おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
アイコン [アイコン参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
画像認証 (右画像の数字を入力) 画像認証
文字色
Re: ドッキリには美学がある 投稿者:たくぼ~ 投稿日:2020/10/23(Fri) 20:29 home No.1291

rockman1.gif とりあえず農繁期が終わり、米の収穫も終わり、
小康状態となっております。動画の収録時間を増やすぞ!
というわけで、新スレッドへ移ります。

>今年はキンモクセイの匂いがあまりしなくて
>開花がおくれているみたいなのですが それって近畿だけかしら??
あまり詳しくないのですが、全国そう変わるものでもないのでは……?
九州と北海道ぐらい気候が違うなら、まだ話は分かるんですが。

https://www.amazon.co.jp/dp/B001D2CVD8
>KUREの接点復活剤を試すといいかもです。
世の中、こんな便利そうな品があったのか……目から鱗ですとも。

>・・・まだ秋冬用の服を出していないです (-_-;)
こっちもまだ充分入れ替わっていないです。そろそろ衣替えせんと……

>正直なところボードゲームを作るのであれば
>モンハンを題材にしたほうが良く売れると思います
>カルドセプトみたいにモンスターをカードにして・・・以下略
じゃあカルドセプトでいいや、は禁句ですかね……?
実はプレイ経験あるんですが、あれ結構よく出来てるんですよ。

>当時なんのゲームをしていたのですか?と聞こうと思いましたが
>たぶんマニアックな話しか出てこないと思ったので聞かないでおきます (・o・)
それもうアレですよ。ロックマンだファイアーエムブレムだスパロボだと、
そういう頃合の話ですよ。で、もう少しすると無双シリーズの時代になるわけで。

>やはり こんなのあったらいいな~と思う製品は既に商品化がされているのですね。
>人間の発想って似たり寄ったりなのですね
確か低価格ソフトの何かだったはず。ウケが悪いのは
単純にゲームとして失格の出来だからだったはずなんですが。

>カンダタが登れるぐらいの強度ですからね (・o・)
https://www.aozora.gr.jp/cards/000879/files/92_14545.html
すぐ切れるのは単純に細いから、というだけの理由ですからね。
しかもたんぱく質の塊だから、蜘蛛自身で食って生成し直すのも可能だったような。

>もはやオオクワガタのように大きく育てて希少性(?)を出す方法しかないですね
>もしくは ハブやイノシシ、鹿の駆除みたいに
>捕獲して役所に持っていくとお金をもらえるような仕組みを作るしかないですね
>これならみんな目の色を変えて捕獲して数が減るはず・・・(??)
1匹50円レートとかにされそう(ボソッ)。

>戦後の食糧難でイナゴを食べていたのは有名ですし
>今も長野県では スーパーに売っているみたいな話を聞きますし
>私は遠慮したいですけどね (おい)
あ、師匠ずるいっス! じゃあ俺も遠慮したいです!

>農家の人も年貢が無ければ食べられたのかしら??
>それこそ自然の状況に物凄く左右されたでしょうね
農業だけで生きててさほど困った経験が無かったのは
我がご先祖様がかなりガチめの豪農だったから……?(汗)

>今じゃアナログ入力が当たり前ですし 売れたハードではなかったですが
>影響力は大きかったハードなのかもしれません。
任天堂に与えた影響だけでも測り知れないですね……偉大なハードだった。

>それが時代の流れなのだと思います
>入力デバイスを凝ったハードを出すのが今の任天堂の流れですから。
横井軍平流『枯れた技術の水平思考』をまたどこぞで使って欲しいものです。

>いきなり解せぬと投稿されても 向こうも何の意味か分からないでしょうけどね (・o・)
散々、解せぬ的な事を言われたから、無双8Steam版スタッフ側も、
後で日本語パッチも用意したのでしょう。いや解せぬ事に何ら変わりはありませんけども。

>それ以降 一切3D表示にはしませんでした \(^o^)/
>最弱ですか。今度遊ぶときにやってみます
不慣れな状態で唯一まともに遊ぶ方法だと思います。
割と本気でお勧めです、3Dボリューム最弱プレイ。

>アニメにして子供に見せるのはなにかと問題がありそうな内容ですね
>原作に興味が出てきたので読んでみます
何がまずいかって、明らかにアニメは子供向けのノリなのに、
原作は青年誌を前提とした作風っていう現実との乖離状態に、問題がある気が。

>職種によって感染するリスクはかなり違ってくるでしょうし
>それぞれの生活に合わせた感染予防を!ということでしょうな
今の状態を維持出来れば、感染せず終息を迎えられる……といいなあ。

>音楽でも知らない曲を10分とかの長時間やられたら厳しいのも事実ですし。
>同じ10分でも短く感じる充実した10分もありますし
>結局は演者の腕次第という結論になるのかもしれませんけど。
いや流れ星の腕は認めるんですけど、それでもネタの当たり外れはありますし、
お笑いのネタはもうちょっと短い尺で見たいなー、というのが本音です。

>テレビじゃないですし予算は少ないでしょうし金をかけられないのは大前提でしょうね
>騙された方もネタ晴らしした後は笑えるのが大事なのでしょう。
>とか考えていると意外と奥が深いのかも。
然り。この意味ではトータルテンボスのいたずらは、真理を突いていると思います。

>昔やっていたスタードッキリマル秘報告のブーブークッションあたりが
>罪も無くてちょうどいいのかもしれません。
確か昔、『いたずらウォッチング』とかいう、恐ろしく予算の少なそうな
ドッキリ番組がありましたが、それが大層面白かったものですとも。
もっともあれ一般人に仕掛けてたんで、現在での再現は不可能ですが……
既存番組での模範は『ドッキリGP』の『秒でドッキリ』などがあげられます。
でも残念ながら『秒でドッキリ』シリーズ以外が残念仕様なのがアレですね。
『たけしの元気が出るテレビ』の100人隊なんかも、シンプルで好きなんですがね。
……そっちは古いけど。

>それ以来 カレンダーに書き込むことにしています
>これが私にとっては一番確実な方法だったりします。
案外有効だったりするから困りますよね……身に覚えがありますなあ。

>依頼が早く済んだので尺があまった どうする?
>コロナで実家に帰れていないし 墓参りもいけていない
>じゃ それを映しましょう・・・
>公共の電波を使って我々はなにを見せられているのでしょう?状態でした
もう1個余計に比較的近くに住む依頼者の依頼をこなしに行く、
というのはアカンのでしょうか……と、素朴な疑問を抱いてしまいました。


Re: ドッキリには美学がある 投稿者:管理人ロック 投稿日:2020/10/27(Tue) 18:10 No.1295

kawarimi.gif ロックマンX DiVEを始めました。
今までのアプリ系のロックマンの中では かなり遊べそうだと思いました。
パッドではなくて スマホのタッチパネルの操作にいかになれられるかどうかでしょうね

あと たまに声優さんに「ムキッーー!!」となっているのは秘密だよ (・o・)

レスは明日からする予定です。
_______________________

米の収穫 終わりましたか \(^o^)/
今年も無事に収穫出来てよかったです。
秋祭りが無かったのが 返す返すも残念ですが。
(神事はありましたが)

>動画の収録時間を増やすぞ!

動画編集は夏場 書き出しの時に高熱になりすぎて
PCが落ちることが続いて それでストップしていました。
私もそろそろ再開しないと (-_-;)


>あまり詳しくないのですが、全国そう変わるものでもないのでは……?
>九州と北海道ぐらい気候が違うなら、まだ話は分かるんですが。
https://weathernews.jp/s/topics/202009/200195/

キンモクセイの開花マップは桜ほど大々的にやらないので
あまり検索してもでてこないですね。

匂いだけだし花を見に行くようなものでもないので仕方ないですけどね


>世の中、こんな便利そうな品があったのか……目から鱗ですとも。
接点復活剤はオールドゲーマーの間では以前から有名な商品だったりします。

昔のFCやSFCのカセットを刺しても接触不良で遊べないときがあるので
そんな時に接点復活剤をスプレーしたりぬりぬりすると あら不思議!!ゲームがちゃんと起動することから
秘かに有名でした。

今はスイッチコントローラーのドリフト現象?修理用として有名でしょうね
これをシュッと吹くと あら不思議 ドリフト現象がなくなります。\(^o^)/

>こっちもまだ充分入れ替わっていないです。そろそろ衣替えせんと……

テレビの通販でよく布団圧縮袋てのをやっていると思いますが
100均で同じようなものが売っていたので試しに買ってみました・・・

無茶苦茶いいです。衣類を圧縮してしまうことができます。
服の入れ替え時期に是非おすすめしたい一品ですな。


>じゃあカルドセプトでいいや、は禁句ですかね……?
>実はプレイ経験あるんですが、あれ結構よく出来てるんですよ。
いえ それが正解だと思います。
計画はあったが没にメーカーがしたのですから それで答えが出ていると思いますし。


>それもうアレですよ。ロックマンだファイアーエムブレムだスパロボだと、
>そういう頃合の話ですよ。で、もう少しすると無双シリーズの時代になるわけで。
一見有名タイトルなのでマニアックに見えないですが
よくよく考えると隠し切れないマニアックさが出ているタイトル群ですな。(・o・)

>確か低価格ソフトの何かだったはず。ウケが悪いのは
>単純にゲームとして失格の出来だからだったはずなんですが。

SIMPLE2000シリーズ Vol.113 THE大量地獄
https://www.d3p.co.jp/s_20/s20_113.html


https://www.amazon.co.jp/dp/B000LPX2DG

これ・・・プレイヤーキャラを女子高生か女子中学生かわかりませんが
こういうキャラにしたせいで別の目的、趣味のユーザーが購入したことが
評価に影響しているのではないかとパッケージを見て思いました

遊んでないので単にゲームの出来が悪いだけなのかもしれませんけど。
________________________

>しかもたんぱく質の塊だから、蜘蛛自身で食って生成し直すのも可能だったような。

夢の永久機関じゃないですか! (?_?)
アントニオ猪木に教えてあげたいです (???)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%8B%E3%82%AA%E7%8C%AA%E6%9C%A8#%E6%B0%B8%E4%B9%85%E6%A9%9F%E9%96%A2
このネタ 前にも書いたのでスルーで結構です (-_-;)

>1匹50円レートとかにされそう(ボソッ)。
50円ならアースとかキンチョウでゴキブリを実験の為に大量に増やして育てている部署が横流しをしそうな予感あり

>あ、師匠ずるいっス! じゃあ俺も遠慮したいです!

ただ 人間は本当に食べ物が無くなったら何でも食べるみたいです。
本当に困った時ならイナゴはご馳走や!!といって食べている自分の姿が容易に想像できたりします (><)

>農業だけで生きててさほど困った経験が無かったのは
>我がご先祖様がかなりガチめの豪農だったから……?(汗)

そんな昔のことはわからないかもしれませんが
江戸時代とかは農家は大変厳しかったと思いますよ
庄屋さんレベルならどうだったかは知りませんけど。


>任天堂に与えた影響だけでも測り知れないですね……偉大なハードだった。
私にとっては時のオカリナとムジュラが遊べただけで 元を取れたハードでした (^^)

>横井軍平流『枯れた技術の水平思考』をまたどこぞで使って欲しいものです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E4%BA%95%E8%BB%8D%E5%B9%B3#%E6%9E%AF%E3%82%8C%E3%81%9F%E6%8A%80%E8%A1%93%E3%81%AE%E6%B0%B4%E5%B9%B3%E6%80%9D%E8%80%83

この言葉って結構有名ですけど解釈が非常にむつかしいと思っています。

ふるい技術を使えという意味では決してないと思うのですけど
なかなか言葉にできないもどかしさよ
まぁ私の思う解釈が正しいわけでもないでしょうけど。

>散々、解せぬ的な事を言われたから、無双8Steam版スタッフ側も、
>後で日本語パッチも用意したのでしょう。いや解せぬ事に何ら変わりはありませんけども。

そこはさすがに最初から日本語にも対応予定だったと思いますよ(自信はないですけど)
日本のゲーム史上って今でも大きいですから
(steamの日本市場の規模はどうだか知りませんけどね)


>不慣れな状態で唯一まともに遊ぶ方法だと思います。
>割と本気でお勧めです、3Dボリューム最弱プレイ。
そこまでおっしゃるなら今度遊ぶときに試してみます

って 3DSを何年も起動していないかも・・・

>何がまずいかって、明らかにアニメは子供向けのノリなのに、
>原作は青年誌を前提とした作風っていう現実との乖離状態に、問題がある気が。
そもそも なんで青年誌で連載しているんだ?って話ですな
掲載誌が違うだろ!と作者も編集者もおもわなかったのかな????

>今の状態を維持出来れば、感染せず終息を迎えられる……といいなあ。

集束させるには3年から5年は最低でもかかりそうですな・
たくぼ~さんの今の働き方だと まず大丈夫な気はしますけどね。

>いや流れ星の腕は認めるんですけど、それでもネタの当たり外れはありますし、
>お笑いのネタはもうちょっと短い尺で見たいなー、というのが本音です。

劇場のライブでも10分から15分が多いみたいです
結局のところ 面白ければ時間のたつのは早く感じるのですけどね
(言うてもうた)
________________________

>然り。この意味ではトータルテンボスのいたずらは、真理を突いていると思います。

Youtubeでドッキリで検索したら ロクなのが出てきませんね・・・
駄目だ こりゃ・・・(-_-;)

>確か昔、『いたずらウォッチング』とかいう、恐ろしく予算の少なそうな
>ドッキリ番組がありましたが、それが大層面白かったものですとも。

Youtubeに6本ほどありますが なんか罪のないドッキリですな

https://www.youtube.com/watch?v=nvBqtLW1u0k


>既存番組での模範は『ドッキリGP』の『秒でドッキリ』などがあげられます。
>『たけしの元気が出るテレビ』の100人隊なんかも、シンプルで好きなんですがね。
いや・・・なんでそんなにドッキリについて詳しいのですか?
元気が出るテレビは見ていましたが 100人隊は覚えてないっす

https://www.youtube.com/watch?v=JOrPjKEdDQU

https://www.youtube.com/watch?v=RKRwgH2Nb5A

これか!
じいさん 狙い過ぎですな (・o・)


>案外有効だったりするから困りますよね……身に覚えがありますなあ。
昔はアイドルのカレンダーとか買っていましたが
今は予定が書き込めるカレンダー一択ですな

>もう1個余計に比較的近くに住む依頼者の依頼をこなしに行く、
>というのはアカンのでしょうか……と、素朴な疑問を抱いてしまいました。

そんなに早く収録が終わると想定していなかったのでしょう

他の人を出す場合は ちゃんと連絡しておかないと駄目でしょうし
いきなり他の人の依頼に行くのは無理だと思います。


Re: ドッキリには美学がある 投稿者:たくぼ~ 投稿日:2020/11/03(Tue) 20:12 home No.1299

rockman1.gif 体験版がありましたが、結構気になりますね……
https://www.youtube.com/watch?v=rSaEYgGEW6k

>ロックマンX DiVEを始めました。
>今までのアプリ系のロックマンの中では かなり遊べそうだと思いました。
>パッドではなくて スマホのタッチパネルの操作にいかになれられるかどうかでしょうね
あー、そういうのがありましたっけね……まったく眼中に入って……
いや入っててもスマホ無いから遊ばないですねー。

>あと たまに声優さんに「ムキッーー!!」となっているのは秘密だよ (・o・)
むしろこっちが気になる……何があったんでしょうねえ……

>秋祭りが無かったのが 返す返すも残念ですが。
>(神事はありましたが)
こちらの秋祭りもありませんでした。神事はあったらしいけど蚊帳の外です。

>動画編集は夏場 書き出しの時に高熱になりすぎて
>PCが落ちることが続いて それでストップしていました。
>私もそろそろ再開しないと (-_-;)
バトオペ2だけでなく、地球防衛軍シリーズのスピードラン動画も始めて、
ますますペースアップを図らねばならないという中、
出来るだけPCには負担をかけたくないという気持ちになるのは俺も同じです。
え? 違う? PS4で全部作ってる俺と一緒にするな? そうですか……

>キンモクセイの開花マップは桜ほど大々的にやらないので
>あまり検索してもでてこないですね。
>匂いだけだし花を見に行くようなものでもないので仕方ないですけどね
開花マップなんてあるんですね……一体誰が何のために……(何)

>今はスイッチコントローラーのドリフト現象?修理用として有名でしょうね
>これをシュッと吹くと あら不思議 ドリフト現象がなくなります。\(^o^)/
ホームセンターレベルでも置いてあるなら、いっそ買ってみようかな……などと思います。

>テレビの通販でよく布団圧縮袋てのをやっていると思いますが
>100均で同じようなものが売っていたので試しに買ってみました・・・
圧縮袋の性能がどうとか言うより、100均一にそんなのがあるのにまず驚きです。

>いえ それが正解だと思います。
>計画はあったが没にメーカーがしたのですから それで答えが出ていると思いますし。
まあロックボードはさておき、カルドセプトはだいぶ勢いを取り戻してますし、
リボルトで一旦復帰しておいても良かったでしょうかね……惜しいことしたかな。

>一見有名タイトルなのでマニアックに見えないですが
>よくよく考えると隠し切れないマニアックさが出ているタイトル群ですな。(・o・)
メタい事を言うと、俺が第五世代機(PS、SS、N64)に手を出すのが
だいぶ遅かったですし、N64なんて買ったのが末期もいいところでしたからね。
SFCやPS1時代に時代を席巻したソフトばっかり遊んでてもしょうがないでしょう。
どうぶつの森シリーズは、当時はまだ黎明期で、さほどネームバリューも無かったですから。

>これ・・・プレイヤーキャラを女子高生か女子中学生かわかりませんが
>こういうキャラにしたせいで別の目的、趣味のユーザーが購入したことが
>評価に影響しているのではないかとパッケージを見て思いました
>遊んでないので単にゲームの出来が悪いだけなのかもしれませんけど。
いや、全部正解かと思いますよ……大量地獄。

>夢の永久機関じゃないですか! (?_?)
>アントニオ猪木に教えてあげたいです (???)
ただし蜘蛛の糸は、ある種たんぱく質の塊ですので、そりゃもうよく燃えます。
まあ自然界に火を放つような生き物はいないので、然程構わないのでしょうが。

>50円ならアースとかキンチョウでゴキブリを実験の為に大量に増やして育てている部署が横流しをしそうな予感あり
じゃあ1匹10円レートでいいです。

>ただ 人間は本当に食べ物が無くなったら何でも食べるみたいです。
>本当に困った時ならイナゴはご馳走や!!といって食べている自分の姿が容易に想像できたりします (><)
イナゴの佃煮はなあ……色々とジャリジャリするからなあ……
え? 学校給食で実は経験自体はありますが、何か?(爆)

>そんな昔のことはわからないかもしれませんが
>江戸時代とかは農家は大変厳しかったと思いますよ
>庄屋さんレベルならどうだったかは知りませんけど。
いや、それがウチ、調べたら本気で庄屋さんだったらしいんですよ……
戦前は農業だけでも、ほぼ食うのに困った事は無いねー、とウチの祖父母も言うてましたし。

>私にとっては時のオカリナとムジュラが遊べただけで 元を取れたハードでした (^^)
俺としてはF-ZERO Xがあっただけで充分ですよ。

>ふるい技術を使えという意味では決してないと思うのですけど
>なかなか言葉にできないもどかしさよ
>まぁ私の思う解釈が正しいわけでもないでしょうけど。
俺としては『浸透しきっていつ陳腐化してもおかしくない技術』を使えと言っているのだと思います。
DSで華々しくも採用されたタッチパネルですが、ゲーム以外の業界では既に当たり前だったはずですし。

>そこはさすがに最初から日本語にも対応予定だったと思いますよ(自信はないですけど)
>日本のゲーム史上って今でも大きいですから
>(steamの日本市場の規模はどうだか知りませんけどね)
ポケモンすら日本語は勿論として、えーと七ヶ国語ぐらいか、対応が標準の時代に、
仮にも世界史をモチーフとした無双が、最初は日本語無しは流石にあかんやろ、
というユーザの皆様方のお怒りは分かりますし、至極ごもっともだと思います。
後からパッチで追加・修正すればいいや、はただの怠慢と取られるご時勢です。

>って 3DSを何年も起動していないかも・・・
うーむ、進言が5年ほど遅かったか……(汗)

>そもそも なんで青年誌で連載しているんだ?って話ですな
>掲載誌が違うだろ!と作者も編集者もおもわなかったのかな????
臼井先生の芸風がそもそも青年誌向けなのかもしれません。
かの有名な『進撃の巨人』の先生も、最初は週刊少年ジャンプに持ち込んで、
当然ながら雑誌の風潮に合わず、蹴られたというのは有名な話ですし、
クレヨンしんちゃんのノリをそのまま他誌に持ち込んでも無理があるかも、ですね。
ま、現在スタッフの手によって継続連載されてる方の作風は知りませんけど。

>集束させるには3年から5年は最低でもかかりそうですな・
>たくぼ~さんの今の働き方だと まず大丈夫な気はしますけどね。
なかなか長いし、その間まったく無事かというと、自信はありませんね。
まったく人に接触しないかというと、そういう事もありませんからね。

>劇場のライブでも10分から15分が多いみたいです
>結局のところ 面白ければ時間のたつのは早く感じるのですけどね
自分でお金払ってチケット買えば、もうちょっと真剣に見られるのだろうか……
などと思ってしまいます。

>確か昔、『いたずらウォッチング』とかいう、恐ろしく予算の少なそうな
>Youtubeに6本ほどありますが なんか罪のないドッキリですな
このレベルのドッキリでも相手を選べば面白くなると思いますよ?
今はドッキリを一般人に仕掛ける事自体が、タブーな風潮がありますからね。
とりあえず、タレント相手に仕掛けるのが良いかと思います。

>既存番組での模範は『ドッキリGP』の『秒でドッキリ』などがあげられます。
>『たけしの元気が出るテレビ』の100人隊なんかも、シンプルで好きなんですがね。
>いや・・・なんでそんなにドッキリについて詳しいのですか?
>元気が出るテレビは見ていましたが 100人隊は覚えてないっす
ドッキリの美学を追い求めているからですよ……
尺ばかり長いのも、心理的負担を与えるのも、無駄に大掛かりなのもよろしくありません。
ただただシンプルに、くだらない罠を、ごく短い尺で多くに仕掛ける。
これこそがドッキリの真骨頂であり、最高の美学だと思っています。
欲を言えば、ゴールデン昇格する前のドッキリGPのノリが大好きだったんですけどね。
アレを見て久々に、やっぱネプチューンの堀内さんは奇才だと思ったものです。
(昇格前のあの番組に、ネプチューン堀内さんの考えた素晴らしいドッキリが多かったので)

>今は予定が書き込めるカレンダー一択ですな
分かります。もらいものとか意外に便利なんですよねえ。

>そんなに早く収録が終わると想定していなかったのでしょう
>他の人を出す場合は ちゃんと連絡しておかないと駄目でしょうし
>いきなり他の人の依頼に行くのは無理だと思います。
あ、やっぱりです?  想定外って悲しいなあ……
ナイトスクープスタッフでも読みきれない事態ってあるんですよねえ。


Re: ドッキリには美学がある 投稿者:管理人ロック 投稿日:2020/11/05(Thu) 19:06 No.1300

kawarimi.gif 大阪都構想が二度目の否決をされました。

京都市民にとっては関係ないとはいえ同じ近畿圏なので
やはり注目してみていました。

私の率直な感想は「なんで二回目をやったんや?」ということですな。
一回選挙してそれで決まったのですから二回目は不要だったと思います。
勝つまでやるって子供じゃないのですから・・・。

アメリカの大統領選挙はもっとわからないです。
選挙結果によっては暴動の恐れがあるって・・・
これって民主国家なのか?
アメリカって日本の民主主義のお手本でもあったはずなのに
今の状態って・・・(-_-;)

とちょっと政治のことをぼやいてみました。


>体験版がありましたが、結構気になりますね……
https://www.youtube.com/watch?v=rSaEYgGEW6k

紹介動画を見ましたが 今までにない発想のゴルフゲームですね
いや ゴルフゲームであるのかすら怪しいですな。

https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000028669.html
とりあえず体験版をダウンロードしました。


>ロックマンX DiVE
>いや入っててもスマホ無いから遊ばないですねー。
今まで何種類か出ているロックマン系のアプリと比べても
かなり遊べる作品だと思います

ちなみにPCでも遊ぶことは可能みたいです
https://jp.bignox.com/appcenter/game_management/rockmanxdive-rxd-pc-play/


https://ja.wikipedia.org/wiki/NoxPlayer
中国製のエミュレーターみたいなので あまりおすすめはできないのかも
(それならなぜ紹介する??)


>むしろこっちが気になる……何があったんでしょうねえ……

https://youtu.be/MQc9AqVZKWo

https://youtu.be/6coUwfkCe7s

いや まあこういうのが好きな人も多いのでしょうけど
お〇さんになってくると こういうのがきつくなってくるっす (-_-;)

>神事はあったらしいけど蚊帳の外です。
そういうものですね。
あまり人を集めると祭りを中止した意味がなくなるので仕方ないのでしょうけど。


>出来るだけPCには負担をかけたくないという気持ちになるのは俺も同じです。
>え? 違う? PS4で全部作ってる俺と一緒にするな? そうですか……
いやぁ それはそれでPS4もあまり熱くなると熱暴走をして落ちそうですやんか。

給付金で新しいPCを組む気満々でパーツを選ぶところまで行っていたのですが
今使っているPCが壊れてもいないのに新しいの買うのってどうなの???と思ってしまい
新しいPCを組む計画はとん挫し 今に至ります。


>開花マップなんてあるんですね……一体誰が何のために……(何)
キンモクセイ花見オタクの皆さんが全国を効率よく回れるようにするためです
(嘘くさいっす)


>ホームセンターレベルでも置いてあるなら、いっそ買ってみようかな……などと思います。
あ、普通にホームセンターで買えると思いますよ

スイッチやPS4のコントローラーの調子が悪いなら買うといいと思います。
安価でそく治りますから。

https://gakiasobo.com/joy-con02/#toc7

https://www.youtube.com/watch?v=zzbZ0KaLWeM


>圧縮袋の性能がどうとか言うより、100均一にそんなのがあるのにまず驚きです。

100均って驚くようなものが売っていることがありますよ
100均で爆買いしてストレス解消にもなりますし最高ですね (・o・)

ちなみに圧縮袋は ようなナイロンの袋なので100円で十分に利益は出る商品かと思われます


>リボルトで一旦復帰しておいても良かったでしょうかね……惜しいことしたかな。

確かにそうかもと思ってアマゾンで検索したのは秘密です

https://www.amazon.co.jp/dp/B01FHFCDAC


_________________________

>メタい事を言うと、俺が第五世代機(PS、SS、N64)に手を出すのが
>だいぶ遅かったですし、N64なんて買ったのが末期もいいところでしたからね。
私は逆にこの頃が一番元気だったかも・・・じゃなくて一番ゲームを熱心に遊んでいたころです。

どうぶつの森は・・・ゲームキューブに移行してから そろそろ64のソフトも
市場から消えそうになったころに慌てて買ったような記憶があります。
間違っているかもしれませんが発売当初にリアルタイムでは遊んでいなかったと思います


>いや、全部正解かと思いますよ……大量地獄。
売れるかどうかは別として大量地獄のアイデアは良いと思います
このアイデアをいかにゲームとして成立させるかの部分で
ちょっと間違ったのかな?と未プレイな男の勝手な感想を書いておきます(?)

>ただし蜘蛛の糸は、ある種たんぱく質の塊ですので、そりゃもうよく燃えます。
>まあ自然界に火を放つような生き物はいないので、然程構わないのでしょうが。

人体自然発火??人魂??

狙って火を起こせる生物はいないでしょうし問題はないのでしょう。

ゲームとか漫画では火炎系のキャラは普通にいるので意外に思ってしまいますが
自然界では確かにいないですね。
だからこそ火を使える人類が食物連鎖の頂点にいるのでしょうね
意外と忘れている事実でした。(・o・)


>じゃあ1匹10円レートでいいです。
これでも高い気がしますがこれ以上安いと誰も取りたいと思わなくなるので
このレートでいいと思います

って なんの話ですか! (ノ-_-)ノ~┻━┻


>イナゴの佃煮はなあ……色々とジャリジャリするからなあ……
>え? 学校給食で実は経験自体はありますが、何か?(爆)

ジャリジャリ・・・ジャルジャル? (・o・)

というか給食で経験があるのですか!!!
そんな給食は嫌すぎます。強制ですか?
女の子は泣きませんでしたか?
いや 男の子の私も泣く自信があります (^^)v


そういえばナイトスクープでカブトムシを食べる女性を映していた記憶があります
アレはトラウマでしたわ
https://curious-yamato.com/tantei-night-mushiwotaberu/

別案件で セミをライターで炙って食べるのもあったような・・・(-_-;)
https://curious-yamato.com/tantei-night-mushiwotaberu/

_________________________



>いや、それがウチ、調べたら本気で庄屋さんだったらしいんですよ……
>戦前は農業だけでも、ほぼ食うのに困った事は無いねー、とウチの祖父母も言うてましたし。

それなら喰うのに困ったことが無いのでしょうね。
一緒に一揆をおこそうと思っていたのに残念です (?_?)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%A3%E3%81%8D

>ミリオンセラーと紹介されているが、実際には「ミリオン(100万本)には届かないくらい」である。
100万本近く売れたのですからいい時代でしたな~ (遠い目)

>DSで華々しくも採用されたタッチパネルですが、ゲーム以外の業界では既に当たり前だったはずですし。
そうだったと思います。
iPhoneよりも先にあのような使い方を示したのは さすがに先見の明があると思いました。


>ポケモンすら日本語は勿論として、えーと七ヶ国語ぐらいか、対応が標準の時代に、
>仮にも世界史をモチーフとした無双が、最初は日本語無しは流石にあかんやろ、
>というユーザの皆様方のお怒りは分かりますし、至極ごもっともだと思います。
>後からパッチで追加・修正すればいいや、はただの怠慢と取られるご時勢です。
ごもっともでござりまする。

日本のソフトメーカーの作品なのに日本軽視が垣間見えるソフトは結構あったりします。
残念なことですが メーカーが軽視できないぐらいの大きなマーケットに育てていくしかないのでしょうね。
少子化とか人口減とかいいますが まだまだ伸びしろはあるでしょうから。


>かの有名な『進撃の巨人』の先生も、最初は週刊少年ジャンプに持ち込んで、
>当然ながら雑誌の風潮に合わず、蹴られたというのは有名な話ですし、
これは見る目が無かっただけかも・・・と思ってしまいました

漫画って担当編集者と二人三脚で連載していくものみたいですから
もし少年ジャンプが採用していたのなら 違った作風になっていたことでしょうね

>ま、現在スタッフの手によって継続連載されてる方の作風は知りませんけど。
こちらはこちらで気になりますね

あと ジュニア版クレヨンしんちゃんなるものがありますね
これは無料で何冊か読めるので読んでみます


>なかなか長いし、その間まったく無事かというと、自信はありませんね。
>まったく人に接触しないかというと、そういう事もありませんからね。
それはそうですね
仙人でもないですし 全く人に会わないのは無理ですね

ただ そうはいっても人に会わないというだけでもリスクはかなり軽減できますし
意識してそういう生活はしないといけないと思っています

最近 車で走っていると渋滞が非常に多いのですが
たぶん 電車などを裂けて車で移動する人が増えたからだと思っています

________________________

>自分でお金払ってチケット買えば、もうちょっと真剣に見られるのだろうか……
などと思ってしまいます。

あっ、、、それはあります。絶対にあります

お金を払っていない場合は 身が入らないというか
真剣に見ないですからね

https://www.tv-tokyo.co.jp/plus/entertainment/entry/2020/022753.html


>今はドッキリを一般人に仕掛ける事自体が、タブーな風潮がありますからね。
テレビに映ってもいいかという許可を取るのが大変なのだと思います。
昔は許可なんか取らないでもよかったと思います

ナイトスクープがDVD化されるときに VTRに移っている素人さんの許可が取れないので
テレビで連絡してほしいと呼びかけたことがありましたし
で 連絡が付かなかった素人さんの映像には顔が隠す処理を施してDVD化されていました。

モニタリングでは今でも素人さんが出てきますし 素人さんが駄目というわけではないと思います


>ドッキリの美学を追い求めているからですよ……

そんなん聞いたん初耳ですわ。
ここではゲームの話が多いので それ以外のことは知らなくて当然なのかもしれませんが
ちょっと意外でした。

>ネプチューン堀内さんの考えた素晴らしいドッキリが多かったので

堀内さんは正直よくわからない人ですわ
ネプチューンでこの人いるのか??と思ったことは何度かあります。
私にとってはよくわからない方ですね

>分かります。もらいものとか意外に便利なんですよねえ。
そうです。貰い物のことが多いです。
くださる方も使いやすいのを選んでいるのだと思います

自分で買うのは日めくりですね。
毎日 めくるのが日課だったりします。
これをやらないと気持ち悪いです (・o・)

>ナイトスクープスタッフでも読みきれない事態ってあるんですよねえ。
ナイトスクープのスタッフより あれは演者の竹山さんが
ちゃんと一本分の尺に伸ばす必要があったと思っています

ガーデニング関係のネタだったのですが
私に言わせれば あれはガーデニングあるあるのネタでして私も経験があるネタでした

あれは十分に尺を稼げるネタだと思います。
それで稼げないのですから演者の問題だと思っています

しかもあれは器物破損だったと思います。
詳しくはいつか映像でご確認いただければ・・・

(あれはネットにも上がらないしDVD化もされないでしょうけど (-_-;)


Re: ドッキリには美学がある 投稿者:たくぼ~ 投稿日:2020/11/12(Thu) 21:01 home No.1303

rockman1.gif >大阪都構想が二度目の否決をされました。
>私の率直な感想は「なんで二回目をやったんや?」ということですな。
>一回選挙してそれで決まったのですから二回目は不要だったと思います。
>勝つまでやるって子供じゃないのですから・・・。
勝てば官軍、という理屈はどうかと思いますよ……

>アメリカって日本の民主主義のお手本でもあったはずなのに
>今の状態って・・・(-_-;)
>とちょっと政治のことをぼやいてみました。
民主主義とは常に衆愚政治と隣り合わせになるものなのです……
民主主義とは必ずしも完全なものではない、という主旨の
名言を放ったゲームすら日本にはあるんですからね……

>紹介動画を見ましたが 今までにない発想のゴルフゲームですね
>いや ゴルフゲームであるのかすら怪しいですな。
もう一種のパズルアクションだと思いますよ。
そもそもゴルフが大嫌いな人が作った、と公言してたようなゲームですし。

>ちなみにPCでも遊ぶことは可能みたいです
いや、そこまでしてはちょっと……

>むしろこっちが気になる……何があったんでしょうねえ……
オリジナルキャラクターかな? こういうのも必要なんでしょうかねえ。
これを見ても特に惹かれたりはしないんですけど。

>そういうものですね。
>あまり人を集めると祭りを中止した意味がなくなるので仕方ないのでしょうけど。
来年こそは何とか……と思ってしまいます。神事に入れて欲しい……

>給付金で新しいPCを組む気満々でパーツを選ぶところまで行っていたのですが
>今使っているPCが壊れてもいないのに新しいの買うのってどうなの???と思ってしまい
>新しいPCを組む計画はとん挫し 今に至ります。
PCショップの決算期を狙って、カスタムメイドマシンを買ってみるのは
どうなのでしょう? と思ってしまいます。結構良さげなの出すっぽいですし。

>キンモクセイ花見オタクの皆さんが全国を効率よく回れるようにするためです
花見オタクというカテゴリが存在する方が驚きなんですがそれは。

>スイッチやPS4のコントローラーの調子が悪いなら買うといいと思います。
>安価でそく治りますから。
今度ホームセンターに行く機会があったら、探してみるか……

>ちなみに圧縮袋は ようなナイロンの袋なので100円で十分に利益は出る商品かと思われます
百均は『衝動買いをする場所』という固定観念を植え付けられてから避け気味なんですが、
ちょっと認識を改めた方がいいのかもしれませんね……

>確かにそうかもと思ってアマゾンで検索したのは秘密です
余談ですが、リボルトでカルドセプト公式のバランスに
かなりテコ入れが入っているそうなので、旧作に馴染んだ方ほど注意が必要だそうです。

>私は逆にこの頃が一番元気だったかも・・・じゃなくて一番ゲームを熱心に遊んでいたころです。
俺が一番活発に動いていたのはPS3、Wiiの時代でしたねえ。
ド新品のハードを発売日に近い段階から狙う事をし始めた頃合でしたからね。

>どうぶつの森は・・・ゲームキューブに移行してから そろそろ64のソフトも
>市場から消えそうになったころに慌てて買ったような記憶があります。
>間違っているかもしれませんが発売当初にリアルタイムでは遊んでいなかったと思います
今からあつ森に手ぇ出しても、あまりハマれそうにありませんかね。
あまり師匠の性分には合わなさそうですし。

>売れるかどうかは別として大量地獄のアイデアは良いと思います
>このアイデアをいかにゲームとして成立させるかの部分で
>ちょっと間違ったのかな?と未プレイな男の勝手な感想を書いておきます(?)
言うてもSIMPLEシリーズは薄利多売ですからね。
頭二つほど抜けた地球防衛軍の方がむしろ異質だっただけかもしれません。
『金返せ!』と言いたくなるゲームは多々ありますが、
『金大丈夫か!?』と言いたくなるゲームはほとんどありませんからね。
(SIMPLEシリーズ時代の地球防衛軍は2000円ぐらいだったはずですし)

>ゲームとか漫画では火炎系のキャラは普通にいるので意外に思ってしまいますが
>自然界では確かにいないですね。
>だからこそ火を使える人類が食物連鎖の頂点にいるのでしょうね
>意外と忘れている事実でした。(・o・)
強烈な強さを持つ生物にスズメバチを挙げたいところなのですが、
スズメバチの数少ない天敵に、人間がカウントされてしまう……らしいです。

>というか給食で経験があるのですか!!!
>そんな給食は嫌すぎます。強制ですか?
>女の子は泣きませんでしたか?
>いや 男の子の私も泣く自信があります (^^)v
いや、確かイナゴの佃煮は『戦前の人達の食生活を体験しよう!』というお題目で
1回だけ出された記憶があったはずです。たぶんクッソ不評だったんでしょうね。
ただ俺的には『みかんジュース炊き込み御飯』の方が無いわー、とは思ったんですが。

>別案件で セミをライターで炙って食べるのもあったような・・・(-_-;)
これ無茶苦茶覚えてます。深夜枠じゃなかったら完全にアウトの映像だった気が……

>それなら喰うのに困ったことが無いのでしょうね。
>一緒に一揆をおこそうと思っていたのに残念です (?_?)
素朴な疑問なんですが、庄屋は一揆を先導する側なの? それともやられる側なの?
などと悠長な事を思ってしまいました。

>ミリオンセラーと紹介されているが、実際には「ミリオン(100万本)には届かないくらい」である。
>100万本近く売れたのですからいい時代でしたな~ (遠い目)
いっき、ってちゃんとシステム理解しないと、クソゲーに片足突っ込んでる、とか
言われてたような……あ、いえ何でもないです。

>iPhoneよりも先にあのような使い方を示したのは さすがに先見の明があると思いました。
それも『枯れた技術の水平思考』の結果なのでしょう。たぶん。

>日本のソフトメーカーの作品なのに日本軽視が垣間見えるソフトは結構あったりします。
>残念なことですが メーカーが軽視できないぐらいの大きなマーケットに育てていくしかないのでしょうね。
>少子化とか人口減とかいいますが まだまだ伸びしろはあるでしょうから。
そもそもシェア自体、世界第三位らしいのに、何故そんな無駄に軽視されねばならんのか……

>漫画って担当編集者と二人三脚で連載していくものみたいですから
>もし少年ジャンプが採用していたのなら 違った作風になっていたことでしょうね
むしろ何故ジャンプに持ち込んだ? という部分が責められるべきなのでしょうか……

>あと ジュニア版クレヨンしんちゃんなるものがありますね
>これは無料で何冊か読めるので読んでみます
ジュニア版……アニメ版に内容と方向性でも寄せたのでしょうか……

>ただ そうはいっても人に会わないというだけでもリスクはかなり軽減できますし
>意識してそういう生活はしないといけないと思っています
早く終わるのが本当はいいんですけどね……はあ、いつになるやら。

>あっ、、、それはあります。絶対にあります
>お金を払っていない場合は 身が入らないというか
>真剣に見ないですからね
ライブなんて見たことないからなあ。M-1の準決勝戦とか
公開されてるはずだから、見たら楽しそうだろうなあ、とは思います。

>ナイトスクープがDVD化されるときに VTRに移っている素人さんの許可が取れないので
>テレビで連絡してほしいと呼びかけたことがありましたし
>で 連絡が付かなかった素人さんの映像には顔が隠す処理を施してDVD化されていました。
あー、そんな感じでしたっけね……DVD見たことあるし、少し思い出してきました。

>モニタリングでは今でも素人さんが出てきますし 素人さんが駄目というわけではないと思います
その境目が俺にはちょっと不思議です。

>そんなん聞いたん初耳ですわ。
>ここではゲームの話が多いので それ以外のことは知らなくて当然なのかもしれませんが
>ちょっと意外でした。
お笑いには結構うるさいクチだと自覚はしております。
ドッキリはお笑いのある種の華、だとも思っていますけどもね。

>ネプチューン堀内さんの考えた素晴らしいドッキリが多かったので
>堀内さんは正直よくわからない人ですわ
>ネプチューンでこの人いるのか??と思ったことは何度かあります。
>私にとってはよくわからない方ですね
レギュラー化する前の、ドッキリGPで作ったドッキリのクオリティは群を抜いてました。
間違いなくこの件だけでも、堀内さんは奇才だと思っております。
むしろレギュラー化する際、堀内さんを外した事『だけ』は本当に解せないのです!

>そうです。貰い物のことが多いです。
>くださる方も使いやすいのを選んでいるのだと思います
ちょっと売ってある、ねこのカレンダーに心惹かれるのは内緒です……

>自分で買うのは日めくりですね。
>毎日 めくるのが日課だったりします。
>これをやらないと気持ち悪いです (・o・)
大きい方がいいので月めくりでいいかな、と思っています。

>あれは十分に尺を稼げるネタだと思います。
>それで稼げないのですから演者の問題だと思っています
>しかもあれは器物破損だったと思います。
>詳しくはいつか映像でご確認いただければ・・・
そもそも竹山さんは、尺を稼ぐ、という行動に向いてないのでは?
などと思ってしまった自分がいます。


Re: ドッキリには美学がある 投稿者:管理人ロック 投稿日:2020/11/16(Mon) 18:54 No.1305

kawarimi.gif 紅葉狩りの季節ですが
コロナの影響で電車などの公共交通機関を避けて
自家用車で紅葉狩りに行く人が増えているみたいで
道は渋滞、ガレージはいっぱいで大変みたいです。

・・・今年は家の近所の神社にでも行き紅葉を見るのが正解のようです。


>勝てば官軍、という理屈はどうかと思いますよ……
実際歴史を見るとこの理屈で歴史が動いたことが多いので困ったものです。(-_-;)

あっ、歴史といえば

【地域対抗】専門家が戦国武将をランキング!
英雄たちの選択スペシャル プロが選ぶ“最強”の戦国武将
https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=26111

地域別で九州ブロックは 立花宗茂がダントツでしたわ

全国一位は・・・まぁそうなりますわな
https://www.youtube.com/watch?v=0MH84D73XZY


>民主主義とは常に衆愚政治と隣り合わせになるものなのです……
>民主主義とは必ずしも完全なものではない、という主旨の
>名言を放ったゲームすら日本にはあるんですからね……

新聞で読んだのですが世界的に見ると民主主義国家の方が少なくなっているみたいですね。
民主主義国家になったのに また独裁国家に戻っているところもあるみたいです。

民主主義もまだまだ完成形でないと最近の日本やアメリカを見ていると感じますし
絶え間なくバージョンアップしていく必要があるのでしょうね。
民主主義はベストではなくてもベターであることは間違いないと思いますしから。


>そもそもゴルフが大嫌いな人が作った、と公言してたようなゲームですし。
じゃ なぜ作った!と問いたくなりましたが
大人の事情があるのでしょうし問わないでおきます (・o・)

ちなみに体験版は落としていますが 起動はいまだ・・・(-_-;)


>オリジナルキャラクターかな? こういうのも必要なんでしょうかねえ。
>これを見ても特に惹かれたりはしないんですけど。

ひかれる方がいるのは事実なのでしょう。

しかし ロックマンXの世界観ってもっとゴリゴリのハードなものではなかったですかね
もっとハードな世界観でおしてこい!とおっ〇んは・・・いや17歳の私は思ってしまいました。(・o・)


>来年こそは何とか……と思ってしまいます。神事に入れて欲しい……
ワクチンか特効薬が出ないと無理なのかもしれません

ワクチンに関しては ちょっと光が見えてきましたね。


>PCショップの決算期を狙って、カスタムメイドマシンを買ってみるのは
>どうなのでしょう? と思ってしまいます。結構良さげなの出すっぽいですし。
デスクトップ型はもはや自作以外考えられないですが
最近はノート型でも高性能なGPUを積んでいるのもあるので
それはぜひとも狙ってみたいです。
決算というと三月ぐらいかな。


>花見オタクというカテゴリが存在する方が驚きなんですがそれは。

どの世界でもオタクは存在していたりします。
花見の世界では 桜とか梅のメジャーな花見なら
開花に合わせてどんどん北上しながら花見をする人はいくらでもいると思います。

ちなみにオタクがする花見ではありませんので
そこは誤解なきように (・o・)


>百均は『衝動買いをする場所』という固定観念を植え付けられてから避け気味なんですが、
>ちょっと認識を改めた方がいいのかもしれませんね……

その認識であっていると思います! (えっ!)

ストレス解消に私も百均で衝動買いしまくることがよくあります!!

100均で衝動買いしてもたかが知れていますし
それでいて買い物の満足感は得られてまさに一石二鳥です。(?_?)

是非とも百均に衝動買いしに行きましょう \(^o^)/


________________________

>余談ですが、リボルトでカルドセプト公式のバランスに
>かなりテコ入れが入っているそうなので、旧作に馴染んだ方ほど注意が必要だそうです。
わかりました。
多分全作品を遊んでいる知り合いがいるので今度聞いてみます。


>俺が一番活発に動いていたのはPS3、Wiiの時代でしたねえ。
>ド新品のハードを発売日に近い段階から狙う事をし始めた頃合でしたからね。
・・・私の方が若いはずなのに私より最近のゲーム機にはまっているのは何故??? (+_+)

いや まぁそこは置いておいて(?)
最近 新ハードが出てもあまり心がときめくなくなってきました。

PS5の発売ですが コロナの影響で行列もかたったですし
ちょっと寂しい発売でしたね。やっぱり派手に発売してほしいです
あと転売の問題を何とかしないと駄目でしょうね

>今からあつ森に手ぇ出しても、あまりハマれそうにありませんかね。
>あまり師匠の性分には合わなさそうですし。
過去 二作か三作遊んでハマらなかったので
ハマることはないと思います。

せめてラスボスがいれば・・・(なんでや?)


>『金返せ!』と言いたくなるゲームは多々ありますが、
>『金大丈夫か!?』と言いたくなるゲームはほとんどありませんからね。

なんか 薄利多売とかいうところでまたエルドラドゲートを思い出してしまいました (><)

SIMPLEシリーズって結構な数出ていますが儲かったのでしょうかね?
今も形を変えて出ているみたいなので損はしなかったということかな。

こういう商売のやり方もあるのでしょうけど
粗製濫造と呼ばれるようなやり方は結局長く続かないような気はします


>強烈な強さを持つ生物にスズメバチを挙げたいところなのですが、
>スズメバチの数少ない天敵に、人間がカウントされてしまう……らしいです。

スズメバチは怖いですよね
あの羽音を聞くだけでビビってしまいます。

一般人に対しては圧倒的な戦闘力を誇るスズメバチですが
一部の人には巣ごと壊滅させられちゃいますからね
そこを考えるとちょっとね・・・


地球上で一番人間を殺している生き物は「蚊」らしいですね。
日本ではあまり感じられないですが 

>マラリア、デング熱、黄熱病などを媒介する蚊こそが、我々人間を最も殺す凶悪な生き物なのです

と書いてありますね。確かにそうですな。

蚊は攻撃力は低いですが 侮れませんな (+_+)

_______________________

>いや、確かイナゴの佃煮は『戦前の人達の食生活を体験しよう!』というお題目
なるほど・・・って イナゴ以外の選択肢もあると思うのですけど!!
戦前=イナゴというのは無茶だと思った次第であります。


>ただ俺的には『みかんジュース炊き込み御飯』の方が無いわー、とは思ったんですが。
私はイナゴをジャリジャリたべるぐらいならみかんの方が100倍アリですわ

というか愛媛県の皆さんから抗議が来ると思われます (・o・)

>これ無茶苦茶覚えてます。深夜枠じゃなかったら完全にアウトの映像だった気が……

昔ダチョウ倶楽部の肥後さんが子供のころセミを食べていたという話をよくテレビでしていて
同じ沖縄出身の仲間由紀恵さんは沖縄人はセミは食べないと肥後発言を否定していたのを
思い出しました。

ナイトスクープの出演者は中国出身のかたでしたが
中国人は基本なんでも食べるのでセミは当然のように食べるのでしょうね。

沖縄のセミを食べるかどうかの話はどちらが正しいのか知りませんが
中国文化に近いので食べる地域があっても不思議でないと思います

https://agije.com/jouhou/archives/2065.html

・・・早坂好恵。。。いたな そんな人・・・

>素朴な疑問なんですが、庄屋は一揆を先導する側なの? それともやられる側なの?
>などと悠長な事を思ってしまいました。

確かにそこは謎ですね。

ちょっと検索してみたら両方のパターンがあるみたいです
庄屋が中心となるパターンや 庄屋の中間搾取に怒って庄屋を襲うパターンとか。

http://www.snk.or.jp/cda/tanbou/kurume/houreki/

久留米の一揆が規模が大きく有名みたいですが
久留米の場合は 後者の要因もあったみたいですね。


ということで私はたくぼ~さんの屋敷を襲う側になりそうです (^^)/
PS5を購入されたら襲う予定です(ゲーム機奪取!って何のための一揆や?)


>いっき、ってちゃんとシステム理解しないと、クソゲーに片足突っ込んでる、とか
>言われてたような……あ、いえ何でもないです。
オンラインの方は知りませんが FCのはクソゲーといえばクソゲーですけど
あの頃のゲームってあんな感じですし 私はそこそこ楽しんでおりました。

そもそも一揆を題材にしたゲームを作ろうとすることや
またそれが許された当時のゲーム業界のなんでもありのカオスさが
今となっては懐かしくも羨ましくも感じる今日この頃です。


>『枯れた技術の水平思考』の結果なのでしょう。たぶん。
横井さんて バーチャルボーイを最後に任天堂を退職しておられますが
バーチャルボーイって今見たら現在のVR機そのものですな
いやぁー今気が付いたっす (遅い?)

バーチャルボーイが売れなかったのは我々がついていけなかっただけなのか??


>そもそもシェア自体、世界第三位らしいのに、何故そんな無駄に軽視されねばならんのか……
しかも開発国なのにね。

ゲーム機でも最近は海外の方が先に発売されることもありますやんか。
日本の会社が作るゲーム機がですよ
意味不明すぎますな
反省文を書かせたいほどですわ


>むしろ何故ジャンプに持ち込んだ? という部分が責められるべきなのでしょうか……
いやぁ 漫画家を目指すならジャンプ連載を目指して持ち込むのは仕方ないことだと思います

芸人さんになろうと思ったら松竹より吉本いきますやんか
社風うんぬんより やはり知名度が優先してしまうのでしょう。


>ジュニア版……アニメ版に内容と方向性でも寄せたのでしょうか……

『テレビアニメに映画に、世界中で愛され続けているしんちゃんの原点はここにある!
ジュニア向けに読みやすく装いを変えた「クレヨンしんちゃん」です!』

って書いてありますから そうなのかな??


>ライブなんて見たことないからなあ。M-1の準決勝戦とか
>公開されてるはずだから、見たら楽しそうだろうなあ、とは思います。
私も無いですね
祇園花月にいけば簡単に見ることはできるのですけど
どうも腰が重いっすね


>その境目が俺にはちょっと不思議です。
素人さんにきっちり出演許可が取れるか取れないかの違いかと思います


>ドッキリはお笑いのある種の華、だとも思っていますけどもね。

言われてみればお笑いの一つのジャンルと言えますよね
手間がかかるのか制作費がかかるのか知りませんが
最近は下火のジャンルなので そこまで意識したことはなかったです
________________________

>レギュラー化する前の、ドッキリGPで作ったドッキリのクオリティは群を抜いてました。
>間違いなくこの件だけでも、堀内さんは奇才だと思っております。
奇才なのは間違いないと思います。芸人としてはありなのだと思いますが
私にはあのノリはついていけなかったりします。

現実世界で知り合いだった場合 友達にはなれない方だと思うぐらい合わないです。
これは私個人の話ですけどね


>ちょっと売ってある、ねこのカレンダーに心惹かれるのは内緒です……
ネコのカレンダーは危険です。破壊力あります
同じように犬も好きで飼っていましたが
犬のカレンダーの破壊力は弱いかも・・・(+_+)

https://www.j-cast.com/trend/2020/05/16385994.html
これを一瞬欲しいと思ったのは秘密だよ
さすがに思いなおして買うのはやめましたからね (・o・)


>そもそも竹山さんは、尺を稼ぐ、という行動に向いてないのでは?
>などと思ってしまった自分がいます。

竹山さんもベテランですしプロなのですから
ナイトスクープの依頼一本分の尺ぐらい稼げよ!と思ってしまいます
何かプランがあるならまだしもノープランで早めに依頼を切り上げてしまうのはいかがなものかと。

とは言いましても年に何回かこんなパターンがナイトスクープではあったりしますけどね
(いろんな探偵さんで)


- YY-BOARD -