おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
アイコン [アイコン参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
画像認証 (右画像の数字を入力) 画像認証
文字色
Re: 珍しく流行りに乗っかる 投稿者:たくぼ~ 投稿日:2023/10/12(Thu) 19:52 No.2044

rockman1.gif じわじわと積みゲーを進めながら、
新スレッドへ移行しまーす。

>イース10購入おめでとうございます
>当然PS5でのプレイなのですよね いい環境でプレイできてうらやましいです
トロフィーに縛られたくない場合は、
素直にNS版のプレイがいい……のかもしれません。
その場合は、やっぱプロコンがどうしても欲しくなるでしょうが。
なおPS5コントローラが、また値上げする模様です……
https://news.yahoo.co.jp/articles/eaecc78ae6c278d8a0db3309684e99e67a0cfea8
本体は性能向上版が数千円増しで売られ始めるとか何とか。

>忘れないうちに購入はしておこうと思っています (まさかつむき満々?)
ゼルダに何時間かかるんでしょうねぇ……

>そもそもあんな〇そうな水に飛び込もうと思うメンタルが理解できないです
>臭すぎてどうやって帰るのやら???
あ、そうか。帰る時の事を考えてらっしゃらないのでしょうか……?

>電気ウナギぐらいなら問題なしですか?
>あれも外来種な気が・・・
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%82%A6%E3%83%8A%E3%82%AE
南米原産やないかい!(素ツッコミ)

>今日読んだのも同じパターンで ブラック企業に勤める社畜が過労死して・・・てな感じでした。
読む本は絞った方がいいすよ師匠。読み始めるとキリが無い場合が多いっすから。

>最近のTVドラマでアニメの作画もAIで動くパターンの部分は作成できるみたいなことを言っていましたが
>原作の絵を学ばせてAIに描いてもらうのが一番原作の再現が可能になるのかもしれません。
予算のかけ方とか、納期に許された時間とか、
そういったあれこれで、作画クオリティに差って出るもんなんですよ、たぶん。

>確かに自然はプロの知識や経験があってもカバーできないほどの被害をもたらすことはありますね
>このなつの異常気象が今年だけたまたまではなく これがデフォルトになるかもしれないと思うと
>植える作物も考えないとだめになってきますよね
なお、今年の稲は作付け面積から考えると、充分豊作の部類でした。
毎年こうだと落ち着いて作付けできていいですなぁ。

>昔 蝶野選手が試合後のインタビューで エアコンぐらい入れろよ!
>みたいな文句を汗だくで言っていた記憶があるのですが
>今はそういうエアコンもない体育館とかは減ったでしょうから
切実過ぎて涙を誘うんですけどマジで。

>あと こっちでは単体で買えます 今なら100円です
>Capcom Arcade Stadium:ストリートファイターII - The World Warrior -
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70050000024995.html
ストⅡ何回移植されるねん! と言いたいところですが、
世界一移植回数の多いゲームタイトル(確かイースⅠ)を知ってる身としては、
これ以上のツッコミは差し控えさせていただきます。

>ま・・・漫画ですから・・・の一言で済ませたらあかんのですか・・・
空想科学読本は夢をぶっ壊してミリオンセラー!の本ですからね……

>ルフィといえばすっかりこっちが有名になってしまって
>まさに風評被害ですな
https://www.yomiuri.co.jp/national/20231003-OYT1T50068/
いや、本気でこれいかんと思うのですよ。これで通していいと思ってるなら
それこそマスコミの傲慢だし、集英社なり原作者なりフジテレビなりが、
本気でこの報道の仕方は名誉毀損で訴えていいレベルだと思うんです。

>最近の飼い猫は基本去勢をされていることが多いので
>あまり春になっても発情しないとか・・・
>うちの猫はそのままだったので普通に春になるとうるさかったです。
>・・・仕方ないですやんか だって春だもの(?)
存じ上げております。地域猫とかに施される、耳カットですな?
去勢するのはいいんですけど、これもやるとなると大変そうだなぁ……

>結局のところ感染を予防はできなかったですから。
>(重篤化を防ぐ効果はあるのかもしれません)
重篤化を防げるのなら、そして最後の1回になるのなら、
という思いは少なくとも俺は否定できないところです。

https://premium-water.net/feature/w20230516/
>アジアで日本だけというのに驚きました。そうなんや・・・
なんか北欧諸国多くね?ってなりました。やっぱ水質とかの問題ですかねぇ。

>なんJ(?)にめっちゃおりますやんか・・・・(+_+)
なんJとやらが何かはよく知らないんですが、
そんなにいっぱいいるんですか、アンパンマンガチ勢……

>その手の会社は淘汰されて 今ではまともな大手メーカーばかりになったので
>その手のCMが減ったのでしょうね・・・
まともなメーカーとはいえない、とあるメーカーからNS向けに
『スイカゲーム』なる作品が出てて、これが巷で大流行しており、
ミリオン突破する勢い、もしくは確実視ぐらいまであるとか何とか。
師匠、これいかがでしょうか?
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000043363.html

>あと鉢の素材によっても左右されます
>安いプラの鉢は水持ちがいいので根腐れしやすいです
>素焼きの鉢はすぐ乾燥するので根腐れはしにくいです
>植える植物の好みや特性で鉢の素材も変えるといいのです
排水能力とかの問題で臨機応変にいく感じですかね。
意外に家庭菜園レベルでも気を遣うとでも申しましょうか……

>私のような人見知りにはそのほうがありがたいですね
>知らない人とパーティを組まないといけないという時点でもうストレスですし
>クリアーまでこの苦行を何回繰り返さないといけないのだろうと思うだけで凹めます。
結局マルチのが楽だな!って悟れる図太い神経がある人の方が、
この手のオンライン共闘ゲームは楽しめるのかもしれませんね。

>あと 高速で回る鉄の刃が取り付け口のところから外れて飛んでくる場面を想像するだけでプルプルしてしまいます。
>もちろん刃が回る方向と 刃を取りつけるときのネジの回す方向は逆に作られているので
>回転で刃が外れることはない設計なのですけどね
>でも怖いのさ・・・
心理的な恐怖は簡単には拭えないですか。そりゃそうでしょうなあ……

>X箱系を持っているユーザーは圧倒的に少数だと思われるのですけど・・・。
PCソフトをゲームパッドでプレイする方向け、
と言い換えてもいいみたいですよ。それとも同じですし、
そもそもX箱のマイクロソフトさんも元々がPC屋ですから。

>ちなみに稲船さんのメタバース関連のニュースはちょいちょい流れていますね。
>今でもあきらめておられないようでなによりだす
やる気があるのはよいことです。

>たぶんコメントで突っ込みまくられていると思いますよ
>私はそんなのを見て収益になるのが嫌なので近づきもしませんけど。
あ、それが普通に正解だと思います。君子危うきに近寄らずとは、
よう言うたもんやと思いますー。

>国も再配達ポイントの導入とか対策は考えているみたいです
>マイナポイントみたいに愚民にはポイントで釣ればいいことを学んだみたいです。
いいじゃないですか。アイディアは実践的だと思いますよ。

>14年も前のことですし 桃鉄マニア以外は知らないと思うのでそっとしておいてあげてください。
>・・・いや 別に二回目でも何の問題もないのですけどね。
現行機で遊べる、ってのが問題ですからね。
3DSやWiiUのオンラインマルチプレイサービスも、
そろそろ終了の時を迎える、ってお話ですからね。

>それは無理がありすぎますね
>スーパーデフォルメ体形のは過去作の使いまわし丸出しですから。
>というか 今のスパロボもデフォルメな体型なのは意外だったかも。
どんぐらいデフォルメの差があるか、資料を用意してみました。
https://www.youtube.com/watch?v=W5r1h1PEx24(結構昔のスパロボ)
https://www.youtube.com/watch?v=8mj8-3nMmUM(近年のスパロボ)

>これ よく見るのですけど 日本やイギリス、メリケンがシーパワーなのはわかるのですが
>もはやチャイナもシーパワーちゃうのと思うのですが そこはチヤイナ・・・いやちゃいますがなということで
>そのへんで頭が???となってしまいます
いや、陸繋ぎで友好的じゃない関係の国が周囲にあり過ぎるので、
やっぱり中国をシーパワーの国として見るのは、現状では適切ではないかも。

>これ われわれ国民はしらなかったですよね
>でも韓国から 「ちゃんと内容を教えてちょんまげ」と聞いてきたみたいなので
>日本が教えたているかどうかは別として外交関係者はどこからか情報を入れていてバレバレなのだと思います
本当に大事で重要なことほど、きっと表には隠すもんなんでしょうなあ。

>ウクライナ戦争でもウクライナがピンポイントでロシアの軍事会議の場をミサイルで攻撃していることからわかるように
>メリケンはたとえロシアからでも戦争中にも関わらず情報を得ているわけで
>いわんや日本の外交の情報なんか あなた・・・筒抜けかと
だから早いとこ、スパイ防止法が必要なんだと思うんですよ。
謎のいちゃもんが入って、毎度毎度成立に漕ぎ着けられないですけど。

>想像ですけど これってカプコンは画像のデーターだけ提供しているのではないでしょうか?
>あとは業者がTシャツ用のプリンターで印刷して発送という商売だと思います
>カプコンはその売り上げの何割かをもらえる契約かと
版権の正しい使い方ですな。ファンの欲しがるものを
的確に捉えて、いいものを作ってもらえればこっちも嬉しいのです。

>そもそもサザエさんにゲーム機が出てくることが驚きですけどね
なんですと……!?(普通に素でびっくりしてる)

>パターンとしては1クールやって 1クール休みで(アニメ作成?)
>また復活して1クール放映というのが多いですよね
>そのまま1クールで消えてしまう作品もあるので そこは視聴率しだいなのでしょうね
東京編で2クール使うとして、京都編で2クール、人誅編+おまけで2クール、
合計6クールもあれば、原作の完全再現は普通に可能じゃないかと睨んでおります。
(そもそもるろ剣の原作自体、実は全28巻とあまり長くないので)

>といいますか この日本昔話のエンディングネタって今の若い子には通用しないでしょう。
>この動画を作った人はかなりの年齢ですよね
まさに公式が病気、というやつです。マジで誰が分かるねんこれ!
と言いたいところですが、ダイ大の原作世代に限って言えば、
まだ『にんげんっていいな』ネタはギリギリ通じる……かな?

>そういうのはサントラでやればいいのかもしれません
まあアレンジの腕はさておいても、スパロボは版権クロスオーバーなので、
原曲に寄せる事がもっとも重要、という一面も持ちますし。
それでさえ、ハードの音源性能とかアレンジャーの腕とセンスが問われますが。

>もはや末期症状といえますな (+_+)
https://ja.aliexpress.com/item/1005005435340364.html?spm=a2g0o.productlist.main.91.630c3b7eB9Ybm3&algo_pvid=5d997278-0727-436a-bb61-7b07f8e712f5&algo_exp_id=5d997278-0727-436a-bb61-7b07f8e712f5-46&pdp_npi=4%40dis%21JPY%211416%21808.0%21%21%2167.98%21%21%402101c59816971023159547866e1755%2112000033064632084%21sea%21JP%210%21AB&curPageLogUid=eF7DGJDeRBAl
需要あるんだ、これ……

>国家機関ですけど 言っちゃ悪いですけど国家機関にもレベルがありまして
>まともに相手にするレヴエルではないと思うので最近は ハイハイ。そうでちゅね!と思うようになっていますが
>言い返さないからヅに乗ってくるという意見もあり それもそうだと思う次第で難儀な問題です
最近はあっちが戯言を言う度に『寝言は寝てから言え』って公式の場で
いっぺん堂々と言ってやればいいのに、と思わなくもないですがね。
んで、反論したら『いいから鏡見てから言え』でいいんじゃないですかね。

>というか毎回思うのですが官僚が書いた紙をマスコミに配ればいいのでは?と思います
>いや 今の時代ならラインかなんか(ここ疎いのでごまかす)で官僚が書いた文章を配信すればいいだけなのかも
いや、変な捏造や発言切り取りをされるぐらいだったら、
もうそのままVTR垂れ流しでもいっそ構いませんよ?

>習近平も二世なら安倍さんや岸田さんも世襲の議員で
>岸さんの息子なんか家系図を自分のホームぺージにアップしたら受かるのですから
>これで日本は民主主義だからましといえるのかどうか悩むときはありまする
それでも法治国家なんですから、任期に関する法律を勝手に捻じ曲げてまで
トップがトップの座に居座るような事だけは、たぶん無いですから、日本って。
ちゃんと投票で与党が違う党になったりしてしまう可能性もありますし。
これ、中国では絶対にあり得ないと思うんですよ。
(そもそも、与党も野党も何もあったもんじゃないような環境だと思うし)

>個人的にはパレスチナ問題とウクライナ戦争はどうちゃうねん!とか
>ムネオハウスの鈴木さんの離党問題も問うてみたいものです はい
パレスチナに関してはよく知らないのであまり突っ込めない自分がいます。
鈴木さんに関しては、あれは論外千万だという事で結論を置いていますね。


Re: 珍しく流行りに乗っかる 投稿者:管理人ロック 投稿日:2023/10/17(Tue) 20:04 No.2048

kawarimi.gif ここで一人で話題にしている「おいしい給食3」が始まりました。

https://oishi-kyushoku3.com/

これって楽しんでいるのは私だけかと思っていたのですが
シリーズも三作目になるということはそれなりに需要があるのでしょう。たぶん・・・

おっさんが給食のこと だけ を考えているだけのドラマです
それだけのドラマです でもなぜか惹かれる・・・


https://tver.jp/series/sror18d91h

北海道では瓶牛乳をあたためるのですね。それがわかっただけでも見たかいありです(?)

>その場合は、やっぱプロコンがどうしても欲しくなるでしょうが。
プロコンはゼルダで買いました。
最近は普通にゼルダのような限定版のプロコンも売ってあるのでありがたい話です。

>なおPS5コントローラが、また値上げする模様です……
>本体は性能向上版が数千円増しで売られ始めるとか何とか。

これは正直驚きました。
新型の ちょっとだけミニになったPS5が発表されましたが
なんと本体もコントローラーも値上げなのですよね???
なに このパターン???

ふつうは小さくなって値段も下がるのが今までのパターンだったのに
半導体不足や資源の高騰もわかるのですが それでも値上げされるのは想定外でした。

これ 売れるのか???

そしてスイッチの後継機種はいくらになるのだろうか・・・

>ゼルダに何時間かかるんでしょうねぇ……
前作は一年かけてクリアーしました。

あとマリオの新作も発売が迫ってきました。私はどうすればいいのかもはやわかりません はい

>あ、そうか。帰る時の事を考えてらっしゃらないのでしょうか……?

多分考えていないのでしょう。
そこを前もって考えられる人は道頓堀に飛び込むという意味不明なことはしないと思われます

・・・そういえば道頓堀をプールにする計画はどうなったのやら??

https://vokka.jp/1003

>アンケートでは8割以上が「絶対入りたくない」

夜中、酔っ払ったホストがオシッコしてる川やからイヤ。
あいつら、プールになっても絶対にオシッコしよる!

・・・そこに飛び込んでいる阪神ファンのみなさんは・・・(+_+)

>南米原産やないかい!(素ツッコミ)

なんべいか! (欧米化!風に)

ピラニアもアマゾンにいるのでしたよね。
南米 強すぎ!!

>読む本は絞った方がいいすよ師匠。読み始めるとキリが無い場合が多いっすから。

無料だからついつい読んでしまうのですが無料なのは一巻だけで
続きを読もうとすると当然有料なので全部中途半端な読書に終わっています
(なんか自分がかなりのポンコツに思えてきたっす)

>予算のかけ方とか、納期に許された時間とか、
>そういったあれこれで、作画クオリティに差って出るもんなんですよ、たぶん。

劇場版と違って毎週放映しているアニメって中国とかで作られているという話をきいたのですけど・・・

また ノウハウだけ盗まれて・・・以下略

>なお、今年の稲は作付け面積から考えると、充分豊作の部類でした。
>毎年こうだと落ち着いて作付けできていいですなぁ。

ありがとうございます。これで今年も来年も安心してお米が食べられます。

お米が不作でタイ米を輸入した年は悲惨でしたからね。
(タイの皆様には感謝しておりますが コメが長いのよ コメが・・・)

>切実過ぎて涙を誘うんですけどマジで。

あのクソ暑い夏の東京で無観客でオリンピックをやらされた選手に比べればかわいいものだと思われます


_________________________

>世界一移植回数の多いゲームタイトル(確かイースⅠ)を知ってる身としては、
これ以上のツッコミは差し控えさせていただきます。

これ 私は数えたことがないので断言はしませんけど
スト2はすごいですよ

なんかの雑誌のスト2特集でスト2が移植された機種の特集があったのですが
それはすごかったです

海外のマイナーハードへももれなく移植されていましたからね

あの雑誌 どこにいったやろ???

>空想科学読本は夢をぶっ壊してミリオンセラー!の本ですからね……

青少年を〇行に走らせながら無茶苦茶売れているのですね(おい)

>いや、本気でこれいかんと思うのですよ。これで通していいと思ってるなら
>それこそマスコミの傲慢だし、集英社なり原作者なりフジテレビなりが、
>本気でこの報道の仕方は名誉毀損で訴えていいレベルだと思うんです。

おっしゃる通りだと思います。
ただ もはやルフィという呼び名が浸透しすぎていて
今更本名で事件の経過を報道されても それこそ「誰やねん!!」となってしまう恐れが・・・

>存じ上げております。地域猫とかに施される、耳カットですな?
>去勢するのはいいんですけど、これもやるとなると大変そうだなぁ……

普通に飼われている猫がほとんど去勢されているみたいです

地域猫さんも獣医さんのボランティアで去勢されているパターンが多いそうです
そのしるしとしての耳カットですね

耳カットして痛くないのかい!!と私は普通にブルってしまうのですけどね

>重篤化を防げるのなら、そして最後の1回になるのなら、
>という思いは少なくとも俺は否定できないところです。

命にかかわるだけに誰も否定できないですし
どうこうしたらいいとかアドバイスもしにくいですよね

ワクチンで命を落としたりワクチンの後遺症がないのなら
打つ!一択なのですけどね
そこがむつかしいところですよね

>なんか北欧諸国多くね?ってなりました。やっぱ水質とかの問題ですかねぇ。

ちょっと検索しましたがわからないですね・・・

北欧の水が硬質というのだけはヒットしました 
だからなんやねんといわれると返す言葉もございませんが・・・


>なんJとやらが何かはよく知らないんですが、

https://dic.pixiv.net/a/%E3%81%AA%E3%82%93J

ここを読んでいると私もちゃんと理解してなかったなぁと思いました。
まぁ おっさんだし仕方ないね (てへっ)


>『スイカゲーム』なる作品が出てて、これが巷で大流行しており、
>ミリオン突破する勢い、もしくは確実視ぐらいまであるとか何とか。
>師匠、これいかがでしょうか?
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000043363.html

なんか話題になっていますね
世間に疎いオジサン系(?)の私の耳にも入ってきております

値段の安さと簡単なルールがヒットの要因ではあるのだと思います。

私は半額セールを待ちたいと思います (鬼か)


この開発会社 どこの国なのでしょう??
https://www.aladdinx.jp/pages/about

というかなんの会社や??
https://www.aladdinx.jp/


結局 どこの開発なんや???
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0

_____________________

>排水能力とかの問題で臨機応変にいく感じですかね。

そうですそうです。

あと植物の特性ですね。乾燥気味が好きな植物もあれば 水分を好む植物もあったりするので
その特性にあわせて鉢や土も変えるということです。

>結局マルチのが楽だな!って悟れる図太い神経がある人の方が、
>この手のオンライン共闘ゲームは楽しめるのかもしれませんね。

そうだと思います。音声チャットで知らない人ともガンガン話せるような人なら楽しめるのだと思います。

>心理的な恐怖は簡単には拭えないですか。そりゃそうでしょうなあ……

草刈り機が高速に回りだした時の音は怖いじゃないですか。
これはやられる!と思えるほどの回転音ですよね?(私だけそう感じるのかな?)

関係ないですが音で言うならスズメバチの羽音も怖いですよね
ブーーンって音です。他のハチとはレベルの違う音を立てて飛んでいますよね
あれが近くを通っただけで うわーと声を出してしまいそうになります。

さらに関係ないですがカメムシの大量発生にはこれが効くという話を聞きました
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BBTJTJTY?tag=nesk0a-22

これをもって言えばスズメバチも近づかない???
(なんか話が飛躍したな)


>そもそもX箱のマイクロソフトさんも元々がPC屋ですから。

soft屋さんですけど昔からPC向けのデバイスの評判はよかったですよね
キーボードやマウスの評判も高かったと思います。最近はあまり評判を聞きませんけど

https://www.microsoft.com/ja-jp/store/collections/mice

ん?今はこんなのしかないのかな?種類少ないですね

>君子危うきに近寄らずとは、よう言うたもんやと思いますー。

そんなの見る時間があるならゲームにその時間を使いたいです はい

>いいじゃないですか。アイディアは実践的だと思いますよ。

置き配にポイントということみたいですか置き配ってしたことありますか?

アマゾンではコロナぐらいから置き配がデフォルトの配達方法になっているのですが
私はわざわざ配達方法を変更して手渡しにしています。
だって盗まれそうですやんか。

道を歩いていると家の玄関にアマゾンの届いた荷物が置いてあるのですが
あれってよく盗られないなぁと思います
あんなの盗ってくれっていわんばかりですよ

変な話 置き配を盗んで生活ができる可能性は高いと思います
何万もするものが入っている時もあるのですから。

置き配を進めるなら 宅配ボックスの普及もセットにしないと駄目でしょうね
鍵のかかる宅配ボックスなら盗まれる可能性は低くなりますから。

世間で言われているような日本は安全でもモノが盗まれない国でもないですから

>3DSやWiiUのオンラインマルチプレイサービスも、
>そろそろ終了の時を迎える、ってお話ですからね。

仕方のない話ですけどサービスが終了していくのはさみしい限りです。
もう遊んでいないのですけどね・・・

そろそろ新しい機種の話も出てきているので
そちらの準備とかを始めるってことなのでしょうね

>どんぐらいデフォルメの差があるか、資料を用意してみました。
https://www.youtube.com/watch?v=W5r1h1PEx24(結構昔のスパロボ)
https://www.youtube.com/watch?v=8mj8-3nMmUM(近年のスパロボ)

どちらかというと画質の鮮明さ?(細かさ、色数の多さ?)に目が行くかも・・・

というか最近の機種ならそもそもデフォルメする必要があるのか問いたいです)

_________________________

>いや、陸繋ぎで友好的じゃない関係の国が周囲にあり過ぎるので、
>やっぱり中国をシーパワーの国として見るのは、現状では適切ではないかも。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC

>シー・パワー(英: Sea power)は、国家が海洋を支配し、潜在的、顕在的に活用する能力の総称である。

https://www3.nhk.or.jp/news/special/international_news_navi/articles/qa/2023/07/21/33087.html
中国海軍は、急速にその戦力を増強していて、隻数でみればすでにアメリカをしのぎ世界1位です。また、アメリカ海軍情報局によると、中国海軍は2025年までに400隻、2030年までに440隻体制に増強される見通しです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E4%B8%8A%E8%87%AA%E8%A1%9B%E9%9A%8A
2023年(令和5年)3月末現在、主たる戦力として護衛艦50隻(合計基準排水量約27万9000トン)、通常動力型潜水艦22隻(合計基準排水量約6万3000トン)、機雷戦艦艇21隻(合計基準排水量約2万1000トン)、哨戒艦艇6隻(合計基準排水量約1,000トン)、輸送艦艇10隻(合計基準排水量約2万8000トン)、補助艦艇29隻(合計基準排水量約13万トン)[10]、航空機は、固定翼哨戒機69機(P-1 34機、P-3C 35機)[11]、電子戦データ収集機(EP-3 5機)[12]、画像データ収集機(OP-3C 5機)、哨戒ヘリコプター83機(SH-60J 10機、SH-60K 73機)、掃海・輸送ヘリコプター(MCH-101 10機)[11]等を保有する。人員は、定員45,293人(現員43,106人 充足率95.2%)である[13]。

日本がシーパワーなのは間違いないですが その日本を艦船数では大幅に上回る中国もシーパワーと認識してもいいのではと思うのですが
シーとランドの分け方がそんな単純なものではないかもしれないので疑問に思ったままにしておきます

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC

ランドパワー勢力
中国: 元、大清帝国、中華民国(1949年以前)、中華人民共和国
日本:鎌倉幕府[2]、江戸幕府[2]

時代によっても変わっているのが面白いですね


>本当に大事で重要なことほど、きっと表には隠すもんなんでしょうなあ。
今の時代 国民の誰でも発言して発信できるので雑音が邪魔する可能性も高いですから

>だから早いとこ、スパイ防止法が必要なんだと思うんですよ。
>謎のいちゃもんが入って、毎度毎度成立に漕ぎ着けられないですけど。

防止というかこっちが情報を取る方の話ですね。

ロシアの情報をアメリカがプーチンがなにを発言したかまで取っているのは間違いなさそうですし
それは人を介してなのかスパイ衛星を使ったものなのか通信傍受なのかよくわかりませんが
たぶん全部を駆使しているのでしょう。

日本もスパイ衛星はあるわけですけど どの程度の性能なのやら??


あと ドラマの前のクールで話題だった VIVANTですけど
たぶん たくぼ~さんは見ていないと思いますが自衛隊の別班の話です
https://www.tbs.co.jp/VIVANT_tbs/

なぜ この時期にあまり知られていない別班を題材にしたドラマを放送したのか・・・

なんかいろんな思惑を想像してしまったのは私だけなのでしょうか???

______________________

>なんですと……!?(普通に素でびっくりしてる)

WiiUっぽいゲーム機、サザエさんに登場と話題。任天堂がスポンサー
昔は1社提供の番組でしたが 今は多くの企業がスポンサーになっているのですね

一社提供をしていた東芝があんな状態ですからね・・・
何が起こるかわからないですね

>東京編で2クール使うとして、京都編で2クール、人誅編+おまけで2クール、
>合計6クールもあれば、原作の完全再現は普通に可能じゃないかと睨んでおります。

公式サイトを見たら連続2クールと書いてありますね
https://rurouni-kenshin.com/

20回ぐらいから24回ぐらいの間でしょうね
これで東京編は終わるのかしら??

>ダイ大の原作世代に限って言えば、
>まだ『にんげんっていいな』ネタはギリギリ通じる……かな?
原作ファンなら通じるかと思われます

・・・私は全く分からなかったのですけどね (一一")

>まあアレンジの腕はさておいても、スパロボは版権クロスオーバーなので、
>原曲に寄せる事がもっとも重要、という一面も持ちますし。

それはそうですね。原曲と遠くなったら誰得やねん!という話になりますから。

ベテラン歌手がアレンジしまくりのヒット曲を歌ってきたら
ドン引きにして元に戻せや!と思うのと同じですね(同じなのか??)

>もはや末期症状といえますな (+_+)
>需要あるんだ、これ……

ハードが変態ならユーザーはド変態ですから!

>最近はあっちが戯言を言う度に『寝言は寝てから言え』って公式の場で
>いっぺん堂々と言ってやればいいのに、と思わなくもないですがね。
>んで、反論したら『いいから鏡見てから言え』でいいんじゃないですかね。

なんか子供の喧嘩みたいになってしまうので あまり大人げないことはしたくないのですが
一度はやってみるのもいいかもしれません。

ただ 中国は人民の目には届かないようにはすると思います
もちろん中国人もVPNとかで海外のニュースは見ているみたいですけどね

>いや、変な捏造や発言切り取りをされるぐらいだったら、
>もうそのままVTR垂れ流しでもいっそ構いませんよ?

テレビ放送では時間の関係上無理なので
国がネットの放送局を作って国会中継や政府の発言を垂れ流す番組はあってもいいのかもしれません
24時間垂れ流しで 首相の談話チャンネルや官房長官の会見チャンネルや・・・
いや 全国会議員のチャンネルを作って国会での発言をノーカットで垂れ流せばいいともいます
うん やるべきやね

>それでも法治国家なんですから、任期に関する法律を勝手に捻じ曲げてまで
>トップがトップの座に居座るような事だけは、たぶん無いですから、日本って。

いや 安倍さんはやろうとしましたよね


https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/f2fbae6f5bd37801390910e5de7834f52483a81c

自分の身を守るために検事総長の定年制を変えてまで黒川氏を据えようとしました

で 黒川さんがどうなったかは皆さんご存じなので書きませんけど
民主主義、法治国家といっても一人が力を持ちすぎると簡単に暴走を始めるいい例だと思います

これは法律ではないですけど自民党の総裁の任期も二期六年と決まっていますが
安倍さんは延長してそれ以上しました。
これは自民党と党員、議員がいいならそれでいいのでしょうけど 一応六年と決まっているのですが
それ以上やりました。
結果 コロナで退陣になりましたし六年でやめたほうがきれいにやめられたと思います

まぁ二期六年でやめたとしても 韓国のカルト宗教と繋がって日本国民を苦しめて裏切っていたことがばれたので
どちらにしても晩節を汚したのでしょうけど。

>(そもそも、与党も野党も何もあったもんじゃないような環境だと思うし)
チャイナは一党独裁ですから。

>パレスチナに関してはよく知らないのであまり突っ込めない自分がいます。

とりあえずこれだけは聞きたいのですが パレスチナとイスラエルのどちらが侵略者ですか??

>鈴木さんに関しては、あれは論外千万だという事で結論を置いていますね。

私はここで鈴木さんの文句をよく書いているのですけど
今回のことは???と思っています

鈴木さんのロシアよりの発言はいつものことですし よほどロシアからいいことをしてもらっているのだなぁと想像しているのですけど
だからといってロシアのことを好きか嫌いかは個人の自由ですし またロシアが勝つと思うのも個人の自由なわけで
その思想信条を 党がけしからんといって懲罰を与えるのはおかしいのでは??と思っています

なにをどう考えようがこじんの自由ですし 自民党や立憲だって右から左までいるわけでして
それで考えや発言が党の考えと違うので処罰するというのは民主主義ではないのでは?と思います

100%同じ考えの人が集まっている党があると思いますか??
思想信条の自由は保障されていますよね?


Re: 珍しく流行りに乗っかる 投稿者:たくぼ~ 投稿日:2023/10/24(Tue) 20:59 No.2058

rockman1.gif >おっさんが給食のこと だけ を考えているだけのドラマです
>それだけのドラマです でもなぜか惹かれる・・・
需要があるなら、それはきっといいことなんですよ、たぶん……

>プロコンはゼルダで買いました。
>最近は普通にゼルダのような限定版のプロコンも売ってあるのでありがたい話です。
もう少し供給量が増えてくれるといいんですけどね。
きっとまだ、不足しているんじゃないかとは思うので。

>ふつうは小さくなって値段も下がるのが今までのパターンだったのに
>半導体不足や資源の高騰もわかるのですが それでも値上げされるのは想定外でした。
>これ 売れるのか???
>そしてスイッチの後継機種はいくらになるのだろうか・・・
ちょっと売れるのかどうかは予測がつかない感じになっております。
現行のPS5でも充分っちゃ充分ですのでねぇ……新型欲しいかとなると……

>あとマリオの新作も発売が迫ってきました。私はどうすればいいのかもはやわかりません はい
マリオワンダーも購入予定なんです?

>・・・そういえば道頓堀をプールにする計画はどうなったのやら??
>アンケートでは8割以上が「絶対入りたくない」
そらそうよ、というツッコミしか出てこないっす……

>ピラニアもアマゾンにいるのでしたよね。
>南米 強すぎ!!
南米ら辺の動植物こそ、混ぜこぜにした時、生態系の頂点に君臨する存在なのかも……

>読む本は絞った方がいいすよ師匠。読み始めるとキリが無い場合が多いっすから。

>劇場版と違って毎週放映しているアニメって中国とかで作られているという話をきいたのですけど・・・
>また ノウハウだけ盗まれて・・・以下略
日本の作画スタジオって、予算のかけ方とかおかしいって話を聞きますね。
スポンサーは4クールアニメ1作作ってね、ってつもりでよこした予算を、
1クールアニメ4本分に割いて作ってしまうような事もザラ、とかなんとか。

>ありがとうございます。これで今年も来年も安心してお米が食べられます。
まあヒノヒカリって九州での基幹品種ですけど、
京都には流通しないのでは? などと思ったり思わなかったり。

>お米が不作でタイ米を輸入した年は悲惨でしたからね。
>(タイの皆様には感謝しておりますが コメが長いのよ コメが・・・)
チャーーーーーーハン!(実際用途はこれらしいので)

>切実過ぎて涙を誘うんですけどマジで。

>なんかの雑誌のスト2特集でスト2が移植された機種の特集があったのですが
>それはすごかったです
>海外のマイナーハードへももれなく移植されていましたからね
ストⅡも確かに相当なもんなんですが、PC版やらiアプリ版やらⅡとのセットやら
様々に移植しまくっていたイースⅠの移植回数は怒涛の31回……らしいです!
流石にこれはストⅡも一歩譲るかもしれませんね……

>おっしゃる通りだと思います。
>ただ もはやルフィという呼び名が浸透しすぎていて
>今更本名で事件の経過を報道されても それこそ「誰やねん!!」となってしまう恐れが・・・
主犯の男、共犯の男、とかではあかんのか?と普通に思っていたりします。

>地域猫さんも獣医さんのボランティアで去勢されているパターンが多いそうです
>そのしるしとしての耳カットですね
>耳カットして痛くないのかい!!と私は普通にブルってしまうのですけどね
部分麻酔でもするのでしょうか?確かによく知らない事情ではありますね。

>ワクチンで命を落としたりワクチンの後遺症がないのなら
>打つ!一択なのですけどね
>そこがむつかしいところですよね
ちょっと農繁期は忙しいので、農閑期でいいならそれで、というところ。

>北欧の水が硬質というのだけはヒットしました 
>だからなんやねんといわれると返す言葉もございませんが・・・
きっと綺麗な水で飲み易いんだろうなあ、とかなんとなく思いました。

>ここを読んでいると私もちゃんと理解してなかったなぁと思いました。
>まぁ おっさんだし仕方ないね (てへっ)
まあ、特に関わり合いになりたい感じはしないかな、とか思いましたわ。

>値段の安さと簡単なルールがヒットの要因ではあるのだと思います。
>私は半額セールを待ちたいと思います (鬼か)
半額になったら140円になってしまうんですが、師匠……

>結局 どこの開発なんや???
読めば読むほどよく分からんって、ある意味すごいですね……

>あと植物の特性ですね。乾燥気味が好きな植物もあれば 水分を好む植物もあったりするので
>その特性にあわせて鉢や土も変えるということです。
鉢植えも奥が深い……まあ慣れた人には当然の話なのでしょうが。

>そうだと思います。音声チャットで知らない人ともガンガン話せるような人なら楽しめるのだと思います。
いや俺はボイスチャットは個人的にはちょっと……というスタンスでいます。

>関係ないですが音で言うならスズメバチの羽音も怖いですよね
>ブーーンって音です。他のハチとはレベルの違う音を立てて飛んでいますよね
>あれが近くを通っただけで うわーと声を出してしまいそうになります。
それはそうです。いっぺん刺されると、よりトラウマが刺激されて……うわぁ。

>さらに関係ないですがカメムシの大量発生にはこれが効くという話を聞きました
>これをもって言えばスズメバチも近づかない???
オニヤンマの模型のようなものとは、よく考えたものですね。
これは効いてくれるかもしれない……とか思わされます。

https://www.microsoft.com/ja-jp/store/collections/mice
>ん?今はこんなのしかないのかな?種類少ないですね
少ないですね!?電器店に行った方がもっと色々揃いそうです!

>道を歩いていると家の玄関にアマゾンの届いた荷物が置いてあるのですが
>あれってよく盗られないなぁと思います
>あんなの盗ってくれっていわんばかりですよ
性善説で話進めすぎな気がしないではないんですよねぇ。
そこまで世の中綺麗に出来てへんで!とは俺もツッコみたいところです。

>そろそろ新しい機種の話も出てきているので
>そちらの準備とかを始めるってことなのでしょうね
まあそりゃそうでしょうとも。いつまでも3DS時代のノリではおれませんわ。

>どちらかというと画質の鮮明さ?(細かさ、色数の多さ?)に目が行くかも・・・
>というか最近の機種ならそもそもデフォルメする必要があるのか問いたいです)
ロボットの大きさのスケールが作品ごとに違い過ぎるので、
デフォルメ無しでいくと、違和感がものっそい事になるんですよ、これが……
全高5m級程度のロボと、100mオーバーサイズのロボとかが、
しばしば同じ戦場に同居する世界ですよ?

>時代によっても変わっているのが面白いですね
ランドパワーとシーパワーに関しては、ニコニコの投稿者が出している
『はじめての地政学』とかいう本が出てるので、
目にする機会があれば、読んでみてもいいのかもしれません。

>ロシアの情報をアメリカがプーチンがなにを発言したかまで取っているのは間違いなさそうですし
>それは人を介してなのかスパイ衛星を使ったものなのか通信傍受なのかよくわかりませんが
>たぶん全部を駆使しているのでしょう。
>日本もスパイ衛星はあるわけですけど どの程度の性能なのやら??
日本のスパイ衛星……いや失礼ですけどショボそうとか思ってしもうた……

>なぜ この時期にあまり知られていない別班を題材にしたドラマを放送したのか・・・
>なんかいろんな思惑を想像してしまったのは私だけなのでしょうか???
よく分からんチョイスで何とも……

>WiiUっぽいゲーム機、サザエさんに登場と話題。任天堂がスポンサー
>昔は1社提供の番組でしたが 今は多くの企業がスポンサーになっているのですね
>一社提供をしていた東芝があんな状態ですからね・・・
>何が起こるかわからないですね
そのうちゲーム機が、NSっぽくなってたりして……

>公式サイトを見たら連続2クールと書いてありますね
https://rurouni-kenshin.com/
>20回ぐらいから24回ぐらいの間でしょうね
>これで東京編は終わるのかしら??
2クールで東京編終わって、京都編の始まりぐらいまでいくのかな?
なかなかダイナミックな尺調整をしているのかもしれないですね。

>それはそうですね。原曲と遠くなったら誰得やねん!という話になりますから。
>ベテラン歌手がアレンジしまくりのヒット曲を歌ってきたら
>ドン引きにして元に戻せや!と思うのと同じですね(同じなのか??)
戦闘BGMっぽくならない曲を、敢えて戦闘曲っぽく
アレンジする、という例はありますが、まあ例外中の例外ですわ。

>なんか子供の喧嘩みたいになってしまうので あまり大人げないことはしたくないのですが
>一度はやってみるのもいいかもしれません。
>ただ 中国は人民の目には届かないようにはすると思います
>もちろん中国人もVPNとかで海外のニュースは見ているみたいですけどね
でしょうね。容易に想像がつきますわ。

>テレビ放送では時間の関係上無理なので
>国がネットの放送局を作って国会中継や政府の発言を垂れ流す番組はあってもいいのかもしれません
>24時間垂れ流しで 首相の談話チャンネルや官房長官の会見チャンネルや・・・
>いや 全国会議員のチャンネルを作って国会での発言をノーカットで垂れ流せばいいともいます
>うん やるべきやね
国会ノーカットかどうかはさておき、政治関連の生放送とかは
ニコニコでちょいちょいやってるっぽいんですよね。誰か見るんだろうか……?

>これは法律ではないですけど自民党の総裁の任期も二期六年と決まっていますが
>安倍さんは延長してそれ以上しました。
>これは自民党と党員、議員がいいならそれでいいのでしょうけど 一応六年と決まっているのですが
>それ以上やりました。
>結果 コロナで退陣になりましたし六年でやめたほうがきれいにやめられたと思います
そこを曲げたいのであれば、党内規約を変えるところから
やってもらわんと、まあ筋が通りません、かね。

>パレスチナに関してはよく知らないのであまり突っ込めない自分がいます。
>とりあえずこれだけは聞きたいのですが パレスチナとイスラエルのどちらが侵略者ですか??
大元までを正せば、どっちも被害者だと思います。元はと言えば、三枚舌かましたイギリスが悪い。
っていうのが定説になるんじゃないんですかね?

>鈴木さんに関しては、あれは論外千万だという事で結論を置いていますね。

>その思想信条を 党がけしからんといって懲罰を与えるのはおかしいのでは??と思っています
懲罰、ってのは体面上で、実際党に不利益になるんで、尻尾切りをしただけなのでは?
などと思っております。

>なにをどう考えようがこじんの自由ですし 自民党や立憲だって右から左までいるわけでして
>それで考えや発言が党の考えと違うので処罰するというのは民主主義ではないのでは?と思います
>100%同じ考えの人が集まっている党があると思いますか??
>思想信条の自由は保障されていますよね?
保障されてるんでしょうけど、党に所属している身で
明らかに党に不利益になる事を、それもたった一人で常時言い続けられても、
実際党だって割と困るんじゃないですかね……などと思ってみたり。
なお、上層部に方針転換を提案しただけで、除名された共産党の人……


Re: 珍しく流行りに乗っかる 投稿者:管理人ロック 投稿日:2023/10/30(Mon) 19:23 No.2059

kawarimi.gif 今年は暖冬らしいですね。
もはや京都の紅葉の時期は12月がデフォルトになってしまうのかもしれませんね


宗男・・・

「足を抜くことが出来ました」日本維新の会離党の鈴木宗男議員 自民党の会合出席「遠慮なく使ってほしい」
https://news.yahoo.co.jp/articles/15c396f93c69f8b0125e87510a5a797a0750a79b
鈴木宗男参院議員)
「自公政権がさらにより強固となるように、新党大地・鈴木宗男、しっかり協力してまいりますことをお誓いして、私の挨拶といたします」。

宗男さんは比例受かっているので維新を出るなら当然 議員をやめるべきなのですけど
鈴木さんに限らず比例で受かったのに離党して議員も潔く辞めた人って知らなかったりします
過去に誰かいたのかしら??

https://www.nhk.or.jp/senkyo/database/sangiin/2019/00/hmb12_187.html


>需要があるなら、それはきっといいことなんですよ、たぶん……

https://www.youtube.com/watch?v=zjR3iRlxyqk&ab_channel=AMG%E5%85%AC%E5%BC%8F%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB
早くも(?)劇場版の制作が発表されたのですが
劇場版といってもドラマ版が長いだけなのは秘密ですよ

>もう少し供給量が増えてくれるといいんですけどね。
>きっとまだ、不足しているんじゃないかとは思うので。

https://store-jp.nintendo.com/list/hardware-accessory/controller/HAC_A_FSSKU.html
ニンテンドーストアにも在庫はあります
アマゾンにも・・・アマゾンのは定価より300円ぐらい高いのでスルーですけどね

>ちょっと売れるのかどうかは予測がつかない感じになっております。
>現行のPS5でも充分っちゃ充分ですのでねぇ……新型欲しいかとなると……

今までのパターンから行きますと小さくなって値段も安くなって そして爆発的に普及というのが王道のセオリーだったと思うのですが
値上げってあなた・・・・

>マリオワンダーも購入予定なんです?

買ってしまって少しプレイしているとは書けないです・・・

そういえば今年買ったソフトのページを今年は更新していませんね
なんとかそのうち更新する予定は未定です

>そらそうよ、というツッコミしか出てこないっす……

岡田監督節の炸裂ですな
そらそうよ!

万博の建設費、大阪府・市の負担は最大780億円に
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF0651S0W3A001C2000000/

たぶん中止にするのが一番被害が少なくなるのだと思います
このまま突き進んでも・・・


>南米ら辺の動植物こそ、混ぜこぜにした時、生態系の頂点に君臨する存在なのかも……
アナコンダもいますよね・・・

そしてなにより まだまだ未知の生物がいる可能性が高そうですから
南米はやばいっす

>日本の作画スタジオって、予算のかけ方とかおかしいって話を聞きますね。
>スポンサーは4クールアニメ1作作ってね、ってつもりでよこした予算を、
>1クールアニメ4本分に割いて作ってしまうような事もザラ、とかなんとか。

マジっすか・・・経営うんぬんより算数ができていない状態じゃないっすか・・・
絶望的に予算が足りなくなると思うのですけど そのあとの予算はどうなるのでしょう????

>まあヒノヒカリって九州での基幹品種ですけど、
>京都には流通しないのでは? などと思ったり思わなかったり。

たぶんほとんど流通はしていないと思います。
京都で流通しているのは滋賀や北陸系のコメが多いと思います
(調べたわけではないですが 肌感覚ではこんな感じです
自分でもコメはよく買いますが 九州産はほとんど見ないです)

>チャーーーーーーハン!(実際用途はこれらしいので)

普通に米食用に炊いて不評でしたよね。
翌年 日本のコメを収穫して市場に出回るとタイ米が公園に放置される事件(?)が起きていましたよね
さすがにタイの方に失礼やと思いました。

そういえば 某アイドルグループの投票権のために買って不要になったCDを公園に放置する事件(?)も起きていましたが
躾のできていないジャパニーズにいいたいのは公園はゴミ捨て場ではないということです(なんの主張や!)

__________________________

>様々に移植しまくっていたイースⅠの移植回数は怒涛の31回……らしいです!
>流石にこれはストⅡも一歩譲るかもしれませんね……

31回は多いですね。多すぎ
さすがのスト2もかなわないのでしょうね・・・

あと 可能性がありそうなのはテトリスぐらいかもしれませんね
テトリスは大概移植されまくっていますから

>主犯の男、共犯の男、とかではあかんのか?と普通に思っていたりします。

なんの事件??って思ってしまいませんか?
ルフィは再逮捕と記事がでたら またルフィが逮捕されたのか!!って国民のかなりの割合の人がなんの事件だったか把握できてしまうと思われまする

>部分麻酔でもするのでしょうか?確かによく知らない事情ではありますね。

たぶん 想像ですけど去勢手術をするときに全身麻酔をしますので
そのときに一緒に耳もカットするのではないでしょうか??

耳のカットといえば(?) ピアスの穴をあけるのも信じられないというか
私なら失神してしまう自信があるのですが
芸能人ならたこ八郎の耳が有名だったと思うのですけど なんか前にたこ八郎をしらないという話だった記憶があるので
今なら メッセンジャーの黒田の耳のカットが有名ですな。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/254116

(↑自分で書いていてあまりに意味不明な文章なので凹む)


>ちょっと農繁期は忙しいので、農閑期でいいならそれで、というところ。

うった方がいいのは間違いないけど
ウイルスが弱体化していて若い人や基礎疾患のない人、あまり人ごみの多いところに行かない人は打つメリットは少ないみたいな
意見が多いですね

あと インフルの流行がしばらくなかったので抗体が薄まって(?)きているので
インフルも打った方がええで という意見もよく目にします

>きっと綺麗な水で飲み易いんだろうなあ、とかなんとなく思いました。

自然が豊かで雪解け水が・・・みたいなイメージはありますよね
実際に行ったことはないのでよくは知らないのですけどね

私ら近畿圏の人間にとって水といえばとにもかくにも琵琶湖ですからね
きれいかどうかはわかりませんけど 枯れる可能性はほぼないですから。

滋賀県の皆さんを怒らせないようにしないといけないですけどね (+_+)

>半額になったら140円になってしまうんですが、師匠……

その値段なら躊躇なく・・・(^_-)-☆

https://news.yahoo.co.jp/articles/d3987cd672ef698d25a73e4b175374882f20e931
これ 発売元はもう少し高くしてもよかったのでは?と思っているかもしれませんね

500円にしても十分に安いですから。

>読めば読むほどよく分からんって、ある意味すごいですね……

結局誰も開発元をしらないという可能性あり ( 一一)

>いや俺はボイスチャットは個人的にはちょっと……というスタンスでいます。

ボイスチェンジャー(?)で声色を変えられるのならありかもしれないと私は思っています
もちろん 思っているだけです

____________________________

>それはそうです。いっぺん刺されると、よりトラウマが刺激されて……うわぁ。

もう ずっとハチアブマグナムジェット を持ち歩きたいです。
持ち歩いていても実際に近くに来た時には間に合わない気はしますが・・・

https://www.earth.jp/products/hachiabumagnum-550/

>バズーカ方式で巣ごと全滅!

バズーカ・・・うっとりする響きですな。
コマンドいずみもびっくりですな
https://www.youtube.com/watch?v=oSMFd9C9amI&ab_channel=%E6%9D%B1%E6%98%A0%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3

↑ なんかこのネタ書いたら今日は満足してしまいましたわ (^_-)-☆


>オニヤンマの模型のようなものとは、よく考えたものですね。
>これは効いてくれるかもしれない……とか思わされます。

実際効くみたいですよ
もちろん試したことがないので噂のレベルですけど(無責任極まる)

>少ないですね!?電器店に行った方がもっと色々揃いそうです!

もうMSはマウスは作っていないのかもしれませんね

Surface用には作っているのかな
https://www.microsoft.com/ja-jp/store/collections/arcmouse?icid=surfaceaccs_cc_arcmousefamily_04172023

私はここ何台かはロジクールのを使っています
種類が多いのでいろいろと選べるもので。


>性善説で話進めすぎな気がしないではないんですよねぇ。
>そこまで世の中綺麗に出来てへんで!とは俺もツッコみたいところです。

そうですよね。たぶんアマゾンは盗難保険かなんかをかけていて
盗られてもいたくもかゆくもないのかもしれませんけど

>ロボットの大きさのスケールが作品ごとに違い過ぎるので、
>デフォルメ無しでいくと、違和感がものっそい事になるんですよ、これが……

これは盲点でした。説明さしていただき まったくその通りだと納得いたしました。

>ニコニコの投稿者が出している
>『はじめての地政学』とかいう本が出てるので、
>目にする機会があれば、読んでみてもいいのかもしれません。

本を執筆しているって普通に何者なのなのかと思ってしまいました

https://www.asukashinsha.co.jp/bookinfo/9784864109253.php

>【著者】いつかやる社長

誰やねん!!と突っ込もうと思ったのですが普通に下に説明してあったので
突っ込めずにしょんぼりしておきます

>日本のスパイ衛星……いや失礼ですけどショボそうとか思ってしもうた……

それは誰もが思ってしまうことです。

ちなみに性能はもちろん公開されていません

というかそもそも スパイ衛星とも言っていません
https://www3.nhk.or.jp/news/special/sci_cul/2018/02/column/report_180226/

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%83%85%E5%A0%B1%E5%8F%8E%E9%9B%86%E8%A1%9B%E6%98%9F
>法令上の情報収集衛星の定義は、「我が国の安全の確保、大規模災害への対応その他の内閣の重要政策に関する画像情報の収集を目的とする人工衛星」である(内閣官房組織令第四条の二第2項第1号)。

スパイ衛星です って定義した方が短くてわかりやすいのにね (^^♪

大規模災害が起きてもほとんど画像を公開しないのは なぁぜなぁぜ?
公開したら衛星の性能がばれてしまうからです

>よく分からんチョイスで何とも……


新語・流行語大賞2023 ノミネート
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231102/k10014245301000.html

別班/VIVANT(ヴィヴァン)

TBS系ドラマ『VIVANT』、ドラマに登場した自衛隊の秘密情報部隊・別班(べっぱん)が話題に。


https://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/b185106.htm

国会では明確に否定されていますが

https://president.jp/articles/-/73514?page=1
総理大臣も防衛大臣もその存在を知らない

本当ならシビリアンコントロールってなに?って話になりますね・・・
本当ならね

_______________________

>そのうちゲーム機が、NSっぽくなってたりして……

その可能性はありそうですね。
スポンサーだからアニメーターが忖度したりしてね。

>2クールで東京編終わって、京都編の始まりぐらいまでいくのかな?
>なかなかダイナミックな尺調整をしているのかもしれないですね。

進撃の巨人はコミック34巻で10年かかりましたからね
JoJoは今何年目だったのやら(検索すればすぐ出ますけど)

>戦闘BGMっぽくならない曲を、敢えて戦闘曲っぽく
>アレンジする、という例はありますが、まあ例外中の例外ですわ。
その曲を戦闘用に使わなくてはいけなかったのか?という疑問がわきましたが・・・

そのアニメ作品のなかで戦闘中にどんなBGMを流していたやら??
戦闘の無いアニメとか??

>でしょうね。容易に想像がつきますわ。

李克強元首相の死去を流したNHKのニュースを中国では遮断したそうですが
なぜこのニュースを遮断する必要があるのか疑問しか感じないですよね

当然隠したい何かがあったと想像してしまいますし 急死だったので
よけいにいろいろと勘ぐってしまいます

>国会ノーカットかどうかはさておき、政治関連の生放送とかは
>ニコニコでちょいちょいやってるっぽいんですよね。誰か見るんだろうか……?

生放送でなにをやっているのですか?
自分の政策や 世の出来事に自分の意見を言ったりしているのですかね

支持者とアンチしか見ない気がします。

>そこを曲げたいのであれば、党内規約を変えるところから
>やってもらわんと、まあ筋が通りません、かね。

私もそう思います
この総裁なら選挙に勝てるからみたいな理由で党則を曲げるのはよくないと思います
それでもまだ続投したいさせたいなら まず党則を変えるべきですよね

・・・でも私ら党員でもないですし そこは一切口出しはできないのですけどね
党員と議員がそんな なあなあでいいというなら それはそれで仕方ないことです。

>大元までを正せば、どっちも被害者だと思います。元はと言えば、三枚舌かましたイギリスが悪い。

エゲリスが悪いのは間違いないです。

ただ私が聞きたかったのはどちらが侵略者かということです。
そもそも国を持たない民族でしたし 1947年の独立時と今のイスラエルでは全然領土が違っていますよね

無差別に攻撃するテロはもちろん駄目ですけど入植活動をしているのはイスラエルなわけでして
ウクライナがロシアに侵略されているからウクライナを助けるというのはら
侵略されているパレスチナを助けるとなるのが普通の流れだと思うのですけど・・・。

もちろん 今回の発端はパレスチナのテロなので
助けることはできないという理論はそうなのですけど
テロに至る理由を考えると今の西側のイスラエル一辺倒な支持はダブスタとしか思えないのですけど。

今年のG7の議長国であり 両方の宗教と関係のない日本の出番かと思うのですけど
この存在感の無さはなに??

_________________________

>懲罰、ってのは体面上で、実際党に不利益になるんで、尻尾切りをしただけなのでは?
>などと思っております。

表向きは党に事前に届け出をしないで訪露したことだったみたいですからね
本当はロシアの勝利を確信しているといったことでしょうけど
同じことを以前から堂々と言っていますが別に処分の話は出なかったですから
今回はロシアに行って発言したので ロシアのプロバガンダに映像として使われる影響を考えたのかもしれません

党の方針と違うので除名というのは一見正しいとも思えるのですけど
それって違う意見を言えなくなるってことになりますし
民主主義として本当にそれでいいのか一度冷静になって考える必要はあるのではないかと思っています

例えば ワクチン反対とかウクライナ支援反対とか処理水放出反対とか
そう考える議員がいても当然だと思うのですけど 少数意見を言ったら除名ではどこかの国の独裁政治と同じになってしまわないかと思ってしまいます


>明らかに党に不利益になる事を、それもたった一人で常時言い続けられても、
>実際党だって割と困るんじゃないですかね……などと思ってみたり。

困るでしょうね。その党の多数派の人たちは困ると思います

だからと言って切っていいのか、選挙の時に公認をしなくていいのかそこはどうなのでしょうね??
ちょっと答えが出ないです

一番議員数の多い自民党で考えると自民党の党是で憲法改正があるのですが
自民党議員なのに護憲派はいますし 首相になった護憲派議員もいたりします
自民党なのに護憲派だからと言って出ていけとはいわれませんし公認もされています
なんでこんなことが可能なのか そこになにかヒントがあるのかもしれません

>なお、上層部に方針転換を提案しただけで、除名された共産党の人……

これは問題外ですし国民の多くはドン引きしたと思います
共産党の党則で書記長の決め方がどうなっているのかは知らないですし
党員でもない我々が口を出せる話でもないのですけど
民主的な党運営を目指すなら書記長も公選制を求めるのは当然なことだと思いますし
それだけで除名してしまうのは独裁としかいいようがないですし なにか普段の発言との乖離に驚愕いたしました
時代に合わせて変化できない組織は滅ぶだけなのですけどね・・・

そういえば最近 立憲や維新、国民の党首選挙はあったのですけど
公明は党首選挙ってやっているのかしら??


Re: 珍しく流行りに乗っかる 投稿者:たくぼ~ 投稿日:2023/11/07(Tue) 21:33 No.2061

rockman1.gif >今年は暖冬らしいですね。
>もはや京都の紅葉の時期は12月がデフォルトになってしまうのかもしれませんね
そんなクソ寒そうな時期に紅葉見たいかなぁ……ってなってます。

>宗男さんは比例受かっているので維新を出るなら当然 議員をやめるべきなのですけど
>鈴木さんに限らず比例で受かったのに離党して議員も潔く辞めた人って知らなかったりします
>過去に誰かいたのかしら??
そんな潔さのある奴が議員なんてやらんでしょ? などと思ってしまったり。

>早くも(?)劇場版の制作が発表されたのですが
>劇場版といってもドラマ版が長いだけなのは秘密ですよ
劇場版だからと言って継ぎ接ぎ総集編みたいになるよりは
いいんじゃあないでしょうかね?って、それじゃ一昔前のアニメか。

>ニンテンドーストアにも在庫はあります
>アマゾンにも・・・アマゾンのは定価より300円ぐらい高いのでスルーですけどね
言うて、NSもそろそろハード寿命を迎えようとしているらしいですし、
ちょっと今頃供給が充分になっても……という気はしなくもないところです。

>今までのパターンから行きますと小さくなって値段も安くなって
>そして爆発的に普及というのが王道のセオリーだったと思うのですが
>値上げってあなた・・・・
個人的には新型のPS5よりも、付け替えられる新色の本体カバーとかのが
気になるところです。ああいうの嫌いじゃないですわ。

>買ってしまって少しプレイしているとは書けないです・・・
買ってるんすか!?まだティアキンもクリアしてないのに!?

そういえば今年買ったソフトのページを今年は更新していませんね
なんとかそのうち更新する予定は未定です

>万博の建設費、大阪府・市の負担は最大780億円に
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF0651S0W3A001C2000000/
>たぶん中止にするのが一番被害が少なくなるのだと思います
>このまま突き進んでも・・・
進むも地獄、退くも地獄、ですか……

>そしてなにより まだまだ未知の生物がいる可能性が高そうですから
>南米はやばいっす
そんな中の、無駄に愛嬌のある動物って、一体どうやって生き残ってるのやら……
ほら、カピバラとかコドコドとか、あの辺のっすよ。

>マジっすか・・・経営うんぬんより算数ができていない状態じゃないっすか・・・
>絶望的に予算が足りなくなると思うのですけど そのあとの予算はどうなるのでしょう????
4クール1本を1クール4本に作り替えると、予算が足りなくなると思うでしょう?
それを企業努力で無理矢理どうにかしちゃうのが、日本アニメの恐ろしさなんです。
絶対どっかで何かが、切り捨てられてるような気がするんですけど。

>普通に米食用に炊いて不評でしたよね。
>翌年 日本のコメを収穫して市場に出回るとタイ米が公園に放置される事件(?)が起きていましたよね
>さすがにタイの方に失礼やと思いました。
ある意味では日本の恥晒しだと思いますわ。

>そういえば 某アイドルグループの投票権のために買って不要になったCDを公園に放置する事件(?)も起きていましたが
>躾のできていないジャパニーズにいいたいのは公園はゴミ捨て場ではないということです(なんの主張や!)
仮面ライダーチップスのカードとか、大リーグチップスのカードとかを抜いて、
商品を捨てていく昔のお子様もいましたよね。ああいうの本当あかんで!

>あと 可能性がありそうなのはテトリスぐらいかもしれませんね
>テトリスは大概移植されまくっていますから
テトリスはライセンス製作する場合が多い上に、様々な要素が足されて
もはやテトリスですらなくなったケースすらあるので、
それをテトリスの移植回数、と見なすかどうかは、ちょっと論が割れるかと。

>なんの事件??って思ってしまいませんか?
>ルフィは再逮捕と記事がでたら またルフィが逮捕されたのか!!って、
>国民のかなりの割合の人がなんの事件だったか把握できてしまうと思われまする
国際強盗グループの主犯の男(実名付)でいいんじゃないでしょうか。
もう全員まとめて実名で言った方が、いっそ分かりやすいまであるかもしれません。

>たぶん 想像ですけど去勢手術をするときに全身麻酔をしますので
>そのときに一緒に耳もカットするのではないでしょうか??
あ、確かにその方がいっそ合理的ですね……

>耳のカットといえば(?) ピアスの穴をあけるのも信じられないというか
>私なら失神してしまう自信があるのですが
>今なら メッセンジャーの黒田の耳のカットが有名ですな。
ピアスの穴も大概ですけど、耳カットはマジで何の利点があって、それを……?
としかならないのですけど。割と真剣に。

>あと インフルの流行がしばらくなかったので抗体が薄まって(?)きているので
>インフルも打った方がええで という意見もよく目にします
あー、なるほど。確かにそれは一理あります。ちょっと本気で考えておくか……

>私ら近畿圏の人間にとって水といえばとにもかくにも琵琶湖ですからね
>きれいかどうかはわかりませんけど 枯れる可能性はほぼないですから。
>滋賀県の皆さんを怒らせないようにしないといけないですけどね (+_+)
某テレビ東京系番組のせいで、琵琶湖というと、在来種の野鯉(ノゴイ)の印象しか……

>500円にしても十分に安いですから。
500円か……スイカゲームのあの内容を考えれば、
それぐらいがいっそ妥当な気がしてきました。

>ボイスチェンジャー(?)で声色を変えられるのならありかもしれないと私は思っています
>もちろん 思っているだけです
あれだけオンラインゲームやってるのに、
ボイスチャットすらしたことない奴に、配信はハードルが普通に高過ぎますわ。

>バズーカ・・・うっとりする響きですな。
>コマンドいずみもびっくりですな
https://www.youtube.com/watch?v=oSMFd9C9amI&ab_channel=%E6%9D%B1%E6%98%A0%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3
なんやこれ……(普通に知らない)

>オニヤンマの模型のようなものとは、よく考えたものですね。
>これは効いてくれるかもしれない……とか思わされます。

>私はここ何台かはロジクールのを使っています
>種類が多いのでいろいろと選べるもので。
確かに自分が買うのもエレコムかロジクール製が多いですかね。
マイクロソフト製のキーボードは1回買った事あるんですけど、
無闇やたらにデカくて、扱いに苦慮した思い出しかありゃしない……

>そうですよね。たぶんアマゾンは盗難保険かなんかをかけていて
>盗られてもいたくもかゆくもないのかもしれませんけど
尚更始末が悪いわ! としかならないです。
やっぱ性善説前提のサービスとかは駄目だな!

>これは盲点でした。説明さしていただき まったくその通りだと納得いたしました。
版権スパロボって、5m級のロボと200m級のロボが、
当たり前のように混在するような世界ですからね……(それでも、サイズ差が緩い方)
そらデフォルメのひとつもせねばやっとれませんわ。

>【著者】いつかやる社長
>誰やねん!!と突っ込もうと思ったのですが普通に下に説明してあったので
>突っ込めずにしょんぼりしておきます
ただの投稿者……だったはずです。俺の知っている限りでは。ただ、
俺が知らない間に、物凄い存在になっている可能性は否定しないですけど。

>スパイ衛星です って定義した方が短くてわかりやすいのにね (^^♪
それを言ってしまうと、きっと身も蓋も無いのでしょう……

>大規模災害が起きてもほとんど画像を公開しないのは なぁぜなぁぜ?
>公開したら衛星の性能がばれてしまうからです
それは海自のカレーのレシピ並みに大事な機密ですな……流出ダメゼッタイ!

>国会では明確に否定されていますが
>総理大臣も防衛大臣もその存在を知らない
>本当ならシビリアンコントロールってなに?って話になりますね・・・
いや捏造でしょ(素)。あのTBSの言う自衛隊のあれこれですよ?
むしろ、どこに信用出来る要素があると思ったんです師匠?
意味不明の陰謀論とか、都市伝説並みに胡散臭いと瞬時に思いましたよ俺。

>その可能性はありそうですね。
>スポンサーだからアニメーターが忖度したりしてね。
まあWiiUよりNSの方が作画するの楽そうだもんなー、
とか、ものっそいメタい理由で考えてしまいましたわ。

>進撃の巨人はコミック34巻で10年かかりましたからね
>JoJoは今何年目だったのやら(検索すればすぐ出ますけど)
ジョジョってなんやかんや、35年以上描いているのでは……?
恐ろしい長期連載作品が、身近にあったものです。

>そのアニメ作品のなかで戦闘中にどんなBGMを流していたやら??
>戦闘の無いアニメとか??
いや、単純に主題歌を流してたりするパターンですけど、
あまりに戦闘曲っぽさが無かったために、
戦闘曲っぽい思い切ったアレンジをしてみたりという例がですね……
https://www.youtube.com/watch?v=Jn3yiyOVs68(超獣機神ダンクーガ・OP)
https://www.youtube.com/watch?v=5NnBLae8crk&t=4s(同曲のスパロボアレンジの代表例)
これだけ違うと、流石にアレンジャーの苦労が偲ばれるところです。

>当然隠したい何かがあったと想像してしまいますし 急死だったので
>よけいにいろいろと勘ぐってしまいます
あっちの国には『藪をつついて蛇を出す』という概念は無いのだろうなあ……
などと思ったりしますわな。

>生放送でなにをやっているのですか?
>自分の政策や 世の出来事に自分の意見を言ったりしているのですかね
>支持者とアンチしか見ない気がします。
視聴者に向けて政策表明やら解説やら討論やら、
そういう色々な事をやっているみたいですよ。
確か、毎年の一大イベント『ニコニコ超会議』でもやってるんじゃないかな……

>そこを曲げたいのであれば、党内規約を変えるところから
>やってもらわんと、まあ筋が通りません、かね。

私もそう思います
この総裁なら選挙に勝てるからみたいな理由で党則を曲げるのはよくないと思います
それでもまだ続投したいさせたいなら まず党則を変えるべきですよね

・・・でも私ら党員でもないですし そこは一切口出しはできないのですけどね
党員と議員がそんな なあなあでいいというなら それはそれで仕方ないことです。

>今年のG7の議長国であり 両方の宗教と関係のない日本の出番かと思うのですけど
>この存在感の無さはなに??
だって関係無いからこそ、どっちも蚊帳の外に置いておきたいってのが
本音でしょうし、そもそも日本としては特にどっちにも肩入れする義理が……
ってなるでしょうから、そらそうなるでしょうなあ……

>例えば ワクチン反対とかウクライナ支援反対とか処理水放出反対とか
>そう考える議員がいても当然だと思うのですけど
>少数意見を言ったら除名ではどこかの国の独裁政治と同じになってしまわないかと思ってしまいます
まあどのみち、かの党のよろしくないところ、として汚点を残すだけになりましたかね……

>一番議員数の多い自民党で考えると自民党の党是で憲法改正があるのですが
>自民党議員なのに護憲派はいますし 首相になった護憲派議員もいたりします
>自民党なのに護憲派だからと言って出ていけとはいわれませんし公認もされています
>なんでこんなことが可能なのか そこになにかヒントがあるのかもしれません
冷や飯食わせるだけだから一向に構へんで!っていう理屈だったりして……

>それだけで除名してしまうのは独裁としかいいようがないですし なにか普段の発言との乖離に驚愕いたしました
>時代に合わせて変化できない組織は滅ぶだけなのですけどね・・・
いや、別にそのまま滅ぶなり瓦解するなりしてもろて、全然構わないですけど?
普通の日本人としての俺個人の意見で言わせてもらうと、そうなるだけなんで。

>そういえば最近 立憲や維新、国民の党首選挙はあったのですけど
>公明は党首選挙ってやっているのかしら??
あっちはあっちで、そりゃもう胡散臭いからなぁ……
公明党の選挙活動で面倒な目にずっと遭ってる身としては、
心の底からどうでもいいし、あそこもいっそ存在ごと消えて欲しいんですが。

ところで師匠、クラウドファンディングの企画で
こんな面白そうなソフトがインディーズから作られるのを見たんですわ。
これコンシューマに移植するつもりなら、普通に応援したい気持ちすらあります。
インディーズタイトルにこんな気分になったのは……サクナヒメ以来かな?
https://www.youtube.com/watch?v=oTvmVGMkyoA
ちょっと御覧になってもらう価値があると見て、お知らせします。
(まあクラウドファンディングつっても、もう目標金額達成済みだそうですけど)


Re: 珍しく流行りに乗っかる 投稿者:管理人ロック 投稿日:2023/11/13(Mon) 18:57 No.2062

kawarimi.gif いきなり冬が来ました。(T_T)
秋物を出す前に冬が来ました(T_T)
もはや体が気候についていけていないっす・・・

>そんなクソ寒そうな時期に紅葉見たいかなぁ……ってなってます。
12月は観光シーズンも終わってほっと一息の時期なのですけど
今年は12月も大挙して訪れる可能性があります
くそ寒いといっても毎年初詣には観光客でごった返していますし あまり関係ないのかもしれません

>そんな潔さのある奴が議員なんてやらんでしょ? などと思ってしまったり。

毎回書いている気がしますが不倫で議員辞職した唯一の議員 宮崎謙介さんの潔さだけは私は高く評価しております
https://www.jiji.com/jc/v4?id=201602kmiyazaki0001

その後 再度不倫騒動を起こしていましたが一般人なので私は関知しないです。
ただ 辞職して何年後かにKBS京都のラジオ番組にゲストで出てきたときは
よく出てこれたな!!と思ったことだけは書いておきます
ええ書かずにはおられませんとも

>劇場版だからと言って継ぎ接ぎ総集編みたいになるよりは
>いいんじゃあないでしょうかね?って、それじゃ一昔前のアニメか。

劇場版は毎回レギュラー版の続きみたいな内容です。
レギュラー版を見ていた人がその後どうなったかがわかるのでファンにはうれしいです
ファンでないと何のことかわからに恐れもありまする

>言うて、NSもそろそろハード寿命を迎えようとしているらしいですし、
>ちょっと今頃供給が充分になっても……という気はしなくもないところです。

それはそうですね。ようやくほしかった人にいきわたって余ってきたのかもしれません
https://jp.ign.com/nintendo-switch/70990/news/2024switch

>個人的には新型のPS5よりも、付け替えられる新色の本体カバーとかのが
>気になるところです。ああいうの嫌いじゃないですわ。

色も嬉しいですけど 好きなゲームのデザインのカバーが出るのも嬉しいですよね
ハードを買った後にFFやモンハンのデザインの本体が出ると
ちょっとしょんぼりでしたけどこれからはカバーを変えるだけでいいわけですから

>買ってるんすか!?まだティアキンもクリアしてないのに!?

そ・・・それを言われると・・・(一一")
途中で次のゲームを遊びだすと両方中途半端になるので
なるべくクリアーしてから次のゲームを遊ぶようにしていたのですが今のマリオってどんな感じや??と
つい少し遊んでしまいました。

そこから 現在どのゲームを遊んでいるかは聞いてはいけません はい。

__________________________

>進むも地獄、退くも地獄、ですか……

そうです。そのつけはすべて国民に回され政治家たちは責任を取らない国 それが日本だったりします。

>ほら、カピバラとかコドコドとか、あの辺のっすよ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%94%E3%83%90%E3%83%A9
性格は非常に穏やかで、人間になつくことからペットとしても人気がある。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%89

コドコドはそこそこやりそうな顔をしていますが(?) カビバラさんはちょっと生き残れそうにない顔をしていますね・・・

・・・陰ではめっちゃひどいことをしているタイプとか?? (バカみたいな発言をしてしまいました どうもすいません)

>それを企業努力で無理矢理どうにかしちゃうのが、日本アニメの恐ろしさなんです。
>絶対どっかで何かが、切り捨てられてるような気がするんですけど。

アニメーターの待遇が悪い原因がそこにあるのでは?と皆思ったはずです はい
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5fab37a2c5b635e9de9cf416

これ アニメ業界も衰退間違いなしじゃないですかね。

>仮面ライダーチップスのカードとか、大リーグチップスのカードとかを抜いて、
>商品を捨てていく昔のお子様もいましたよね。ああいうの本当あかんで!

おりました!!
どこの財閥の御曹司やねん!と思ってみていました。

小学生の時 プロ野球カードを全種類もっていて
なんか専用のカードホルダーみたいなのにいれて学校に持ってきている奴がいましたが
どんだけ買うてるねん!と少しうらやましくも感じていたのですけど
今となると紙のカード集めて何がうれしいねんとしか思わないです

単に企業に踊らされているだけの話ですから。

>それをテトリスの移植回数、と見なすかどうかは、ちょっと論が割れるかと。

素のテトリスしかだめってことですかね。

そういえばスト2の移植の数々が載っている雑誌ですが探したらありました
ゲームラボでした
https://www.amazon.co.jp/dp/B09NPMNJD3

とりあえず これに載っていた移植の回数は22回ほどだったと思います
(はい 自信はないです)

ロックマンの公募ボスで出なかったボスの記事もあったみたいですが
もはや覚えていませんし 読み返すのも面倒なのでやめておきます

というか ゲームに出ていないのですから
特に触れる必要がないような気がしないでもないです


>国際強盗グループの主犯の男(実名付)でいいんじゃないでしょうか。
>もう全員まとめて実名で言った方が、いっそ分かりやすいまであるかもしれません。

https://www.yomiuri.co.jp/national/20231113-OYT1T50282/

一応全員の名前も表記してあるのですけど
ひげのおっさんの本名を覚えられる自信がないです・・・

子供の頃の漢字を覚えるときみたいに 何度も紙にこの三人の名前を書いたら覚えられると思うのですけど
途中で 吐〇そうなのですけど・・・

>あ、確かにその方がいっそ合理的ですね……

人間もなにかの手術で全身麻酔をするときに
ついでに親知らずとか抜いてと頼んだら抜いてくれるものなのですかね?

いや 芸能人が親知らずを全身麻酔で一気に四本抜いたという記事をかつて読んで
それが印象深かったもので (?)

>耳カットはマジで何の利点があって、それを……?
>としかならないのですけど。割と真剣に。

これは猫ですか?
黒田ですか??


>某テレビ東京系番組のせいで、琵琶湖というと、在来種の野鯉(ノゴイ)の印象しか……

水を抜くやつですか?
あれって一時期より勢いが落ちてきていますよね?
水の抜きすぎ??

私にとっての琵琶湖は海かも・・・

淡水なのはわかっていますが ついつい海水浴といってしまうほどの海感があります
広い 広すぎます

あとはミシガンかな (><)
https://www.biwakokisen.co.jp/cruise/michigan/

わかる人にだけわかってくれたらいいネタです

__________________________

>500円か……スイカゲームのあの内容を考えれば、
>それぐらいがいっそ妥当な気がしてきました。

500円でも今ぐらいの話題になれば今も同じくらい問題なく売れたと思いますから

https://topics.nintendo.co.jp/article/e9d2815a-23be-4dab-9264-1b959470e4fb
> 本作を開発しているAladdin Xさんは、ゲーム開発会社ではなく、なんとプロジェクターを開発している会社。実はこの『スイカゲーム』も、Aladdin Xさんの商品であるプロジェクターに搭載するアプリとして開発されました。

おまけとして開発したので これで儲ける気がなかったのでこの値段も可能だったのでしょうね

・・・いくら安いからといっても面白くなければ売れないわけで
プロジェクターの会社にこれだけヒットされると ゲームを専業にしているメーカーの立場はないですな

>ボイスチャットすらしたことない奴に、配信はハードルが普通に高過ぎますわ。

あれって誰も見に来なかったら辛いでしょうね。

前にyoutubeで生配信します!というので見に行ったことがあったのですが
参加者が私一人しかいなかったので そっと閉じたことがあります
今だからいいます あの時はすいませんでした
(これはネタでも盛った話でもなく 本当にあった話です
なぜか私もトラウマになりそうになったです)

>なんやこれ……(普通に知らない)

え?
福岡といえばロケットランチャーですよね???
(一部の組織だけです)

ロケットランチャーといえば バイオでなくて映画のコマンドーですよね?

コマンドーといえばシュワルツェネッガーと五十嵐いずみですよね??
これ 日本人の常識ではないですか???

>マイクロソフト製のキーボードは1回買った事あるんですけど、
>無闇やたらにデカくて、扱いに苦慮した思い出しかありゃしない……

カプコンのCPSファイターみたいな形をしたキーボードが
MSから出ているのですが あれは使いやすいのか気になっております

https://www.amazon.co.jp/dp/B0001RBO7K

https://www.amazon.co.jp/dp/B00EN3DSS6?th=1

買ってまで試す根性は私にはございません

私が昔買ったMSのキーボードはサイズも使い心地も極めて普通ので印象が薄かったです
・・・書いていて自分って結構 無難な商品を選んでいることに気が付きました

>尚更始末が悪いわ! としかならないです。
>やっぱ性善説前提のサービスとかは駄目だな!

手渡しで受け取れない人は宅配ボックスの設置を義務化すればいいと思います
宅配ボックスを設置するのが金がかかるしいやという人はコンビニで受け取りを選択すればいいと思います

置き配で盗まれないと考える思考が私には理解不能です


>版権スパロボって、5m級のロボと200m級のロボが、
>当たり前のように混在するような世界ですからね……(それでも、サイズ差が緩い方)

これってリアルな戦いだったら まず5mのロボは200m級には勝てないですからね
それではゲームにならないのでデフォルメはいいアイデアなのですね
もともとはハード性能のためにデフォルメになったのかもしれませんけど

>ただの投稿者……だったはずです。俺の知っている限りでは。ただ、
>俺が知らない間に、物凄い存在になっている可能性は否定しないですけど。

本を執筆までしているのですから なかなかの存在になっていることは間違いないでしょう
私がここでいくら書き込んでいても誰も執筆依頼をしてこないですから ( 一一)

>それを言ってしまうと、きっと身も蓋も無いのでしょう……

おっしゃる通りです。わかりやすければいいってものでもないですから。
そこは各々で察しろよ!ということなのでしょう
大人ですなぁ~(?)

>それは海自のカレーのレシピ並みに大事な機密ですな……流出ダメゼッタイ!

https://www.mod.go.jp/msdf/kanmeshi/menu/cr/

情報漏洩にも程がある状態になっております。
これで日本の安全を守れるのでしょうか?? (+_+)

>いや捏造でしょ(素)。あのTBSの言う自衛隊のあれこれですよ?
>むしろ、どこに信用出来る要素があると思ったんです師匠?
>意味不明の陰謀論とか、都市伝説並みに胡散臭いと瞬時に思いましたよ俺。

では逆に問うてみたいのですが
自衛隊は1950年の創立(警察予備隊)から今までで73年目なのですが
その間 諜報活動を一切してこなかった間抜けな軍事組織だと思われているということですか?

私はシビリアンコントロールの効いていない組織や諜報活動は危険だと思いますし
そう書いていますが 諜報活動自体を否定はしていません
首相や防衛大臣が知らない組織はあかんでということです

>あのTBSの言う自衛隊のあれこれですよ?

ドラマでは日本をテロから守る組織として描かれていて
ある意味ヒーロー的(?)な扱いでしたね
すくなくとも悪くは描かれていなかったと思います

___________________________

>まあWiiUよりNSの方が作画するの楽そうだもんなー、
>とか、ものっそいメタい理由で考えてしまいましたわ。

今更WiiUを描かれてもスポンサーは喜ばないですし
若い子には 何あのゲーム機?といわれる可能性が高いと思われます

>ジョジョってなんやかんや、35年以上描いているのでは……?
>恐ろしい長期連載作品が、身近にあったものです。

これこそまさにライフワークなのでしょうね

ふと気になったので検索
https://toast.hatenadiary.jp/entry/%3Fp%3D6

ジョジョが36年で36位・・・
36位!! 漫画業界も恐ろしい世界ですな。
化け物級(誉め言葉)の漫画家さんがうじゃうじゃいるのですから

https://www.youtube.com/watch?v=Jn3yiyOVs68(超獣機神ダンクーガ・OP)
https://www.youtube.com/watch?v=5NnBLae8crk&t=4s(同曲のスパロボアレンジの代表例)
>これだけ違うと、流石にアレンジャーの苦労が偲ばれるところです。

これはさすがに・・・
アニメのOPにこの曲を選んだ人がそもそも悪いとしか言いようがないです

まさか将来 ゲームに使われることになるとは夢にも思っていなかったのでしょうけど。

>あっちの国には『藪をつついて蛇を出す』という概念は無いのだろうなあ……
>などと思ったりしますわな。

やるなら命がけでやらないといけないので
なかなか思っていてもできないのかもしれません

>視聴者に向けて政策表明やら解説やら討論やら、
>そういう色々な事をやっているみたいですよ。
>確か、毎年の一大イベント『ニコニコ超会議』でもやってるんじゃないかな……

いいじゃないですか。
全ての候補者がやるべきだと思います

選挙運動って名前の連呼がいまだにメインなので
候補者の公約って選挙の時に配られる選挙公報ぐらいしかないですからね
これがまた一人に当てられるスペースが少ないので
公約を詳しく書くのは難しいそうなので動画で思う存分語れるのはいいことだと思います

>だって関係無いからこそ、どっちも蚊帳の外に置いておきたいってのが
>本音でしょうし、そもそも日本としては特にどっちにも肩入れする義理が……
>ってなるでしょうから、そらそうなるでしょうなあ……

今の戦争の状況を見て関係ないと思ったりする人が外務省や国連の職員になっていないことを願います

肩入れはもちろんする必要はなく 中立な立場で停戦協議につなげる努力をすべきだと思います

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN15E3B0V11C23A1000000/

決議案は非常任理事国のマルタが提出した。
日本の官僚がマルタの官僚に負けていたり志が低かったりするとは思いたくないです。

>まあどのみち、かの党のよろしくないところ、として汚点を残すだけになりましたかね……

そう思います。
維新も候補者の選定をもう少し慎重にしたほうがいいのかな?と思います
あまりに問題を起こす議員が多いですから。

>冷や飯食わせるだけだから一向に構へんで!っていう理屈だったりして……

いや 何人も多数派になり自民党総裁になり首相に選出されています。

今の岸田首相の派閥 宏池会は伝統的にリベラル派ですよね。
岸田さんの憲法観はよくわかりませんけど・・・
というか岸田さんがなにをしたいのかいまだよくわかりません・・・謎です

>いや、別にそのまま滅ぶなり瓦解するなりしてもろて、全然構わないですけど?
>普通の日本人としての俺個人の意見で言わせてもらうと、そうなるだけなんで。
>あっちはあっちで、そりゃもう胡散臭いからなぁ……
>公明党の選挙活動で面倒な目にずっと遭ってる身としては、
>心の底からどうでもいいし、あそこもいっそ存在ごと消えて欲しいんですが。

心配しなくても自民も共産も公明も立憲も全部消えていきます
私もたくぼ~さんも いつか消えていきます
この世に永遠のものはありませんから

ちなみに私は消えて欲しいと思っている政党はないです。

どこもいいところも悪い所もあります。
それぞれが長い期間を通じて支持者を獲得して続いている政党ですから
意見の違いをどんどん戦わせて日本や世界をよりよくしていくべきだと思っています。
もちろん 主権者たる我々国民も参加し協力は惜しまないです。

_______________________

↓ ちょっとこれは週末にでも見てまた書きます

見ました。
F-ZEROぽいレースゲームなのですね
これって任天堂さんから文句が出る可能性があるぐらい似ていると思います

https://www.kickstarter.com/projects/aaronmac64/aero-gpx

Kickstarterでは開発は決定なのかな。
まだ後二段階(?)達していない項目もあるみたいではありますけど

https://store.steampowered.com/app/2160360/Aero_GPX/
steamにもうページが用意されていますね

コンシューマー機ではさすがに任天堂系は難しいかもしれませんね

任天堂が権利ごと買い取るという荒業がないとはいいきれませんけど


- YY-BOARD -