おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
アイコン [アイコン参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
画像認証 (右画像の数字を入力) 画像認証
文字色
Re: 誤解があったようなので 投稿者:たくぼ~ 投稿日:2023/11/20(Mon) 20:39 No.2063

rockman1.gif 特に今後買うゲームの算段が何一つつかないまま、
新スレッドへ移行でーす。

>いきなり冬が来ました。(T_T)
>秋物を出す前に冬が来ました(T_T)
>もはや体が気候についていけていないっす・・・
なんとかこたつが間に合いました。
これだけで冬は何とか凌いでいけると信じるしかないですわ

>今年は12月も大挙して訪れる可能性があります
>くそ寒いといっても毎年初詣には観光客でごった返していますし あまり関係ないのかもしれません
よくよく考えたら寒いからって引きこもるような奴は、
元々遠出やら旅行なんかしない!っていう結論になりつつありますわ。

>ただ 辞職して何年後かにKBS京都のラジオ番組にゲストで出てきたときは
>よく出てこれたな!!と思ったことだけは書いておきます
>ええ書かずにはおられませんとも
そんないらないオチは本当に要らんのっすよ。

>劇場版は毎回レギュラー版の続きみたいな内容です。
>レギュラー版を見ていた人がその後どうなったかがわかるのでファンにはうれしいです
>ファンでないと何のことかわからに恐れもありまする
劇場版で締めるってのもあんまりいい終わり方ではない気もしますが、
それで成功するなら実力のある作品って証明にもなりますわな。

>色も嬉しいですけど 好きなゲームのデザインのカバーが出るのも嬉しいですよね
>ハードを買った後にFFやモンハンのデザインの本体が出ると
>ちょっとしょんぼりでしたけどこれからはカバーを変えるだけでいいわけですから
しかも今の時代、オンラインマニュアルやら何やら資料は山ほどあるので、
実際に作業する時にもきっと困らない!かもしれないですね。
(ちなみにPS4本体のHDD換装の時もオンラインマニュアルを参考にしました)

>なるべくクリアーしてから次のゲームを遊ぶようにしていたのですが今のマリオってどんな感じや??と
>つい少し遊んでしまいました。
>そこから 現在どのゲームを遊んでいるかは聞いてはいけません はい。
とりあえずマリオからでいいんじゃないっすかね。そこまで時間も食わんでしょ?たぶん。

>コドコドはそこそこやりそうな顔をしていますが(?) カビバラさんはちょっと生き残れそうにない顔をしていますね・・・
>・・・陰ではめっちゃひどいことをしているタイプとか?? (バカみたいな発言をしてしまいました どうもすいません)
まあ所詮肉食動物と草食動物の戦闘力の差というか、そういうアレコレがね。
カピバラなんて大層っぽく呼んだところで、所詮デカいネズミの仲間ですから。

>アニメーターの待遇が悪い原因がそこにあるのでは?と皆思ったはずです はい
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5fab37a2c5b635e9de9cf416
>これ アニメ業界も衰退間違いなしじゃないですかね。
かなりメタいことを申しますと、4クールもの長期放送に
耐えうる原作となる漫画自体が、ほぼほぼ存在しない、
という状況が当たり前になっていますからね。言うてあのガンダムシリーズですら、
最新作は1クールずつ分割で2クールですよ?
そんじょそこらの作品に4クール以上の作品は無理と言っていいですわ。
連載中の作品を速攻でアニメ化しても、すぐ原作に追いついて
連続放送を止めざるを得ない、という事もかねてよりの命題ですし。
るろうに剣心の再アニメ化は、この辺の問題を完璧にクリアしているかと。
(原作に追いつくも何も、原作は一応完結済みなので)

>おりました!!
>どこの財閥の御曹司やねん!と思ってみていました。
俺の世代だと、ビックリマンチョコでしょうか。
きっと今の時代でも似たり寄ったりのケースはあるんでしょうなあ。

こうすればきっと、中のお菓子(ガム1個)も捨てられはしますまい……
https://game.watch.impress.co.jp/docs/kikaku/1210991.html

>とりあえず これに載っていた移植の回数は22回ほどだったと思います
>(はい 自信はないです)
いや充分多いんですよ。それ以上になるとちょっとおかしいというか……

>一応全員の名前も表記してあるのですけど
>ひげのおっさんの本名を覚えられる自信がないです・・・
>子供の頃の漢字を覚えるときみたいに 何度も紙にこの三人の名前を書いたら覚えられると思うのですけど
>途中で 吐〇そうなのですけど・・・
確かにそこまでしたいかと言われたら、俺も絶対嫌ですけど……

>人間もなにかの手術で全身麻酔をするときに
>ついでに親知らずとか抜いてと頼んだら抜いてくれるものなのですかね?
その執刀医に歯科の心得があれば、やってくれるんじゃないですかね……?
確か医師っていうのは、あらゆる医療知識を1回詰め込まれた後で、
最終的に自分がどんな診療科医になるか、を選ぶ職業だった気がするんすけど。

>耳カットはマジで何の利点があって、それを……?
>としかならないのですけど。割と真剣に。
>これは猫ですか? 黒田ですか??
メッセンジャー黒田の方に決まっておりますがな。

>水を抜くやつですか?
>あれって一時期より勢いが落ちてきていますよね?
>水の抜きすぎ??
コストのかかり過ぎなのかもしれません。めっちゃ費用かかりそう……

>私にとっての琵琶湖は海かも・・・
世界中探しても6位に位置するレベルの広大な湖……なんでしたっけ?

>500円でも今ぐらいの話題になれば今も同じくらい問題なく売れたと思いますから
だからと言って2年以上も前に出た低価格帯ゲームを、今更値上げされたら嫌ですけどね!

>・・・いくら安いからといっても面白くなければ売れないわけで
>プロジェクターの会社にこれだけヒットされると ゲームを専業にしているメーカーの立場はないですな
もっと面白いの作れ!って発破でもかけてもらうしかありませんわな。

>前にyoutubeで生配信します!というので見に行ったことがあったのですが
>参加者が私一人しかいなかったので そっと閉じたことがあります
>今だからいいます あの時はすいませんでした
ちょっと分かるけど、流石に今はそれはやらないかなあ。
きっとまだ無名の新人さんだったのでしょう、という事にしときましょうか。

>ロケットランチャーといえば バイオでなくて映画のコマンドーですよね?
いやそれは否定しませんけど!

>コマンドーといえばシュワルツェネッガーと五十嵐いずみですよね??
>これ 日本人の常識ではないですか???
ちょっと再度ウィキペディア先生で調べてきたんですけど、
放送が1987年じゃないすか! 俺6歳や!知らんがな!
ってなってるところです。ちなみに映画の『コマンドー』は近年初めて
地上波放送してくれてたのを見ましたわ。

>私が昔買ったMSのキーボードはサイズも使い心地も極めて普通ので印象が薄かったです
>・・・書いていて自分って結構 無難な商品を選んでいることに気が付きました
俺が買ったやつが確か結構前なんですけど、6000円ぐらいの価格帯でしたっけね。
今は扱ってないようだし、腱鞘炎対策みたいなパーツが付けられてたような気が……
やっぱあれちょっと特殊だったんだろうなあ、って思ってます。

>手渡しで受け取れない人は宅配ボックスの設置を義務化すればいいと思います
>宅配ボックスを設置するのが金がかかるしいやという人はコンビニで受け取りを選択すればいいと思います
>置き配で盗まれないと考える思考が私には理解不能です
隣の家まで数キロあるで!っていうようなド田舎じゃないんですから、
そら盗まれるやろ、っていう発想になっちゃいますよねぇ。

>これってリアルな戦いだったら まず5mのロボは200m級には勝てないですからね
>それではゲームにならないのでデフォルメはいいアイデアなのですね
>もともとはハード性能のためにデフォルメになったのかもしれませんけど
酷い時には人間大だとか、月と同レベルのサイズ、なんてロボットもいるぐらいなので、
そらデフォルメのひとつもせにゃ、やってられんでしょうとも。

>本を執筆までしているのですから なかなかの存在になっていることは間違いないでしょう
>私がここでいくら書き込んでいても誰も執筆依頼をしてこないですから ( 一一)
歴オタとかじゃなくて、もはやその筋のプロなのかもしれません。

>情報漏洩にも程がある状態になっております。
>これで日本の安全を守れるのでしょうか?? (+_+)
バージョンの古いレシピに釣られてやがるぜHAHAHA、
みたいな感じが海自の内部である、と信じてみたいところ。

>私はシビリアンコントロールの効いていない組織や諜報活動は危険だと思いますし
>そう書いていますが 諜報活動自体を否定はしていません
>首相や防衛大臣が知らない組織はあかんでということです
ここ!ここですよ師匠。俺が言う捏造じゃないか?っていうのは。
首相や防衛大臣が知ってようが知らなかろうが、
エンターテインメントとして面白くなりそうなら関係無いから
捏造してでも『知らないって事にして』話そのまま進めたれ!
っていう考え方でやってるんじゃないか、とすら勘繰ってるんですよ。

>ドラマでは日本をテロから守る組織として描かれていて
>ある意味ヒーロー的(?)な扱いでしたね
>すくなくとも悪くは描かれていなかったと思います
仮にその別班とやらが秘密裏に存在するとして、
その存在をドラマでも何でもいいから手段を問わず、
公にしてしまえば、きっと本人等も秘密裏の行動とか
無茶苦茶しにくくなるやろうなあ、という
裏の悪意があるんじゃないか、とも疑っています。
だってTBSですよ? そんぐらい信用が無いですわ。

>今更WiiUを描かれてもスポンサーは喜ばないですし
>若い子には 何あのゲーム機?といわれる可能性が高いと思われます
数年もしたらNSが同じような目に遭うのかと考えると、切ないですわぁ……

>ジョジョが36年で36位・・・
>36位!! 漫画業界も恐ろしい世界ですな。
>化け物級(誉め言葉)の漫画家さんがうじゃうじゃいるのですから
これよく見てみると、こち亀が23位ですよ? どういうことなの……(汗)

>これはさすがに・・・
>アニメのOPにこの曲を選んだ人がそもそも悪いとしか言いようがないです
>まさか将来 ゲームに使われることになるとは夢にも思っていなかったのでしょうけど。
師匠、この世の中にはタイアップという概念がございましてですね……

>選挙運動って名前の連呼がいまだにメインなので
>候補者の公約って選挙の時に配られる選挙公報ぐらいしかないですからね
>これがまた一人に当てられるスペースが少ないので
>公約を詳しく書くのは難しいそうなので動画で思う存分語れるのはいいことだと思います
ただニコニコ超会議の存在自体がくっそマイナー……いえ何でもございません失言です。

>今の戦争の状況を見て関係ないと思ったりする人が外務省や国連の職員になっていないことを願います
>肩入れはもちろんする必要はなく 中立な立場で停戦協議につなげる努力をすべきだと思います
ちょっとこれは俺の説明の仕方がよろしくなかったですね。
たぶんこういう事じゃないかと言いたいわけですよ。
イスラエル側の意見→『日本人連中、お前達関係無いだろ引っ込んどけ』
ハマス側の意見→『日本人ども、貴様等イスラム関係無いだろ引っ込め』
って感じで、どっちも日本を蚊帳の外に、つまり関係ないところに
置いておきたいんじゃないか、というつもりで申し上げました。

で、日本の側がどうでもいい、という事はたぶん無いんじゃないかと思います。
どっちにも肩入れすべきではない、というのは変わりませんが。

>今の岸田首相の派閥 宏池会は伝統的にリベラル派ですよね。
>岸田さんの憲法観はよくわかりませんけど・・・
>というか岸田さんがなにをしたいのかいまだよくわかりません・・・謎です
でもそんな自民党の中でも、仕方ないにせよ冷遇されてないか?
って人が、明らかにちらほら見えるような気もするんですよねえ。

>どこもいいところも悪い所もあります。
>それぞれが長い期間を通じて支持者を獲得して続いている政党ですから
>意見の違いをどんどん戦わせて日本や世界をよりよくしていくべきだと思っています。
>もちろん 主権者たる我々国民も参加し協力は惜しまないです。
テロリスト予備軍みたいな政党は個人的にはまったく不要だと思います。
ちなみに逆に野党として見るところもあり、必要なんじゃないかと
個人的に割と思うのは……まあ国民民主党かな……

>F-ZEROぽいレースゲームなのですね
>これって任天堂さんから文句が出る可能性があるぐらい似ていると思います
F-ZERO Xとカービィのエアライドを足して2で割ったような
ゲーム性、とはよく聞きますね。是非頑張っていただきたい。

>コンシューマー機ではさすがに任天堂系は難しいかもしれませんね
>任天堂が権利ごと買い取るという荒業がないとはいいきれませんけど
言うてF-ZEROリスペクト全開!みたいな雰囲気を押し出したゲームを、
ニンテンドーeショップから普通に売ってた時代があったからなあ。
3DSとかWiiUの時代だったと思いますが。
その気があるなら任天堂から『ウチにも出さない?』って声かけるかも……?


Re: 誤解があったようなので 投稿者:管理人ロック 投稿日:2023/11/24(Fri) 17:49 No.2065

kawarimi.gif 何となく マリオRPGも買って
今回はまだ開けずに押し入れにしまったことは秘密にしておこうと思います。
だって発売日に買わないと結局忘れてしまって買わないパターンが多いので最近は取りあえず買って
押し入れに保存しておくことにしております。

何万年後かに化石になって発掘されることを願っておる次第です
(プラのケースやカセットが化石化するのかという野暮な問いは受け付けておりません)

>なんとかこたつが間に合いました。
>これだけで冬は何とか凌いでいけると信じるしかないですわ

私も出しました。毎年新しいこたつ布団を買おうか悩むのですが
「もったいないし・・・」ということで毎年買わずにおります。
洗濯に出すなら安いこたつ布団を買ったほうがいいのでは?と毎回悩むわけです(春のしまうときと秋の出すときに)

ちなみに 今年の灯油は18Lで2000円越えをしているみたいで
暖房費が怖いのですが 暖冬なことだけが救いだと思います

>よくよく考えたら寒いからって引きこもるような奴は、
>元々遠出やら旅行なんかしない!っていう結論になりつつありますわ。
そういうことだと思います
日本人はまだしも京都の暑さや寒さの厳しさを知らない外国の方にとっては
そんなこと関係ないのかもしれません

あと外国人の方は日本人と寒さの感覚が違うのか
いまだに薄着の人も多いですから

>劇場版で締めるってのもあんまりいい終わり方ではない気もしますが、
>それで成功するなら実力のある作品って証明にもなりますわな。

それはそう思います。最後は劇場へ行かないとわからないのですから。

ちなみに あの制作会社の作るドラマはほとんどが最後は劇場版というパターンだったりします
簡単にいうと人気があろうがなかろうが映画版が作られるということですね
劇場版といってもレギュラードラマの延長でそれほど製作費がかかっているともおもえませんし (おい)

>しかも今の時代、オンラインマニュアルやら何やら資料は山ほどあるので、
>実際に作業する時にもきっと困らない!かもしれないですね。
>(ちなみにPS4本体のHDD換装の時もオンラインマニュアルを参考にしました)

最近はマニュアルもそうですが動画でやり方を教えてくれる人が多いじゃないですか
アレは本当にわかりやすくてありがたいです。
動画なら一目瞭然ですから。

>とりあえずマリオからでいいんじゃないっすかね。そこまで時間も食わんでしょ?たぶん。

これ 最近ネットで気になっていたのですが
マリオワンダー 何時間でクリアーした!!という書き込みが多くて
更にクリアー時間からボリューム不足みたいなことを書いている人もいるのですけど

いや ちょっと待て!!とおっさん世代は言いたくなります
(私はヤングな設定ですけど)

マリオとかロックマンはクリアーしてからが本番やろといいたいです
まさか マリオを一回クリアーしたら終わりなのかと・・・
そこから何周もするのがマリオなのではないのかといいたいのですが
これって今の時代では通用しないのですかね???

>まあ所詮肉食動物と草食動物の戦闘力の差というか、そういうアレコレがね。
>カピバラなんて大層っぽく呼んだところで、所詮デカいネズミの仲間ですから。

それでもあのアマゾンで絶滅しないで生き残っているのですから
なんか秘訣というか秘密があるのでしょうね
めっちゃ子だくさんとか? (-_-)


>言うてあのガンダムシリーズですら、
>最新作は1クールずつ分割で2クールですよ?

ガンダムって原作はあるのですか??
この辺は詳しく知らないですね

>連載中の作品を速攻でアニメ化しても、すぐ原作に追いついて
>連続放送を止めざるを得ない、という事もかねてよりの命題ですし。

人気のあるうちにアニメ化したいけど
アニメ化したら原作に追いついてしまうのですね

昔はアニメが勝手に話を作って進めた作品もあったみたいですね

>るろうに剣心の再アニメ化は、この辺の問題を完璧にクリアしているかと。
>(原作に追いつくも何も、原作は一応完結済みなので)

そこはそうですね
原作待ちは間違いなくないですから。
放送スケジュールもアニメの制作スケジュールも立てやすいでしょうし

___________________________

なんか MAPPA関連の記事が上がっていたのでついでに紹介しておきます
https://biz-journal.jp/2023/11/post_364801.html

>俺の世代だと、ビックリマンチョコでしょうか。
>きっと今の時代でも似たり寄ったりのケースはあるんでしょうなあ。
ビックリマンは私は微妙にずれております。
キン消しも私の世代ではないです

>こうすればきっと、中のお菓子(ガム1個)も捨てられはしますまい……
https://game.watch.impress.co.jp/docs/kikaku/1210991.html

すごい値段なのですが 石油王や財閥の御曹司にとっては・・・
庶民のみなさんは買う気すら起きないかと思われます・・・いやファンならげっとするのかしら

>いや充分多いんですよ。それ以上になるとちょっとおかしいというか……
スト2はそれぐらいすごかったということだと思います
社会現象を起こしましたから
当時の空気感を知っている人には理解していただけると思います

SFCへの移植は嬉しかったですよ
これでゲーセンに行かずにお金も気にしないで遊びまくれたのですから。

>確かにそこまでしたいかと言われたら、俺も絶対嫌ですけど……
そもそもただでさえむさくるしいのやから おっさんはひげぐらい剃っておけと思っています

元スクウェアのヒゲは許しますけど
ヒゲがないとヒゲって呼び捨てにできないので(理由がそれか・・・)

>確か医師っていうのは、あらゆる医療知識を1回詰め込まれた後で、
>最終的に自分がどんな診療科医になるか、を選ぶ職業だった気がするんすけど。

基本それであっているのですが歯医者さんだけは違うのですよ

いや これって恥ずかしながら私も去年知ったのですけど
たくぼ~さんの親知らずの抜歯や私も歯医者に行かないといけないのか?問題で歯医者について調べてわかったのですが
歯医者になるのは医学部ではなくて歯学部なのですよ

つまりお医者さんのなかでも歯医者さんは最初から歯医者になると決めて
大学を受験しているわけです

いわれてみれば 〇〇歯科大学ってありますでしょ?
専門の大学があるのです
歯医者は別枠なのですよ

https://shigakubu.net/univ/

東大も京大も医学部はあるのに歯学部はないのですよ
阪大はあるのですね

歯医者さんにいったら医師免許とか貼ってありますよね?
私が行っている歯医者さんは東京医科歯科大の出身でした。
今度歯医者にいったら見てください もしくは聞いてみてください

先生 どこの大学の出身ですか??って
東大ですって答えたら モグリですから ( 一一)

>メッセンジャー黒田の方に決まっておりますがな。
あれはねずみにかまれて ああなったそうですよ。

ちなみにたこ八郎は・・・言いたいけど誰も知らないので言えない・・・

>コストのかかり過ぎなのかもしれません。めっちゃ費用かかりそう……
やりすぎたのと違いますかね?
受けてるとからと いろんなところで水を抜きまくって飽きられたのかと・・・

そんな毎回 すごい発見もありませんから。


>世界中探しても6位に位置するレベルの広大な湖……なんでしたっけ?

https://www.lberi.jp/learn/biwako
>琵琶湖は、淡水湖のみで129番目、塩湖を含めると188番目の大きさです。さらに、ダム湖を含めると200番目以下となります。

世界は広いっす!!

そんな琵琶湖の水位が低下中です
https://news.yahoo.co.jp/articles/1dd0fb821751b446e03e01ebfb1a04686a647325

大変や!!といいつつ 内心では琵琶湖やし大丈夫やろう・・・と思っています
過去にもこれぐらいの渇水はありましたから。

近畿の水がめ 琵琶湖ですからこれぐらいでは・・・


_______________________
>だからと言って2年以上も前に出た低価格帯ゲームを、今更値上げされたら嫌ですけどね!
今から値上げは無理でしょう。
売れたから値上げというのは今まで例がないと思いますし
そんな見え見えなことをしたら ゲームユーザーの怒りを買い そっぽ向かれるだけですから

>もっと面白いの作れ!って発破でもかけてもらうしかありませんわな。

開発者はいつでもそう思って開発していると思うのですけど
現実はなかなかむつかしいですよね

スイカゲームってそもそもプロジェクターのおまけみたいなものですよね?
売る気もないですし これが売れなきゃ飯が食えないというソフトメーカーとも違いますし
肩の力が抜けた状態で開発したらこんなのができて
それがまた売れてしまったわけで あまり欲のないこういうソフトが売れたりするのがなんとも言えないところですけど
こういうパターンってよくある気がします

ギャンブルのビギナーズラックも同じようなことですよね

>きっとまだ無名の新人さんだったのでしょう、という事にしときましょうか。

なんかその前に配信した動画で あまりに再生数が伸びないからなのか
泣きながら商品紹介の動画をアップしていました。

・・・いや 男ですよ
おっさんではないですけど 若い男で普段の私なら
なに泣いてんねん!と突っ込んで終わりなのですけど なんか気になって次は
生配信するとか無謀なことを言うので 仕方なく見に行ったら閲覧者一人で
こりゃやばいと思って逃げてしまったわけです (+_+)

ちなみに その時の生配信は筋トレをしながらの一人でしゃべっておりました。

いや・・・まぁおっさんやないのですけど別に若い男の筋トレを見たくもないし
もし話しかけられたら もう落ちられないし これは逃げるしかないと思った次第です

そのチャンネルが今どうなっているのか私は知りません・・・
こんなん書いてたら久々に確認しに行きたくなってきたじゃないですか(しらんがな)

>ロケットランチャーといえば バイオでなくて映画のコマンドーですよね?
いやそれは否定しませんけど!

>ちょっと再度ウィキペディア先生で調べてきたんですけど、
>放送が1987年じゃないすか! 俺6歳や!知らんがな!

いや 私は六歳の記憶は結構ありますよ。
幼稚園児なら「風間三姉妹ごっこ」とかしていなかったのですか!!
(書いていてそんな奴おらんと思っているのは秘密です)

>ちなみに映画の『コマンドー』は近年初めて
>地上波放送してくれてたのを見ましたわ。

この前 某所の受付さんとなぜか映画の話になって
シュワルツェネッガーといえば政治家で知事の時代しか知らないといわれて
なにをいうとるねん! あの筋肉は政治をするためにつけたものやないぞ!と思ったのですが
私も大人なので ジェネレーションギャップですね!ということにしておいたのですが(?_?)
コマンドーを最近見たのならロッキーとかトップガンとか見ていないタイプですか?
(それをタイプ分けするのは間違っていると思います)

>腱鞘炎対策みたいなパーツが付けられてたような気が……
>やっぱあれちょっと特殊だったんだろうなあ、って思ってます。

パッドですね。パッドがついているタイプのキーボードですね
ありました ありました
黒いクッションみたいなのがついているのですよね

そういえば(またきたよ)むかし D食の飯野健司が
女子大生とゲームを作るという企画のテレビ番組がありまして
その時に飯野健司が使っていたキーボードも ハの字型だった気がします
クッションは・・・・

https://youtu.be/7E_3Bn7bo6M?si=wNoPHOYPQFG4yRkI

検索したらあったな・・・
よくこんなの見ていたな・・・キーボードは出てきていないですね
_______________________

>隣の家まで数キロあるで!っていうようなド田舎じゃないんですから、
>そら盗まれるやろ、っていう発想になっちゃいますよねぇ。

前にも書きましたけど私は置き配を○○するだけで生活していて行ける自信があります。
それぐらい簡単に何万もするかもしれない商品が家の前に無造作においてあります。

パクるほうが悪いのは間違いないのですが パクってくださいとばかりに置いているのもどうなのよ?と思います

>月と同レベルのサイズ、なんてロボットもいるぐらいなので、
>そらデフォルメのひとつもせにゃ、やってられんでしょうとも。

これが本当の月にかわってお仕置きよ!ってことなのですね(大きさが月と同じ)
というか動力源はなんやねん!と真面目に突っ込みたくなります

>歴オタとかじゃなくて、もはやその筋のプロなのかもしれません。

筋ものですか?(-_-メ)
確かにネットでは本名も職業とかも公開しないのでその可能性は無きにしも非ずですね

>バージョンの古いレシピに釣られてやがるぜHAHAHA、
>みたいな感じが海自の内部である、と信じてみたいところ。
出来れば伝統の味でレシピを一切変えていない昔からの味が希望なのですけど
さすがにそれは無理でしょうね。調味料とかカレーのルーとか進歩していますからね

>捏造してでも『知らないって事にして』話そのまま進めたれ!
っ>ていう考え方でやってるんじゃないか、とすら勘繰ってるんですよ。

捏造ではないですよ。この前リンクを貼りましたが国会できちんと答えていますから。
もちろんわかっていても知らないと答える可能性が高いですけど。

https://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/a185106.htm
質問
これ 質問しているの宗男鈴木の娘さんじゃないですか・・・
この掲示板の鈴木率の高さは以上ですな

https://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/b185106.htm
答え 答弁書

国会で総理大臣 安倍晋三として答えているのでこれ以上公式なものはないのです
国会で総理が答えている以上 捏造ということはありえないです。

ここからは私の個人的な見解ですけど たぶん本当に知らないと思っています
知っていても報告を受けたことはないと思います

この件についてのインタビュー記事で読んだのですが
一年や二年で交代する総理や防衛大臣に話しても仕方ない・・・みたいなニュアンスのことが書かれていました
確かに・・・さもありなんと妙に納得した次第です
安倍さん以前の日本の総理って本当にそんな感じで短期間で交代していましたからね
そんな人に重要な機密を話しても・・・ねぇ? 何の意味もないというか・・・

____________________________

>仮にその別班とやらが秘密裏に存在するとして、
>その存在をドラマでも何でもいいから手段を問わず、
>公にしてしまえば、きっと本人等も秘密裏の行動とか
>無茶苦茶しにくくなるやろうなあ、という
>裏の悪意があるんじゃないか、とも疑っています。
>だってTBSですよ? そんぐらい信用が無いですわ。

正直 私もなぜ今なのか?
なにか思惑があるのか?とは思いました。

でもそれが悪意とかは別に思いませんでした。
どういう思惑なのかな?とは思いました。
そんな簡単に答えを出してしまうほど単純なことではないのではないでしょうか

あと TBSと一口に言いますが報道やドラマは全くの別でしょうし
ひとつにまとめてレッテルをはってしまうと なにも見えなくなる可能性はないでしょうか

人間だって多面なものだと思います 一人の人間でもいろんな面がありますし

>数年もしたらNSが同じような目に遭うのかと考えると、切ないですわぁ……

時の流れは止められないです
でも若い子でレトロゲームに興味を持ってくれる人もいるので
そこが救いかと思います

>これよく見てみると、こち亀が23位ですよ? どういうことなの……(汗)

そういうことです(え?)

こち亀は週刊で連載中 一度もやすまなかったのですよね?
コミックの巻数ではゴルゴに抜かれたよですが
事実上の一位はこち亀だと私は思っております

>師匠、この世の中にはタイアップという概念がございましてですね……
なるほどです。
最近にアニメのOPを見ていても有名な売れっ子歌手が
そのアニメの内容にあった曲を書いて歌っていますからね
これがタイアップなのですよね・・・・

あの曲はアニメの内容にあった曲だったのだろうか・・・??

_______________________

>ただニコニコ超会議の存在自体がくっそマイナー……いえ何でもございません失言です。

政治家みんながやれば一気にメジャーになるのも夢じゃないっす

>イスラエル側の意見→『日本人連中、お前達関係無いだろ引っ込んどけ』
>ハマス側の意見→『日本人ども、貴様等イスラム関係無いだろ引っ込め』

サウジアラビアを拠点としたアラブニュースが2019年に実施した、アラブ世界に住む人を対象にした調査によると、イスラエルとパレスチナ間の和平合意の実現に向けて最も中立的な調停者の国名を尋ねたところ、回答者の56%が日本を1位に挙げ、次いでEUが15%、ロシアが13%、アメリカは11%、イギリスは5%という結果だった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/517431d84ceb8689a9045426eaf2b77ba1f4e5ba

ちょっとデーターは古いですがアラブ世界は日本を信用し期待しているのは間違いないと思います。
歴史的に中東に関わってこなくて負の歴史のない主要国って日本と中国ぐらいでしょうから。

中国が信用できるかというと・・・ねぇ・・・いや 中東の人はどう感じているかは知りませんが
日本のほうがましなんじゃないですかね?

>でもそんな自民党の中でも、仕方ないにせよ冷遇されてないか?
>って人が、明らかにちらほら見えるような気もするんですよねえ。

ちなみに誰のことですか?
石破さんですかね??
石破さんが干され気味なのはそういうことではない気がします

>テロリスト予備軍みたいな政党は個人的にはまったく不要だと思います。

テロリスト予備軍って公党に対してのなかなかの発言だと思いますが
サリンとかロケットランチャーでも準備しているのですかね??
(この掲示板のロケラン率の高さ・・・)

で テロをしてどうなるのです?自衛隊に米軍までいるのに勝てるとは思えないのですけど。
政権をひっくり返すのはミャンマーみたいに軍隊によるクーデターしかないのではないでしょうか?
(選挙以外の方法という意味で)

ちなみに現在進行形で犯罪を起こしまくっている政党は不要ではないのでしょうか??
予備軍が不要なら 現在実際に犯罪を行っているところは・・・ねぇ??

>個人的に割と思うのは……まあ国民民主党かな……
私は国民民主は自民党入りすればいいと思っています。
そのほうがわかりやすいですし 前原さんも離党してさらに小さくなってしまいましたからね。

https://new-kokumin.jp/member
何人になるのですかね??

前原さんに対する感想は・・・党名がダサすぎ
というか ワンウィッシュな党名でいいのか?と思います

>言うてF-ZEROリスペクト全開!みたいな雰囲気を押し出したゲームを、
>ニンテンドーeショップから普通に売ってた時代があったからなあ。
>3DSとかWiiUの時代だったと思いますが。
>その気があるなら任天堂から『ウチにも出さない?』って声かけるかも……?

カプコンもユーザーが作ったロックマンを公式サイトで配っていましたからね
任天堂もそういうパターンもありかもしれません
そのほうが我々も買いやすいですし


Re: 誤解があったようなので 投稿者:たくぼ~ 投稿日:2023/12/05(Tue) 21:42 No.2071

rockman1.gif >何万年後かに化石になって発掘されることを願っておる次第です
>(プラのケースやカセットが化石化するのかという野暮な問いは受け付けておりません)
師匠?まずはとりあえず、生きてる間に開封しましょ?

>私も出しました。毎年新しいこたつ布団を買おうか悩むのですが
>「もったいないし・・・」ということで毎年買わずにおります。
>洗濯に出すなら安いこたつ布団を買ったほうがいいのでは?と毎回悩むわけです(春のしまうときと秋の出すときに)
そういやこたつの相場ってよく知らないですね。
今から新しいのを調達、という感じにはならんわけなのですが。

>ちなみに 今年の灯油は18Lで2000円越えをしているみたいで
>暖房費が怖いのですが 暖冬なことだけが救いだと思います
ひぃ!普通にお高い!

>あと外国人の方は日本人と寒さの感覚が違うのか
>いまだに薄着の人も多いですから
どういうことなの……!? 平気なんでしょうか?

>それはそう思います。最後は劇場へ行かないとわからないのですから。
>ちなみに あの制作会社の作るドラマはほとんどが最後は劇場版というパターンだったりします
>簡単にいうと人気があろうがなかろうが映画版が作られるということですね
>劇場版といってもレギュラードラマの延長でそれほど製作費がかかっているともおもえませんし (おい)
作風というか、制作会社さんの製作方針か何かなのでしょうか……?

>最近はマニュアルもそうですが動画でやり方を教えてくれる人が多いじゃないですか
>アレは本当にわかりやすくてありがたいです。
>動画なら一目瞭然ですから。
PS4やPS5の整備・換装指導みたいな動画も、
型番ごとの違いも教えてくれるパターンがあれば、更に助かりますわな。

>マリオとかロックマンはクリアーしてからが本番やろといいたいです
>まさか マリオを一回クリアーしたら終わりなのかと・・・
>そこから何周もするのがマリオなのではないのかといいたいのですが
>これって今の時代では通用しないのですかね???
とりあえず難易度ノーマルでやって普通に1回クリアして、
終わってない探索を終えるまで……ぐらいは普通にプレイしますかね。
やるべきソフトが詰まってる場合は、その程度で終わりそうですけど。

>それでもあのアマゾンで絶滅しないで生き残っているのですから
>なんか秘訣というか秘密があるのでしょうね
>めっちゃ子だくさんとか? (-_-)
確かにカピバラはなんで生き残れてるんでしょうね……
サイズがくっそ小さいというわけでもなし……不思議です。

>ガンダムって原作はあるのですか??
>この辺は詳しく知らないですね
ガンダムは富野監督のオリジナル作品なので、強いて言うなら
TV版初代ガンダムが原作そのものと言っていいかと思います。
その頃は4クールが当たり前だったんですけどね……

>人気のあるうちにアニメ化したいけど
>アニメ化したら原作に追いついてしまうのですね
>昔はアニメが勝手に話を作って進めた作品もあったみたいですね
大体の場合はファンからは好かれないパターンですかね。
某アニメは区切りのいいところで一旦止めて、
原作の話のストックが貯まるまで待っとく、という形式を取ってましたわ。

>そこはそうですね
>原作待ちは間違いなくないですから。
>放送スケジュールもアニメの制作スケジュールも立てやすいでしょうし
原作は間違いなく終わっているのに、1クールごとに区切り区切りで
やらざるを得ない鬼滅の刃とやらは、さぞかし労力かかってるのでしょうなあ……

>なんか MAPPA関連の記事が上がっていたのでついでに紹介しておきます
https://biz-journal.jp/2023/11/post_364801.html
こ、これは黒いなぁ……

>すごい値段なのですが 石油王や財閥の御曹司にとっては・・・
>庶民のみなさんは買う気すら起きないかと思われます・・・いやファンならげっとするのかしら
もう食玩と呼んでいいかどうかすら、だいぶ怪しいですからね……

>SFCへの移植は嬉しかったですよ
>これでゲーセンに行かずにお金も気にしないで遊びまくれたのですから。
その世代にゲーセンに行ってない俺は、きっと不幸なゲーマーだったのかもしれないですねぇ。

>いわれてみれば 〇〇歯科大学ってありますでしょ?
>専門の大学があるのです
>歯医者は別枠なのですよ
そうなると、逆に歯医者だけ別な理由は何なんだろう?
などと、普通に疑問に思ってしまいますけどもね……

>メッセンジャー黒田の方に決まっておりますがな。
>あれはねずみにかまれて ああなったそうですよ。
一応ちゃんとした理由(?)あるやんけ!などと思いました。

>やりすぎたのと違いますかね?
>受けてるとからと いろんなところで水を抜きまくって飽きられたのかと・・・
>そんな毎回 すごい発見もありませんから。
個人的にはお城の堀の水抜いて、ついでに歴史的遺物を探そうとか、
生態系維持の観点から見たら、非常に余計な事ばっかしてるのが、
そこはかとなく視聴者の癪に障るのでは……?

https://www.lberi.jp/learn/biwako
>琵琶湖は、淡水湖のみで129番目、塩湖を含めると188番目の大きさです。さらに、ダム湖を含めると200番目以下となります。
>世界は広いっす!!
予想以上に世界は広かった……これは普通に驚きです。

>だからと言って2年以上も前に出た低価格帯ゲームを、今更値上げされたら嫌ですけどね!
>今から値上げは無理でしょう。
>売れたから値上げというのは今まで例がないと思いますし
>そんな見え見えなことをしたら ゲームユーザーの怒りを買い そっぽ向かれるだけですから
確かに頑なに下げないのはまだしも、上げる例は見た事ありませんなぁ。
パッケージならむしろ、廉価版ソフトを作るべ、ってなるところでしょうが。

>スイカゲームってそもそもプロジェクターのおまけみたいなものですよね?
>売る気もないですし これが売れなきゃ飯が食えないというソフトメーカーとも違いますし
>肩の力が抜けた状態で開発したらこんなのができて
>それがまた売れてしまったわけで あまり欲のないこういうソフトが売れたりするのがなんとも言えないところですけど
まあよくあるっちゃよくあるんでしょうなあ。
やっぱり一番不思議に思うのは、作った当人達かもしれませんが。

>ちなみに その時の生配信は筋トレをしながらの一人でしゃべっておりました。
>いや・・・まぁおっさんやないのですけど別に若い男の筋トレを見たくもないし
>もし話しかけられたら もう落ちられないし これは逃げるしかないと思った次第です
いやすみません、それのどこにウケる要素があると思ったのか?
割と真面目に疑問に思ってしまったんですが。

>コマンドーを最近見たのならロッキーとかトップガンとか見ていないタイプですか?
>(それをタイプ分けするのは間違っていると思います)
というか前に言ったような気がするんですが、
普段からほぼ映画は見ないタイプの人なんすわ。
結構……そう結構昔に『少林サッカー』とかなら見た覚えがあるような……

>パッドですね。パッドがついているタイプのキーボードですね
>ありました ありました
>黒いクッションみたいなのがついているのですよね
そうですそれです。ハの字型とかではないんですけどね。

https://youtu.be/7E_3Bn7bo6M?si=wNoPHOYPQFG4yRkI
>検索したらあったな・・・
>よくこんなの見ていたな・・・キーボードは出てきていないですね
なんやこれ……?(素)

>前にも書きましたけど私は置き配を○○するだけで生活していて行ける自信があります。
>それぐらい簡単に何万もするかもしれない商品が家の前に無造作においてあります。
>パクるほうが悪いのは間違いないのですが パクってくださいとばかりに置いているのもどうなのよ?と思います
セキュリティのしっかりしたタイプのタワーマンションであれば……
と一瞬考えましたが、やっぱだいぶ無理があるような気がしますねぇ……

>これが本当の月にかわってお仕置きよ!ってことなのですね(大きさが月と同じ)
>というか動力源はなんやねん!と真面目に突っ込みたくなります
動力源……気合と精神力?(割と真面目にそうだから困る)

>出来れば伝統の味でレシピを一切変えていない昔からの味が希望なのですけど
>さすがにそれは無理でしょうね。調味料とかカレーのルーとか進歩していますからね
市販のルーを使っているんだろうか……やっぱ気になる海自カレー……

>一年や二年で交代する総理や防衛大臣に話しても仕方ない・・・みたいなニュアンスのことが書かれていました
>確かに・・・さもありなんと妙に納得した次第です
>安倍さん以前の日本の総理って本当にそんな感じで短期間で交代していましたからね
>そんな人に重要な機密を話しても・・・ねぇ? 何の意味もないというか・・・
ああ、そういう理屈になるのか……確かにそれならあり得るのかも……

>あと TBSと一口に言いますが報道やドラマは全くの別でしょうし
>ひとつにまとめてレッテルをはってしまうと なにも見えなくなる可能性はないでしょうか
>人間だって多面なものだと思います 一人の人間でもいろんな面がありますし
残念ながらTBSって、多面的な部分を見る必要すらないという認識で、
報道部門のやらかしが常時酷い、という認識らしいですので……

あと鈴木氏の話で思い出したんですが、
日本ってなんか、モンテネグロとかいう国と
2006年まで『戦争状態のまま』だったとかいうお話がですね……
https://www.nicovideo.jp/watch/sm43026555

>時の流れは止められないです
>でも若い子でレトロゲームに興味を持ってくれる人もいるので
>そこが救いかと思います
若い子がWiiUを欲しいと思って探してくれて……
いやちょっと無いかなー(素)。

>こち亀は週刊で連載中 一度もやすまなかったのですよね?
>コミックの巻数ではゴルゴに抜かれたよですが
>事実上の一位はこち亀だと私は思っております
これは自分もそう思っております。積み上げた実績の差がね……

>これがタイアップなのですよね・・・・
>あの曲はアニメの内容にあった曲だったのだろうか・・・??
師匠、師匠。アニメの内容に添って、合致してしまったら
それはもうタイアップじゃなくて、ただのアニメソングなんすよ……
https://www.youtube.com/watch?v=BW4H15rK6iI
(↑)これとかね(歌ってるのは別にアニメソングの人ではありません)。

>政治家みんながやれば一気にメジャーになるのも夢じゃないっす
残念ながらニコニコのプレミアム会員権が、来年度から
値上がりする事が決まったので、ニコニコ生放送の敷居自体が
だいぶ上がってしまうかもしれません。

>ちょっとデーターは古いですがアラブ世界は日本を信用し期待しているのは間違いないと思います。
>歴史的に中東に関わってこなくて負の歴史のない主要国って日本と中国ぐらいでしょうから。
期待してるのだろうか……まあ負の歴史が無さそうなのは事実ですけど。

>中国が信用できるかというと・・・ねぇ・・・いや 中東の人はどう感じているかは知りませんが
>日本のほうがましなんじゃないですかね?
まあそりゃそうでしょうねえ。って、そんだけ信用されてない常任理事国って一体……

>ちなみに誰のことですか?
>石破さんですかね??
>石破さんが干され気味なのはそういうことではない気がします
そういうもんなんです?

>テロリスト予備軍って公党に対してのなかなかの発言だと思いますが
>サリンとかロケットランチャーでも準備しているのですかね??
>(この掲示板のロケラン率の高さ・・・)
え、だって暴力革命を公然と否定すらしないあの政党ですよ?
あと公安からも常時睨まれてるし、立派にもうテロリスト予備軍でしょう。
ついでにもう一個のあの政党は、その二番煎じみたいなモンだと思ってますし。

>ちなみに現在進行形で犯罪を起こしまくっている政党は不要ではないのでしょうか??
>予備軍が不要なら 現在実際に犯罪を行っているところは・・・ねぇ??
仮にも与党のことであるなら、まあめっちゃ反省してもろて、
めいっぱい自浄作用を働かせてもらうしかないでしょう。
それこそ否定して革命してもオッケーや!という事にはならんでしょうし。

>私は国民民主は自民党入りすればいいと思っています。
>そのほうがわかりやすいですし 前原さんも離党してさらに小さくなってしまいましたからね。
うん、まあそうなるかなぁ……って、人数少なっ!?

>前原さんに対する感想は・・・党名がダサすぎ
>というか ワンウィッシュな党名でいいのか?と思います
もうツッコむのも疲れてきましたわ……

>カプコンもユーザーが作ったロックマンを公式サイトで配っていましたからね
>任天堂もそういうパターンもありかもしれません
>そのほうが我々も買いやすいですし
ファンメイドゲームを公式が受け入れる風潮でもあるんでしょうかね。
そういやコナミの月風魔伝も最近ファンメイド出典からリメイクされてましたよねえ。


Re: 誤解があったようなので 投稿者:管理人ロック 投稿日:2023/12/08(Fri) 19:42 No.2073

kawarimi.gif 寒い日もありますが嘘のように暖かい日もあります。
トータルでみたら暖冬なのは間違いないようですね
寒さが苦手な私にとってはありがたいのですが冬物衣料とかの売れ行きを考えると
例年通りの寒さが一番いいのでしょうね。

>師匠?まずはとりあえず、生きてる間に開封しましょ?
開封するのはすぐにできるのですが開封するだけでは意味がなく
遊ばないのなら開封する意味が感じられないので放置してあります

https://www.famitsu.com/news/202309/14316988.html

ニンテンドーミュージアムが出来ますので 将来的にはそこに寄付出来たらいいのかな?と思っています
任天堂なら自社製品は全部保管保存している気はしますが。


>そういやこたつの相場ってよく知らないですね。
>今から新しいのを調達、という感じにはならんわけなのですが。

これも当然のようにピンキリですから一言では言えないのですが
安いのは布団もセットで一万ちょいぐらいからありますね
ただ値段は値段なりの商品なので満足度は低くなると思います

最近の私は布団を買い替えるかで悩んでおります
布団に関しては汚れたりもするので安いのでいいのかな?という考えに傾いております

>ひぃ!普通にお高い!
私ら北国でもないですし雪も降らない地域なので一冬でそんなに灯油を消費しないのですけど
雪国で灯油で暖房するのはかなり大変ですよね
一生で考えると北国の人ってかなり多額の暖房費を払っていることになるのでしょうね


>どういうことなの……!? 平気なんでしょうか?
聞いたことないですけど そういう格好をしている人も結構いるので平気なのでしょうね

年間半袖半パンで過ごす小学生もいるのですから可能といえば可能なのでしょう

>作風というか、制作会社さんの製作方針か何かなのでしょうか……?

そう思います。劇場版というだけでなんかプレミア感がでますやんか。
出演の俳優さんのモチベーションもアップしそうですから
(劇場版までつくれるぐらいヒットしていると)

>PS4やPS5の整備・換装指導みたいな動画も、
>型番ごとの違いも教えてくれるパターンがあれば、更に助かりますわな。
探したことはないのですがあると思いますよ

私は昔 ノートpcをばらすときに同じ型のPCの分解動画があって助かりました。
海外の方の動画で海外にもこれと同じ型のPCが売られているのだとなんか新鮮でした。

分解も元に戻す作業も動画の解説なしには無理でしたね

______________________

>とりあえず難易度ノーマルでやって普通に1回クリアして、
>終わってない探索を終えるまで……ぐらいは普通にプレイしますかね。
>やるべきソフトが詰まってる場合は、その程度で終わりそうですけど。
今は遊ぶソフトをたくさん持っているので一本を長時間何度もあそばなくなっているのかもしれませんね。

昔はそれほど次々とソフトを買えなかったので それこそ仕方なく同じソフトで遊んでいたのかもしれませんし・・・

今の子供も同じなのかなぁ・・・???

>確かにカピバラはなんで生き残れてるんでしょうね……
>サイズがくっそ小さいというわけでもなし……不思議です。

https://jp.quora.com/kapibara-no-you-na-nonbiri-shita-doubutsu-ga-naze-shizen-touta-sa-reru-koto-naku-seizon-kyousou-wo-kachi-batsu-i-te-rai-ra-re-ta-node-shou-ka
同じようなことを考える人がいて既に質問をして答えられていますね

>一つはまずあのサイズ。成獣は1メートルを超え体重も35キロ以上。そんなのを補食できる肉食動物はそうそうはいません。幼獣まで含めれば、ワニ、アナコンダ、コンドル、ジャガーやオセロット、ピューマなどが天敵となりますが淘汰するほど補食するわけではありません。

大きさも武器なのですね

>ガンダムは富野監督のオリジナル作品なので、強いて言うなら
>TV版初代ガンダムが原作そのものと言っていいかと思います。
>その頃は4クールが当たり前だったんですけどね……

そうなのですね
漫画版みたいなのもありましたが あれはかなり後からの作品なのですね
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E5%8B%95%E6%88%A6%E5%A3%AB%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0_THE_ORIGIN#

最近はアニメもテレビのドラマも漫画の原作が先にあることが多いと思うのですけど
今でもいきなりオリジナルアニメてあるのですかね?あっても少数なのでしょうけど。

>某アニメは区切りのいいところで一旦止めて、
>原作の話のストックが貯まるまで待っとく、という形式を取ってましたわ。

進撃の巨人とか 東京リベンジャーズとかはこのパターンなのでしょうね。
正直 期間をあけられると内容も忘れてしまうので
アニメも完結してからまとめて連続で見るほうが おっさんずには幸せな見方なのかもしれません。

>原作は間違いなく終わっているのに、1クールごとに区切り区切りで
>やらざるを得ない鬼滅の刃とやらは、さぞかし労力かかってるのでしょうなあ……

そういえばそうですね・・・なぜなのでしょうね??
もうすでに一時期の勢いは失っていますし
連続で放送したほうが売り上げ的には正解だったのかもしれませんね・・・

アニメーターの皆様に 描けるか!!とおしかりを受けるかもしれませんけど

>もう食玩と呼んでいいかどうかすら、だいぶ怪しいですからね……

これ なんで食玩にするのでしょうね???
食玩と玩具では流通経路とか違うのかな??
食玩ならコンビニでおけるとか??

>その世代にゲーセンに行ってない俺は、きっと不幸なゲーマーだったのかもしれないですねぇ。
ゲーセンと家庭用のゲームに明らかに差があった時代ですね。

ゲーセンに行けば最先端のゲームがあった時代です。
今はもう差がないというか そもそも家庭用のゲーム機と互換性の高いマザーボードを使っていたりするので
アーケードゲームの男のロマンの部分が薄れてしまいました。

>そうなると、逆に歯医者だけ別な理由は何なんだろう?
>などと、普通に疑問に思ってしまいますけどもね……

ほんまですね。それだけ専門性が高いということなのか
明治時代に(?) 歯科医が利権を守るために別の学部にしたとかですかね???

なんか歯学部ってめちゃくちゃ授業料が高いみたいな話は聞きます
色々と器具を使ったり 入れ歯を作ったりインプラントもやらないといけないので
他の医学部と比べるとかなり高いそうです
授業料の高さも別学部になった理由かもしれませんね

https://www.fdcnet.ac.jp/col/oral_medicine/om_history

検索したら出てきますが なんか内容が頭に入らないのはなぜ??漢字多すぎ??

https://sakura-stoma.com/blog_articles/1697094354.html
>このように「歯科」の医師だけがそれ以外のあらゆる医師と別扱いされている理由は一体何なのでしょうか。 おそらく日本中の歯学部の教授に聞いても正確に答えられる人は皆無でしょう。

皆無・・・諦めました・・・

>一応ちゃんとした理由(?)あるやんけ!などと思いました。

いや家でねずみに耳をかじられるのをちゃんした理由ととらえられるとつらいっす。

大阪の芸人さんの子供の頃の話って驚愕することが多いです。
同じ近畿圏、関西圏というか隣の県・・・いや府やな
隣の府なのに考えられない話、信じられない話ばかりです。
京都と大阪の府境でなにがあったんや???

京都出身の吉本芸人でチュートリアルとかブラックマヨネーズの子供の頃の話で
そんなに引く話は聞かないと思います

千原兄弟に関してはちょっと自信はないですけど



>生態系維持の観点から見たら、非常に余計な事ばっかしてるのが、
>そこはかとなく視聴者の癪に障るのでは……?

それ貼ると思います
なんかもう目的が なんかの大発見をしてやろうという風になっていますから
テレビ局的には どうしてもそうなっていってしまうのでしょうけど

_______________________

>予想以上に世界は広かった……これは普通に驚きです。

近畿の水がめ大敗北(?)に涙です。
世界地図を見たら日本列島なんて小さなものなので大陸系の湖には勝てないのでしょう

>確かに頑なに下げないのはまだしも、上げる例は見た事ありませんなぁ。
>パッケージならむしろ、廉価版ソフトを作るべ、ってなるところでしょうが。

そう思います。ソフトって発売日がピークで そこから先は段々と興味も新鮮味もなくなっていくものなので
廉価版はあっても値上げはありえないですね。半導体不足とか原材料の値上げによるカートリッジ版の値上げならありえるのかもしれませんけど。

スイッチのハードとして値下げなしとかPS5の値上げとかは今までにないパターンもハードの世界では出てきましたので
こちらもこれからどういう流れになっていくのか要注目だと思います

>やっぱり一番不思議に思うのは、作った当人達かもしれませんが。
売る気もなく(?)ヒットさせる必要もないソフトが大ヒットするのですから世の中わからないものです。

無欲の勝利は商売に限らず色々と聞くので何事も平常心で行うのがいいということかもしれません。

>いやすみません、それのどこにウケる要素があると思ったのか?
>割と真面目に疑問に思ってしまったんですが。
多分ですけど ユーチューブを始めて間もない方だったので
なにが受けるかわかっていなかったのだと思います
・・・きっとそうだ・・・そうに決まっている・・・(一一")

>というか前に言ったような気がするんですが、
>普段からほぼ映画は見ないタイプの人なんすわ。
申し訳ないです。忘れております。

かくいう私は昔は流行りものの映画は一通りは見ていたのですが
最近はさっぱりだったりします

全てをコロナのせいにして ぐうたらで出歩かない生活が当たり前になると
もはや これが心地よすぎて人が多くて閉鎖的な空間にはいく気が起きないです

>結構……そう結構昔に『少林サッカー』とかなら見た覚えがあるような……

そのチョイスについて問いただしたくなったのですが よく考えると私も見ていたので
普通見るよね~ということで軽くスルーしておきます

>そうですそれです。ハの字型とかではないんですけどね。

八の字でなかったことにちょっとしょんぼりしております
自分も八の字を使ったことはないのですけどね

・・・あの八の字の角度を拡げたりすぼめたりできるキーボードもあるのかな・・と妄想が止まらないようです

>なんやこれ……?(素)
飯野健司とゲームを作る番組です (いや それはわかっているっす)

なんか最後の方はたまごっちみたいなLCD(?)ゲームをつくるみたいな流れになったと思うのですけど
結局なにもできずに終わったような記憶があります
(薄い記憶なので違ったらごめんなさい)

そりゃそんな簡単にゲームが作れたら苦労はないっす)

>セキュリティのしっかりしたタイプのタワーマンションであれば……
>と一瞬考えましたが、やっぱだいぶ無理があるような気がしますねぇ……

タワマンについて語れるほどの知識はないのですが最近のマンションは宅配ボックスがある場合が多いので
タワマンぐらいなら全戸の分 用意されているのかもしれませんね

・・・その辺のマンションには全戸分はないパターンが多いみたいですけど
最近はどうなのかは知らないです はい

>動力源……気合と精神力?(割と真面目にそうだから困る)

気合と精神力で動かせるのなら日本は無敵だと思われます
いや最近の日本はそうでもないかな・・・

ロックマンの動力源は確か原子力からいつのまにかソーラーパワーに代わっていたような記憶が・・・

___________________________

>市販のルーを使っているんだろうか……やっぱ気になる海自カレー……

https://www.mod.go.jp/msdf/kanmeshi/menu/cr/

何種類か見ましたが基本市販のカレールーやそれに準ずるものを使っていますね
何種類もの香辛料でカレーを作っている艦もありましたが
それは少数派ですね
全部は見ていませんけど 市販のカレールーという簡単で美味しいものがあるのですから使うというのが当然なのかとも思いますし。

>ああ、そういう理屈になるのか……確かにそれならあり得るのかも……

よく大臣を任命するときに適材適所と言っていますが そんなの嘘だということは国民はみんな知っているわけで
パソコンを触ったこともないおじいさんのデジタル大臣が爆誕したりしているわけですが
そんな感じで誕生した防衛大臣に国家の機密を教えられるかというと それは無理やろという流れになっても仕方ないのかと思います

馳 石川県知事みたいに聞かれてもいないことをべらべらと話す人もいるわけですから
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20231207-OYT1T50063/

この元プロレスラーさんも7回も衆議院選挙に当選していたわけで
この方が防衛大臣になってぺらぺらと機密をしゃべった可能性もあるわけでして
怖くてすぐにやめる防衛大臣には話せないという流れになっていても仕方ないのかと思います

↑ もう一度書いておきますがあくまで私の私見です。
本当にそうかは我々一般国民には知る由もございません。

>残念ながらTBSって、多面的な部分を見る必要すらないという認識で、
>報道部門のやらかしが常時酷い、という認識らしいですので……

↑ この文章ですけど私の読解力が正しいのであれば これは伝聞ですよね
自分の意見ではないと思います。

この前までのTBSへの書き込み内容で たくぼ~さんのTBSに対する驚くほどの怒りや憎しみを
文章から感じていたのですが その根拠が伝聞であるとするなら根拠が薄いといいますか
そこまで怒らなくてもいいのでは?と正直思った次第です

・・・いや 難しいですね。感じ方は人それぞれですし それで許せない人にとっては許せないのでしょうしね
書いていて悩みましたわ

今 TBSの下剋上球児を見て楽しんでいますが
https://www.tbs.co.jp/gekokujo_kyuji_tbs/

そろそろ佳境で甲子園に出場を決めるというところなのですけど
あのTBSが・・・とか そのTBSが・・・とか このTBSが・・・とか思いながら見るのって楽しめないじゃないですか?
エンタメはエンタメでいいのではないですか?と思うのですけど これも私の意見ですしほかの人には押し付けられないですね・・・


>日本ってなんか、モンテネグロとかいう国と
>2006年まで『戦争状態のまま』だったとかいうお話がですね……
https://www.nicovideo.jp/watch/sm43026555

第二次大戦のときかと思えば日露戦争の時のことなのですね・・・

えっ?つまりは攻めてもよかったってことなのですか???
というか モンテネグロってどこやねん??とそこから調べないといけないのですけど・・・。
とりあえず謝罪と賠償を要求すべきでしたね ( 一一)

>若い子がWiiUを欲しいと思って探してくれて……
>いやちょっと無いかなー(素)。
いるとは思いますよ
ゲームパッドとかメンテで困りそうな機種ではありますけどね

とりあえず充電池を手に入れるのが・・・
互換品はあったように思いますけど

>これは自分もそう思っております。積み上げた実績の差がね……

音楽のCDの売り上げで言うなら AKBがいくら売り上げを誇っていても
曲目当てで売れていない以上 あまり評価されないのと同じですね
売れたは売れた でも曲で売れていないし・・・みたいな

______________________

>それはもうタイアップじゃなくて、ただのアニメソングなんすよ……
https://www.youtube.com/watch?v=BW4H15rK6iI
>(↑)これとかね(歌ってるのは別にアニメソングの人ではありません)。
すいません。アニメソングというのは理解できたのですが
それならタイアップ曲とはなんなのか?という疑問にたどり着いてしまい・・・

https://kotobank.jp/word/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97-556288

全くアニメの内容にも関係ない曲が選ばれる可能性もあるってことですね
アニメをMV扱いしているパターンもあるのでしょうね

>残念ながらニコニコのプレミアム会員権が、来年度から
>値上がりする事が決まったので、ニコニコ生放送の敷居自体が
>だいぶ上がってしまうかもしれません。

昨今の値上がりラッシュからニコニコも逃れられなかったわけですね
Youtubeとの戦いではもはや勝ち目がないと思われるのですが
日本の動画配信サービスとして いい意味でのガラパゴス化して頑張っていただきたいものです。

>期待してるのだろうか……まあ負の歴史が無さそうなのは事実ですけど。
もはや そこから先は実際にハマスやイスラエルに聞かないとわからないですね。

>まあそりゃそうでしょうねえ。って、そんだけ信用されてない常任理事国って一体……

いや そもそも信用されている常任理事国があるのか?って話になると思います
別に信用度が高い国が常任理事国になっているわけではないですので

そもそも台湾が常任理事国だったわけですし
それを追放したのですから その地位を中共が引き継ぐのってどうなの?と思います。

更に言うならソ連が崩壊してロシアがその地位を引き継ぐ根拠ってなんなの?と思ってしまいます

・・・って書いていると絶対的で不可侵的地位に見える常任理事国という地位も意外とがばがばな設定だったりするものなのですね

>そういうもんなんです?

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E7%A0%B4%E8%8C%82

自民党内のリベラルや護憲派の話だったと思うのですが石破さんは決してそうではないですよね
族議員で言うなら国防族でしょうし

一度 離党して出戻っているのは党内で支持を集められない大きな要因の一つだと思います


>え、だって暴力革命を公然と否定すらしないあの政党ですよ?

暴力革命を否定していないという根拠はなんなのか是非お教え願いたいです

この件を私は考えたこともなかったのですが 今回の件で
共産党のホームページを見に行きましたけど 普通に否定していますし
本人というか共産党が公式サイトで否定しているのに 「否定すらしない」という流れになる意味がわからないので
どういう根拠があるのか知りたいです

そもそも暴力革命という言葉はどこの出典なのでしょうね?
党の綱領? 読んだことないですし知らないのですが公式サイトに行けば読めるのかな??

https://www.jcp.or.jp/web_jcp/html/Koryo/

読めますね めっちゃ長いですやんか・・・
このページで検索・・・
とりあえず 綱領で暴力と出てくるのは
>女性にたいするあらゆる形態の暴力を撤廃することが国際社会の課題となっている。

この一か所だけですね
昔の綱領にはあったのかもしれませんね


>あと公安からも常時睨まれてるし、立派にもうテロリスト予備軍でしょう。

公安調査庁の監視団体なのは間違いないです。
過去に色々と事件を起こしていたみたいですから。

公安調査庁長官が衆議院の予算委員会で破壊活動の証拠は一つも見つかっていないと答弁していますが
70年間監視して破壊活動の証拠が一つも見つからないのにテロリスト予備軍って予備軍なのですかね?
高齢化の激しい共産党が政治活動のあと軍事訓練でもしているのでしょうか??
その姿を想像するだけで滑稽で笑えるのですけど。

あと 検索していたらこんな記事が引っ掛かったので貼っておきます
そういえばそんなこともあったね・・・という記事で その顛末はしりませんでしたけど

https://www.sankei.com/article/20210913-Z7DSDTBG2BNJ7JYQ3NEMUBFUTQ/
国際弁護士も「これは勝てん」と思って訂正したのと違いますかね?



>仮にも与党のことであるなら、まあめっちゃ反省してもろて、
>めいっぱい自浄作用を働かせてもらうしかないでしょう。

なぜ「仮にも」と書かれたのか その心境が凄く気になりました
仮なのでしょうか?

________________________

あと与党ではないですね。
与党と書くと公明党まで巻き込まれてさすがにかわいそうですし。

>、まあめっちゃ反省してもろて、めいっぱい自浄作用を働かせてもらうしかないでしょう。

組織に自浄作用があると思われているのなら ちょっと甘いと思います

そんなものがあれば ジャニーズもビックモータースも日大も宝塚歌劇団も存亡の危機に立っていないです。

あと私の人生の経験からの個人的な意見ですが悪人は反省などしません
反省しているふりはしますけど
https://news.yahoo.co.jp/articles/7edabefbaf36d72af1d397129338b8aa5c7910e0

この方は反省しているふりすらされてませんけどね

>それこそ否定して革命してもオッケーや!という事にはならんでしょうし。

話が極端過ぎると思われます。
戦後の民主主義を習った世代が 政治と金の問題で革命という発想になる人はほぼいないと思います。

実際 過去のロッキードやリクルート事件で革命が起きそうになったという話も聞きませんし
あまりに話が飛躍しすぎていると思います

>うん、まあそうなるかなぁ……って、人数少なっ!?

今回もトリガー条項の解除の凍結が見送られたようですが
今回で二回目ですよね
1回ならまだしも2回も騙されるのってどうなのよ?と思ってしまいます。

どんな約束をして二回も補正予算案に賛成したのかそこも気になります
https://news.yahoo.co.jp/articles/9a7e601dfbf97f2523b4f60cb35cdfaf56579e32

>そういやコナミの月風魔伝も最近ファンメイド出典からリメイクされてましたよねえ。

あれ ファンメイドだったのですか・・・
安くなったら遊ぼうと思っていたのですが気が付くと2023年も終わりそうになっております。


あと 気になった時事問題を二点

https://www.sankei.com/article/20231209-C7V2JSMT2JJJHPAP6SKEO5ZNHE/

結局オスプレイは落ちやすいヘリだったという結論でいいのですよね?


https://news.yahoo.co.jp/articles/0b939c307e5c082d1f66229c1c4baf3289ff8278

スパイ防止法を制定すべきと一応野党の維新が提案しているのを自民党の外務大臣さんが慎重姿勢をしめししているのですけど
これって野党が反対するから制定できない理論は何だったのかという話になると思うのですけど・・・


Re: 誤解があったようなので 投稿者:たくぼ~ 投稿日:2023/12/20(Wed) 22:11 No.2092

rockman1.gif これが、今年最後のレスになりそうですね。
心して書き込むとしましょうか。

>寒さが苦手な私にとってはありがたいのですが冬物衣料とかの売れ行きを考えると
>例年通りの寒さが一番いいのでしょうね。
本来あるべき寒さが来ないと、麦の育成と熟成が不必要に進んで
大変困るので、暖冬とかはあんまり期待したくない方向で。

>ニンテンドーミュージアムが出来ますので 将来的にはそこに寄付出来たらいいのかな?と思っています
>任天堂なら自社製品は全部保管保存している気はしますが。
一番確実に全部保管出来るルートな気もします。
なんつったって、任天堂公式なんですし……

>これも当然のようにピンキリですから一言では言えないのですが
>安いのは布団もセットで一万ちょいぐらいからありますね
>ただ値段は値段なりの商品なので満足度は低くなると思います
家族複数人数で使う事を前提とするとなると、
流石に1万円ぐらいじゃ収まらないかもしれないですね。

最近の私は布団を買い替えるかで悩んでおります
布団に関しては汚れたりもするので安いのでいいのかな?という考えに傾いております

>雪国で灯油で暖房するのはかなり大変ですよね
>一生で考えると北国の人ってかなり多額の暖房費を払っていることになるのでしょうね
考えるだに、想像を絶する事になるのでしょう……恐るべし暖房費。

>年間半袖半パンで過ごす小学生もいるのですから可能といえば可能なのでしょう
それ子供の頃の俺やないかーい! と思ってみたり。

>そう思います。劇場版というだけでなんかプレミア感がでますやんか。
>出演の俳優さんのモチベーションもアップしそうですから
>(劇場版までつくれるぐらいヒットしていると)
孤独のグルメみたいに、劇場版でなく、毎年毎年律儀に
年末テレビSP特番で用意されるのと、どっちがいいものやら。

>私は昔 ノートpcをばらすときに同じ型のPCの分解動画があって助かりました。
>海外の方の動画で海外にもこれと同じ型のPCが売られているのだとなんか新鮮でした。
>分解も元に戻す作業も動画の解説なしには無理でしたね
動画見ながら……そうそう、俺のPS4のHDD換装も
公式のオンラインマニュアルと動画を併用しながらやってましたね。

>今は遊ぶソフトをたくさん持っているので一本を長時間何度もあそばなくなっているのかもしれませんね。
>昔はそれほど次々とソフトを買えなかったので それこそ仕方なく同じソフトで遊んでいたのかもしれませんし・・・
>今の子供も同じなのかなぁ・・・???
子供はともかく、1本のボリュームが大きすぎるソフトの事を、
個人的に『オーバーボリューム症候群』と呼称しております。
というわけで、ハイボリュームとローボリュームソフトを
交互に遊ぶ『ハイ&ローミックス戦術』でゲームをやると
プレイする時にマンネリを感じにくくなるのではないか?
という説を、あくまで個人的に提唱させていただきます。

>大きさも武器なのですね
なるほど、大きさも武器、か。確かに大きければ大きいほど、
捕食する際の難易度も高くなりそうですもんね。

>最近はアニメもテレビのドラマも漫画の原作が先にあることが多いと思うのですけど
>今でもいきなりオリジナルアニメてあるのですかね?あっても少数なのでしょうけど。
チャレンジ的にオリジナルアニメを出すような会社もありますが、
大抵は1クールで終わり、というオチになりますわな。

>進撃の巨人とか 東京リベンジャーズとかはこのパターンなのでしょうね。
>正直 期間をあけられると内容も忘れてしまうので
>アニメも完結してからまとめて連続で見るほうが おっさんずには幸せな見方なのかもしれません。
つまりまとめて配信で見て……っていうオチになるんでしょうかね。

>アニメーターの皆様に 描けるか!!とおしかりを受けるかもしれませんけど
何度か見た事あるんですが、とんでもない労力がかかってると思いますよ、アレ。
常時劇場版みたいなノリで作ってるんじゃなかろうか……
そりゃ連続で続けるのは無理だわ、と思ってしまいます。

>これ なんで食玩にするのでしょうね???
>食玩と玩具では流通経路とか違うのかな??
>食玩ならコンビニでおけるとか??
いやコンビニになんか置いてませんよ?
プレミアムバンダイの公式通販限定品ですから。
食玩とただのガンプラとでは、たとえ入ってるのがガム1個でも、
法律的な扱いが違って『食品を含む』の扱いになって、
なんやかんやややこしくなってから転売防止に繋がるから、じゃなかったかな……?

>ゲーセンに行けば最先端のゲームがあった時代です。
>今はもう差がないというか そもそも家庭用のゲーム機と互換性の高いマザーボードを使っていたりするので
>アーケードゲームの男のロマンの部分が薄れてしまいました。
アーケードで遊ぶメリットはというと、先行して遊べるところでしょうか。
移植まで待ってられるか!ってせっかちな人は少なくないと思いますし。

>このように「歯科」の医師だけがそれ以外のあらゆる医師と別扱いされている理由は一体何なのでしょうか。
>おそらく日本中の歯学部の教授に聞いても正確に答えられる人は皆無でしょう。
皆無とまで言われては、もう追及のしようもございませんな。

>京都出身の吉本芸人でチュートリアルとかブラックマヨネーズの子供の頃の話で
>そんなに引く話は聞かないと思います
>千原兄弟に関してはちょっと自信はないですけど
文化圏の違い……なんでしょうかね?ちょっと自信無いですけど。

>近畿の水がめ大敗北(?)に涙です。
>世界地図を見たら日本列島なんて小さなものなので大陸系の湖には勝てないのでしょう
琵琶湖はクソデカい、とずっと信じていただけに、ちょっとガッカリというか……

>スイッチのハードとして値下げなしとかPS5の値上げとかは今までにないパターンもハードの世界では出てきましたので
>こちらもこれからどういう流れになっていくのか要注目だと思います
PS5対応のライセンス品外部コントローラなんてのも出てきてるんですが、
すべからく片っ端からNS本体並の値段だったりするのは、もう何と言うか困惑ものですわ。

>そのチョイスについて問いただしたくなったのですが よく考えると私も見ていたので
>普通見るよね~ということで軽くスルーしておきます
少林サッカーのチャウ・シンチー監督でしたっけ?
なんというか……その後の作品はそんな有名になる感じしませんね……

>タワマンについて語れるほどの知識はないのですが最近のマンションは宅配ボックスがある場合が多いので
>タワマンぐらいなら全戸の分 用意されているのかもしれませんね
マンションやらアパートやらには住んだことないんですが、
きっと今時は物凄いセキュリティだったりするんやろなあ……

>ロックマンの動力源は確か原子力からいつのまにかソーラーパワーに代わっていたような記憶が・・・
あれ?最初って原子力だったんでしたっけ? そんな話だったかな……?

>何種類か見ましたが基本市販のカレールーやそれに準ずるものを使っていますね
>何種類もの香辛料でカレーを作っている艦もありましたが
>それは少数派ですね
真面目な話、海に出てカレー作るってなると、
いちいち大量のスパイス持ち込んでルーから作る、とかは
普通に、かつ単純に非現実的なだけかもしれません。

>石川県知事みたいに聞かれてもいないことをべらべらと話す人もいるわけですから
口は災いの何とやら、とはよう言うたもんですわ。

>この前までのTBSへの書き込み内容で たくぼ~さんのTBSに対する驚くほどの怒りや憎しみを
>文章から感じていたのですが その根拠が伝聞であるとするなら根拠が薄いといいますか
>そこまで怒らなくてもいいのでは?と正直思った次第です
TBSに、というよりテレビメディアに対する怒り、憎しみかというと、
厳密にはちょっと違うと思います。見放してる、見捨ててる、呆れてる、諦めている……
大体そんな感じの心境が正しい、というところでしょうか。

>えっ?つまりは攻めてもよかったってことなのですか???
>というか モンテネグロってどこやねん??とそこから調べないといけないのですけど・・・。
>とりあえず謝罪と賠償を要求すべきでしたね ( 一一)
一発の銃弾、砲弾も交わされてなければ、そもそも1回も面識の無い上に、
1回滅んだ国を相手に謝罪と賠償を要求、とか言われましても……
そもそも、そんな状態の、しかも数十年も経過してから、
戦争継続中じゃないか?なんて指摘すること自体がちょっとどうかと。

>とりあえず充電池を手に入れるのが・・・
>互換品はあったように思いますけど
PSV-1000番台の充電ケーブルをしつこく探していたら
中古店で見つけたんですけど、バッテリーはそうはいかないかなぁ……

>全くアニメの内容にも関係ない曲が選ばれる可能性もあるってことですね
>アニメをMV扱いしているパターンもあるのでしょうね
アニメの内容を熟知し、それに基づいて緻密に計算された上で
作られた場合は、もうタイアップとは呼べない、という認識でよろしいかと。

>昨今の値上がりラッシュからニコニコも逃れられなかったわけですね
>Youtubeとの戦いではもはや勝ち目がないと思われるのですが
>日本の動画配信サービスとして いい意味でのガラパゴス化して頑張っていただきたいものです。
なおニコニコプレミアムは値上げ後でも、YouTubeプレミアムの半額以下!
という現実はあまりツッコまない方がいいのでしょうかね……?

>そもそも台湾が常任理事国だったわけですし
>それを追放したのですから その地位を中共が引き継ぐのってどうなの?と思います。
>更に言うならソ連が崩壊してロシアがその地位を引き継ぐ根拠ってなんなの?と思ってしまいます
>・・・って書いていると絶対的で不可侵的地位に見える常任理事国という地位も
>意外とがばがばな設定だったりするものなのですね
確かに!そう言われるとそう思えてしまいますわな。

>一度 離党して出戻っているのは党内で支持を集められない大きな要因の一つだと思います
師匠は色々とよく知ってらっしゃる……俺の知らない事を沢山と。

>この一か所だけですね
>昔の綱領にはあったのかもしれませんね
少し調べてみたら、一応こんなものを見つけましたわ。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA01B5G0R01C23A2000000/

>公安調査庁長官が衆議院の予算委員会で破壊活動の証拠は一つも見つかっていないと答弁していますが
>70年間監視して破壊活動の証拠が一つも見つからないのにテロリスト予備軍って予備軍なのですかね?
>高齢化の激しい共産党が政治活動のあと軍事訓練でもしているのでしょうか??
>その姿を想像するだけで滑稽で笑えるのですけど。
そんな直接的にやらんでしょう。もっと狡猾に、
自分らのシンパにやらせる感じじゃあないでしょうか?

https://www.sankei.com/article/20210913-Z7DSDTBG2BNJ7JYQ3NEMUBFUTQ/
>国際弁護士も「これは勝てん」と思って訂正したのと違いますかね?
なんでしょうねぇ……微妙に釈然としない感じ。

>なぜ「仮にも」と書かれたのか その心境が凄く気になりました
>仮なのでしょうか?
あの支持率を考えると、いよいよ元・与党みたいな扱いになりそうですし……
割と本気で大丈夫かオイ? とは思っております。

>あと与党ではないですね。
>与党と書くと公明党まで巻き込まれてさすがにかわいそうですし。
あれの母体である創価学会が存在自体目障りですからね。
公明党はもう獅子身中の虫にしか見えませんわ。

>この方は反省しているふりすらされてませんけどね
反省する品性のある者がそもそも悪事をそうそうするものか?
という発想になるのは……まあしょうがないと申しますか。

>実際 過去のロッキードやリクルート事件で革命が起きそうになったという話も聞きませんし
>あまりに話が飛躍しすぎていると思います
革命まではいかんでも……あと不信任案まではともかくにしても、
『下野して政権を譲れ』だの言う者がいるんですわな。
下野して譲れって……選挙というものの意味はご存知で?

>どんな約束をして二回も補正予算案に賛成したのかそこも気になります
https://news.yahoo.co.jp/articles/9a7e601dfbf97f2523b4f60cb35cdfaf56579e32
うーむ……どうしてこうなったものやら。

>あれ ファンメイドだったのですか・・・
>安くなったら遊ぼうと思っていたのですが気が付くと2023年も終わりそうになっております。
ほら、あの月風魔伝リメイクはニンテンドーダイレクトでなく、
インディーズダイレクトで紹介されていたでしょう?そういう事っすよ。

>あと 気になった時事問題を二点
>結局オスプレイは落ちやすいヘリだったという結論でいいのですよね?
オスプレイの事故率に関しては、他の輸送ヘリと比べると
高めで推移している、という認識になるのでしょうかね?
単に次世代機を開発する目処が立ったから、
オスプレイの生産を止めるだけなのでは?という説もあるようですが。

>スパイ防止法を制定すべきと一応野党の維新が提案しているのを
>自民党の外務大臣さんが慎重姿勢をしめししているのですけど
>これって野党が反対するから制定できない理論は何だったのかという話になると思うのですけど・・・
……どういう事だ……? いい機会ですから、
この際きっちりやっちゃって良かったようにも思うんですけど。


Re: 誤解があったようなので 投稿者:管理人ロック 投稿日:2023/12/23(Sat) 19:01 No.2095

kawarimi.gif >これが、今年最後のレスになりそうですね。心して書き込むとしましょうか。

そうなるのでしょうね・・・今年も早かったでっす。というか毎年加速度をつけて一年が早く終わっていく気がします。
歳を食った証拠なのでしょう。

果たして年内にレスを終えることができるのやら???

>本来あるべき寒さが来ないと、麦の育成と熟成が不必要に進んで
>大変困るので、暖冬とかはあんまり期待したくない方向で。
今年の平均気温が過去最高の気温だったのは間違いないみたいですし
暖冬なのも間違いなさそうですね

https://news.yahoo.co.jp/articles/6fe323e31b524356492e16a938501df6766a90ca
https://weathernews.jp/s/topics/202312/210185/

>一番確実に全部保管出来るルートな気もします。
>なんつったって、任天堂公式なんですし……

ですよね。ただ任天堂も将来倒産して消えてなくなる可能性はあるわけなので
できれば行政か運営して永遠に残してほしいのですが
昨今は国立博物館でさえクラファンをしないといけない時代・・・
国立の意味は???
裏金作っていないでこういうところに金を回す仕組みを作れ!と思います
https://news.yahoo.co.jp/articles/3ef8a25b56a21251dc2a56abb11defb1f8ee780b

あと任天堂もほかのメーカーのゲームも保管、展示してくれるとありがたいですね
別館でもいいのでゲーム文化を残す目的で。

>家族複数人数で使う事を前提とするとなると、
>流石に1万円ぐらいじゃ収まらないかもしれないですね。

たくぼ~さんのところは四人以上の大家族なのですか?
うちも昔はそうでしたけど 今じゃ正方形の四人も入れるこたつがあれば十分になりましたね

>考えるだに、想像を絶する事になるのでしょう……恐るべし暖房費。
我々雪の積もらない地域のものにはわからない苦労や金銭的負担があるのでしょうね。
・・・その代わり夏は涼しそうですけど夏は短いのでそれほど家計に与えるダメージは少ないですから。

車一つでも四輪駆動車を買わないといけないでしょうし タイヤもスタッドレスにしないとダメですからね

>それ子供の頃の俺やないかーい! と思ってみたり。

おっさんの年中半袖半ズボンがいないのはなぜなのか 今更ですが謎だったりしますよね

______________________

組織に自浄作用があったら存亡の危機にたっていない例にダイハツ工業株式会社も緊急に追加しておきます。
一瞬で市場に出回っているダイハツ車の価値を鉄くずに変えてしまいました。
コレ アメリカなら確実にユーザーから賠償金を求める裁判が起こされると思うのですけど
自分の持っている車の資産価値を落とされた日本のユーザーはどうでるのですかね??

>孤独のグルメみたいに、劇場版でなく、毎年毎年律儀に
>年末テレビSP特番で用意されるのと、どっちがいいものやら。
孤独のグルメはレギュラー放送からの年末の特番という流れだったのですが
今年はレギュラー放送は無くて特番だけになりましたね
松重さんが年齢的に食べるのがきついみたいな話があったので特番だけになったのかもしれませんね

劇場版といっても一年ぐらいでテレビでも放送されますので
たぶん 知っている人はわざわざ劇場まで足を運ばないでしょうし どっちも同じ様なものだと思います

>動画見ながら……そうそう、俺のPS4のHDD換装も
>公式のオンラインマニュアルと動画を併用しながらやってましたね。

一目瞭然の動画には勝てないと思います
ロックマンのファンサイトや攻略サイトも動画で作るべきですよね
(カプコンがゲームの動画を使うことを許可しているのかどうかは忘れましたけど。)

>個人的に『オーバーボリューム症候群』と呼称しております。
>というわけで、ハイボリュームとローボリュームソフトを

ごめんなさい 突っ込んでいいですか?

オーバーかハイボリュームかどっちやねん!!ということが気になって
文章が頭に入ってこないのですけど・・・

>なるほど、大きさも武器、か。確かに大きければ大きいほど、
>捕食する際の難易度も高くなりそうですもんね。
そうなりますね

捕食するほうも半端な大きさでは勝てないでしょうし
体が大きいということは破壊力や攻撃力も高いということですから、
そう簡単に狩られることはなくなるのだと思います

>チャレンジ的にオリジナルアニメを出すような会社もありますが、
>大抵は1クールで終わり、というオチになりますわな。

そうなるのでしょうね・・・
視聴者が面白いと思っていても その反応が伝わるまでにはそれなりの時間がかかるでしょうし
そもそもオリジナルのアニメで2クールの予算を確保することがなかなかむつかしいでしょうしね

>つまりまとめて配信で見て……っていうオチになるんでしょうかね。
これが一番いい放送かもしれませんね
それまで我慢できるかはわかりませんけど。

今の小学生ぐらいの子は10年かかった進撃の巨人を一気に連続で見ることができるのですから
或る意味うらやましいですが リアルタイムの盛り上がりや空気感を感じられないことを考えますと
おっさんたちの勝ちということでいいのかもしれません(?)
___________________

>常時劇場版みたいなノリで作ってるんじゃなかろうか……
>そりゃ連続で続けるのは無理だわ、と思ってしまいます。

劇場版とテレビアニメではどこが一番違うのでしょうね??
画質や!と一言で片づけられてしまうような疑問かもしれませんけど・・・


>プレミアムバンダイの公式通販限定品ですから。
公式通販限定なのですか?
それは失礼しました。・・・もしかしてこの方法が転売対策に一番有効だったりしてね

>たとえ入ってるのがガム1個でも、
>法律的な扱いが違って『食品を含む』の扱いになって、
それで販路が別になるのかな?と思いました。
(玩具店等とは別の販路に)

>アーケードで遊ぶメリットはというと、先行して遊べるところでしょうか。
>移植まで待ってられるか!ってせっかちな人は少なくないと思いますし。

確かにそうですね。

ただストリートファイター6は業務用のほうが後だったと思います
https://www.famitsu.com/news/202212/09285892.html
こういうパターンも増えてくるのかもしれませんね

>文化圏の違い……なんでしょうかね?ちょっと自信無いですけど。

かもしれませんね・・・真面目な話 本当に同じ国の話なのか?と思うことがありますし

>琵琶湖はクソデカい、とずっと信じていただけに、ちょっとガッカリというか……

琵琶湖の中の蛙 大海を知らず・・・ってことなのでしょうね。
現実を知っただけでも 今回は検索した甲斐がありましたよ

・・・このペースでは年内に終わらない気が・・・
___________________

>PS5対応のライセンス品外部コントローラなんてのも出てきてるんですが、
>すべからく片っ端からNS本体並の値段だったりするのは、もう何と言うか困惑ものですわ。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BJTJNQFD
これとかですかね?
確かにもはやコントローラーの値段ではないですね

https://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/videogames/8019284051/ref=zg_b_bs_8019284051_1
でもこれがアマゾンのPS5ハンドル・ジョイスティックの売れ筋ランキングの一位になっていることにもさらに驚きました

PS5を買った上に このコントローラーを買ってプレイする人ってどんな層やねん??と


>少林サッカーのチャウ・シンチー監督でしたっけ?
>なんというか……その後の作品はそんな有名になる感じしませんね……

監督さんというか この作品の主役として見ていました。
監督と主役を兼ねていたのですね・・・

その後の映画もヒットしているみたいですが 日本にいるとピンとは来ない話ですね
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%A8%E6%98%9F%E9%A6%B3

>マンションやらアパートやらには住んだことないんですが、
>きっと今時は物凄いセキュリティだったりするんやろなあ……
私も住んだことはないですね。知り合いの家として訪れたことはありますけど。

テレビドラマとかに出てくるマンションは凄いセキュリティというか簡単に中に入れてもらえない感じですが
あのようなマンションを実際には見たことは無かったりします ( 一一)

>あれ?最初って原子力だったんでしたっけ? そんな話だったかな……?
あら?違いましたっけ??
そういわれると自信がなくなてきます・・・
ちょっと資料を探しておきます

検索するとソーラーパワーみたいなのしか出てきませんね
勘違いしていたのか記憶違いなのかな???

>真面目な話、海に出てカレー作るってなると、
>いちいち大量のスパイス持ち込んでルーから作る、とかは
>普通に、かつ単純に非現実的なだけかもしれません。

https://housefoods.jp/data/curryhouse/know/trends01.html

カレーのルーが開発されたのって戦後なのですね
明治時代とかの戦前の海軍ならカレー粉から作っていたのかもしれませんが
現在おいしくて簡単なカレールーがたくさんあるのにそれを使わないのは非効率ですし
戦う組織としてスパイスを使って本格的にという考え方にはならないでしょうから。

>口は災いの何とやら、とはよう言うたもんですわ。

そろそろ国民や県民は有名だからという理由で芸能人やスポーツ選手に票を入れるのはやめるべきだと思います
有名人で議員になってちゃんと議員活動をしている人をほとんど知らないですから。

プロレスファンですがプロレスラーがちゃんと議員が務まると思って票を入れる人って大丈夫なのか??と思いますし
そもそも勉強なんかしていないでしょうから。
https://news.yahoo.co.jp/articles/90e1e9a174bdfc678c1eb0c182c33a9ee218e4a1
https://www.asahi.com/articles/ASRDW6F8MRDWPISC009.html

>TBSに、というよりテレビメディアに対する怒り、憎しみかというと、
>厳密にはちょっと違うと思います。見放してる、見捨ててる、呆れてる、諦めている……
>大体そんな感じの心境が正しい、というところでしょうか。

私が政治に感じている心境と同じようなものなのかな?と思いましたが
私はメディアやマスコミ、報道に関してはあまりそういう感情は持っていないです

あと政治に関してもあきれてはいますがあきらめてはおりませんよ
安西先生じゃないですけど
あきらめたらそこで試合終了ですよ そんな気持ちです

>>とりあえず謝罪と賠償を要求すべきでしたね ( 一一)
>一発の銃弾、砲弾も交わされてなければ、そもそも1回も面識の無い上に、
>1回滅んだ国を相手に謝罪と賠償を要求、とか言われましても……

そんな素で答えられると辛いのですけど
ワタシとしては 謝罪と賠償というキーワードを書いているのですから
一言 「韓国か!」の突っ込みを期待しておりました
そう期待しての謝罪と賠償というフレーズでした
__________________

今年もあと4時間半ぐらいになりました。

年末は大掃除にお餅つきにと忙しくてここに書き込む暇がありましたせんでした。
このレスを年内に終えることが出来なかったのは残念ですが
また来年頑張りますということで今年も閉めようと思います

今年もお世話になりありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします

____________________

>PSV-1000番台の充電ケーブルをしつこく探していたら
>中古店で見つけたんですけど、バッテリーはそうはいかないかなぁ……

PSPなら今でも互換品がたくさん売られていますね
https://www.amazon.co.jp/dp/B07RQZL7ZF

VITA用のケーブルも互換品ならアマゾンで簡単に買えます
https://www.amazon.co.jp/dp/B081PPS127

>アニメの内容を熟知し、それに基づいて緻密に計算された上で
>作られた場合は、もうタイアップとは呼べない、という認識でよろしいかと。

なるほどです。
その作品のために作っていない曲でも せめて内容や雰囲気が似ているというか
共通点がある曲を採用していただきたいものですよね

なんでこれを選んだのか?わからないパターンもありますけど
それがタイアップや!と言われたら返す言葉もないのですけど。

>なおニコニコプレミアムは値上げ後でも、YouTubeプレミアムの半額以下!
>という現実はあまりツッコまない方がいいのでしょうかね……?

https://blog.nicovideo.jp/niconews/204439.html#price_revision_2
https://www.youtube.com/premium?app=desktop&hl=ja&gl=JP

790円と1280円ですから半額以下ではないと思われます
youtubeを年間契約すれば月に1000円でさらに差が縮まりますし

>確かに!そう言われるとそう思えてしまいますわな。
国連の安保理や常任理事国の改革って意外とできるのかも・・・と思えてきます

国際連合の前の国際連盟で常任理事国だったのに
脱退してしまった大日本帝国という国がありまして・・・
当時 拒否権があったのかどうか知りませんけど脱退という選択はただしかったのでしょうかね???

>師匠は色々とよく知ってらっしゃる……俺の知らない事を沢山と。
各党の有力議員のことは調べないのですか?
今の時代 ネットで簡単に調べられますからね

あと石破さんはよくテレビに出ていましたから
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E7%94%B0%E5%85%89%E3%81%AE%E7%A7%81%E3%81%8C%E7%B7%8F%E7%90%86%E5%A4%A7%E8%87%A3%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%89%E2%80%A6%E7%A7%98%E6%9B%B8%E7%94%B0%E4%B8%AD%E3%80%82
これでよく見ていました

>少し調べてみたら、一応こんなものを見つけましたわ。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA01B5G0R01C23A2000000/

これは政府というか自民党の認識ですよね

>「いわゆる『敵の出方論』に立った暴力革命の方針に変更はないものと認識している」とする答弁書を決定した。

あくまでも認識です。
どう考えようと どう認識しようとそれは自民党の勝手なので何も言うことはないですし
この認識に従って今も監視団体に指定しているわけです。

ただ 共産党が否定した否定していないという話とは全く別の話であって
共産党が否定したといっている以上否定していないという理論はなりたたないわけです

共産党は否定したけど自民党は変更していないと「認識」しているってことです。


ちなみに閣議決定ってよく聞きますけど私はいまいちその意味を理解していないです
閣議決定ってどれだけの効果があるのとか国会での決議とどう違うのとか

たまにあほみたいな閣議決定ってありますよね

https://www.nikkei.com/article/DGXLASFS14H3J_U7A310C1PP8000/
https://news.yahoo.co.jp/articles/c4c44d7ff3d2659769b4e29d471e431185eb4d67

自分たちで私人と閣議決定したのに私人が政治資金を無課税で相続とかね
というか首相が海外に行く場合 夫人もファーストレディとしてついていくわけですけど
私人なので自費でいくのですかね???

https://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000005920.html
総理官邸に幽霊が出るのは有名な話ですけど

「総理公邸の幽霊は承知していない」という答弁書を閣議決定しました。


UFO「確認したことはない」答弁書を閣議決定
https://www.sankei.com/article/20180227-CJX7JMWAGJORFM7DLSLPTJXVBE/

こんなことを大臣が雁首揃えて集まって決定しているのですよ

こんなの探したら沢山あります
大丈夫なのか?この国は???

_______________________

>そんな直接的にやらんでしょう。もっと狡猾に、
>自分らのシンパにやらせる感じじゃあないでしょうか?

シンパって誰ですか?党員ですか?
それならそのシンパを監視した方がいいのではないでしょうか?

もう一つ聞くならそのシンパが何か事件をおこしたら政党の責任になるのですか?
世の中の犯罪で自民党の党員ももいれば創価学会の会員が事件を起こすこともありますが
それがその人が所属している政党の責任にまで発展することがあるのでしょうか??
会社員が犯罪を起こした場合 会社は解雇されますが
その会社まで責任を負わされた例ってあるのでしょうか????

ちなみに共産党の党員も高齢化しています。新聞を配っている人はおじいさんばかりになっているのは有名な話ですし。
創価学会も高齢化していますね
https://president.jp/articles/-/29586?page=1

そもそも今の若者が政治や宗教に走っていると思いますか??
宗教に走っているのは今問題になっている宗教二世ぐらいでしょう
走っているというより無理やり走らされているというほうが正しいのでしょうけど

楽しい大学生活を送る学生が政治に走っていると思うのでしょうか?
国家転覆を狙って訓練にあけくれ ヘルメットをかぶってゲバ棒を用意しているのですか?
そんなの学生運動が激しかった1960年代とか70年代の話であって
いつの話ですか??って感じです
そもそもゲバ棒では警察にも自衛隊にも勝てません

>なんでしょうねぇ……微妙に釈然としない感じ。

感じ方は人それぞれですのでそれでいいと思いますよ
ただ八代さんはテレビでいったわけですし社会的にも影響力があるので
当然 名誉棄損でうったえられるかのうせいがあります
訴えられた場合 勝てるかどうかは弁護士ならわかることで
それで訂正と謝罪をしたということではないですか

>あの支持率を考えると、いよいよ元・与党みたいな扱いになりそうですし……
>割と本気で大丈夫かオイ? とは思っております。

民主党の政権を取った時の支持率を見ていると
まだどうこうなる数字ではないと思います

が、おごれるものは久しからず・・・です
平家物語の昔からの世の理です
いつかは終わるのです 永遠に続くものはございません

>公明党はもう獅子身中の虫にしか見えませんわ。

https://www.komei.or.jp/komeinews/p296802/
これは結局選挙協力することになりましたけど
連立のほころびは目立ち始めましたね

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA18CAI0Y3A211C2000000/
>「同じ穴のむじなと見られたくない。連立政権だから建設的な提案をしたい」と語った。

そこまでいうなら・・・

>この方は反省しているふりすらされてませんけどね
反省する品性のある者がそもそも悪事をそうそうするものか?
という発想になるのは……まあしょうがないと申しますか。

>『下野して政権を譲れ』だの言う者がいるんですわな。
>下野して譲れって……選挙というものの意味はご存知で?

政権は選挙に勝ったものが取るというものではないですよ。
「結果的にそうなる」というものなので誤解している人もいますが
衆議院選挙で過半数とらなくても 衆議院で一番議席を取った党が首相になるとは規定されていません
結果的にそうなることがほとんどだということです

第81代 内閣総理大臣の村山富市さんは日本社会党で当時の議席数では第二党でしたし。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%91%E5%B1%B1%E5%AF%8C%E5%B8%82

別に今回岸田さんが別の政党に首相の座を譲っても法的には何の問題もありません
可能性は限りなく0に近い話ですけどね でも、ないこともない話だということです

>うーむ……どうしてこうなったものやら。
そもそも法律まで変えての減税ですから なかなかハードルは高い話だと思います

>あの月風魔伝リメイクはニンテンドーダイレクトでなく、
>インディーズダイレクトで紹介されていたでしょう?そういう事っすよ。
そこまで覚えていませんでした・・・

帰ってきた魔界村は大丈夫なのかしら?
https://www.ghostsn-goblins.com/resurrection/ja/
カプコンがちゃんとかかわったのかしら??

>単に次世代機を開発する目処が立ったから、
>オスプレイの生産を止めるだけなのでは?という説もあるようですが。

オスプレイ安全性の調査要請 米議会、日本での事故受け
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023122300240&g=int

>コマー委員長は声明で、過去30年間で50人以上の米兵が墜落事故で死亡したと指摘。「委員会はオスプレイの安全性に懸念を抱いている」と表明した。
米国の下院でも安全性に疑問をもっていて調査を要求したわけで
事実は調査待ちでしょうけど 疑って当然な数字だとは思います

自衛隊の隊員の命にもかかわる問題でして ジャニーズの問題でも明らかになったように
もはや見て見ぬふりをしてはいけない時代なのかと

怪しいなら調べる 問題なければそれでいいわけですし

しかし 米国以外で購入したのが日本だけというのがなんか辛いですな・・・
さらに言うなら能登地震で今こそオスプレイで物資を運んだり人を運んだりしないといけないのに
運行停止中という…欠陥品は買うたらあかんという教訓だと思います

>いい機会ですから、
>この際きっちりやっちゃって良かったようにも思うんですけど。

自民党がやらないといっているのに どうやってやるのですか?
そもそも安定多数の議席をもっているのですから やる気になれば第二自民の維新にどうこういわれなくても
自民党だけでも可能な話ですから

ちなみにスパイ防止法ってどういうものなのか知っておられますか?
私は知らないです 名前だけしか知らなくて内容を知らないのに制定しろっていうのも危険な話だと思いますよ


- YY-BOARD -