おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
アイコン [アイコン参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
画像認証 (右画像の数字を入力) 画像認証
文字色
Re: 新春早々クソ長スレッド 投稿者:たくぼ~ 投稿日:2024/01/08(Mon) 22:20 No.2153

rockman1.gif 新年最初のスレッド移行となりまーす。
出来るだけ多くの人が震災から生き残れますように……

>今年の平均気温が過去最高の気温だったのは間違いないみたいですし
>暖冬なのも間違いなさそうですね
あんまり暖冬であっても、無駄に生育ペースが早まって、
生産ペース調整が乱れるので、農家的には困るばかりなんですよねえ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/6fe323e31b524356492e16a938501df6766a90ca
https://weathernews.jp/s/topics/202312/210185/

>ですよね。ただ任天堂も将来倒産して消えてなくなる可能性はあるわけなので
>できれば行政か運営して永遠に残してほしいのですが
>昨今は国立博物館でさえクラファンをしないといけない時代・・・
現物で残すのが難しかったら、もう最悪データでもいいんですけどね……
任天堂以外のゲーム文化も残して欲しいのは実際その通りなんですが。

>たくぼ~さんのところは四人以上の大家族なのですか?
>うちも昔はそうでしたけど 今じゃ正方形の四人も入れるこたつがあれば十分になりましたね
5人家族で、最大4人ぐらいまでなら同時に入ったりしますかね。
こうなると80×220ぐらいは欲しくなるかなぁ、って。
あ、でも三月決算期ぐらいを狙って売り尽くしセールを見積もって
こたつを買えば、ちったぁ安上がりになりますかねぇ……

>我々雪の積もらない地域のものにはわからない苦労や金銭的負担があるのでしょうね。
>・・・その代わり夏は涼しそうですけど夏は短いのでそれほど家計に与えるダメージは少ないですから。
北海道の方々が冷房を必要とするのかどうか……昨今の温暖化では必要なのかなぁ。

>組織に自浄作用があったら存亡の危機にたっていない例にダイハツ工業株式会社も緊急に追加しておきます。
>一瞬で市場に出回っているダイハツ車の価値を鉄くずに変えてしまいました。
>コレ アメリカなら確実にユーザーから賠償金を求める裁判が起こされると思うのですけど
>自分の持っている車の資産価値を落とされた日本のユーザーはどうでるのですかね??
ウチにも一台あるんだけど、一体どうなるんやろなぁ、などと思っております。

>孤独のグルメはレギュラー放送からの年末の特番という流れだったのですが
>今年はレギュラー放送は無くて特番だけになりましたね
>松重さんが年齢的に食べるのがきついみたいな話があったので特番だけになったのかもしれませんね
主演が一番存在意義を疑うドラマって一体何やねん、とツッコミを入れるべきか、否か……

>一目瞭然の動画には勝てないと思います
>ロックマンのファンサイトや攻略サイトも動画で作るべきですよね
>(カプコンがゲームの動画を使うことを許可しているのかどうかは忘れましたけど。)
各メーカーのガイドラインがあるでしょうから、
それに従うのが動画投稿主としてはセオリーではあると思いますー。

>オーバーかハイボリュームかどっちやねん!!ということが気になって
>文章が頭に入ってこないのですけど・・・
ハイボリュームより上のやり過ぎ感が漂うソフトの事を、
暫定的に『オーバーボリューム』と呼称しております。
この手のソフトの特徴としては、エンドコンテンツや
やり込み要素までガッツリやらない、と割り切る分には、
ただのハイボリュームソフトぐらいで終わる、という傾向が強いかと。

というわけで改めまして、ハイボリュームとローボリュームのゲームを
並列してプレイする『ハイ&ロー・ミックススタイル』を提唱しております。

>捕食するほうも半端な大きさでは勝てないでしょうし
>体が大きいということは破壊力や攻撃力も高いということですから、
>そう簡単に狩られることはなくなるのだと思います
つまり水牛やらヌーやらが、やたらライオンやら何やらに
襲われているわけですが、総力を以て袋叩きにする方向でいったら、
絵ヅラの感動的さはさておき、餌を獲得出来るライオンが一切いなくなって、
それはそれで生態系的にまずいのでは……?と思ったり。

>そうなるのでしょうね・・・
>視聴者が面白いと思っていても その反応が伝わるまでにはそれなりの時間がかかるでしょうし
>そもそもオリジナルのアニメで2クールの予算を確保することがなかなかむつかしいでしょうしね
面白い場合は稀にですが、続編やらスピンオフが出来て伸び代にはなります。
比較的近年で有名なのは、シャフト社のオリジナルアニメ
『魔法少女まどか☆マギカ』シリーズとかでしょうか。画風に反して
かなりグロいらしくて、R-12指定だったはずですけど。

>今の小学生ぐらいの子は10年かかった進撃の巨人を一気に連続で見ることができるのですから
>或る意味うらやましいですが リアルタイムの盛り上がりや空気感を感じられないことを考えますと
>おっさんたちの勝ちということでいいのかもしれません(?)
当時の空気感というのは、リアルタイム世代の特権ですからね。
それをあんまりあからさまに出すと、ウザがられるんでしょうけど。

>劇場版とテレビアニメではどこが一番違うのでしょうね??
>画質や!と一言で片づけられてしまうような疑問かもしれませんけど・・・
鬼滅の場合は確か『先行して劇場版があって』、
それを再編・加筆してのTV版の存在なわけなので、
3DCG技術も含め、桁外れのクオリティなのは当然で、
そして製作が異様に遅いのもしょうがないのかもしれません。

>それで販路が別になるのかな?と思いました。
>(玩具店等とは別の販路に)
食品が入ってると、転売サイトでもかなり扱いが厳しくなりますからね。
そりゃ転売ヤー共もやりにくいったらありゃしないでしょう。
単価高いわデカいわ重いわ面倒だわ場所食うわで、五重苦を負うのですから。

>ただストリートファイター6は業務用のほうが後だったと思います
https://www.famitsu.com/news/202212/09285892.html
>こういうパターンも増えてくるのかもしれませんね
あ、ストⅥが初なんすかこの流れ。Ⅴの頃からそうだと思ってました……

>琵琶湖の中の蛙 大海を知らず・・・ってことなのでしょうね。
>現実を知っただけでも 今回は検索した甲斐がありましたよ
あの完全放水したら、京都・大阪が水浸し程度では終わらない水害になる、
とまで言われるあの琵琶湖が……という気持ちになるんですよねえ……

>PS5を買った上に このコントローラーを買ってプレイする人ってどんな層やねん??と
正直これなら、普通の純正PS5コントローラでいいやとか思ったり。

>監督さんというか この作品の主役として見ていました。
>監督と主役を兼ねていたのですね・・・
ポスト・ジャッキー・チェンみたいな扱いをされてたようにも思いますが、
ちょっと流石に荷が重いのではなかろうかと……いやかなり動ける人ですけど。

>テレビドラマとかに出てくるマンションは凄いセキュリティというか簡単に中に入れてもらえない感じですが
>あのようなマンションを実際には見たことは無かったりします ( 一一)
京都にお住まいの師匠が見た事なければ、九州のクソ田舎にも無いですね……

>検索するとソーラーパワーみたいなのしか出てきませんね
>勘違いしていたのか記憶違いなのかな???
最初ロックマンが鉄腕アトムのゲームとして世に出ようか、っていう話があって、
アトムの設定と混同していらっしゃる、とかでしょうか?

>カレーのルーが開発されたのって戦後なのですね
>明治時代とかの戦前の海軍ならカレー粉から作っていたのかもしれませんが
>現在おいしくて簡単なカレールーがたくさんあるのにそれを使わないのは非効率ですし
>戦う組織としてスパイスを使って本格的にという考え方にはならないでしょうから。
そんなに本格的に凝ってる暇も無いんじゃないでしょうかね。そらそうか。

>そろそろ国民や県民は有名だからという理由で芸能人やスポーツ選手に票を入れるのはやめるべきだと思います
>有名人で議員になってちゃんと議員活動をしている人をほとんど知らないですから。
それはそう!ちゃんとした認識の人はたぶんみんなそう思ってますよ。

>私が政治に感じている心境と同じようなものなのかな?と思いましたが
>私はメディアやマスコミ、報道に関してはあまりそういう感情は持っていないです
SNSやってると、たった半年未満で諦観までいけますよ……マジで。

>ワタシとしては 謝罪と賠償というキーワードを書いているのですから
>一言 「韓国か!」の突っ込みを期待しておりました
>そう期待しての謝罪と賠償というフレーズでした
しまったぁ!そこはツッコミ待ちでしたか!
芸人根性が足らず、これは面目無い!

>VITA用のケーブルも互換品ならアマゾンで簡単に買えます
https://www.amazon.co.jp/dp/B081PPS127
互換品じゃなくて純正品を求めるから、
中古屋をうろつく浪漫もあるんじゃないかと思いました。

>790円と1280円ですから半額以下ではないと思われます
>youtubeを年間契約すれば月に1000円でさらに差が縮まりますし
ガセネタを掴まされたのですか俺は……?
誰だ!値上げしても半額以下やって言うたんは!

>国際連合の前の国際連盟で常任理事国だったのに
>脱退してしまった大日本帝国という国がありまして・・・
>当時 拒否権があったのかどうか知りませんけど脱退という選択はただしかったのでしょうかね???
拒否権が無かったから国際連合では拒否権を足した、とかなのですかね?

>各党の有力議員のことは調べないのですか?
>今の時代 ネットで簡単に調べられますからね
正直活動が忙しすぎて、ほとんどそんな暇がございません……

そういや活動で思い出しましたが、ウチのバトオペ2動画シリーズ、
とうとう前人未到の領域に到達し始めました。
自分でも根性だけでここまでやってるの、
ひょっとしたらアホなのかもしれんとか思い始めております。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm43249212

>共産党は否定したけど自民党は変更していないと「認識」しているってことです。
でもやっぱり自分でも不思議なぐらい、
共産党はなんか信用出来ない、という空気を感じさせるのは、
なんでなんでしょうね。不思議ですねえ……

>自分たちで私人と閣議決定したのに私人が政治資金を無課税で相続とかね
>というか首相が海外に行く場合 夫人もファーストレディとしてついていくわけですけど
>私人なので自費でいくのですかね???
どういう理屈で私人になったのかはよく分からない……
そしてどういう理由でこれを閣議に上げなければならんのか……

>UFO「確認したことはない」答弁書を閣議決定
https://www.sankei.com/article/20180227-CJX7JMWAGJORFM7DLSLPTJXVBE/
ここまでいくと、もう訊く方も訊く方、という気がするんですけどね……

>そもそも今の若者が政治や宗教に走っていると思いますか??
>宗教に走っているのは今問題になっている宗教二世ぐらいでしょう
>走っているというより無理やり走らされているというほうが正しいのでしょうけど
まあ走らされている、が正しいかなと思います。
正気でいるのなら、それこそ無理矢理にでもそういう
怪しい連中からは引っ剥がしてやって欲しいところですけど。

>楽しい大学生活を送る学生が政治に走っていると思うのでしょうか?
>国家転覆を狙って訓練にあけくれ ヘルメットをかぶってゲバ棒を用意しているのですか?
>そんなの学生運動が激しかった1960年代とか70年代の話であって
>いつの話ですか??って感じです
>そもそもゲバ棒では警察にも自衛隊にも勝てません
ゲバ棒なんて原始的な手段ではなく、こんな感じのを抱き込んだりとか、
そういう事をしてくると警戒しておるのではないでしょうか?
https://www.nishino-law.com/publics/index/22/detail=1/b_id=46/r_id=3567/
最悪オウム真理教みたいな、C兵器散布とかぐらいまで
平気でやってきそう、ぐらいまで個人的には疑っています。

>民主党の政権を取った時の支持率を見ていると
>まだどうこうなる数字ではないと思います
民主党政権時代の支持率ってそんな酷い感じだったのか……
じゃあまだ平気だな、とは微塵も思わないですけど。

が、おごれるものは久しからず・・・です
平家物語の昔からの世の理です
いつかは終わるのです 永遠に続くものはございません

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA18CAI0Y3A211C2000000/
>「同じ穴のむじなと見られたくない。連立政権だから建設的な提案をしたい」と語った。
同じ穴の狢以下のくせに、何を偉そうに……と個人的には思っております。
とにかく公明党及び母体の創価学会のやり口が気に入らないのです。
創価のメンバーの身内やら知り合いやらに片っ端から声かけて、
一緒に選挙行こうぜ!とかこの候補と公明党に票を入れてくれ!とか、
選挙が来るたびに声をかけてくるあのやり口が本当に気に入らないのです。
ちなみにこれは俺の今までの人生においての実体験だったりするので……はい。

>この方は反省しているふりすらされてませんけどね
反省する品性のある者がそもそも悪事をそうそうするものか?
という発想になるのは……まあしょうがないと申しますか。

>第81代 内閣総理大臣の村山富市さんは日本社会党で当時の議席数では第二党でしたし。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%91%E5%B1%B1%E5%AF%8C%E5%B8%82
レアケース、ってことですね。
すさまじくしょうもない問題の解答のために、
チコちゃんに叱られる!に出演したのはよく覚えております。
確か眉毛がどうこう、って問題だったような……

>別に今回岸田さんが別の政党に首相の座を譲っても法的には何の問題もありません
>可能性は限りなく0に近い話ですけどね でも、ないこともない話だということです
百歩譲って仮に下野して誰ぞに譲る、と仮定してみましょう。
何が悲しくて他党の議員に譲らねばならんのか?普通に後継者見繕って譲るでしょう。
これはどこの政党が与党だったとしても、そりゃそうだってなるかなーという私見で。

>うーむ……どうしてこうなったものやら。
そもそも法律まで変えての減税ですから なかなかハードルは高い話だと思います

>あの月風魔伝リメイクはニンテンドーダイレクトでなく、
>インディーズダイレクトで紹介されていたでしょう?そういう事っすよ。
そこまで覚えていませんでした・・・

>帰ってきた魔界村は大丈夫なのかしら?
https://www.ghostsn-goblins.com/resurrection/ja/
>カプコンがちゃんとかかわったのかしら??
発売元がカプコンってことしか分かりませんね。
魔界村と大魔界村を再構成したリメイクだそうですが……
これはあれかな? スタッフロールまで漕ぎ着けないと、
分からないタイプのやつでしょうかね?

>しかし 米国以外で購入したのが日本だけというのがなんか辛いですな・・・
>さらに言うなら能登地震で今こそオスプレイで物資を運んだり人を運んだりしないといけないのに
>運行停止中という…欠陥品は買うたらあかんという教訓だと思います
オスプレイが問題なら、旧式機を追加生産してもらうか、新型を開発してもらうか、
何だったら国内生産を試みてもらうか……どの道もハードル高そうですなあ。

>自民党がやらないといっているのに どうやってやるのですか?
>そもそも安定多数の議席をもっているのですから やる気になれば第二自民の維新にどうこういわれなくても
>自民党だけでも可能な話ですから
それはそうなんでしょう。だからこそ解せないというか……

>ちなみにスパイ防止法ってどういうものなのか知っておられますか?
>私は知らないです 名前だけしか知らなくて内容を知らないのに制定しろっていうのも危険な話だと思いますよ
ウィキペディア先生で『国家秘密に係るスパイ行為等の防止に関する法律案』と
検索すると、何やらそれっぽいのが出てくるみたいですね。
つまり要約すると、スパイの黒幕が大抵は国家機関だったりするので、
お帰り下さい、とお願いすることしか出来ないわ、仮に捕まえたとしても、
なんか釈然としない軽めの罪でしか裁けないのをどうにかしたい、
という解釈……でいいんでしょうかね。


Re: 新春早々クソ長スレッド 投稿者:管理人ロック 投稿日:2024/01/10(Wed) 18:53 No.2157

kawarimi.gif あめましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします。

初詣に伏見稲荷大社に行ってきたのですが
あまりの外国人観光客の多さに驚きました。
あんたら新年早々なにしにきているのかと???

それと震災直後だったもので これだけの人数の外国人を
無事に避難させて自国へ無事に送り届けることができるのだろうか・・・と正直考えさせられました
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20240101/2000080895.html

三が日だけで250万から270万ぐらいの人がお参りに来ますし
もうどうこうさばける人数ではないですからね。
行政だけではさばききれないですし我々市民も考えておかないといけないと思いました

ちょっと気になったので一言だけ

>確か眉毛がどうこう、って問題だったような……

たくぼ~さんは ラスタとんねるず'94はご存じで??
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%81%A8%E3%82%93%E3%81%AD%E3%82%8B%E3%81%9A%2794

https://www.youtube.com/watch?v=HkrVnQpl40Q&ab_channel=omakase_movies

https://www.youtube.com/watch?v=nw5PyISHgcM&ab_channel=omakase_movies

________________________________

>あんまり暖冬であっても、無駄に生育ペースが早まって、
>生産ペース調整が乱れるので、農家的には困るばかりなんですよねえ。

うまいこと行かないものですね。
私はスナップエンドウが大きくなりすぎて
これから寒くなって枯れたりしないか心配しております

>現物で残すのが難しかったら、もう最悪データでもいいんですけどね……
>任天堂以外のゲーム文化も残して欲しいのは実際その通りなんですが。

データーという方法もありなのでしょうけど
個人的にはオリジナルのカセットという方法で残すことに意義があるのでは?と思っています
あと ハードや周辺機器関連はどうしても物になりますから

>5人家族で、最大4人ぐらいまでなら同時に入ったりしますかね。

めっちゃ仲良しじゃないですか。
うちはなかなか家族そろってこたつにはいるという機会が無くなりましたね
テレビだって各々の部屋にある時代ですし なかなか家族で無るというシチュエーションが思いつかないですね

>あ、でも三月決算期ぐらいを狙って売り尽くしセールを見積もって
>こたつを買えば、ちったぁ安上がりになりますかねぇ……

私もこれを狙っていたりします。こたつ布団ですけどね
今年暖冬でストーブ関連やこたつ関連はあまり売れていないみたいですし
(売り場を見た感じ)
今年は早めのセールがあるのでは?と思っています

>北海道の方々が冷房を必要とするのかどうか……昨今の温暖化では必要なのかなぁ。

最近 北海道でも夏にエアコン、クーラーをいれるようになっていると聞きますよ
ただ北海道も広いので網走とかはどうなのかは知りませんけど

>ウチにも一台あるんだけど、一体どうなるんやろなぁ、などと思っております。

正直 下取り価格は落ちると思いますので
乗りつぶすつもりならあまり関係がないのかもしれません
あとは事故らないように気を付けるだけかと・・・

>主演が一番存在意義を疑うドラマって一体何やねん、とツッコミを入れるべきか、否か……

毎年レギュラー放送が決まったときにネガティブなことを会見で言いまくっていますからね
あれでよく主演を下ろされないものだと感心しておりました
そういうネタなのかもしれませんけど。
今年というか今回の大みそかの特番も見ましたけど
そろそろ 余裕のあるうちにきれいに終わってもいいかなと思いました

__________________________
>各メーカーのガイドラインがあるでしょうから、
>それに従うのが動画投稿主としてはセオリーではあると思いますー。

それはわかっているのですがカプコンの動画に対するガイドラインはどうだったかな?という話です
検索すればいいのですけどね・・・

https://www.capcom-games.com/ja-jp/video-policy/
ありました・・・いや長いので途中で・・・以下略

>ハイボリュームより上のやり過ぎ感が漂うソフトの事を、
>暫定的に『オーバーボリューム』と呼称しております。

こ、これはどの界隈でも通じるのですか?
もしくは たくぼ~さん個人の表現方法なのですか??

>この手のソフトの特徴としては、エンドコンテンツや
>やり込み要素までガッツリやらない、と割り切る分には、
>ただのハイボリュームソフトぐらいで終わる、という傾向が強いかと。

ドラクエ11がどっちに含まれるとお考えか聞こうと思ったのですが
たぶん たくぼ~さんはRPGをプレイしていないはずだったので
聞かないでおきます。

ちなみに私は今でもDQ11をやりこむべきなのか悩んでおりまする
(いや 悩んでいるフリかも)

というわけで改めまして、ハイボリュームとローボリュームのゲームを
並列してプレイする『ハイ&ロー・ミックススタイル』を提唱しております。

>つまり水牛やらヌーやらが、やたらライオンやら何やらに
>襲われているわけですが、総力を以て袋叩きにする方向でいったら、
>絵ヅラの感動的さはさておき、餌を獲得出来るライオンが一切いなくなって、
>それはそれで生態系的にまずいのでは……?と思ったり。

可能性はあるのでしょうけど 一般的に肉食動物が狩るのは
子供だったり年老ていたり体を怪我したりしている弱った個体だったりしますので
群れでいる以上 そのような全体から見ればちょっと弱っている系(?)の個体がどうしても出てくるので
ライオンさんが生態系から抹殺されてしまう可能性は低いと思います


>面白い場合は稀にですが、続編やらスピンオフが出来て伸び代にはなります。
DVDやブルーレイの円盤系の売り上げも大きいのでしょうね

>『魔法少女まどか☆マギカ』シリーズとかでしょうか。画風に反して
>かなりグロいらしくて、R-12指定だったはずですけど。

たくぼ~さんがよく推しているアニメですな
見たことはないのですけどね

この前 イオンに行ったらこのポスターがあったので
あっ たくぼ~さんと思ったのですが 全然違うキャラでしたね
てへっ
https://www.waon.net/campaign/20231027_ccsakurawaon/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=2310_ccs&gclid=CjwKCAiAzJOtBhALEiwAtwj8ttjQb7Miig9rUyhpjvdYqk8b5V1VxJx2EoC-K_c9ZELajiHcTUNydRoC3dIQAvD_BwE


>当時の空気感というのは、リアルタイム世代の特権ですからね。
>それをあんまりあからさまに出すと、ウザがられるんでしょうけど。

それを言われると耳が痛いっす (経験あるのか?)

>鬼滅の場合は確か『先行して劇場版があって』、
>それを再編・加筆してのTV版の存在なわけなので、
>3DCG技術も含め、桁外れのクオリティなのは当然で、
>そして製作が異様に遅いのもしょうがないのかもしれません。

https://kimetsu.com/anime/mugenresshahen_movie/
無限列車編はそうでしたね

いや最初のアニメは見たのですが どうもそれ以降は・・・以下略

________________________

>単価高いわデカいわ重いわ面倒だわ場所食うわで、五重苦を負うのですから。

・・・サイズを大きくすればある程度の転売対策になるということですね
決して効率的とは言えないですけど

>ただストリートファイター6は業務用のほうが後だったと思います
https://www.famitsu.com/news/202212/09285892.html
>こういうパターンも増えてくるのかもしれませんね
あ、ストⅥが初なんすかこの流れ。Ⅴの頃からそうだと思ってました……

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BCIV
4は業務用が先なのですね

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BCV
5は家庭用が先ですね

家庭用で遊んでから業務用を遊びに行く人っているのかしら??

そういえば昔の悪魔城ドラキュラもファミコンディスク版が先だったと思います
スーパーマリオもそうでしたね
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%AA%E9%AD%94%E5%9F%8E%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%A9


>あの完全放水したら、京都・大阪が水浸し程度では終わらない水害になる、
>とまで言われるあの琵琶湖が……という気持ちになるんですよねえ……
日本の小ささを再確認する結果となってしまいましたね ( 一一)

>正直これなら、普通の純正PS5コントローラでいいやとか思ったり。
そらそうよ!と今年も言ってみました。

PS5のプロコン「DualSense Edge」は買いなのか?
https://kakakumag.com/game/?id=19257

・・・プロコンって純正のコントローラーがそれではないのか?と思いますけど

https://www.playstation.com/ja-jp/accessories/access-controller/

なんか色んなコントローラーが出ていて楽しそうなのですが
必要か?と問われたら返事に困るっすね


>ポスト・ジャッキー・チェンみたいな扱いをされてたようにも思いますが、
>ちょっと流石に荷が重いのではなかろうかと……いやかなり動ける人ですけど。

ジャッキーの昔の作品のスタントなしのアクションを見ていると
なかなかあそこまで動ける人、もしくは動けても自分でやる人はそうそういないですからね

>京都にお住まいの師匠が見た事なければ、九州のクソ田舎にも無いですね……
やっぱり中にはいる用事がない限り ちょっと見学に・・・ってわけにもいかないですからね
モデルルームに見に行っても玄関のモデルはないでしょうし。

京都は景観の問題がありタワマンみたいな高いのは建てられないです。
ただ 観光地としての人気は高まるばかりで外国人も多いので
高級マンションは次々と作られております

某安室奈美恵さんが京都でマンションを購入したと昔話題になっていましたが
価格は7億とかいう噂ですし そんな高級なマンションは入り口から凄いセキュリティなのでしょうけど
冷やかしでも見に行く気が起きないっす
管理人もがっちり警護してそうですしね

>最初ロックマンが鉄腕アトムのゲームとして世に出ようか、っていう話があって、
>アトムの設定と混同していらっしゃる、とかでしょうか?

アトムの話は間違いないのですけど混同はしていないと思います。
最初は原子力で 時代の流れかいつの間にかソーラーパワーになっていたという風に記憶しているのですが
なにぶん古い記憶なので自信はございません。

ちょっとこの前ロックマン2のペライチの説明書を出してきて読んでいたのですが
特にそのようなことは書いて泣く自信を無くしているところです はい

______________________________

>SNSやってると、たった半年未満で諦観までいけますよ……マジで。
最近 SNSというかTwitterといいますかXは見たら洗脳されそうやなと思い始めています。
なんか危険な気がしますし見ておたら気がめいります

あれはタレントがどでもいいことをつぶやいているのを見るぐらいでちょうどいいのでは?と思い始めております

>芸人根性が足らず、これは面目無い!

芸人さんといえば松本さんが消えてしまいそうですね
ジャニーズ、宝塚に続いて今度は松本さんというか
吉本という芸能事務所の在り方についてまで問われることになると思います
昭和から続く闇の部分を一掃することになるのでしょうね。
これも時代の流れなのでしょうし 健全化は我々も望むことですし

>互換品じゃなくて純正品を求めるから、
>中古屋をうろつく浪漫もあるんじゃないかと思いました。
なるほど その考え方も一理あると思いました。
ところでたくぼ~さんはネットで探すことはあまりされないのですか??

>誰だ!値上げしても半額以下やって言うたんは!

やはり自分で情報の裏を取ることは大事なことだと思う次第であります

>拒否権が無かったから国際連合では拒否権を足した、とかなのですかね?

詳しくは知らないのですが検索したら ヤルタ会談で決まったとか
アメリカとソ連をつなぎとめるための妥協の産物みたいなことが書かれていますね

https://www.y-history.net/appendix/wh1601-010.html
https://japanknowledge.com/contents/nipponica/sample_koumoku.html?entryid=2763

>正直活動が忙しすぎて、ほとんどそんな暇がございません……

私の場合はテレビとかでニュースを見ていて気になったら
その場で検索するようにしています
これなら特別に時間を割く必要もありませんので


>そういや活動で思い出しましたが、ウチのバトオペ2動画シリーズ、
>とうとう前人未到の領域に到達し始めました。

500回目ですか。凄いことだと思います
人間 始めることは簡単なのですが続けることは難しいですから。
500回続けることは並大抵のことではないと思います

https://switchsoku.com/ds/86337
シレンを25年間続けている方もおられますので
たくぼ~さんも続けていれば何かが起きるかもしれません

>でもやっぱり自分でも不思議なぐらい、
>共産党はなんか信用出来ない、という空気を感じさせるのは、
>なんでなんでしょうね。不思議ですねえ……

人間 直感は大事ですよ。
理由も特にないけどこれはあかんと感じることはありますし
それは得てして当たっている場合が多いです。

ただ共産党に関してはネットを見てもわかるように共産党は怖いというような反共運動の影響も大きいのだと思います
もちろん悪いところもあるのですが見るべきところもある党だと私は見ています
少なくとも第二次大戦を命がけで反対したのは共産党だけですから。
大日本帝国を崩壊させたのは共産党ではなく戦争に加担した勢力で
どちらが正しかったのかは歴史が証明しておりますから。

私が言いたかったのはテロリスト予備軍とまで もういい年齢になった我々がいってもいいのですか?ということです
どの党を好きになろうが嫌いになろうがそれは自由です

ただもういい年齢になった人が ちゃんとした根拠もないのに他人や組織をテロリスト(人殺し、無差別殺人?)集団とまで
いってもいいのですか?ということです

それは誹謗中傷ではないのですか?ということです。

誹謗中傷で捕まることもありますし 人を殺すこともあります
去年もジャニーズの問題で亡くなった方もいます
それらの覚悟をもってその発言をされていますか?ということです

ネットでは野党にはなにをいっても許されるみたいな風潮がありますがそうではないですよということです。

日本の政党で一番の犯罪集団である自民党には なぜスルーなのですか?という話です。
(一番逮捕者を出しているという意味で)


人間て もちろん私もですけど どうしてもダブルスタンダードになっているのですよ。
でも政治を見るうえで公平であることは必須だと思っていますし
いつも自分の視点や考えが公平であるか ダブルスタンダードになっていないか
贔屓の引き倒しになっていないかと考え、見直すことは大事なことだと思っています

_____________________________


>どういう理屈で私人になったのかはよく分からない……
>そしてどういう理由でこれを閣議に上げなければならんのか……

これは覚えていてほしかったのですが森友問題ですね
https://www.asahi.com/articles/ASM284GJTM28PTIL00H.html

https://mainichi.jp/articles/20180315/k00/00m/040/075000c

森友問題の安倍晋三記念小学校の土地を安価にして取得を手伝った疑惑があります
(ゴミが埋まっているという嘘の名目をつけて安くした問題)

この問題で安倍明恵さんを国会に呼びたいという話に当然なるわけですよ
それを防ぐために安倍さんは私人だから国会に出席する必要はないみたいなロジックのために閣議決定したのだと思います

一言でいうと 「公私混同」ですね。
そんなことのために閣議決定したのですよ。
今日の安倍派の解散につながった検事総長の定年延長問題もそうですけど
全部 安倍さん個人の問題でルールを動かそうとしていたわけです。
決して国家国民のためではなく私的にです。
そんな総理大臣を私の人生の中でいまだかつて見たことがないです

>ここまでいくと、もう訊く方も訊く方、という気がするんですけどね……

それはそうです。聞くほうも聞くほうですね

ただね・・・ただアメリカはUFOに関して認めだしているのですよ これが。
https://wired.jp/2021/07/05/what-the-pentagons-new-ufo-report-tells-us-about-ourselves/

https://forbesjapan.com/articles/detail/65912


「日本はUFOのホットスポットだ」アメリカ国防総省がまじめに指摘 日本政府はどう考えている?「想定外」を議論する必要性
https://news.yahoo.co.jp/articles/15194d622a80571603a813a59449838faee47e58

総理公邸に幽霊が出るかどうかという話よりは現実味がある話ですし
私は政府が本当のことを言っていない可能性はあると思っています
あくまでも可能性ですけど

>正気でいるのなら、それこそ無理矢理にでもそういう
>怪しい連中からは引っ剥がしてやって欲しいところですけど。

新興宗教ならまだしも ある程度長い歴史のある宗教の場合
勧誘するのは親というか生活の中で子供たちは自然に親のする通り真似をして入信していきますから難しいところだと思います

https://www.nishino-law.com/publics/index/22/detail=1/b_id=46/r_id=3567/
「極左暴力集団とはテロや殺人を行ってきた過激派を指す。こうした集団が基地反対運動に入り込んでいる事は極めて恐ろしい」

テロや殺人を行ってきた過激派って日本赤軍ぐらいしか思いつかないのですが ほかにもあるのですかね??
テロを行った団体は私の人生の中の記憶であるのはオウムぐらいですし
日本赤軍のテロの頃には生まれていないかもしれません

https://www.npa.go.jp/archive/keibi/syouten/syouten269/sec02/sec02_05.htm

これ警察庁のサイトですけど よど号で昭和45年ですよね
重光房子さんは出所したみたいですけど78歳らしいですよ
というかそもそも
>反対運動を行っている者の一部には極左暴力集団も確認されている

いや確認したのならなぜ捕まえないのか?
テロを行ったものなら指名手配犯ではないのでしょうか?
テロリストを捕まえれば昇進間違いなしなのになぜ捕まえないのでしょう?

そもそも落ち着いて確認されているとか報告しているばあいなのでしょうか???

>最悪オウム真理教みたいな、C兵器散布とかぐらいまで
>平気でやってきそう、ぐらいまで個人的には疑っています。

オウムのテロを防げなかった公安調査庁が
また同じようにテロを起こされたら面目丸つぶれですな

兵器を作るのって特殊な材料を大量に仕入れるところから始まりますし
そこを見落としたらもう言い訳できないっすね

ちなみにオウムはなぜ地下鉄で起こしたのだったかな??
官庁街を混乱させるためだったような記憶が・・・

>民主党政権時代の支持率ってそんな酷い感じだったのか……
>じゃあまだ平気だな、とは微塵も思わないですけど。

いえ 当時の民主党の支持率は自民党を超えていたので
これは政権交代があり得るな・・・という雰囲気でした
今は立憲も国民もそこまで支持率が上がっていないという話です

といいますか 民主党の政権交代時ってたくぼ~さんももう大人だったはずですよね???


>創価のメンバーの身内やら知り合いやらに片っ端から声かけて、
>一緒に選挙行こうぜ!とかこの候補と公明党に票を入れてくれ!とか、
>選挙が来るたびに声をかけてくるあのやり口が本当に気に入らないのです。
>ちなみにこれは俺の今までの人生においての実体験だったりするので……はい。

その経験は私もありますよ
選挙だけでなく 学生時代には「家にビデオを見に来ないかい?」と誘われて
家に行ったらムフフなビデオじゃなくて布教のビデオを見せられることもございます。

でも私は信者の皆様は布教するのが義務みたいなものでしょうし
別に何とも思わなかったりします

むしろ私はそこから宗教論争に入ったりします。
外国人の宣教師も道を歩いていたら布教してくるので そこから宗教論争に入ります
いまなら確実にパレスチナ問題について意見を聞きますね

この前の参議院選挙の時は公明党の支持者のみなさんから
ガソリンの補助金がなぜ出るようになったのかという話を延々と聞かされました
業者が中抜きしていて全然価格が安くなっていないのは選挙後にわかったので
そこを突っ込めなかったのが無念であります

彼らはそれが使命と思っているので話を聞けばいいと思っています
別に投票先を進められてもそれを聞くことはないですしなんの問題もないです

ちなみに学生時代の彼は創価大学に行きました
結構長い間 年賀状もくれていましたね
今 どうしているのやら??

_____________________


>反省する品性のある者がそもそも悪事をそうそうするものか?
>という発想になるのは……まあしょうがないと申しますか。

最後の最後まで こんな感じの人
https://www.youtube.com/watch?v=O2NxWGQUq6w&ab_channel=%E6%97%A5%E3%83%86%E3%83%ACNEWS

結局選んだ国民が悪いのよ。私は長崎県人でないので投票すらできないのですけどね。

>確か眉毛がどうこう、って問題だったような……

たくぼ~さんは村山内閣当時のことを知らないのですか?
年齢的に子供だったとかですか???
それならちょっとショックなのですけど。(ジェネレーションギャップが)

>何が悲しくて他党の議員に譲らねばならんのか?普通に後継者見繕って譲るでしょう。

いや 自民党でも後継者に譲るってパターンはあまりないと思います。
無いとは言いません
中曽根さんはそんなことをやっていたと思います

安倍さんから菅さん 菅さんから岸田さんへの政権移行は決して後継者に譲るという形ではなかったと思います

>これはどこの政党が与党だったとしても、そりゃそうだってなるかなーという私見で。
今は自民党の議席が多くて安定しているのでその可能性はほぼないですが
これが与野党の議席が肉薄していたりすると起こったりします
それも含めての政治の面白さ、駆け引きだと思います

だって自民党の議員が社会党の委員長に内閣総理大臣指名選挙で票を投じたことがあるのですから。


>これはあれかな? スタッフロールまで漕ぎ着けないと、
>分からないタイプのやつでしょうかね?

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%B0%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8D%E3%81%9F_%E9%AD%94%E7%95%8C%E6%9D%91
これを見ていると魔界村の開発者の藤原さんが関わっているみたいですね
どの程度のかかわり方なのかはわかりませんけど。

>何だったら国内生産を試みてもらうか……どの道もハードル高そうですなあ。

https://sec.mod.go.jp/gsdf/gcc/1hb/equipment/index.html

これ見ていると速度も航続距離もオスプレイは性能が高いですね。
個人的には日本も国産化するべきだと思っています。
高い価格で購入しているのですからそれなら開発費用に回してもいいと思います
ハードルは高いでしょうけど やらなきゃゼロですし
北朝鮮をみていて思いませんか?何度失敗しても成功するまでロケットも飛ばしていますやんか
あれぐらいの覚悟でやれば日本だってできるでしょうから。

>それはそうなんでしょう。だからこそ解せないというか……

むしろなぜ解せないと思われているのでしょうか?
安倍さんが八年も総理をしていても スパイ防止のスの字も出なかったように
そもそも自民党はやる気がないように見えるのですけど。

>ウィキペディア先生で『国家秘密に係るスパイ行為等の防止に関する法律案』と
>検索すると、何やらそれっぽいのが出てくるみたいですね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E7%A7%98%E5%AF%86%E3%81%AB%E4%BF%82%E3%82%8B%E3%82%B9%E3%83%91%E3%82%A4%E8%A1%8C%E7%82%BA%E7%AD%89%E3%81%AE%E9%98%B2%E6%AD%A2%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E6%B3%95%E5%BE%8B%E6%A1%88


これですか・・・

1985年ってもう昭和の話ですがな。平成ジャンプしてしまっている法案ですがな (一一")

>。外交・防衛上の国家機密事項に対する公務員の守秘義務を定め

全然思っていたのと違います
だってこれ 日本の公務員を取り締まるための法律ですやんか。
しかも最高死刑ってそれはやりすぎやろと思います

さらに またも出てきた『統一教会・国際勝共連合』
なぜ 韓国の反日カルト宗教が日本に対するスパイ被害まで心配しているのか謎すぎるというか
普通に内政干渉

いつもは「こっちむくな」と言っている韓国ネタが大好物な皆さんもなぜか統一教会にはスルーの謎??


私はスパイ防止法って外国のスパイを取り締まるための法律と思っていましたが
日本の公務員を取り締まる法律だったのですね
これ 意味あるの? いや意味はあるのでしょうけど 今必要な法律とはちょっと違う気が・・・


Re: 新春早々クソ長スレッド 投稿者:たくぼ~ 投稿日:2024/01/24(Wed) 17:23 No.2169

rockman1.gif >それと震災直後だったもので これだけの人数の外国人を
>無事に避難させて自国へ無事に送り届けることができるのだろうか・・・と正直考えさせられました
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20240101/2000080895.html
インフラさえどうにかなれば、とは思いつつも、
それが一番大変そうなんですよねぇ……

>たくぼ~さんは ラスタとんねるず'94はご存じで??
とんねるずの持ってる知識はみなさんのおかげです、だけですかね。
あれだ。仮面ノリダーとかやってた頃の世代なんですよね。

>うまいこと行かないものですね。
>私はスナップエンドウが大きくなりすぎて
>これから寒くなって枯れたりしないか心配しております
今寒波真っ只中なわけですが、それで大丈夫なら
案外いけるんじゃなかろうか?などと思ってみたり。

>データーという方法もありなのでしょうけど
>個人的にはオリジナルのカセットという方法で残すことに意義があるのでは?と思っています
>あと ハードや周辺機器関連はどうしても物になりますから
実機を残す場合の最大の問題点は、現行TVなどにはついてない
接続端子とかの問題ですかね。RFスイッチとかS端子とか、色々とね……

>うちはなかなか家族そろってこたつにはいるという機会が無くなりましたね
>テレビだって各々の部屋にある時代ですし なかなか家族で無るというシチュエーションが思いつかないですね
当然そうなると、相応のサイズが必要になるわけで、
せめて120×80cmは最低限無いと、お話にならないと申しますか。

>私もこれを狙っていたりします。こたつ布団ですけどね
>今年暖冬でストーブ関連やこたつ関連はあまり売れていないみたいですし
そもそもストーブはさておき、こたつっていうのはどこで買うんでしょうね。
家具屋?電器屋?ホームセンター?どうなんでしょう……

>最近 北海道でも夏にエアコン、クーラーをいれるようになっていると聞きますよ
>ただ北海道も広いので網走とかはどうなのかは知りませんけど
当たり前のように北海道でも30℃超過したりしますからねぇ……
今までの常識が通用しない上、冬は冬で普通に洒落にならんとは……

>正直 下取り価格は落ちると思いますので
>乗りつぶすつもりならあまり関係がないのかもしれません
>あとは事故らないように気を付けるだけかと・・・
そっすねー……あっ、そういやうちは軽トラもダイハツでしたわ……

>今年というか今回の大みそかの特番も見ましたけど
>そろそろ 余裕のあるうちにきれいに終わってもいいかなと思いました
本格的に辛くなってからでは松重さんもやめにくくなるでしょうし……ねぇ。

>ありました・・・いや長いので途中で・・・以下略
思ったよりしっかりしたガイドラインありますね、カプコン……

>こ、これはどの界隈でも通じるのですか?
>もしくは たくぼ~さん個人の表現方法なのですか??
提唱、と申し上げている通り、俺が個人的に導いた理論です。
出来ればうまいこと、広がっていっていただければ嬉しいかなーとか。

>可能性はあるのでしょうけど 一般的に肉食動物が狩るのは
>子供だったり年老ていたり体を怪我したりしている弱った個体だったりしますので
>群れでいる以上 そのような全体から見ればちょっと弱っている系(?)の個体がどうしても出てくるので
>ライオンさんが生態系から抹殺されてしまう可能性は低いと思います
群れの総がかりで、弱い個体を襲ってる肉食獣を袋叩きにしようぜ!
という発想は特に浮かびませんかそうですか……まあ弱肉強食ですもんね。

>この前 イオンに行ったらこのポスターがあったので
>あっ たくぼ~さんと思ったのですが 全然違うキャラでしたね
いや別に推してるわけじゃないんですが、オリジナルアニメの
わかり易い例として挙げてるだけだったり……そうですね。
最新のオリジナルアニメでしたら、こちらなんかどうでしょう?
https://www.nicovideo.jp/watch/so43258995
今ならまだ無料期間で1~2話まで見られますしね。3話は来週。

>無限列車編はそうでしたね
>いや最初のアニメは見たのですが どうもそれ以降は・・・以下略
鬼滅は最初のアニメ以降も基本ずっと同じ感じなので、
最終的に劇場版4本~5本ぐらいの尺で終わると考えれば、
まあ原作の尺からいってもちょうどいいんじゃないでしょうか?

>・・・サイズを大きくすればある程度の転売対策になるということですね
>決して効率的とは言えないですけど
ただし食玩とかどうこう関係なしに、元になった作品の
スケール感とかそういった問題がありますもので、
何でもかんでも巨大食玩に、というのは普通に無理だったり……

>家庭用で遊んでから業務用を遊びに行く人っているのかしら??
いないんじゃないですかね。業務用気分を味わいたかったら、
それこそ委細構わずジョイスティックパーツの導入ぐらいするでしょうし。

>日本の小ささを再確認する結果となってしまいましたね ( 一一)
国土は狭いけど人口密度だけはアホみたいに高いよ!
と言いたいところなのですが、普通にバングラデシュに負けてますしね。
(あそこの人口密度は基準値が東京の数倍とかなので、異常なだけ)

>・・・プロコンって純正のコントローラーがそれではないのか?と思いますけど
https://www.playstation.com/ja-jp/accessories/access-controller/
PS5のデュアルセンス・エッジタイプは、なんかそりゃもう
キーカスタマイズ機能だの何だの、余計な機能がゴテゴテについてたはずです。
俺は……それが欲しいかと言われると、まったく要らないですけど。

>ジャッキーの昔の作品のスタントなしのアクションを見ていると
>なかなかあそこまで動ける人、もしくは動けても自分でやる人はそうそういないですからね
ジャッキーみたいに動ける奴がそうそういてたまるか!
とは俺も思うんですけどね。

>京都は景観の問題がありタワマンみたいな高いのは建てられないです。
>ただ 観光地としての人気は高まるばかりで外国人も多いので
>高級マンションは次々と作られております
ああ、知ってます!なんか景観の問題とかで、
コンビニすら瓦屋根仕様が基本になるんでしたっけ?

>アトムの話は間違いないのですけど混同はしていないと思います。
>最初は原子力で 時代の流れかいつの間にかソーラーパワーになっていたという風に記憶しているのですが
>なにぶん古い記憶なので自信はございません。
俺の記憶では、だいぶ前からソーラーパワーだったように思うのですが、
これは俺の記憶が間違っているのでしょうか……?

>SNSやってると、たった半年未満で諦観までいけますよ……マジで。
>最近 SNSというかTwitterといいますかXは見たら洗脳されそうやなと思い始めています。
>なんか危険な気がしますし見ておたら気がめいります
>あれはタレントがどでもいいことをつぶやいているのを見るぐらいでちょうどいいのでは?と思い始めております
与党派も野党派も、書きたいことを好き放題書きまくってる魔境ですからね。
洗脳とかいう以前に、何一つとして信用出来なくなっていきます。
ただ流石にこれは問題だと思ったのか、コミュニティノートとかいって、
明らかに事実と違う投稿に対して、見ている側から注釈を書き足す事が出来る、
公平なシステムも最近追加されていましたっけね。

>吉本という芸能事務所の在り方についてまで問われることになると思います
>昭和から続く闇の部分を一掃することになるのでしょうね。
>これも時代の流れなのでしょうし 健全化は我々も望むことですし
健全化のもののついでに、文春も対消滅してくれないかなと思ってます。
デマであろうがなかろうが、お構い無しに記事にして裁判で負けたとしても
『はいはい反省してまーす賠償金払いまーす。ただしこっちの懐は
(敗訴する時点までの収入の方がデカいので)特に痛みませーん』
みたいな横暴がまかり通ってる側面が、かなりあると思います。

>詳しくは知らないのですが検索したら ヤルタ会談で決まったとか
>アメリカとソ連をつなぎとめるための妥協の産物みたいなことが書かれていますね
まあ変にゴネて、即第三次大戦だ!みたいな事になるよりは……ね。

>正直活動が忙しすぎて、ほとんどそんな暇がございません……
たぶんほとんどの余暇を動画投稿か収録に突っ込んでいるので、
最近いよいよ余計な時間が無くなってきたような気が……

>シレンを25年間続けている方もおられますので
>たくぼ~さんも続けていれば何かが起きるかもしれません
既に、ニコニコにおけるバトオペ2の動画最多投稿記録保持者になったので、
これ以上何かがあるんだろうか?などと思いながら続けております。

>ただもういい年齢になった人が ちゃんとした根拠もないのに他人や組織をテロリスト(人殺し、無差別殺人?)集団とまで
>いってもいいのですか?ということです
>それは誹謗中傷ではないのですか?ということです。
まあ現状の共産党に関してはテロリスト予備軍は言い過ぎかもしれません。
よくよく考えたら、現状もっと目ぇ付けておかなあかん存在がありますからね。
れいわ新撰組とかいう問題集団なんですけどね。

>ネットでは野党にはなにをいっても許されるみたいな風潮がありますがそうではないですよということです。
そう、ここ!ここが過剰なぐらい問題になってないところだと思います。
これを『マスコミでは与党に何を言っても許されるみたいな風潮が以下略』と置き換えると、
師匠が仰った部分の『対の理論』になって、いっそ公平になってくるのではないかと。

>一言でいうと 「公私混同」ですね。
>そんなことのために閣議決定したのですよ。
>今日の安倍派の解散につながった検事総長の定年延長問題もそうですけど
>全部 安倍さん個人の問題でルールを動かそうとしていたわけです。
>決して国家国民のためではなく私的にです。
>そんな総理大臣を私の人生の中でいまだかつて見たことがないです
公人としてはやっぱり問題があった、ってことなんですかねぇ……

>総理公邸に幽霊が出るかどうかという話よりは現実味がある話ですし
>私は政府が本当のことを言っていない可能性はあると思っています
>あくまでも可能性ですけど
正直なところを申し上げますと、そんな事より
もっと真剣に構わないといかんところがあるやろ?と思います。

>新興宗教ならまだしも ある程度長い歴史のある宗教の場合
>勧誘するのは親というか生活の中で子供たちは自然に親のする通り真似をして入信していきますから難しいところだと思います
新興宗教ならまだ間に合う!と聞くと希望があるようにも聞こえるんですが……

>いや確認したのならなぜ捕まえないのか?
>テロを行ったものなら指名手配犯ではないのでしょうか?
>テロリストを捕まえれば昇進間違いなしなのになぜ捕まえないのでしょう?
>そもそも落ち着いて確認されているとか報告しているばあいなのでしょうか???
何かの事情があって……?いやいや、どうなんだ?うーむ……よく分からん話ですね。

>いえ 当時の民主党の支持率は自民党を超えていたので
>これは政権交代があり得るな・・・という雰囲気でした
>今は立憲も国民もそこまで支持率が上がっていないという話です
>といいますか 民主党の政権交代時ってたくぼ~さんももう大人だったはずですよね???
前言ったような記憶もありますけど、俺は基本的にはただのゲーマーですし
『ゲーマーは政を語らず』が俺の活動の本来あるべき基本方針です。
つまり当時の俺に、興味もへったくれもあるわけない、というのが実際のところです。


>創価のメンバーの身内やら知り合いやらに片っ端から声かけて、
>一緒に選挙行こうぜ!とかこの候補と公明党に票を入れてくれ!とか、
>選挙が来るたびに声をかけてくるあのやり口が本当に気に入らないのです。
>ちなみにこれは俺の今までの人生においての実体験だったりするので……はい。

>彼らはそれが使命と思っているので話を聞けばいいと思っています
>別に投票先を進められてもそれを聞くことはないですしなんの問題もないです
もうそれは俺にとっては敵対姿勢も同じなんですよ。
無くなったウチの祖父様も、かなり人間の出来た人物だったはずなんですが、
その爺様が創価学会も公明党も毛嫌いしてるって事は、相当なんだろうな、
っていうのは無知だった自分ですら、容易に想像がつく話です。

>結局選んだ国民が悪いのよ。私は長崎県人でないので投票すらできないのですけどね。
まあ投票した人がそも悪い、という結論になってしまいますからね……

>確か眉毛がどうこう、って問題だったような……

>たくぼ~さんは村山内閣当時のことを知らないのですか?
>年齢的に子供だったとかですか???
>それならちょっとショックなのですけど。(ジェネレーションギャップが)
俺が中学2年生ぐらいの頃ですやんか!そら実感も何も!
ちなみに思い出したんですけど、確かNHK『チコちゃんに叱られる!』では
村山富市元首相に『おじいちゃんの眉毛は何故長いのか?』という疑問の
回答を求めに、わざわざ本人に出演を依頼していたような……

>いや 自民党でも後継者に譲るってパターンはあまりないと思います。
>中曽根さんはそんなことをやっていたと思います
むしろ前例があった事の方に驚くんですがそれは。

>だって自民党の議員が社会党の委員長に内閣総理大臣指名選挙で票を投じたことがあるのですから。
……どんな状況なんですかね、それは?

>これを見ていると魔界村の開発者の藤原さんが関わっているみたいですね
>どの程度のかかわり方なのかはわかりませんけど。
オリジナルの開発スタッフが関わっているのであれば、
それはもう純正品と見るのが正しい流れではないでしょうか。
原作者がもう退社してしまって、続編を出すに出せない、
という状況は、どこのゲームメーカーでもあると思いますから。

>北朝鮮をみていて思いませんか?何度失敗しても成功するまでロケットも飛ばしていますやんか
>あれぐらいの覚悟でやれば日本だってできるでしょうから。
まあ、あの国の場合は国民生活の大部分を犠牲にしての挑戦なんですけどね……
日本はあれよりは余裕があるでしょうし、国産兵器の挑戦はしてみて欲しいところです。

>それはそうなんでしょう。だからこそ解せないというか……

むしろなぜ解せないと思われているのでしょうか?
安倍さんが八年も総理をしていても スパイ防止のスの字も出なかったように
そもそも自民党はやる気がないように見えるのですけど。

>さらに またも出てきた『統一教会・国際勝共連合』
>なぜ 韓国の反日カルト宗教が日本に対するスパイ被害まで心配しているのか謎すぎるというか
>普通に内政干渉
>いつもは「こっちむくな」と言っている韓国ネタが大好物な皆さんもなぜか統一教会にはスルーの謎??
いやマジで内政干渉じゃねーか!となっております。むしろ解せないのはこっちか!

>私はスパイ防止法って外国のスパイを取り締まるための法律と思っていましたが
>日本の公務員を取り締まる法律だったのですね
>これ 意味あるの? いや意味はあるのでしょうけど 今必要な法律とはちょっと違う気が・・・
まさか、意味が無いもしくはベクトルが間違ってる、という事が既に分かってるから
ちゃんとした形になるまでGOサインが出ないだけ、とかじゃなかろうな……?


Re: 新春早々クソ長スレッド 投稿者:管理人ロック 投稿日:2024/01/29(Mon) 19:32 No.2181

kawarimi.gif 最近ここで話題になっているような集団のメンバーが捕まったというか名乗り出て
なんてタイムリーなんだ!!と思っていました。
50年近く逃亡していた人生ってなんだったのでしょうね??

あと団体のネーミングセンスが今でいう厨二病のセンスだと思いました
1970年代のセンスはわからないのですが あのセンスはちょっと痛いと今では思ってしまいますよね

>インフラさえどうにかなれば、とは思いつつも、
>それが一番大変そうなんですよねぇ……
インフラは崩壊して修復には時間がかかると思います

とりあえず関空まで送り届けることが出来れば・・・と思います

>とんねるずの持ってる知識はみなさんのおかげです、だけですかね。


とんねるずのみなさんのおかげです

ラスタとんねるず

とんねるずの本汁でしょう!!

とんねるずのみなさんのおかげでした

こんな流れだったと思います
ノリダーはおかげですの時だと思います

ラスタとんねるずではYoutubeにも上がっていますけど
政治家の人形を使って政治ネタを結構放送していました

今見るとすごく自由で驚きました
今はあんなことを地上波でできないですからね
日本の政治に対する自由度が当時より落ちているのだと再認識させられました。

村山さんが首相になったとき 番組内で村山人形を緊急発注みたいなことをテロップで流していて
笑っていた記憶があります
ヨーロッパのフランスかスペインに発注していなかったかな???


>今寒波真っ只中なわけですが、それで大丈夫なら
>案外いけるんじゃなかろうか?などと思ってみたり。

この前 既に大きくなりすぎているので防寒ネットを外して
支柱をたてて網をはりました。
枯れずに網に巻き付いて大きくなってくれることを願うばかりです


>実機を残す場合の最大の問題点は、現行TVなどにはついてない
>接続端子とかの問題ですかね。RFスイッチとかS端子とか、色々とね……

https://www.amazon.co.jp/dp/B0CHVPHNWS?th=1
このような変換あdぷたーをかませば何とかなると思います

RFも探せば多分・・・

私はニューファミコンを持っていますのでAV端子で大丈夫です

>当然そうなると、相応のサイズが必要になるわけで、
>せめて120×80cmは最低限無いと、お話にならないと申しますか。

長方形ですな。
私も長方形を買って一人で入っております (一一")
寝転ぶときに短いほうから入ると体がすっぽり入るので重宝しております
普段は邪魔というか・・・

>そもそもストーブはさておき、こたつっていうのはどこで買うんでしょうね。
>家具屋?電器屋?ホームセンター?どうなんでしょう……

私はホームセンターで見ていますけど 種類が限られてきますし
ホームセンターオリジナル商品が強くて どやねん?と思うことはあります
値段は安いのですけどね
電気屋で見るのが種類もたくさん見ることができると思うのですけど
もはや主要な日本の大手がこたつを作ってはいないような気がしますし
山善やアイリス、ニトリとかならネットで比べて買うのが正解なのかもしれません

_________________________


>当たり前のように北海道でも30℃超過したりしますからねぇ……
>までの常識が通用しない上、冬は冬で普通に洒落にならんとは……

温暖化というか沸騰化の影響でしょうね。
農作物やとれる魚のにも影響するでしょうし対策は待ったなしなのですけど
あまり日本が真剣に考えて対応しているとは見えないのは私だけの感想なのかな??


>そっすねー……あっ、そういやうちは軽トラもダイハツでしたわ……

軽トラはもはやスズキとダイハツしか製造していないので
50パーセントの確率なので仕方ない(?)っすね

>本格的に辛くなってからでは松重さんもやめにくくなるでしょうし……ねぇ。

おっさんかご飯を食べているだけのドラマなので
二代目の五郎さんを考えてもいいのかもしれません。

声優さんでもそうですけど交代時は色々と文句も出ますが
そのうち慣れてそれが当たり前になるので問題ないと思いますし。

>思ったよりしっかりしたガイドラインありますね、カプコン……

配信者がこれを全部読んで理解したうえで配信しているかというと・・・怪しそうですな

>提唱、と申し上げている通り、俺が個人的に導いた理論です。
>出来ればうまいこと、広がっていっていただければ嬉しいかなーとか。

なるほどです
使い続けていけばそれなりに広がっていくことはあると思います
ただほかの人が先に使っていた可能性も無きにしも非ずなので
あまり 「俺が広めたぜ」みたいなことは言わないのが正解だと思います
密かに個人的に心の中で思っているのが正解です

>群れの総がかりで、弱い個体を襲ってる肉食獣を袋叩きにしようぜ!
>という発想は特に浮かびませんかそうですか……まあ弱肉強食ですもんね。

語弊があるかもしれませんけど 多分そこまでどうぶつの皆さんには知恵がないと思います
袋叩きにしようと思うとそれなりに作戦や打ち合わせが必要だと思いますし
たぶん知恵も言葉もそこまで発達していないと思います

もちろん自然発生的にそうなることが無いとは言えないのですけど
一般的には肉食系が襲ってきたら我先に逃げることになるのだと思います

>いや別に推してるわけじゃないんですが、オリジナルアニメの
審査!!
・・・・却下!!ということで

https://www.nicovideo.jp/watch/so43258995

アマプラでも見ることができますね
https://bangbravern.com/onair

今期なん作かアニメも見ていますがこれは見ていないですし
私のアンテナに引っ掛かりもしてきていないです

ちなみに何作も既に見るのを投げ出しております

>最終的に劇場版4本~5本ぐらいの尺で終わると考えれば、
>まあ原作の尺からいってもちょうどいいんじゃないでしょうか?

完結してからまとめてみていいですかね?
というか一時期の人気は嘘のように消え失せて
グッズとか余りまくりなのですが 人気はどんな感じなのでしょうね??

あと実写映画が話題のゴールデンカムイですが
これも最初のシリーズしか見ていないです
何作ものシリーズに分けられるとテンションを維持するのが難しいです


____________________

>元になった作品のスケール感とかそういった問題がありますもので、
>何でもかんでも巨大食玩に、というのは普通に無理だったり……

ん??
元ネタが大きなサイズのロボットとかしか無理ってことですかね??

>いないんじゃないですかね。業務用気分を味わいたかったら、
>それこそ委細構わずジョイスティックパーツの導入ぐらいするでしょうし。

対戦相手も今では家でネットで探して戦うことができるので
わざわざゲーセンに出かけないでいいですから。

ハードやソフトを持っていない人がちょっと遊びたいときとかしか思いつかないです・・・
もちろんリアルであって対戦したい人もいるのでしょうけど。

>国土は狭いけど人口密度だけはアホみたいに高いよ!
>と言いたいところなのですが、普通にバングラデシュに負けてますしね。

人口密度が高いのも一部の大都市だけですから。
地方に行くと スッカスカのさびれる一方の都市ばかりですから

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2401/16/news146.html

京都府と比較しても横浜市に負けているというこの事実・・・
京都も京都市以外はスッカスカだったりします

>俺は……それが欲しいかと言われると、まったく要らないですけど。
要らないっすよね・・・

・・・でも油田を掘りあてたら一ダースぐらい買っちゃうかも (^_-)-☆

>ジャッキーみたいに動ける奴がそうそういてたまるか!
>とは俺も思うんですけどね。

ジャッキーも昔はよかったですよね・・・
香港が中国に返還される前の自由な頃のジャッキーはね・・・

今は・・・仕方ないのでしょうけどなんか悲しいっす

>ああ、知ってます!なんか景観の問題とかで、
>コンビニすら瓦屋根仕様が基本になるんでしたっけ?

そうですけど そこまでやっているのはごく一部です。
八坂神社の前とか仁和寺の前のコンビニとかはそうなっていますが
世界遺産に登録されている寺院以外のコンビニは意外と普通だったりします

マクドも一部はそんな感じだったと思います

>俺の記憶では、だいぶ前からソーラーパワーだったように思うのですが、
>これは俺の記憶が間違っているのでしょうか……?

昔の取説やロックマン関連の攻略本や冊子をみているのですが一向に出てこないです。
私の勘違いや記憶違いの可能性のほうが確率が高いと思われます

______________________

>与党派も野党派も、書きたいことを好き放題書きまくってる魔境ですからね。

ひたすら悪口の連呼で あれも手軽なストレス解消法になっているのでしょうね
誰でも書き込めて発信できるのはいいことなのですけど
あまりに情報としてのレベルというか信頼性がバラバラでまともな書き込みを見つけることから始めないといけないというか・・・

>明らかに事実と違う投稿に対して、見ている側から注釈を書き足す事が出来る、
>公平なシステムも最近追加されていましたっけね。

TwitterからXになってデマやガセもチェックされない状態だったのですが
ようやくチェックできるようになったみたいです

https://communitynotes.twitter.com/guide/ja/about/introduction

これって一般人が登録してやっているのですね
・・・これもWikipediaみたいに編集合戦になったりするのかな??


>健全化のもののついでに、文春も対消滅してくれないかなと思ってます。
>デマであろうがなかろうが、お構い無しに記事にして裁判で負けたとしても

おっしゃることはよくわかります
もはや書いたもの勝ちみたいになっていますから。

ただ消滅や廃刊をきめるのは結局ユーザーである国民なのですよ
だれも読まなくなると事業として続けることはできませんから。

書いた記事に対して書き手や発行元に もう少しきちんと責任を取らせることができるような
法律を作ったり改定したりするのも一つの手かなとは思います

全くの根拠のない記事に対して罰金制度にするとか逮捕も可能にするとかなら
ガセな記事は少なくなると思います

東京スポーツ紙にとっては死活問題かもしれませんけど。


>まあ変にゴネて、即第三次大戦だ!みたいな事になるよりは……ね。

最近の国連や世界情勢を見ていると第三次世界大戦を防ぐには拒否権より
世界のすべての国家が核兵器をもつことが解なのではと思うこともありますが
確実に人類滅亡もちかづくのでやはり核兵器は不可の方向で


>たぶんほとんどの余暇を動画投稿か収録に突っ込んでいるので、
>最近いよいよ余計な時間が無くなってきたような気が……

限られた時間を何に使うのかというのは年齢や社会や家族の中で自分の立ち位置や
興味の対象が変わることによって変わってきますからね

現在 私はゲームに使える時間が減ってきて
それが少しストレスだったりします

>既に、ニコニコにおけるバトオペ2の動画最多投稿記録保持者になったので、
>これ以上何かがあるんだろうか?などと思いながら続けております。

アクセス数とか継続年数でナンバーワンを目指すのもいいのではないですかね

>まあ現状の共産党に関してはテロリスト予備軍は言い過ぎかもしれません。
そもそもテロリストではなくて革命の方だと思いますよ
武力で国家を乗っ取るみたいな感じじゃないですかね・
わかりやすく言えば薩長が徳川幕府を武力で倒したみたいな感じではないでしょうか?

もっとも今はそんな時代ではないですよ。政権交代は選挙での時代です
武力で自衛隊に一般人が勝てることはまずないですから

>れいわ新撰組とかいう問題集団なんですけどね。

たくぼ~さん 政治にあまり関心は・・・といいながらマニアックなところに興味があるじゃないですか

私がれいわに関して あれ?と思ったのはこれですね

https://www.jiji.com/jc/article?k=2023021100344&g=pol

学生の体育会系のクラブで引退する生徒を勝ち負けが付いた試合で
順番に思い出作りに出すみたいなことを思い出しました
ちょっと違うかもしれませんけど・・・

__________________________

>これを『マスコミでは与党に何を言っても許されるみたいな風潮が以下略』と置き換えると、
>師匠が仰った部分の『対の理論』になって、いっそ公平になってくるのではないかと。

マスコミも中立、公平であることは当然なのですが
民間であるためにどうしても偏りが出ているのは事実だと思います

そこで公共放送のNHKがあるわけです。
「公平・公正」、「不偏不党」を掲げて放送しているわけです。
これは戦前の政府の情報統制された嘘の情報を流した反省からくるものです

放送の独立性を守らないと国の行く末が危ないってことです

あと現在の与党は なんぼなんでも問題を起こしすぎていています
マスコミに文句を言う前に 自分たちが法律を守ることをすれば与党の犯罪がらみのニュースはおのずから減ると思います。
法律を作る仕事をしている人が法律を破っているのですから話にならないっす

裏金のニュースに隠れていますが これもひどいですよ。
今どき選挙で買収しているというのが驚きです

この元江東区の区長さん この前まで京都で衆議院議員候補として立候補していた人なので
注目はしていたのですが 受かってよかったと思っていたらこんなオチだったとは・・・
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE1551B0V10C24A1000000/



>公人としてはやっぱり問題があった、ってことなんですかねぇ……

問題になった森友・加計、桜って全部公私混同の問題ですよね
知り合いや友人に便宜をはかった問題ですよね

これで問題がないのなら もはやそれは宗教のようなものですね
もしくは封建制度?みたいなものですかね
権力者に対しては何も言いませんというならそれはそれで個人の自由ではあるのですけどね。
________________________

>正直なところを申し上げますと、そんな事より
>もっと真剣に構わないといかんところがあるやろ?と思います。

それはそうかもしれませんけど 国会のニュースを見ていると悲しくなってくるのです・・・
これが日本の内閣のレベルかと思うと情けなくて・・・

「記憶にございません」10連発
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6490949

この言葉を額面通りに受け取るなら記憶力がこれだけ怪しい人が国会議員や大臣をしていてはいけないと思います。
もはや病院で診察を受けるべきレベルかと (-_-メ)

>新興宗教ならまだ間に合う!と聞くと希望があるようにも聞こえるんですが……

・・・ここだけの話ですけど私は人類に宗教は不必要だと思っています。

新興宗教も既成宗教も根っこは同じだと思っていますから。

宗教の為に亡くなった数えきれないほどの人類の数を考えると
宗教は人を幸せにするのか大いに疑問を持っております



>何かの事情があって……?いやいや、どうなんだ?うーむ……よく分からん話ですね。

確かによくわからないので ここは「あえて泳がしている」ということにしておきますか(?)

ただ ○○で確認と発表しているので普通は逃げてしまうのでしょうけど
そこはいったん置いといて(?) 泳がして一網打尽を狙っているということにしておきましょう(???)

>俺は基本的にはただのゲーマーですし
>『ゲーマーは政を語らず』が俺の活動の本来あるべき基本方針です。
>つまり当時の俺に、興味もへったくれもあるわけない、というのが実際のところです。

あと選挙権がまだなかったのも大きいのかもしれませんね
選挙権がないとそこまで興味がわかないでしょうから。

ということは 細川政権や新進党なんてほとんど知らないということなのでしょうね


>無くなったウチの祖父様も、かなり人間の出来た人物だったはずなんですが、
>その爺様が創価学会も公明党も毛嫌いしてるって事は、相当なんだろうな、
>っていうのは無知だった自分ですら、容易に想像がつく話です。

尊敬する人の考え方が影響を与えるということはよくあるので理解はできます。

個人的な私の意見も書いておきますけど
宗教をやっている人って基本的に悪人はいないと思っています
真面目だから宗教にはまるのだろうなぁと思っています

テロを起こしたオウム信者もテレビで見ていると真面目そうな人ばっかりでしたし
高学歴な人も多かったです

その辺で車やバイクを改造してウェイウェイしている人たちは
あまり宗教には走っていないと思います はい偏見です

何が言いたいのかというと ○○の信者だからとバッサリ関係を切るのはもったいないかなと思っているということです
人間 すべてが分かり合えるものではないですし
分かり合えない部分もありながらの付き合いをしていけたらいいのかなと思っています

国内で分かり合えなければ 海外勢とは・・・ねぇ・・・


>まあ投票した人がそも悪い、という結論になってしまいますからね……

私はそう思っています。少なくとも問題を起こした議員に こりもせずにまた投票する人の気持ちは理解できないです。
いやこれも理解しないといけないのでしょうね


>村山富市元首相に『おじいちゃんの眉毛は何故長いのか?』という疑問の
>回答を求めに、わざわざ本人に出演を依頼していたような……

元首相にそんなことを頼むのね・・・

当時から村山さんといえば眉毛でした。
眉毛といえば村山さんでした。

眉毛が伸びてしまう現象を聞くのに村山さん以上の適任者はいないでしょうから。


>むしろ前例があった事の方に驚くんですがそれは。

なんか四人でゴルフをして その時に決めたとかの話だったと思います
竹下さん、安倍さん(晋太郎)、宮沢さんの3人の候補の中から
中曽根さんが決めたという話が当時は流れていました
その場にいないので本当かどうかはしりません

https://nordot.app/1069384098765177360

次は安倍ちゃんね・・・といった流れだったと思いますが
安倍晋太郎さんは総理になることなく病気で亡くなりました


>……どんな状況なんですかね、それは?

連立政権ですよ。

自民党はこの時 細川政権に負けて野党になっていたのですが
宿敵 社会党と連立を組んで政権を取り返すことを模索

その時 社会党を取りこむために 社会党の委員長である村山さんを首相にかつぎ連立政権を樹立したのだったと思います
確か こんな流れです。

しかし 自民党と組んだために社会党が崩壊していくことになるのでした・・・

その辺の出来が悪いドラマより面白いでしょ?
________________________

>オリジナルの開発スタッフが関わっているのであれば、
>それはもう純正品と見るのが正しい流れではないでしょうか。

カプコンから発売されていて開発者にオリジナルのスタッフがいるのですから
純正品であり正当な続編といえると思います。

ただ年齢的にもう60歳ぐらいでしょうし
どの程度関わっているのかは気になります

作るというよりも出来上がってきたものをチェックして
意見を言っているぐらいかもしれませんから。
それでも純正品であるのは間違いないですけど


>まあ、あの国の場合は国民生活の大部分を犠牲にしての挑戦なんですけどね……
>日本はあれよりは余裕があるでしょうし、国産兵器の挑戦はしてみて欲しいところです。

日本も戦争中は国民は食えなかったわけですし
いい悪いは別としてそういうものなのかもしれません。

朝鮮戦争はあくまで休戦中ですし戦争は続いているとも言える状態ですから
彼らは臨戦態勢を続けているのだと思います

韓国には米軍も駐留しているので韓国はあそこまで臨戦態勢をしいていないのでしょうし。

戦闘機はようやく日本も単独ではありませんが開発に乗り出しました
https://www.mod.go.jp/j/policy/defense/nextfighter/index.html

いつまでも米軍の戦闘機に頼るのもなんですからね


>いやマジで内政干渉じゃねーか!となっております。むしろ解せないのはこっちか!

統一教会は日本の憲法改正にも口出ししているのですが
その内容がまた理解不能だったりします

自衛隊明記とか緊急事態条項とか夫婦別性に反対しているのですけど
これを韓国の宗教団体がなぜ口出ししてくるのか謎すぎます
宗教と何が関係あるのか??

あと韓国は日本の憲法改正に反対してくるのが常識だったのですけど(過去の植民地支配の影響で)
ここはむしろ積極的に日本の再軍備を望んでいるわけで
これまた私の常識を根底から覆しております
要は北朝鮮との戦いに日本を利用したいのだとは思いますけど


>まさか、意味が無いもしくはベクトルが間違ってる、という事が既に分かってるから
>ちゃんとした形になるまでGOサインが出ないだけ、とかじゃなかろうな……?

でも昭和の法案であることを考えますと あれから30年以上たっているわけで
とても準備にそこまでかかるとは思えません
やはりやる気がないと思わざるを得ないと思います


ちなみに最近問題になる中国のスパイ防止法ですが

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230701/k10014114791000.html

>「反スパイ法」をめぐっては、スパイ行為の定義についてあいまいだと指摘され、国際社会からは法律が恣意(しい)的に運用されるおそれがあると懸念が示されていました

日本人もなにも説明のないままスパイとして逮捕されていたりしますし
もはや中国に企業が進出するのはもちろん
個人でも旅行にいくのも怖い状態だと思います

日本も法律を作るなら世界に納得される内容でないと国益を損なうことになると思います
日本に企業が進出してこないとか観光に行くのを怖がられるようにしてはいけないと思います


Re: 新春早々クソ長スレッド 投稿者:たくぼ~ 投稿日:2024/02/13(Tue) 20:56 No.2290

rockman1.gif 師匠、なんか最近スパムみたいな書き込み多くありません?
一体どうなっておるのやら……

>最近ここで話題になっているような集団のメンバーが捕まったというか名乗り出て
>なんてタイムリーなんだ!!と思っていました。
>50年近く逃亡していた人生ってなんだったのでしょうね??
件の男が名乗り出たせいで、一緒にポスターに載ってる犯罪者が
ついでに捕まったというオチまでついているので、
そこは笑っておくのがいいかもしれませんよ。

>こんな流れだったと思います
>ノリダーはおかげですの時だと思います
その辺りでテレビっ子傾向だった時期が終わっていたと思います。
俺個人、だいぶゲームと読書に傾倒していってましたからね。

>村山さんが首相になったとき 番組内で村山人形を緊急発注みたいなことをテロップで流していて
>笑っていた記憶があります
>ヨーロッパのフランスかスペインに発注していなかったかな???
そんな、スーパーひとし君人形みたいに言われましても……

>この前 既に大きくなりすぎているので防寒ネットを外して
>支柱をたてて網をはりました。
>枯れずに網に巻き付いて大きくなってくれることを願うばかりです
こちらの麦は基本的に生育順調ですが、どうも最近は
雨天曇天が多くて、そこいら辺が困りものであります。

https://www.amazon.co.jp/dp/B0CHVPHNWS?th=1
>このような変換あdぷたーをかませば何とかなると思います
>RFも探せば多分・・・
>私はニューファミコンを持っていますのでAV端子で大丈夫です
AV端子もS端子やD端子も、もはや過去の遺物でしかない状況ですからねぇ。
世間はHDMIケーブルぐらいが一般的な感じなんでしょうけどね。

>電気屋で見るのが種類もたくさん見ることができると思うのですけど
>もはや主要な日本の大手がこたつを作ってはいないような気がしますし
>山善やアイリス、ニトリとかならネットで比べて買うのが正解なのかもしれません
Amazonで調べてみたら、山善のがなんかよさげな感じしますね。
時期を見て、押さえておくかなぁ……ってなってます。

>温暖化というか沸騰化の影響でしょうね。
>農作物やとれる魚のにも影響するでしょうし対策は待ったなしなのですけど
>あまり日本が真剣に考えて対応しているとは見えないのは私だけの感想なのかな??
真っ先に漁業に影響が出そうなもんなんですけどね。
採れる魚介類の分布ごと変わっていきそうで怖いところです。

>声優さんでもそうですけど交代時は色々と文句も出ますが
>そのうち慣れてそれが当たり前になるので問題ないと思いますし。
ドラえもんやクレヨンしんちゃんだって声優交代はありますが、
なんやかんや馴染んでいくものだと信じております。

>配信者がこれを全部読んで理解したうえで配信しているかというと・・・怪しそうですな
モンスターハンターワイルズの動画を作る機会が無い、とは
個人的に断言出来ないので、俺はしっかりガイドライン読みますわ。

>提唱、と申し上げている通り、俺が個人的に導いた理論です。
>出来ればうまいこと、広がっていっていただければ嬉しいかなーとか。

>もちろん自然発生的にそうなることが無いとは言えないのですけど
>一般的には肉食系が襲ってきたら我先に逃げることになるのだと思います
まあ実際それをやられたら、本気で生態系が崩れそうですし、
やろうがやれなかろうが、やらないのが自然の摂理的に正解なんでしょうねえ。

>今期なん作かアニメも見ていますがこれは見ていないですし
>私のアンテナに引っ掛かりもしてきていないです
>ちなみに何作も既に見るのを投げ出しております
バーンブレイバーンの1話終わりまで見て、その感想ならしょうがないところです。
ただ、かなり人を選ぶとは思いますが、恐らく今期の覇権アニメとなるでしょう。

>完結してからまとめてみていいですかね?
>というか一時期の人気は嘘のように消え失せて
>グッズとか余りまくりなのですが 人気はどんな感じなのでしょうね??
鬼滅に関しては、原作の時点からかなり人を選ぶ、って評価だったはずなのに、
謎のマスコミのゴリ押しみたいなところはあったと思いますし、
もう一通り終わってからまとめて見ちゃってもいいんじゃないすかね。

>あと実写映画が話題のゴールデンカムイですが
>これも最初のシリーズしか見ていないです
>何作ものシリーズに分けられるとテンションを維持するのが難しいです
作る方も何年にもわたって作り続ける、ということが難しい時代ですからね。
しょうがないね、としか……

>ん??
>元ネタが大きなサイズのロボットとかしか無理ってことですかね??
食玩である事が疑わしいほどの高価格帯商品にするなら、
大型メカでないと、普通のガンプラが付属しただけの、
普通の価格帯の普通のサイズの食玩になってしまいますからね。
それじゃあ、転売屋連中への充分な嫌がらせにならないでしょう?
140m級の機体と18m級の機体を、同じ100分の1スケールとして、
それでも同じ価格帯にする、っていうのが無理なのは師匠にもお分かりかと。

>対戦相手も今では家でネットで探して戦うことができるので
>わざわざゲーセンに出かけないでいいですから。
>ハードやソフトを持っていない人がちょっと遊びたいときとかしか思いつかないです・・・
>もちろんリアルであって対戦したい人もいるのでしょうけど。
ジョイスティックで思い出しましたわ。タニタがまたセガと共同開発の
バーチャロン用ツインスティックを完全受注再販するとかで……本気過ぎる!

>京都府と比較しても横浜市に負けているというこの事実・・・
>京都も京都市以外はスッカスカだったりします
で、そんな人口過密地帯のはずの東京の都心部と比較して、
3倍の人口密度があるとかいう、バングラデシュはどうなってるんや?
という感想に至るのも、致し方無いかと。

>ジャッキーも昔はよかったですよね・・・
>香港が中国に返還される前の自由な頃のジャッキーはね・・・
>今は・・・仕方ないのでしょうけどなんか悲しいっす
まあ仮に自由な風土だったとしても、流石に年齢考えると
ジャッキーももう無茶出来ないでしょうから、多少はね……

>そうですけど そこまでやっているのはごく一部です。
>八坂神社の前とか仁和寺の前のコンビニとかはそうなっていますが
>世界遺産に登録されている寺院以外のコンビニは意外と普通だったりします
>マクドも一部はそんな感じだったと思います
なんでもかんでも景観に合わせて、ってわけではないんですね。
これはまた新しい知見を得たぞ……!

>昔の取説やロックマン関連の攻略本や冊子をみているのですが一向に出てこないです。
>私の勘違いや記憶違いの可能性のほうが確率が高いと思われます
ですか。ソースがはっきりしてる方が信用度は上がりますからね。

>ひたすら悪口の連呼で あれも手軽なストレス解消法になっているのでしょうね
>誰でも書き込めて発信できるのはいいことなのですけど
>あまりに情報としてのレベルというか信頼性がバラバラで
>まともな書き込みを見つけることから始めないといけないというか・・・
そこを見つけることからが、現代のネットサーファーの基礎的リテラシーなんすよ……

>これって一般人が登録してやっているのですね
>・・・これもWikipediaみたいに編集合戦になったりするのかな??
コミュニティノートを使うなら情報のソースも持ち込まないといけないはずですし、
自然と不正確な情報の方が淘汰されていくんじゃないでしょうかね?

>書いた記事に対して書き手や発行元に もう少しきちんと責任を取らせることができるような
>法律を作ったり改定したりするのも一つの手かなとは思います
>全くの根拠のない記事に対して罰金制度にするとか逮捕も可能にするとかなら
>ガセな記事は少なくなると思います
>東京スポーツ紙にとっては死活問題かもしれませんけど。
もっと早くそうしとくべきだったでしょうし、やったらやったで
『ジャーナリズムへの弾圧だ!』とかワケ分からんゴネ方するに決まってますし。
だから、ああいう連中は根本から信用ならんのですよ……

>最近の国連や世界情勢を見ていると第三次世界大戦を防ぐには拒否権より
>世界のすべての国家が核兵器をもつことが解なのではと思うこともありますが
>確実に人類滅亡もちかづくのでやはり核兵器は不可の方向で
アルバート・アインシュタインでしたっけ?
『第三次大戦がどんな兵器で行われるかは知らんけど、
 第四次大戦の兵器は予想がつく。恐らく木の棒とか投石になるはず』って言ったの。
最高にウィット……というか、皮肉が効いているじゃないですか。

>現在 私はゲームに使える時間が減ってきて
>それが少しストレスだったりします
いかに上手くゲームに時間を割くか。ゲーマーの永遠の命題でありましょう。

>アクセス数とか継続年数でナンバーワンを目指すのもいいのではないですかね
継続年数はさておき、字幕実況とかいう隙間産業にアクセス数TOPは無理がありそう……

>もっとも今はそんな時代ではないですよ。政権交代は選挙での時代です
>武力で自衛隊に一般人が勝てることはまずないですから
だから自衛隊不要論とか出すんだろうなあ、とは思います。
発想が凡愚過ぎて、むしろ哀れな気すらしますが。

>れいわ新撰組とかいう問題集団なんですけどね。
>たくぼ~さん 政治にあまり関心は・・・といいながらマニアックなところに興味があるじゃないですか
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023021100344&g=pol
該当記事が消滅していたので見られませんでしたが、
共産党と同等か、あるいはそれ以上に信用しちゃいかん類だと思ってます。
あれ(国会中に議長に掴みかかった件)とか、
これ(天皇陛下に無駄に無礼を働いた件)とか
それ(行くなつってんのに真っ先に被災地に行った件)とか、
もうそうなるに値する事を起こしまくってるので、
政治集団失格の反社くずれのようなものだと思ってます。

そういや天皇陛下の件で思い出したんですけど、
なんかテレビのニュースとかで『上皇さま』だの『上皇后さま』だのって
表現してるのが、無礼を軽々通り越して、もはや非礼に当たると聞いたのですが、
『上皇陛下』『上皇后陛下』と呼ぶのが正しいお作法らしいです。
仮にも公共の電波流してる側が、そんなお作法すら知らなくて大丈夫か?
ってなってるところです。

>放送の独立性を守らないと国の行く末が危ないってことです
それはまったくもってごもっともではあります。
ただそれを笠に着るようなマスコミの行いも許されざるものです。

>あと現在の与党は なんぼなんでも問題を起こしすぎていています
>マスコミに文句を言う前に 自分たちが法律を守ることをすれば与党の犯罪がらみのニュースはおのずから減ると思います。
>法律を作る仕事をしている人が法律を破っているのですから話にならないっす
与党の裏金問題が取り沙汰されているし、これは当然の流れではあります。
しかし『野党が同じ件で取り沙汰されていない』のも不自然だと思っています。
与党だけ調べるんじゃなくて、野党も含めて全部片っ端から調べろや!
という意見が続出するのも、仕方ないところではないかなと。

>この元江東区の区長さん この前まで京都で衆議院議員候補として立候補していた人なので
>注目はしていたのですが 受かってよかったと思っていたらこんなオチだったとは・・・
今時買収ってのも時代遅れというか、何と言うか……
もうちょっと法に触れずに、かついい方法はありそうなもんなんですが……

>公人としてはやっぱり問題があった、ってことなんですかねぇ……
ただ安部元首相本人が、生前にキックバック問題をなんとか
改善しようという意思は見せていた、という話もありますし、
功罪において功がまったく無いかというと、そうはならないかなと。

あと、なんか岸田首相は与党野党支持者両方から嫌われているイメージがあるんですが、
今回の震災への対応の速さ等に関して、理不尽なバッシングがある、ってだけで、
極めて迅速な対応や、あとついでに裏金問題への対処(派閥解体とか)の件もあって、
最近は『平時では並以下だけど、有事に『だけ』はやたらめったら強い総理』という
謎のイメージが、ネット界隈で付きつつあるとか……

>・・・ここだけの話ですけど私は人類に宗教は不必要だと思っています。
>新興宗教も既成宗教も根っこは同じだと思っていますから。
>宗教の為に亡くなった数えきれないほどの人類の数を考えると
>宗教は人を幸せにするのか大いに疑問を持っております
個人的には大いにその通りだと思いますし、賛同したいところなんですけど、
完全な無宗教制度の行き着く先が、中国とかロシアみたいになるのかと思うと、
ちょっと無頓着に『100%その通り』と断言しにくいんすけど……

>ということは 細川政権や新進党なんてほとんど知らないということなのでしょうね
新進……党? 知らない単語が出てきた!?

>何が言いたいのかというと ○○の信者だからとバッサリ関係を切るのはもったいないかなと思っているということです
>人間 すべてが分かり合えるものではないですし
>分かり合えない部分もありながらの付き合いをしていけたらいいのかなと思っています
>国内で分かり合えなければ 海外勢とは・・・ねぇ・・・
関係なんて切ろうにも切れないですよ。その一部は親戚なんですから。
ただ親戚の一部そういう方向に進んでしまったからこそ、
我が祖父は余計にブチ切れていたのだろうと思うと、
それを察してやらん事には、祖父が哀れでならんので。

>私はそう思っています。少なくとも問題を起こした議員に こりもせずにまた投票する人の気持ちは理解できないです。
>いやこれも理解しないといけないのでしょうね
理解しようとしたところで、逆ギレされるのが関の山のような気もしますが……

>当時から村山さんといえば眉毛でした。
>眉毛といえば村山さんでした。
>眉毛が伸びてしまう現象を聞くのに村山さん以上の適任者はいないでしょうから。
師匠は『トリビアの泉』っていう番組を覚えておりますか?
予算がかかり過ぎる上に、ネタの消費が激しすぎて長く続かなかったアレです。
『チコちゃんに叱られる!』は、あれをリーズナブルにしたような番組なので、
笑いが取れる方向に持っていけるなら、それぐらい当たり前のようにやりますよ……

>なんか四人でゴルフをして その時に決めたとかの話だったと思います
>竹下さん、安倍さん(晋太郎)、宮沢さんの3人の候補の中から
>中曽根さんが決めたという話が当時は流れていました
>その場にいないので本当かどうかはしりません
政治家といえば、ゴルフみたいな風潮があるのは何なのか?
むしろそっちの方が気になってしまいました。

>しかし 自民党と組んだために社会党が崩壊していくことになるのでした・・・
>その辺の出来が悪いドラマより面白いでしょ?
生半なドラマより面白いからといって、それを実際に1クールドラマにしようぜ!
って言い出すような酔狂な脚本家は……まあたぶん、いないでしょうな。

>作るというよりも出来上がってきたものをチェックして
>意見を言っているぐらいかもしれませんから。
>それでも純正品であるのは間違いないですけど
あっちこっちのメーカーで、何のシリーズの生みの親が引退を云々、
なんて事例も多くなってきましたし、いよいよこれが最後なのかも……
と思うと、魔界村も寂しくなってきたものでありますわ。

>戦闘機はようやく日本も単独ではありませんが開発に乗り出しました
https://www.mod.go.jp/j/policy/defense/nextfighter/index.html
>いつまでも米軍の戦闘機に頼るのもなんですからね
国産で作ろうとすると、作れるメーカー探すのが難儀そうですわな……

>あと韓国は日本の憲法改正に反対してくるのが常識だったのですけど(過去の植民地支配の影響で)
>ここはむしろ積極的に日本の再軍備を望んでいるわけで
>これまた私の常識を根底から覆しております
>要は北朝鮮との戦いに日本を利用したいのだとは思いますけど
そういうことするから、まったく信用されないって事が分かってない時点で、
もう色々とお察しというか、何と申しましょうか。

>まさか、意味が無いもしくはベクトルが間違ってる、という事が既に分かってるから
>ちゃんとした形になるまでGOサインが出ないだけ、とかじゃなかろうな……?

でも昭和の法案であることを考えますと あれから30年以上たっているわけで
とても準備にそこまでかかるとは思えません
やはりやる気がないと思わざるを得ないと思います

>日本も法律を作るなら世界に納得される内容でないと国益を損なうことになると思います
>日本に企業が進出してこないとか観光に行くのを怖がられるようにしてはいけないと思います
日本はこれでも法治国家ですからね。疑わしきは全部罰する!
と強く出てばかりもおれないのが、難しいところなのでしょう。


Re: 新春早々クソ長スレッド 投稿者:管理人ロック 投稿日:2024/02/16(Fri) 19:51 No.2308

kawarimi.gif 最近 京都で地震が多いです。
震度4もありましたし ちょっと怖いです。

春のような気候になってきましたね
冬はもう終わりなのかな??・・・と油断させておいてきっと・・・(一一")

>師匠、なんか最近スパムみたいな書き込み多くありません?
>一体どうなっておるのやら……

多いですね。一応対策はしているのですがうまくいっていないみたいです。
ちょっと設定を見直してみます。
あの書き込みってツールなのですかね??
手動で書き込んでいるのなら よほど暇な御仁なのでしょうね

>一緒にポスターに載ってる犯罪者が
>ついでに捕まったというオチまでついているので、
>そこは笑っておくのがいいかもしれませんよ。

指名手配の写真って貼ってあってもそれほど真剣に見たことがないですし
じっくり見たら あれ?この人似ているってことはあるのでしょうね
テレビとかYoutubeで定期的に指名手配の情報を流せばもっと捕まえられるのかもしれません

>その辺りでテレビっ子傾向だった時期が終わっていたと思います。
>俺個人、だいぶゲームと読書に傾倒していってましたからね。

私はそれほどテレビを見る人ではなかったのですが
とんねるずの番組はよく見ていました。

ちなみに私は最近ゲーマーからテレビっ子になりそうになっております
(あかんがな)


>そんな、スーパーひとし君人形みたいに言われましても……

人形劇ようだったので 顔とか表情をつけられる人形でした。
スーパーひとしくんは帽子の色だけなのでまだまだ甘いっす(なにが?)

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11254410221

>最後にいつも誰かが核のボタンを押したりして地球が爆発して終わる風刺のコーナーがあったように思うんですが、

そんな落ちだったかな・・・昔のテレビは凄いな・・・(一一")

>こちらの麦は基本的に生育順調ですが、どうも最近は
>雨天曇天が多くて、そこいら辺が困りものであります。

そういわれてみれば確かに天気の悪い日が多いです。
玉ねぎは少し大きくなってきました。
ここからが勝負だったりします。いかに大きくできるかですね

>AV端子もS端子やD端子も、もはや過去の遺物でしかない状況ですからねぇ。
>世間はHDMIケーブルぐらいが一般的な感じなんでしょうけどね。

そうなのですよ。意外とAV端子はついていないテレビが多いです。
そりゃもう使う機会はかなり減っていますからね
AV端子つけるならHDMI端子を一つでも多くつけろって感じでしょうし

あ、ビデオデッキがもう売っていなくて困っております
ヤフオクで中古ならいくらでもあるのですけど 中古は状態がわからないので
ビデオテープは巻き付いてしまいそうで怖いっす
昔の取りだめたビデオをどうやって見たらいいのやら??

>Amazonで調べてみたら、山善のがなんかよさげな感じしますね。
>時期を見て、押さえておくかなぁ……ってなってます。

ここからは値段の見極めの勝負ですよ
あまり待っていると値段が戻って安く買えないこともありますから

Keepaを使っていらっしゃいますか?
これで値段を追跡して安くなったらメールで知らせてもらえるのですけど
興味があれば検索して導入してみてください


_______________________

>真っ先に漁業に影響が出そうなもんなんですけどね。
>採れる魚介類の分布ごと変わっていきそうで怖いところです。

とれる魚は既に影響が出ていると思います
https://www.nhk.or.jp/minplus/0019/topic091.html

人間が地球を温暖化してしまってごめんなさいという感じですな


>ドラえもんやクレヨンしんちゃんだって声優交代はありますが、
>なんやかんや馴染んでいくものだと信じております。

昔の声優さんを知っている世代はどんどん卒業していきますし
いましか知らない世代の子供にとっては今の声優さんがその作品のオリジナルの声優さんみたいなものですから
なんの影響も出ないのだと思います

>モンスターハンターワイルズの動画を作る機会が無い、とは
>個人的に断言出来ないので、俺はしっかりガイドライン読みますわ。

頭が元気な時(?)でないと なかなか内容が頭に入ってこないので
疲れていない時にしっかり読むのがいいと思います

>まあ実際それをやられたら、本気で生態系が崩れそうですし、
>やろうがやれなかろうが、やらないのが自然の摂理的に正解なんでしょうねえ。

話はちょっと変わるかもしれませんけど この前カラスがハトを襲っているところに遭遇しまして
カラスってこんな大きな鳥を食べるのか??と驚きまして
すぐそばの地上でなんかもつれていたのでハトを助けてやろうかと思ったのですが
それ生態系に影響するかもしれないのでなにもしないで通り過ぎました。

ハトはかわいそうですが ハトを助けたばっかりにカラスが餓死する可能性もあるわけで
そう考えると自然の摂理(?)に任せるのがいいと思ってなにもしませんでした。


>バーンブレイバーンの1話終わりまで見て、その感想ならしょうがないところです。
>ただ、かなり人を選ぶとは思いますが、恐らく今期の覇権アニメとなるでしょう。

いや そうじゃないですよ。ほかのアニメです。
アマプラで今期のアニメもかなり見ることができるので
可能な限り第一話は見ることにしています で気に入ったのがあれば継続してみることにしています


これ どやねん??と思いながらいまだに見ているのは
https://himesama-goumon.com/

これですね

このパターンでどこまで行けるねん??と思いながら見ているのですが
それなりに行けているみたいで なによりです(??)

>鬼滅に関しては、原作の時点からかなり人を選ぶ、って評価だったはずなのに、
>謎のマスコミのゴリ押しみたいなところはあったと思いますし、
>もう一通り終わってからまとめて見ちゃってもいいんじゃないすかね。

あのコロナ禍なのに 三密の権化のような映画館に行きまくって
泣きました!を連呼していた連中はなんだったのでしょう???

まぁブームが終わって ちまたにグッズが余りまくっている今からが
我々のターンですよね(いや よく意味がわからないし・・)

>作る方も何年にもわたって作り続ける、ということが難しい時代ですからね。
>しょうがないね、としか……

1stシーズンが終わって しばらく間が開くと内容をわすれてしまうのですよ・・・
えっ?そんなおっさん特有の事情は知らない??
ショボン

>それじゃあ、転売屋連中への充分な嫌がらせにならないでしょう?

えっ・・・・

>140m級の機体と18m級の機体を、同じ100分の1スケールとして、
>それでも同じ価格帯にする、っていうのが無理なのは師匠にもお分かりかと。

さすがの私でもそれは理解できますが
そのスケールでなくてもっと小さくしたらええのでは??と不覚にも思ってしまったのは事実であります!
(なんのキャラや)

_____________________________

>ジョイスティックで思い出しましたわ。タニタがまたセガと共同開発の
>バーチャロン用ツインスティックを完全受注再販するとかで……本気過ぎる!

https://www.famitsu.com/news/202401/30332851.html
http://www.sanwa-d.shop/

68200円ですか・・・おっさんでも気軽に買えないというか
かなり根性がいる価格ですね。
SSのは5800円ぐらいだったので気軽に買えたのですが結構壊れやすかった記憶があります。
これぐらい出せば頑丈なのが作れるのでしょうね


>で、そんな人口過密地帯のはずの東京の都心部と比較して、
>3倍の人口密度があるとかいう、バングラデシュはどうなってるんや?
>という感想に至るのも、致し方無いかと。

https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/bangladesh/data.html
日本の半分以下の国土面積のところに日本以上の人口があるのですから
人口密度が高くなるのは当然としてもさすがに三倍は多いというか
インドにしてもそうですけど なぜこの辺の人口はこんなに多いのでしょうね・・・

>まあ仮に自由な風土だったとしても、流石に年齢考えると
>ジャッキーももう無茶出来ないでしょうから、多少はね……

映画の内容やアクションの話ではないです。
香港が中国に返還されてからのジャッキーの政治的な発言にはがっかりしているって話です。
自由のない国 中国の一部になってしまったので仕方ないのでしょうけど。

>ですか。ソースがはっきりしてる方が信用度は上がりますからね。
記憶をたどりながら昔の攻略本や雑誌を探しております

>そこを見つけることからが、現代のネットサーファーの基礎的リテラシーなんすよ……

最近は映像があっても作られた映像の可能性があるので
すぐに信用するのは危険だったりしますからね

・・・まぁ これを書いているのも本当にここの管理人なのかは謎なのですけどね (えっ?)

>コミュニティノートを使うなら情報のソースも持ち込まないといけないはずですし、
>自然と不正確な情報の方が淘汰されていくんじゃないでしょうかね

ちょっと勉強不足で詳しく知らないのですけど
そのソースが正しいかどうかということは どう担保されているのですかね?

正しい情報ってなに??というところから始めないといけないのかも

>もっと早くそうしとくべきだったでしょうし、やったらやったで
>『ジャーナリズムへの弾圧だ!』とかワケ分からんゴネ方するに決まってますし。
>だから、ああいう連中は根本から信用ならんのですよ……

表現の自由と公共性の兼ね合いってやつですかね (違う?)

マスコミが信用ならないという人も多いのでしょうけど
じゃ マスコミに醜聞を書かれやすい政治家や今問題になっている芸人さんや
スポーツ選手が信用できるかと問われると 私は No!と答えると思います

___________________________

>『第三次大戦がどんな兵器で行われるかは知らんけど、
>第四次大戦の兵器は予想がつく。恐らく木の棒とか投石になるはず』って言ったの。
>最高にウィット……というか、皮肉が効いているじゃないですか。

第三次世界大戦は核兵器が使われ
大戦に参加しそうな国は壊滅状態になるのでしょうけど
アフリカとかは ダメージ少なく生き残りそうですよね。
ただ地球の環境が人が住めるレベルなのかは気になるところですけど。

話は変わりますが アマプラオリジナルのドラマ「沈黙の艦隊」を見ました。
漫画は読んでいなかったので 全八話あるのですが一気に見てしまいました。

https://www.amazon.co.jp/%E6%B2%88%E9%BB%99%E3%81%AE%E8%89%A6%E9%9A%8A-%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%B3%EF%BC%91-%EF%BD%9E%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E6%B9%BE%E5%A4%A7%E6%B5%B7%E6%88%A6%EF%BD%9E/dp/B0B8TGXCS1

色々と考えさせられる内容で面白かったです。

全くの個人的な感想ですが私は閉所に長時間いるのは苦痛になってくるので
潜水艦には乗れないなぁと思いながら見ていました。

>いかに上手くゲームに時間を割くか。ゲーマーの永遠の命題でありましょう。
睡眠時間を削るのが一番簡単なのですが
それも可能なのは若いうちだけでして だんだんと夜に弱くなってきましたし
健康面を考えると睡眠時間も削れないですし・・・そうなるとなにを削るのや??と悩み始めるわけです はい

>字幕実況とかいう隙間産業にアクセス数TOPは無理がありそう……

実況が面白ければアクセス数は増えないですかね???
ボケてボケてボケたしたら そのうちファンが増えて・・・ってことになりませんかね??

>だから自衛隊不要論とか出すんだろうなあ、とは思います。
>発想が凡愚過ぎて、むしろ哀れな気すらしますが。

不要論ってあるのですか?あまり聞いたことがないです

違憲論じゃないですか。違憲だから必要でないということだと思うのですけど。

戦って勝てないから不要というのは話が飛躍しすぎな気がします。


>該当記事が消滅していたので見られませんでしたが、

あれ?消えていますか。
これですな れいわローテーションの件です
https://mainichi.jp/articles/20230116/k00/00m/010/159000c


>あれ(国会中に議長に掴みかかった件)とか、
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230620/k10014104711000.html

これですな
これ採決しなかったのが当時不思議でしたけどなんでなんでしょうね??

>これ(天皇陛下に無駄に無礼を働いた件)とか

https://news.yahoo.co.jp/articles/d91019175e1157afc846e593bce6bb317c8134a2?page=1

個人的には意味がない行為だと思います。天皇は政治に関与していませんから。
ただ 別に殴り掛かったとかではないですし無礼かといわれるとそこまで怒る必要を私は感じないです

>それ(行くなつってんのに真っ先に被災地に行った件)とか、

https://www.jiji.com/jc/article?k=2024010500957&g=pol

これですな。
山本太郎が何人で行ったのかは知りませんけど
私は党首ぐらいは早く現地を見に行ったほうがいいのでは?と思っています。
現地を知らないと対策は取れないですから。

少なくとも 首相や石川県知事の馳さんは一刻も早く現地入りしてもよかったのでは?と思っています。
首相が最少人数でヘリで現地入りするなら それほど救助の邪魔にはならないと思いますし


>なんかテレビのニュースとかで『上皇さま』だの『上皇后さま』だのって
>表現してるのが、無礼を軽々通り越して、もはや非礼に当たると聞いたのですが、
>『上皇陛下』『上皇后陛下』と呼ぶのが正しいお作法らしいです。
>仮にも公共の電波流してる側が、そんなお作法すら知らなくて大丈夫か?
>ってなってるところです。

https://www.sankei.com/article/20190513-BRDPXMMCLZPVVAETI6U2NPBHDA/

テレビのアナウンサーはプロですし そんな甘い世界じゃないですよ。
言葉遣いとかアクセントとかの訓練をしてテレビに出ているプロです。

天皇の敬称ももちろん勉強しているでしょうし知らないということはありえないです。
意味があって「さま」と敬称をつけて読んでいるのだと思います。

どちらがいいかは たくぼ~さんが判断すればいいのですけど
天皇を神格化して政治利用しようとしている人たちはいつの時代にもいることを付け加えておきます。

________________________

>ただそれを笠に着るようなマスコミの行いも許されざるものです。

なかなか難しい問題ですね
テレビや新聞とゴシップ雑誌などを一緒くたに考えるのも違う気はしますし
個人個人の考え方や時代もいよっても変化するものでしょうし
数値化できるものでもないのでみんなが納得できる基準を作るのは難しいのかもしれません

>しかし『野党が同じ件で取り沙汰されていない』のも不自然だと思っています。
野党も裏金を作っているかどうかということですか?

>与党だけ調べるんじゃなくて、野党も含めて全部片っ端から調べろや!
>という意見が続出するのも、仕方ないところではないかなと。

意見が続出しているかどうかは知りませんけど
そう思われているのなら野党のパーティー収入などの政治資金を調べればいいと思います。

そもそも今回の裏金問題は 共産党の機関紙 赤旗のスクープが発端で
それを見た神戸の大学教授が自民党の政治資金を丁寧に洗いなおして発覚したものです。
決して検察が調べて発覚したものではありません。
政治資金の収支は国民に公表されているので誰でもやる気があれば調べることができます

野党の政治資金を調べることは誰にでもできるので疑問があるなら調べればよいと思います
それで不正があれば検察に訴えればいいのです

ちなみに政治資金パーティは検索すると れいわ新選組以外は全党やっているそうです。
政治資金パーティをしていない れいわを少し見直しました。

https://www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/seijishikin/reports/SS20231124/SF/000090.html

総務省がネットで公開しているので誰でも調べることはできます
ネットで公開していない分も請求すれば閲覧できるみたいです

https://www.sankei.com/article/20231208-O7HULSDD5ROHBK6ADYGVB3J6BU/

そもそも政治資金パーティなんぞ全面禁止すればいいのですよ。
禁止にしても国民は誰も困らないですから。

ちなみにローカルですからあまり知られていないと思いますけど
京都市長選挙の候補者の詐欺のようなパーティの問題もありました

https://www3.nhk.or.jp/lnews/kyoto/20240115/2010019264.html

>9回のパーティーを企画して券を事前に販売したが、そのうち8回に来場者がいなかったと説明しました。

もう なんか泣けてくるほど情けないっす


>今時買収ってのも時代遅れというか、何と言うか……
>もうちょっと法に触れずに、かついい方法はありそうなもんなんですが……

いつの時代の選挙やねん?思いますよね
しかも東京でって・・・
情けなくなってきます



>功罪において功がまったく無いかというと、そうはならないかなと。

人間誰しも良いところもあれば悪いところもあります
どんな犯罪者でも殺人鬼でもよいところは一つはあります。

別に安倍さんがすべて悪だなんて思っていません。

ただ 裏金を是正しようとしたことが功かといわれると
それは当たりまえの話で それを功といわれるとちょっと辛いです

例えば私が 脱税はやめてきちんと税金を払いましょう!!と言っても
我々が暮らす一般社会では 「なに 当たり前のこと言うてるねん・・・」で終わるような話ですから

裏金をやめようとしたことが功と思われるような世界は凄くモラルのレベルの低い世界で
税金をきっちりと払うことが当たり前でない世界の話ですから。


>今回の震災への対応の速さ等に関して、理不尽なバッシングがある、ってだけで、
>極めて迅速な対応や、あとついでに裏金問題への対処(派閥解体とか)の件もあって、
>最近は『平時では並以下だけど、有事に『だけ』はやたらめったら強い総理』

これを読んで私はしばらく考え込んでおりました・・・
もしかしたら私の考えや感覚は世間とずれているのかと・・・

もはや別の世界線の話なので
これに関しては自分では答えは出せないなぁと思ってしましました。
わたしはそれほど自分の考えに自信は持っていないですから

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240213/k10014356441000.html

https://www.zakzak.co.jp/article/20240115-TWQ4FAE6E5ODVHX32HDLLNXI3A/

https://www.sankei.com/article/20240114-GWXC7NVIBJPI5NOQXQRHNVXIHI/

https://dot.asahi.com/articles/-/213435?page=1

________________________

>完全な無宗教制度の行き着く先が、中国とかロシアみたいになるのかと思うと、
>ちょっと無頓着に『100%その通り』と断言しにくいんすけど……

ロシアはロシア正教会がありますよ

「ロシア正教会 ウクライナ」で検索してみてください
私は詳しくないのでどれが正しいのかわからないのですが
少なくともロシア政府とロシア正教会の関係は悪くないはずです
これがソ連時代がどうだったかは知りませんけど


中国の宗教状況はよく知らないです
法輪功が弾圧されていたのは知っていますが
どの宗教が信者数が多いのか知りません

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%81%AE%E5%AE%97%E6%95%99

なんか意外な結果なのですけど これも「実験」としてみると興味深いです。
人類は宗教を捨てるとどうなるのか?という実験として見ればです

ただ政府から信仰を禁止されたら国民は信仰を捨てるのですかね?
心の問題ですし日本の隠れキリシタンを見ていると 信仰心ってそんな簡単なものではないとも思いますし

>新進……党? 知らない単語が出てきた!?

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E9%80%B2%E5%85%9A
これも語りたい・・・当時 すごいインパクトがあったもので

https://www.youtube.com/watch?v=oEBpn-TnMFs&ab_channel=APArchive

>関係なんて切ろうにも切れないですよ。その一部は親戚なんですから。
>ただ親戚の一部そういう方向に進んでしまったからこそ、
>我が祖父は余計にブチ切れていたのだろうと思うと、
>それを察してやらん事には、祖父が哀れでならんので。

これ 物凄くプライベートなことですし聞いていいのかどうかわからないのですが
親戚の方が創価学会に宗旨替えをしたということでしょうか?

答えたくない話なら遠慮なくスルーしてください


>理解しようとしたところで、逆ギレされるのが関の山のような気もしますが……

分かり合えない気もするのですけど イスラエルとパレスチナの方々よりは
まだわかりあえる余地はあるでしょう。

リアルな世界で実際に会って話し合いをするのはなかなか難しい話なのかもしれませんけど

>師匠は『トリビアの泉』っていう番組を覚えておりますか?
テレビ番組があったのは覚えていますが
見たことはない番組です

チコちゃんも最初は見ていましたけど最近は見ていないですね

https://mainichi.jp/articles/20240223/k00/00m/040/154000c
村山元首相といえばもうすぐ100歳ということでニュースになっていました。
歴代総理経験者で一番の長寿なのかも


>政治家といえば、ゴルフみたいな風潮があるのは何なのか?
>むしろそっちの方が気になってしまいました。

時代もあると思います
あの頃はなにかといえばゴルフの時代でしたし。
今はそれほどゴルフゴルフといわなくなったと思います

そういえば安倍さんもトランプもゴルフを一緒に回っていましたね
いまでも政治家や会社の営業はゴルフなのかしら


>生半なドラマより面白いからといって、それを実際に1クールドラマにしようぜ!
>って言い出すような酔狂な脚本家は……まあたぶん、いないでしょうな。

50年後ぐらいに大河ドラマでやってくれませんかね??
もしくは最近はやりの外資系がオリジナルで作って動画配信みたいな形でとか・・・
1クールには収まらないかも・・・

>何のシリーズの生みの親が引退を云々、
>なんて事例も多くなってきましたし、いよいよこれが最後なのかも……
>と思うと、魔界村も寂しくなってきたものでありますわ。

ドラクエの堀井さんが最後の砦なのかと思っています
堀井さんは今でも開発に深く携わっていると・・・信じたいです

>国産で作ろうとすると、作れるメーカー探すのが難儀そうですわな……


防衛産業といえば三菱系しか思いつかないですね
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240201/k10014343021000.html

ホンダジェットで成功しているホンダは防衛産業には参入しないでしょうし・・・


>そういうことするから、まったく信用されないって事が分かってない時点で、
>もう色々とお察しというか、何と申しましょうか。


忘れるところでしたが これも大きなニュースだと思うのですけど
世間ではそれほど話題になっていないのが気になるというか


https://www.yomiuri.co.jp/world/20240220-OYT1T50147/
元徴用工訴訟、日立造船の「供託金」を原告側が受領…日本企業に資金面で初の実害


これね・・・
https://www.asahi.com/articles/ASR363H5JR2XUHBI016.html
大統領が変わって解決したはずでは?

https://www.asahi.com/articles/ASR6W61V4R6WUTFK006.html
解決したからホワイト国に復帰させ

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA016OQ0R01C23A2000000/

解決したのでスワップも再開

なのに
>日立造船の「供託金」を原告側が受領…日本企業に資金面で初の実害

これ 何回騙されたら自民党の皆さんはわかるのですかね???



>日本はこれでも法治国家ですからね。疑わしきは全部罰する!
>と強く出てばかりもおれないのが、難しいところなのでしょう。

いやいや日本の刑事訴訟での原則は 疑わしきは罰せずなので
外国人だからと言って疑わしいだけで罰したりしないです。

似たような感じなのが出てきましたがスパイ防止ではないですね
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20240227-OYT1T50145/


- YY-BOARD -