流れ橋
2016.09.25
京都で時代劇の撮影に使われ 大雨が降ると流されてしまう
通称 流れ橋があります。

最近は毎年流されて復旧費用がかかるので 流されないように工夫したそうです。

この前の台風16号の時も増水したみたいですが 流れなかったようです




もう流れ橋とは呼ばないで…京都の流れ橋、台風16号の増水橋面ぎりぎりセーフ



http://www.sankei.com/west/news/160923/wst1609230073-n1.html
もう流れ橋とは呼ばないで…京都の流れ橋、台風16号の増水橋面ぎりぎりセーフ




流れなくてよかったのですが なんか釈然としないものが残るもの事実だす (・o・)
図解 Gの捕獲法
2016.07.20
エゼシさまから この前のGの捕まえ方がいまいちわからんやんけ!! (ノ-_-)ノ~┻━┻と
ご指摘を受けたので 図解にしてみました (・o・)

しかし 考えてみるとGぐらいは かわいい物かのしれませんね。

赤黒くつやつやしたムカデのムーちゃんに比べれば無害ともいえますし (?)

↓ クリックしたら大きくなるぞ

Gと初遭遇
2016.07.16
今年 Gと初遭遇しました。
戦に勝ち 今この日記を書いております (・o・)

家の階段を上がっていますと 壁に黒いものが・・・
触角をぐりぐり動かしている大型のGでした。
今年初遭遇でした。

ゆっくりと階段をあがると Gは動く気配がありません。
階段を無事のぼりきったので 見なかったことにしようかと思ったのですが
このままだと 寝ている時に階段を上がってくる可能性が・・・

悩んだ結果 捕まえることに決定!

ゴミ箱をもって階段にいき 壁に平行にして
そのままゴミ箱をGの上からパカっとGにかぶせて
少しゴミ箱をずらして Gをゴミ箱の中に落として
そのままゴミ箱を外まで運んで 家の外でGを外に逃がして試合終了(?)

これで今夜の安眠は保証されました (・o・)

横を歩いても ゴミ箱を上からかぶせても逃げる様子はなかったので
弱っていたのかも ??
リフォーム中
2016.06.05
現在 家のリフォーム中で
私の部屋もいじっており 部屋の荷物や家具を全部運んでいるので
ネットができない状態です。
タブレットで見ることはできるのですが 書き込む根性はありません (・o・)

あと一週間ぐらいかかるのかなー??

部屋がきれいになるのはいいですけど
元に戻すのがまた大変そうだなぁ~
マイナンバーカード
2016.04.28
マイナンバーカードが用意できたとハガキが来たので
取りに行ってきました。
申請したのが去年の暮だったかなぁ??

思ったより区役所のマイナンバーカードの窓口はすいていました。
時間が昼休みだったからかもしれませんけど。

受け取るにはパスワードを二種類登録しないといけません
タッチパネルのモニターで自分で登録します。
(横に職員さんがついて教えてはくれます)
これって高齢者のかたができるのか疑問に思いました。

説明と登録作業で10分ぐらいでカードを交付してもらえました
思ったより早かったです。

で今朝の新聞にマイナンバーカードの記事があり
申請したのが1000万人ぐらいで 交付できたのが300万人台だそうです。

12人に1人ぐらいしか申請していないのに驚きました。
紙よりカードの方が保存するにもいいと思うのですけどね

http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/bangoseido/

- CafeNote -