おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
アイコン [アイコン参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
画像認証 (右画像の数字を入力) 画像認証
文字色
Re: そうめん、うまい! 投稿者:たくぼ~ 投稿日:2023/06/21(Wed) 13:41 No.1965

rockman1.gif でも今年もひやむぎ、食べる!
という状態に少しずつなりつつある中、
農繁期で地味に忙しいけど、新スレッドへ移行します。

>近畿で梅といえば和歌山の南高梅なのですけど
>それは九州でも同じなのでしょうか??
九州というか、福岡の大宰府にも名産の梅と、
『梅が枝餅』なるものがあるはずなのですが、
やっぱり梅というと南高梅のイメージですかねぇ。

>いや 早すぎるっす
>たくぼ~さんはいまだゲームをクリアーするスピードが落ちないですね
言うて、ここでの1レスは10日~半月ほどかけてる場合がほとんどで、
それが3レス分貯まるまでかかってるので、なんやかんや
FEエンゲージは1ヶ月近くかけてクリアした事になります。
全盛期の頃ならもっと早かった疑惑もあるかもしれませんが……

>真面目な話 雨不足の地域もこれからの気候変動の影響で
>アマが降りまくる地域になってしまうかもしれんね
雨不足って何だっけ……?ってなる程度でいいんですけど、
どうも必要以上に一気に降らしてくる傾向なのが困りものです。

>前作のブレスオブザワイルドも今までのゼルダとは全く違いましたし
>今回のゼルダもあまりシリーズの過去作は踏襲していないのだと思います
>私は昔のゼルダが好きですけど昔のゼルダと今のゼルダを比べると
>売り上げ数が全然違うので今の時代には今のゼルダで合っているということなのでしょう
一体何がそんなに違ったのか、師匠からの回答を気長に待ちますかね。

>まあそんな感じの遺伝での蓄膿なので、おおまかな原因?も
>ある程度予測しきってしまえるのはいいこと……なのでしょうか?

>原因がはっきりしていることはいいことだとは思います
>原因がわからない病気っていっぱいありますからね
病気というか、俺のはアレルギー性の蓄膿みたいなんですけど、
アレルギーってやっぱりある程度遺伝しちゃうもんでしょうからね……

>ということは始業式から帰ったあとも宿題を出来るよね?とか
>更に後回しを画策し あげくにできなくても仕方ないよねとかわけのわからない言い訳をし始めて
>最後はやっつけ仕事でとりあえずなにかを書いていくぐらいの感じで宿題を終えるのが恒例でした
何だろう。いっそ過去イチぐらいの共感を覚えたんですが。いやマジで。

>そんな風に頑張った宿題ですが(?) あれって提出したあとまともに答え合わせをして
>返してくれる先生っていたことがないのですけど これって私だけですか??
先生も抜けがあれば指摘してくるんでしょうし、一応見ちゃいるんじゃないですかね?

>検索したら6人とか8人とか出てきますね
>それ以上集まった幸せな日は百人一首で真剣勝負するしかないっす
>あれなら少々 人が多くても・・・
ババ抜きを20数名ほど集めてチャレンジするとかいう、
無謀にも程があることをやらかした奴ならどっかにいたような気が……

>なんでしょう???
>最初からインストールされたハードを買ったとかですかね??
いや、たぶん俺の場合、Newマリオ2で初めてダウンロードカードというものを
買ったような記憶があったような……うん、確かそうだったはずです。
あの辺からダウンロード版に対しての意識は、少しずつ変わってきたはずです。

>毎年6月にニンテンドーダイレクトがありますし
>今年もそろそろあるでしょうし その時に日本語版発売のアナウンスがあるといいですね
ピクミン4が中心だそうですねぇ。さてさて、どんなもんやら。

>switchは廉価版もなしで終わりそうな感じになってきました。
>あっ スイッチライトは廉価版なのかな??
基本的にはそうなんでしょうけど、ドック非対応だったり、
相変わらず耐久が脆弱な操作デバイス部分が交換不可能だったり、
なんかいつの間にか、NSライトそのものが無かった事にされそうな気が……
廉価版というか、劣化版という印象がものっそい強かったですよねえ。

>さすがに一年も銭湯に行くのは嫌なので修理するに軌道修正して
>なんとかだましだまし今日まで使えております
>給湯器はかなり出回ってきたみたいです
修理する選択肢があっただけ、まだマシに聞こえなくもないですね。
型が古過ぎて、修理不能なんてのは定番パターンでしょうから。

>スギ薬局は全国チェーンだと信じたい・・・
https://www.drug-sugi.co.jp/company/
>え?中国地方より西にはないのね・・・( 一一)
じゃあなんで俺は、名前だけとはいえ知っているんでしょう……!?

>インフルに続いてコロナも再流行中・・・
>もはや季節性ゼロですわ
嫌な意味で日常茶飯事に成り果ててないでしょうか。
たまったもんじゃないんですけどね……

>個人的には粘ったほうだと思います
>あと 買い切り版が発売されるみたいです
https://www.4gamer.net/games/470/G047075/20230613011/
まあ買おう、と思っても不可能なご身分なんですけどね……(スマホ未所持)

>移植ということはデーターだけですし センサーがないので本当にどうやって遊ぶのでしょうね???
>センサーなしでも遊べるように変更したのかもしれませんけど。
疑惑があるとすれば、ドックから切り離してジョイコン繋いで持って動かすとか、
あるいはスティック操作だけでも操作可能にしてみました的なやつとかですかね……?

>スーパーゲームボーイ2を現役で買ってた世代としては、
>あれは神の如き周辺機器だったと覚えがあるんですがねぇ。
>もちろんそうなのですが 昔のハードすぎて今どきの子にはドン引きされる話という意味です
スーパーゲームボーイ1と2の違いって、
実はほぼ通信ケーブル接続口の有無だけなんですけど、
そんなマニアックな話で誰が喜ぶんや、とか思いますわ。

>レアなゲームは遊びたいし所有したいとならないのですか???
>私の遊びたいは 「少し」遊びたいですけどね (^_-)-☆
ワンダースワンカラーを今から調達する方がハードル高くないです……?

>PS2の時代に3本まるっと移植+αした『スパロボIMPACT』っていう
>完全版みたいなソフトがあってですね……いやその分クッソ長いんですけど。
3本まるっと移植、というより、3本のシナリオを全部直列繋ぎ+αにして、
1本のソフトにしてしまいました、が正解なんですけどね、スパロボIMPCAT。

>木目がきれいに入った上等の割り箸を買えば真っすぐ割れる だと思います
>安い木目がよくわからない割り箸はどう頑張っても真っすぐには割れないと思います
>それこそ真っすぐに割ろうと思うと「ナタ」とかの道具がいると思います
やっぱりそうなんでしょうかね。自分でも試してみてるんですが、
先端を持って割ろうとしても、割と上手くいってない事が多かったですので。

>なんか 競技人口が少ないのでオリンピックに出られるみたいな話で
>その競技をやったけど 全くオリンピックにかすりもしなかった芸人さんがいたような記憶があります。
誰の事なんだろう……たぶん知らない人なんでしょうけど。

>親戚でも仲が悪いこともありますからね
>ミキの場合はどうなのかは知りませんけど
ミキの場合、上岡さんの甥っ子っていう事実だけ知ってた程度で、
面識もあまり無かったようなので、流石にコメントは無いかな……
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/06/02/kiji/20230602s00041000342000c.html

>これも人それぞれでしょうけど
>基本的には人は自分の若いころのことは忘れたり棚に上げたりするので
>自分が若いころのことで怒れないことはあまりないように思います
人の振り見て我が振り直せ、とは良く言ったもんです。
俺も若い連中に苦言ばかり呈すようなオッサンには、なりとうないですわ。

>自分らで開発したハードなのですから
>当たり前といえば当たり前のはなしですけどね
任天堂が自分で開発して、結局自社しかほとんど使ってないシステムは
例を挙げればキリが無かったように思います。
ニンテドウパワーによる書き換え、サテラビューに64DD、
ファミコン交戦銃にスーパースコープ、Wiiリモコンにヌンチャク、
WiiUゲームパッドに3DSの立体視機能……
たぶん探せば、まだまだいっぱいあるんじゃないかと。

>どのように知識を学ばせているのかはわからないのですが
>こちらの質問の内容からも学んでいくようですね
>となると あえて誤った内容ばかり質問する人とか出てくるかもしれません。
誤った情報ガチ勢になったAIとか嫌だなぁ……

>学習機能が付いていないということですか
>PS4ってHDDだったと思うのですけど
>HDDがあったら保存できるので学習機能が可能だと思うのですけど
>無料なので(?)そこまでやっとれんということですかね
というか、PS4本体の辞書機能も、そもそも長期間記憶してくれんので、
本体の辞書機能しか使ってないSHARE factoryも結局似たようなもんじゃないかと。

>でもお酒やたばこは20歳からですしその辺がややこしいところですよね
>今までどおりで成人や選挙権も二十歳からでよかったと思います
よく分からん話ではあります。当の18~20歳の本人達も混乱するのでは?

>水路とか、その辺の整備具合って戦国時代でもどうなんでしょうね。
>一般的な湯船に一般人が浸かるようになったのが江戸時代って話ですし、
>温泉とかだと戦国時代でも、そこそこ整備されてたりするもんなんでしょうか……

>道後温泉は、日本国内でもひときわ古い3000年もの歴史を持つといわれる温泉である
>596年、厩戸皇子(聖徳太子)来湯 (一一")
>白村江の戦いの前に中大兄皇子(後の天智天皇)が日本・百済連合軍を集結させた。 ( ;∀;)
>一般庶民も入っていたのですかね???
いや、神聖なものみたいに扱われてるし、一般庶民がそんなホイホイと
入れるかというと、たぶんそうはならんやろとは思うんですが……

>花札は悪い大人がするイメージがありますが トランプは一般的ですから私らも買ってもらっていました
未だに家には、クラブニンテンドー時代の景品のトランプがあるんですが、
あれも結局自社製品だからお安く仕上がりますよ的な事なんやろなぁって。

>先々週? 長篠の戦いで
>ダチョウ倶楽部のどうぞどうぞを信長や秀吉、勝家と家康がやっていました
>世も末でした
そこは真面目にやるところじゃないのか……
明らかに力の入れどころが間違ってる感!

>十二分に現役やん・・・と思ってしまったのですけど・・・
『じゃあブレイブリーデフォルトⅡの1つ前にやった、RPGは何だ?言ってみろ』
って問われると、これが本当に困るんですわ。そんぐらい普段RPGやらんので……

>捕まえる気満々で話に乗ってあげたのですけど
>お金の要求までは行かなかったですね
お金の要求までいかないって事は、相手に捕まえる気配満々なのを
察知されて、はぐらかされて逃げられたとかなんです?

>ロックマンのボスを順番に言ってみろ!もオッケーですか。
>・・・いや こんなサイトの管理人の私は全部言えないのですけどね (一一")
ロックマンX、ゼロ、ゼクスシリーズまで入れるかどうかで、だいぶ難易度に差が出そうですね。

>それが原因だと思います
>たぶん あの竹藪を更地にするのには膨大なお金を時間と労力がいるので
>あまり儲からない土地とわかっているのだと思います
護岸工事はお役所の仕事だったので、そうまでしてでも、というところなのでしょうが、
普通一般人は自分ちの竹林をそこまでして撤去はしないんだろうな、って思います。

>他に この方はナイトスクープに出ていて女性だと気が付きました
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%B8%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%82%B3%E3%83%88
>男やと思うやん・・・おっさんやと思うやん・・・
この手のパターンはそこかしこにあるんですかねぇ?

>あ、でも系統は似ているかもしれませんね
>劇画調というか 男くさいというかおっさんしか読まないジャンルというか。
きっとそういう需要がどっかしらにあるんでしょうかね。
今だときっと、孤独のグルメが床屋に……って、いや、無いか。
(そもそも全2巻で終わる超短い漫画作品なので……)

>誰になっても もはやロシアに出来る選択肢は限られているとは思います
あのプーチン以上のタカ派とか想像するだけで恐ろしいですね。
ウクライナと戦争しながら、フィンランドにもついでに攻め込め!
とかとんでもない事を言ってきそうで。

https://housefoods.jp/recipe/rcp_00014505.html
>書いてありますな
牛乳150mlか……結構入れますね(真顔)。

>昔のってシロップが粉で 粉に水を加えてシロップになるというものでした。
粉……え、粉ですか!?シロップが!?(初耳)

>鷹食品は初耳なのですが 給食でつかっていなような気もします
>おぼろげな記憶なので断言はできないですけど
ジャム・マーガリン、シロップ業界の界隈では、学校給食ならば
カセイか、タカか、アオハタか、って程度には全国レベルらしいんですが、
まあタカ食品ジャムを学校給食で使ってるかどうかは、
場所によるので何とも言えないんですかねえ。
極めて汎用性が高いので、ジャムやシロップ類を
日常的に常用しているのなら、普通にお勧めです。

>プラスチックではないと思いますが
>昔乗っていたスクーターはプラスチックなボディでしたね
>あくまでも ガワがプラスチックなだけですけどね
戦後日本の高度経済成長期辺りの話じゃなかったんでしたっけね。
そこまで安っぽいのか?というと、いやそうでもないやろ、と
思うのは、現代人感覚でものを言ってるからなんでしょうけども。

>そんな感じなのかもしれません
>で 今は中国にその不満をぶつけようとしているわけですな
不満以前に、あの国普通に全然まったくちーとも信用出来ないですもん……


Re: そうめん、うまい! 投稿者:管理人ロック 投稿日:2023/06/26(Mon) 19:54 No.1966

kawarimi.gif 6月30日は水無月ですよ
水無月を食べる日ですよ。
京都だけかもしれませんが水無月を探して食べるのですよ


【水無月44種食べ比べ】京都人の「水無月」への情熱は異常らしい
https://www.potel.jp/kyoto/cityguide/feature/minazuki/

今年は何種類食べられるのやら・・・(^_-)-☆

>でも今年もひやむぎ、食べる!

もうそんな季節ですね
ソーメンは2~3回既に食べました。
ひやむぎはあまり売っていないので今年もひやむぎ探しの旅が始まりそうです(?)

イオンや業務スーパーでは 当たり前のように売っているのですが
なんか あそこらで買うのは情緒がないというか おいしそうに見えないというか・・・(営業妨害やんけ)

>九州というか、福岡の大宰府にも名産の梅と、
>『梅が枝餅』なるものがあるはずなのですが、

こちふかば・・・ってやつですな
https://www.worldfolksong.com/calendar/japan/kochifukaba.html

北野さんでも やはり梅ですな
正月にお茶にして飲みます
https://kitanotenmangu.or.jp/amulet/ofukuume/

>やっぱり梅というと南高梅のイメージですかねぇ。
南高梅はやはりブランドなのですな。

>言うて、ここでの1レスは10日~半月ほどかけてる場合がほとんどで、
>それが3レス分貯まるまでかかってるので、なんやかんや
そんなにかかっていますか。
むかしはもっと元気だったのでレスも早かったのですが
最近は眠気には勝てなくなってきました ( ;∀;)

>全盛期の頃ならもっと早かった疑惑もあるかもしれませんが……
それは疑惑ではないと思われます・・・

>雨不足って何だっけ……?ってなる程度でいいんですけど、
>どうも必要以上に一気に降らしてくる傾向なのが困りものです。
雨不足も困りものなのですけど
最近はどうも振りすぎて困るパターンですね

気温が上がって日本も熱帯の気候に近づいてきているのかもしれません

>一体何がそんなに違ったのか、師匠からの回答を気長に待ちますかね。

正直 これが本当によくわからないのですよ。

たぶん 私らの世代のデイスクシステムのゼルダから遊んでいるファンは
昔のゼルダのほうが面白かったと思っている人が多いのではないかと思っています
アンケート取ってないので根拠はありませんけど

だってゼルダの面白さの肝であるはずの謎解きがほとんどないのですよ
いや 何がおもろいねん??って感想を持つ人も多いと思います

・・・しかし あの圧倒的な売り上げ数の差を見せられると・・・
老兵は消え去るのみ な気がしてきます

>病気というか、俺のはアレルギー性の蓄膿みたいなんですけど、
>アレルギーってやっぱりある程度遺伝しちゃうもんでしょうからね……

アレルギーなのですか。

検索したら
>アレルギー性鼻炎を起こす人の約4割が、蓄膿症を合併しているとか…アレルギー性鼻炎が長期にわたることによって、鼻や副鼻腔の粘膜が慢性的に腫れ、蓄膿症を起こしやすいためと言われています。

こんな風に書かれていますね

そもそものアレルギーの原因がなにかとかは調べるものなのですか?
(花粉とかハウスダストとかの)

___________________________

>何だろう。いっそ過去イチぐらいの共感を覚えたんですが。いやマジで。

世代は違えどみんな同じようなことをしてきているということですな

>先生も抜けがあれば指摘してくるんでしょうし、一応見ちゃいるんじゃないですかね?

これは私だけなのかもしれませんね
小学校の時に4人(?)の担任の先生に習ったのですが
誰一人まともに夏休みの宿題を確認していなかったと思います

今から考えると二学期は二学期の授業があるので
夏休みの宿題なんかまともに見ていられなかったのではないかと思っています

>ババ抜きを20数名ほど集めてチャレンジするとかいう、
>無謀にも程があることをやらかした奴ならどっかにいたような気が……
あまり人数が多すぎるとカードゲームは面白くなくなると思われます

適正な人数が何人かは知りませんけど。

>いや、たぶん俺の場合、Newマリオ2で初めてダウンロードカードというものを
>買ったような記憶があったような……うん、確かそうだったはずです。
ダウンロードの利点はよくわかりますよ

買いに行かなくてもいいわけですし いちいちカセットをさしなおす地味に面倒な作業もなくなるわけですから。

・・・わかっているのですけど コレクター気質があるとどうしても物が欲しくなるのですよ
私がよく積みゲーの話をしていますけど あれってもはや遊ぶことより所有していることに意義があるといいますか
所有しているだけで満足できてしまうのですよ。

ただ 最近のパッケージ版には取扱説明書はついていませんやんか

昔ここでよく取説は読まない主義と書いていた私ですけど
取説も含めてのパッケージ版で後世に残す価値のある芸術だと思うのですよ
昔はこった取説もあったじゃないですか。
そういう楽しみが失われた昨今には憤りを感じるといいますが
SDGsってなんやねん!!といった感じです

・・・もし現在のパッケージ版に取り説がついていたとしても
読まないのですけどね (おい)

読む読まないのと取説をつけるつけないは別の話ですし (^^♪

>ピクミン4が中心だそうですねぇ。さてさて、どんなもんやら。
マリオづくしでしたね

この前ここで話題にしていたスーパーマリオRPGがリメイクされるのが密かにうれしかったりします
アドバンスウォーズはなにもなかったですね

>なんかいつの間にか、NSライトそのものが無かった事にされそうな気が……
>廉価版というか、劣化版という印象がものっそい強かったですよねえ。

あれって買っているのは子供なのですかね?
結局 普通のスイッチか有機スイッチに買い替えることになりそうな商品だったと思います
でも コロナの影響かもしれませんけど売れるのは売れたと思いますよ
https://ja.wikipedia.org/wiki/Nintendo_Switch_Lite

2022年  日本国内での推定累計販売台数が500万台を突破した[10]。

______________________

>修理する選択肢があっただけ、まだマシに聞こえなくもないですね。
>型が古過ぎて、修理不能なんてのは定番パターンでしょうから。

そういわれればそうですね。
修理した方は正直ほかの部分が壊れてくることもあるし
あまり修理はおすすめできないと言っていました。
そりゃ私も新しいのに買い替えたいっす。今更不安を感じながら古い給湯器をだましだまし使いたくはないです
マシにはなったみたいですが まだまだ半導体不足の影響は続きそうです

・・・半導体不足でエアコンが不足しているとあまり聞かないのはなぜ???

>じゃあなんで俺は、名前だけとはいえ知っているんでしょう……!?

なんででしょうね??
でも私もこっちにあまり店舗がないチェーン店の名前とか知っていますから
テレビやネットで名前を聞いて それを覚えていたりするのでしょう

>嫌な意味で日常茶飯事に成り果ててないでしょうか。
>たまったもんじゃないんですけどね……

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230626/k10014109381000.html

もう外国人観光客も多く来ていますし
今年の夏の祇園祭りも琵琶湖の花火大会も例年通り開催されます。
いや むしろ久々の祭りや花火大会で観覧席の売れ行きは好調みたいです。
もはや抑えようがないっす・・・

>まあ買おう、と思っても不可能なご身分なんですけどね……(スマホ未所持)

https://play.google.com/googleplaygames?hl=ja
WindowsPCでアンドロイドのゲームを遊ぶことはできます。
Windows10以上が必須ですけど。

>疑惑があるとすれば、ドックから切り離してジョイコン繋いで持って動かすとか、
>あるいはスティック操作だけでも操作可能にしてみました的なやつとかですかね……?

あ~あっ!それかもしれませんね
いや それ以外ないかも。スイッチのコントローラーは加速度センサーやジャイロセンサーが入っていますから

>スーパーゲームボーイ1と2の違いって、
>実はほぼ通信ケーブル接続口の有無だけなんですけど、
>そんなマニアックな話で誰が喜ぶんや、とか思いますわ。

私の記憶では スケルトンかスケルトンでないか それだけの違いかと思っていました
https://retorotoro.com/2021/02/24/gb01/

スケルトン好きなもので ( 一一)

>ワンダースワンカラーを今から調達する方がハードル高くないです……?

ワンダースワンはモノクロもカラーもクリスタルも持っていますよ
クリスタルは新品未開封のまま積んでると思います

将来 お宝になりますかね???

___________________

>3本まるっと移植、というより、3本のシナリオを全部直列繋ぎ+αにして、
>1本のソフトにしてしまいました、が正解なんですけどね、スパロボIMPCAT。

WS版の立場がないやんけ!!というパターンのあれですな

>やっぱりそうなんでしょうかね。自分でも試してみてるんですが、
>先端を持って割ろうとしても、割と上手くいってない事が多かったですので。

何年に一度食べることがある少しお高めの和食を食べるときに出てくる割り箸は
嫌でも どう下手に割っても綺麗にスパッと割れまする
つまりそういうことです (どういうこと??)

>誰の事なんだろう……たぶん知らない人なんでしょうけど。

えっ・・・知らないはずは・・・( 一一)
https://www.sponichi.co.jp/olympic/news/2012/05/16/kiji/K20120516003258991.html


>ミキの場合、上岡さんの甥っ子っていう事実だけ知ってた程度で、
>面識もあまり無かったようなので、流石にコメントは無いかな……

それでも 形式的でもいいから普通は何かコメントを出すものだと思います

ネットやSNSを見ていても 全然関係のないおっさんの皆さんかてお悔やみのコメントはつぶやいていますからね

>人の振り見て我が振り直せ、とは良く言ったもんです。
>俺も若い連中に苦言ばかり呈すようなオッサンには、なりとうないですわ。

ただね…私の経験からいうとかなりの確率でそのようなおっさんになっていくものみたいです・・・

一番わかりやすい例は嫁と姑の問題ですね

さんざん嫌な思いをした嫁なのに 姑になるとまた同じようなことをしている典型的なパターンですね

おっさんでわかりやすいのは 自分たちもさんざん近頃の若者は・・・と言われたのに
おっさんになって気が付くと 近頃の若者は・・・とぼやいているパターンですね

これは残念ながらかなりの高確率で繰り返します はい

>任天堂が自分で開発して、結局自社しかほとんど使ってないシステムは
>例を挙げればキリが無かったように思います。

早い話が任天堂の失敗のオンパレードですな

スイッチの次世代機でどんな新機軸の要素を取り入れてくるのか楽しみと同時に不安でもあります (一一")

______________________


Re: そうめん、うまい! 投稿者:管理人ロック 投稿日:2023/06/30(Fri) 19:59 No.1968

kawarimi.gif >誤った情報ガチ勢になったAIとか嫌だなぁ……

そのへんの正確性の担保がこれからの課題になってくるのでしょう。
いかに正しい情報だけを発信できるかどうかという点で信用性に関わってくるでしょうし
間違いのある情報ばかり発信していたら誰も使わなくなるでしょうから

>というか、PS4本体の辞書機能も、そもそも長期間記憶してくれんので、
>本体の辞書機能しか使ってないSHARE factoryも結局似たようなもんじゃないかと。

そこが私には謎なのですけど家庭用ゲーム機なのでそんなものやでと言われたら
そうなのかと思うしかないですね。
他のゲーム機がどうなのかも気になります
ハードとして用意しているのか ソフト側が装備(?)しているのかとか。

>当の18~20歳の本人達も混乱するのでは?

結局のところ18歳にして誰得って話になりますね
選挙だって18歳の投票率は低いみたいなことを聞きますから
https://www.nhk.or.jp/politics/articles/lastweek/86074.html

>いや、神聖なものみたいに扱われてるし、一般庶民がそんなホイホイと
>入れるかというと、たぶんそうはならんやろとは思うんですが……

当時の権力者や有力者しか入れなかったとかですかね。
山とかで沸いているような自然温泉なら庶民も可能だったかもしれませんけど

>未だに家には、クラブニンテンドー時代の景品のトランプがあるんですが、
>あれも結局自社製品だからお安く仕上がりますよ的な事なんやろなぁって。

そういえばクラニンの景品で花札もありました。
自社製品だから安いのは当たり前ですけど 今から考えるとあんなことを無料でしていたのですから凄いことですよ
ゲームウォッチも もらった記憶がありますし

>そこは真面目にやるところじゃないのか……
>明らかに力の入れどころが間違ってる感!

大河ドラマなのに 何回か笑いを狙ったシーンがあったのですが
どれも笑えなかったです
そんなもの大河ドラマに求めている人はいませんから

>『じゃあブレイブリーデフォルトⅡの1つ前にやった、RPGは何だ?言ってみろ』
>って問われると、これが本当に困るんですわ。そんぐらい普段RPGやらんので……

ブレイブリーデフォルトの1というオチでは??

>お金の要求までいかないって事は、相手に捕まえる気配満々なのを
>察知されて、はぐらかされて逃げられたとかなんです?

そういうことになると思います
また電話しますといって向こうが切ったので
こっちは次こそお金を振り込めとか用意してほしいとか言ってくるのだろうな・・・と思って
色々頭の中でシミュレーションしていたんのですが結局それ以降電話はかかってこなかったです

>ロックマンX、ゼロ、ゼクスシリーズまで入れるかどうかで、だいぶ難易度に差が出そうですね。

もう その辺まで入れるとなると子供が神童や!と勘違いされるパターンの多い小学生に行くまでの子供が
すらすらとなんでも暗記できるあのころでないと無理な気がします
あの頃の子供って まだ頭の容量を使っていないのでなんでもすらすら暗記できますからね

ちなみに今の私は普通のロックマンのボスでも全部言える自信はないです
真っ黒のシルエットを用意して このボスの名前は?と問われれば答えられるかもしれませんけど
ワイリーナンバーを順番に言っていけ!とか言われたら 果たして何番まで暗記できているのやら????????

>普通一般人は自分ちの竹林をそこまでして撤去はしないんだろうな、って思います。

ただ販売する以上 きちんと根っこまで撤去しないと後から裁判になったりしてやばいと思うのですよ
新築したのに数年で床からタケノコが出てきたとか洒落にならないですから

>この手のパターンはそこかしこにあるんですかねぇ?

どうなのでしょう??
比較的 漫画家さんには多いのかもしれません
https://satox.hatenadiary.jp/entry/20110403/1301834241

この中では 久保ミツロウさんが私はおっさんだと思っていて驚いた漫画家さんです

______________________

>今だときっと、孤独のグルメが床屋に……って、いや、無いか。
>(そもそも全2巻で終わる超短い漫画作品なので……)

あれってテレビドラマでは第10シリーズぐらいまで続いていますよね
基本 おっさんが食べるだけなのでいくらでも続けられるのでしょうけど

あと 原作者が関わっているので勝手に作っているとは言われないのでしょう・・・なかなかうまい

>ウクライナと戦争しながら、フィンランドにもついでに攻め込め!
>とかとんでもない事を言ってきそうで。

それ 昔の日本ですやんか

日中戦争も泥沼なのに東南アジアまで攻め込み更にアメリカと戦争・・・
兵も武器も食料も足りるわけがないですわな

ちなみにフィンランドは正式にNATOに加盟したので
フィンランドに攻め込んだら全NATOと戦争することになります
無理です すぐ終わります

攻めるならトルコのせいでNATOに正式加盟できていないスウェーデンですな
どちらにしても敗戦になるのを早めるだけでしょうけど

>粉……え、粉ですか!?シロップが!?(初耳)
粉です。乾燥した状態です
そこに水を加えたらシロップになります

今から考えると不思議な話ですよね
当時はそれが普通でした (一一")

>カセイか、タカか、アオハタか、って程度には全国レベルらしいんですが、

私はデキシーだった気がします
https://shop.maruwayushi.com/products/list.php?category_id=1

このデザインのパッケージではないですけどね

>極めて汎用性が高いので、ジャムやシロップ類を
>日常的に常用しているのなら、普通にお勧めです。

https://shop.maruwayushi.com/products/detail.php?product_id=90
これを結構買っています
ほかのメーカーのも試してみたいと思います

>戦後日本の高度経済成長期辺りの話じゃなかったんでしたっけね。
>そこまで安っぽいのか?というと、いやそうでもないやろ、と
>思うのは、現代人感覚でものを言ってるからなんでしょうけども。

どうなんでしょうね
その辺の時代のことはさすがにわかりませんけど
バイクにプラを使っている印象はないですけどね

検索してもヒットしてこないですし

でも現代でも車には結構プラボディが使われているので
無いとも言えないです
(車は骨格で強度を出すので側のボディがプラでも問題ないみたいです)

>不満以前に、あの国普通に全然まったくちーとも信用出来ないですもん……

私も周辺国は全然信用していないのですけど
かといってアメリカを信用できるかというと中国よりはマシかなレベルですし

半導体産業がアメリカにつぶされ 日本車がハンマーでたたき壊された過去を忘れたわけではないですから

日本人の作ったスト2のボーナスステージでは日本車をつぶすのですけどね ( 一一)

あれって深く考えていませんでしたけど 当時のバブル崩壊前か崩壊後の時代背景を考えると
最大の市場であったアメリカ国民のために作られたシチュエーションだったのかもしれませんね
(世界最強の経済を謳歌していた当時の日本)


Re: そうめん、うまい! 投稿者:たくぼ~ 投稿日:2023/07/04(Tue) 20:25 No.1969

rockman1.gif >6月30日は水無月ですよ
>水無月を食べる日ですよ。
>京都だけかもしれませんが水無月を探して食べるのですよ
こういう和菓子があるのですね。普通に初めて知りました。

>もうそんな季節ですね
>ソーメンは2~3回既に食べました。
>ひやむぎはあまり売っていないので今年もひやむぎ探しの旅が始まりそうです(?)
スーパーで手に入るレベルでも割とおいしいとは思いますが、
俺も特段イオンとかに行こうなどとは思わないっす……

>こちふかば・・・ってやつですな
菅原道真公が『学問の神様扱いにされた理由』は検索しない方が幸せです。
何でも真実を知っておけばいいってもんでもないっていう好例まであります。

>そんなにかかっていますか。
>むかしはもっと元気だったのでレスも早かったのですが
>最近は眠気には勝てなくなってきました ( ;∀;)
いやだって、数行ならともかく原稿用紙何枚分だよっていう長文レスですもん。
そりゃ師匠だって時間かかるっすよ。誰だってそうでしょうとも。

>雨不足も困りものなのですけど
>最近はどうも振りすぎて困るパターンですね
>気温が上がって日本も熱帯の気候に近づいてきているのかもしれません
そんな事を言っていたら早速この降水量ですよ。
今年、水田の水量を足した事がまだ1回も無いんですが、
これはこれであんまりよろしくないんですよね。後々の大豆の事を考えると……

>だってゼルダの面白さの肝であるはずの謎解きがほとんどないのですよ
>いや 何がおもろいねん??って感想を持つ人も多いと思います
>・・・しかし あの圧倒的な売り上げ数の差を見せられると・・・
>老兵は消え去るのみ な気がしてきます
ゼルダのティアキン、アクション部分に重点が置いてあるのでしょうかね?
それとも別の何かに重大な要素があるのでしょうか……

>アレルギーなのですか。
>そもそものアレルギーの原因がなにかとかは調べるものなのですか?
>(花粉とかハウスダストとかの)
そう仰ると思って、というわけでもないのですが、血液検査をしました。
これである程度のアレルギーの原因が分かるようですよ。
俺の場合、ダニ、ハウスダスト、スギ、ヒノキとあるようです。

>これは私だけなのかもしれませんね
>小学校の時に4人(?)の担任の先生に習ったのですが
>誰一人まともに夏休みの宿題を確認していなかったと思います
そ、そういうものなのでしょうか……しかし先生方も忙しいとは聞きますし……うーむ。

>あまり人数が多すぎるとカードゲームは面白くなくなると思われます
>適正な人数が何人かは知りませんけど。
この超大人数ババ抜きの場合で申し上げますと、
むしろ理論的には1巡しきる前に終われるかどうかを楽しむんじゃないでしょうか。
仮に26人いたとして、ほぼ全員が一人2枚しか持てない計算になるでしょうし。

>いや、たぶん俺の場合、Newマリオ2で初めてダウンロードカードというものを
>買ったような記憶があったような……うん、確かそうだったはずです。
ダウンロードの利点はよくわかりますよ

>・・・わかっているのですけど コレクター気質があるとどうしても物が欲しくなるのですよ
>私がよく積みゲーの話をしていますけど あれってもはや遊ぶことより所有していることに意義があるといいますか
>所有しているだけで満足できてしまうのですよ。
個人的には一定期間で遊びきれることが予想されるゲームはパッケージで、
家族など大人数がプレイし、差し替えるのが面倒な上に
プレイ期間が極めて長い事が予想されるゲームはダウンロードで、
と最近の俺は、使い分けるようにしております。

>・・・もし現在のパッケージ版に取り説がついていたとしても
>読まないのですけどね (おい)
>読む読まないのと取説をつけるつけないは別の話ですし (^^♪
実用的な側面を言うなら、取扱説明書に相当するチュートリアルを
いつでもどこでも、好きなように閲覧出来るように
ゲームを作ってさえもらえればなあ、とは思いますかね。

>マリオづくしでしたね
なんやかんやで2Dマリオの新作にマリオRPGの移植ですからね。
本筋のはずだったピクミン4の存在感が食われないといいんですけどね(苦笑)。

>アドバンスウォーズはなにもなかったですね
まあシェループさんも日本語版は出ないやろ、と予想してらっしゃいますし……

>2022年  日本国内での推定累計販売台数が500万台を突破した[10]。
NSライトは500万台突破か……そこから先が伸びないのなら、
ハードとしての粗や欠点が露呈した、ってことになるのかもしれませんが。

>そりゃ私も新しいのに買い替えたいっす。今更不安を感じながら古い給湯器をだましだまし使いたくはないです
>マシにはなったみたいですが まだまだ半導体不足の影響は続きそうです
あっちこっちで、コロナ禍の影響が後を引いておりますなぁ。
本当の意味で元通りの生活に戻れるのは、一体いつのことやらと。

>なんででしょうね??
>でも私もこっちにあまり店舗がないチェーン店の名前とか知っていますから
>テレビやネットで名前を聞いて それを覚えていたりするのでしょう
あるかもしれません。子供の頃の俺は特にテレビっ子だった覚えがあるので……

>もう外国人観光客も多く来ていますし
>今年の夏の祇園祭りも琵琶湖の花火大会も例年通り開催されます。
>いや むしろ久々の祭りや花火大会で観覧席の売れ行きは好調みたいです。
>もはや抑えようがないっす・・・
ワクチンの力である程度抑えたとして、無事に事が終わってくれとしか思えないです。

>あ~あっ!それかもしれませんね
>いや それ以外ないかも。スイッチのコントローラーは加速度センサーやジャイロセンサーが入っていますから
もし本体ごと振り回す仕様だったらRTA(リアルタイムアタック)界隈が騒がしくなるでしょうなあ。
(GBA版のコロコロカービィ原作のRTAは、GCのGBプレイヤーに接続してのレギュレーションのみのため)

>私の記憶では スケルトンかスケルトンでないか それだけの違いかと思っていました
https://retorotoro.com/2021/02/24/gb01/
>スケルトン好きなもので ( 一一)
でもスーパーゲームボーイ2であれば、
通常のGBと通信プレイ出来るんですよ?そこは結構大きいのでは?

>ワンダースワンはモノクロもカラーもクリスタルも持っていますよ
>クリスタルは新品未開封のまま積んでると思います
>将来 お宝になりますかね???
その筋のマニアが喜んで欲しがるか、買取屋が泣いて欲しがるかの
どっちかじゃないかと思います。いや本当に。

>WS版の立場がないやんけ!!というパターンのあれですな
実際キャラゲーとしてもキャラクターボイスが付与されて、
新規参戦作品も増えて、システムの完成度や演出具合も向上して、
マジでWS版スパロボCOMPACT2の存在価値が無いんですよねぇ……

>何年に一度食べることがある少しお高めの和食を食べるときに出てくる割り箸は
>嫌でも どう下手に割っても綺麗にスパッと割れまする
>つまりそういうことです (どういうこと??)
次に割り箸使う時はその辺をよく考えてみますわ。

>えっ・・・知らないはずは・・・( 一一)
しずちゃんの事かい! と本気でツッコんでしまったじゃないですか!

>それでも 形式的でもいいから普通は何かコメントを出すものだと思います
>ネットやSNSを見ていても 全然関係のないおっさんの皆さんかてお悔やみのコメントはつぶやいていますからね
叔父のネームバリューで売れるわけにもいかんというプライドとか、
それでも叔父の側から売り込みや推薦的なものはあったとか、
そういう複雑な余人には解しえぬ、心の溝とあるのかもですかねえ。

>おっさんでわかりやすいのは 自分たちもさんざん近頃の若者は・・・と言われたのに
>おっさんになって気が付くと 近頃の若者は・・・とぼやいているパターンですね
『近頃の若者は』というのは古代ナイル川文明の頃からずっと使われていた言葉、
というデータもあって、避けられないのでしょうかね。個人的には嫌ですけど。

>早い話が任天堂の失敗のオンパレードですな
>スイッチの次世代機でどんな新機軸の要素を取り入れてくるのか楽しみと同時に不安でもあります (一一")
ちゃんとサードが使える機能にして欲しいところです。

>そのへんの正確性の担保がこれからの課題になってくるのでしょう。
>いかに正しい情報だけを発信できるかどうかという点で信用性に関わってくるでしょうし
>間違いのある情報ばかり発信していたら誰も使わなくなるでしょうから
そりゃそうですね。使う側にも責任が生じるってことか……

>そこが私には謎なのですけど家庭用ゲーム機なのでそんなものやでと言われたら
>そうなのかと思うしかないですね。
>他のゲーム機がどうなのかも気になります
>ハードとして用意しているのか ソフト側が装備(?)しているのかとか。
PS4とかはまあ、さておいたとしても……たとえば、
NSの辞書機能は、なんかソフトごとに独立しているケースが多い気がします。
モンスターハンターライズとか、独自の予測変換を始めたりしますし。

>結局のところ18歳にして誰得って話になりますね
>選挙だって18歳の投票率は低いみたいなことを聞きますから
でしょうね!っていうオチだけが浮かびますわい。

>当時の権力者や有力者しか入れなかったとかですかね。
>山とかで沸いているような自然温泉なら庶民も可能だったかもしれませんけど
自然温泉かぁ。聞いてる分にはロマンっちゃロマンですなあ。

>そういえばクラニンの景品で花札もありました。
>自社製品だから安いのは当たり前ですけど 今から考えるとあんなことを無料でしていたのですから凄いことですよ
>ゲームウォッチも もらった記憶がありますし
今も景品自体はプラチナポイントで無料でもらえるものもあったはずですねえ。
送料はガッツリ取られるわけですが。しかもクレジットカード限定で。

>大河ドラマなのに 何回か笑いを狙ったシーンがあったのですが
>どれも笑えなかったです
>そんなもの大河ドラマに求めている人はいませんから
そりゃそうですよ。狙った笑いなんか大河に要るわけないと思います。

>ブレイブリーデフォルトの1というオチでは??
いや、流石にそこまで古くは……と思ったらマジでそうでした。
正確にはブレイブリーデフォルトの続編、ブレイブリーセカンドでしたけども。

>こっちは次こそお金を振り込めとか用意してほしいとか言ってくるのだろうな・・・と思って
>色々頭の中でシミュレーションしていたんのですが結局それ以降電話はかかってこなかったです
そんなやる気満々のやつ、誰だって警戒するんじゃないかと思うんですけどそれは。

>ちなみに今の私は普通のロックマンのボスでも全部言える自信はないです
>真っ黒のシルエットを用意して このボスの名前は?と問われれば答えられるかもしれませんけど
>ワイリーナンバーを順番に言っていけ!とか言われたら 果たして何番まで暗記できているのやら????????
途中でライトナンバーズやコサックナンバーズが混じって、更にややこしくなるやつ!

>ただ販売する以上 きちんと根っこまで撤去しないと後から裁判になったりしてやばいと思うのですよ
>新築したのに数年で床からタケノコが出てきたとか洒落にならないですから
自分の家でもアレだってのに、他人の家にまで侵食してくる竹ですからね。
きっちり重機突っ込んで掘り起こして排除していただきたいものです。

>この中では 久保ミツロウさんが私はおっさんだと思っていて驚いた漫画家さんです
個人的には24位の緋采俊樹先生が驚きです。だって本持ってるし……

>あれってテレビドラマでは第10シリーズぐらいまで続いていますよね
>基本 おっさんが食べるだけなのでいくらでも続けられるのでしょうけど
>あと 原作者が関わっているので勝手に作っているとは言われないのでしょう・・・なかなかうまい
こないだ床屋に行ってきたところ、割と目立ったのはベルセルクでした。
あの本も床屋さん御用達とかなんでしょうか……

>今から考えると不思議な話ですよね
>当時はそれが普通でした (一一")
聞いてもピンと来ないとは我ながら驚きです。粉シロップ……

>私はデキシーだった気がします
知らないメーカーだった……ついでにタカ食品の親も知らなかった……

>戦後日本の高度経済成長期辺りの話じゃなかったんでしたっけね。
>そこまで安っぽいのか?というと、いやそうでもないやろ、と
>思うのは、現代人感覚でものを言ってるからなんでしょうけども。

>その辺の時代のことはさすがにわかりませんけど
>バイクにプラを使っている印象はないですけどね
検索してヒットしたのは、YAMAHA製のバイクが
『楽器屋のバイク』と揶揄されてる事例でしたね……

でもYAMAHAっていうとこのネタしかもう浮かばない……
https://note.com/gakki_lab/n/nd5279064614b

>私も周辺国は全然信用していないのですけど
>かといってアメリカを信用できるかというと中国よりはマシかなレベルですし
>半導体産業がアメリカにつぶされ 日本車がハンマーでたたき壊された過去を忘れたわけではないですから
中国よりマシってだけでだいぶマシに聞こえる言葉のマジック!

>日本人の作ったスト2のボーナスステージでは日本車をつぶすのですけどね ( 一一)
コンパクトボディで壊しやすそうだから、とかいう理由なだけだったりして……


Re: そうめん、うまい! 投稿者:管理人ロック 投稿日:2023/07/09(Sun) 16:32 No.1970

kawarimi.gif この二日間 ずっと大雨が降ると予報されていたので
外でする予定を外していたのですが 二日ともほとんど雨は降りませんでいた。

もちろん大雨の地域もあるわけですし
降らなかったことはラッキーなのですけど なんかこう・・・もっとできたことがあると思うとモヤモヤするのも事実っす

>こういう和菓子があるのですね。普通に初めて知りました。

たぶん ここ何年間は毎年書き込んでいると思います
私の布教活動が足りなかったわけですね。来年からもっと頑張ります(?)
(いや やるなら今年からやれよ)

>スーパーで手に入るレベルでも割とおいしいとは思いますが、
>俺も特段イオンとかに行こうなどとは思わないっす……

味の問題でも値段の問題でもなく情緒の問題ですね(?)

イオンにいけばプライベートブランド版のトップバリュー版のひやむぎが
それこそ大量にしかも安価に購入できるわけですけど
なんか それは違うやろ!と思ってしまうわけです
けっしてまずいわけではありません

あと 何が違うのかもわかりません
(単なる面倒臭いおっさんやがな)

>菅原道真公が『学問の神様扱いにされた理由』は検索しない方が幸せです。
頭が良かったとか 左遷して大宰府で亡くなって
怨霊化して・・・って話以外の理由ですか???

>いやだって、数行ならともかく原稿用紙何枚分だよっていう長文レスですもん。
>そりゃ師匠だって時間かかるっすよ。誰だってそうでしょうとも。

なんか止まりません。(?)
なぜか意識しなくても長文化してしまいます
あと 細かいネタも入れてしまうのでどうしても時間がかかってしまいます。

これ だれか書籍化してくれませんかね?
(需要?それはしらんがな)

>今年、水田の水量を足した事がまだ1回も無いんですが、
>これはこれであんまりよろしくないんですよね。後々の大豆の事を考えると……
水が多すぎッてことですね

というか コメの後は大豆を栽培するのですか??
二毛作??初耳です

>ゼルダのティアキン、アクション部分に重点が置いてあるのでしょうかね?
>それとも別の何かに重大な要素があるのでしょうか……

いや あれはアクションに重きを置いているかというと違う気がします

そもそもブレスオブザウインドもなにに重きが置いてあったかと問われたら
何でしょう??って首をひねってしまいますわ
クリアーしたけどよくわからないです

>血液検査をしました。
>俺の場合、ダニ、ハウスダスト、スギ、ヒノキとあるようです。

これってアレルギーでは一番多いパターンではないでしょうか??
詳しい統計は知りませんけど世間一般で聞くアレルギーとしては一番ポピュラーなものだと思われます

ダニ、ハウスダストに関しては掃除してくださいとしか言えないのでしょうけど
この掃除がまたきりがないというか・・・

>……しかし先生方も忙しいとは聞きますし……うーむ。

>あまり人数が多すぎるとカードゲームは面白くなくなると思われます

教師は完全にブラックですね
仕事多すぎます 休みないです。子供言うこと聞きません
子供怒ったらクレーマー化した親が怒ってきます
もう打つ手なしです

かといって戦前や戦後すぐの頃の軍隊帰りの先生が行った鉄拳制裁ありの教育がいいとも思えませんし・・・
難しいっす

>むしろ理論的には1巡しきる前に終われるかどうかを楽しむんじゃないでしょうか。
>仮に26人いたとして、ほぼ全員が一人2枚しか持てない計算になるでしょうし。

遊びってその場や流れでルールを変えればいいものですからね
そういう楽しみ方もありだと思いましたし
ふと人数が多いならトランプの枚数を多くすればいいのでは?とも思いました
人数に合わせてトランプを二組とか三組とか使って遊ぶって意味です
どうなるかは遊んでみればわかることですし 面白くなければルールw変えればいいのですから

>いや、たぶん俺の場合、Newマリオ2で初めてダウンロードカードというものを
>買ったような記憶があったような……うん、確かそうだったはずです。
ダウンロードの利点はよくわかりますよ

>個人的には一定期間で遊びきれることが予想されるゲームはパッケージで、
>家族など大人数がプレイし、差し替えるのが面倒な上に
>プレイ期間が極めて長い事が予想されるゲームはダウンロードで、
>と最近の俺は、使い分けるようにしております。

なるほどです
あと 面白いか面白くないかわからないソフトはパッケージでお試し間隔で買って
面白くなければ中古として売るというパターンもありかもしれませんね

___________________

なんか福岡が大雨で被害が出ていて驚いております
ご無事でしょうか??

昨日 雨の予報で予定を入れなかったら結局あまり降らなくてもっと予定を入れられたかと思うともやもやすると書きましたが
あの状況を見るとこっちは降らなかったことをもっと感謝すべきであったと思いました。

畑や田んぼも気になりますし家も被害のないことを祈っております

_____________________

実用的な側面を言うなら、取扱説明書に相当するチュートリアルを
>いつでもどこでも、好きなように閲覧出来るように
>ゲームを作ってさえもらえればなあ、とは思いますかね。

チュートリアルって時間が結構かかって大変じゃないですか??
特に二回目を見るときなんてもはや拷問のレベルではありませんか?

その点 取り説なら自分のペースで読めますし
イライラも皆無だと思います

といいましても 私は取説が復活しても読まないのですけどね

>本筋のはずだったピクミン4の存在感が食われないといいんですけどね(苦笑)。

発売日があまりかぶっていないので大丈夫だと信じたいです

>まあシェループさんも日本語版は出ないやろ、と予想してらっしゃいますし……

もはや海外版を買うしかないですね。

・・・・しかし何で日本版を出してくれないのだろう・・・

>そこから先が伸びないのなら、
>ハードとしての粗や欠点が露呈した、ってことになるのかもしれませんが。

実際はどうなのかは知りませんが子供向けとしては一定の需要はありそうな気はします
なにより値段が安いですから。

>あっちこっちで、コロナ禍の影響が後を引いておりますなぁ。
>本当の意味で元通りの生活に戻れるのは、一体いつのことやらと。

車とか電化製品が当たり前にように買えた時代が懐かしいです
半導体は余ってきていると ちょくちょく記事としてみますが
車なんか特に生産が出来てないですから。

四年待ちの車なんで嫌すぎますよね

その四年でマイナーチェンジや下手すればフルモデルチェンジまでしてしまう可能性がありますから ( 一一)

___________________

>あるかもしれません。子供の頃の俺は特にテレビっ子だった覚えがあるので……

テレビの中の会話でその店やチェーン店を知るのはありますよね

昔 山口もえが出てきたころ
マツモトキヨシのCMに出ている子って紹介だったのですが
こっちでは当時マツモトキヨシって知りませんでしたし もちろんそのCMも近畿圏では流していなかったと思うのですけど
そういうテレビの中の会話で マツモトキヨシという店があるのだということを知りました

いまじゃこっちのもマツキヨはたくさんあります
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E3%82%82%E3%81%88

>1999年(平成11年) - この年から放送されたドラッグストア・マツモトキヨシのCM「なんでも欲しがるマミちゃんは」に、マミちゃん役で出演。

20年以上前の話ですな


>ワクチンの力である程度抑えたとして、無事に事が終わってくれとしか思えないです。

ワクチンには感染を抑える効果はないです。あくまでも重症化を抑えるためのものですと途中からワクチンの目的や効果を変更いたしました (一一")
だからワクチンをいくら打とうが感染を抑えることはできないようです・・・


>もし本体ごと振り回す仕様だったらRTA(リアルタイムアタック)界隈が騒がしくなるでしょうなあ。
>(GBA版のコロコロカービィ原作のRTAは、GCのGBプレイヤーに接続してのレギュレーションのみのため)

ん? どういうこと??
GCごと振り回していたってことですか??
ワイルドすぎるレギュレーションですな

>でもスーパーゲームボーイ2であれば、
>通常のGBと通信プレイ出来るんですよ?そこは結構大きいのでは?

通信する人にとっては大きいのでしょうね

あまり通信したことのない私にはぴんとこなかったりしますけど。
通信するのってポケモンが多いのですかね??


>その筋のマニアが喜んで欲しがるか、買取屋が泣いて欲しがるかの
>どっちかじゃないかと思います。いや本当に。

ここで何回も書いていますがいつかゲーム博物館にでも寄付したいです
日本のゲーム文化の展示物として永遠に保管していただければこれに勝る喜びはないです。

>実際キャラゲーとしてもキャラクターボイスが付与されて、
>新規参戦作品も増えて、システムの完成度や演出具合も向上して、
>マジでWS版スパロボCOMPACT2の存在価値が無いんですよねぇ……

完全版商法ですね
これで今までに何人のマイナーハードのユーザーが泣かされてきたことか。

今まで支えてきてくれたマイナーハードユーザーにもなにかのリターンがあればまだ納得のしようもあるのでしょうけど。

>次に割り箸使う時はその辺をよく考えてみますわ。

さすが 柾目やな・・・とつぶやていみてください
まわりから ドン引きされますので (一一")

>しずちゃんの事かい! と本気でツッコんでしまったじゃないですか!

始まりは女子のヘビー級のボクサーは少ないのでかんたんにオリンピックに出られるみたいな話だったと思います

その後のことは興味がないのであまり詳しくないのですが
グダグダな終わり方だったという記憶はあります
https://news.ntv.co.jp/category/sports/205842

オリンピックは甘くないということですな。


>そういう複雑な余人には解しえぬ、心の溝とあるのかもですかねえ。

色々なことがあるでしょうし他人がどうこうは言えないのですけど
日本人的な発想では 亡くなったらすべて水に流すみたいなところがあるので
コメントぐらい出してもいいよん・・・と正直思ってしまいますが 
それも個人の自由なのでこれ以上は言えないっす

>『近頃の若者は』というのは古代ナイル川文明の頃からずっと使われていた言葉、
>というデータもあって、避けられないのでしょうかね。個人的には嫌ですけど。

人の考え方とか世間の常識って変化し続けるものなので
この流れというかテンプレートといいますか世代間の乖離はこれからも続くのだと思います

>ちゃんとサードが使える機能にして欲しいところです。

任天堂にしてみれば ちゃんとサードはついて来いよ!!という感じかもしれませんね

>NSの辞書機能は、なんかソフトごとに独立しているケースが多い気がします。
>モンスターハンターライズとか、独自の予測変換を始めたりしますし。
任天堂がスイッチ用に用意していないのかもしれませんね

そうなってくるとソフトごとに違うIMEが使われるでしょうし
独自の性能を見せるIMEの登場は当然なのでしょう

___________________________________________


Re: そうめん、うまい! 投稿者:管理人ロック 投稿日:2023/07/13(Thu) 19:25 No.1972

kawarimi.gif >でしょうね!っていうオチだけが浮かびますわい。

「若者が立候補できないのは差別だ」19ー25歳が国を提訴、被選挙権年齢引き下げ求める
https://news.yahoo.co.jp/articles/ad8339e6350275cec46365a551ed4253678fd9ce

確かに選挙権だけ与えて被選挙権を与えない合理的理由はないと思います。

あと 被選挙権の上の年齢の制限もかけてもいいと思います
80歳以上の後期高齢者が当選してもハードな議員活動をきちんと行えるとは思えないので

>自然温泉かぁ。聞いてる分にはロマンっちゃロマンですなあ。
いまでいう秘湯みたいなところばかりかもしれませんけどね
行きも帰りも山を分け入っていかなければいけないとかでロマンには程遠い場所は多かったのかもしれません

>今も景品自体はプラチナポイントで無料でもらえるものもあったはずですねえ。
>送料はガッツリ取られるわけですが。しかもクレジットカード限定で。

昔は送料もかからなかった気がします
ヤフオクでポイントだけ取引もされていたと思います

今でも送料を払ってポイントで交換はしてもらっていますよ
一番悩むのがポスターですね
折って送る折り目ありなら500円ぐらいで送ってくれるのですけど
折り目なしで送る場合は大きな段ボールに入れて送るのか送料が高くなります
これで毎回悩みます

>大河ドラマなのに 何回か笑いを狙ったシーンがあったのですが
>どれも笑えなかったです
>そんなもの大河ドラマに求めている人はいませんから
そりゃそうですよ。狙った笑いなんか大河に要るわけないと思います。

>正確にはブレイブリーデフォルトの続編、ブレイブリーセカンドでしたけども。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

なぜブレイブリーシリーズだけ遊ばれているのか その理由が気になりますね
キャラデザが好きとかですか??

>そんなやる気満々のやつ、誰だって警戒するんじゃないかと思うんですけどそれは。

やる気満々なのはもちろん隠していたつもりなのですけど
話し方からとかから怪しいと思われたのかもしれませんね
あと 声の質が若いと思われたとか???

ちなみに犯人は本当に「風邪をひいているので声がおかしい」と言いました。
風邪で声がおかしくなっていても知り合いのしゃべり方はわかるので
そんなので騙されはしないと思うのですけど・・・

特にオレオレとかだと息子とかいって電話してくるのですよね?
さすがに息子のしゃべり方かどうかはわかると思うのですけど
年を行くと耳も遠くなるのでわからなくなるのかもしれません

>途中でライトナンバーズやコサックナンバーズが混じって、更にややこしくなるやつ!

ここだけの話ですけど あれっておかしいですよね??
あまり大きな声では言えませんけどワイリーナンバーもコサックナンバーも
No.1から始めないといけないですよね

でもなぜかロックマンシリーズの通しナンバー(?)でナンバリングされていますよね

いや そのほうがわかりやすいというか管理しやすいのですけど
よく考えるとおかしいですよね

ゲーム特有のゆるい設定で誰も文句は言わないのでそれでいいのですけど

あ、このことはみんなには内緒だよ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・えぇぇぇぇぇ!!!

あれ?
コサックナンバーで無くなっているやん・・・
あれれ???

えっ??

これ ロックマン4の取説を見ないとあかんのか???
面倒やなぁ


______________________

ということでロックマン4の取説を見ました。

No.??という表記でボス名が紹介されていました。
とりあえずロックマン4の取説ではワイリーナンバーなのかコサックナンバーなのかは明記されていませんでした

>自分の家でもアレだってのに、他人の家にまで侵食してくる竹ですからね。
>きっちり重機突っ込んで掘り起こして排除していただきたいものです。
だから手を出す業者さんがいないのでしょうね
もっと値段が下がれば採算があってくるのかもしれませんけど。


>個人的には24位の緋采俊樹先生が驚きです。だって本持ってるし……
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%8B%E9%87%87%E4%BF%8A%E6%A8%B9

この方は知らないですね。チャンピオン系の漫画家さんは読まないのであまり知らないです。

>こないだ床屋に行ってきたところ、割と目立ったのはベルセルクでした。
>あの本も床屋さん御用達とかなんでしょうか……

絵の感じとかストーリーのハードさとか共通点はやはりあるような気がします

ラブコメ系は散髪屋のおっさんは読まないのでしょうね

・・・ラブコメ系ばかり読んでいるパンチパーマーをあてた散髪屋のおっさんも嫌ですしね

>聞いてもピンと来ないとは我ながら驚きです。粉シロップ……

これが世代の壁なのかもしれません

>知らないメーカーだった……ついでにタカ食品の親も知らなかった……

デキシーはそんなにマイナーだったのですね
こっちではスーパーにいけば普通に買えるメーカーだったりします

>検索してヒットしたのは、YAMAHA製のバイクが
>『楽器屋のバイク』と揶揄されてる事例でしたね……

なんかもうド素人の意見としか思えないですな

ヤマハも戦時中は飛行機関係を作っていたと思います

国産車の名車中の名車 トヨタ2000GTのエンジンはヤマハ製だったと思いますし
セリカやレビン、トレノもヤマハ製だったかと

私が一番驚いたのはかつて売れまくっていたマーク2三兄弟やクラウンもヤマハ製のエンジンだったことを知ったときです

今もレクサスのどれだったか忘れましたがヤマハ製のエンジンですよ

世界一の自動車メーカートヨタに名前はあまり出てこないけどどれだけヤマハが貢献しているか知らないのでしょうね


>でもYAMAHAっていうとこのネタしかもう浮かばない……
https://note.com/gakki_lab/n/nd5279064614b

このネタ知りませんでしたけど もはやヤマハに作れないものは無いように思ってしまいますね

プロレスファンはヤマハといえばこっちでしょうね
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%8F%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%82%BA

わかる一部の人がニヤッとしてくれたらそれで満足です

>中国よりマシってだけでだいぶマシに聞こえる言葉のマジック!

中国よりマシ 韓国よりマシ ロシアよりマシ アメリカよりマシ 日本よりマシ・・・

順位をつけにくいのは確かですな・・・

あ、北朝鮮よりマシも追加しておきます (一一")

>コンパクトボディで壊しやすそうだから、とかいう理由なだけだったりして……

いやいや あれは日本名セルシオです
今でいう レクサスLSですな 当時90年代もLSといったかどうかは知りませんけど。

https://www.youtube.com/watch?v=scQU79K6MOY

トヨタがベンツやBMWに対抗して出した高級車です。その静かさは当時・・・いやそんな説明はいいですな

とにかくセルシオはコンパクトカーではないです
ビックセダンです・・・といっても アメリカのビッグカーに比べればコンパクトかもしれませんが ( 一一)
(ア〇みたいに大きな車がありますし)


Re: そうめん、うまい! 投稿者:たくぼ~ 投稿日:2023/07/17(Mon) 20:51 No.1978

rockman1.gif >もちろん大雨の地域もあるわけですし
>降らなかったことはラッキーなのですけど なんかこう・・・もっとできたことがあると思うとモヤモヤするのも事実っす
そんな師匠にこんな新曲をどうぞ。少しは気が晴れるかもしれません。
https://www.youtube.com/watch?v=jhXXyP4UGks

>こういう和菓子があるのですね。普通に初めて知りました。

>私の布教活動が足りなかったわけですね。来年からもっと頑張ります(?)
>(いや やるなら今年からやれよ)
そういや和菓子だとずっと思ってなかったけど、実は和菓子だった、
っていうパターンに『すあま』があると思います。
いや、俺個人としては月餅みたいな中華菓子かと思ってたので……

>イオンにいけばプライベートブランド版のトップバリュー版のひやむぎが
>それこそ大量にしかも安価に購入できるわけですけど
>なんか それは違うやろ!と思ってしまうわけです
面倒だったら揖保の糸でいいんじゃね?というのは禁句でしょうか……
(確かそうめんだけでなく、ひやむぎも存在していたはずかなと)

>頭が良かったとか 左遷して大宰府で亡くなって
>怨霊化して・・・って話以外の理由ですか???
それ以外、というか、何故菅原道真公を神として祀るにしても
『学問の神でなければならなかったのか?』という部分です。
ここの部分は、調べない方が幸せでいられると思いますよ。

>これ だれか書籍化してくれませんかね?
>(需要?それはしらんがな)
出版先は民明書房ですな?(実在しない版元のたとえです)

>というか コメの後は大豆を栽培するのですか??
>二毛作??初耳です
減反政策で稲を植えてない畑に大豆を植えるのです。
ちょうどそろそろ作業に入ろうかとしている頃ですわ。

>そもそもブレスオブザウインドもなにに重きが置いてあったかと問われたら
>何でしょう??って首をひねってしまいますわ
>クリアーしたけどよくわからないです
ちょっとプレイしない間に、ゼルダは一体どこを目指しているのでしょう……?

>これってアレルギーでは一番多いパターンではないでしょうか??
>詳しい統計は知りませんけど世間一般で聞くアレルギーとしては一番ポピュラーなものだと思われます
ポピュラーというよりもはやベタですよ、ベタ。ありふれすぎです。

>子供怒ったらクレーマー化した親が怒ってきます
>もう打つ手なしです
モンスタークレーマーは普通に嫌ですなあ。
これが無駄に教師の作業を増やしているような気がせんでもなく……

>ふと人数が多いならトランプの枚数を多くすればいいのでは?とも思いました
>人数に合わせてトランプを二組とか三組とか使って遊ぶって意味です
>どうなるかは遊んでみればわかることですし 面白くなければルールw変えればいいのですから
ローカルルールもいいところですが、まあそれもいいんじゃないでしょうか。

>あと 面白いか面白くないかわからないソフトはパッケージでお試し間隔で買って
>面白くなければ中古として売るというパターンもありかもしれませんね
中古ショップ側もクソゲーに対するリアクションは基本厳しいですからね。
ちょっと売るのが遅れると、買取100円以下どころか拒否まであるなんて事も……

>なんか福岡が大雨で被害が出ていて驚いております
>ご無事でしょうか??
>畑や田んぼも気になりますし家も被害のないことを祈っております
こちらは被害らしい被害はありませんが、草刈も何も出来なかったので、
ちょっと畑が雑草ボーボー状態に……いや、大豆はこれから作付準備なので
伐採しまくってから作付すりゃいいんですけど、ちょっとねぇ……

>チュートリアルって時間が結構かかって大変じゃないですか??
>特に二回目を見るときなんてもはや拷問のレベルではありませんか?
>その点 取り説なら自分のペースで読めますし
>イライラも皆無だと思います
最近は実質取説のようなものをチュートリアルと称するケースもありますけどね。
メニュー画面で開いて、いつでも見られるみたいな形式でね。

>発売日があまりかぶっていないので大丈夫だと信じたいです
まあピクミン4も固定層が喜んで買うやろうからなんやかんや大丈夫かな、とか思いますしね。

>・・・・しかし何で日本版を出してくれないのだろう・・・
スーパーファミコンウォーズの頃から一貫して呪われた運命を持ってるのかも。
そもそもが海外の方がウケてるソフトだとも聞きますが。

>実際はどうなのかは知りませんが子供向けとしては一定の需要はありそうな気はします
>なにより値段が安いですから。
値段が安いつっても、もうちょっとお金出すとNSの通常版が手に入るからなあ……
ってなるのは、大人の視点でしかものを見てないからでしょうかねえ。

>車とか電化製品が当たり前にように買えた時代が懐かしいです
>半導体は余ってきていると ちょくちょく記事としてみますが
>車なんか特に生産が出来てないですから。
>四年待ちの車なんで嫌すぎますよね
>その四年でマイナーチェンジや下手すればフルモデルチェンジまでしてしまう可能性がありますから ( 一一)
四年も待たされるぐらいならもうキャンセルして、
モデルチェンジ後の新作の車を買った方がよろしいような気がしてきますねえ……

>マツモトキヨシのCMに出ている子って紹介だったのですが
>こっちでは当時マツモトキヨシって知りませんでしたし もちろんそのCMも近畿圏では流していなかったと思うのですけど
>そういうテレビの中の会話で マツモトキヨシという店があるのだということを知りました
こっち(九州)ではまだマツキヨはほぼ見ない店舗でしかありませんなあ……


>ワクチンの力である程度抑えたとして、無事に事が終わってくれとしか思えないです。

>ワクチンには感染を抑える効果はないです。あくまでも重症化を抑えるためのものですと
>途中からワクチンの目的や効果を変更いたしました (一一")
>だからワクチンをいくら打とうが感染を抑えることはできないようです・・・
重症化が抑えられれば何でもいいのかなぁ……仕方ないところではあるのでしょうが。

>ん? どういうこと??
>GCごと振り回していたってことですか??
>ワイルドすぎるレギュレーションですな
撮影する環境が、当時据え置きハードのものしかなかったはずなので、
自然とコロコロカービィでは結局、GBプレイヤー付ゲームキューブ諸共振り回す、
というレギュレーションになるのは致し方なかったのかなと思います。

>あまり通信したことのない私にはぴんとこなかったりしますけど。
>通信するのってポケモンが多いのですかね??
当時持ってたソフトで言うならテトリス、ポケモン、あとはメダロットぐらいですかね。
それでも充分活用していたような覚えはあるのですが。

>ここで何回も書いていますがいつかゲーム博物館にでも寄付したいです
>日本のゲーム文化の展示物として永遠に保管していただければこれに勝る喜びはないです。
漫画家の赤松健先生がそんな政治活動をされていましたっけね。
上手く成就するようお祈りでもしておきましょうか。

>完全版商法ですね
>これで今までに何人のマイナーハードのユーザーが泣かされてきたことか。
>今まで支えてきてくれたマイナーハードユーザーにもなにかのリターンがあればまだ納得のしようもあるのでしょうけど。
PS2に対するワンダースワンの知名度とか普及度が、
暗に示されているような気がしなくもないのがまた……

>始まりは女子のヘビー級のボクサーは少ないのでかんたんにオリンピックに出られるみたいな話だったと思います
>グダグダな終わり方だったという記憶はあります
>オリンピックは甘くないということですな。
オリンピックを隙間産業でやられても困るんですけどね……

>人の考え方とか世間の常識って変化し続けるものなので
>この流れというかテンプレートといいますか世代間の乖離はこれからも続くのだと思います
何度でもそうやって人は過ちを繰り返すものなのです、きっと。

>任天堂にしてみれば ちゃんとサードはついて来いよ!!という感じかもしれませんね
出来るか!というツッコミが未だにどこからも飛んで来ないのはある意味では不思議です。
特に3DSの立体視機能とか、マジで有効活用してたサードほとんどおらんで……

>そうなってくるとソフトごとに違うIMEが使われるでしょうし
>独自の性能を見せるIMEの登場は当然なのでしょう
SNSへの投稿機能とかの兼ね合いもあるので、
ソフト側で独自にIMEを用意するのも当然の時代なのかも……?

>あと 被選挙権の上の年齢の制限もかけてもいいと思います
>80歳以上の後期高齢者が当選してもハードな議員活動をきちんと行えるとは思えないので
まあ確かに身体大丈夫かな?とはなるでしょうねえ……

>いまでいう秘湯みたいなところばかりかもしれませんけどね
>行きも帰りも山を分け入っていかなければいけないとかでロマンには程遠い場所は多かったのかもしれません
そんな自然温泉目掛けて、道を切り開いて、宿屋建ててあれやこれや……って、
それはただの温泉街や! ってなっちゃうもんでしょうけどもね。

>折って送る折り目ありなら500円ぐらいで送ってくれるのですけど
>折り目なしで送る場合は大きな段ボールに入れて送るのか送料が高くなります
折り目は何とか我慢してね、って事でしょうか……
じゃあいっそ、丸めて梱包してもろて、ってのは無理がありますかね……

>なぜブレイブリーシリーズだけ遊ばれているのか その理由が気になりますね
>キャラデザが好きとかですか??
きっかけの元を正せば楽曲ですよ。Revo氏のゲームサウンドに一目惚れしてついつい。
ブレイブリーセカンドは別の人の作曲だったので、だいぶテンションは落ちますねえ。

>特にオレオレとかだと息子とかいって電話してくるのですよね?
>さすがに息子のしゃべり方かどうかはわかると思うのですけど
>年を行くと耳も遠くなるのでわからなくなるのかもしれません
過去になんか話したことがありましたっけ?電話の音声ってのはあれですよ。
複合音声であって、本人の声に近くなるよう、通信の途中で
合成されて向こうに届くので、完全再現にはならんのですわ。
なので、そういった些細なところで騙されてしまう人がいるのかもしれませんね。

>コサックナンバーで無くなっているやん・・・
>あれれ???
今の設定だと変わってるのかな……?

>No.??という表記でボス名が紹介されていました。
>とりあえずロックマン4の取説ではワイリーナンバーなのかコサックナンバーなのかは明記されていませんでした
ウィキペディア先生で調べたら、『Dr.コサックの製作したものであるが、
ワイリーの手で大幅な改造をされたため、ワイリーナンバーズにカテゴライズされている』
……などと書いてありました、はい。

>だから手を出す業者さんがいないのでしょうね
>もっと値段が下がれば採算があってくるのかもしれませんけど。
とりあえず竹の余計な侵食を防ぐためには、生えたてのところを
ばっさり切ってしまって、それ以上の成長を阻止するところからかな……
個人で手軽に出来そうなのは、その辺からでしょうか。

>個人的には24位の緋采俊樹先生が驚きです。だって本持ってるし……
>この方は知らないですね。チャンピオン系の漫画家さんは読まないのであまり知らないです。
たまたま知って、たまたま読み始めて、遂には全巻買っちゃった、
ってタイプの漫画家さんだったので、そらマイナーでしょうなあ……

>ラブコメ系は散髪屋のおっさんは読まないのでしょうね
>・・・ラブコメ系ばかり読んでいるパンチパーマーをあてた散髪屋のおっさんも嫌ですしね
それは普通に嫌です(素)

>デキシーはそんなにマイナーだったのですね
>こっちではスーパーにいけば普通に買えるメーカーだったりします
やっぱ地方差とかそういうアレがあるんでしょうな。当然なのかもしれませんが。

>検索してヒットしたのは、YAMAHA製のバイクが
>『楽器屋のバイク』と揶揄されてる事例でしたね……

>今もレクサスのどれだったか忘れましたがヤマハ製のエンジンですよ
>世界一の自動車メーカートヨタに名前はあまり出てこないけどどれだけヤマハが貢献しているか知らないのでしょうね
恐るべしはYAMAHA。ほんとに何でも作ってしまいよる……

>このネタ知りませんでしたけど もはやヤマハに作れないものは無いように思ってしまいますね
どこまで信じるかは人によるけど、大半は本当でしょうからねえ。

>プロレスファンはヤマハといえばこっちでしょうね
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%8F%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%82%BA
存じ上げなかったですわ……

>あ、北朝鮮よりマシも追加しておきます (一一")
共産圏よりマシ、と聞くとすんなり理解できそうですけど、
心情的に資本主義よりマシ、と聞くとあんまりピンと来ないですなあ……

>とにかくセルシオはコンパクトカーではないです
>ビックセダンです・・・といっても アメリカのビッグカーに比べればコンパクトかもしれませんが ( 一一)
ストリートファイターのボーナスゲームの場合、あんまりデカい車を使うと
飛び越えるためだけにテクニックが要りそうで面倒そうですし、
グラフィック作るのも大変そう、とかいうメタい理由だったりして……


Re: そうめん、うまい! 投稿者:管理人ロック 投稿日:2023/07/21(Fri) 19:33 No.1979

kawarimi.gif 近畿地方 無事に梅雨明けしました \(^o^)/

祇園祭の山鉾巡行には間に合わなかったのですが 巡行の日は快晴で問題なかったです
でも気温が37度もありました。外国人観光客の皆さんがこの気温に耐えられるのか心配ありです

あと前にも書いた気がするのですが 白人の皆さんの短パン、タンクトップにビーチサンダル率の高さはなんなのでしょうか??
夏だけでなく冬でもこの格好が多いです。
彼らの感じる気温と我々が感じる気温は違うのかしら???



>そんな師匠にこんな新曲をどうぞ。少しは気が晴れるかもしれません。
https://www.youtube.com/watch?v=jhXXyP4UGks

よくもこんな私の気持ちにぴったりな曲があるものですね・・・
続きに流れたのが 日本の夏は暑い~って曲で その次がカモン諭吉って
どこかで私の日常は見張られているのですか??

>っていうパターンに『すあま』があると思います。
>いや、俺個人としては月餅みたいな中華菓子かと思ってたので……

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%99%E3%81%82%E3%81%BE

これはどこから見てもかまぼこですよね?
このかまぼこ感はかまぼこにしか出せないはずですし。

和菓子??なぜ こんなかまぼこ感を出す必要があるのでしょう????
閉会中の国会を開いて議論していただきたいものです はい

>面倒だったら揖保の糸でいいんじゃね?というのは禁句でしょうか……
>(確かそうめんだけでなく、ひやむぎも存在していたはずかなと)

https://www.ibonoito.or.jp/feature/obi.html

ひやむぎどころか うどんや中華麺までありますやんか・・・
それでいいのか揖保乃糸
なんか裏切られた気分なのさ・・・

https://kakakumag.com/food/?id=12441

揖保乃糸は高級なイメージがありましたが こんなにランクがあるとは・・・・

ぜひ 原神・・・でなくて三神を食べてみたいものです

________________________

>それ以外、というか、何故菅原道真公を神として祀るにしても
>『学問の神でなければならなかったのか?』という部分です。
頭が良かったからという単純な理由ではないのですね

・・・調べないでおきます ( 一一)

>出版先は民明書房ですな?(実在しない版元のたとえです)

男塾ですな。お子様だと信じてしまいそうな無駄に熱いうんちくを語っておりましたな
https://honto.jp/netstore/pd-review_0602471326.html

>減反政策で稲を植えてない畑に大豆を植えるのです。
>ちょうどそろそろ作業に入ろうかとしている頃ですわ。

前にも聞いたことがある気がするのですが 枝豆を作ろうと思い大豆を植えたのですが
ほとんどすべてのさやに穴が開き虫が中で沸いているという悲惨な結果に終わったことがあるのですが
実ができ始めの頃にやはり農薬はまくのですよね??

>ちょっとプレイしない間に、ゼルダは一体どこを目指しているのでしょう……?

昭和や平成のプレイヤーを置き去りにして
オープンワールドゲームの覇者を目指しているのかと

https://www.youtube.com/watch?v=WLnF8f1oAiE

謎解きしたいおじさんは過去のゲームで遊んでおけということでしょう。
・・・しかし 過去のゲームの内容をちょうどいい塩梅で忘れていて
今プレイしても素で楽しめるので困ったものです


>ポピュラーというよりもはやベタですよ、ベタ。ありふれすぎです。

平均的日本人として認定されたわけですな

>モンスタークレーマーは普通に嫌ですなあ。
>これが無駄に教師の作業を増やしているような気がせんでもなく……

あとクラブの顧問は禁止にしないといけません
クラブの顧問は専門の人を雇用して教師の負担を減らさないといけないと思います

顧問を雇用するお金はどうするのかって??
なんか偉い人がお金は刷ったらいいといっていましたよ (-_-メ)

_______________________

>中古ショップ側もクソゲーに対するリアクションは基本厳しいですからね。
>ちょっと売るのが遅れると、買取100円以下どころか拒否まであるなんて事も……

そうなのですか。あまり売ったことがないので知らないのですが
クソゲーでも出荷本数が少なくてレアならそこそこ値段がついたりしないのですかね??


>こちらは被害らしい被害はありませんが、草刈も何も出来なかったので、
>ちょっと畑が雑草ボーボー状態に……いや、大豆はこれから作付準備なので
>伐採しまくってから作付すりゃいいんですけど、ちょっとねぇ……

被害がなくてよかったです。
雑草は刈ればいいだけですからね

この暑い時期 それはそれで大変なのは事実ですが・・・

>最近は実質取説のようなものをチュートリアルと称するケースもありますけどね。
>メニュー画面で開いて、いつでも見られるみたいな形式でね。

取説そのものを内蔵していて(?)いつでも見られるのがありますが
それが単純明快で一番いいのかもしれませんね

https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/34210

あれ?任天堂系のソフトって取説がなかったのですね・・・
ゲーム中で説明されるので困ることはないのですが昔ながらの単純な取説もあると嬉しいのですけどね

ロックマン11はどうだったかな・・・

http://game.capcom.com/manual/mm11/ja/switch

え?こんな感じだったのか・・・初めて見ましたわ (おい)

>まあピクミン4も固定層が喜んで買うやろうからなんやかんや大丈夫かな、とか思いますしね。

https://www.famitsu.com/news/202307/15309301.html
販売本数はまだですが予約数を見ていると大丈夫そうですね

>スーパーファミコンウォーズの頃から一貫して呪われた運命を持ってるのかも。
>そもそもが海外の方がウケてるソフトだとも聞きますが。

海外のほうが人気はあるのかもしれませんけど
昔から続くシリーズなのでシリーズのファンもいるでしょうし
日本語化するのにそれほど費用は掛からないでしょうし出さない理由としては弱いような気がします・・・

今の時代 海外版を買えばそれでいいわけですけど・・・

>値段が安いつっても、もうちょっとお金出すとNSの通常版が手に入るからなあ……
>ってなるのは、大人の視点でしかものを見てないからでしょうかねえ。

たぶんそこのあと少しの差額というのが子供用のおもちゃとしては大きいのだと思います

>四年も待たされるぐらいならもうキャンセルして、
>モデルチェンジ後の新作の車を買った方がよろしいような気がしてきますねえ……

待てない人が中古車市場で新型の新古車を買ったので値段が爆上がりして
車の転売も流行りました。

最近半導体不足もマシになったのか納車が増えると中古車価格も下がって
転売目的で申し込んでいた転売屋さんが慌ててキャンセル続出となっている次第であります
人気車の予約は前金を取って転売目的で申し込みができないようにするべきですね

https://ms-report.com/japanesecars/toyota-land-cruiser-300-what-is-the-reason-why-the-delivery-date-of-toyota-land-cruiser-300-has-been-greatly-shortened-but-also-canceled-post-7861546870/

>こっち(九州)ではまだマツキヨはほぼ見ない店舗でしかありませんなあ……

全国チェーンと言いながら意外と地域性がありますよね
順番に全国展開しているのでしょうし そのうち来ることでしょう。
来たからと言って特にどうこう言うものでもないのですけどね


>重症化が抑えられれば何でもいいのかなぁ……仕方ないところではあるのでしょうが。

今はそんな感じなのでしょうね
重症化しなかれば命にかかわらないですし熱はそのうち下がりますから。

後遺症のもんだいがあるのが厄介なところではあるのでしょうけど

>撮影する環境が、当時据え置きハードのものしかなかったはずなので、
>自然とコロコロカービィでは結局、GBプレイヤー付ゲームキューブ諸共振り回す、
>というレギュレーションになるのは致し方なかったのかなと思います。

ディスク媒体だとアクセスができなくなるのでその方法は無理だったでしょうね
ロムならではの遊び方ですね

ただキューブは凶器になるので近くに人がいるときは危険ですな (一一")

>当時持ってたソフトで言うならテトリス、ポケモン、あとはメダロットぐらいですかね。
>それでも充分活用していたような覚えはあるのですが。

メダロットはやっていませんがテトリスはやっていました
あれは対戦が最高に面白かったです
いまだにあれ以上に面白いと感じたテトリスはないです。


>漫画家の赤松健先生がそんな政治活動をされていましたっけね。
>上手く成就するようお祈りでもしておきましょうか。

それはありがたいです。
ただ私としては国や地方自治体などの公的な機関に作ってほしいと思っています
個人だと長く続けられるかどうかわからないので

あとは任天堂が作るといいと思っています
任天堂が作るのなら他のハードのユーザーも文句はないと思いますし
(いや 思いたいですし)

>PS2に対するワンダースワンの知名度とか普及度が、
>暗に示されているような気がしなくもないのがまた……

PS2はその時代一番普及していましたからね
パイがおおきいと売れるソフトの数も違うので優遇されるのは仕方のないことなのでしょうけど。

______________________

>オリンピックを隙間産業でやられても困るんですけどね……

そう思います。
人生かけてオリンピックを目指している人に勝てるわけもないですから。

>何度でもそうやって人は過ちを繰り返すものなのです、きっと。

戦争がなくならないのもこれなのでしょうね。
昔よりはかなり少なくなってきたとは思いますけど。

>出来るか!というツッコミが未だにどこからも飛んで来ないのはある意味では不思議です。
>特に3DSの立体視機能とか、マジで有効活用してたサードほとんどおらんで……

プロとしてそれは思っていても言えないと思います
あそこに出来て自分たちに出来ないのは自分たちの力不足を認めるようなものですから

立体機能は正直な話 いらなかっただけのことかもしれませんけどね

>SNSへの投稿機能とかの兼ね合いもあるので、
>ソフト側で独自にIMEを用意するのも当然の時代なのかも……?
それはそれで独自性や違いが出るので面白いことになるのかもしれません

小さいメーカーはハード側で用意してくれよ~となるのかもしれませんけど

>80歳以上の後期高齢者が当選してもハードな議員活動をきちんと行えるとは思えないので
>まあ確かに身体大丈夫かな?とはなるでしょうねえ……

“ネクストステージ”10期目に意欲 90歳での出馬表明 “現役最高齢”小林則幸町長(89) 新潟・出雲崎町
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/604466

これを静観している町民や各政党ってどうなの?と思います
まともな仕事ができるわけがないですから

>そんな自然温泉目掛けて、道を切り開いて、宿屋建ててあれやこれや……って、
>それはただの温泉街や! ってなっちゃうもんでしょうけどもね。

人は便利さや快適性を求めるので
よほどへんぴなところでないとそうなっていくのは仕方ないのでしょう


>じゃあいっそ、丸めて梱包してもろて、ってのは無理がありますかね……
それは可能だと思いますよ
カレンダーとか通販で買えばそんな感じで送られてきますから

カレンダー用の段ボール箱もあるので あれにいれて送ってくれればそうりょうはやすくなるのかもしれません・・・

・・・こだわるひとは 丸めたクセ(?)が付くのが嫌とかいいそうですけど (一一")

>きっかけの元を正せば楽曲ですよ。Revo氏のゲームサウンドに一目惚れしてついつい。
進撃の巨人の第一シーズンのひとですかね???

あの人ゲーム音楽もやっていたのね

https://ja.wikipedia.org/wiki/Revo

>複合音声であって、本人の声に近くなるよう、通信の途中で
>合成されて向こうに届くので、完全再現にはならんのですわ。
>なので、そういった些細なところで騙されてしまう人がいるのかもしれませんね。

深いですな。電話で話すと父親とか男兄弟に間違われるのってその影響があるのかもしれませんね

ただ オレオレって騙されるのは圧倒的にご老人の皆さんなので
聴覚機能の低下や判断能力の低下もかなり関係しているのでは??と思っています

____________________


Re: そうめん、うまい! 投稿者:管理人ロック 投稿日:2023/07/28(Fri) 19:04 No.1980

kawarimi.gif >今の設定だと変わってるのかな……?

なんかワイリーナンバーになっていました。
発売当時どうだったのかと問われると 「さぁ~??」としか答えられない私の頭の記憶力の無さに泣けてきます。

>ウィキペディア先生で調べたら、『Dr.コサックの製作したものであるが、
>ワイリーの手で大幅な改造をされたため、ワイリーナンバーズにカテゴライズされている』
>……などと書いてありました、はい。

ロックマン1のボスのカットマンとかはライト製作のワイリーの改造で暴れていたのですよね?
でもナンバー表記は DRNのライトナンバーだったと思うのですが
このへんの矛盾はどうなるのかと問いたいですが 「ゲームやからええやろ!」と大阪弁ですごまれたら
「そうどすなあ」と答えるしかないですな (一一")

>とりあえず竹の余計な侵食を防ぐためには、生えたてのところを
>ばっさり切ってしまって、それ以上の成長を阻止するところからかな……
>個人で手軽に出来そうなのは、その辺からでしょうか。

私は竹の新芽が出てきたらそこをホリホリして地中の横に伸びている根っこをつかんで
引っ張り出しております (^^)

横向けの地下茎の根というか茎が1メーターぐらい引っこ抜けたらガッツポーズしてしまいます

>たまたま知って、たまたま読み始めて、遂には全巻買っちゃった、
>ってタイプの漫画家さんだったので、そらマイナーでしょうなあ……

たまたまにも程がありますが それが運命の出会いだったのでしょうね
おっさんなのにロマンチックに書いてみました

>・・・ラブコメ系ばかり読んでいるパンチパーマーをあてた散髪屋のおっさんも嫌ですしね
>それは普通に嫌です(素)

多様性を認める社会なので認めてあげてください。

>やっぱ地方差とかそういうアレがあるんでしょうな。当然なのかもしれませんが。

いいようにいうと地方色ですな。
大手ばかりでなく地方の企業は地方で応援するのが良いと思いますしね

>どこまで信じるかは人によるけど、大半は本当でしょうからねえ。
ヤマハは確かテニスラケットもあったように思います

ヤマハといいホンダといいスズキといい 静岡の企業は我々を楽しませてくれる企業ばかりですね

とりあえず文句をいっているアメリカンは ヤマハのJOGから始めろといいたいです。
え?今やJOGはタクトのOEMやと・・・
黙っておけばメリケン人はわからないし大丈夫や(?)

>存じ上げなかったですわ……
さすがの私も現役時代は知らないです
星野勘太郎の現役時代はギリで知っています (^^♪

>共産圏よりマシ、と聞くとすんなり理解できそうですけど、
>心情的に資本主義よりマシ、と聞くとあんまりピンと来ないですなあ……

現時点では資本主義のほうが圧倒的に経済的に発達しているのでそう思いますけど
これで終わりではないですし 資本主義の限界も見え隠れしてきているのが実情ですし
100年後とか200年後にはどうなっているのかはわからない可能性はあると思います
あくまでも可能性の話です。
頭を固くしてはいけないという話です

常識なんて簡単にひっくり返るのを人類は何度も経験してきていますから

最近 ベーシックインカムの話が出てきていますやんか
あれって 共産主義の要素がありますから

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%A0



>ストリートファイターのボーナスゲームの場合、あんまりデカい車を使うと
>飛び越えるためだけにテクニックが要りそうで面倒そうですし、
>グラフィック作るのも大変そう、とかいうメタい理由だったりして……

国産でもアルファードとかだったら飛び越えられないでしょうしね

カプコンって戦艦大和をラスボスにして あっち系の人から文句を言われたそうですが
国産車を壊すのは文句は出なかったのかな?
ファイナルファイト2ではパジェロも壊していた気がしますし

ゲーマーは文句は言わないでしょうけど
だってゲームやし


- YY-BOARD -