おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
アイコン [アイコン参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
画像認証 (右画像の数字を入力) 画像認証
文字色
Re: X6の8ボスの声優の謎。 投稿者:アニメファン 投稿日:2022/09/06(Tue) 23:53 No.1665

rockman1.gif 管理人さん、ロックマンX6の8ボスの声優ですが、実はヴォルファングとヒートニックス以外は公表されていないようです。ファンが声で判断した情報のようです。よく色々なサイトではヤンマークの声を高木渉さんと書かれていますが、本編でも聞くの通り、別人と色々なファンから指摘しています。ただ、よく色々かサイトにも載っているヤンマーク以外の公表されていないX6の8ボスの声優の情報は合っているとは思いますが、どう思われますか。


Re: X6の8ボスの声優の謎。 投稿者:管理人ロック 投稿日:2022/09/07(Wed) 19:17 No.1666

kawarimi.gif 書込みありがとうございます。

せっかく書いていただいたのですが 私は声優にはまったく疎かったりします。
有名な人しか知らないですし 昔のゲームってしゃべらなかったわけで
ゲーム機が進化してキャラが話すようになっても
「このキャラの声優さんは誰々や!」とか考えたことも無かったりします

高木さんと言われても さっぱりだったりします
申し訳ないです

一応 X6の当時の攻略本も見ましたが
声優さん情報は全く書いていませんでした

あと X6をクリアー後のスタッフロールには
声優さんの名前が出てきます
ただ 誰がどのキャラの声を担当したかまでは載っていないです。

一番確実なのは 大〇原さんに聞くことでしょうけど
さすがにそれは出来ないですしね・・・(-_-;)

声優さん本人に聞くのは反則ですか?

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%9C%A8%E6%B8%89

ロックマンX6(コマンダー・ヤンマーク、インフィニティー・ミジニオン、ダグラス、謎の科学者)

これ どうなのでしょうね? ツイッターやってはったら本人に聞くのにね

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%B3X6

確かに声優さんの情報元がわからないので
この情報が正しいかわかりませんね

せっかく 書き込んでくださったのに声優に詳しくなくて申し訳ないです
もう20年前のゲームになるのですけど 今でも楽しんでいくださっているファンの方がいることがわかって嬉しかったです

ここを見ていて声優に詳しい方が書き込んでくださるといいのですけどね


Re: X6の8ボスの声優の謎。 投稿者:管理人ロック 投稿日:2022/09/07(Wed) 19:20 No.1667

kawarimi.gif >2016年
>真田丸(NHK) - 小山田茂誠 役

あ、私は高木さんは大河ドラマの方がピンと来ましたわ


Re: X6の8ボスの声優の謎。 投稿者:アニメファン 投稿日:2022/09/08(Thu) 17:17 No.1668

rockman1.gif 管理さん、そうでしたか。声優は詳しくないのですか。私は声でわかるので。ただ、X6からX7の8ボスの声はレギュラーの声優の兼ね役なのでX6の8ボスの声優が公表されていないのはこのためですかね。


Re: X6の8ボスの声優の謎。 投稿者:管理人ロック 投稿日:2022/09/09(Fri) 19:11 No.1669

kawarimi.gif >ただ、X6からX7の8ボスの声はレギュラーの声優の兼ね役なのでX6の8ボスの声優が公表されていないのはこのためですかね。

想像でしか書けないのですが
X6 2001年11月29日
X7 2003年7月17日

なので開発期間がかぶっているとは考えにくいと思います
X6の時点でX7の時も同じ声優さんを使うことは決まっていないと思いますので
X6の時にX7の声優がかぶるので声優を発表するのはやめようという流れは
あまり考えられないのでは?と思います

カプコンに聞けば早いのでしょうけど
そこまで答えてくれないでしょうね。

「知らんがな」の一言で終わってしまう気がします (・o・)


https://www.artsvision.co.jp/talent/727/

ゲームのお仕事も載せて、、、


Re: X6の8ボスの声優の謎。 投稿者:アニメファン 投稿日:2022/09/11(Sun) 20:18 No.1671

rockman1.gif 管理人さん、そうでしたか、ヴォルファングとヒートニックス以外の8ボスの声はやはり20年経った今でも謎ということでいいでしょうか。

あとタートロイドはヴォルファングの石川英郎さんと同じ人のようなので

https://www.instagram.com/hidesan777/

こちらで相談した方がいいと思いますが、ただ公表されてない8ボスの声は残りは既に故人だったり、SNSをやっていなかったりするので大〇原さんなどの当時のスタッフに出来れば相談した方がいいでしょうか。


Re: X6の8ボスの声優の謎。 投稿者:アニメファン 投稿日:2022/09/12(Mon) 00:01 No.1672

rockman1.gif 管理人さん
タートロイドの弱点武器はヴォルファングのアイスバースト  
ヤンマークの弱点武器はミジニオンのアローレイ、裂光覇
バイオシグマの弱点武器はメタルアンカー、落鋼刃 

なので公表されていないX6の8ボスの声優のネットの情報はファンが声だけではなく弱点武器で判断した情報ではないかと思いますが、どう思われますか。


Re: X6の8ボスの声優の謎。 投稿者:アニメファン 投稿日:2022/09/12(Mon) 00:03 No.1673

rockman1.gif 補足
メタルアンカー、落鋼刃はメタルシャークから入手する武器です。

抜けがあってすみません。 


Re: X6の8ボスの声優の謎。 投稿者:管理人ロック 投稿日:2022/09/13(Tue) 19:44 No.1674

kawarimi.gif >ヴォルファングとヒートニックス以外の8ボスの声はやはり20年経った今でも謎ということでいいでしょうか。

それでいいと思いますし それが正しいと思います


https://www.instagram.com/hidesan777/

見ましたけどコメントに対する返信はされていないようなので
ここで書き込んでも無理かもしれませんね

https://www.aoni.co.jp/search/ishikawa-hideo.html
ここにも載っていませんし

>大〇原さんなどの当時のスタッフに出来れば相談した方がいいでしょうか。

これが一番確実ですけど 大〇原さんは既に辞めておられます。

プランナーのAKITERUさん、酒井さんがまだ在籍されているのかわかりませんし
あとは 録音時に立ち会うであろうサウンド関係者でしょうね

なんにせよ20年以上前のことですし
離職率の高い業界なので当時のスタッフもあまり残っていないと思います


>タートロイドの弱点武器はヴォルファングのアイスバースト  
>ヤンマークの弱点武器はミジニオンのアローレイ、裂光覇
>バイオシグマの弱点武器はメタルアンカー、落鋼刃 

>なので公表されていないX6の8ボスの声優のネットの情報はファンが声だけではなく弱点武器で判断した情報ではないかと思いますが、どう思われますか。

これは面白い視点だと思いました
弱点になる武器を持っているキャラも声優さんが同じになっているということですね

これも想像でしか書けないのですが基本的にセリフを聞いてどの声優さんか判断している可能性の方が高いとは思います
これも私の考えでしかないので事実はそれを書いている人に聞くしかないのでしょうけど


なんにしても あまりに年月が経っているので調べるのは難しいと思います

当時のスタッフや担当した声優さんですら もう覚えていない可能性もあるでしょうから。


Re: X6の8ボスの声優の謎。 投稿者:風間廉伊藤鴨太郎 投稿日:2022/09/17(Sat) 09:23 No.1677

rockman1.gif ハイマックスはストのベガですよね


Re: X6の8ボスの声優の謎。 投稿者:アニメファン 投稿日:2022/09/18(Sun) 21:34 No.1678

rockman1.gif 昔あった涌井貴之さんの声優データベースWWWでは

https://web.archive.org/web/20081013121404/http://sdb.noppo.com/

シェルダン、スカラビッチ、ミジニオンの声優の情報が書かれています。
https://web.archive.org/web/20081025081203/http://sdb.noppo.com/h_szuoki.htm

https://web.archive.org/web/20080226151040/http://sdb.noppo.com/t_aono.htm

https://web.archive.org/web/20080820075321/http://sdb.noppo.com/wataru_t.htm

でもカプコン側の情報ではないですし、こちらは情報が正しいのかは分かりませんが。

とどう思われますか。


Re: X6の8ボスの声優の謎。 投稿者:管理人ロック 投稿日:2022/09/20(Tue) 19:33 No.1682

kawarimi.gif >でもカプコン側の情報ではないですし、こちらは情報が正しいのかは分かりませんが。

これって情報の出所がわからないので
参考程度に見るのが正解だと思います

情報の裏取りができていない以上
間違っている可能性があるので
我々第三者としては 正しいとも間違っているとも判断がつかないですから。

説明書かスタッフロールでちゃんと書いてくれたら
よかったのにね、、、と20年たった今更思ってしまいます。


- YY-BOARD -