おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
アイコン [アイコン参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
画像認証 (右画像の数字を入力) 画像認証
文字色
Re: 頃合はそろそろ? 投稿者:たくぼ~ 投稿日:2023/02/02(Thu) 19:41 No.1807

rockman1.gif 前の投稿から結構時間が経ってますが、そのまま新スレッドに移行でーす。

>雪と金閣寺は絵になるのですけど チャンスは一冬に一回か二回しかないので
>拝観料がいっても行くしかない感じなのでしょうね
それだけ絵になりそうなら、金払ってでも撮りたいでしょうねえ。

>そうですね。普通に店に行って買えるようになったら
>出荷が需要に追い付いたということになるのでしょうね。
>転売屋が買い占めなくなったときも 普及したということになるのでしょうね
そんなこと言ってたら、さっそくGEOが通常販売始めましたね。
この勢いでガンガン普及していけPS5!

>ただ これだけ手を入れる必要があるなら普通に生めんの焼きそばを買って
>フライパンで炒めてもいいのかな?と思ったのは秘密です ( 一一)
>インスタントは簡単に手間いらずに作れるのがメリットなきがするもので
ぺヤングメーカーで作ってみたら、すぐ冷えちゃうカップ焼きそばも
暖かいまま食えたので、冬を重点に案外有りな気がしてきました。
なお水洗いができないのでウェットティッシュとキッチンペーパーで拭くだけの仕様です。

>春が来ないとゲームの進捗が遅れるのは毎年のことだったりします
>冬眠している熊みたいなものかも (^^♪
冬眠とはいうものの、熊って巣穴でずっと眠りっ放しではない、という話も……?

>東京ザナドゥはドラスレではないのですね
>木屋さんが退社以降はドラスレシリーズではないそうです
>って ややこしすぎるやんけ (-_-メ)
そもそもファルコムのシリーズ系譜が全体的にややこし過ぎる件。

>医療費とかワクチン費用が有料になるとかみたいですね
>あとは行動制限かな
>マスクの推奨もそうみたいですね
マスクの推奨もなぁ……もうファッションみたいになってて、
外すと素顔が出て恥ずかしい、みたいな意見もあったりしますからね。
どうなるか分からんもんですねぇ。

>誹謗中傷、暴言とかの問題はどうなっていますか??
>ヤフコメは書き込むときは登録制になったと思うのですが
>ニコ百の対策はどうなっていますか?
プレミアム会員しか書き込めなかったはずですし、
暴言や誹謗中傷の類は即時削除措置が取られているはずですね。

>私としては 今の若い子が昔のゲームをどう思うかに興味があります
>例えば 絶対的な名作でゲームの教科書と我々がい思っているスーパーマリオブラザーズを
>今のスイッチやPS4,5しか知らない子供たちが面白いと思うのか
どっかのTV番組がゲームボーイを高校生に遊ばせてみた、
ってのをやってて『あれ?意外と遊べるんじゃない?』って意見もありましたね。

>このお医者さんは使わないほうがいい派ですね
駄目か……昔から使ってるなら、メリットもあるかと思ったんですがね、爪楊枝。

>例えば いまだに飲酒運転を平気でする人とか
>まだ あおり運転をしている人とか。
>もっと 身近な話を書きますと 犬の散歩をしてフンを放置していく大人とか
>店で偉そうにしている大人も私にとっては理解できない大人の一種ですね
それらをひっくるめて『論外』というひとことで片付くような気もします。

>元首相の森さんはいまだロシアを擁護していますがこれが彼にとっての普通なのですけど
>日本の取るべきロシアへの考え方の普通って誰が判断するのですか???
森さんの意見なんて、デヴィ夫人からも真っ向否定されてましたっけね。
実際に行動を起こしたデヴィ夫人の意見を、敢えて普通の日本人のものと仮定してみますか。
デヴィ夫人がそも日本人なのかと言われると『生まれから言えば普通に日本人』なんですが。

>政治的な話だけでなく趣味趣向、味の好みとかまで極端な人は少数派です
>ただ 多数派が正しいか、マイノリティが間違っているのか?というと
>またこれは別の話であって そこがややこしいです。
正直な話別にマイノリティでも全然いいとは思いますよ。
ただそれをダシにして他人を攻撃するような奴は普通じゃない、と思うだけで。

>今のところ特効薬とまではいえないでしょうし
>簡単に町の医者で処方してもらえるほどの生産量もないでしょうから
>薬局で簡単に買えるようになるのはいつのことやら・・・
コロナ治療薬が普通に普及する頃にはとっくに終息してた、とかだったら
最高に笑えないブラックジョークの出来上がりなんですけどね。

>そんなことしていたらマイナンバーカードを普及させたい国から指導が入りそうな気もいます
>ちなみに auを調べましたけどちゃんとマイナンバーカードも大丈夫でしたよ
ですよね!

>(マイフェイバリットは三度笠と蓑と腰蓑に背負子、あと草履にガスマスク)
>最後のガスマスクに なにか深い闇を感じてしまったのは秘密です (一一")
いや、鳥山明先生の自画像? リスペクト的なアレでね?

>孟宗竹と淡竹のタケノコは食べたことがります。
>他のもいけそうな感じですけど。
食えない、というとちょっとアレか。食いでがあるなと思うほど
太くはなってくれない、が正しいですかね。ほんで気がつくと
タケノコというか、ただの竹に育ってしまってますし。

>あと生産量が福岡がダントツ一位で驚きました。
>タケノコいうたら京都やろと思っていましたが全然ですね
福岡はあれで、食い物に相当うるさい土地柄なんですよ。
俺ですら想像も出来ないようなものが名産だったりしますからね。

>動物も人間も食べていくのが一番大変なので
>餌をくれる人が序列一位になるのは当然なのでしょうね
動物が人に序列をつける時の法則みたいなもんがどっかにあったような……

>マリオやゼルダが出る以上 これからも任天堂のハードは買い続けると思います
>ハードの普及競争(?)はどうでもいいかんじです
>我関せずですね
欲しいもん全部持ってるやつが、なんやかんや一番最強なんですわぁ。
シェアがどうこうとかは特に気にしないというかね。

>いや 使うでしょう。
>PCを使わなくなるミライは 今の私には想像できないです。
ちょっと言い方が悪かったですかね。PCはそら使うでしょうけど、
いつまでも同じ筐体、同じ個体のパソコンは使わないでしょ?
買い替えるなり、フルハンドメイドするなりして替えるでしょうから。

https://www.youtube.com/results?search_query=Steam+Deck
>なんかレビューしている人たちの おっさん比率が高くないですか???
そういうもんなんです、きっとそういうもんなんですよ……

>その辺はどうなのでしょうね・・・想像でしか話せないのですが
>昔は業務用のゲームが圧倒的に高性能だったのですけど
>PS2かPS3の頃からか家庭用と業務用の差がなくなってきて
>業務用を続ける意義を見出せなくなってきたのかもしれませんね
業務用で出すってんなら、それこそアーケードならではの
特殊筐体なり何なり必要でしょうからね。コストもかかりそうです。
カプコンもだからこそやりたがらないのかもしれませんけど。

>室内で密になる行為は敬遠されましたからね
>世の中何が起きるかわからないです。
>コレを機にゲーム業界に力を入れてくれるとありがたいのですけど。
自社のブランドぐらい自社できっちり維持していただきたいものです。
もうパワプロとウイイレしか話題に挙がらんぞ……

>ギャルがんは遊んでいないので知らなかったです
>ギャルがんだから買う人もいるでしょうけど ギャルがんだから買わない人も出てくるでしょうね・・・
ぎゃる☆がんのスピンオフだから、って理由では俺は買わないだろうなあ。
インティさんの骨太アクションだから買う、っていう理由では買うんでしょうけど。

>■ゲーム中の全BGMに加え、主題歌やキャラテーマソングのフルサイズバージョン
>ゲーム中に唐突に歌いだすことはないのかも・・・
一応ガンシューティング?の類でいきなり歌われてもなあ……とは思います。

>もちろん 私も自分で自分の行動が理解できていないです (^^♪
コレクターというのは難儀な生き方をするのですねえ……

>宮崎駿さんに 「引退するといったのに新作を作るなや!!」と
>文句を言うスタッフはいないと思うのですよ
>大仁田か!長州か!!と 引退するする詐欺を強く非難するスタッフはいないと思うのですよ
>だって仕事は監督からもらうものだから必然的に監督の力が強いと思っているのですが
>これって完全な昭和脳だったりするのですかね
いやだって、宮崎監督は現時点で凄まじい知名度持った重鎮ですやんか。
新海さんは『君の名は。』まではほぼ無名に近いような方なので、
そりゃスタッフからの態度も、かなり違って来るんじゃないんですかね?

>一般人相手ならその会話は仕方ないのでしょうけど
>ゲーマーでイースを知らない人はいないと思いたい・・・ファルコムを知らなくてもね
イースが『ゼルダと並称さえすべき、日本アクションRPG界隈二大巨頭の片割れ』であると
説明しても、そもそも存在を知らない人相手では説明にならんのですよ……
ほら、大体からして、主戦場がPCゲームだったシリーズですし?
コンシューマしか遊んでない人はそりゃ知らん奴が多いよな、ってなりますやんか。

>もし 鳥インフルエンザが人間にも感染するのなら
>その影響は今回のコロナなんか比べ物にならない可能性があります
>だからあれだけ警戒しているわけでして
>なんか毎年同じような映像を目にするので そろそろ鳥さんのワクチンも考えたらどうやねん?と思ってしまいます
現実的に無理とか言われたら、なんかぐうの音も出なさそうですなあ……

>その戦場にあわせてカスタマイズするってレーシングカート同じようなものなんだなぁと
>変なたとえで納得していました (?)
珍兵器っていうタグで動画を探すと、そういった現地改修のあれこれとか、
よく分からん物体とか、意味不明の兵器かどうかさえ分からん代物とか、
色々面白い知識が見られますよ。戦車は関係無いけど、ビギナーにはこれ。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm775066

>外観見たらテンションあがりませんか?
>私はいまだに 任天堂の本社を見たらテンションが爆上がりです (一一")
福岡県民の自分は、レベルファイブの本社を見て盛り上がり……
いや、ちょっと流石に無理があるかな……

>それが一番ありがたいですけど 現段階ではガソリンスタンドもそんな投資はしてくれないでしょうし
>それならメーカーが自分たちでやるしかないと思います
全国のディーラーにその水素補充装備を……うーん、現実的ですかねえ?

>草刈り機用??と思ったのですが
>トラクターとかの農機具ようですかね???
>トラクターがガソリンか軽油か 全く知らないのですけどね
では、少しばかり細かく解説しましょう。
草刈機や動力噴霧機は混合油、トラクターやコンバインは軽油、
手押しの管理機、あと田植え機などはガソリンを使うのです。

>それはそれで俄然興味が出てくるのですが
>カルトにもうけさせることは出来ないので涙を呑んであきらめます
あれ?メッコールでしたら、
全国のヴィレッジヴァンガード(サブカル系雑貨店)辺りに常備してません?
俺の知ってるあの店舗なら、大体あったような。いや勧めはしないですけど。


Re: 頃合はそろそろ? 投稿者:管理人ロック 投稿日:2023/02/06(Mon) 19:44 No.1814

kawarimi.gif 立春過ぎましたし梅も咲いていますし
春はもう近いのかしら??
夕方の日が暮れる時間は確実に長くなりましたし
早く暖かい春になってほしいです(冬眠中の熊のような管理人より)

>それだけ絵になりそうなら、金払ってでも撮りたいでしょうねえ。

基本的にどこの地域の人もそうでしょうけど
地元の観光地って地元の人はあまりいかないわけでして
京都の人も観光地の有名寺院にはあまり行かなかったりします
(私は好きなので行きますけど)

特に金閣寺とか拝観料のかかるところはあまりいかないものですが
金閣寺は単純にきれいで感動しました。
再建ですけど金箔の貼られた建物は単純にキレイです。

ベタな観光地ってやっぱりいいものなんだなぁと感心してしまったことがあります

>そんなこと言ってたら、さっそくGEOが通常販売始めましたね。
>この勢いでガンガン普及していけPS5!

今 アマゾンを見たら一台ありましたわ
買ってませんけど 本当に普通に買えますね
なに この急激に増えた供給台数は

>ぺヤングメーカーで作ってみたら、すぐ冷えちゃうカップ焼きそばも
>暖かいまま食えたので、冬を重点に案外有りな気がしてきました。

確かに冬場はありがたいいかもですね

>なお水洗いができないのでウェットティッシュとキッチンペーパーで拭くだけの仕様です。
そこは致命的な気も・・・
取り外して洗えるようにはしていただきたいですよね


>冬眠とはいうものの、熊って巣穴でずっと眠りっ放しではない、という話も……?

まさか起きてきて食事とか排泄もしているとかですか???


>そもそもファルコムのシリーズ系譜が全体的にややこし過ぎる件。

軌跡シリーズは見なかったことにしていいのと違いますかね?
ややこしすぎますし ドラスレシリーズも別にドラスレシリーズでなくていいような気がしますし
とりあえず イースシリーズだけ把握していればいいのでは??

・・・と思うのですけど イースシリーズも把握しきれていませんけど (一一")


__________________________

>マスクの推奨もなぁ……もうファッションみたいになってて、
>外すと素顔が出て恥ずかしい、みたいな意見もあったりしますからね。
>どうなるか分からんもんですねぇ。

もうマスク生活も三年になってきたらそれが日常になってしまっていますからね
マスクしているほうがもはや顔が見えなくて気楽みたいな感覚もありますし
取らない人もかなりいるのでは?と思っています

私は店に入るときはつけようかなと思っています
あとは外すと思います

>プレミアム会員しか書き込めなかったはずですし、
>暴言や誹謗中傷の類は即時削除措置が取られているはずですね。
書き込んだ方の特定は簡単だということですね

>どっかのTV番組がゲームボーイを高校生に遊ばせてみた、
>ってのをやってて『あれ?意外と遊べるんじゃない?』って意見もありましたね。

なんのゲームを遊ばせたのかにもよるかもしれませんね
残像のこりますし バックライトもないので画面が見にくいですし
アクションゲームにはかなり不向きなハードだと思います

あれでよくロックマンワールドとか遊んでいたものだと思いますし

>メリットもあるかと思ったんですがね、爪楊枝。
歯間ブラシを使ってくださいということでしょうね
爪楊枝の携帯性やコンビニでもらう割り箸についているとかの入手のしやすさは侮れないものがあるのですけどね


>それらをひっくるめて『論外』というひとことで片付くような気もします。

論外ですよね 私もそう思うのですが世の中には結構な数のこのような大人がいるのですよ

外国人が日本にはごみが落ちていないといいますけど 普通に捨てている大人がいますよね
日本では携帯電話を落としても返ってくるみたいな日本万歳の記事もよく見るのですけど
そのわりに普通に自転車や傘をパクる大人がいますやんか 

こういう人たちがなにを考えているのか私にはさっぱりわからなかったりします
私の考える普通とは違う「普通」の概念を持つ人がいるという事実に
もういい年齢になった今でも慣れないというか驚かされるというか信じられないというか・・・

>森さんの意見なんて、デヴィ夫人からも真っ向否定されてましたっけね。
>実際に行動を起こしたデヴィ夫人の意見を、敢えて普通の日本人のものと仮定してみますか。
>デヴィ夫人がそも日本人なのかと言われると『生まれから言えば普通に日本人』なんですが。

デビ婦人って なんであんなに偉そうにしているのか意味不明な大人の一人だと私は思っています
意味が分からないですし 周りが持ち上げているのも理解できないです

日本人でデビ婦人のなにが偉いのか説明できる人は ほとんどいないと思っています
少なくとも私は一ミリも偉いと思っていないです

森さんや宗男ハウスに対して「老害」と言っていましたが
老人が老人に対して老害という この奇妙奇天烈な言動に私は驚いてしまいました
私にはもはや理解不能だったりします・・・

あ、私は決して森さんの意見を擁護しているわけではないです
森さんはプーチンと仲がいいのでロシアを擁護しているのでしょうけど
ロシアを擁護するのはさすがに無理があると思っています

>ただそれをダシにして他人を攻撃するような奴は普通じゃない、と思うだけで。

ネットを見ているとそんな書き込みばかりですよ
少数派であれ多数派であれ みんな他人を攻撃しています
ネットは匿名性が高いので 余計に目立っているのかもしれませんけど

日本の首相補佐官の同性愛嫌悪発言
https://news.yahoo.co.jp/articles/1e32b76bcf924b24ca47bbd8b43f648a5945ded9

最近の話題です
これは多数派がマイノリティを差別する発言をしたパターンですね
別に それをダシに他人を攻撃するのはマイノリティだけではないって例ですね

___________________________

>コロナ治療薬が普通に普及する頃にはとっくに終息してた、とかだったら
>最高に笑えないブラックジョークの出来上がりなんですけどね。

なんかそのパターンの可能性が高いように感じてしまうのは私だけですか??

インフルのように終息しないで ずっと当たり前のように共存してしまう可能性もありますが
スペイン風邪のように三年ほどで終息する可能性もあるので
治療薬が普及するころには終息している説のほうが笑えないですけど
終息するのでこっちのほうがいいのかな?と思います

>いや、鳥山明先生の自画像? リスペクト的なアレでね?
そういえばガスマスクをつけていますね
あまり深く考えたことが無かったですが よく考えると謎ですよね

>太くはなってくれない、が正しいですかね。ほんで気がつくと
>タケノコというか、ただの竹に育ってしまってますし。

そう考えると孟宗竹はタケノコが大きいので食べ応えはありますね

>福岡はあれで、食い物に相当うるさい土地柄なんですよ。

孟宗竹って名前の通り中国原産なので
それで福岡にまず最初に渡ってきて・・・と思ったのですが
私の浅はかな説はWikipediaで一瞬に葬り去られました
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%82%A6%E3%82%BD%E3%82%A6%E3%83%81%E3%82%AF

ただ ここに書いてある京都の長岡はいまだにタケノコの一大産地で
https://osumituki.com/kyotokanko/aozora/106887.html

タケノコ発祥の地がいまだに一大生産地なことにちょっと感動したしだいです


>動物が人に序列をつける時の法則みたいなもんがどっかにあったような……

犬は 食べ物くれる
次は 散歩につれていってくれるとかでしょうね
https://psnews.jp/dog/p/55883/


>欲しいもん全部持ってるやつが、なんやかんや一番最強なんですわぁ。
>シェアがどうこうとかは特に気にしないというかね。

全く持ってそういうことですよ
ネットでよくそれぞれのハードのファン同士が言い合いをいているのですが
そんなどうでもいいことでよく熱くなれるな??と思うことがよくあります

任天堂が勝ってもソニーが勝ってもMSが勝っても
その人の人生にはなんのかかわりもないことがわからないのですかね???

・・・いや それをいうと阪神ファンもそうか・・・
阪神がかとうが負けようが人生には何の影響もないのに
必死で応援していますからね

・・・ファンはそういうものなのか???


>いつまでも同じ筐体、同じ個体のパソコンは使わないでしょ?
>買い替えるなり、フルハンドメイドするなりして替えるでしょうから。

もちろんそうですよ
だからこそのsteamなのですよ
パソコンを買い替えても組みなおしても IDとパスワードを引き継げば
購入したゲームはずっと新しいPCででも遊べるわけですよ

でも家庭用ゲーム機ではそれが出来ませんよね
WiiとWiiUでは引き継げましたが 今のスイッチにはVCで買ったソフトは引き継げませんでしたよね

でも steamならこれから10年後とかでも購入したゲームを新しいPCででも遊べる可能性が高いわけです
それなら家庭用ゲーム機で買うよりsteam版を買ったほうがいいのかも・・・と思ったという話です

>そういうもんなんです、きっとそういうもんなんですよ……

おっさんしか買えない値段というのもあるのでしょうね
時間はないけどコガネを持っているおっさんは多いですから


>それこそアーケードならではの
>特殊筐体なり何なり必要でしょうからね。コストもかかりそうです。
>カプコンもだからこそやりたがらないのかもしれませんけど。

あとよく聞いたのは 1プレイ100円時代が長く続いて
筐体や基板が高性能になり高くなってもプレイ代は上げられなかったので
だんだんと儲からなくなったみたいな話は聞いたことがあります

今は 1プレイいくらぐらいなのでしょう???


_____________________

>自社のブランドぐらい自社できっちり維持していただきたいものです。
>もうパワプロとウイイレしか話題に挙がらんぞ……

僕たちの某C社はモンハン、モンハン、 たまにバイオなんですけど・・・(一一")

そういえばコナミは桃鉄の新作が発表されましたね
今回も爆売れに期待ですな


>ぎゃる☆がんのスピンオフだから、って理由では俺は買わないだろうなあ。
>インティさんの骨太アクションだから買う、っていう理由では買うんでしょうけど。

正直プレイ動画を見ているとアクションゲームとして面白そうですね

>一応ガンシューティング?の類でいきなり歌われてもなあ……とは思います。
BGM[]として歌が流れることはありそうですね
あくまでも自然にね

>コレクターというのは難儀な生き方をするのですねえ……

なんでも鑑定団を見ているとコレクターはみんなこんな感じです
私は金まで借りてまでは購入していないので まだましかなと

>新海さんは『君の名は。』まではほぼ無名に近いような方なので、
>そりゃスタッフからの態度も、かなり違って来るんじゃないんですかね?

年齢的も実績も宮崎さんは世界でもトップクラスの方なので比べる対象ではなかったかもしれません

新海さんは 『秒速5センチメートル』や『言の葉の庭』は知っていましたよ
見てはいないですけどね (おい)


>ほら、大体からして、主戦場がPCゲームだったシリーズですし?
>コンシューマしか遊んでない人はそりゃ知らん奴が多いよな、ってなりますやんか。
確かにPC用のゲームでしたからね

家庭用でもPCエンジンのCD-ROMの頃はかなりメインな扱いだったのですけど
そもそもPCエンジンがのシェアが低かったので影響力は少なかったのでしょうね

>現実的に無理とか言われたら、なんかぐうの音も出なさそうですなあ……

ちなみに かつてのスペイン風邪って鳥インフルエンザだったみたいですね
だからあれだけ神経質といえるほどの対応をしているのですね

未来のパンデミックを防ぐ可能性が鳥さんのワクチンにはありそうなのですけどね

>戦車は関係無いけど、ビギナーにはこれ。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm775066

了解です 時間のある時に見ておきます


>福岡県民の自分は、レベルファイブの本社を見て盛り上がり……
>いや、ちょっと流石に無理があるかな……
私は偶然に株式会社ジュピターの本社を見かけてテンション爆上がりでしたよ

本社マニアではありませんよ (^_-)-☆


>全国のディーラーにその水素補充装備を……うーん、現実的ですかねえ?
設備投資にどれくらいかかるのかわかりませんが
既に劣勢の水素自動車を普及させようとするならそれぐらいはしないとダメかと

トヨタなら資金的にも可能な気がしますし

>草刈機や動力噴霧機は混合油、トラクターやコンバインは軽油、
>手押しの管理機、あと田植え機などはガソリンを使うのです。

草刈り機は私も使ったことがありますが 確かに混合ガソリンでした
原付バイクと同じですね
トラクターと田植え機の燃料が違うのが意外でした

草刈り機はマキタの電動が欲しいですね
農家の方には電池切れの問題で無理かもしれませんけど
私らがちょっと使うのには電動は魅力的だったりします

>あれ?メッコールでしたら、
>全国のヴィレッジヴァンガード(サブカル系雑貨店)辺りに常備してません?
>俺の知ってるあの店舗なら、大体あったような。いや勧めはしないですけど。

これだけ統一教会が問題になっている現在で
いまだにメッコールを扱っているのなら問題ですね
https://ameblo.jp/kankokushokuhin/entry-12575317942.html

>(でも今は、爆発事故の影響でメッコールが発売中止になっているらしい)
なに??
爆発事故って??


Re: 頃合はそろそろ? 投稿者:たくぼ~ 投稿日:2023/02/13(Mon) 11:52 No.1825

rockman1.gif >夕方の日が暮れる時間は確実に長くなりましたし
>早く暖かい春になってほしいです(冬眠中の熊のような管理人より)
そう言ってるとまた花粉のシーズンですなぁ。
今年はきつくなりそうですね。勘弁して欲しいなぁ……

>それだけ絵になりそうなら、金払ってでも撮りたいでしょうねえ。

>ベタな観光地ってやっぱりいいものなんだなぁと感心してしまったことがあります
ベタな観光地や地元の観光地、大事にしてもらいたいもんですねぇ。

>今 アマゾンを見たら一台ありましたわ
>買ってませんけど 本当に普通に買えますね
>なに この急激に増えた供給台数は
ん?アマゾンも抽選販売やめたんです?
初耳ですが、とうとうその段階にまで至ってるんですか……
あとは全国のヤマダとかベストとかでまで、普通に買える!
までいけば完璧ですね。GEOとかエディオンはまだ、
あくまでスマホアプリやクレカ会員優先ですし。

>そこは致命的な気も・・・
>取り外して洗えるようにはしていただきたいですよね
実はちょっと思いました。まあフッ素加工の維持のためらしいですけど。

>まさか起きてきて食事とか排泄もしているとかですか???
確かあれじゃないですかね。母熊がちょいちょい起きて、
仔熊に授乳したりちょっとした育児行動とかはするんじゃなかったっけ……
流石にそういうのを寝ながらやるかと言われると、そうはならんでしょうし。
まあ巣穴から出るかと言えば、出ないんでしょうけど。

>とりあえず イースシリーズだけ把握していればいいのでは??
>・・・と思うのですけど イースシリーズも把握しきれていませんけど (一一")
イースシリーズはまあ、オリジンと本編シリーズだけ把握しとけばいいので。
時系列は新作が出るたびに、都度整理し直されるだけですし。現在は、
イース・オリジン→Ⅰ→Ⅱ→Ⅹ→Ⅳ→Ⅲ→Ⅴ→Ⅷ→Ⅵ→Ⅶ→Ⅸという具合ですね。

>私は店に入るときはつけようかなと思っています
>あとは外すと思います
俺もマスクに関しては似たようなところに落ち着きそうですねぇ。
あ、病院とか役場とかに行く時は着けようかな……

>書き込んだ方の特定は簡単だということですね
そもそもニコ百への項目製作自体がプレミアム限定だし、
コメント以前に根本的な敷居がクソ高いという気が、せんでもないのですがね……

>なんのゲームを遊ばせたのかにもよるかもしれませんね
>残像のこりますし バックライトもないので画面が見にくいですし
>アクションゲームにはかなり不向きなハードだと思います
恐らく紹介映像から察するに、テトリスをやらせていたものと思います。
そりゃあまあ、無難なチョイスだろうな、とは思うんですが。

>歯間ブラシを使ってくださいということでしょうね
>爪楊枝の携帯性やコンビニでもらう割り箸についているとかの入手のしやすさは侮れないものがあるのですけどね
爪楊枝はコンビニの割り箸とかからは外される傾向もあるみたいですよ?
基本、爪楊枝はいわゆる端材から作られるので、さほど環境には影響しないと思うんですが……

>外国人が日本にはごみが落ちていないといいますけど 普通に捨てている大人がいますよね
>日本では携帯電話を落としても返ってくるみたいな日本万歳の記事もよく見るのですけど
>そのわりに普通に自転車や傘をパクる大人がいますやんか 
あれ何なんでしょうね。持ち上げておけばいいってもんでもないんですが……

>デビ婦人って なんであんなに偉そうにしているのか意味不明な大人の一人だと私は思っています
>意味が分からないですし 周りが持ち上げているのも理解できないです
>少なくとも私は一ミリも偉いと思っていないです
そういや、デヴィ夫人こと『日本名』根元さんは、ある時期から急に有名になった感が否定出来ませんね。
どうせマスコミのゴリ押し的な、何かがあったんだろうなとは思うんですが。
まあ偉いかどうかで言うと、大人げないところもあるような気もするんですが……

>森さんや宗男ハウスに対して「老害」と言っていましたが
>老人が老人に対して老害という この奇妙奇天烈な言動に私は驚いてしまいました
>私にはもはや理解不能だったりします・・・
確かにちょっとどうなんでしょうね。ご自分も大概の年齢なわけで。
無理に『老害』なんて言葉で飾らなくても『害悪』って言えば良かったのでは。

>これは多数派がマイノリティを差別する発言をしたパターンですね
>別に それをダシに他人を攻撃するのはマイノリティだけではないって例ですね
例の秘書官さんですね。こういうのを『口は災いの元』というわけですが、
別に思ってるだけなら自由だし、わざわざ言わんでいい事をなんで言うものか……
まあ普段から思ってるんなら、遅かれ早かれ結果は同じだったものでしょうかねぇ。

>インフルのように終息しないで ずっと当たり前のように共存してしまう可能性もありますが
>スペイン風邪のように三年ほどで終息する可能性もあるので
>治療薬が普及するころには終息している説のほうが笑えないですけど
>終息するのでこっちのほうがいいのかな?と思います
そんなこと言ってたら、また感染者がいい感じに減ってきましたね。
このペースで少しずつでもいいので、着実に落ち着いて欲しいものです。

>そういえばガスマスクをつけていますね
>あまり深く考えたことが無かったですが よく考えると謎ですよね
あんまり鳥山先生的に自画像をリアルにしたくなかったのかも?

>そう考えると孟宗竹はタケノコが大きいので食べ応えはありますね
正直もうちょっと太く育ってくれるんだったら、
むしり取って食ってやろうかと思う事はあるんですがね……

>孟宗竹って名前の通り中国原産なので
>それで福岡にまず最初に渡ってきて・・・と思ったのですが
>私の浅はかな説はWikipediaで一瞬に葬り去られました
福岡発祥というと、まずはうどんと豚骨ラーメンのイメージですからね。

>ただ ここに書いてある京都の長岡はいまだにタケノコの一大産地で
>タケノコ発祥の地がいまだに一大生産地なことにちょっと感動したしだいです
そりゃ名産のままでいられれば、得しかしないですし、
維持されてる事はすばらしい事ではないかと思います。

>任天堂が勝ってもソニーが勝ってもMSが勝っても
>その人の人生にはなんのかかわりもないことがわからないのですかね???
というわけで、頃合を見てPS5もきっちり押さえようと思います。
現状ではバトオペ2専用機になりそうな気配もしますが、
まあ地球防衛軍6をPS5版にアップグレードしても良さそうですし、
遠からずイースⅩも出るだろうし、遊ぶソフトはきっとあるはずかと。

>でも steamならこれから10年後とかでも購入したゲームを新しいPCででも遊べる可能性が高いわけです
>それなら家庭用ゲーム機で買うよりsteam版を買ったほうがいいのかも・・・と思ったという話です
あとは対応OSとかの問題ぐらいですか。
無駄にSteam版だけリリース時期が遅いのは数少ない欠点でしょうけど……

>あとよく聞いたのは 1プレイ100円時代が長く続いて
>今は 1プレイいくらぐらいなのでしょう???
料金形態としてはセガのボーダーブレイクが特殊でしたかね。
100円入れてプレイ時間を購入する感じで、100円だけだと
微妙に1試合を遊びきれないようなプレイ時間設定になってたかと思います。
500円入れれば、4試合ちょうどぐらいになったんじゃなかったかな?

>僕たちの某C社はモンハン、モンハン、 たまにバイオなんですけど・・・(一一")
す、ストリートファイターも一応あるから……

>そういえばコナミは桃鉄の新作が発表されましたね
>今回も爆売れに期待ですな
まさかの新作、と言いたいところですが、既に知育版なんてのが出ててですね。
学校などの教育機関で使用される、とのことらしいですよ?

>正直プレイ動画を見ているとアクションゲームとして面白そうですね
しかも2Pプレイにも対応である!ときたら面白そうですよね。

>なんでも鑑定団を見ているとコレクターはみんなこんな感じです
>私は金まで借りてまでは購入していないので まだましかなと
借金までするようになったらアウトですよ……

>新海さんは 『秒速5センチメートル』や『言の葉の庭』は知っていましたよ
>見てはいないですけどね (おい)
どっちも知らねぇー!

>家庭用でもPCエンジンのCD-ROMの頃はかなりメインな扱いだったのですけど
>そもそもPCエンジンがのシェアが低かったので影響力は少なかったのでしょうね
よって総じてクッソマイナーな扱いのファルコムゲームです。
コンシューマも漏れ無く出してたコーエーとの差はそこにあるかなと。

>未来のパンデミックを防ぐ可能性が鳥さんのワクチンにはありそうなのですけどね
そもそもの数量が多過ぎるという問題点は否定出来ないからなあ……
鳥インフルの騒ぎで、毎日何万羽処分してるんだか……

>本社マニアではありませんよ (^_-)-☆
説得力が無いっす!

>設備投資にどれくらいかかるのかわかりませんが
>既に劣勢の水素自動車を普及させようとするならそれぐらいはしないとダメかと
>トヨタなら資金的にも可能な気がしますし
確かにトヨタなら可能な気がしてくるから困る……

>草刈り機は私も使ったことがありますが 確かに混合ガソリンでした
>原付バイクと同じですね
>トラクターと田植え機の燃料が違うのが意外でした
そういや田植え機がガソリンなのは俺も意外でしたね……なんでだろう。

>農家の方には電池切れの問題で無理かもしれませんけど
>私らがちょっと使うのには電動は魅力的だったりします
バッテリーの耐久に不安が残るかなーとか思ったり。

>(でも今は、爆発事故の影響でメッコールが発売中止になっているらしい)
>なに??
>爆発事故って??
何故爆発事故なんだ……仮にも飲み物の工場でしょうに……?


Re: 頃合はそろそろ? 投稿者:管理人ロック 投稿日:2023/02/17(Fri) 19:34 No.1830

kawarimi.gif この前よりはマシでしたが また雪が積もりました
今年は寒いのかな???

>そう言ってるとまた花粉のシーズンですなぁ。
>今年はきつくなりそうですね。勘弁して欲しいなぁ……
マスクをしているのでマシな気はしますが
それでも鼻水がきつい日はもうありますね
命にかかわらないとはいえ 早く終わってほしいですよね

>ベタな観光地や地元の観光地、大事にしてもらいたいもんですねぇ。
そう思います
観光地の場合 どこも地元の人と観光客の関係が難しいのですけど
コロナで傷ついた経済を回す意味でもうまくつきあっていきたいものですね

>ん?アマゾンも抽選販売やめたんです?
そういえばアマゾンはそうでしたね
アマゾン本体が売っているPS5はいまでも招待制みたいです

ただ普通に売っているPS5もあります
今見たら在庫は11台でした

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88-PlayStation-5-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-CFI-1000B01/dp/B08GGF7M7B/ref=sr_1_4?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=3AT32Y3EPIW49&keywords=ps5&qid=1676627737&rnid=2321267051&s=videogames&sprefix=ps5%2Caps%2C223&sr=1-4

アマゾンに出品している一般の業者さんかな?
9%ですけど値引き販売になっていますね
ここまできたのですね・・・

>確かあれじゃないですかね。母熊がちょいちょい起きて、
>仔熊に授乳したりちょっとした育児行動とかはするんじゃなかったっけ……
https://www.city.sapporo.jp/kurashi/animal/choju/kuma/seitai/index.html

小熊って生むのは春だと思っていたのですが 1月や2月に産むのですね
それは春まで寝ていられないですね

>時系列は新作が出るたびに、都度整理し直されるだけですし。現在は、
>イース・オリジン→Ⅰ→Ⅱ→Ⅹ→Ⅳ→Ⅲ→Ⅴ→Ⅷ→Ⅵ→Ⅶ→Ⅸという具合ですね。

こんなややこしい順番になるのですか・・・
これは初心者には理解しがたいでしょうけど わかってなくても楽しめるので問題はないのかもしれませんけど。

ゼルダも時系列はよく理解していません。
毎回登場人物は同じなので別に問題ないでしょう ( `ー´)ノ
たぶん・・・

>あ、病院とか役場とかに行く時は着けようかな……
そうですね 病院や人の集まるところではこれからもつけ続けると思います
もはやマスクが苦痛でなくなってしまいましたし

>そもそもニコ百への項目製作自体がプレミアム限定だし、
>コメント以前に根本的な敷居がクソ高いという気が、せんでもないのですがね……
それはおっしゃるとおりかもしれません
ある意味 もはや選ばれし人々のような気すらしますし

>恐らく紹介映像から察するに、テトリスをやらせていたものと思います。
>そりゃあまあ、無難なチョイスだろうな、とは思うんですが。

GBのテトリスは最高ですよね
特に対戦が最高です。そりゃ GBのテトリスを遊んだなら面白くて当然だと思います。

スーパーマリオランドとかロックマンワールドは 今の子にはなかなかキツいかもしれません

>爪楊枝はコンビニの割り箸とかからは外される傾向もあるみたいですよ?
>基本、爪楊枝はいわゆる端材から作られるので、さほど環境には影響しないと思うんですが……

マジっすか 
環境には影響は少ないと思いますよ。爪楊枝ですし。

割り箸を使うときに爪楊枝がついていると お得感を感じられるのですが
それもなくなっていくのかな・・・

爪楊枝が駄目ならそもそも割り箸が駄目になるべきと思ってしまいますね
小泉進〇郎さんの意見も聞きたいものです ( 一一)

>あれ何なんでしょうね。持ち上げておけばいいってもんでもないんですが……

ですよね!
あと サッカーのW杯の応援団のごみ拾いですが
あれも取り上げるのは一回でいいと思います
あんな何回も試合ごとに取り上げる必要はないと思います
彼らが日本でも普段から身の回りのごみ掃除をしているのなら別ですけど

>そういや、デヴィ夫人こと『日本名』根元さんは、ある時期から急に有名になった感が否定出来ませんね。
>どうせマスコミのゴリ押し的な、何かがあったんだろうなとは思うんですが。
>まあ偉いかどうかで言うと、大人げないところもあるような気もするんですが……

あまり書くと悪口になるので嫌なのですけど
スカルノさんの業績がどうだったのか知らないので詳しくは語れないですけど
少なくとも偉いのは大統領本人であってその奥さんではないですよね?
奥さんかどうかも微妙ですけど そこはとりあえず置いておきます はい

安倍昭恵さんがテレビに出てきてタレント活動をしだして
偉そうなことを言い出し外交の問題に対して現役の議員さん(鈴木宗男さん)に対して文句をつけだしたら
みんな反発しますよね
(いや もはやなにをいっても反発されそうな気がしないでもないですが・・・)

トランプの奥さんのメラニアさんが出てきてバイデンの外交方針に文句を言ってきたら
あんた誰やねん?ってなりますよね

そういうおかしさがあると思います

>確かにちょっとどうなんでしょうね。ご自分も大概の年齢なわけで。
>無理に『老害』なんて言葉で飾らなくても『害悪』って言えば良かったのでは。
本当にそう思います

老害という言葉を最近よく聞きますが この言葉は本来あまり使うべきでない言葉だと私は思っています

あと自分も高齢なのに 老害という言葉を使うということは
自分は老害ではないと思っていなければ使えないわけでして
そこにこの方の・・・いや 悪口になりそうなので書かないでおきます

_____________________

>例の秘書官さんですね。こういうのを『口は災いの元』というわけですが、
>別に思ってるだけなら自由だし、わざわざ言わんでいい事をなんで言うものか……
>まあ普段から思ってるんなら、遅かれ早かれ結果は同じだったものでしょうかねぇ。

この方がどう考えていようとそれはおっしゃる通り自由ですけど
いくらオフレコといえども記者さんの前でこんなことを話すのはちょっと問題ですよね
この方がどう考えようと自由なように 誰が誰を好きになろうと それまた自由なのですけどね。

しかし この方の考え方は我々が価値観を共にする国々と比べて遅れているのは間違いないわけで
変われない日本を象徴していると思いました

生物は進化し続けないと滅びます。もはやアップデートできないおじさんに
この国を任せていてはいけないのでしょうね
明治維新だって若者が行ったわけですから これからこの国で生きていく若者が正しいと思うことができるよう
我々はバックアップするべきなのかもしれません

>そんなこと言ってたら、また感染者がいい感じに減ってきましたね。
>このペースで少しずつでもいいので、着実に落ち着いて欲しいものです。

京都も減ってきました。第八波も終息に向かってきたということでしょう。
・・・昨日 東京では増えたみたいですけど (一一")

>あんまり鳥山先生的に自画像をリアルにしたくなかったのかも?

顔出ししていない漫画家さんならそれでOKですけど
鳥山さんの場合 顔は出しているのでサングラスにガスマスクのキャラは意味がないかもしれません。

>正直もうちょっと太く育ってくれるんだったら、
>むしり取って食ってやろうかと思う事はあるんですがね……

そこは 間引いたり肥料をやったりして大きく育てるのですよ
タケノコも一年せわをして育てておいしくしているのですよ

しかし 春になるとタケノコ泥棒がでるみたいで
朝早くから盗みに行く元気があるなら まじめに働けばいいと思います

>福岡発祥というと、まずはうどんと豚骨ラーメンのイメージですからね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%A9%E3%82%93

発祥はかなり議論を呼びそうな気がしますが
発祥というより どこに一番に伝わったかだけの話なのでもめなくていいのかも・・・

豚骨ラーメンと もつ鍋のイメージはありますね

何回も書きますがタモリが博多の腰のないうどんをやたら推すのですけど
うどんに腰がなくていいのか?と思ってしまうのは私だけではありますまい

>そりゃ名産のままでいられれば、得しかしないですし、
>維持されてる事はすばらしい事ではないかと思います。

長岡天神に有名なタケノコ会席が有名な店がありまして
毎年行きたいといいながら いまだ行けず・・・

今年は???

____________________


Re: 頃合はそろそろ? 投稿者:管理人ロック 投稿日:2023/02/22(Wed) 19:41 No.1843

kawarimi.gif >現状ではバトオペ2専用機になりそうな気配もしますが、
>まあ地球防衛軍6をPS5版にアップグレードしても良さそうですし、
>遠からずイースⅩも出るだろうし、遊ぶソフトはきっとあるはずかと。
PS5はロード時間とか短くて快適に遊べるみたいなので
マルチでPS5ででも出るソフトはPS5で遊ぶのが正解だと思います

私はスイッチでさえ遊びきれていないので 当面は買う予定はないです。
よほどのソフトが発売されたら考えますけどね

>あとは対応OSとかの問題ぐらいですか。
Windowsって結構昔のOSでも互換性がありますから
そこそこは大丈夫かなと思っています


ロックマン クラシックス コレクション
https://store.steampowered.com/app/363440/_/?l=japanese

>追記事項: Windows 7 Home 64-bit以外のOSは動作保証しておりません。

いや ちゃんと確認しましょうよ
商売なのですから windows8,10,11と確認するぐらいそんなに時間はかからないのですから。

>無駄にSteam版だけリリース時期が遅いのは数少ない欠点でしょうけど……
これは本当にそう感じます
別に同時発売でもいいと思うのですけどね

あ、エグゼコレクションはどうなっているおだろう???
https://store.steampowered.com/app/1798010/__Vol1/

システム要件

最低:
64 ビットプロセッサとオペレーティングシステムが必要です
OS: Windows10(64bit)

これから発売されるソフトなのに Windows11で確認していないってどうなのよ??と思うのは私だけ???


>料金形態としてはセガのボーダーブレイクが特殊でしたかね。
>100円入れてプレイ時間を購入する感じで、100円だけだと
>微妙に1試合を遊びきれないようなプレイ時間設定になってたかと思います。

個人的には200円でいいから1試合分遊ばせてほしいですね

>500円入れれば、4試合ちょうどぐらいになったんじゃなかったかな?
この料金設定はうまいと思いました

「ストリートファイターVR シャドルー強化計画」
https://game.watch.impress.co.jp/docs/kikaku/1478878.html


【ストリートファイターVR シャドルー強化計画】
2月17日より ロケテスト開始
プレイ料金:1,200円

おっさんでも遊ぶのに根性のいる料金ですな (一一")


>す、ストリートファイターも一応あるから……

んじゃ モンハン、モンハン、モンハン、たまにバイオ・・・
忘れたころにストリートファイター・・・
おっさんたちがそろそろ暴れそうになるとロックマン (^^♪

>まさかの新作、と言いたいところですが、既に知育版なんてのが出ててですね。
>学校などの教育機関で使用される、とのことらしいですよ?

おっさんやし(?)知りませんでした 
https://www.konami.com/games/momotetsu/education/

いいっすね。ゲームも教育に貢献できるところをガンガン見せつけて
商売としても新しいジャンルを開拓すべし!!ですよね

https://www.famitsu.com/news/202112/26246011.html

本もでているのですね。地理の勉強にぴったりですな

>しかも2Pプレイにも対応である!ときたら面白そうですよね。

おっさんは なかなか二人で遊ぶ機会がないのですが
オンラインで誰か一緒に遊んでくれるのですかね??
(ここにきておっさんの嘆きBBSになってきている気が・・・)

>借金までするようになったらアウトですよ……

ギャ・・・ギャンブルでないので許して欲しい気もしますが
骨董は本物か偽物か区別が難しいのでギャンブルみたいなものかもしれませんね・・・

あと うちの家訓として「家買う以外は借金禁止」というのがあります。
今のところ守っております ( `ー´)ノ

>どっちも知らねぇー!
アマプラで新海特集みたいな時 全部無料で見られたりします
かといって見るわけではないですけど (いや見ろよ!!)

>よって総じてクッソマイナーな扱いのファルコムゲームです。
>コンシューマも漏れ無く出してたコーエーとの差はそこにあるかなと。

確かに光栄は凄かったです
メガCDにさえ 三国志や信長の野望、蒼き狼と白き牝鹿まで出ていますからね
スーパー32Xにも三国志が出ていましたから
さすがに32Xは買わなかったですけど (実は無念)


>鳥インフルの騒ぎで、毎日何万羽処分してるんだか……
1000万匹までは把握しています
最終的な数は知らないですけど

>本社マニアではありませんよ (^_-)-☆
説得力が無いっす!

>確かにトヨタなら可能な気がしてくるから困る……

淡水化も精製も不要――海水から直接水素を製造する安価な手法を開発
https://engineer.fabcross.jp/archeive/230221_green-hydrogen.html

“安い水素”が世界を変える!低コスト製造技術がイスラエルで登場
https://www3.nhk.or.jp/news/contents/ohabiz/articles/2022_1117.html

日本はかつて石油を禁輸されて東南アジアに石油を求めて攻めたわけでして
現在もロシアの石油や天然ガスにEUも日本も依存しているわけですよね

石油依存からの脱却とカーボンニュートラルを考えると水素社会への転換しかないのではないでしょうか。
周りの海から再生可能エネルギーを使い水素をガンガン作って貯める
それで発電も行い車も走らせる・・・
日本のモノ作りも経済も復活・・・
原発を60年動かすより夢のある話やないですかね?


>そういや田植え機がガソリンなのは俺も意外でしたね……なんでだろう。

意外ですよね そのなぜ??を追求したくなるのですけど
あまり追求すると周りから面倒臭がられるのですけどね
最近は検索すればだいたい解決できるのでいい時代になったと思います

https://noukiguichiba.com/taueki
>小型の田植え機はガソリンエンジン仕様が多く、8~10条植えの田植え機はパワーのあるディーゼルエンジンが使われています。

なるほどですよね
やはり大型はディーゼルなのですね


>バッテリーの耐久に不安が残るかなーとか思ったり。
私ら素人は年に2~3かいぐらいしか使わないですし
それほど心配はしていないです
もちろん 信頼と実績のマキタを買います

マキタのバッテリーは 大工さんが現場で充電していると
よくパクられるという話を聞きますが
マキタの工具を使う人が多いのでバッテリーに互換性がありパクられるのでしょうね・・・

リョービにすればパクられないのか??
ハイエースがパクられるのでキャラバンを買うようなものですな
(なんの話やねん)

えっ??
https://www.ryobi-group.co.jp/info/powertools.html
リョービの工具は京セラに売却したのね・・・・

京都人としては京セラを買うべきなのか・・・
https://www.kyocera-industrialtools.co.jp/products/home/purposes/265
あるな・・・少し研究します はい

>何故爆発事故なんだ……仮にも飲み物の工場でしょうに……?

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB

なんかもはやネタに出来ない統一教会関連の飲料なのですな
よくこれを日本で売っていたな。

爆発は飲料の缶が爆発したようですね
炭酸やから内部が膨張して爆発したのでしょうね・・・

爆発ネタは中国やと思っていましたが韓国も爆発するのね


Re: 頃合はそろそろ? 投稿者:たくぼ~ 投稿日:2023/02/25(Sat) 15:25 No.1848

rockman1.gif >マスクをしているのでマシな気はしますが
>それでも鼻水がきつい日はもうありますね
>命にかかわらないとはいえ 早く終わってほしいですよね
毎度お馴染み、目の方がきつい状況ですが、
本格化したら、どうせ花粉症は鼻にもくるんでしょうねえ。

>観光地の場合 どこも地元の人と観光客の関係が難しいのですけど
>コロナで傷ついた経済を回す意味でもうまくつきあっていきたいものですね
正直、観光資源を上手くいかすためにも、観光地の人間には
観光客と軋轢なんて生んでる場合ではないとは思いますしね。

>そういえばアマゾンはそうでしたね
>アマゾン本体が売っているPS5はいまでも招待制みたいです
まあそんなもんでしょうね。まだアマゾンから入手は遠いかなって。

>アマゾンに出品している一般の業者さんかな?
>9%ですけど値引き販売になっていますね
>ここまできたのですね・・・
マーケットプレイスですね。基本無視しておいていいんじゃないでしょうか。
業者のフリした転売屋の可能性が高い、と睨んでいるところです。

>小熊って生むのは春だと思っていたのですが 1月や2月に産むのですね
>それは春まで寝ていられないですね
実際問題そんなに寝っぱなしでおられんやろ、
などと思ったりしますね。そりゃそうか、って感じですかね。

>こんなややこしい順番になるのですか・・・
>これは初心者には理解しがたいでしょうけど わかってなくても楽しめるので問題はないのかもしれませんけど。
イースは単独で遊んでも遊べるのが売りですからね。
興味を持ったらシリーズに手ぇ出せばいいのですから。

>ゼルダも時系列はよく理解していません。
>毎回登場人物は同じなので別に問題ないでしょう ( `ー´)ノ
時系列はあるとは思いますが、厳密には同じ名前を襲名した?別人、別キャラなので、
これまた直接の続編でない限りは、単独で遊んでもいいんじゃないかと。

>それはおっしゃるとおりかもしれません
>ある意味 もはや選ばれし人々のような気すらしますし
ちなみにNSのニンテンドーアカウントから連携サービスで
プレミアム利用権を買うと、90日2000円とかだったはずです。
WebMoneyプリカなら、90日1760円だったかな……
だいぶ敷居が高いような気がしないでもない感じですね。

>スーパーマリオランドとかロックマンワールドは 今の子にはなかなかキツいかもしれません
動きの激しいタイプのゲームは、画面のブレがですね……

>割り箸を使うときに爪楊枝がついていると お得感を感じられるのですが
>それもなくなっていくのかな・・・
というか、そも割り箸だって端材から作ってるんですし、
どっちみちそこまで影響があるかっていうと……ねぇ……

>あと サッカーのW杯の応援団のごみ拾いですが
>あれも取り上げるのは一回でいいと思います
>あんな何回も試合ごとに取り上げる必要はないと思います
>彼らが日本でも普段から身の回りのごみ掃除をしているのなら別ですけど
まあ持ち上げる必要も無いんですけど、中・韓辺りが言うような、
奴隷根性が染みついてるからそんなことやるだの、清掃人の仕事を奪う悪質な行動だの、
そんな謂れも無いこと言われなきゃならん理由も無いんですよねえ。

>安倍昭恵さんがテレビに出てきてタレント活動をしだして
>偉そうなことを言い出し外交の問題に対して現役の議員さん(鈴木宗男さん)に対して文句をつけだしたら
>みんな反発しますよね
>(いや もはやなにをいっても反発されそうな気がしないでもないですが・・・)
その昭恵さんに対して、自分で首相の所行ってでも、
安部さんの国葬を止めさせればいいのに、とか
トンチキな事を言ってた政党(勿論野党)が実際いてですね……
元首相夫人だからって、そんな政治利用が出来るなんて思ってる
そっちの方が大問題な気がするんですよね。これに比べれば
デヴィ夫人の件なんて、まだ可愛いもんのような気がしてきましたわ。

>生物は進化し続けないと滅びます。もはやアップデートできないおじさんに
>この国を任せていてはいけないのでしょうね
>明治維新だって若者が行ったわけですから これからこの国で生きていく若者が正しいと思うことができるよう
>我々はバックアップするべきなのかもしれません
歴史は老人が作るものではない!って言ったアニメがあってですね……

>京都も減ってきました。第八波も終息に向かってきたということでしょう。
>・・・昨日 東京では増えたみたいですけど (一一")
何度目の希望なのか、これでラストなのか……そろそろ本格的に頼みますよ、って感じです。

>顔出ししていない漫画家さんならそれでOKですけど
>鳥山さんの場合 顔は出しているのでサングラスにガスマスクのキャラは意味がないかもしれません。
あっ、鳥山先生、顔出ししてるんですね。ちょっと意外だったなぁ……

>しかし 春になるとタケノコ泥棒がでるみたいで
>朝早くから盗みに行く元気があるなら まじめに働けばいいと思います
そこまでして泥棒せなあかんか?などと思います。

>発祥はかなり議論を呼びそうな気がしますが
>発祥というより どこに一番に伝わったかだけの話なのでもめなくていいのかも・・・
>豚骨ラーメンと もつ鍋のイメージはありますね
おっとそうでしたね。これは失言失礼しました。

>何回も書きますがタモリが博多の腰のないうどんをやたら推すのですけど
>うどんに腰がなくていいのか?と思ってしまうのは私だけではありますまい
歯の無い人とか、その他病人まで含めた万人食なので……

>長岡天神に有名なタケノコ会席が有名な店がありまして
>毎年行きたいといいながら いまだ行けず・・・
タケノコで思い出しましたが、調理を自分でやろうとすると、
手の皮膚にどえらい負担がかかるんですよね。灰汁とかで。
プロでもゴム手袋必須、って言ってたような覚えがあります。
1個とか2個なら、まあそれでもいいんでしょうが、
なかなか食うには難儀な食材なんだなぁ、などと思ったり。

>PS5はロード時間とか短くて快適に遊べるみたいなので
>マルチでPS5ででも出るソフトはPS5で遊ぶのが正解だと思います
PS4版をPS5で遊ぶ、という変わった遊び方もあるようですね。

>ロックマン クラシックス コレクション
https://store.steampowered.com/app/363440/_/?l=japanese
>追記事項: Windows 7 Home 64-bit以外のOSは動作保証しておりません。
これはあれだろうなあ。カプコン側がやらないといけない確認なんでしょうけど。

>これは本当にそう感じます
>別に同時発売でもいいと思うのですけどね
ひどい時は1年以上開きますからね。もうブーム終わってるわ!

>あ、エグゼコレクションはどうなっているおだろう???
>これから発売されるソフトなのに Windows11で確認していないってどうなのよ??と思うのは私だけ???
カプコンちゃんとチェックして!っていうべきところでしょうか……

>500円入れれば、4試合ちょうどぐらいになったんじゃなかったかな?
>この料金設定はうまいと思いました
ハナっから複数回試合する事を念頭に置いた料金設定ですね。
これも時代ってやつでしょうか。

>【ストリートファイターVR シャドルー強化計画】
>2月17日より ロケテスト開始
>プレイ料金:1,200円
>おっさんでも遊ぶのに根性のいる料金ですな (一一")
ついにゲーム筐体に、1000円札を放り込む時代に……!?

>んじゃ モンハン、モンハン、モンハン、たまにバイオ・・・
>忘れたころにストリートファイター・・・
>おっさんたちがそろそろ暴れそうになるとロックマン (^^♪
気のせいじゃなかったらいいんですけど、
最近バイオの方が発売頻度高くないです?とか思ったり。

>いいっすね。ゲームも教育に貢献できるところをガンガン見せつけて
>商売としても新しいジャンルを開拓すべし!!ですよね
>本もでているのですね。地理の勉強にぴったりですな
まあ貧乏神排除とかのゲーム性は……まあ知育版だししょうがないか。

>おっさんは なかなか二人で遊ぶ機会がないのですが
>オンラインで誰か一緒に遊んでくれるのですかね??
フレンド登録してればオンライン同時プレイも……出来るのかな?

>あと うちの家訓として「家買う以外は借金禁止」というのがあります。
>今のところ守っております ( `ー´)ノ
車買う時も駄目ですか、そうですか……

>アマプラで新海特集みたいな時 全部無料で見られたりします
>かといって見るわけではないですけど (いや見ろよ!!)
アマプラか……特に利用しようとはならないんですけど。

>確かに光栄は凄かったです
>メガCDにさえ 三国志や信長の野望、蒼き狼と白き牝鹿まで出ていますからね
>スーパー32Xにも三国志が出ていましたから
>さすがに32Xは買わなかったですけど (実は無念)
太閤立志伝Vの移植も最近やってましたね。コーエーテクモは本当に抜け目が無い……

>1000万匹までは把握しています
>最終的な数は知らないですけど
最近は鶏卵より鶏肉のがまだ安く手に入る、とかいう
謎の現象があちこちで起こっているとかいないとか……もう滅茶苦茶や!

>本社マニアではありませんよ (^_-)-☆
説得力が無いっす!

>石油依存からの脱却とカーボンニュートラルを考えると水素社会への転換しかないのではないでしょうか。
>周りの海から再生可能エネルギーを使い水素をガンガン作って貯める
>それで発電も行い車も走らせる・・・
>日本のモノ作りも経済も復活・・・
>原発を60年動かすより夢のある話やないですかね?
これが実現するなら、原発もいっそ繋ぎとして扱ってしまう、
なんていう夢のある感じにもなるかもしれませんねえ。

>そういや田植え機がガソリンなのは俺も意外でしたね……なんでだろう。
>なるほどですよね
>やはり大型はディーゼルなのですね
まあウチぐらいの凡農家ならそんなところでしょう。
大型田植え機が必要なのは、もっとデカい農家の話じゃないかと。

>リョービにすればパクられないのか??
>ハイエースがパクられるのでキャラバンを買うようなものですな
あ、うちは最近リョービの工具にしたような気がします。剪定バリカンだったかな。
まあ有線で、使い勝手とかの使用感は普通ぐらいですけど。

>爆発は飲料の缶が爆発したようですね
>炭酸やから内部が膨張して爆発したのでしょうね・・・
>爆発ネタは中国やと思っていましたが韓国も爆発するのね
メッコールどのみちクソまずかったですし、
スコールでも飲んでればいいんじゃないでしょうかね。
https://www.dairy-milk.co.jp/product_brand/brand_020
え?ローカル商品にも程があるって?さようで……


Re: 頃合はそろそろ? 投稿者:管理人ロック 投稿日:2023/02/27(Mon) 19:32 No.1851

kawarimi.gif 春なのか?
急に春めいてきた気がします・・・
そして暖かくなると花粉の方も・・・(-_-メ)

>毎度お馴染み、目の方がきつい状況ですが、
>本格化したら、どうせ花粉症は鼻にもくるんでしょうねえ。

私 基本的に裸眼での生活なのですけど
目には来たことがないですね
眼鏡をかけていたり コンタクトの方は少しはましになるのでしょうか??
コンタクトの場合 目に花粉が入りコンタクトと摩擦してじゃりじゃりしそうな気がしないでもないですけど

>正直、観光資源を上手くいかすためにも、観光地の人間には
>観光客と軋轢なんて生んでる場合ではないとは思いますしね。

おっしゃることはもっともなのですけど
観光地だからと言って観光でご飯を食べている人ばかりではなかったりします

人間って損得勘定で動くことの多い生き物でして
自分に関係のない場合 観光客で電車がいっぱいになったり
有名な食事をする店いったら観光客で行列になっていたりすると
どうしてもイラっとすることがあったりします。
精神の修行が足りないと言われれば返す言葉もないですけど。

>まあそんなもんでしょうね。まだアマゾンから入手は遠いかなって。
ヨドバシカメラやジョーシンには普通にうってありますね
アマゾンのような売り方のほうが もはや珍しいのかもしれません

>マーケットプレイスですね。基本無視しておいていいんじゃないでしょうか。
>業者のフリした転売屋の可能性が高い、と睨んでいるところです。

今までは転売で高く打っていたのでしょうね
でも もうそれもできなくなり早めにさばこうと値引き販売に切り替えたのかもしれません
基本無視でいいのは その通りだと思います
アマゾン本体で買わないとあとあとの保証もややこしそうですから。

>イースは単独で遊んでも遊べるのが売りですからね。
>興味を持ったらシリーズに手ぇ出せばいいのですから。

イース・メモワール -フェルガナの誓い-
https://www.falcom.co.jp/games-data/ysf

ようやくファルコムも任天堂系のハードに力を入れだしてきたのですが
少し遅かったな・・・というのが正直な感想です

>時系列はあるとは思いますが、厳密には同じ名前を襲名した?別人、別キャラなので、
>これまた直接の続編でない限りは、単独で遊んでもいいんじゃないかと。

別人、別キャラなのですけど 一応つながっている話みたいなので
なんとなく理解しておいたほうがいいのかなと思うのですけど
ほとんどのゼルダを遊んでいる割には全く理解できていないことをここに記しておきます (^^♪
________________________

>WebMoneyプリカなら、90日1760円だったかな……
>だいぶ敷居が高いような気がしないでもない感じですね。

年間だと6600円ですね
Youtubeが個人 • 年額 • ¥11,800
アマプラ 年間プラン4,900円
Nintendo Switch Online 年間2400円

・・・かなり敷居が高いですな (一一")


>動きの激しいタイプのゲームは、画面のブレがですね……
当時の液晶はブレやにじみでプレイしにくかったです。
・・・あれ?ワンダースワンのモノクロ液晶はどうだったかな・・・
WSのロックマン&フォルテもそれなりに遊んだのですが そこまで覚えていないですね

https://www.youtube.com/watch?v=ZWI2YHlgaZM


>というか、そも割り箸だって端材から作ってるんですし、
>どっちみちそこまで影響があるかっていうと……ねぇ……

そう思います。森だって木を切らないことがいいことではないですからね。
適度に切って日が当たるようにして人間が管理するほうが健康な森を維持できたりしますからね


>中・韓辺りが言うような、奴隷根性が染みついてるからそんなことやるだの、清掃人の仕事を奪う悪質な行動だの、
>そんな謂れも無いこと言われなきゃならん理由も無いんですよねえ。

それは別に気にするようなことではないと思います。
中国はそもそもW杯に出たこともないですし
アジア代表の日本代表を応援しているサッカーファンも多いですから。
文句を言う人はどこにでもいますし 別に言われても「あっそ」で聞き流せばいいと思います

世界は広いので その国にとらわれる必要も意識する必要もないと思います

>その昭恵さんに対して、自分で首相の所行ってでも、
>安部さんの国葬を止めさせればいいのに、とか
>トンチキな事を言ってた政党(勿論野党)が実際いてですね……
>元首相夫人だからって、そんな政治利用が出来るなんて思ってる
>そっちの方が大問題な気がするんですよね。

上の話とかぶるのですけど 世の中にはいろんな人がいて
色んなことを言うわけでして それをいちいち気にする必要はないと思います

そこの党や あるいは党首が正式に明恵夫人に依頼したのなら話は別ですけど。

だれだれがああいったこういったで いちいち反応していたらきりがないと思います

というかデビさんの話 どこいったのやら???


これに比べれば
デヴィ夫人の件なんて、まだ可愛いもんのような気がしてきましたわ。

>歴史は老人が作るものではない!って言ったアニメがあってですね……

ほんまにそう思います
未来のことを未来にもはやいない可能性が高い人が決めるなんておかしいですから。

>何度目の希望なのか、これでラストなのか……そろそろ本格的に頼みますよ、って感じです。
とりあえずインフルエンザは季節性があるので終わりだと思います

コロナは季節性がないみたいなので 夏も油断は出来ないのですけどね

>あっ、鳥山先生、顔出ししてるんですね。ちょっと意外だったなぁ……
https://www.google.com/search?q=%E9%B3%A5%E5%B1%B1%E6%98%8E%E3%80%80%E9%A1%94&client=firefox-b-d&sxsrf=AJOqlzXWqaPbstl0aVIi7dTkpn_Y2EeSeg:1677581106814&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=2ahUKEwjFktDPhLj9AhVM1GEKHSi5AQgQ_AUoAXoECAIQAw&biw=1150&bih=579&dpr=1#imgrc=ISAELeJ10uQUnM

検索したらいっぱい出てきますよ
普通に顔出ししていらっしゃいます
なんかテレビに出ている画像もありますよ(これは知らなかった)

>そこまでして泥棒せなあかんか?などと思います。

それは全ての野菜泥棒に対して問いたい質問だったりします

_________________________
>歯の無い人とか、その他病人まで含めた万人食なので……

なんか急に身につまされる話になってきた気がします・・・
将来 歯がなくなったりしたら「やはりうどんは腰のない福岡のが一番やな」とか言ってそうで怖いです
そうならないように 歯みがき頑張ります ( ;∀;)
洗口液も買ってきます

>調理を自分でやろうとすると、
>手の皮膚にどえらい負担がかかるんですよね。灰汁とかで。
>プロでもゴム手袋必須、って言ってたような覚えがあります。

私も何回か自分で煮たことはあるのですが
米ぬかと鷹の爪をいれてタケノコを煮ました
言うても煮る数が少ないので手は大丈夫でしたけど
数を煮るプロの方は確かに大変だと思います
ゴム手袋必須でしょうな

>PS4版をPS5で遊ぶ、という変わった遊び方もあるようですね。

それでもたぶんPS4で遊ぶより快適なのでしょうね
PS5はPS4の互換があるのでそういう遊びができるのですね

・・・任天堂も一つ前の機種と互換のある場合は結構あるのですが
以前の機種のソフトを新機種で遊んで快適になったと思ったことはあまりないかも・・・

>ロックマン クラシックス コレクション
https://store.steampowered.com/app/363440/_/?l=japanese
>追記事項: Windows 7 Home 64-bit以外のOSは動作保証しておりません。
>>これはあれだろうなあ。カプコン側がやらないといけない確認なんでしょうけど。

発売当時に動作確認して そのまま放置しているのでしょうね
PCに詳しくない人は自分のPCのOSが動作保証されていないと それであきらめる人がいると思うので
これは販売機会のロスをしている可能性があると思います

カプコンもPC専門の部署があるのでしょうし
そのへんはきちんとしないとあかんきがします

手が足りないのなら 一か月100万ぐらいで請け負いますけど (^^♪

>ひどい時は1年以上開きますからね。もうブーム終わってるわ!

まだそこまでsteamでは利益が上がらないってことですかね?
FFみたいに 家庭用のハードメーカーと何らかの独占販売の時期が契約で決められていそうなパターンってすくないでしょうし。

>これから発売されるソフトなのに Windows11で確認していないってどうなのよ??と思うのは私だけ???
>カプコンちゃんとチェックして!っていうべきところでしょうか……

言いたいっすわ
これから新入学や新社会人が買うPCってみんなWindows11じゃないですか
PCかって steamでエグゼを遊ぼうと思ったら Windows10しか動作保証していないのですよ
これからでるソフトでっせ
いつのパソコンで動作確認しているねん!!って話ですやんか

いや もちろん古いPCでも確認してあるほうが嬉しいのですよ
それこそ 7やXPで確認してあったら嬉しいひともいるでしょうし
(いや 無料なのでOSをアップデートしろ!って話ですけどね)

少なくとも これから出るソフトが現行のOSで確認されていないのは
問題やと思います

手が足りないなら 一か月1000万ほどで請け負いますけどね (^^♪

>ハナっから複数回試合する事を念頭に置いた料金設定ですね。
>これも時代ってやつでしょうか。

ですね 電気代も上がっていますし
この料金設定は仕方ないのでしょう
文句があるならプーチンに言うしかないですな (-_-メ)

>ついにゲーム筐体に、1000円札を放り込む時代に……!?

テレビで見るパチンコ台のイメージが・・・
いや パチンコ台は一万円が次々と入っていきますね・・・

趣味はゲームにしておけと言いたいですわ
どれだけコスパがいいか。

>気のせいじゃなかったらいいんですけど、
>最近バイオの方が発売頻度高くないです?とか思ったり。

https://game.capcom.com/residentevil/ja/about-portal.html?tit=village
ロックマンやストリートファイターよりは多いけどモンハンには負けていると思います
たぶん・・・

バイオもPS系のハードを買わなくなってから遊ばなくなりましたわ
最近はスイッチでも遊べるみたいですけど なんか違うやろ!って感じで遊んでいないですね
スイッチで遊べるFFみたいなものですね
(なんか違うやろ感)

>まあ貧乏神排除とかのゲーム性は……まあ知育版だししょうがないか。
貧乏神と抜いてあるのですか・・・
それはライトっとのいないロックマンみたいなものじゃないです・・・
(書いていてこの例えは間違っていると思いました)

>フレンド登録してればオンライン同時プレイも……出来るのかな?

おっさんにはフレンドも用意してください
インティさん おっさんのためにそこまで用意してください

出来れば・・・出来ればフレンドは・・・いや これを書くと本当におっさん臭くなるのでやめておきます。 (一一")

>車買う時も駄目ですか、そうですか……

基本駄目ですね
正直 一台目はローンで買いましたが二台目からはニコニコ現金払いです

最近ってローンでもなくて残価設定で買う人が凄く多いみたいで
ディラーで見積もりを取ったら 当たり前に残価設定で買った時の毎月の支払いを言ってきますね

ローンより残価設定のほうがさらにやばい気がするのですけど
みんな当たり前に残価設定しているのが怖いです

毎年 当たり前に赤字国債を発行して予算を組んでいる日本政府ぐらいの怖さが残価設定にはあると思います

________________________


Re: 頃合はそろそろ? 投稿者:管理人ロック 投稿日:2023/03/03(Fri) 18:27 No.1858

kawarimi.gif >アマプラか……特に利用しようとはならないんですけど。

アマプラは最初は有料会員になるとアマゾンで買う商品のほとんどが送料無料になるので入りました。
多分そういう人が多かったと思います
送料無料の以外の特典として動画の無料視聴がありまして
最近のデーターは発表されていませんが1500万ぐらいの会員数を誇る日本最大の有料配信サイトになっております。

私の場合 動画サービスがなくても送料無料だけで会員をやめる理由はなかったりします。
会費がガンと上がるのなら考えるかもしれませんけど。

>太閤立志伝Vの移植も最近やってましたね。コーエーテクモは本当に抜け目が無い……

今更5と思ったのは事実です。もう20年近く前のゲームですから

https://simulationian.com/2022/07/koeitecmo-2022q2/

でも光栄の発表を見ると16万本 一か月で売れたみたいです
PS2版の倍売れているみたいで やはり光栄は抜け目がないという結果になりそうですね

>最近は鶏卵より鶏肉のがまだ安く手に入る、とかいう
>謎の現象があちこちで起こっているとかいないとか……もう滅茶苦茶や!

今日の新聞では1500万匹と書いてありました。増える一歩です

>鶏卵より鶏肉のがまだ安く
お肉は海外からも輸入しているからではないでしょうか。

詳しくは知りませんか卵はあまり輸入はしていないと思いますし

検索したら
>鶏卵は、国内生産量が約252万トン、輸入量約12万トンであり、国内消費量に占める輸入量の割合は約5%。


>これが実現するなら、原発もいっそ繋ぎとして扱ってしまう、
>なんていう夢のある感じにもなるかもしれませんねえ。

https://response.jp/article/2022/03/19/355363.html

水素を使った発電機も発表していますし
そのうち 田植え機も水素で動かすようになるかもしれませんよ
・・・ストーブも水素で作れるのかな???
発電してエアコンや電気ストーブを動かすみたいなことになるのかも。


>あ、うちは最近リョービの工具にしたような気がします。剪定バリカンだったかな。
>まあ有線で、使い勝手とかの使用感は普通ぐらいですけど。

便利ですしきれいに刈れますからね
家の庭なら有線がいいと思います 値段も安く買えますから。

https://www.kyocera-industrialtools.co.jp/products/home/types/124
こういうブロアーも欲しいです



>メッコールどのみちクソまずかったですし、
>スコールでも飲んでればいいんじゃないでしょうかね。
https://www.dairy-milk.co.jp/product_brand/brand_020
>え?ローカル商品にも程があるって?さようで……

スコールってローカルだったのですか??
確かに知っていますけど あまり店頭や自販機で売っているのは見たことがないかもしれません

https://www.dairy-milk.co.jp/information/office
九州系(?)だったのですね
知らなかったです

たまにケース販売で安く売っていることがあるので買ったことはありますよ

https://loveskal.com/

もう目が離せない・・・


- YY-BOARD -