おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
アイコン [アイコン参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
画像認証 (右画像の数字を入力) 画像認証
文字色
Re: 残暑?いやいやまだ猛暑! 投稿者:たくぼ~ 投稿日:2023/09/05(Tue) 21:58 No.1999

rockman1.gif ちょっと文面が長くなりすぎなので、
試験的に2レスに分けつつ、新スレッドへ移行でーす。

>NGワードはほぼ設定していないと思うのですけど
>なんで書き込めないのかな??
>NGワードのために書き込めませんとか表示されるのですか??
NGワードとかではなく、単にエラーを吐かれただけですね。
一番可能性を疑っているのは、投稿に文字数制限か何かがあるとかなんですが。

>またか!と思うのですが よく考えると9月こそ台風の季節なので
>これからや!と思っていたほうがよさそうです
そして農家的には多忙期の真っ只中です。
色々な意味で、油断のならない9月になりそうですね。

>いや それはありかと思いました。
>ただユニフォームの規定があると思うので それを改正しない限りはプレイ中着るのは無理かもしれません
NHKの『チコちゃんに叱られる!』によると、帽子なども含めて、
『ユニフォームにはチーム内で統一感を持たせること』だけが
ルールブックに記載されているんだとか。
(つまり逆に言えば統一さえ出来れば、帽子すら被らなくてもいい事に……)
つまり全員で空調服を着てしまえば、いける……のか?
ヘッドスライディングやら何やらでぶっ壊れそうな気がしますけど。

>天然ガスとかパイプラインで送っていますやんか
>あれみたいに水をパイプで日本全国に送れるシステムって作れないのですかね?
>今の技術なら簡単にできそうな気はしますし
>これからも異常気象が続くのでしょうから検討してみる価値はあると思います
>送るよりも急激に降った水を貯めておくほうが難しいのかもしれませんけど
送るのはいいにしても、水害でそのパイプが破壊されそうな気がしますねぇ。

>江戸時代ならギリおしゃれさんだったかもしれませんが
>この令和の世では・・・・(一一")
ちょっと農作物の出荷に出かける時に、
いつも傍らに三度笠を……有りじゃないです?無いか。

>真面目に商業ベースで猫に対する愛情をうたった歌は少ないと思いますので
>猫好き日本人の心を揺さぶる可能性は無きにしもあらずですけど
需要がものっそいピンポイントっちゃピンポイントですよね……

>・・・今年の夏はコロナを乗り切ったということでいいのでしょうか???
>どうも 「よし コロナは終わった!!」といえない自分がいるのですけど。
そんな事を言っていたら、知人の投稿者が1名コロナにかかってましたわ。
いや、まったくもって終わった感が全然しないっすね……

>とりあえず今年は鶴瓶師匠でお馴染みの麦茶を水出しで飲んでおりました
>夜に変な味に変わることは少なかったと思います
麦茶シーズン以外では、基本はウーロン茶ばっか飲んでおるのですが、
通年麦茶ばっか、という感じには、ウチはならないかなぁと……

>あ、商品名とか製品名とかではなくて
>キャラの名前の話です。
>キャラの名前を自国風にして自国の話にしたいのかもしれませんが
>いや それは違うのでは?という話です
あ、それは分かります。でも発音の問題でそのままの使用が
やたら難しかったりするのでしょうかね。ままならないものです。

>アンパンマンって やなせさんの戦争体験から考え出されたキャラなので
>そこを知らないと アンパンマンの行動の意味は分からないでしょうね
>我々戦争体験のない日本人でも本当に理解することは難しくなってきていますが
>さらにやなさせんのバックボーンをしらない外国の方に理解できないのは仕方のないことかもしれません
やなせ先生はとっくに亡くなっておられますが、
まだ(アニメの)新作はポンポン作られて……はいない、か?
作られていれば、いつか海外でも自然と普及する日も来るのかなぁとは思いますが。

https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/2597.html
>評価が・・・評価が・・・・
いや冗談抜きに初耳だったんですけど。
まだまだ知らない作品があるんだなぁ、と普通に思いましたわ。

>かつての読者が おっさんになって読んでいるような気がします
>新しい世代の読者?
>今の若者があのノリについてこれるのだろうか・・・
1周回って面白い、と認識してくれれば……いやキツいかな。

>確かに水が溜まっているところで育つ雑草はあまりありませんね
>てことは水田は基本雑草との戦いがないってことなのですね??
水田は干しつけといって、水を抜くシーズンがあったりするので、
畦道やらの雑草を、どれだけ的確に事前に駆除しておくかがポイントかと。
いわゆる、生えてからではもう遅い!っていう発想になるんじゃないですかね。

>オフラインで遊べませんでしたっけ?
>もしそうなら 昔のオンラインゲームはほぼ全部値段が付かないってことになるのですね。
>100円ぐらいで買い取って 300円ぐらいで売ってくれたらいいのに
モンスターハンターのオフラインは、いわばチュートリアルですから……
エンディングとスタッフロールを見終えたら、やっと初心者卒業、
ハンターとしてオンラインに繰り出す下地が整ったよ!
などと暗喩されるゲーム性では、やっぱ買い取り拒否も仕方ないでしょう。
近年ではありませんが、オンライン専用の方がゲームの比重が大きかった時代もありますし。

>いっぺん現物を拝んでみたい、という気持ちは起こるかな、デス様なら……
>ネタというか紳士のたしなみとして一度は遊んでおきたいですよね(?)
デスクリムゾンを挿入したまま、接着剤で蓋を完全固定した
セガサターンを製作する変なファンまでいるようなゲームですからね。
愛されてるっちゃ、愛されてるんですよね。
でも製作のエコールさんは元々、CAD系ソフトの会社なんすけど……

>ゴルフは行きませんが ゴルフ場で電動の草刈り機でゴルフ場の雑草を刈っているのをたまに見ます
>(わかりにくい日本語かも)
>音は間違いなくガソリンエンジンより静かで なんか知的に見えまする(個人の感想です)
あとは草刈り機としての、パワーの問題が気になりますかね。
そこら辺が燃料方式と比べてどうなのか……

>セーブデーターかなんかですかね?
>セーブデーターの移行ぐらいではそんな時間はかからないですね
動画投稿用に撮っておいた録画データの残りを、急いで編集して
PCに全部移す作業です。これが一通り終わりましたので、
心置きなくセーブデータを移してPS5に移行完了となりました。

>スイッチとPS5両方で発売されているソフトで快適性を試してほしいものです
>モンハンライズは両機種で出ていましたよね
>て 今更ライズを買いなおすのも嫌ですよね
>あ、体験版??
いや快適性では勝負にならん……と言いたいのですが、PS5版では恐らく、
×ボタンが決定な関係上、他ハードから移行するとだいぶ混乱するかも……

>いや ややこしいねん!と言いたいです
>じゃ じゃ ツイッターって名称を私が勝手に使ってもいいのかしら??
>え?あかんの??? なんやねんマスク!! 面倒くさいぞ!!
あまりに面倒くさかったのか、ツイッタラー(ツイッターを使う人ら)の間で、
勝手に大喜利が始まって『ツイッタラーの事をXでは何と呼べばいいのか?』
ってお題で『X-MEN』とかって、誰うまな事を言い出す者が続出したとか……

>今の任天堂のソフトの強さを見ていると
>ファミコンウォーズも簡単に100万本突破・・・
>いや やはり人を選ぶソフトなのかもしれませんな
シリーズ存続させる上で何が大問題かって、そもそものデベロッパーである
ISさんがその気になってくれそうにない、ってのが一番問題かと。
FEシリーズの現在の開発トップも、元々ファミコンウォーズ側の人なのに……


Re: 残暑?いやいやまだ猛暑! 投稿者:たくぼ~ 投稿日:2023/09/05(Tue) 22:02 No.2000

rockman1.gif >これ 一般市民が逮捕していい案件ですかね?
>あと ダフ屋って昔はやくざがやっていたのですが
>やくざのダフ屋だったらこんな行為をできたのですかね???
>正義ってなに?
平たく言えば、どっちもどっちかなと。
国家機関でもなんでもない奴が、何勝手に私刑をしてるの?って感じです。
ダフ屋ごときに同情する気なんか、1ミリも起こらんのも事実ですがね。

>えええ もう三年前に決まっていたのですね・・・知らなかったです
>他のコンビニも続けばいいのに
むしろ逆に夜間営業のみに特化したコンビニが……って、居酒屋か!

>再配達は二回きてもらうことになるのですから
>当然二回分を支払うべきだと思います
何が恐ろしいかって、二回で終わらないケースすらある事なんですよねえ……

>システム的にはこれで間違いないかと思います
>ただ ディスクが回っているかどうかは確認不可能ということで
誰か有識者求む、ということにしておきます。

>これは私の認識不足でした。
>しかし コントローラーが8本集まるということは本体が四台分ということですか
>なかなかなファミリーに所属されていますね (^^♪
親戚一同の集まる本家ともなれば、こういう事も稀に起こるものです。
NSはそれ相応に売れてるハードでもありますからね。

>ヒゲが退社したのが一番大きいのかもしれません
>しかし退社後 ヒゲはヒット作をほぼ生み出していないようにも思えます
ブルードラゴン以外ほとんど聞き覚えの無いタイトルばっかなんですねえ……

>なるほどです それなら納得ですね・・・
>つまり 使いまわしのアニメだとモブ認定されているということですね (一一")
使いまわすにしても、ハード間格差があまりに開いていると、
(前に参戦したのがPS2時代で、次の同作品参戦がPS4の場合だとか)
粗が露骨になってしまうので、その場合は作り直しなんですがね。

>そうですね うまくいけば核兵器もパクれそうですからね
>ただ この戦争が終わればベラルーシもルカシェンコのこともみんな忘れてしまうでしょうし
>ベラルーシが発展することもないでしょう
誰が呼んだか、ルカシェンコ大統領のことを、
『21世紀の狸親父』という声も……誰が上手い事言えと。

>いや ストレスがかかるのは間違いないです。
>政治家はある意味命がけですし髪の毛ぐらいは仕方ないと思っているのかもしれません
>・・・となると 普通の仕事をしていて髪の毛が・・・・・・・・
>いや ストレスの無い生活はないですし遺伝も大きいですからね
それこそ髪以外も色々やられそうなので、やはり俺はお偉方は御免ですわ。

>そもそもマーティ氏、普通にタモリ倶楽部に出てたような……
>そんなことあるわけないじゃないですか!!!
https://www.youtube.com/watch?v=FMGQNLbL7iI
いや普通に出てるやないかーい!(迫真のツッコミ)

>SFCのテイルズって主題歌歌っていましたよね
>あれってカセットを持っていなかったので音のクオリティがわからないのですが
>あれも生音扱いになるのではないでしょうか?
>SFCもN64もPCMかADPCM音源だったと思うのですが
>これも録音して圧縮して流せるようになったのはSFCからかもしれません。
いずれにせよ、基本的にモノラル音源だったはずで、
テイルズ側の音質はお察し……だったのかもしれません。
まさか主題歌のため『だけ』に、専用の圧縮用チップとか用意せんでしょうし。

>高齢者のいる家って必ず固定電話があると思うのですけど
>今の時代 個人的な付き合いの電話はみんな携帯にかかってきますし
>固定電話は詐欺か勧誘、営業の電話しかかかってこない状態です
>固定電話はやめたほうが安全になると思っています
>特に高齢者のいる家は狙われて危ないです
固定電話自体はそこまで否定はしないんですけど、
せめてナンバーディスプレイぐらいはあった方が安心ですよ。
ウチのはそれすら無いんだよなあ……(四半世紀以上使用の電話機)

>あった
>これですね
https://www.amazon.co.jp/dp/4061033182
おや初めて見る……しかし10周年となるとだいぶ昔ですなあ。
それだと、知らないとしても仕方が無いか……?

>これはサザエさんやちびまる子ちゃん、ドラえもん的なものと考えていいのですかね?
>読んだことも見たこともないのでぴんとこなかったもので
いや、フルメタの場合は劇中でしっかり半年ほどの時間軸として完結した作品です。
ただ1996年当時ほぼリアルタイム連載開始でありながら、ソ連が解体せず残ってたり、
UAEなんて国が存在していなかったりと、微妙に現実と違う
パラレル近代史状態として、物語が進む感じです。
連載終了まで10年以上かかっていても、劇中時間は1996~97年で終わりなので、
登場人物がずっとPHSとか使っていたり、という、
現実と比較した場合は、なんとも言えない微妙な過去を舞台にした作品、
という状態になるわけですね……

>今のところ 剣心もうる星やつらも挫折しました
>知っているだけに別にいいか・・・となってしまっています はい
うる星やつらは特に見てないんですが、るろうに剣心に関しては、
原作者が無茶苦茶本気出して全面監修に入っているというだけあって、
内外からもかなり期待値が高く、実際それによく応えていると思います。

>これはニコニコとかにアップされているってことですかね?
そうですねぇ。まあファンも多い感じですし、
ハードごとの音源の違いを楽しむ向きもあるとは思います。
まあサウンドエンジン以外にも、開発側の感性が一番大事なんですけど。
(セガサターンの音源を使ってても成功とは呼びきれないイースの例もあるし)

>CDで鳴らしていましたか。内臓音源でないので同じということですね
>もはやそこまで覚えていないです
特にロックマンX4~X6に顕著だったはずです。
動かさずそのまま聞いてれば、サントラ音源同様に
ループせず、音楽が一旦終了する仕様だったはずですね。

>日本人的にはどう足掻いても、どっかで違和感が出るのは
>避けられないのかもしれませんね。

>外交も安全保障も もう少し独り立ちをしないといけないでしょうし
>やるべきこと、考えるべきことはたくさんあります
>間違いなくわかっていることは 完成された政治システムや経済システムは いまだないということです
政治システムの完成、なんてものは事実上不可能じゃないかと思います。
個人的意見ですが、完成に近付く努力はしてもいいのでしょうが、
これで完成、なんて概念を持ち込むと、そこで停滞になってしまいかねないですし。


Re: 残暑?いやいやまだ猛暑! 投稿者:管理人ロック 投稿日:2023/09/11(Mon) 18:26 No.2002

kawarimi.gif 最近 漫画を読んでいると
やたら主人公が交通事故で亡くなって
女神様(?)が現れて 「間違えちゃった! てへっ!」 お詫びに特殊能力をつけて
異世界で生き返らせるわ!!ってパターンの漫画を20や30も読んでいるのですが
これって地球温暖化で漫画家さんの頭が○○になったために起きている現象なのでしょうか?

・・・もっとも同じようなパターンを20も30も読んでいる私もおかしいのでしょうけど (・o・)


>一番可能性を疑っているのは、投稿に文字数制限か何かがあるとかなんですが。

文字数制限はあります。文字数というか何キロバイトまで書き込めるみたいな設定だったと思います
だから何文字というのは把握していません

あと URLのリンク付きのアドレスの書き込める数も制限があったと思います
これは10個ぐらいまでは大丈夫だったと思います

多分制限がかかっているのはその二種類なので文字数制限が怪しいと思います
私自身も一回で書き込めないことが多いので文字数制限はもう少し増やそうと思います

>そして農家的には多忙期の真っ只中です。
>色々な意味で、油断のならない9月になりそうですね。

この前 大根の種を植えてきました。
みんな大好き 耐病総太り の種です
https://www.takii.co.jp/CGI/tsk/shohin/shohin.cgi?breed_seq=00000132

もう大根はこれ以外まかないです。
定番中の定番!!これをまいておけば間違いなしです
(大根の品種を語る掲示板ってどんな掲示板やねん!)

ただ 暑いです。暑すぎます。
このクソ暑いのに深く耕して種をまくなんで無理ゲーです
ちょこちょことクワでかき回して種をまいてきました
大根は土より上にも顔を出すので深く地中に伸びられなくても大丈夫で・・・
いや 大丈夫なわけないやろ (ノ-_-)ノ~┻━┻

でも無理・・・今年はもう深く掘れないわ・・・・・
(なんの話やねん)


>『ユニフォームにはチーム内で統一感を持たせること』だけが
>ルールブックに記載されているんだとか。

なるほど・・・アバウトなのですね
それなら 今やっているラクビーの桜のジャージを着てプレイしても
チーム全体がその格好ならOK!(テリーボガード)ということですね (・o・)

でもきっと 坊主にしろとか炎天下で倒れてもプレイしろみたいなことを言ってくる
高校野球原理主義者がSNSで文句を言うのでしょうね

まぁ SNSを見なければノーダメージなのですけどね (・o・)

>つまり全員で空調服を着てしまえば、いける……のか?
学校名と背番号をつければいけるのでしょう

「不公平だ!おじさん」が文句を言っては来るでしょうけど

>ヘッドスライディングやら何やらでぶっ壊れそうな気がしますけど。

替えの空調服があれば問題なしです(?)

株式会社空調服さんに衣装提供してもらえば解決です
(勝手に衣装協力を決定してしまう)
https://9229.co.jp/


>送るのはいいにしても、水害でそのパイプが破壊されそうな気がしますねぇ。

ゴルビーのパイプライン大作戦でパイプラインの修復の練習をしておきます
https://www.famitsu.com/news/202304/15299217.html

今の若者って ゴルビーって誰やねん!!て感じなのでしょうね
・・・まぁ私も知らないですけどね (・o・)


>ちょっと農作物の出荷に出かける時に、
>いつも傍らに三度笠を……有りじゃないです?無いか。

三度笠といえば橋幸夫なのですけど
橋さんも引退したし、水戸黄門も新作が作られない今
三度笠の伝統を守れるのは 四国のお遍路さんと たくぼ~さんだけなのかもしれませんね (?)
https://www.sumitaya.co.jp/c/0000001362/0000001116

農作業の時ってみなさんはどんな帽子をかぶっているのでしょう??
麦わら系?野球帽系?? 小椋佳?

_______________________

>需要がものっそいピンポイントっちゃピンポイントですよね……

とりあえずYoutubeでは猫を出しておけば再生数があがるというぐらい日本人は猫好きらしいです。

>そんな事を言っていたら、知人の投稿者が1名コロナにかかってましたわ。
>いや、まったくもって終わった感が全然しないっすね……

更に言うならインフルエンザが終息しないまま新シーズン(?)に突入らしいです。
この国は大丈夫なのでしょうか??
https://news.yahoo.co.jp/articles/5d80af621a850111bc2a9fc8e883868780a87d53


>麦茶シーズン以外では、基本はウーロン茶ばっか飲んでおるのですが、
>通年麦茶ばっか、という感じには、ウチはならないかなぁと……

うちは一年中麦茶ですね
とりあえず色がついていればいいかと思うぐらいの味覚なので (一一")

といいますか 最近は家でお茶を沸かさないで
基本ペットボトルのお茶しか飲まない人も増えてきているみたいです
それってコスト的にどうなのよ?と思ってしまいます


>あ、それは分かります。でも発音の問題でそのままの使用が
>やたら難しかったりするのでしょうかね。ままならないものです。

個人的にはキャラ名を変えて自国制作のアニメと思わせたいのと違うの??と思っています
もちろん勝手な思い込みです (^^♪

>やなせ先生はとっくに亡くなっておられますが、
>まだ(アニメの)新作はポンポン作られて……はいない、か?
>作られていれば、いつか海外でも自然と普及する日も来るのかなぁとは思いますが。

基本 日本では作者が亡くなられてもアニメの新作はポンポン作られます
そもそも生前から毎週放送されるアニメ版の内容まで自身で監修している例はマレではないでしょうか?
そこまで手が回らないというか。

なお 現在のアンパンマンがどうなっているのかは知りません(おい)
さすがにそこまで守備範囲は広くないです

>いや冗談抜きに初耳だったんですけど。
>まだまだ知らない作品があるんだなぁ、と普通に思いましたわ。

実はありますよね。
大手メーカーぐらいのソフトは名前ぐらいは知っていると思いたいのですが
ここまでゲームの歴史も長くなってくるともはや無理になっていますよね

ちなみにふしぎ刑事はかなり安い値段で当時手に入れています。

もちろん未開封のまま積んであります
災害が起きると未開封のソフトに埋もれてしまわないか心配する今日この頃です
阪神淡路の震度5のときは大丈夫でした (一一")

>1周回って面白い、と認識してくれれば……いやキツいかな。

面白いのは面白いと感じてくれると思います
ただ金を出してまで読もうと思うかというと・・・以下略

>水田は干しつけといって、水を抜くシーズンがあったりするので、
>畦道やらの雑草を、どれだけ的確に事前に駆除しておくかがポイントかと。
>いわゆる、生えてからではもう遅い!っていう発想になるんじゃないですかね。

なんか毎日お米を食べているのに知らないことばかりで驚いております
水を抜くのって刈り取り前だけだと思っていました。
瑞穂の国の国民なのに恥ずかしい限りです


>モンスターハンターのオフラインは、いわばチュートリアルですから……
>エンディングとスタッフロールを見終えたら、やっと初心者卒業、
そこで終わりなのではないのですね (一一")
わたしならそこで終わってしまいます

どうぶつの森みたいな感じなのかな??

_____________________

>デスクリムゾンを挿入したまま、接着剤で蓋を完全固定した
>セガサターンを製作する変なファンまでいるようなゲームですからね。
あかんがな! 意味不明じゃないですか
ゲーム機に接着剤を使う人の話は初めて聞いたっす。
ゲーム機虐待問題ですな(?)

>?でも製作のエコールさんは元々、CAD系ソフトの会社なんすけど……

https://www.e56.info/

>1995.5
本年1月に発生した阪神淡路大震災での被災を機に
テレビゲーム開発業務を開始。

・・・なんぼなんでも説明不足にも程があるかと

>あとは草刈り機としての、パワーの問題が気になりますかね。
>そこら辺が燃料方式と比べてどうなのか……

バッテリーとかモーターの大きさで変わってくるのでしょうけど
たぶん草を刈るぐらいなら変わらないと思います
たぶんですけど

>PCに全部移す作業です。これが一通り終わりましたので、
>心置きなくセーブデータを移してPS5に移行完了となりました。
お疲れさまでした

WiiからWiiUに引っ越した時みたいなものですね
映像データーの編集はなかったですけど。

>いや快適性では勝負にならん……と言いたいのですが、PS5版では恐らく、
>×ボタンが決定な関係上、他ハードから移行するとだいぶ混乱するかも……

たぶん嘘のように快適なのだと思います

私も最新のPCを使って その速さにショックを受けましたから
ゲーム機も凄く快適なのだと思います

ボタンの設定は・・・複数のゲーム機でやると混乱は必至ですな


>勝手に大喜利が始まって『ツイッタラーの事をXでは何と呼べばいいのか?』
>ってお題で『X-MEN』とかって、誰うまな事を言い出す者が続出したとか……

それはそれでマーヴェルさんから文句が出そうな気がしないでもないです
いや 一般ユーザーには文句は言わないでしょうけど

こうなれば某C社が ZEROやシグマの名称を使ったSNSを作るしかないですな (^^)/

>そもそものデベロッパーである
>ISさんがその気になってくれそうにない、ってのが一番問題かと。
>FEシリーズの現在の開発トップも、元々ファミコンウォーズ側の人なのに……

権利関係はどうなっているのでしょうね?
任天堂だけが持っているのなら他社に開発してもらうという手もあるでしょうし

>国家機関でもなんでもない奴が、何勝手に私刑をしてるの?って感じです。

https://keiji-pro.com/columns/5/

私人逮捕ができる条件もあるみたいですけど
これってそれほど悪質でも緊急性はないですからね
単にYoutubeで再生数を稼ぎたいだけと思われても仕方ないかと思います

>ダフ屋ごときに同情する気なんか、1ミリも起こらんのも事実ですがね。

同情はしなくてもいいのですけど そこまでやらなあかんのか?とは思いました
この方がすべての犯罪行為を見たら全部逮捕するというのなら話は別ですけど
動画をとるためにこれだけやったのなら私はやりすぎだと思います

私もたくぼ~さんも捕まっていないけど 法を犯したことって絶対にありますよね
例えば車を運転しているのなら速度違反や違法駐車をしたことが絶対にあると思います

厳密にいうなら法定速度を1キロでも超えたら違反ですよね
それで その辺にいるおっさんが逮捕をしてきたら
車を運転している人は全員逮捕されます
そこまでこの人はやるのか?って話です

これは捕まえるけどこれは捕まえないという おっさんの勝手な匙加減は通用しないと思います

_______________________


Re: 残暑?いやいやまだ猛暑! 投稿者:管理人ロック 投稿日:2023/09/15(Fri) 20:01 No.2005

kawarimi.gif >むしろ逆に夜間営業のみに特化したコンビニが……って、居酒屋か!

色んな営業形態があっていいとは思います
自由競争の社会ですから。

24時間営業を押し付けられて従えないとフランチャイズ契約を破棄されるのは
働き方改革にそぐわないと思います

>何が恐ろしいかって、二回で終わらないケースすらある事なんですよねえ……

なにをどうしたらそんなに厚かましくなれるのでしょうね??
そういう場合はコンビニに取りに行く配達に変更すべきですよね
コンビニならいつでも好きな時に取りに行くことができるのですから

>親戚一同の集まる本家ともなれば、こういう事も稀に起こるものです。
>NSはそれ相応に売れてるハードでもありますからね。

子供のころ おばあちゃんの家に集まって
百人一首をしたことを思い出しました。
TVCMでもやっていますが 今ならマリカとかしたら盛り上がること間違いなしですね

>ブルードラゴン以外ほとんど聞き覚えの無いタイトルばっかなんですねえ……

正直ヒットしていないからです。
ヒットしていたら嫌でも名前ぐらいは憶えていますから。

ヒゲよ・・・もう少し売れてくれないとネタにもできないぞ

>(前に参戦したのがPS2時代で、次の同作品参戦がPS4の場合だとか)
>粗が露骨になってしまうので、その場合は作り直しなんですがね。

なるほどです。PS2のぐらではさすがに解像度も違いすぎますから。
アップスケーリング(?)でお茶を濁すというのもありでしょうけど。

>誰が呼んだか、ルカシェンコ大統領のことを、
>『21世紀の狸親父』という声も……誰が上手い事言えと。

https://jp.news.gree.net/news/entry/4667294
これはデマみたいですけど
うまくやらないと本当に毒を盛られる可能性があるので命がけですな ( 一一)


>それこそ髪以外も色々やられそうなので、やはり俺はお偉方は御免ですわ。
岸田さん アメリカ行って次の日 福島の処理水の話し合いに福島にいましたよね
なんぼ政府専用機でいくといってもハードすぎないかと思いました
お偉いさんは間違いなく寿命を削っていますよね

>いや普通に出てるやないかーい!(迫真のツッコミ)
期待通りの突っ込みありがとうございます

>まさか主題歌のため『だけ』に、専用の圧縮用チップとか用意せんでしょうし。
それはないと思います

実況シリーズもSFCからでしたよね
あれも衝撃でしたけどあれも生音といっていいのかも

・・・もはや自分で書いていて生音の定義がわからなくなってきたっす

>固定電話自体はそこまで否定はしないんですけど、
>せめてナンバーディスプレイぐらいはあった方が安心ですよ。
>ウチのはそれすら無いんだよなあ……(四半世紀以上使用の電話機)

あれって非通知設定で相手がかけてきたら電話番号が表示されないのではなかったでしょうか???

うちの場合 親も携帯を持っているので
もはや家電にかかってくるのはセールとか詐欺の電話しかないのですよ。

ぶっちゃけ ほんまに高齢者の固定電話を禁止したら
かなりの電話による詐欺はなくなると思っています

>おや初めて見る……しかし10周年となるとだいぶ昔ですなあ。
>それだと、知らないとしても仕方が無いか……?

私はこの本は結構インパクトがあったのでよく覚えています
まだ このサイトをまじめにやっていたころなのでよく覚えているのかもしれません

あれからなんども何十周年でまとめ本が発売されることになるとは
当時夢にも思っていませんでした

>ただ1996年当時ほぼリアルタイム連載開始でありながら、ソ連が解体せず残ってたり、
>UAEなんて国が存在していなかったりと、微妙に現実と違う
>パラレル近代史状態として、物語が進む感じです。

現実の変化が激しくて内容がそれについていけなかったということですね

いや サクッとまとめすぎですけどそんな感じですね (?)

結論とすれば 読め!ということになるのでしょうけど・・・

_______________________

>るろうに剣心に関しては、
>原作者が無茶苦茶本気出して全面監修に入っているというだけあって、
>内外からもかなり期待値が高く、実際それによく応えていると思います。

アマプラで全話無料で見ることができますので時間のある時に見てみます。

漫画で最後までは読んでいないと思うので
その辺までやってくれるとありがたいですけどたぶん今期はそろそろ終わりですよね?
最後までやろうと思うと何年かかるのやら

>ハードごとの音源の違いを楽しむ向きもあるとは思います。
>まあサウンドエンジン以外にも、開発側の感性が一番大事なんですけど。
>(セガサターンの音源を使ってても成功とは呼びきれないイースの例もあるし)
開発者が思う完成形ってどれやねん??てことになるのでしょうけど
サントラ版や!!CDで聞けってことになるのかしら??

私が思う完全版は初めて出たハードでの音源かな。
ロックマンの音源はどこまでいってもFC版がオリジナルで完成形ですしね

>特にロックマンX4~X6に顕著だったはずです。
>動かさずそのまま聞いてれば、サントラ音源同様に
>ループせず、音楽が一旦終了する仕様だったはずですね。

そうでしたね。
PSとかSSの頃ってCD音源で生音でBGMを鳴らすのが流行りでしたから。
それが出来るようになって当たり前にその方法でBGMを鳴らしていましたからね

逆にあの頃のハードの内臓音の性能ってどれぐらいだったのでしょうね

あと今のハードってBGMはどうやって流しているのでしょう??
PS5だったらUltra HD Blu-rayでしたっけ?
いや PS2のDVDの頃からどうやっていたのだろうか・・・

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E8%94%B5%E9%9F%B3%E6%BA%90

PlayStation
CDと同等の音質の16ビット/44kHz/ステレオのADPCMを24音搭載したSPUを使用。波形メモリに512KBの制限があるものの、以降のゲーム機では内蔵音源の性能を論じる行為はほぼ無意味となった。PlayStation以降、CD-ROMによるゲームの供給が多くなり、CD-DAによるBGM演奏へと移行したという背景もある。

ふ~ん、、、PSから内蔵音でもCDの生音と変わらない音を出せるようになっていたということね

ってMIDIってなんや・・・(私は音楽関係に疎すぎますな)


>政治システムの完成、なんてものは事実上不可能じゃないかと思います。
>個人的意見ですが、完成に近付く努力はしてもいいのでしょうが、
>これで完成、なんて概念を持ち込むと、そこで停滞になってしまいかねないですし。

おっしゃるとおり完成はありえないと思います
人間が完璧でないんで完璧なシステムを作り上げることは不可能です
また時代とともに社会の通年も変わるので時代にあわせたシステムに変更していくことも必要だと思います

国に対する認識も時代とともに変えていかないとダメですからね

中国が社会主義国家なんて思っていては時代遅れでしょうし。
経済システムは資本主義を取り入れて経済発展をしましたから。

我々の頭もアップデートし続けていかないといけないわけです。
・・・歳を取ると段々それが出来なくなっていくのですけどね ( 一一)


Re: 残暑?いやいやまだ猛暑! 投稿者:たくぼ~ 投稿日:2023/09/21(Thu) 14:38 No.2008

rockman1.gif >女神様(?)が現れて 「間違えちゃった! てへっ!」 お詫びに特殊能力をつけて
>異世界で生き返らせるわ!!ってパターンの漫画を20や30も読んでいるのですが
>これって地球温暖化で漫画家さんの頭が○○になったために起きている現象なのでしょうか?
>・・・もっとも同じようなパターンを20も30も読んでいる私もおかしいのでしょうけど (・o・)
あれですよ、それほとんどが『小説家になろう!』から出て来た作品で
いわゆる『なろう系』だの『異世界転生もの』だのって流行ってるやつですね。
大体粗製乱造されて、ほとんどは見ようとも思わないのですが。
それ読むぐらいなら、るろ剣令和版を真面目に視聴しますよマジで。
あ、そういや北斗の拳も新アニメ化が決まったんだとか何とか。

>あと URLのリンク付きのアドレスの書き込める数も制限があったと思います
>これは10個ぐらいまでは大丈夫だったと思います
>多分制限がかかっているのはその二種類なので文字数制限が怪しいと思います
>私自身も一回で書き込めないことが多いので文字数制限はもう少し増やそうと思います
長文もここまでいくと、流石に看過出来ないですかねえ……

>ただ 暑いです。暑すぎます。
>このクソ暑いのに深く耕して種をまくなんで無理ゲーです
>ちょこちょことクワでかき回して種をまいてきました
うん……まあ菜園レベルならそれでいいんじゃないっすかね。
もう無事に育てるのが、かなり難易度高いですからね。

>でもきっと 坊主にしろとか炎天下で倒れてもプレイしろみたいなことを言ってくる
>高校野球原理主義者がSNSで文句を言うのでしょうね
>まぁ SNSを見なければノーダメージなのですけどね (・o・)
それこそいつの時代なんですかねぇ……今時坊主頭はちょっと……

>学校名と背番号をつければいけるのでしょう
>「不公平だ!おじさん」が文句を言っては来るでしょうけど
両チーム空調服を着ればオールOKなわけですな?

>替えの空調服があれば問題なしです(?)
>株式会社空調服さんに衣装提供してもらえば解決です
真面目な話、空調服って屋外労働レベルはさておき、
衝撃の入りそうなスポーツまで想定して作るんでしょうかね?

>今の若者って ゴルビーって誰やねん!!て感じなのでしょうね
>・・・まぁ私も知らないですけどね (・o・)
きっとザンギエフの親友なんでしょ(そんな設定があったような気が……)

>農作業の時ってみなさんはどんな帽子をかぶっているのでしょう??
>麦わら系?野球帽系?? 小椋佳?
いやまあ麦わら帽子でしょう。実用性がダンチですもの(急に素に戻る)。

>とりあえずYoutubeでは猫を出しておけば再生数があがるというぐらい日本人は猫好きらしいです。
何年か前に飼育数は犬と猫で逆転したんでしたっけか。
まあ海外でも猫の方が飼うのは楽(犬は飼育に要免許の場合があるせい)なんですけど。

>更に言うならインフルエンザが終息しないまま新シーズン(?)に突入らしいです。
>この国は大丈夫なのでしょうか??
コロナの新しい変異種にも対応したワクチンが
全国で出回るようになったらしいですね。
ということは、そろそろ次の接種、打ち時なんでしょうかね。

>といいますか 最近は家でお茶を沸かさないで
>基本ペットボトルのお茶しか飲まない人も増えてきているみたいです
>それってコスト的にどうなのよ?と思ってしまいます
ガス代と水道代だけで済む、沸かすお茶と天秤にかけりゃ、
ペットボトルで常時何とかする、っていう発想は出ないですかねぇ。

>なお 現在のアンパンマンがどうなっているのかは知りません(おい)
>さすがにそこまで守備範囲は広くないです
もうニコニコで有名なアンパンマンガチ勢の人にでも訊くしかないですな。
別にその人と接点があるわけではないですけど。

>実はありますよね。
>大手メーカーぐらいのソフトは名前ぐらいは知っていると思いたいのですが
>ここまでゲームの歴史も長くなってくるともはや無理になっていますよね
CM集みたいな動画あるんですけど、ファミコンのCM集を見てると
なんだこのソフト!?っていうのがたまにあるんですわ……

もちろん未開封のまま積んであります
災害が起きると未開封のソフトに埋もれてしまわないか心配する今日この頃です
阪神淡路の震度5のときは大丈夫でした (一一")

>なんか毎日お米を食べているのに知らないことばかりで驚いております
>水を抜くのって刈り取り前だけだと思っていました。
>瑞穂の国の国民なのに恥ずかしい限りです
途中で水を抜くのはあれですよ。調べてきたんですが、
標準語では『中干し』と呼ぶようですね。根腐れを防いだり、
有害なガスを土中から抜いたり、土を固くして後の収穫効率を上げたり、
そういった効果があれこれあるみたいですよ。

>そこで終わりなのではないのですね (一一")
>わたしならそこで終わってしまいます
>どうぶつの森みたいな感じなのかな??
というか、モンハンはオフラインも突破できないような腕でオンラインに来たら、
他のプレイヤーに迷惑がかかる、ぐらいのノリなんじゃないかと。

>あかんがな! 意味不明じゃないですか
>ゲーム機に接着剤を使う人の話は初めて聞いたっす。
>ゲーム機虐待問題ですな(?)
デスクリムゾンを完全固定して『デスサターン』とか命名してたとかなんとか。

>1995.5
>本年1月に発生した阪神淡路大震災での被災を機に
>テレビゲーム開発業務を開始。
>・・・なんぼなんでも説明不足にも程があるかと
すみませんエコールさん!その説明では意味が分からない!ってなりますね。

>バッテリーとかモーターの大きさで変わってくるのでしょうけど
>たぶん草を刈るぐらいなら変わらないと思います
>たぶんですけど
草刈り機で思い出したんですけど、最近刈り刃もなんか違うのありますよね。
なんか細い出っ張りみたいな刃が数本出てるだけ、みたいなやつ。
あれ、切れるんやろか……ってなってます。なんか、こういうやつです。
https://www.monotaro.com/g/03875661/

>WiiからWiiUに引っ越した時みたいなものですね
>映像データーの編集はなかったですけど。
セーブデータの移行とコピーだけなら、30分も要らんのですよねえ……

>私も最新のPCを使って その速さにショックを受けましたから
>ゲーム機も凄く快適なのだと思います
>ボタンの設定は・・・複数のゲーム機でやると混乱は必至ですな
PS5のスペックで言うと、ゲーミングPCよりちょっと物足りないぐらい、
という程度らしいので、まあ快適なんじゃないでしょうか。
×ボタンが決定なのに関しては、セガサターンと同じ!
ドリームキャストと同じ!(どちらもAボタンは左側)と
脳内で唱えて、とりあえず慣れるようにしていこうかと。

>こうなれば某C社が ZEROやシグマの名称を使ったSNSを作るしかないですな (^^)/
カプコン製SNS……メタバースか何かになりそう。

>権利関係はどうなっているのでしょうね?
>任天堂だけが持っているのなら他社に開発してもらうという手もあるでしょうし
アドバンスウォーズ:リブートキャンプ(海外版のみのNS版)は
WayForward社が開発を担当していましたね。販売の権利はやはり任天堂の模様。
なおWayForward社は魂斗羅DSなどの開発でも、既にお馴染みなのでご存知かと。

>これは捕まえるけどこれは捕まえないという おっさんの勝手な匙加減は通用しないと思います
正直迷惑系YouTuberと大して差が無いと思いますし、
そのうちどっかで法に触れて勝手に捕まりそうだな、とか思ってます。

>色んな営業形態があっていいとは思います
>自由競争の社会ですから。
そんなこと思ってたら既にありましたわ。
https://rocketnews24.com/2023/08/30/1981256/
こんなに自由にやっちゃっていいんですねえ……

>なにをどうしたらそんなに厚かましくなれるのでしょうね??
>そういう場合はコンビニに取りに行く配達に変更すべきですよね
>コンビニならいつでも好きな時に取りに行くことができるのですから
せめて確実に受け取れそうな時間帯に時間指定するとか、
何かやりようがあるやろ、とは思いますわ。

>子供のころ おばあちゃんの家に集まって
>百人一首をしたことを思い出しました。
>TVCMでもやっていますが 今ならマリカとかしたら盛り上がること間違いなしですね
マリカだけじゃなく、スマブラ、スプラと選択肢いっぱいで盛り上がりそうですね。
そういや、そのうちいずれ桃鉄も新作が出るのか……

>なるほどです。PS2のぐらではさすがに解像度も違いすぎますから。
>アップスケーリング(?)でお茶を濁すというのもありでしょうけど。
いや、マニアは目が肥えてるんで、使い回しにもかなり敏感ですよ。
まだPS2時代のアニメを使いまわしてる機体の存在も見てますし、
見るとこ見りゃ、そんな手抜きは案外バレるのがスパロボってゲームですわ。

>これはデマみたいですけど
>うまくやらないと本当に毒を盛られる可能性があるので命がけですな ( 一一)
自分の命を天秤にかけた政治の駆け引きか……ルカシェンコ大統領のそれは、
誰にでも出来る事じゃないですし、そこだけは素直に凄いとは思いますね。
誉められるか誉められないかでいうと、特に誉めようとはならんですけど。

>なんぼ政府専用機でいくといってもハードすぎないかと思いました
>お偉いさんは間違いなく寿命を削っていますよね
新聞の政治欄を見ると『総理の一日』とかって、やったこと大体書いてあって、
もうプライバシーもへったくれもあったもんじゃないですよねぇ。

>実況シリーズもSFCからでしたよね
>あれも衝撃でしたけどあれも生音といっていいのかも
>・・・もはや自分で書いていて生音の定義がわからなくなってきたっす
実況シリーズのあれは画期的なんですけど、音声をあれこれ組み合わせたりして、
それっぽい実況に仕立ててるとは思うんですよ。
ただ、今でも通用してるあたり、やはり画期的なんですが。

>ぶっちゃけ ほんまに高齢者の固定電話を禁止したら
>かなりの電話による詐欺はなくなると思っています
まあウチの例でいくなら、俺がいるからちゃんと見ててやるか、
ぐらいの気持ちで、何とか上手くやるしかありませんわ。

>あれからなんども何十周年でまとめ本が発売されることになるとは
>当時夢にも思っていませんでした
カプコンの専用通販サイトなんてものが出る、なんてのも
恐らくユーザは想像もしてなかった時代ですからね……

>現実の変化が激しくて内容がそれについていけなかったということですね
>いや サクッとまとめすぎですけどそんな感じですね (?)
>結論とすれば 読め!ということになるのでしょうけど・・・
まあ作中時間軸が1年も経過しておらんのに、
1996年ぐらいの学生がいきなりスマホとか持ち出してたら、
それこそ不自然になるでしょうが!っていうメタい理論もありますしね。

>アマプラで全話無料で見ることができますので時間のある時に見てみます。
>漫画で最後までは読んでいないと思うので
>その辺までやってくれるとありがたいですけどたぶん今期はそろそろ終わりですよね?
>最後までやろうと思うと何年かかるのやら
るろ剣の原作単行本が全28巻あったと思うので、たぶん2クールかけて
単行本7巻時点まではいくんじゃないかと思ってます。
つまり、ペースを考えれば4クールぐらいあれば充分終わるかなと。

>開発者が思う完成形ってどれやねん??てことになるのでしょうけど
>サントラ版や!!CDで聞けってことになるのかしら??
スパロボに関して言えば、可能な限り最新の音源のものが
完成系や!というオチになりかねないのが困ったところです。

>PSとかSSの頃ってCD音源で生音でBGMを鳴らすのが流行りでしたから。
>それが出来るようになって当たり前にその方法でBGMを鳴らしていましたからね
>逆にあの頃のハードの内臓音の性能ってどれぐらいだったのでしょうね
サウンドチップの性能はSSが圧倒的ではあったと思いますが、
その分使いこなすのもかなり難しかっただろうとは思います。

>ふ~ん、、、PSから内蔵音でもCDの生音と変わらない音を出せるようになっていたということね
>ってMIDIってなんや・・・(私は音楽関係に疎すぎますな)
MIDIってのはあれですよ。俺も勇者の館プロジェクトの時にも使っていた
電子楽器の演奏データを機器間で転送・共有するための共通規格ですよ。
拡張子は『.MID(.mid)』で現されますね。詳しくはこちら。
https://ja.wikipedia.org/wiki/MIDI

>中国が社会主義国家なんて思っていては時代遅れでしょうし。
>経済システムは資本主義を取り入れて経済発展をしましたから。
中国の何が大問題かっていうと、実質資本主義社会のくせして
社会主義を標榜してすぐ態度を変えたりとか、自分らが先進国だからこそ
幅を利かせてられるんだ、みたいな態度しといて、ちょっと困ると
自分ら発展途上国ですもん!みたいな態度をすぐに取るところです。
いっぱしの国だと認めてもらいたいなら、態度ぐらい一貫性を持て!
って部分で、政治システムの完成を目指す器ですらないと思ってます。


Re: 残暑?いやいやまだ猛暑! 投稿者:管理人ロック 投稿日:2023/09/22(Fri) 19:11 No.2009

kawarimi.gif 阪神が優勝すると毎回 道頓堀にダイブする人が出るのですが
あんなことに警察官をたくさん配置して税金を使う必要があるのでしょうか??

阪神の優勝近くなったら道頓堀にワニとかピラニアを放せば問題解決と思うのは私だけですか?
もしくは水を抜いておくとか (できるのか?)

>あれですよ、それほとんどが『小説家になろう!』から出て来た作品で
>いわゆる『なろう系』だの『異世界転生もの』だのって流行ってるやつですね。
そうですそうです そんな感じです
大概 異世界に転生しています。
何作品も見ていると同じようなシチュエーションの作品もあり
既視感たっぷりやけど こんな内容でいいのか?と思ってしまいます

>あ、そういや北斗の拳も新アニメ化が決まったんだとか何とか。
40周年で令和版が作られるみたいです

個人的にはケンシロウの顔をもう少し原作に近づけて欲しいです。
アニメのケンシロウは不細工すぎて毎回 誰やねん??と思っていましたので

>長文もここまでいくと、流石に看過出来ないですかねえ……

スパムといいますか宣伝で大量のURLを貼る書き込みがあるのですよ
多分それ対策にURLの数を制限できるのだと思います
もう少し数を増やしておきます

>うん……まあ菜園レベルならそれでいいんじゃないっすかね。
>もう無事に育てるのが、かなり難易度高いですからね。

出来れば去年よりは大きく育ててたくさん収穫したいのです
じゃないと学習効果ないのか!と思われかねないので(誰に)

とはいいましても自然相手なのでうまくいかない年はあります。
プロなら悪い時でも悪いなりに結果を出しては来るのでしょうけど

>それこそいつの時代なんですかねぇ……今時坊主頭はちょっと……

たぶん高校球児の7割とか8割は今でも坊主だと思いますよ

高校球児名物の「丸刈りルール」今や4校に1校、5年前は76%…部員減少も進む
https://www.yomiuri.co.jp/sports/koshien/summer/20230620-OYT1T50006/

えっ? 26%ですか。
甲子園を見ているとそんなに少なく思えないのですが
全体から見れば坊主の強制はなくなってきてるのですね いいことです

>両チーム空調服を着ればオールOKなわけですな?

そうなるのでしょうけど
そこは因縁をつけるのが生きがいの不公平だおじさんですから
出場校全校が空調服を着ないと不公平だ!と言い出す予感がします

>真面目な話、空調服って屋外労働レベルはさておき、
>衝撃の入りそうなスポーツまで想定して作るんでしょうかね?
今のところはしていないと思います。

ただ使用環境や目的が変われば当然改善や対応版は出してくると思います
(妄想に対して真面目に答えてしまったっす)

というか私らが先にスライディングをしても大丈夫な空調服を開発して大儲け・・・(暑いので妄想は続く)

>きっとザンギエフの親友なんでしょ(そんな設定があったような気が……)

ザンギのエンディングであった気がしますが
そもそも最近の若者がスト2のエンディングを知っているかというと知らない可能性が高いと思います
スト4とか5ならまだしもスト2は・・・

>いやまあ麦わら帽子でしょう。実用性がダンチですもの(急に素に戻る)。

私も麦わらをかぶっていますね

もしかして私ら 麦わらの一味??

___________________________

>何年か前に飼育数は犬と猫で逆転したんでしたっけか。
>まあ海外でも猫の方が飼うのは楽(犬は飼育に要免許の場合があるせい)なんですけど。

そうみたいですね。飼育数は逆転しました。
散歩とか行かないでいいので(?)楽なのかもしれませんね

私はどちらも刈っていたのでどちらも好きです

>コロナの新しい変異種にも対応したワクチンが
>全国で出回るようになったらしいですね。
>ということは、そろそろ次の接種、打ち時なんでしょうかね。

新種に対応したワクチンの接種が始まりましたよ
うちの親も予約にいっていました

https://www.yomiuri.co.jp/medical/20230919-OYT1T50166/
今までのワクチンは恐ろしい数が廃棄されるみたいです。
いくら分 捨てるのやら???

なんか無料のワクチン接種は今回で最後になるかも・・・って話ですね
有料になったらさらにうつひとが減りそうです

>ガス代と水道代だけで済む、沸かすお茶と天秤にかけりゃ、
>ペットボトルで常時何とかする、っていう発想は出ないですかねぇ。

私の感覚では全くそうなのですけど
どうも令和の感覚では違うみたいです

日本って水道水がそのまま飲める数少ない国なのですけどね

>もうニコニコで有名なアンパンマンガチ勢の人にでも訊くしかないですな。
>別にその人と接点があるわけではないですけど。

いや自分でアンパンマンを見たほうが早い気もしますが・・・
アンパンマンガチ勢ですか・・・年齢層とか男女比とか気になるといえば気になりますな

>CM集みたいな動画あるんですけど、ファミコンのCM集を見てると
>なんだこのソフト!?っていうのがたまにあるんですわ……

ありますよね。私も好きでたまに見ることがあります
FCの頃ってゲーム産業も黎明期で色んな業種からの参入もありましたから
一番バラエティに富んだソフトがあった時代かもしれませんからね

>途中で水を抜くのはあれですよ。調べてきたんですが、
>標準語では『中干し』と呼ぶようですね。根腐れを防いだり、
>有害なガスを土中から抜いたり、土を固くして後の収穫効率を上げたり、
>そういった効果があれこれあるみたいですよ。

根腐れするのに驚きました。
いや 一般的には根腐れはしますけど水田で育てる稲まで根腐れするのは驚きでした

ちなみに 私は鉢で育てている植物を根腐れさせるのが得意です(?)
座右の銘が 水枯れで枯らすより水をやりまくって根腐れで枯らすほうがマシ なもので
(今考えた座右の銘です)

>というか、モンハンはオフラインも突破できないような腕でオンラインに来たら、
>他のプレイヤーに迷惑がかかる、ぐらいのノリなんじゃないかと。

これですよ
私がドラクエ10でパーティを組むのに躊躇したのはこれが大きかったりします

ドラクエ10は一応シングルでも進めるみたいなので
それならシングルでいいやと思ってゲームしていました


>デスクリムゾンを完全固定して『デスサターン』とか命名してたとかなんとか。

もはや 「デス」って言いたいだけやん!!と思ったのは秘密です


___________________

>すみませんエコールさん!その説明では意味が分からない!ってなりますね。

そこは察しろよ!!ということなのかもしれません・・・
日本人って言葉にしなくてもわかってもらえると思っていることが多いですし・・・

>なんか細い出っ張りみたいな刃が数本出てるだけ、みたいなやつ。
>あれ、切れるんやろか……ってなってます。なんか、こういうやつです。

ワタシ コレ ツカッテイルアルヨ!!
https://www.monotaro.com/g/00125877/#

普通の刃も使っているのですが なんか怖いですやんか
間違って足を切ったりしそうで・・・・

で ナイロンのヒモのやつを買ってみました。
普通に切れますし 地面すれすれも金属の刃より遠慮なく攻められるのでわたしはこれを使い続けると思います
もちろん切れ味は普通の刃よりは悪いですが雑草ぐらいなら問題なくキレます
(雑草という植物はありません _(._.)_

https://www.youtube.com/watch?v=Fypk8MyHhBw

https://www.youtube.com/watch?v=xJgcPmY9d_I

>WiiからWiiUに引っ越した時みたいなものですね
>映像データーの編集はなかったですけど。
セーブデータの移行とコピーだけなら、30分も要らんのですよねえ……

>×ボタンが決定なのに関しては、セガサターンと同じ!
>ドリームキャストと同じ!(どちらもAボタンは左側)と
>脳内で唱えて、とりあえず慣れるようにしていこうかと。

セガサターンとかドリキャスのプレイ感覚はもうきれいさっぱり忘れ去っております・・・

>カプコン製SNS……メタバースか何かになりそう。

https://ascii.jp/elem/000/000/100/100291/

何回も書いていますが カプコンは2008年にダレットワールドでメタバースを始めていたのですよ

2008年でっせ!
今頃世界を取れていたのかもしれないのにね
誰がつぶしたのやら????

https://www.youtube.com/watch?v=jmTXNmOe7PQ

>アドバンスウォーズ:リブートキャンプ(海外版のみのNS版)は
>WayForward社が開発を担当していましたね。販売の権利はやはり任天堂の模様。
>なおWayForward社は魂斗羅DSなどの開発でも、既にお馴染みなのでご存知かと。

https://www.nintendo.com/store/products/advance-wars-1-plus-2-re-boot-camp-switch/

>© Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS. Advance Wars and Nintendo Switch are trademarks of Nintendo. © 2023 Nintendo.

やはりインテリジェントシステムズも表記されていますね
だからといって任天堂がやるといえば 反対はできないような気はしますけど・・・

>既にお馴染みなのでご存知かと。
魂斗羅のDSは持っていますけど開発会社まで気にしていませんでした。
深く反省をしておきます _(._.)_

_____________________________

>そのうちどっかで法に触れて勝手に捕まりそうだな、とか思ってます。

そもそもあの人は服役していた過去があるそうですよ

あと最近 Youtubeでこの手の私刑?で逮捕するのが流行ってきているみたいです
そのうち 大問題を起こす気がします。


https://rocketnews24.com/2023/08/30/1981256/
>こんなに自由にやっちゃっていいんですねえ……

https://osakeno-museum.com/tenpo/#kyoto

京都にも結構あるみたいですしコンビニ併設はファミマだけみたいなので
たぶん 本部とは話がついていると思われます

https://osakeno-museum.com/%E4%BC%81%E6%A5%AD%E6%83%85%E5%A0%B1/

というかそもそも京都の会社なのね
知らなかったっす

>せめて確実に受け取れそうな時間帯に時間指定するとか、
>何かやりようがあるやろ、とは思いますわ。

ほんまですな。
もしくは置き配指定するか宅配ボックスを設置して留守でも配達完了になるようにすべきですな

>そういや、そのうちいずれ桃鉄も新作が出るのか……

桃鉄の新作はもうすでに発表されていますよ
https://www.konami.com/games/momotetsu/world/
今回の舞台は世界です


>まだPS2時代のアニメを使いまわしてる機体の存在も見てますし、
>見るとこ見りゃ、そんな手抜きは案外バレるのがスパロボってゲームですわ。
全部毎回新たなアニメを起こすのは費用と時間がかかるので
マイナーなキャラはもうええやろ!みたいな感じなのかもしれませんね

・・・でもPS2の頃のアニメはさすがにひどいかも (一一")

>……ルカシェンコ大統領のそれは、
>誰にでも出来る事じゃないですし、そこだけは素直に凄いとは思いますね。
>誉められるか誉められないかでいうと、特に誉めようとはならんですけど。

たぶん我々から見るとほめる要素はないのですけど
ロシアと陸続きの国境を接する国なので
そこはうまくやっていかないとダメな部分はあるのだと思います
下手するとウクライナの二の舞もありえますから

島国 最強!!

>新聞の政治欄を見ると『総理の一日』とかって、やったこと大体書いてあって、
>もうプライバシーもへったくれもあったもんじゃないですよねぇ。

究極の公人 プライバシーも無しですね
暗殺を恐れる某国や某国の独裁者には絶対にまねできない行為です

>実況シリーズのあれは画期的なんですけど、音声をあれこれ組み合わせたりして、
>それっぽい実況に仕立ててるとは思うんですよ。
>ただ、今でも通用してるあたり、やはり画期的なんですが。

そうだと思います 音声の組み合わせでやっているのだと思います

あの時代にあれだけの実況を実現したのですから
ゲーム業界に何度もないぐらいの画期的な技術だと思っています。

ワタシから「よく頑張ったで賞」をあげたいぐらいです
(全くほしくない賞ですな)

_____________________


Re: 残暑?いやいやまだ猛暑! 投稿者:管理人ロック 投稿日:2023/09/29(Fri) 19:07 No.2011

kawarimi.gif 書き込めなかったので今度書き込める容量を増やします


>まあウチの例でいくなら、俺がいるからちゃんと見ててやるか、
>ぐらいの気持ちで、何とか上手くやるしかありませんわ。

一緒にいる時ならそれでなんとかなるかもしれませんが
留守にしている時もありますから

最近は押し買い(?)ていうのですか?
電話でいらない靴があれば一足でも買取しますって電話もよくかかってきます
で実際にきたらもちろんそれだけでは帰らないで貴金属とかを無理やりやっすい値段で買い取ってかえるみたいです

もはや犯罪者しかいないのか?といった状態です

>カプコンの専用通販サイトなんてものが出る、なんてのも
>恐らくユーザは想像もしてなかった時代ですからね……

eカプコンにはよくお世話になりました。
最近はグッズは集めないようにしているのでeカプを利用するのは減りました

この前 アマゾンのTシャツはんばいにはおっと思うところがありました

https://www.amazon.co.jp/CAPCOM-Official-Merchandise-ROCKMAN-%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%93/dp/B0B4RZ8BDX/ref=pd_rhf_d_dp_s_pd_sbs_rvi_sccl_1_3/355-3772936-1429411?pd_rd_w=Tg29S&content-id=amzn1.sym.b363659c-eda3-40b5-acc5-87d7776d0029&pf_rd_p=b363659c-eda3-40b5-acc5-87d7776d0029&pf_rd_r=GGDYVVCR8M2NYNV32A2R&pd_rd_wg=jCF65&pd_rd_r=27053834-62cf-4f54-9f01-00c3fb0780d0&pd_rd_i=B0B4RZ8BDX&customId=B07536XX75&customizationToken=MC_Assembly_1%23B07536XX75&th=1&psc=1

これはたぶん注文してからプリントをするタイプなのでしょうね

だからTシャツの色もサイズもこれだけ揃えられるのだと思います
在庫がいらないから


>1996年ぐらいの学生がいきなりスマホとか持ち出してたら、
>それこそ不自然になるでしょうが!っていうメタい理論もありますしね。

サザエさんはいろいろと最近の要素も取り入れているみたいです
見ていないので詳しくは知らないのですが風のうわさで聞きました

>つまり、ペースを考えれば4クールぐらいあれば充分終わるかなと。

4クールやろうとしたらかなり人気がないとそこまで続かないと思います


https://ja.wikipedia.org/wiki/DRAGON_QUEST_-%E3%83%80%E3%82%A4%E3%81%AE%E5%A4%A7%E5%86%92%E9%99%BA-

ダイの大冒険の令和版のアニメは二年ぐらいかけて連続100回の放送で最後までやってくれたのでありがたかったです

>スパロボに関して言えば、可能な限り最新の音源のものが
>完成系や!というオチになりかねないのが困ったところです。

最新のはアレンジとかしまくっていませんか??
いや アレンジがあかんのならオリジナルのが完成形ということになってしまうのか・・・・

>サウンドチップの性能はSSが圧倒的ではあったと思いますが、
>その分使いこなすのもかなり難しかっただろうとは思います。
セガ系のハードは昔からちょっと癖のあるスペックでしたから。
簡単にいうと変態系ハードですな(誉め言葉?)

>電子楽器の演奏データを機器間で転送・共有するための共通規格ですよ。
>拡張子は『.MID(.mid)』で現されますね。詳しくはこちら。
https://ja.wikipedia.org/wiki/MIDI

読んできました(早っ!)

要は(?)MP3とかと違ってMIDIで作っておけば
他の人もデーターをいじりやすいってことですかね???

ここをこう変えて・・・とかできるというか
MP3とかwavファイルは再生はできますが変更はできないですからね

(・・・違うのかな???)

>自分ら発展途上国ですもん!

なんかちょっとかわいいですやんか・・・


>政治システムの完成を目指す器ですらないと思ってます。

彼らはそんなことは目指していないと思いますよ

よく 中国共産党の統治を続けることだけが目的みたいなことを言われていますよね
たぶん そうなのでしょう。だから選挙とかして政権の座から追われるのが怖いので選挙はしないのでしょう

簡単に言うと既得権益を守りたいだけの集団なのだと思います

えてして人間はこのパターンに落ち行ってしまうのですけどね

__________________________________________

今増やしてみました

これで書き込み量が多すぎてはじかれることはなくなると思うのですけど・・・


・・・というか 私はどれだけ書き込む気なのやろ・・・???


Re: 残暑?いやいやまだ猛暑! 投稿者:たくぼ~ 投稿日:2023/09/29(Fri) 20:35 No.2012

rockman1.gif ってわけで、早速買ってきて始めております。
操作が……操作が忙しい!

>阪神の優勝近くなったら道頓堀にワニとかピラニアを放せば問題解決と思うのは私だけですか?
>もしくは水を抜いておくとか (できるのか?)
わざわざ水着を着用してまで飛び込んだ、凡愚がいるとも聞いていますね。
税金の無駄遣いというか、なんというか……
あ、ワニとかピラニアは外来種の放流なんでやめて下さい。

>大概 異世界に転生しています。
>何作品も見ていると同じようなシチュエーションの作品もあり
>既視感たっぷりやけど こんな内容でいいのか?と思ってしまいます
いいわけないし、だから粗製乱造っていうんだと思うんですよ。

>個人的にはケンシロウの顔をもう少し原作に近づけて欲しいです。
>アニメのケンシロウは不細工すぎて毎回 誰やねん??と思っていましたので
原先生の劇画調ってのが、再現が難しいのでしょうかね。
作画の労力との釣り合いが取れないのかも……

>とはいいましても自然相手なのでうまくいかない年はあります。
>プロなら悪い時でも悪いなりに結果を出しては来るのでしょうけど
いや、プロの悪い時もそれはそれで悲惨なもんなんですよ。
規模がなまじ大きい分だけ、粗も余計に目立ってしまうと申しますか……

>えっ? 26%ですか。
>甲子園を見ているとそんなに少なく思えないのですが
>全体から見れば坊主の強制はなくなってきてるのですね いいことです
そんなもんでしょう。特別に奇抜とかでなければ全然OKかなと。

>ただ使用環境や目的が変われば当然改善や対応版は出してくると思います
>(妄想に対して真面目に答えてしまったっす)
つまりそのうち、格闘技対応型空調服が……って、
そこまでの需要は無いような気がせんでもないですな。

>ザンギのエンディングであった気がしますが
>そもそも最近の若者がスト2のエンディングを知っているかというと知らない可能性が高いと思います
>スト4とか5ならまだしもスト2は・・・
でもまあ、移植回数が一番多いのもストⅡですし、
多少はゴルビー知ってる可能性が無くもないかもですね。
……なんか、いつだったかもNSで移植されてなかったでしたっけ?

>私も麦わらをかぶっていますね
>もしかして私ら 麦わらの一味??
麦わらの一味、というかルフィの麦わら帽子に関しては、
某空想科学読本辺りからツッコミが入っていましたね。
あんなに何年も使ってるのに、特に経年劣化もしてないのはおかしい、とか。

>そうみたいですね。飼育数は逆転しました。
>散歩とか行かないでいいので(?)楽なのかもしれませんね
ただシーズン次第では物凄い鳴き方しそうなのが、何とも……
いや、それでも田舎ならそこまで困らんのでしょうが。

>なんか無料のワクチン接種は今回で最後になるかも・・・って話ですね
>有料になったらさらにうつひとが減りそうです
まだ微妙に多忙で予定が取れないので、農繁期が一旦落ち着いたら、
俺も家族の分諸共、ワクチン予約を取りに行った方がいいですかねぇ。

>日本って水道水がそのまま飲める数少ない国なのですけどね
十カ国も無いんでしたか。希少な環境なのにねえ。

>いや自分でアンパンマンを見たほうが早い気もしますが・・・
>アンパンマンガチ勢ですか・・・年齢層とか男女比とか気になるといえば気になりますな
いやニコニコのアンパンマンガチ勢って、
とある特定の投稿者1名を指す言葉なんですけどね……
そんなに大量にアンパンマンガチ勢がいてたまるか!
と思います、割と本気で。

>ありますよね。私も好きでたまに見ることがあります
>FCの頃ってゲーム産業も黎明期で色んな業種からの参入もありましたから
>一番バラエティに富んだソフトがあった時代かもしれませんからね
PS1やSSの頃辺りまでがこの風潮の限界だった気がしますね。
最近はよく分からんCMという路線は少ないように思いますね。

>ちなみに 私は鉢で育てている植物を根腐れさせるのが得意です(?)
>座右の銘が 水枯れで枯らすより水をやりまくって根腐れで枯らすほうがマシ なもので
鉢植えのって寝腐れするんだ……そっちのがある意味驚きです。

>ドラクエ10は一応シングルでも進めるみたいなので
>それならシングルでいいやと思ってゲームしていました
ちなみにモンハンでありがちなのが、マルチに行くのが申し訳ないから
オフラインで進めよう!→1人でクリア出来ちゃったし、
もうオンラインもソロで行っちゃうか!? というパターンですね。
オンラインマルチプレイゲームとして、それでいいのか?

>もはや 「デス」って言いたいだけやん!!と思ったのは秘密です
ご明答! よくお分かりになりましたね!

>ワタシ コレ ツカッテイルアルヨ!!
https://www.monotaro.com/g/00125877/#
>普通の刃も使っているのですが なんか怖いですやんか
>間違って足を切ったりしそうで・・・・
どっか間違ってぶつけても安心だったら、これも良さそうだな、
とか普通に思ってしまいましたがな。

https://www.youtube.com/watch?v=Fypk8MyHhBw

https://www.youtube.com/watch?v=xJgcPmY9d_I

>セガサターンとかドリキャスのプレイ感覚はもうきれいさっぱり忘れ去っております・・・
Xbox系に慣れているなら、違和感なくいけるんでしょうけど、
あれもBボタンの位置に決定ボタンが割り振られてるパターンですし。

>2008年でっせ!
>今頃世界を取れていたのかもしれないのにね
>誰がつぶしたのやら????
ちょっと発想が未来に生き過ぎてたんやろなぁ……って感じです。

>やはりインテリジェントシステムズも表記されていますね
>だからといって任天堂がやるといえば 反対はできないような気はしますけど・・・
あ、ISさんもクレジットされてるのか。普通に初耳でしたわ。

>魂斗羅のDSは持っていますけど開発会社まで気にしていませんでした。
>深く反省をしておきます _(._.)_
持ってるのに!? あ、いやそういう事もありますか……

>そもそもあの人は服役していた過去があるそうですよ
>あと最近 Youtubeでこの手の私刑?で逮捕するのが流行ってきているみたいです
>そのうち 大問題を起こす気がします。
そんな奴が私人逮捕をしてる件については、そもそも論で
誰もツッコまないのか? と思っちゃうんですが。

>京都にも結構あるみたいですしコンビニ併設はファミマだけみたいなので
>たぶん 本部とは話がついていると思われます
懐が深いっちゃ深いなぁ……!

>ほんまですな。
>もしくは置き配指定するか宅配ボックスを設置して留守でも配達完了になるようにすべきですな
そんなに色々方法論があるなら、怠ってないでちゃんと受け取ってやれよ!
っていう結論にしか行き着かないんだよなぁ……

>桃鉄の新作はもうすでに発表されていますよ
https://www.konami.com/games/momotetsu/world/
>今回の舞台は世界です
実はDS時代に今度の舞台は世界だ!ってのを
既に1回やってる、というのは言わない方がいいんでしょうねえ。

>全部毎回新たなアニメを起こすのは費用と時間がかかるので
>マイナーなキャラはもうええやろ!みたいな感じなのかもしれませんね
>・・・でもPS2の頃のアニメはさすがにひどいかも (一一")
ガチのスーパーデフォルメ体型描写時代のスパロボ作品の機体と、
ちょっとだけリアル頭身寄りのデフォルメ体型描写になった、
近年のスパロボ作品の機体を混ぜて使えば、
そら違和感も生まれましょう、っていうね。

>たぶん我々から見るとほめる要素はないのですけど
>ロシアと陸続きの国境を接する国なので
>そこはうまくやっていかないとダメな部分はあるのだと思います
>下手するとウクライナの二の舞もありえますから
地政学でいう、ランドパワーとシーパワーの関係ですね。
島国の方が、最終的にはシーパワーで優位性が取れるとかなんとか……

>究極の公人 プライバシーも無しですね
>暗殺を恐れる某国や某国の独裁者には絶対にまねできない行為です
いや、国内的にはアレですけど、対外的には
結構外交のルートとかバレバレなんじゃないでしょうか?
というか、割と自らメディアに吹聴してらっしゃるような……
(その吹聴した情報が真実かダミーかの問題はさておくとして)

>あの時代にあれだけの実況を実現したのですから
>ゲーム業界に何度もないぐらいの画期的な技術だと思っています。
ある意味コナミの実況は、SFC時代のオーパーツなんじゃないかと思います。

>まあウチの例でいくなら、俺がいるからちゃんと見ててやるか、
>ぐらいの気持ちで、何とか上手くやるしかありませんわ。

>電話でいらない靴があれば一足でも買取しますって電話もよくかかってきます
>で実際にきたらもちろんそれだけでは帰らないで貴金属とかを無理やりやっすい値段で買い取ってかえるみたいです
>もはや犯罪者しかいないのか?といった状態です
もう全部断るように、厳に言うておかんと駄目そうだなこりゃ。
ウチの親は、黙ってても全部俺に押し付けてくるから、
そこらの対処は、楽っちゃ楽なんでしょうけど。

>この前 アマゾンのTシャツはんばいにはおっと思うところがありました
https://www.amazon.co.jp/CAPCOM-Official-Merchandise-ROCKMAN-%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%93/dp/B0B4RZ8BDX/ref=pd_rhf_d_dp_s_pd_sbs_rvi_sccl_1_3/355-3772936-1429411?pd_rd_w=Tg29S&content-id=amzn1.sym.b363659c-eda3-40b5-acc5-87d7776d0029&pf_rd_p=b363659c-eda3-40b5-acc5-87d7776d0029&pf_rd_r=GGDYVVCR8M2NYNV32A2R&pd_rd_wg=jCF65&pd_rd_r=27053834-62cf-4f54-9f01-00c3fb0780d0&pd_rd_i=B0B4RZ8BDX&customId=B07536XX75&customizationToken=MC_Assembly_1%23B07536XX75&th=1&psc=1
受注生産なら在庫のダブつきもなく、無駄も少ないですからね。
きっとそれが出来る体制があるのでしょう。

>サザエさんはいろいろと最近の要素も取り入れているみたいです
>見ていないので詳しくは知らないのですが風のうわさで聞きました
つまりサザエさん一家がスマホやタブレットをごりごり使いこなして、
ストリーミング配信映像を楽しんで見てたり、
そこらに電動キックボードが走ってるような光景に……?
いや、ちょっと想像しにくいかなぁ。

>4クールやろうとしたらかなり人気がないとそこまで続かないと思います
るろ剣は原作終了後だし尺の調整も余裕でしょう。
それに相当の人気は担保されているので、もう安心じゃないかと。

>ダイの大冒険の令和版のアニメは二年ぐらいかけて連続100回の放送で最後までやってくれたのでありがたかったです
あれは東映がかなり本気でやりたかったみたいですし、
東映側が結構な私財を投入してまで実現させた、なんて話も聞きます。
東映の本気がよく見える、素晴らしい作品でしたね。
で、今現在こんな事になっとるわけですが。
https://www.youtube.com/watch?v=A0Rq8ZodROo

>最新のはアレンジとかしまくっていませんか??
>いや アレンジがあかんのならオリジナルのが完成形ということになってしまうのか・・・・
アレンジらしいアレンジというのは、あんまりしないのがスパロボの音楽ですな。
ブラッシュアップとか、純粋なバージョンアップに留めるケースがほとんどです。

>セガ系のハードは昔からちょっと癖のあるスペックでしたから。
>簡単にいうと変態系ハードですな(誉め言葉?)
いつものセガで安心するじゃありませんか。

>要は(?)MP3とかと違ってMIDIで作っておけば
>他の人もデーターをいじりやすいってことですかね???
>ここをこう変えて・・・とかできるというか
>MP3とかwavファイルは再生はできますが変更はできないですからね
大体合っております。たとえば俺が作曲した楽曲データ、つまりMIDIファイルを
作ったものと同一のソフト、もしくは別のシーケンサツールで読み込めば、
どういう風に作曲してるかが丸見えに出来るので、
そこをいじってバージョン1.1って感じのより洗練されたものに仕上げたり、
といった技術的協力も、極めて容易になると思われます。
MIDI規格である限り、改造、改良、閲覧は割と自由に出来るというわけです。

>なんかちょっとかわいいですやんか・・・
子供の駄々なら可愛いもんですが、国家機関にそれを言われると、
かなりイラっとするのは、きっと俺だけではないと思いますよ?

>よく 中国共産党の統治を続けることだけが目的みたいなことを言われていますよね
>たぶん そうなのでしょう。だから選挙とかして政権の座から追われるのが怖いので選挙はしないのでしょう
総じて発想が凡愚のそれで、もうツッコむ気力も起こりませんわ。

>今増やしてみました
>これで書き込み量が多すぎてはじかれることはなくなると思うのですけど・・・
>・・・というか 私はどれだけ書き込む気なのやろ・・・???
師匠ご自身が、というか、俺等二人が、と言いましょうか……


Re: 残暑?いやいやまだ猛暑! 投稿者:管理人ロック 投稿日:2023/10/04(Wed) 19:48 No.2043

kawarimi.gif イース10購入おめでとうございます
当然PS5でのプレイなのですよね いい環境でプレイできてうらやましいです
https://www.falcom.co.jp/ysx/

私も欲しかったのですが ゼルダを終わらせないことには遊べないでしょうし
マリオも新作が出ますのでとりあえずは見送っております
忘れないうちに購入はしておこうと思っています (まさかつむき満々?)

>わざわざ水着を着用してまで飛び込んだ、凡愚がいるとも聞いていますね。
>税金の無駄遣いというか、なんというか……
そもそもあんな〇そうな水に飛び込もうと思うメンタルが理解できないです
臭すぎてどうやって帰るのやら???

>あ、ワニとかピラニアは外来種の放流なんでやめて下さい。

電気ウナギぐらいなら問題なしですか?
あれも外来種な気が・・・
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%82%A6%E3%83%8A%E3%82%AE

>いいわけないし、だから粗製乱造っていうんだと思うんですよ。

アマゾンのKindle Unlimited会員ならこの手の漫画の1巻だけですが
無料で山のように読めたりしますので ついつい読んでしまうのですが・・・・

今日読んだのも同じパターンで ブラック企業に勤める社畜が過労死して・・・てな感じでした。

そもそも読まなければいいのですけどね (^_-)-☆

>原先生の劇画調ってのが、再現が難しいのでしょうかね。
>作画の労力との釣り合いが取れないのかも……

映画版はかなりましな顔で描かれていました。

最近のTVドラマでアニメの作画もAIで動くパターンの部分は作成できるみたいなことを言っていましたが
原作の絵を学ばせてAIに描いてもらうのが一番原作の再現が可能になるのかもしれません。

>いや、プロの悪い時もそれはそれで悲惨なもんなんですよ。
>規模がなまじ大きい分だけ、粗も余計に目立ってしまうと申しますか……

youtubeで農家さんの動画もよく見て学ばせていただいているのですが
この夏から秋の高温、日照りからの大雨にに洪水で目も当てられない状況になっておりました

確かに自然はプロの知識や経験があってもカバーできないほどの被害をもたらすことはありますね
このなつの異常気象が今年だけたまたまではなく これがデフォルトになるかもしれないと思うと
植える作物も考えないとだめになってきますよね

>つまりそのうち、格闘技対応型空調服が……って、
>そこまでの需要は無いような気がせんでもないですな。

プロレスファンの目から見ると一番つらいのは選手のケガとかでして
もう少しケガを防ぐようなサポーターみたいなのは開発されてもいいと思います

室内でやる格闘技の場合 空調設備が整っている場合が多いので
空調服は需要がないかもしれません

昔 蝶野選手が試合後のインタビューで エアコンぐらい入れろよ!みたいな文句を汗だくで言っていた記憶があるのですが
今はそういうエアコンもない体育館とかは減ったでしょうから

___________________________


>多少はゴルビー知ってる可能性が無くもないかもですね。
>……なんか、いつだったかもNSで移植されてなかったでしたっけ?
https://www.capcom-games.com/ja-jp/20200805/%E3%80%8E%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC-30th-%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF/
ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクション インターナショナル
これですな

あと こっちでは単体で買えます 今なら100円です
Capcom Arcade Stadium:ストリートファイターII - The World Warrior -
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70050000024995.html

>某空想科学読本辺りからツッコミが入っていましたね。
>あんなに何年も使ってるのに、特に経年劣化もしてないのはおかしい、とか。

ま・・・漫画ですから・・・の一言で済ませたらあかんのですか・・・

ルフィといえばすっかりこっちが有名になってしまって
まさに風評被害ですな

https://www.yomiuri.co.jp/national/20231003-OYT1T50068/


>ただシーズン次第では物凄い鳴き方しそうなのが、何とも……
>いや、それでも田舎ならそこまで困らんのでしょうが。

最近の飼い猫は基本去勢をされていることが多いので
あまり春になっても発情しないとか・・・

うちの猫はそのままだったので普通に春になるとうるさかったです。
・・・仕方ないですやんか だって春だもの(?)

>俺も家族の分諸共、ワクチン予約を取りに行った方がいいですかねぇ。

国の指標は65歳以下で基礎疾患もないのなら努力義務もないです
https://www.mhlw.go.jp/content/001068244.pdf

正直 もはや打つ必要はないのかと思いますが
こればっかりは他人がどうこう言えないですから。

ちなみに私は打たないと思います。

https://news.yahoo.co.jp/articles/0ea33fde05b65e148340e8aad3fdbb68235df6cb?page=1

結局のところ感染を予防はできなかったですから。
(重篤化を防ぐ効果はあるのかもしれません)

>十カ国も無いんでしたか。希少な環境なのにねえ。

https://premium-water.net/feature/w20230516/
アジアで日本だけというのに驚きました。そうなんや・・・

>いやニコニコのアンパンマンガチ勢って、
>とある特定の投稿者1名を指す言葉なんですけどね……
>そんなに大量にアンパンマンガチ勢がいてたまるか!
>と思います、割と本気で。

一名だけだったのですか!!それは知りませんでした
誰やねん?と思って検索したら とんでもない状態に・・・


https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%81%E5%8B%A2

なんJ(?)にめっちゃおりますやんか・・・・(+_+)

__________________________________

>PS1やSSの頃辺りまでがこの風潮の限界だった気がしますね。
>最近はよく分からんCMという路線は少ないように思いますね。

その手の会社は淘汰されて 今ではまともな大手メーカーばかりになったので
その手のCMが減ったのでしょうね・・・

>鉢植えのって寝腐れするんだ……そっちのがある意味驚きです。

根腐れしまくりますよ。
で 根腐れ防止に鉢底石を入れます
https://agri.mynavi.jp/2023_03_26_221947/

あと鉢の素材によっても左右されます
安いプラの鉢は水持ちがいいので根腐れしやすいです
素焼きの鉢はすぐ乾燥するので根腐れはしにくいです
植える植物の好みや特性で鉢の素材も変えるといいのです

>オフラインで進めよう!→1人でクリア出来ちゃったし、
>もうオンラインもソロで行っちゃうか!? というパターンですね。
>オンラインマルチプレイゲームとして、それでいいのか?

私のような人見知りにはそのほうがありがたいですね
知らない人とパーティを組まないといけないという時点でもうストレスですし

クリアーまでこの苦行を何回繰り返さないといけないのだろうと思うだけで凹めます。

>もはや 「デス」って言いたいだけやん!!と思ったのは秘密です
ご明答! よくお分かりになりましたね!

>どっか間違ってぶつけても安心だったら、これも良さそうだな、
>とか普通に思ってしまいましたがな。

この前も草刈りで周りの人の足を間違えて切ってしまってなくなる事故がありましたからね

あと 高速で回る鉄の刃が取り付け口のところから外れて飛んでくる場面を想像するだけでプルプルしてしまいます。
もちろん刃が回る方向と 刃を取りつけるときのネジの回す方向は逆に作られているので
回転で刃が外れることはない設計なのですけどね

でも怖いのさ・・・

>Xbox系に慣れているなら、違和感なくいけるんでしょうけど、
>あれもBボタンの位置に決定ボタンが割り振られてるパターンですし。

X箱系を持っているユーザーは圧倒的に少数だと思われるのですけど・・・。

>ちょっと発想が未来に生き過ぎてたんやろなぁ……って感じです。

メタバースが注目されている現代でも うまく収益化する方法は難しいみたいですけど
あの時あのまま続けていたら何か違った展開があったのでは??と思う次第であります

ちなみに稲船さんのメタバース関連のニュースはちょいちょい流れていますね。
今でもあきらめておられないようでなによりだす

>持ってるのに!? あ、いやそういう事もありますか……
開発会社ってあまり気にしていないこともあります。

気になりすぎるときと気にならない時の違いはなんなのかは自分でもわからないです

>そんな奴が私人逮捕をしてる件については、そもそも論で
>誰もツッコまないのか? と思っちゃうんですが。

たぶんコメントで突っ込みまくられていると思いますよ
私はそんなのを見て収益になるのが嫌なので近づきもしませんけど。

>そんなに色々方法論があるなら、怠ってないでちゃんと受け取ってやれよ!
>っていう結論にしか行き着かないんだよなぁ……

https://news.yahoo.co.jp/articles/b96cce0fbb484e9e4a3d7c0645c584066c889697

国も再配達ポイントの導入とか対策は考えているみたいです

マイナポイントみたいに愚民にはポイントで釣ればいいことを学んだみたいです。

>実はDS時代に今度の舞台は世界だ!ってのを
>既に1回やってる、というのは言わない方がいいんでしょうねえ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%83%E5%A4%AA%E9%83%8E%E9%9B%BB%E9%89%84WORLD

14年も前のことですし 桃鉄マニア以外は知らないと思うのでそっとしておいてあげてください。
・・・いや 別に二回目でも何の問題もないのですけどね。

______________________

>ガチのスーパーデフォルメ体型描写時代のスパロボ作品の機体と、
>ちょっとだけリアル頭身寄りのデフォルメ体型描写になった、
>近年のスパロボ作品の機体を混ぜて使えば、
>そら違和感も生まれましょう、っていうね。

それは無理がありすぎますね
スーパーデフォルメ体形のは過去作の使いまわし丸出しですから。

というか 今のスパロボもデフォルメな体型なのは意外だったかも。

>地政学でいう、ランドパワーとシーパワーの関係ですね。
>島国の方が、最終的にはシーパワーで優位性が取れるとかなんとか……

これ よく見るのですけど 日本やイギリス、メリケンがシーパワーなのはわかるのですが
もはやチャイナもシーパワーちゃうのと思うのですが そこはチヤイナ・・・いやちゃいますがなということで
そのへんで頭が???となってしまいます

>いや、国内的にはアレですけど、対外的には
>結構外交のルートとかバレバレなんじゃないでしょうか?
>というか、割と自らメディアに吹聴してらっしゃるような……

この前 北朝鮮との話が表に出てきましたが
https://www.asahi.com/articles/ASR9X6KRPR9XUTFK01B.html

これ われわれ国民はしらなかったですよね
でも韓国から 「ちゃんと内容を教えてちょんまげ」と聞いてきたみたいなので
日本が教えたているかどうかは別として外交関係者はどこからか情報を入れていてバレバレなのだと思います

ウクライナ戦争でもウクライナがピンポイントでロシアの軍事会議の場をミサイルで攻撃していることからわかるように
メリケンはたとえロシアからでも戦争中にも関わらず情報を得ているわけで
いわんや日本の外交の情報なんか あなた・・・筒抜けかと

>もう全部断るように、厳に言うておかんと駄目そうだなこりゃ。
>ウチの親は、黙ってても全部俺に押し付けてくるから、
>そこらの対処は、楽っちゃ楽なんでしょうけど。

それが正解かと思います。
知らない人からの電話とかへの判断は子供に任せるというのが正解ですし
子供に聞いてくれと言って断るのが一番いい方法だと思います

>きっとそれが出来る体制があるのでしょう。

想像ですけど これってカプコンは画像のデーターだけ提供しているのではないでしょうか?
あとは業者がTシャツ用のプリンターで印刷して発送という商売だと思います

カプコンはその売り上げの何割かをもらえる契約かと

(違ったらごめんなさい)

____________________________

>つまりサザエさん一家がスマホやタブレットをごりごり使いこなして、
>ストリーミング配信映像を楽しんで見てたり、

なんかゲーム機が最新のやつになっているという書き込みをネットで見たことはあるのですが
私はサザエさんをもはや見ていないので自信はないです。

そもそもサザエさんにゲーム機が出てくることが驚きですけどね

>るろ剣は原作終了後だし尺の調整も余裕でしょう。
>それに相当の人気は担保されているので、もう安心じゃないかと。

パターンとしては1クールやって 1クール休みで(アニメ作成?)
また復活して1クール放映というのが多いですよね
そのまま1クールで消えてしまう作品もあるので そこは視聴率しだいなのでしょうね
(あとDVDとかのグッズの売り上げも)

https://www.youtube.com/watch?v=A0Rq8ZodROo

なんか話題にはなっていますよね
でもこれはアニメのせいではないはずですし・・・

どこの制作なんや・・・ん??? スクエニ??

といいますか この日本昔話のエンディングネタって今の若い子には通用しないでしょう。
この動画を作った人はかなりの年齢ですよね

>アレンジらしいアレンジというのは、あんまりしないのがスパロボの音楽ですな。
>ブラッシュアップとか、純粋なバージョンアップに留めるケースがほとんどです。
ファンとしてはそのほうがありがたいかもですね
いや 元曲なんやねん!!というアレンジもありますが
そんなの誰も求めていないですから

そういうのはサントラでやればいいのかもしれません

アレンジというならこれぐらいやらないとね
https://blog.tanakamp.com/archives/3941

さらに
https://rockinon.com/news/detail/157825

これぞ本当の「こすり倒し」

>いつものセガで安心するじゃありませんか。

もはや末期症状といえますな (+_+)

https://ja.aliexpress.com/item/1005005435340364.html?spm=a2g0o.productlist.main.91.630c3b7eB9Ybm3&algo_pvid=5d997278-0727-436a-bb61-7b07f8e712f5&algo_exp_id=5d997278-0727-436a-bb61-7b07f8e712f5-46&pdp_npi=4%40dis%21JPY%211416%21808.0%21%21%2167.98%21%21%402101c59816971023159547866e1755%2112000033064632084%21sea%21JP%210%21AB&curPageLogUid=eF7DGJDeRBAl

>大体合っております。
>MIDI規格である限り、改造、改良、閲覧は割と自由に出来るというわけです。

やったよ!!
でも音楽関係はうといので深追いはしないでおくよ

>子供の駄々なら可愛いもんですが、国家機関にそれを言われると、
>かなりイラっとするのは、きっと俺だけではないと思いますよ?

国家機関ですけど 言っちゃ悪いですけど国家機関にもレベルがありまして
まともに相手にするレヴエルではないと思うので最近は ハイハイ。そうでちゅね!と思うようになっていますが
言い返さないからヅに乗ってくるという意見もあり それもそうだと思う次第で難儀な問題です

日本の官房長官がレベルが高いのかと問われると官僚が書いた紙を読んでいるだけなので
官僚のレベルしかわからないです はい

というか毎回思うのですが官僚が書いた紙をマスコミに配ればいいのでは?と思います
いや 今の時代ならラインかなんか(ここ疎いのでごまかす)で官僚が書いた文章を配信すればいいだけなのかも


>総じて発想が凡愚のそれで、もうツッコむ気力も起こりませんわ。

ただ民主的な選挙の行われている日本でも選挙民たちは延々と二世三世議員を選んでいるわけでして
議員たちの既得権益を国民が延々と保護している現状ってどうなのよと思う次第で

習近平も二世なら安倍さんや岸田さんも世襲の議員で
岸さんの息子なんか家系図を自分のホームぺージにアップしたら受かるのですから
これで日本は民主主義だからましといえるのかどうか悩むときはありまする

>師匠ご自身が、というか、俺等二人が、と言いましょうか……

自分のサイトで自分が長文を書き込むために容量を増やす・・・素晴らしいじゃないですか(??)


個人的にはパレスチナ問題とウクライナ戦争はどうちゃうねん!とか
ムネオハウスの鈴木さんの離党問題も問うてみたいものです はい


あー、それとこの前新聞に福岡の話で
山拓さんと玄洋社の話が載っていました

全然知らないことってまだまだあるのやなぁと反省しながら読んでいましたわ


- YY-BOARD -