おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
アイコン [アイコン参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
画像認証 (右画像の数字を入力) 画像認証
文字色
Re: 自分で換装しました 投稿者:たくぼ~ 投稿日:2022/05/30(Mon) 21:18 home No.1594

rockman1.gif 農繁期に突入しつつ、新スレッドへ移行でーす。

PS4のHDDを1TBのものに換装してみました。
そもそもが酷使し過ぎてハードディスククラッシュ目前だったんで、
まあしょうがないね、というところです。これでまだ使えるぞ!

>なんかエグゼコレクションの話が出てきていますね
>噂の段階やし 何とも言えないところですけど
>実現したら嬉しいですね。
>ついでに 流星コレも検討してね
この場合の対応ハードはやっぱ、NSになるんですかね……

>ん?
>どの稲船敬二からや??? ( 一一)
そう何人もおらんわ! というツッコミ待ちですかね?

>ここの掲示板のCGIスクリプトを提供してくださっているKENTさんは
>今でもコマ目にバージョンアップをしてくださっているので
>ここもバージョンアップぐらいはしていこうかと思っています
頭が下がりますわ。自分のサイトの掲示板は割と放置状態ですよ、ウチのは。

>これだけ地震が頻繁に起こっているのに油断しているのって
>どうなのよ?と思いますますよね
>心を入れ替え 地震に対して緊張感をもって対処していこうと思います・・・
震度1でもビビり散らかしてパニックになるよりマシなのかどうか、
そこが大事な気もしますがね。

>カービィは酔うのか酔わないのかそこが問題です
>って体験版がありますね
>体験版をダウンロードしました
正直、体験版の範囲で酔わないならまず大丈夫だと思いますよ……

>シリーズの発売された順番とかよくわからなくなっています
>時系列の話ではなくて 発売された順番ですね
>調べればいいのでしょうけど 面倒なもので・・・
シリーズが長くなればなるほど、あるあるな現象ですわな。

>私も消耗品関係は早め早めに交換するように心がけております
>ディラーに言われなくても こっちからこれ交換しますって
>自分から言うようにしています
とりあえずここまでの修理で、問題はほぼ無くなりました。
しばらくは様子見しつつ大事に車に乗ろうと思います。

>昔ならいざ知らず 今の時間と体力のオチ具合を考えますと
>二本同時に遊ぶのは絶対に無理なので今遊んでいるのをクリアーするまで
>開封はしないようにしています
>・・・それでどんどん未開封がたまっていくわけです はい
前は4本並列処理とかしてたはずなんですが、
俺も流石に今は2本までぐらいが限界かなーとか思ったりしますね。

>ところで マスクをしているので例年より花粉症もマシだという噂があるのですが
>たくぼ~さんはどうでした?
>私はマスクとあまり関係ないであろう目の痒さすらマシだったような気がします
……プラシーボ効果ですかね? いや俺は目はやっぱ目薬使わないと辛いっす。

>みなさんが指摘しているようにソニーの日本市場軽視としかいえないような普及台数だと思います
>生産台数が少ないのは間違いないでしょうけど それを優先的に欧米に出荷しているような気がします
>ソニーはどこの国の企業や????
ここに来て新しい情報が来ましたね。大増産体制を整える! とSCEが言い出してます。
『プレイステーション史上、かつてないほどの量産体制にしてみせる!』だそうで。
その本気が一刻も早いとこ実を結ばないと、いよいよ失敗ハード扱いやぞ! と。

>すいません この理論で行くと永遠に反撃できないと思うのですけど・・・
いやそうですよ? 俺の言ったので記述は間違ってません。
戦争行為の放棄だかって条文を盾に『反撃も駄目だ!』って言い出す輩は、
いつでもどこでも不思議な事に、何故か一定数いるものでして。

>しかも 国民投票で自衛隊が否定されたらどうするという質問には
>そのまま自衛隊は存続すると答えていますし もはやなんのために改憲したいのか意味不明ですわ
そもそも『自衛隊を否定するような事』を言う可能性があるって事自体が実状に即さずナンセンスですし、
この場合の責めるべきは与党じゃなくて、それ言ってる人等じゃないかなって。

>9条をいじるなら戦争放棄をやめるか辞めないかを決めるときだけでいいと思います
>自衛隊を書く書かないに政治的リソースを使う意味はないと思います
それはそうかなと。

>あ、最後に書いておきますが自衛隊と自衛措置を憲法に明記しても
>そんなことで中国やロシアには勝てませんよ
結局最後は同盟の力に頼るにしたって、『自衛する気すら無い』と思われてしまうような国を
同盟国が助けたいと思うかは全然話が違うんで、明記する事自体はいいんじゃないですかね。
この際、何でもやらないよりは遥かにマシってことで。

>買い忘れているのってありますやんか。そろそろ在庫も減ってきたので
>買っておかないとやばいのかなと思いまして購入しておきました。
>ドラクエなのですけね・・・
今買っておいて有用なのと言えば、中古ソフトが存在しない
ダウンロード専売ソフトやDLCになるのでしょうかねえ……

>そういう価格の決め方なのですか。
>原価とかに左右されないのですか??
>って 工業製品みたいに原価ははっきりでないのかもしれませんね
ウチの損した好例を挙げておくとすれば、とある歳にオクラが高くなる、
という情報が出回って、周辺農家がこぞってオクラ栽培に手ぇ出すわけですわ。
すると過剰生産で原価割れしかねないようなオクラが大量流通するわけで、
ウチもそこそこの損害を被っていますし、元々専業でオクラ作ってたトコが
一番無駄な被害を受けてるんじゃないかなーと思っています。
農業の相場、っていうのはそういうモンです。原価なんて考慮しませんよ?
同じオクラのMサイズ1袋が、その歳に入るまでは
小売値1袋165円程度だったのが→120円→80円→55円と
駄々下がりしていく様は、筆舌に尽くしがたい愚行という他ありません。
それでもウチはそもそも生産量絞ってただけ、まだ被害は少ない方ですが。

>ちなみに私も毎年玉ねぎは育てていますが 今年は目立って大きくならないです
>失敗かも・・・今年の冬が寒すぎたのが原因みたいです
玉ねぎはウチは育ててませんが、親戚がくれるのがあったのでだいぶ助かります。
専業農家ではないというのに、よくやってくれるものですわ。

>石垣を組む家も最近ないですからね
>左官とかを兼業しないと厳しいのかも・・・
左官との兼業……いやピンと来ないなあ……?(実は親父が元左官職)

>一般の人はもうワクチンは打たない流れなのかしら??
>それとも 冬前になるとまた打つのかな?(一年に一回?)
ちょっとよくわからないですね。ワクチンはやっぱしばらく様子見で。

>化成肥料とか牛糞たい肥とかも10kgで買うのと20kgで買うのとを比べると
>あまり値段が違わなくて驚くことがありますから。
>ただ20kgの肥料は限られた店でしか売っていないので
>そこまで買いに行くのが面倒だったりしますね
もうホームセンターレベルじゃないと無理ですからね。
同じホームセンターでも業態の違いで置いてるもの違ったりするんですが。
コメリグループが比較的農業用品多め、だったかな……? あるかな、コメリグループ。

>10アールという単位にプロを感じます
>私ら 何坪という単位でやっていますから。
>アールという単位がぴんと来ないのは秘密です
ところがここに書類仕事上の罠がありましてですね?
書類によって『㎡(平方メートル)』と『a(アール)』の
どっちで書くか決められてる場合があって、どちらかというと
『㎡』で自分の土地を管理することを覚えた方がよかったりします。
『a』は所詮『100㎡=1a』からざっくり計算する事が出来ちゃうので。

>ふと思ったのですけど尼さんって結婚している人がいるって感覚はないですよね
>もちろん 昔結婚していた人が尼さんになるパターンはいくらでもあるのでしょうけど
>尼さんになってから結婚するというイメージはないですよね
>いや 詳しくは知らないので尼さんも結婚しているのかもしれませんけど・・・
結婚してなんやかんや色々問題だったから尼さんになるんだと思ってました……

>これはちょっと違いますがお坊さんは病院にお見舞いに行けないと聞いたことがあります
>坊主頭で行くとまわりの入院患者から縁起が悪いと嫌がられるそうです・・・
似たような現象に、屠殺業に就いている人は葬儀に呼んでもらえない、という事が
往々にしてある、と聞いています。死の穢れを呼び込むからとか何とかで……
なんだか無駄に理不尽な気もするのですが……

>おもちゃさんにディスクと500円を持って書き換えてきてください。
>結構面白いです
>任天堂のバレーやテニスも結構面白いです。おすすめです。
ディスクライターってもう任天堂本社からも撤去されてそうなんですが……

>柔道の経験がないので詳しくはわかりませんが
>それでも五段はかなり強いと思われます。
>初段は中学生で知り合いが取っていましたが
>たぶん その辺から急激に難しくなっていくのでしょうね
何の競技でも極の道は遠いものです。それは誰でも例外ではないのでしょう。

>なんか去年ぐらいでも 徹子の部屋でこの話をしていたように記憶していますし
>いまだにネタにできるのですから 命の危機だったけどもトータルでみれば
>おいしかったということでいいのでしょうか?
いやしなくていいなら、したくはない体験だと思いますけどね……猛獣襲撃。

>とにかくゴキブリさんは強いです。勝てる気がしません
>今年もすでに襲われましたし (T_T)
そろそろ奴等の跋扈する頃合ですか……面倒ですのう。

>今年は玄関の前にもブラックキャップを設置しました(家用です 外用をわざわざ買う根性はなし)
いやちょっと待って下さい師匠。外用ってなんぞ? それ意味あるんです?

>やつらはこわいです。Gとは違って命の危険を感じる怖さです
>頼んだら来てくれますかね?
>え?業者に頼めって??
>そりゃそうです ( `ー´)ノ
スズメバチの天敵は実はそこそこいるんですが、
何故か襲われもせずに、奴等の巣を好きなだけ食い荒らして去っていくとかいう、
ハチクマとかいう猛禽類を一度見てみたい気もします。

>コロナ以降 図書館もいかなくなりましたわ
図書館はウチの街にもあるんですが、いかんせん土俵が併設されてるせいで、
いかんせん図書館としての存在感が……(ウチの街は歴史的力士の出身地なので)

>あと 定番とかが一番よかったりしますやんか
>カップヌードルは最初の味が一番売れているとか そういうことです
日清の麺類は過去から長々と受け継がれる磐石な製品以外が
最近ことごとく残念な印象なのがちょっと……
だからと言ってチキンラーメンやカップヌードルのアドバンテージが
小揺るぎもしないのは厳然たる事実なんですが、ちょっとなぁ。

>N64が売れなかったからなのか そもそも人気がなかったのか
>水口がわるかったのか・・・なんかもやもやしますが今更検証のしようがないので
ソーラーストライカーは当時の任天堂にしては、クッソ珍しいSTGなんですが、
あまりに珍しすぎて、知名度がたいして上がらなかったのがそもそも問題というか……

>プロレスラー並みの活舌の悪さじゃないでしょうか?
>のどに水平チョップを受けすぎた過去があるとか?
ライブ映像では多少粗もあってしょうがないと思います。
MV付であれば、流石に日本語だと分かりますよね……?
https://www.youtube.com/watch?v=1xtjBKfRNr0

>藤波辰爾や長州力が歌ってもスーパーペーパードライバーと聞き取ることができるのか
>興味が出てきました
>って プロレスネタはあまりわからないですよね
いや流石にその二人はメディア露出も多いし、かろうじて分かりますわ。

>一般に普及、浸透しないで消えるパターンですか???
とはいえ、和スイーツとやら以外に、俺にいい名前が浮かぶでもなく……うーむ。

>・・・書いていてこの政治利用という書き方は人聞きが悪すぎる気がしてきました
>知名度を生かして立候補したでいい気がします
>どこかの芸能人が既存政党に知名度だけで推薦された場合は政治利用されたでいいのかもしれません
確かにちょっと人聞きが……それでいいと思います。

>【ウクライナ政府削除し謝罪】昭和天皇をヒトラーと同列に
https://www.youtube.com/watch?v=J5Sjo2E1zjM
>これってたぶん世界のほとんどの国の認識ではないでしょうか??
>世界が当時の日本の政治状況を知っているわけがないですし
まあそりゃそうなんですけどね。どうにもなあ……

>投票するとき この人が不倫をするかどうかなんてわからないわけで
>当選後 不倫をして議員辞職をしたら投票した人の責任や!と言われたら
>かなり辛いわけでして・・・そんなん知らんがなと言いたいわけでして・・・
そんなもん政治と関係ないじゃないですか、と言ったらそれまでなわけで……

>問題を起こしても 言い訳して離党だけして議員辞職しない国会議員ばかりのなかで
>きっぱりと議員辞職したことだけは私は高く高く評価しています
ですな。そういうトコなんですわ結局。

>アレは民主党設立時に数十億の資金を出したという噂がありまして
>オーナー的な意味合いもありましたから・・・
>やっぱり資金を出した人は強いですわな
変なところだけ資本主義っぽくしおって……とは思います。

>「ゆっくり茶番劇問題って 早く動画を見たいので
>あのキャラを使うのを禁止にする問題ではなかったのか・・・(-_-メ)
そんな生易しい話ではないんですよ師匠。音声合成ソフト全てに関連する投稿の権利を、
どこの馬の骨とも知れん凡愚が、独占しようというレベルの大事です。
やるんなら年10万払ってからにせえ、とか正気の沙汰ではありませんでした。
自分は字幕実況勢ですが、これらの投稿者と数年かけて関わりを深くしてきた
俺の所業を全否定してくるも同然のこの行為を見逃すわけにはいかないですし、
実際に関係者全員が結託して見逃さなかったので、こういう顛末になりました。
件の凡愚は、どうぞ安らかにこのまま投稿者界隈から速やかに消えてもろてと。

>・・・なんかこの問題も日本とアメリカでは全然取りようが違うみたいなことを読んだことがあります
>アメリカの暴力に対する認識をよく知らないので何とも言えませんが
正直スミス氏のどこが悪いかと言われたら、こんなに早く手を引いたのが悪いと思います。
もっと徹底的に問題提起して、最悪裁判沙汰にまで持ってって、
こういった場合のケーススタディを作って然るべきでないか?とすら感じましたわ。

>あと よく書いてあったのが あの二人のうちどちらかが白人だったら
>また違う問題も追加されていたみたいなことですね
>確かに白人が黒人を殴ったら また黒人が暴れていそうですし
>黒人が白人を殴っていたら それはそれでもめそうですから・・・
世界一の人種の坩堝であるアメリカが、こんな事で何を今更、とは思うのですがね……

>話は変わるのですが スト2のオープニングで白人が黒人を殴りますよね
>あの当時の私ですらこのデモは問題になると思ったのですけど
>海外でもあのデモのままだったのかしら???
それはちょっと分からないです。流石に手元にROMカセットも実機も無いですし……

>悪天候には弱いです。(雲の厚い時は特に)
>あ、今 ウクライナですごく使われているであろうGPSも雲の影響を受けるのだろうか・・・
>やっぱり天候の影響は受けるみたいですね・・・
という事は、BSを頼りにキー局限定アニメ見ている層も困ったりするのか……
なかなかどうしてそれは……うーむ、困ったものですね。

>ネタというか もはや遊ばれているだけの気がしてきました・・・
>小林幸子さんの歌手としての実力を疑う人はいないでしょうけど
>これを若者が良いと思って聞いているのかというとそうではない気がしますし
そこを本人が自覚でもしているのか、積極的にゲームのプロモーションNPCになったりして、
自らネタキャラ化の道を進んでいるという気すらしてきますわ。

>まぁ一応ロックマン関係のランキングは気になるでしょうけど
>他人がロックマンに対してどう思っているのかを知っても
>だからなに?の世界かもしれませんし
まさにそれこそ誰得!ってやつですね。

>これも将来的にはコンピューターで 亡くなった声優さんの声をまねして
>どんなセリフでもしゃべらせられるようになるのだと思います
スパロボであまり代役って流れにならないのは、やはり御本人の声で
クロスオーバー専用台詞を言ってくれるところに魅力があるのではないかと思います。
マジンガーZの兜甲児が、ガンダムのアムロに対する援護台詞を言ってくれたりとか。
別作品のボスキャラに対する攻撃専用に収録された台詞だとか。
こういうのはスパロボならではの、独自のクロスオーバーの魅力ですからね。
アニメ原作作品から音声だけ抜き取ったところで、こうはいかないですわ。

>書いていいのかわかりませんが なんか見た目で売れている声優さんっていますけど
>こういう方たちは還暦を過ぎても あの業界にいられるのですかね???
>(大きなお世話ですな)
まあ実績さえ積めば、ある程度はいられるもんじゃないですかね。
そこにプラス実力が無ければ、長く愛される声優にはなれないとは思いますが。

>戦争はあかんで!
>某国が戦争を始める
>戦争はあかんで! すぐやめなさい!!
>なに? いうことを聞く気がないやと・・・
>わかった 攻めていうことをきかせてやる!!!
なんかマッチポンプ感が物凄い文面に見えてしまいましたわ。

>検索したらありました。
>なんかイメージと違って機械で一気ですけど 肝心な堀の部分の機械の動きが分からないっす
https://www.youtube.com/watch?v=ZWas8_ftW_k
ごぼうは農機じゃなくて重機使うんだ……へぇー、知らなかったですわ。

>隣の家まで歩いて10分とかのイメージでした。
>これは北海道?
>北海道なら隣まで車で10分とかかも
ウチは九州は福岡なのでそこまでではないですよ……
隣の農家なら……そうだな、かかってもまあ徒歩1分、というところでしょうか。
そういう意味で長くても1km、と言っておるのですよ。

>ただ今のスマホみたいなシンプルな一画面のほうが壊れにくいのかな?とは思っています
>今の二つ折りスマホって接続部じゃなく画面そのものが曲がりますので
>これは耐久性が大丈夫なのか?とは思います
>使ったことがないので実際のところは知りませんけど
……どんな技術なんだろう? と思ってしまいますわな。二つ折りスマホ。

>最近の表現の自由に対する裁判の判決ですけど
>この線引きって個人でバラバラでしょうね
>裁判所が多くの人が納得できる線引きを示せるかどうかということも
>試されていると思います
無理じゃないかなー……とは思うんですがね。

>これか・・・なんでバキューンなんや???
>なんでウサギのマークなんや・・・謎すぎる・・・
謎と言われても、うち等はこれ見て、恐らくはこのメーカーの
ランドセル使って育ってきてますからねえ……

>ちなみに一定の年齢をいっている関西人ならだれでも知っているCM
>これは全国区じゃないのでしょうね
いや知らないです……って、いや洋菓子店のCMやったんかいこれ!?
ってなりますな、このCMは……


Re: 自分で換装しました 投稿者:管理人ロック 投稿日:2022/06/09(Thu) 19:02 No.1600

kawarimi.gif >音声合成ソフト全てに関連する投稿の権利を、
>どこの馬の骨とも知れん凡愚が、独占しようというレベルの大事です。
>やるんなら年10万払ってからにせえ、とか正気の沙汰ではありませんでした。

実際のところ これは法的に可能なのですかね?

ゆっくり茶番劇という言葉、名称を使うな
使うなら金払えというのならまだわかるのですが
(この方にそれを主張するけんりがあるのか?は別として)
動画の形式というかフォーマットというか一連の流れ?みたいなものが
商標なのですかね?
これは法律に詳しくないのでこれ以上広げようもないのですけどね

そもそも あのキャラクターのデザイナーでもなく
あのフォーマット(?)を最初に始めた人でもないのに
それを自分のものだというのは なかなかな話ですな。
またそれを国が認めて登録を許可するのにも驚きますね

なんか中国でキムタクとかの商標登録をしまくっていたのを思い出しましたわ (^_-)-☆

https://www.jetro.go.jp/ext_images/world/asia/cn/ip/tm_misappropriation/2020_3.pdf

そういえば 何年か前に動画を見ていたら
ソロキャンプがブームになりだした頃の話なのですが
あるチューバーがソロキャンプだったかソロキャンを商標登録するってことで
もめていたような記憶があります

なんか同じようなパターンで思考パターンが同じなんだなぁと思いました。

そういえば ゲーム業界でも
「R.P.Gはバンダイの登録商標です」みたいなのがありましたね。

RPGってバンダイには関係ないやろ!と当時反感を覚えたものでした。
RPGという言葉をバンダイが他社に使わせなかったのか 金をとったのかは知りません(おい)
でも わざわざソフトに書くのはそういうことって思われますわな


>正直スミス氏のどこが悪いかと言われたら、こんなに早く手を引いたのが悪いと思います。
>もっと徹底的に問題提起して、最悪裁判沙汰にまで持ってって、
>こういった場合のケーススタディを作って然るべきでないか?とすら感じましたわ。

殴ったら刑事事件になる可能性があるわけですし
スミスとすれば わざわざ自分からそこに突っ込むのは
なかなかのリスキーなことだと思います

あれは壇上にあがって 口頭で注意すればよかったのですよ
そして世間に問題定義をすべきだったのですよ

アカデミー賞って世界的に注目されているショーで
問答無用の暴力は やはり問題かと思います

せめて言葉の暴力ですませるべきだったのですよ
「お前の母ちゃん でべそ!」程度のね
(子供か!!)


>それはちょっと分からないです。流石に手元にROMカセットも実機も無いですし……

あっ!
ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクション インターナショナル持ってますわ
それに海外版も入っていたと思います
https://www.capcom.co.jp/sf30ac/

まぁ 未開封のまま積んでいるのですけどね (^^♪
(遊べや!)
https://www.youtube.com/watch?v=BU6_Uu_BB-8&t=5s

>という事は、BSを頼りにキー局限定アニメ見ている層も困ったりするのか……
>なかなかどうしてそれは……うーむ、困ったものですね。
そんな濃い層はどこかの配信コンテンツに確実に入っているでしょうから
あまりダメージはないかもしれません
dアニメかアマプラの月500円の配信コンテンツでも十分戦えますから
BSで見られない事態が起きれば一か月だけ配信に入ってみたらいいかと思います


>そこを本人が自覚でもしているのか、積極的にゲームのプロモーションNPCになったりして、
>自らネタキャラ化の道を進んでいるという気すらしてきますわ。

それで紅白に本出場ではないですけど復帰した年もありますからね

https://ascii.jp/elem/000/001/112/1112997/


>スパロボであまり代役って流れにならないのは、やはり御本人の声で
>クロスオーバー専用台詞を言ってくれるところに魅力があるのではないかと思います。
>マジンガーZの兜甲児が、ガンダムのアムロに対する援護台詞を言ってくれたりとか。
>別作品のボスキャラに対する攻撃専用に収録された台詞だとか。

確かにこれは過去のアニメのセリフから引っ張ってくることは無理ですね。
でも近い将来 コンピューターでオリジナルの声優さんに近い声で
自由にしゃべらせられる日が来るのは間違いないと思います

声優さんもAIに仕事を奪われる職業???

https://twitter.com/TakanobuTerada/status/1532325455696908288
そりゃ詳しいわな ( `ー´)ノ

>まあ実績さえ積めば、ある程度はいられるもんじゃないですかね。
>そこにプラス実力が無ければ、長く愛される声優にはなれないとは思いますが。

昔人気があってコンサートまでしていたあの方やあの方を最近あまり見ないので
こういうことを書きましたが それほど声優の世界に詳しくないのでこの辺でやめておきますけど・・・

テレビで見なくなった芸能人が舞台で大活躍しているパターンもあるので
詳しくない世界のことはあまり書かないでおきます (^_-)-☆


>なんかマッチポンプ感が物凄い文面に見えてしまいましたわ。

戦争自体がマッチポンプで始まるみたいなものですからね

ロシアの最近のパターンはいついもこれですし
かこの日本だって・・・ね・・・

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%B3%E6%9D%A1%E6%B9%96%E4%BA%8B%E4%BB%B6


>隣の農家なら……そうだな、かかってもまあ徒歩1分、というところでしょうか。
>そういう意味で長くても1km、と言っておるのですよ。

意外と普通やん・・・と思ったのですが
よく考えると全然普通じゃないですね

京都なら隣まで歩いて5秒とか10秒の世界ですし。


そう考えると北海道はでっかいどう・・・
(これを書きたかっただけです はい)

________________________

>……どんな技術なんだろう? と思ってしまいますわな。二つ折りスマホ。

https://time-space.kddi.com/mobile/20210520/3114

>折りたたみスマホには人の髪の毛よりも薄い「超薄型ガラス」を採用

技術的には興味が出ますよね

今の価格は知りませんが ここの記事では25万していますね
https://sumaho-susume.com/galaxyzfold25g-review
もはやノートpcの価格ですな
もっと安くできるようになったら全部二つ折りスマホになってしまう可能性はありますな
画面が大きくて困ることはないですし


>無理じゃないかなー……とは思うんですがね。

全員が納得できる結論はないのでしょうけど
司法が一つの基準を示すということで意味はあるのでしょうね

https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202205300000424.html

維新には是非とも菅直人さんも訴えてもらって 最高裁で判例をだしていただきたい
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022021500601&g=pol

↑政府は「知らんがな」ということでしょう (・o・)

どの国際法に違反しているのか具体的な国際法の名前も教えていただきたい

あとプーチンがウクライナ侵攻以降 世界中で散々ヒットラーと呼ばれていますが
これも その国際法とやらに抵触するのですかね??

表現の自由は線引きが難しいという話ですな


>謎と言われても、うち等はこれ見て、恐らくはこのメーカーの
>ランドセル使って育ってきてますからねえ……

福岡ではウサギのマークがついているのがデフォルトなのですか?
・・・でも考えたらランドセルのメーカーって考えたことも無かったですわ
私らの頃って黒と赤しかない時代ですし
そこにめーかーを選ぶとかいう発想は無かったと思います

最近はラン活みたいなものもあるみたいですし
メーカーにこだわる親御さんもいるのでしょうね


>いや知らないです……って、いや洋菓子店のCMやったんかいこれ!?
>ってなりますな、このCMは……

一定の年齢の関西系の人は皆 情感たっぷりに歌い上げますよ
あとナイトスクープでも取り上げられたことはあったと思います

http://owaraikaijyu.jugem.jp/?eid=53

動画は消えているようですけど


Re: 自分で換装しました 投稿者:たくぼ~ 投稿日:2022/06/11(Sat) 21:37 home No.1607

rockman1.gif じゃがいもの収穫が出来ました。
収量は種芋の6倍、というところでしょう。
これで今年もかっ食らう芋には困りませんわ。

>もうすぐ梅雨なので 今年こそ うどん粉を克服するためにネットで情報をあさっております。
>農薬関係をまけば簡単なのでしょうけど。
農協指定する農薬撒いとくだけで楽だなーとか思ってたこっちとしては、
うどん粉病って何だったっけ? とかなってしまいました。

>ただ なぜSSDに換装しなかったのですか?と思ってしまいました。
>私なら容量を少なくしてもSSD化すると思いましたもので。
>もちろん 早さより容量の大きさを選ぶのもありだとは思います
個人的には容量でも速さでもなく、録画、という行為に対しての
メディアへの負担を考慮してHDDとなりました。
SSDは録画を繰り返し行うと、メディアへの負担も激しく、
HDDと変わらない勢いで損耗していく、と聞いた事がありますので。
ましてこっちは今は動画投稿者としてやっている身ですしね。
なおPS5はそもそもHDDへの換装が不可能な仕様のようですわ。

>可能性は高いでしょうけど 最近はPS4とsteamのマルチが多いので
>そっちの可能性のほうが高いと思います
>そのほうが売れるのは間違いないでしょうから。
全部のハードで出したら儲かるやん!ってことですね、分かります。

>鬼武者とかロスプラとかデッドラになるのかしら???
>個人的には代表作がロックマンだと嬉しいのですけどね
本人の執着具合から考えると、やはりロックマンなんだろうなとは思いますわ。

>起こったときよりも普段からの地震対策のほうが大事なのかもしれません
>(家具の固定や非常食とか)
家具の固定は頑張る余地があるかもしれません。何か考えてみるか……

>たまにニュースで車検を取っていない車とか
>無免許で運転して事故をした人のことを報道していますが
>どんな人なんや???と思ってしまいます
無免許運転はただの犯罪じゃないんか? とは思います。

>プラシーボ効果の可能性はあると思います。
>あと目のかゆみは マスクというより
>サングラスとかで目に花粉が入らないように対策したほうが効果が出る部分なのかもしれません
……メガネとかよりサングラスの方が効果があるもんなんです?

>過去の例を見ると初動に失敗したハードの成功例はないみたいですし
>PS5は既に失敗なのだと思います
>最近日本でもXBOX SERIES Sの売り上げが上がってきているみたいですし
>PS5をあきらめてXBOX SERIES Sを買う人が増えてきているのだと思います
NSも初動時点では相次ぐ転売やら、本体仕様への不満やらで
売れ行きは鈍ってましたし、PS5ならでは、と呼べる
キラータイトルさえ出れば何とか……いや早くしないとマズいぞ!
……とか思ってたら、ここらでFF16の発売決定みたいですねー。

>日本の長年にわたって積み上げてきた憲法解釈では自衛の権利はある です。
>反対意見があるからといって それで自衛隊が反撃しないということはないです。
そうでしょうし、そうあるべきだと思います。

>そもそも『自衛隊を否定するような事』を言う可能性があるって事自体が実状に即さずナンセンスですし、
>この場合の責めるべきは与党じゃなくて、それ言ってる人等じゃないかなって。

>なんのリスクもデメリットもない国民投票というのはありえないわけでして
>元首相の言うような どちらに転んでもデメリットなしのような
>そんな都合のいい選択を国民投票にかける必要があるのか?ということです
まあ負ける構図を予想する余地に乏しいだけ、なのかもしれませんが……

>自衛する気すらない国と思っている国と米軍は高い金をかけて しょっちゅう共同訓練をしているのでしょうか?
>共同訓練で米軍は自衛隊は士気がないと思っているのでしょうか??
現場同士では、むしろ士気は高いんじゃないかと思います。
ただお上が……というのとは別問題だろうなあ、と見ています。

>そもそも米軍が助けないという選択肢はあるのでしょうか?
>日本に基地を置いていて思いやり予算までもらっていて助けないのなら
>それは安保条約は無意味、不要ということになり米軍は極東における軍事基地を失うことになります
>それでどうやって米軍は中国やロシア、北朝鮮と対峙できるのですか??
いや無いと思いますよ? この問題はむしろ『米国以外』の
同盟国を前提として、問題になるのではないかなーとか。

>パッケージ派の私は 物がないソフトは集めようとは思わなかったりします。
>ダウンロード専売ソフトでも海外ではパッケージで売っていることがあるので
>海外のパッケージを個人輸入するか日本の輸入業者から買う確率のほうが高いです
現行ハードへの移植を待ち続ける、という気の長い選択肢も一応は……

>少なくとも肥料や苗、種代、農薬代や農機具、あとは人件費とかである程度の原価が出ると思うのですけど
>それを考慮しないで 後からたくさん売ったけど赤字だった・・・みたいなことにならないのですかね??
>いやそもそも原価がわからないと利益がわからないのではないですか???
利益が出てるかどうかなんて、農家自身で計算してみせろ、って事ではないでしょうか?

>ちなみにオクラの花はきれいですね
>あと 週一の家庭菜園ではオクラを取る時期を逃してしまい
>かたいかたいオクラしか食べられません (TT)
良いオクラの収穫の仕方は、毎日オクラの畑を早朝に確認して、
食べ頃になったと見るや、それを片っ端から全部もいでいく事です。
1日でも遅れれば、まともに食えないオクラが量産される事になります。
なお俺は二度とオクラは育てたくありません……

>・・・ただ今年は最低の出来で 寒かったことを言い訳にしている有様だったりします (TT)
今月から来月にかけて、供給が戻ってくるんでしたっけ?
早くそうなるといいですなあ……

>奇麗にしたコンクリートにいたずらで足跡をつけるやつがいますやんか
>あの神経が信じられない・・・(-_-メ)
それやって許されるのは動物だけです。

>今のワクチンってオミクロンに対応していないわけですし
>対応していないワクチンを打てと言われても それって意味あるの?って思ってしまいますから
うん、やっぱしばらく様子見ですな。

>たぶん近畿圏で多いのはコーナンだと思います
>コーナンの大型店には20kgの肥料もおいてあります。
コーナン……聞いた事が無いなあ。コンビニとかと同様、
ホームセンターにも地域性とかあったりするんでしょうねえ。

>不動産売買でも㎡ですよね。こっちで覚えておくほうが色々と応用がききやすいということですね
なお農協の書類では、㎡とaの、両方を使い分ける事が求められる模様……

>でも 男もお坊さんの家系でなくて途中から出家する人って
>人生で色々あった方でしょうけどね
まあそっち方面は色々あるんでしょう……

>死の穢れっていいますけど生きてる奴はみな穢れていますからね
勘違いヴィーガンにも同じ事を言うべきでしょうなあ……
動物が可哀想! って植物もすべからく生きてるんですが?

>剣道も同じような話は聞いたことがあります
えらくふんわりしてる定義だなー、とか思ってはいけないのでしょう。柔道も剣道も。

>命がけですからね
>自分の肉体で弱肉強食を体現したくはないものですな
何故かアメリカ人連中の6%ぐらいが、素手でヒグマに勝てる、とか
ワケ分からん考えを持っているらしいですが、実践はするなよ!?
ってなるだけなんですよねえ……弱肉強食勘弁ですわ。

>個人的には蚊とムカデさんもご遠慮願いたいものです。
>外国人が夏に日本に来るとセミの合唱に驚くみたいですが。
最近の蚊は戦術的に動いてくるので腹が立ちます。
一匹潰したらもう一匹出てくる、とかちょいちょいあるんですよねえ、何これ?

>外に置かないとGさんの侵入を許す・・・しかし外に置くと丸虫さんがお亡くなりになる・・・
>完全に詰んだな これは・・・
下手に外に置くと、Gも半端に薬物耐性付けて厄介になるのでは……?

>12.にわとり
>マジか・・・(一一")
にわとり!?

>1976年5月には日清食品から、現在までナンバーワンのシェアを誇っている日清焼そばU.F.O.を発売[1][11]。翌1977年には、「日清焼そばU.F.O.」がテレビCMにピンクレディーを起用してから爆発的人気となり、当時のカップ焼きそばにおけるシェア60%超を獲得した
>焼きそばも日清が強いとは。
個人的には明星ブランドがトータルバランスで最強だと思っています。
ただマヨネーズ前提は勘弁してもらえませんか……(単にマヨネーズが嫌い)

>スターフォックスは 知名度が高いのに
>GBでSHTはそもそもハード的に無理があったので知名度が低いのかもしれませんね
横井軍平氏の遺産のひとつなんですけどね、ソーラーストライカー。

>あ、STGって書くのですね
>私は SHTと書きますね。どちらがメジャーなのやら??
STGって書くと、ストラテジーゲームと紛らわしいですかねー?

>彼らは(?)歌と通じて一体何を訴えようとしているのでしょうか????
>そこに悩んでしまったのですけど・・・
彼等『打首獄門同好会』さんは『生活密着型ラウドロック』バンドなので、
こんなにも人々の生活に密着してるぞ! ってのを主張出来てるのではないかと。
少なくとも俺の知る限り、こんなタイプのバンドは他に知りません。
なお題材とかはリーダーのマイブームとかノリと勢いだけで決まっている模様。
たまにタイアップもありますが……

>パーフェクトジオングの歌を聞いて泣けたり感動したりできるのでしょうか・・・
>そこを問いたい! 参議院選挙で問いたい(なんでや?)
歌を聴いて泣くのでも感動するのでもなく、笑う! という発想もあるのではないでしょうか。
少なくともそういう路線は古くからある、と認知しております。

>じゃ 天龍もわかりますよね。彼も滑舌が悪いです・・・
>・・・あれ? ジャンボ鶴田の滑舌ってどうだったかな・・・
ジャンボ鶴田さんは……ちょっとよく分からないです。
真壁さんなら! 真壁刀義さんなら一応顔とか声とか分かります!

>とはいえ、和スイーツとやら以外に、俺にいい名前が浮かぶでもなく……うーむ。

>日独伊は枢軸国ですし国連の敵国条項は現在でもありますし、
>世界の認識、常識はああいうことで間違いないのだろうと思います
>特にウクライナは旧ソ連ですからね
そもそも北朝鮮の友好国なはずなので、本来なら味方ですらないんですけどねぇ。
まあ敵の敵は何とやら、という論法という事にはなりましょうが。

>あと思ったのはこれってドイツやイタリアからは文句がでたのかな?という疑問です
>さすがに政府レベルからはでないでしょうけど国民レベルからはどうだったのかな?と
特にドイツあたりがうるさそうではあるなあ、とは思います。

>資金力ってやはり大きいですし強いですよ
>自民党の派閥の会長だって資金力がないとなれないでしょうし
>お金の魔力はとことんついて回るみたいです
そもそも与党だって、麻生さんも安部さんもみんな元を正せば
大財閥グループの人なのでは……ってなりますしね。

>実際のところ これは法的に可能なのですかね?
それを自分のものだというのは なかなかな話ですな。
またそれを国が認めて登録を許可するのにも驚きますね
というわけで、例の凡愚VSニコニコ・YouTube運営+東方原作者+ソフト開発者+全投稿者+弁護士+国の連合軍
って図式になって、あっさり商標権放棄、という流れに持ってかれました。
また商標を定める部署も、あれを認可したのは明らかにミスだった旨の言質がありましたね。
つまりそういう事でしょう。今後のケーススタディになりますね。

>RPGってバンダイには関係ないやろ!と当時反感を覚えたものでした。
>RPGという言葉をバンダイが他社に使わせなかったのか 金をとったのかは知りません(おい)
>でも わざわざソフトに書くのはそういうことって思われますわな
それを逆に逆手に取って、『RPG』という単語がゲーム中に出るたびに
『RPGはバンダイの登録商標です』っていちいち表示してメタい笑いを誘った、
セガとかいう変態メーカーがいましてですね……

>あれは壇上にあがって 口頭で注意すればよかったのですよ
>そして世間に問題定義をすべきだったのですよ
結局はこれなんだよなあ。ファンが本当に求めていたものはそれなのかも。

>まぁ 未開封のまま積んでいるのですけどね (^^♪
せっかくのお宝も未開封なんかーい!ってなりますわ。

>dアニメかアマプラの月500円の配信コンテンツでも十分戦えますから
>BSで見られない事態が起きれば一か月だけ配信に入ってみたらいいかと思います
普通の作品見るだけならアマプラで充分っぽいですなあ。

>確かにこれは過去のアニメのセリフから引っ張ってくることは無理ですね。
>でも近い将来 コンピューターでオリジナルの声優さんに近い声で
>自由にしゃべらせられる日が来るのは間違いないと思います
既に亡くなっている声優さんの言う合体攻撃の音声は、
まだまだ現役の声優さんの方がライブラリ音声に
息を合わせて収録する、という形式になっていますね。
ダイターン3とザンボット3とか。

https://twitter.com/TakanobuTerada/status/1532325455696908288
>そりゃ詳しいわな ( `ー´)ノ
寺田Dより詳しい奴がいてたまるか!とツッコむところですねこれ……

>戦争自体がマッチポンプで始まるみたいなものですからね
>ロシアの最近のパターンはいついもこれですし
>かこの日本だって・・・ね・・・
なんて嫌なマッチポンプだ……

>意外と普通やん・・・と思ったのですが
>よく考えると全然普通じゃないですね
>京都なら隣まで歩いて5秒とか10秒の世界ですし。
言うて家から靴穿いて出て、隣までのーんびり歩いて1分程度なんて、
ほぼ誤差レベルじゃありませんか師匠?

>もはやノートpcの価格ですな
>もっと安くできるようになったら全部二つ折りスマホになってしまう可能性はありますな
>画面が大きくて困ることはないですし
量産効果、ってやつですな。どこまで下がるものやら……

>表現の自由は線引きが難しいという話ですな
ですなあ。頭痛がしてくる話ですとも。

>最近はラン活みたいなものもあるみたいですし
>メーカーにこだわる親御さんもいるのでしょうね
信じられないようなランドセルもありますからね。
尾長鶏の羽根がまるっと装着されてるランドセルとかのキワモノとか……

>一定の年齢の関西系の人は皆 情感たっぷりに歌い上げますよ
>あとナイトスクープでも取り上げられたことはあったと思います
それこそスーパーロボット大戦で『ハナテン中古車センター』が
ネタにされた事もあったんですが、そういうローカル特有のノリですな。
他所の人間には大体分からない、とかいうやつ。


Re: 自分で換装しました 投稿者:管理人ロック 投稿日:2022/06/15(Wed) 19:56 No.1615

kawarimi.gif カービィの体験版 遊びました。
面白かったです。3D酔いしませんでした。
積んであるソフトの減り具合で買ってもいいソフトだと思いました

カプコンショーケースでは あまり心が震えなかったです
https://www.capcom-games.com/showcase/ja-jp/


最近ここで話題になっていて密かに男を上げている(?)という噂の宮崎さんですが
今回また 同じような事件(?)が起きていますね


離党の吉川氏に辞職勧告へ 自民県連
https://news.yahoo.co.jp/articles/623c327841a671e2650e25738cc563c1ce62a899

https://news.yahoo.co.jp/articles/f34e450fc7bb75759bd60a885e4144e5f4969927

この人 離党して終わらせようとしていますやんか。
国会議員で問題を起こした人はこのパターンが多いのですが
この吉川さんは小選挙区では落ちて 比例で復活した方なのですけど
自民党と比例で書いた人のおかげで受かったのに その自民党を離党するなら
やめるのが筋ですわな
自民党でもなんでもなくなる人が自民党の議席で議員を続けるのはおかしいですから。

その点 宮崎さんは潔かったですわ。
小選挙区で受かり 女性問題で憲政史上初の議員辞職をしましたから。

その後 奥さんが「許す力」という本を出した直後に二回目の不倫ですから。
1回目で国会議員をやめた決断は間違っていなかったということかと
https://www.rbbtoday.com/article/2020/11/29/184280.html

とりあえず 国会議員はもう少し自分に厳しくてもいいのではと思う次第です。
人間だから問題を起こすこともあるのですが その時は潔く辞職すべきですね。
で まだ出なおしたいのであれば もう一度立候補すればいいと思います
あとは有権者が判断すればいいのですから

離党でみそぎを済ませたと思うのはなんか違いますよね


>じゃがいもの収穫が出来ました。
>収量は種芋の6倍、というところでしょう。
私も収穫しましたよ
今年は今までで一番収穫量が多かったです
個人的には大成功だと思っています

種芋2kgで17kgぐらいの収穫でしたので8倍ぐらいですね
目標の10倍はまだ遠いですけど・・・

>農協指定する農薬撒いとくだけで楽だなーとか思ってたこっちとしては、
>うどん粉病って何だったっけ? とかなってしまいました。

そんなレベルなのですか。
毎年梅雨明けぐらいから キュウリやカボチャ、ズッキーニーとか
うどん粉病でやられまくりなのですが プロはなんだっけ?というレベルなのですね

ちなみに 予防でまくのですから 殺菌剤とかをまくのですかね??

__________________

>メディアへの負担を考慮してHDDとなりました。
>SSDは録画を繰り返し行うと、メディアへの負担も激しく、
>HDDと変わらない勢いで損耗していく、と聞いた事がありますので。
要するに耐久性重視ってことですか?
HDDの方が書き換えに対する耐久性が高いという判断で選んだということですね

私はPCのCドライブをSSDにしてかなり経ちますが
今のところ不具合を感じたことはありません。
SSDは異音とかしないので壊れるときは一気に来るみたいですけど・・・(-_-;)

https://chimolog.co/bto-ssd-tbw/
ちょっと古い記事ですがSSDも出始めの頃よりは耐久性は上がっているようです


>なおPS5はそもそもHDDへの換装が不可能な仕様のようですわ。

PS5本体には、825GB容量のPCIe Gen 4 M.2 NVMe SSDが搭載されています。
M.2なのですね。HDDやSDDよりも断然早いじゃないですか!!!

https://www.playstation.com/ja-jp/support/hardware/ps5-install-m2-ssd/
M.2を追加することで容量を増やせるみたいですね

https://dengekionline.com/articles/100145/

換装でなくて増設ですな


>全部のハードで出したら儲かるやん!ってことですね、分かります。
サードは普通そうしますし そうするべき出来だと思います

ストリートファイター6はスイッチ版無しですが
スト2なんかGBでも出したのですから
少々見た目を落としてスイッチに移植もいたらいいのに・・・と思います

>本人の執着具合から考えると、やはりロックマンなんだろうなとは思いますわ。
そうだといいですね

でもカプコンもやめたので ロックマンのなになにというフレーズは
使いにくくはなったでしょうね


>家具の固定は頑張る余地があるかもしれません。何か考えてみるか……
天井との間に つっかえ棒(?)みたいなので
固定する道具がありますやんか
あれっていつも思うのですけど天井ってそんなに頑丈か???と思ってしまっています
やらんよりはマシでしょうけど。

あと最近はミネラルウォーターをストックしています
普通のやつなので2年ぐらいしか持ちませんが
賞味期限が近くなるとストックを使って新しいのと入れ替えております
普通のミネラルウォーターの方が安いもので

次は保存食を集めようと思っています


>無免許運転はただの犯罪じゃないんか? とは思います。
車検切れも立派な犯罪ですけどね。

無免許で乗るような人は 長期間刑務所に入れてもいいと思います
あと車を買うときに免許の確認を義務付けるべきだと思います

https://www.youtube.com/watch?v=JjPxY3SDYfU
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220215/k10013484471000.html


>……メガネとかよりサングラスの方が効果があるもんなんです?

形状的に違いが無いのなら同じだと思います・・・

いや 私は目だけは良いので普段メガネをしていないといいますか
したことが無いのですよ
だから 裸眼がデフォルトと思っていまして普段メガネをかけているとかかけていないということは
一切考慮していませんでした 思いつきもしませんでした

これは盲点でした。

大人って眼鏡やコンタクトをしている人の割合ってどれぐらいなのでしょうね??
50%超えているのかも・・・

___________________

>ここらでFF16の発売決定みたいですねー。

FFはキラーコンテンツなのか?という疑問は出てくると思います
FF7は間違いなくPSを勝利に導いたのですけど 最近のFFはそれほどの影響力はないのかな?と思っています

FF15はXbox版もあったのに今回はPS5独占なのですか・・・
んー、独占ならキラーコンテンツになるのかもしれません・・・。

>そうでしょうし、そうあるべきだと思います。

共産・志位委員長の「自衛隊活用」発言…現実路線か方便か
https://www.yomiuri.co.jp/column/20220414-OYT8T50010/

今までの主張はなんやったんや??という疑問はあるのですが
日本のリベラルな政党の一つ 共産党まで自衛隊で戦うと言っているので
やはりこの議論はとっくに終わっているというのが正解かと思います

>まあ負ける構図を予想する余地に乏しいだけ、なのかもしれませんが……

いえ 実はそんなことはありません

改憲「必要」56%、9条「変えない」59% 朝日新聞世論調査
https://www.asahi.com/articles/ASQ52549ZQ52UZPS008.html

9条改正、賛否が拮抗 改憲機運「高まらず」70%
https://news.yahoo.co.jp/articles/1f949626517ae103e76b49c838cc9f1bf9ff52ed

調べるところによって多少の差はありますが
改憲には賛成しても 9条の改憲にはそれほど積極的ではないというのが
世論調査の結果です。

ウクライナ戦争の最中の今ですらこれぐらいですから
戦争が終わったり落ち着いたら また9条改正反対は増えると思います

負ける構図を予想しないというのは
民意を読み違えているのでは?と思いますね


>ただお上が……というのとは別問題だろうなあ、と見ています。

これ 書いていいのかどうかわかりませんが
お上のシビリアンコントロールって有事の時に本当に機能するとお考えでしょうか??

日中戦争で軍部 特に陸軍が暴走したのは記憶に新しい(?)ところでありますし

_________________________

>この問題はむしろ『米国以外』の
>同盟国を前提として、問題になるのではないかなーとか。

現在の日本の同盟国はアメリカだけです。

最近 中国を牽制するために準同盟国(?)のような関係を築いているのが
豪、英、仏、加、印ですね。
ロシア、中国との対峙を考えるとNATOとも準同盟になる日がくるのかもしれません・・・

>現行ハードへの移植を待ち続ける、という気の長い選択肢も一応は……

スイッチはそろそろ次世代機の噂が流れてきそうな気がします
2017年発売ですから5年が過ぎましたから

PS5は2020年ですから まだまだこれからなのですな
・・・どちらにしてもパッケージが増えていくとは思えないですけどね
時代なので仕方ないっすね


>利益が出てるかどうかなんて、農家自身で計算してみせろ、って事ではないでしょうか?

なんか恐ろしいシステムですね
計算して『利益が出ていないやんけ ワレーー!!』となっても
農家さんの意思で値上げできないのですよね??

どないせいちゅうねん!!ってことにならないないのか心配ダス
(ノ-_-)ノ~┻━┻

>良いオクラの収穫の仕方は、毎日オクラの畑を早朝に確認して、
>食べ頃になったと見るや、それを片っ端から全部もいでいく事です。
>1日でも遅れれば、まともに食えないオクラが量産される事になります。
週一・・・たまにサボりな私には到底無理だということがわかりました

本によると 4本ぐらい株間をあけずに混植すると
成長が遅くなるのでオクラが硬くなるまでの時間を少し伸ばせると書いてありましたが
週一 たまにサボり系男子の私には どちらにしても無理だと痛感した次第であります

>なお俺は二度とオクラは育てたくありません……

実感こもり過ぎでコメントできないっす・・・(-_-;)

あ、オクラといえば最近 Mr.オクレさんを見ないですね
(無理やりなネタ)

https://ja.wikipedia.org/wiki/Mr.%E3%82%AA%E3%82%AF%E3%83%AC
オクレさん 69歳なのか・・・(・o・)

>今月から来月にかけて、供給が戻ってくるんでしたっけ?
淡路島の玉ねぎは平年通りの出来で出荷されてきたので
値段は下がりそうですね
今までは北海道産が不調だったので値段が高かったとか。


>それやって許されるのは動物だけです。
鳥とか猫や犬ですね

許されるみたいでよかったです。
私だったら 焼き鳥にしてやろうか!とか
焼肉にしてやろうか!!と言ってしまいそうです (・o・)
(デーモン小暮閣下の蝋人形にしてやろうか!風に言いそうです はい)


>コーナン……聞いた事が無いなあ。コンビニとかと同様、
>ホームセンターにも地域性とかあったりするんでしょうねえ。
マジっすか・・・

コーナンは近畿で強いのかな??

https://www.hc-kohnan.com/corporate/profile/corprate_overview/
やっぱり大阪の会社なのね

https://map.hc-kohnan.com/shop?provinceId=%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E7%9C%8C
九州全体で9店舗
福岡はそれでも6店舗ありますな


>なお農協の書類では、㎡とaの、両方を使い分ける事が求められる模様……
どっちか統一してほしいものですな
(ノ-_-)ノ~┻━┻


>動物が可哀想! って植物もすべからく生きてるんですが?

感覚的にはわかるのですが 植物であっても
他の命をいただいて生きているわけですからね

前にも書きましたが ディズニーの映画ライオンキングで
シンバだったかな ライオンを育てるときに育てる動物たちが自分たちを食べない様に
昆虫だけを食べさせて大きくするのですが 昆虫ならいいのか!!という違和感が
見ている時から気になって気になって仕方なかったです (・o・)

________________________

>えらくふんわりしてる定義だなー、とか思ってはいけないのでしょう。柔道も剣道も。

名誉段とかはみんなそうなのだと思います

きちんとした基準を作ると ある程度の若い人しか取ることができなくなり
剣道や柔道界にむかしからいる高齢の先生(?)達より段が上の若手が出現するわけで
年功序列な世界では 高齢の大先生たちがプルプル怒りながら許せない!!ってことになるから
そういうことになっているのと違いますかね? 単なる私の想像ですけどね

ただ政治の世界でもそうですけど その集団の上層部が高齢者な場合
当然 自分たちに有利な制度を作りますよね
そういうことじゃないですかね。

>何故かアメリカ人連中の6%ぐらいが、素手でヒグマに勝てる、とか
>ワケ分からん考えを持っているらしいですが、実践はするなよ!?
>ってなるだけなんですよねえ……弱肉強食勘弁ですわ。

ヒグマをなめすぎですな。
とりあえず ゴールデンカムイを読んで来い!って話ですな。

ところで いつものようにプロレスネタで申し訳ないのですが
猪木が異種格闘技戦で 熊殺しの異名を持つウィリーウィリアムスと戦ったことがあるのですが
その熊ってどんな熊なのか検索したらそれっぽい動画がありました
https://www.youtube.com/watch?v=wCZGbUkabd4

熊をいじめるなや!と思ったのは秘密です (-_-メ)
くまったもんだ(書きたかっただけ)


>最近の蚊は戦術的に動いてくるので腹が立ちます。
>一匹潰したらもう一匹出てくる、とかちょいちょいあるんですよねえ、何これ?
彼らも進化しているのでしょう
きっとミーティングをしてフォーメーションを組んでから
たくぼ~さんを襲っているのだと思われまする (?_?)

ムカデさんには毎年一匹は大きいのに会うので
今年もムシムシしてきたので そろそろかな?と思っております。
ビバ ムカデ

>下手に外に置くと、Gも半端に薬物耐性付けて厄介になるのでは……?
その発想はなかったですね

耐性をつけるということは殺虫剤を食べて さらに生き残らないとダメなのですよね?
・・・どうでしょう・・・やつらは生き残っているのですかね??


「耐性ゴキブリ」とは
https://t-meister.jp/gokiburi/lab/taiseigokiburi.php

マジか・・・やつらも生き残りをかけて進化してきてまんがな・・・
やはり生き残るのはゴキブリの方なのか・・・

>個人的には明星ブランドがトータルバランスで最強だと思っています。
>ただマヨネーズ前提は勘弁してもらえませんか……(単にマヨネーズが嫌い)

お好み焼きも焼きそばもマヨネーズが前提になっていますよね。
私はマヨ好きなので それほど気にならないです。
マヨラーほどは消費しないですけど。

最近は地方の小さなソース会社のソースにはまっておます。

「どこの会社やねん!!」って驚くような聞いたことも見たこともないソースって
結構売ってあるのですよ
それを見つけて味見してみるのが これまた面白い。

日本酒で地方の酒造会社のお酒を飲み比べる人っていますやんか
あれを同じですな (^^♪
(同じなのか・・・ただ お酒と違ってなかなか消費できないのが難かと)

>横井軍平氏の遺産のひとつなんですけどね、ソーラーストライカー。
横井さんですか・・・

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E4%BA%95%E8%BB%8D%E5%B9%B3
かかわった作品がすごいですな
ソーラーストライカーは忘れていいレベルですな (おい)

https://www.koto.co.jp/

コト まだ健在なのですね。
一度本社を見に行かなければ・・・

>STGって書くと、ストラテジーゲームと紛らわしいですかねー?
ストラテジーは私は普段使わないです
シミュレーションゲームって使うので紛らわしくはないです

正解はないでしょうし お好きなほうをお書きください

__________________

>こんなにも人々の生活に密着してるぞ! ってのを主張出来てるのではないかと。
>少なくとも俺の知る限り、こんなタイプのバンドは他に知りません。

http://www.uchikubi.com/

むぅぅ・・・公式サイトを見ながら悩み中・・・
そうなのか・・・本当にそうなのか・・・(??)

【収録曲】
1.新型コロナウイルスが憎い
2.筋肉マイフレンド
3.サクガサク
4.ああ無性
5.牛乳推奨月間
6.足の筋肉の衰えヤバイ
7.ニンニクは正義
8.明日の計画

お・・・いや 書けない・・・これは書けない・・・(-_-メ)

https://www.amazon.co.jp/dp/B08JKYWXT7
評価高い・・・マジなのかマジなのか・・・


>歌を聴いて泣くのでも感動するのでもなく、笑う! という発想もあるのではないでしょうか。
>少なくともそういう路線は古くからある、と認知しております。

やはり お笑い系という認識でいいのでしょうか?
いや 違うのでしょうな・・・(一一")

>ジャンボ鶴田さんは……ちょっとよく分からないです。
ジャンボさんは管理前に亡くなっていますからね
あの頃って今のようにマイクパフォーマンスするのが普通じゃなかったので
それほどイメージにないのかも。

>真壁さんなら! 真壁刀義さんなら一応顔とか声とか分かります!
真壁さんは まだ聞き取りやすいほうかもしれません

真壁さんとよく一緒にいる黒くてムキムキなレスラーがいますよね

本間 朋晃さん
https://www.njpw.co.jp/profile/711

この方がプロレスラーの歴史上(?) 一番聞き取りにくいかもしれません
https://www.youtube.com/watch?v=5Ud88WDdYzU


>そもそも北朝鮮の友好国なはずなので、本来なら味方ですらないんですけどねぇ。
>まあ敵の敵は何とやら、という論法という事にはなりましょうが。

うーん、、、うーん、、、

北朝鮮との関係で日本にとって敵か味方という視点は私にはなかったです。
そもそも北朝鮮の友好国ってどこなんや?と考えると
私の知識では中国とロシアぐらいしかでてこないです。
さらに北朝鮮との関係で中国やロシアを敵と味方とかは考えたことがないですね

いや そもそも中国、ロシアを味方として見る視点はありえない気もします
ロシアとはずっと冷戦だったわけですし
中国は戦後の大人しかった時代は 友好国として見る視点はあったとは思いますが

>特にドイツあたりがうるさそうではあるなあ、とは思います。

いやいや ドイツ人が表立ってヒットラーを肯定するのはないと思いますよ

ネオナチの人数や影響力、ヒットラーに対する評価をどう考えているのかは知りませんけど
一般人がヒットラーを称賛することはないと思います
というか 法律で禁止されていたと思います


>そもそも与党だって、麻生さんも安部さんもみんな元を正せば
>大財閥グループの人なのでは……ってなりますしね。

麻生さんはそうですね
あと おじいさんは吉田茂だったと思います
https://www.aso-group.jp/index.php

安倍さんは・・・岸信介さんがおじいさんですけど
財閥系の出身ではないと思います。

ただ 三菱との関係はよく書かれていますね
https://matome.eternalcollegest.com/post-2136782664875140601

嘘か本当かはしりませんけど (^^♪

_______________________

>あっさり商標権放棄、という流れに持ってかれました。
>また商標を定める部署も、あれを認可したのは明らかにミスだった旨の言質がありましたね。

四面楚歌ってやつですね。結局なにがしたかったのやら・・・
本当にそれでお金をとれると思っていたのですかね?

国の方も この辺の法律の整備が必要なのかもしれませんね


>それを逆に逆手に取って、『RPG』という単語がゲーム中に出るたびに
>『RPGはバンダイの登録商標です』っていちいち表示してメタい笑いを誘った、
>セガとかいう変態メーカーがいましてですね……

セガガガですな。
あの頃はまだあれだけの悪乗りのソフトを出す余裕があったのですね
いや ドリキャスのゲームなのだからそんな余裕はなかったはずですね
それでもそんなゲームを作ってしまうセガ・・・(-_-メ)
嫌いではないですけどね

>ファンが本当に求めていたものはそれなのかも。

そうだと思いますよ。誰も暴力を使った抗議は見たくなかったでしょうし。

短気は損気という我々にもいい教訓になった事件だったと思います

https://www.youtube.com/watch?v=oNgmhlcb3tY

ためになる10分?

>せっかくのお宝も未開封なんかーい!ってなりますわ。

スト2とかスト3は どうしても後回しになってしまいます

>普通の作品見るだけならアマプラで充分っぽいですなあ。

十分だと思います
送料無料の特典もありますし アマゾンを利用するなら価値ある500円だと思います

>既に亡くなっている声優さんの言う合体攻撃の音声は、
>まだまだ現役の声優さんの方がライブラリ音声に
>息を合わせて収録する、という形式になっていますね。
>ダイターン3とザンボット3とか。

また懐かしい作品名ですね
どちらかが存命のうちは そのように収録できるということですね

>寺田Dより詳しい奴がいてたまるか!とツッコむところですねこれ……

そうですな (^^♪
あと 意外と低い寺田さんの知名度を嘆くところですな


>なんて嫌なマッチポンプだ……

よく日本の自衛隊は一発撃たれないと反撃できないと嘆く方がいますが
実際の戦争はいかにして相手に最初の一発を撃たせるかを考え
時には自作自演して工作をしたりするものだったりしますよね

結局のところ みんな自分が正義で
攻められたから反撃するという大義名分が欲しいのですよ

しかし この大義名分があるのと無いのとでは雲泥の差がありますから
ウクライナは侵略されたので国を守るために戦うという大義名分がありますし
この大義のために多くの西側諸国から援助を受けられているのだと思います

つまり!!
最初の一発を放ったウィル・スミスには大義名分はなく
誰も味方してくれないということですな
(はい この話にに戻った)

________________


Re: 自分で換装しました 投稿者:管理人ロック 投稿日:2022/06/16(Thu) 20:00 No.1616

kawarimi.gif https://www.mochiagirl.com/blog/20200922_2499/

マジなのか・・・


Re: 自分で換装しました 投稿者:たくぼ~ 投稿日:2022/06/27(Mon) 01:15 home No.1624

rockman1.gif BBSの表示がなにやらおかしな事になってるような……
えらい前のログが前に来てるんですが、何ですかねこれ?


Re: 自分で換装しました 投稿者:管理人ロック 投稿日:2022/06/27(Mon) 19:02 No.1626

kawarimi.gif 暑くてきゅうりとナスの手入れに行って
ダウンしておりました。今年は一気に暑くなりすぎですな。
いや そんな時こそ夏野菜を食べるべし!なのでしょうけど。

>言うて家から靴穿いて出て、隣までのーんびり歩いて1分程度なんて、
>ほぼ誤差レベルじゃありませんか師匠?

それは誤差というのはあまりに大きすぎると思われます
1分あれば4~5軒さきまで回れそうですから (・o・)

>量産効果、ってやつですな。どこまで下がるものやら……

安くなる前にもっと違う進化をしだす可能性もありますけど・・・

https://www.biccamera.com/bc/i/topics/osusume_smart_glasses/index.jsp

意外と耳にはめる端末も侮れないです
https://globe.asahi.com/article/14646931

>表現の自由は線引きが難しいという話ですな
ですなあ。頭痛がしてくる話ですとも。

>尾長鶏の羽根がまるっと装着されてるランドセルとかのキワモノとか……

傾奇者ですか?? (・o・)

ちなみにランドセルは義務でも必須でもないですし
小学生=ランドセルというのは 京都の一部では違ったりします

ランリックってご存知ですか??
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF

京都の人にとっては 普通の見慣れた風景だったりします
https://www.ranlic.jp/

軽い、安い ランリックです

色んな選択肢があっていいんやで・・・という話です


>それこそスーパーロボット大戦で『ハナテン中古車センター』が
>ネタにされた事もあったんですが、そういうローカル特有のノリですな。
>他所の人間には大体分からない、とかいうやつ。

笑ってしまいました。
ハナテン中古車センターは関西系の人にしかわからないネタですよね
ローカルにも程があります

ちなみに ハナテンは放出と書きます
大阪の難読地名クイズで絶対にでるやつですな

京都でよく出るのは 烏丸とか先斗町ですな
逆に有名すぎて誰でも読めるのかも (・o・)


あ、昔の記事が上がっていましたね
多分外人さんの悪戯でしょうね

週末は暑くてダウンして見ていませんでした
ありがとうございました <m(__)m>

________________

https://www.youtube.com/watch?v=R5PDwUQyTi4

こんなうまくいくものなのか???


- YY-BOARD -