☆チャット風の掲示板を設置しました。☆
返事はしませんが お気軽にお書きください。

お名前 文字色
削除キー (記事削除用) コメント


画像認証 (下画像の数字を入力)
投稿キー
[46] キャッシュ 読みました。
恐るべし インターネット (・o・)


開発強行云々のところですが
覚悟表明のところに

>カプコンでは、まず最初に数ヶ月かけてゲームの試作ってやつを作り、
>それをいろんな人に見てもらって、ようやく本制作承認をめでたくゲットできるって仕組みだ。

と書いてあるので どのゲームでも試作はするのですね。

でもたぶん発売予定と正式に発表されるタイトルは
本制作承認をされたあとのタイトルということなのでしょうね。

となると開発強行というより試作段階のソフトなのに
発売予定とあたかも正式に開発されているように公表を強行(?)したということでしょうか。

詳しい経緯はブログから読み取るしかないので
想像の域を出ない話なのかもしれませんけど
しかし 本当にそんなことやったのだったなら
任天堂との関係とかいろんな問題が起きたでしょうね


DASH3の開発が発表されたとき 私も歓迎しましたが
その一方でずっと疑問を持っておりました。
なぜ売れていない作品の続編をだすのかという点です。
しかも10年も経ってから・・・
前作3作品が売れなかったのに 今回は売れると判断した
その判断材料をぜひとも聞きたかったです。

それこそ最近 稲船さんまでがネタにしているあの言葉で。
(ボクはこのネタは嫌いなので書かないですけど)


この開発に関わった方が 何年後かに
このプロジェクトの顛末を公表されることを切に願っております。
ユーザーを巻き込んだプロジェクトですから
説明する義務はあると思いますから。
あの開発中止にしますって発表だけでは
あまりにも説明不足だと思いますから。

今は無理でも 何年後か・・・そう10年後でもいいですから是非に。

>ご存知インティさんが3DS向けに4本の新作を開発しているとの情報が
発表されていますので、それに僅かな可能性を賭けたいところです。

これはいいニュースですね。

クレヨンしんちゃんとか ぎゃる☆がん3DSとかでしょうね (・o・)
4本もあれば ロックマン関連ももしかしたら・・・・・・・・

ぎゃる☆がん1,2,3,4というオチは勘弁して下さい (・o・)

管理人

[45] 追記しておきます。

>開発強行云々
DASH3は社内会議を通過せず、ごり押しで開発が進められていたタイトルです。
本来、あり得ない形で世に現れた企画なんですよ。
この件に関しては今年2月22日、開発室のブログにて上層部から本制作承認を取る為に
試作を作っているとの発言があった事で発覚しました。
つまり、退社した稲船さんが強行した企画だったことが分かった訳です。
これが如何にイレギュラーな経緯かは話すまでも無いと思います。
それでその後、社内会議が行われて試作期間の延長が一旦認められる事となりまして、
例のプロローグ版がニンテンドーeショップで配信される運びとなりました。そして、
その盛り上がり…要は売り上げ次第で本制作承認の判断を下す事になったのです。
で、盛り上がらなかったら中止という悲惨な結果に至る、と。
いずれもブログにて実際にあった開発スタッフ直々の発言です。
ユーザーに購入強要を暗に促すような事を発言していたんです。
しかしその後、プロローグ版がどうなったかというとご存知の通りです。

中止に至りかねないフラグは最初から立ってたんです。
私も昨年、発表された時は歓迎ムードでしたよ。
しかし、後にブログでゴリ押しで開発を行ってた事が発覚して以降はこれでは最悪の
未来が訪れかねないと危惧するようになりました。
結局、その危惧は的中してしまった訳で…。

ブログに関しては既に無くなりましたが、キャッシュが今も残っています。
ロックマンDASH3の次に、「覚悟表明」「本制作承認会議」「重大発表」この三つの
キーワードでそれぞれ検索すると、先の発言が記された記事が現れます。
時間がありましたら御覧ください。

シェループ

[44] シェループさん お久しぶりです。
忘れずに来てくださり感謝です。

さんまのまんまを見ているので少しだけレスを

DASH3の件ですが ちょっと驚いたので
これだけ書いておきます

>正式な開発承認許可が降りるのを無視して作品の発表を行い、開発が強行された事、

そうだったのですか・・・・・???
どのような経緯で開発が許可されたのか
疑問はずっとあったのですが
もしこれが本当なら 大問題じゃないですか!!!

続きはまた後日書きます(おい)

管理人

[43] 簡易掲示板を設置したという事で書き込んでみました。
随分とご無沙汰してます。Good Eveningでございます。

ここ最近は発売日から半年以上遅れて3DSを購入し、『閃乱カグラ -少女達の真影-』を
楽しんでたり、Wiiの『ゴールデンアイ 007』のオンラインに定期的に潜ったりして
いる日々です。カグラはセールスポイントがあまりにアレなゲームなんですが(笑)、
3DSの立体視入門編としてこの上ない出来で、大変満足してます。。
3DSに関しては今後もマリオ3D、Shinobi3Dなど、多くの話題作が年末にかけて予定
されているとの事で、楽しみで仕方がないですね。

最近のロックマンシリーズを巡る情勢は本当、残念な事になってますね…。
こちらもいちファンとして、心を痛めています。
DASH3の開発中止の一件も、残念の一言に尽きます。
ただ、正式な開発承認許可が降りるのを無視して作品の発表を行い、開発が強行された事、
開発室がロックマンを知らない新規の方々をシャットアウトする閉鎖的な空間と化して
いた事、10年ものブランクを経て発売される続編なのに新規の方々をフォローする施策が
何一つ打たれていなかったなど、中止に至りかねない要素が揃っていたので、私は当然の
結果だったと受け止めています。カプコン上層部が下した判断にしても極めて常識的で、
責め立てられる箇所は何処にもないと思っています。非情かもしれませんが…。
しかし、今シリーズが片隅に追いやられている現状はやはり、ファンとしては耐え難い
です。なのでいつか、新シリーズでも系列の新作でも良いのでそれを立ち上げ、勢いを
取り戻して欲しいと思ってます。とは言え、稲船さんの退社が全く円満でなかったので、
最悪の結末も覚悟した上でいる感じですけどね…。
ただこの最中、ご存知インティさんが3DS向けに4本の新作を開発しているとの情報が
発表されていますので、それに僅かな可能性を賭けたいところです。

長々とすみません。
ではでは。

※追伸
掲示板上の『戻る』のボタンがデッドリンクになってますのでご報告します。。

シェループ

[42] ゼルダの伝説 スカイウォードソード ゼルダ25周年パックの予約はまだか・・・??

>一般用途は水稲苗と芋類ですので……
そうなのですか。
本とかでは キャベツや白菜の葉物野菜の
蝶々よけとして書いてあるので大豆も可かと思いました。

>道の駅などでは無農薬の方が
>評価が高い場合もある
安全性を気にされる方には 少々の虫付のほうが
安全ぐらいに思ってもらえる場合もありますよね

・・・ただうちの大豆の場合 ほとんどの鞘に
虫が入っていたので 枝豆として目で確認しないで
口に入れると とでもないことになりますし・・・

>PS3は実働稼動が
>1000時間強というところなので
結構な稼働時間とも言えなくも無いような気がしますが・・・
購入してから どれくらいの期間だったのですか?

>嘆いていてもしょうがないので、
前向きにとらえるなら それが正解なのだと思います。
ボクも そういう気持ちになるのには もう少し時間が必要なのかと思います。

管理人

[41] >人体にも効く
!!? あ……入浴とか殺菌とかね。
それなら分かります、はい。

>寒冷紗
限りなく密閉状態に近くしないと
効果は薄いので、大豆に使うとなると
なかなかにシビアかもしれません。
一般用途は水稲苗と芋類ですので……

>売り物にならない
少なくとも農薬防除を行わない限りは
JAなどの公的機関においては
売り物扱いしてもらえない事が多いです。
ただし民間市場や道の駅などでは無農薬の方が
評価が高い場合もあるので一概には言えません。

>罪は無い
PSPはともかく、PS3は実働稼動が
1000時間強というところなので
基盤破損に普通に至るかと言うと微妙で……

>日本での低迷の一因なのでしょうね
でしょうねぇ。XboxLiveなど、
見るべきところも少なくないとは思いますが……

>こっちではサントラかえといわれても・・・ねぇ・・・というのが
嘆いていてもしょうがないので、
ロックマン商品をユーザーの立場として
購入してやって、少しでもシリーズの立場を
向上させてユーザーの心証というものを
思い知ってもらいたいと思っております。

全国数十万(推定)のロックマンファンの心の声よ!
できれば今すぐにでもカプコンへ届け!!

たくぼ〜

[40] 各ロックマンシリーズの完結は・・・
もはや無理な気がします
特にアクション系は。

というか 今後ロックマンシリーズの新作がでるのか
それすら危ぶまれるような状態ですし 



>木酢液
調べたらなんか色々と効果があるのですね
人体にも効くみたいで。

家庭菜園は
http://allabout.co.jp/gm/gc/65111/
来年試してみようと思います
あと単純に寒冷紗みたいな網をかけて
虫が入らないようにもしようと思います。

プロは農薬をまかないと売り物にならないというのが
少しわかった気がします。

>PSPは4000時間以上稼動させてた
それは壊れても仕方ないですね
SONYに罪は無いですな (・o・)

>360
ほとんどPS3とソフトが被っているのでわざわざ買う必要もないというところが
日本での低迷の一因なのでしょうね

>ダークマンステージのバージョン違いが
>3曲あるのは流石にいかがかと……
これは深読みすると 某C社はダークマ・・・以下略
(深読みしすぎです)


>評価は上々。
ただボクは あっちではあんなにひどい目にあわしておきながら
こっちではサントラかえといわれても・・・ねぇ・・・というのが
偽らざる気持ちですますちょう。

管理人

[39] ……おお、そうでしたそうでした。
ロックさんが自宅栽培をやるから
知識が欲しい、という話が以前
あったような無かったような気がしました。

枝豆っつっても所詮は大豆ですので、
一般的な作物防除などは必要かと思われます。

農薬を撒かないというプランでの現実的策は
やはり木酢液(もくさくえき)ではないかと。
扱いが農薬でないのは自然抽出物を使用しているからなので、
これを発注するところから始めてみては
いかがかと思います!

>PSPとPS3のクラッシュ
どちらも基盤がやられていたようです。
PSPは4000時間以上稼動させてたので
しょうがないところがあるかも……(汗)
360は……欲しいソフトが無いッス。
バーチャロンフォースのために買うには
ちょっと勇気が要る話ですとも、ええ。

>『We are ROCK-MEN!』について
やはり本家カプコンのサウンドチームだけあり、
アレンジのセンスの良さを感じます。
ただダークマンステージのバージョン違いが
3曲あるのは流石にいかがかと……
どんだけ5が好きなんだ、とツッコみたい……
2の曲の比重ばかりが高いわけではないところには
一定の評価を示してあげていいと思います。
ロックマンはサウンドは超一流のゲームだ!
という意気込みが出ていて、評価は上々。

たくぼ〜

[38] ロックマンなんてマニアックなゲーム、愛好してる方がまだいたんですねー。
いやー安心しました。このゲームは完結してるのはZEROシリーズのみなので、早く他のシリーズも完結させて、
そろそろ全シリーズの黒幕のワイリーが出てきてくれても良いと思うんですが。

Mienai Hito

[37] えっと プランターに枝豆を植えて収穫したのですが
さやのなかに虫が・・・(TT)

やはり農薬をまかないと駄目かなのかなーと聞いてみたかったのです 

・・・なんの掲示板なんだか・・・

管理人

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |

▼投稿記事削除フォーム
No. Pass

- CHARM BOARD -