ティアキンクリアしました。
凄いゲームだったと思います。
噂ですが、木の実 時空の章 大地の章のリメイクをグレッゾが開発しているとか?
本当ならやりたいですね。
クリアーおめでとうございます。
私は途中でマリオワンダーを始めてしまい途中でストップしております。
暖かくなってきましたし クリアーの投稿に触発されましたので
そろそろ再開しようと思います
>噂ですが、木の実 時空の章 大地の章のリメイクをグレッゾが開発しているとか?
そういえばカプコン開発の作品って帽子も含めてリメイクされていませんね。
リメイクされたらまた遊びたいです。
ブレワイ 3160万本
ティアキン 三日で1000万本、現在2000万本
正直、日本ではゼルダは少し下火になっていたから、
一気に大衆向けのゲームになってくれてファンとしては嬉しい限りです。
その為にダンジョンの難易度下がるかも知れないけど。
マリオ、ポケモン、ぶつ森、スプラ、スマブラよりも売れるIPになって欲しいなー。
そういえばカプコンゼルダとスカウォ、ブレワイ、ティアキンのディレクターって同じ人ですよね?
ティアキンもある意味カプコンゼルダ?
>正直、日本ではゼルダは少し下火になっていたから、
>一気に大衆向けのゲームになってくれてファンとしては嬉しい限りです。
昔からのゼルダのほうが好きなのですが
いつの頃からかワゴンセールの常連さんになっていましたし
ブレワイ以降 これだけの販売本数を示されると昔のシステムに戻してほしいとは言えないです・・・
>その為にダンジョンの難易度下がるかも知れないけど。
もっとダンジョンの謎解きをやらせろ!と思うのですが
祠でもやっとけ!!ってことなのでしょうね・・・
>マリオ、ポケモン、ぶつ森、スプラ、スマブラよりも売れるIPになって欲しいなー。
https://www.famitsu.com/news/202402/06333703.html
マリオカートには勝てる気がしませんな (+_+)
>そういえばカプコンゼルダとスカウォ、ブレワイ、ティアキンのディレクターって同じ人ですよね?
そです
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E6%9E%97%E7%A7%80%E9%BA%BF
>ティアキンもある意味カプコンゼルダ?
そういっても過言ではないでしょう・・・(?)
カプコンファン限定の意見かもしれませんけどカプコンゲノムなのは間違いないですし
>昔のシステムに戻してほしい
今は謎解きゲーというより観光ゲーですからねw
謎解きゲー+観光ゲーになってくれれば良いですね。
>祠でもやっとけ
祠も「ラウルの祝福」ばかりで手◯き感がw
時オカ、ムジュラの様な作り込んだダンジョンがやりたいですね。
後、モドレコやトーレルーフ、ゾナウギアを使えば、
正規のやり方じゃなくてもだいたいのギミックは突破できます><
>マリオカートには勝てる気がしない
ポケモンには勝ってるので十分かと…
>謎解きゲー+観光ゲーになってくれれば良いですね。
私としてはやはり謎解きを解きたいのですよ。
謎を解いた時の効果音と共に脳内に流れる脳汁(?)の感覚が好きなので
それが少ない今のゼルダには少し物足りなさを感じてしまいます
あと武器は壊れないでほしいなぁ
>正規のやり方じゃなくてもだいたいのギミックは突破できます><
創意工夫で進めるのは謎解きの要素でもあるので
個人的にはOKです。 脳汁も流れそ・・・以下略
>ポケモンには勝ってるので十分かと…
ポケモンはリメイクも含めてさすがに出しすぎかと思われます
さすがに飽きられるかと
>武器は壊れないで欲しい
あれだけ色んな武器が出てくると、
壊れでもしないと、色んな武器を使って貰えないと言う思惑なんですかね?
>ポケモン出し過ぎ
それは自分も思いました。
昔は3年に一本だったこで、希少価値が有りましたよね。
今日のポケモン発表会でブラックホワイトのリメイクが出るとか、
レッツゴーウパー、レッツゴートゲピーも出るとかなんとか。
本編出し過ぎ><
開発者インタビューって前作も含めてかなり公開されているのですけど
武器システムについても語られているのですかね?
なんか読んだことがあるような気もするのですけど記憶はあいまいです
https://www.nintendo.com/jp/interview/totk/index.html
https://www.famitsu.com/news/202309/06314767.html
>本編出し過ぎ><
スイッチの次世代機の絡みもあるでしょうから
その辺も要注目ではありますね
スイッチ2(?)と本体同時発売とかなら スタートダッシュに成功間違いなしですし。
>次世代機
次はどんなハードになるでしょうね。
任天堂はソフトだけでなくハードでも新しい遊びの形を提供して来ますから、
単に性能UPしたSwitch2とはならなさそうな気がします。
>スクリプト荒らし
最近、スクリプト荒らしが多いですね。
古いタイプの掲示板は大抵どこもやられていますが(私のサイトもやられました)
アクセス禁止以外の対処法が無いから厄介ですね。
>任天堂はソフトだけでなくハードでも新しい遊びの形を提供して来ますから、
>単に性能UPしたSwitch2とはならなさそうな気がします。
バーチャルボーイぐらいからその傾向がありますよね。
成功も失敗もあるのですが(普及台数という観点でみれば)
それも含めて任天堂の魅力だと思っています
ちなみに私は単なるユーザーですから売り上げなんかどうでもいいわけなので
任天堂のハードが失敗したことなんかないと思っています
(いや バーチャルボーイは少しだけ・・・)
>最近、スクリプト荒らしが多いですね。
>古いタイプの掲示板は大抵どこもやられていますが(私のサイトもやられました)
>アクセス禁止以外の対処法が無いから厄介ですね。
やられましたか・・・。
私がいうのもなんですけど今の時代 もはや掲示板というものが時代遅れになっていると思うのですけど
そんなところを狙って宣伝を書き込んで意味があるのか?と思うことが良くあります
だって 誰が見てるねん??って話じゃないですか (書き込んでいて落ち込む)
ちなみにこの掲示板のスクリプトには日本語以外の書き込みはできない設定が用意されているのですが
ぜんぜん普通に外国語だけで書き込まれております
作成者のkentさんに質問するかどうかで悩んでおるところです
>任天堂のハード
色んな形のコントローラーが出ますけど、
結局ソニーのデュアルショックが人間工学的(?)に最もベストなゲームコントローラーというか
そこに落ち着くんだろうなーと思います。
左スティックが上に有るか、下に有るかでよく議論になりますけども、
十字キーは上に有った方が良いと思いますし。
>やられましたか
とっくの昔にサイトごと自然消滅しましたけどねw
>掲示板というものが時代遅れ
もっと言うと攻略サイト自体が時代遅れですしね。
今はwikiやSNSの時代ですし。
>誰が見てるねん
これはもう時代のせいですよね。
ロックマンエグゼ が流行ってた22年くらい前はロックマニアもエグゼクティブと並んで
書き込みも多く、大分栄えてましたよね。
WEBデザインに関してもテーブルタグを使っているところが時代を感じますw
3年後、30周年ですが、カプコンはロックさんに対して感謝状を送っても良いと思います。
>kentさん
kent-web懐かしいw
20年以上前ですけど、自分もここから掲示板を作ろうとしたことがありましたが、
CGIの意味が分からず挫折しました。
>結局ソニーのデュアルショックが人間工学的(?)に最もベストなゲームコントローラー
これも好みの問題でもあるのですけどね。
今の時代 十字キーはまり使わないので廃止か
アナログステックの位置と交換してもいいのかもしれませんし
>もっと言うと攻略サイト自体が時代遅れですしね。
>今はwikiやSNSの時代ですし。
そもそもロックマンに攻略サイトがいるのかという疑問がありますからね
ロックマンは武器の総当たりを試せばいいわけですし
自分でやればできるものですから
。
>ロックマンエグゼ が流行ってた22年くらい前
22年前とかリアルな数字は言わないで ( 一一)
なんかダメージを受けるもので
>WEBデザインに関してもテーブルタグを使っているところが時代を感じますw
ライバルは阿部寛さんです !!
>カプコンはロックさんに対して感謝状を送っても良いと思います。
結構文句もひどいことも書いてきたのでそんな感謝される立場では無いと思っています
>CGIの意味が分からず挫折しました。
設置自体はそれほど難しくはないです
自分でスクリプトを書けと言われるとお手上げですけど
>十字キーは廃止
十字キーはまだ使うかなーと個人的に思います。
仮に廃止されるとしたら、何ボタンに変わるんだろう。
後、個人的にはスティックを動かしながら押せるボタンを増やして欲しいです。
アクションゲームが多様化してききている関係で。
LRの部分を3段にするか、背面ボタンを標準搭載するか。
スカルインパクトと言うプロ向けのコントローラーには背面に4つボタンが付いています。
>好みの問題
モンハン持ちをする場合は、十字キーが上にないと駄目ですね。
人差し指で押せないので。
>感謝される立場にない
ロックマニアではなくゼルダマニアになった可能性は?
>攻略サイトいらない
ファンサイトとしてならアリだと思います。
でも隠しアイテムだとか裏技とかに関する情報なら攻略サイトも有りかも?
>仮に廃止されるとしたら、何ボタンに変わるんだろう。
これは普通にアナログの方向キーで代用できますよね。
マリオだって十字キーでなくてアナログキーでプレイしていますよ。
>LRの部分を3段にするか、背面ボタンを標準搭載するか。
>スカルインパクトと言うプロ向けのコントローラーには背面に4つボタンが付いています。
これはもう私にはついていけないですね。
今のコントローラーでもついていけていませんが
更にボタンが増えると もはやお手上げです。
私にとっての最適なコントローラーは SFCのコントローラーでしたね
LRボタン一つなら使いこなせておりました
>モンハン持ちをする場合は、十字キーが上にないと駄目ですね。
私はモンハンを遊ばないのでその辺のプレイ感覚はわからないです
モンハンは草食動物三体を意味もなく倒してこいといわれて
それで体が受け付けなくなりました
>ロックマニアではなくゼルダマニアになった可能性は?
ゼルダはディスクシステムの一作目からずっと遊んでおりますが
マニアを名乗れるほど詳しくないですし やりこんでもいないので無理です
ロックマニアは 語呂が良かったのでつけただけですし。
>でも隠しアイテムだとか裏技とかに関する情報なら攻略サイトも有りかも?
私ら古い人間なので攻略本を見ながらプレイもしてこなかったですし
基本自力でクリアあーするものだと思っているので
ロックマンぐらい自分で遊んでクリアーしてほしいと思ってしまいます
エグゼとかはさすがにすべての要素を自力でやるのは無理だとは思いますけど。
>アナログスティックで代用できる
移動に関してはそうですけど、十字キーってアイテム選択やらコマンド入力やらで
他にも色々な用途が有りますからね。
>スーファミのコントローラーが良かった
ロックさんはゲームキューブ世代なのでは?
http://park1.wakwak.com/~rockmania/ryusei/ryusei.html
そのゲームキューブですら昔のゲーム機ですが><
>ディスクシステムのゼルダから遊んでる
凄い17歳だなぁ。
>モンハン
自分もモンハンは何が面白いのかよく分からなかったです。
ライズやってみようかなー。