おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
アイコン [アイコン参照]
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 画像認証
文字色
モバイル

ターボ追加されました

田中タイキック 2017/02/18(Sat) 10:44 No.292 [返信]
Re: モバイル
http://www.capcom.co.jp/smartphone/rockmanmobile/


動画でプレイ画像を見ることができますが
かなり速いですね。
スト2でターボはありましたが ロックマンでこのパターンはなかったですね。
面白いのかな???

管理人ロック 2017/02/20(Mon) 21:41 No.293
ターボモードは
一応、パワーバトルファイターズのオマケモードに収録されてましたね。
最近、ダウンロード版を遊んで思い出しました。

格闘ゲームはともかく、ロックマンのターボモードはキャラ制御がしづらくなるだけなので、あまり必要性が無いと思いますね。

フジサ 2017/02/23(Thu) 02:54 No.298
エクストリーム?
>一応、パワーバトルファイターズのオマケモードに収録されてましたね。
>最近、ダウンロード版を遊んで思い出しました。

なんかオマケモードをクリアーしたら選べるようになるんでしたっけ?
エクストリーム??
なんか確かにあった気が・・・

というかダウンロード販売というかゲームアーカイブスで買ったのですね。

>ロックマンのターボモードはキャラ制御がしづらくなるだけなので、あまり必要性が無いと思いますね。

モバイル用にスピードを遅く調整できるので
その逆に早くもできるようにしたのかもしれませんね。
ソニックみたいに敵にぶつかってやっつけるシステムでもないですし
速くなってもあまり意味はないのかもしれませんね。

まぁ オマケ感覚でいいのかもしれません

管理人ロック 2017/02/23(Thu) 21:50 No.299
FEダイレクトも見てきた

師匠、ウチの冬休みSPで楽しめた動画はあったでしょうか。
というわけで新スレッドへ移行。

スイッチの発表ついでに、FEダイレクトも見てきました。
まさかのFE無双とか、まさかすぎるFE外伝リメイクだけでも
大概アレなんですが、更なる隠し玉としてスイッチ用に
完全新作まで開発中との話もありましたね。
やる気があるのはいいけどファミコンウォーズはー?

別スレでロックマンXのノベル版の話も出てますが、むしろこれは
Xシリーズの新作を出してカプコン的に儲かるかどうかの、
ある意味では試金石にされてるんじゃなかろうか……と感じます。

>アクションゲームの中でも特に細かい操作が必要なゲームなので
>操作性の部分は気になるところですが・・・あまり評判は良くないですか・・・
メタルブレードの斜め撃ちなどの操作に露骨に悪影響が出ているそうで、
お世辞でも褒められる移植ではないようです。今ならやはりクラコレ一択か……

>「Google play」ギフトカードは最低1500円ですし 300円台のゲームを買うのに
>そんなに必要ないし・・・と悩んでおります。
2000円ぐらいに調整して6本とも買えばOK、とはいきませんかそうですか……

>他のキャラなら何も感じなかったでしょうけど ちょっと魏延ちゃんは思い入れもあったもので
その一言だけで魏延ちゃんのファンも報われましょう……猛将伝になると癒し度が加速します。
そのためにも魏・呉・晋ルートも頑張っていただきたく!

>あの手のゲームで一撃アウトはきついですね。リアルといえばリアルなのでしょうけど・・・
その割に敵がむっちゃくちゃ固いのが悪影響を及ぼしていると思います。
あの手のシステムであれば、小型の敵は1ヒット1キルが妥当かと思われますが。

>今日 発表会みたいなのがありましたね
スイッチは周辺機器がどうしても高いイメージになってしまいましたね。
ソフトはそこそこ魅力的だとは思いますが、まだ弾数が足りないですかね。

>んじゃ正攻法に魏から攻めてみますかね。
ここだけの割とメタい話、このシリーズも割と横光三国志と蒼天航路の影響が
結構強いんで、それらの作品を見てきた人には違う意味で楽しめるとも思います。特に魏軍。

>なんか Windowsのアクティベートを思い出したっす
>いや あそこまで面倒ではないでしょうけど。
>(電話で機械のお姉さんが番号を教えてくれるっす 無機質っす)
割とベターな方法としてメールで問い合わせる方法があると思います。
電話応対してもらうのは、お互いに面倒でもありましょうし……

>それで三國無双の5は驚くほど安い値で投げ売りされているのですね。
悪くは無かったんですが、武将を数名リストラしたのは致命的にマズかったと思います。
5からのビジュアル上のイメチェンはそこそこ上手だったとは思うんですが。

>・・・しかし我々日本人は中国人より三国志好きなのではないかと思ってしまいます。
いや、当の中国人が多数同意見を述べているらしいのでそれは間違いないかと……

>スパルタンXとかカプコンのディズニー物はあたりが多いので やれば売れる気はするっす
個人的に版権ゲーで推奨するならサンソフトのバットマンシリーズでしょうか。
アクションゲーム単体としてもやたら骨太で面白かった覚えがあります。
サウンドやビジュアル面も当時はオーパーツ扱いされてたほど良質でしたし。

>バンダイの版権物は・・・以下略
れ、PS2の連邦VSジオンなら売れますって! ……たぶん(他は知らん)。

>3DSもそろそろ切り替わってもおかしくない時期ですし
>そのへんがわからないと動きにくいです。
任天堂は携帯も出来る据え置き機と言い張り、外部はテレビ出力可能な携帯機と言い張る……
両者の意見に齟齬があり過ぎてそもそもお話になってない気がしなくもないです。
個人的には両者のハイブリッドタイプと見なしたいのですが。

>一応SDXC対応はしていますが 容量は32Gまでみたいですね
Newマリオ2ぐらい容量がスッカスカならこれでも充分過ぎるんですが、
FEだのMHだの無双だのを入れたらあっという間に32GBでも容量切れ確定ですぞ。
ちょっと任天堂側の認識が甘いと言わざるを得ないところです。
New3DSになるのを機に変更出来なかったのは本気で痛いです。

>検索しようっと・・・
>あ、起動しないみたい・・・
やっぱりVita TVだと不満が出てくるんですね……

>これって使っているうちに劣化していくって話ですかね?
>LRボタンはたぶんほかのボタンと同じように中のゴムの劣化なのかもしれません。
いやそうじゃなくて、もうハードの初期状態からしてボタンの感触が気持ちよくない感じです。
なんというかこう、カチカチカチって音がする感じのメリハリの強い感触ではないというか……
LRボタンの押し具合に強弱を付けるために押す、というよりへこむ感じが……説明難しいな。
具体的に言うと、N64とGCのLRボタンは感触が全然違いますよね、あんな感じのアレ。

>・・・LR2ボタンはアナログ入力になっているので 中身がどうなっているかは知りませんです
>まだ分解したことがないっすがバネでも入っているのかも??
LR2ボタンがアナログ入力な事に何か意義があるのかがまず疑問なんですよねえ。

……ビートすらいるのか?って思っているのに 更にそのパネルを取るためにって貴方・・・もう・・・
やっぱりビートは初期の頃のスペックのままで良かったんじゃ……

>あ、赤兎馬だけ知っています。
>そうか・・・名馬に乗ると強くなったり早くなったりするのも嬉しいですね。
一応ストーリーモードとは別のモードを遊べば、いい馬は手に入ったりするんですが、
そこまでいくとガチめのやり込みになるので、特に推奨はしません。
(ぶっちゃけストーリーモードが遊びたいだけなら要らんし)

>・・・もはや どうにもならないと思いまする・・・
>時代はもはや Switchですし。
いやむしろスイッチでGCバーチャルコンソールを!

>なるほど。確かに何で比べるかによりますよね
>一般的には人口なのかな??
そこだけ聞いてたらシムシティーの話みたいですね……いやまあいいですが。
普通に考えればまあ人口なんでしょう。


>それでも五大都市に入れてくれるとしたら、全国の懐の広さに感謝するばかりです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E5%A4%A7%E9%83%BD%E5%B8%82

>基準がよくわからないですね。
>今は 都市圏で見てそう言うことが多いみたいなこと書いてありますな。
意外とざっくりした話ですね。まあ個人的には割とどうでもいいんですが。

>北海道の山で偶然ヒグマにあった。正当防衛で仕方なく戦った・・・ならありですかね?
>まぁ 結果は行方不明者として扱われて終わりなきはしますが・・・(・o・)
正当防衛で仕方なく戦い、撃退した素手の人なんてニュースを聞きますが、
大体相手は臆病なツキノワグマ(実は人間と体格にあまり差が無い)程度なんだよなあ……

ちなみに雑学ですが素手の一般人が勝てる野生動物は仔猫・仔犬までだそうです。
一般人じゃない人は誰か? 松島トモ子(昔猛獣に二回も噛まれて生還した人)じゃないでしょうか(爆)。

>最近の世界情勢をみるにつけ つい愚痴が・・・気を付けまする。
俺も大人になってついついそういうのが口をついて出るようになりつつあります。
いや、ホントに気を付けないといかんですな……

>割と昔ながらのペンダントライトと呼ばれる吊り下げ照明ですので……
>いわゆる 白熱電球の丸いシリカ電球ってやつですか?
えーと、よく昔の家にあるドーナツ状の形状をした蛍光灯の奴だったわけです。
環形蛍光灯という奴みたいですね。ドーナツ敵な輪っかっぽいのは。
さすがに環形蛍光灯のLED版は、俺は見たことないっス。

>ナムコのテイルズシリーズに私が手を出せない理由も同じだったりします。
テイルズオブシリーズって、基本的に全部単発の印象があるんですが、違うんスか?
例外的にあるテイルズオブデスティニー2みたいな派生作品に毎度毎度なっていく、とか?

>電脳戦機バーチャロンマーズとVirtua Fighter 5 Final Showdownを500円で買ったっす
>お買い得だったっす。(未プレイの人には)
バーチャファイターはともかく、マーズかぁ……正直言ってシリーズファンなんですが、
あれ買っていい感想が得られるかな? と心配です。

>あと レジでのお金のやり取り(小銭)も面倒なので 小銭のたまらないは
>利便性が高くてよく使っていますね。
そういう意味では便利そうなんですが、電子マネーも所詮はデータなので、
マシントラブルで消えたりするんだろうか、とか思っちゃう思考回路しとるのですよ。
ついでに言うと……たぶんこの近辺で電子マネーとか駅かコンビニでもないと
まともに対応してない気がするし。百歩譲ってもショッピングモールぐらいですなー。

>電子化するのにそれほど経費もかからないでしょうし ぜひやってほしいのですけどね
まあやれるならやっていただきたいのは事実ですねえ。

>国会図書館のデジタル化を期待するしかないのかも・・・
やめて! スタッフが過労死しちゃう!(いや割と本気で)

>ここ 大事ですよね。上はいかない、死なない。腹も切らない。
そしてわざわざ好んで死地に赴くトップはトップ失格、と。

>やっておくべきだったネタ、という事で若干悩まざるを得ない、という苦悩すべき状況に……
>読んでおきます (・o・)
とりあえずコミックス出てから考えることにします。出てもいないうちから悩んでもしゃあない。

>なぜ 河川で放すのでしょうね。生態系のこと考えたことがないのかな??
日本人は本気出せば亀はともかく、魚系の外来種は本気で絶滅させられると思います。
だって食っちゃえば無問題ですもの(実際ブラックバス相手に冗談半分でやってるわけだし)。

>所詮 人間はそんなものなのでしょうね。
>それを言い出すと なにも食べられなくなりますし。
結局はこれですわな。動植物が哀れと思ったからと言って
飢えて死んでやれるほど、所詮人間なんざ悟りきれない程度の生き物っスわ。

>お互い 違う会社の違う人のことを書いていたとは・・・
K氏の件も大概アレなんですが、F社は社員の入れ替えが激しすぎるので有名なモンで。
コナミの場合は人材を大事にしないとかが問題ではなく、
ゲームを毛嫌いしている人物がトップにいる事が根本から駄目だと思うんです。

>任天堂系の仕事ばかりですね
>やはり いい形でやめられて今もいい関係が続いているということなのでしょう
>理想的なフリーの成り方かと思います。
それはいいんですけど、ここまで任天堂関係の仕事しか請けてないのに
フリーになる意味があったのかとツッコみたくなるのは俺だけなんでしょうか……
あ、いやそりゃまあ辻横さんの自由なんで、特に文句とかは無いですが。

たくぼ〜 2017/01/26(Thu) 22:43 No.261 [返信]
Re: FEダイレクトも見てきた
>師匠、ウチの冬休みSPで楽しめた動画はあったでしょうか。

思わず笑ってしまうのもありますが うーん・・・と首をかしげてしまうのもありますな。
とにかく動画の数が多いのでタブレットでの閲覧は無理でした。(重すぎたっす)
PCでなら楽々なのに こんなにPCとタブレットでは差があるとは・・・

あと動画の長さは1分半ぐらいがちょうどいいですね
3分超えるとみているのがつらくなることがあります

では気に入ったのを何点か。

>ミラにジェットエンジンを積む
>やる気のない水戸黄門OP
>メロンパン強化
>鳥獣戯画でハッピーシンセサイザー
>天龍で日本昔話
>レールガンで達磨落とし
>三十路サラリーマンのフォース
>f-ゼロ BGM
>スマブラ コア戦
この辺ですね。全部はきちんと見ていませんけどね

今宵はこのあたりまでにしとうございます。
では またです。

_____________________

三大都市の話題ですが ちょうどこの前録画していたナイトスクープを見ていたら
ちょうど同じ話題をやっていましたね(先週の分)
福岡の人からの依頼でした。さすが福岡や・・・。

>FEダイレクトも見てきました。
スイッチのほうは全部みましたが FEのほうはまだ見ていないです。
見ておきます (・o・)


>ファミコンウォーズはー?
開発していたとしても
「母ちゃん達には内緒だぞ!」だそうです。(・o・)


>Xシリーズの新作を出してカプコン的に儲かるかどうかの、
>ある意味では試金石にされてるんじゃなかろうか……と感じます。
なぜ今 X??という疑問は確かにありますよね。
なにか今後の展開のネタフリだといいのですけど・・・

それなら Xコレクションを素直に出せ!という意見もあるでしょうね。

>メタルブレードの斜め撃ちなどの操作に露骨に悪影響が出ているそうで、
>お世辞でも褒められる移植ではないようです。今ならやはりクラコレ一択か……
PSP版とかVCとかGA版とかいろいろあるので
特に改めて買う必要はないかと思います。

>2000円ぐらいに調整して6本とも買えばOK、とはいきませんかそうですか……
2000円出すなら 今まで遊んだことのないゲームを買いまする
クラコレも買って 更にモバイル版を買えと言われてもきついっす

>猛将伝になると癒し度が加速します。
>そのためにも魏・呉・晋ルートも頑張っていただきたく!
なんか まだまだ先は長そうですね・・・


_______________________

>小型の敵は1ヒット1キルが妥当かと思われますが。
それはそうですよね。
ボスや中ボスならまだしも 一般の雑魚敵は1発でやられてくれないと。

>ソフトはそこそこ魅力的だとは思いますが、まだ弾数が足りないですかね。
まだまだ足りていないですよね。
一発目がいつものマリオでないので その影響があるかもと思っていましたが
予約も好調みたいでその心配は杞憂に終わりそうですな。

サードパーティの発売予定ソフトがいまだかつてないほど少ないので
この辺がもう少し充実するといいですね。

>このシリーズも割と横光三国志と蒼天航路の影響
漫画から入る人も多いですからね

横山光輝さんの漫画は 吉川英治さんの三国志をそのまんま漫画化したようなものですし吉川ファンも
違う意味で楽しめそうですな。

>割とベターな方法としてメールで問い合わせる方法があると思います。
・・・なんか目から鱗ですな。
メールでの問い合わせは思いつかなかったです。
確かに音声より文字のほうが ライセンス認証キーを聞く場合は確実ですな

>武将を数名リストラしたのは致命的にマズかったと思います。
https://www.amazon.co.jp/dp/B000TZAN3K

この作品ってPS2版も出ていますよね?
ハードの切り替え時期で多機種展開していたので 容量の問題とかで
キャラが減ったのかな??


>いや、当の中国人が多数同意見を述べているらしいのでそれは間違いないかと……
中国では水滸伝のほうが人気があるとか無いとか・・・(どっちやねん?)

中国人も日本の漫画で三国志を読んでいたりしてね (><)


>サンソフトのバットマンシリーズでしょうか。
うわぁー それは遊んだことがないです
というか どの世代のどの機種での発売だったか 全くわからないです (・o・)
https://www.amazon.co.jp/dp/B003O1SQCQ

これかな??

>PS2の連邦VSジオンなら売れますって! ……たぶん(他は知らん)。

ガンダムのVSシリーズはカプコン開発 バンダイ販売ですから
面白くて問題なしかと(?)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E5%8B%95%E6%88%A6%E5%A3%AB%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0_vs.%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA


>個人的には両者のハイブリッドタイプと見なしたいのですが。
一応 据え置き機なのでしょうけど Wii Uでもゲームパッドでプレイすることのほうが
多いですからね
スイッチは完全に外へも持ち出せますし 更に携帯機に寄った据え置き機になるのかもしれません。


>FEだのMHだの無双だのを入れたらあっという間に32GBでも容量切れ確定ですぞ。
>ちょっと任天堂側の認識が甘いと言わざるを得ないところです。
>New3DSになるのを機に変更出来なかったのは本気で痛いです。
Wiiって 途中でファームアップでSDXCに対応するようになったじゃないですか。
あれって当時驚いたのですけど New3DSでも同じようにできればいいのにね


>なんというかこう、カチカチカチって音がする感じのメリハリの強い感触ではないというか……
>LRボタンの押し具合に強弱を付けるために押す、というよりへこむ感じが……説明難しいな。
>具体的に言うと、N64とGCのLRボタンは感触が全然違いますよね、あんな感じのアレ。
わかりました。よくわかりました。

結局 LRボタンもアナログ入力からデジタル入力が可能になったので
あんな感じのニュルリ(?)とした感覚になったのですよね。

結局のところ LRまでアナログ化する必要、意味があるのか?ということに行きつくのだと思います。


>やっぱりビートは初期の頃のスペックのままで良かったんじゃ……
ボ・・ボクは結局のところ使わないので ど・・・以下略


>いやむしろスイッチでGCバーチャルコンソールを!
一応 そういう噂はあります。さてどうなることやら??
http://japanese.engadget.com/2016/12/07/nintendo-switch-vc-dx/

>シムシティー
そういえば 任天堂が発売していましたね
あれはなんだったんだろう??
https://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_sc/index.html

________________________

>大体相手は臆病なツキノワグマ(実は人間と体格にあまり差が無い)程度なんだよなあ……

熊殺しといえば A.猪木と戦った ウィリー・ウィリアムス が有名なのですが
検索したら 動画がありました。
これ・・・熊いじめじゃないですか・・・( 一一)

>松島トモ子(昔猛獣に二回も噛まれて生還した人)じゃないでしょうか(爆)。
松島さんは勝ったのか・・・
生還したから勝ったともいえるのかも (><)
ライオンとヒョウにかまれるって・・・よほど美味しいのかも(おい)


>環形蛍光灯という奴みたいですね。ドーナツ敵な輪っかっぽいのは。
>さすがに環形蛍光灯のLED版は、俺は見たことないっス。
最近はありますよ
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1008498/080800401/
でも値段も高いですし 長年使っているのなら照明器具全体を
交換するほうがいいみたいですね。

器具ごと変えるときにLED化するのがベストなのかもしれません。

>テイルズオブシリーズって、基本的に全部単発の印象があるんですが、違うんスか?
いやぁ 私は遊んだことがないのでまったくわからないです。

あれだけ数が多いと もはや手が付けられないという意味で書きました。


>マーズかぁ……正直言ってシリーズファンなんですが、
>あれ買っていい感想が得られるかな? と心配です。
ドキドキ
バーチャロンはSSで遊んで以来なのですけど
出来が悪いのかしら??
マーズはPS2版になるのですよね。うーん、、なんか不安・・・


>電子マネーも所詮はデータなので、
>マシントラブルで消えたりするんだろうか、とか思っちゃう思考回路しとるのですよ。
無いとは言えないですけど 現在までその手のニュースは聞いたことがないです。

ソニーのFeliCaを使っていますが スマホや携帯にも使われていて
かなりの数が出ていますが 今のところは大丈夫だと思います
近い将来はわかりませんけど・・・

アミーボはNFCだったかな??


>ついでに言うと……たぶんこの近辺で電子マネーとか駅かコンビニでもないと
>まともに対応してない気がするし。百歩譲ってもショッピングモールぐらいですなー。
こっちでも 一般の小売店では まだちらほらですよ。
大きなチェーン店とかは ほぼ対応していますけど。(これは全国どこでも同じですね)


>国会図書館のデジタル化を期待するしかないのかも・・・
>やめて! スタッフが過労死しちゃう!(いや割と本気で)
でも たぶんデジタル化は必須なのだと思いますよ。

国会図書館って東京と京都にしかないわけで
全国の人が気軽に使おうとすると やはりネットを使うしかないわけで
その意味でもデジタル化は必要です。

あと 収蔵スペースの問題もあります
京都であらたに収蔵庫を作るみたいですが
それもしょせん一時しのぎでしょうし これからも日本国が続く限り書籍を収納するのなら
デジタル化して保存も考えるべきだと思います。

>そしてわざわざ好んで死地に赴くトップはトップ失格、と。
ですな。これも 世界中の歴史で証明していることですな。

・・・てことは やはり我々一般庶民が死地に・・・(TT)

>やっておくべきだったネタ、という事で若干悩まざるを得ない、という苦悩すべき状況に……
>読んでおきます (・o・)
とりあえずコミックス出てから考えることにします。出てもいないうちから悩んでもしゃあない。

>魚系の外来種は本気で絶滅させられると思います。
>だって食っちゃえば無問題ですもの(実際ブラックバス相手に冗談半分でやってるわけだし)。
その考えは少々あまいと思います

というか琵琶湖の広さは そんなもんじゃないです。
あんな広さで全部捕まえて食べるなんて 絶対に無理です。
というかすでに琵琶湖の生態系は崩されておりまする・・・

なんか最近 ニュースで遺伝子的に壊滅させる方法をやっていました。

子孫を増やせないように遺伝子操作した個体を放流して
それで絶滅させるそうです。これなら可能かと思いました。

>飢えて死んでやれるほど、所詮人間なんざ悟りきれない程度の生き物っスわ。
話はちょっと違いますが 戦後 裁判官だったかな?闇米を食べずに死んだという話がありますが
そこまでできるのはほんの一握りでしょうね

ほとんどの人は生き残るという本能には勝てないと思います。

>コナミの場合は人材を大事にしないとかが問題ではなく、
>ゲームを毛嫌いしている人物がトップにいる事が根本から駄目だと思うんです。
ゲームが嫌いってなんの会社やねん????

でも 任天堂の山内さんも全くゲームって遊ばない人みたいですし
経営と開発は別ってことかしら???

>それはいいんですけど、ここまで任天堂関係の仕事しか請けてないのに
>フリーになる意味があったのかとツッコみたくなるのは俺だけなんでしょうか……
安定はしていないですが 収入はサラリーマン時代とは雲泥の差だろうと思います
それだけでもフリーになる意味はあるのではないでしょうか??

しかも 任天堂から安定して仕事が振ってもらえる・・・最高やないですか (・o・)

余談ですが ISってこんなところにあったのね・・・
https://www.intsys.co.jp/company/map/
今度見に行こうっと (・o・)

管理人ロック 2017/01/28(Sat) 21:42 No.263
予想外
ガンヴォルトのアニメというのが3DSで、
ソフト扱いで配信予定みたいですね。どうしようかな?
http://gunvolt.com/anime/

>PCでなら楽々なのに こんなにPCとタブレットでは差があるとは・・・
まあそのためのPCなわけですし……

>あと動画の長さは1分半ぐらいがちょうどいいですね
>3分超えるとみているのがつらくなることがあります
シリーズ物はそうもいかんのが多いのですよ……
あとゲーム実況系なんかも、ね。

>この辺ですね。全部はきちんと見ていませんけどね
まあ色々あるとは思いますが、最後のトリを務めた動画だけは見ていただきたく。
少々長いですが、それだけの笑いはテクノス世代には取れると確信しております。
あとダブルドラゴンW発売決定記念だということで、ついでに、ね。

あと蛇足ですが、センスが合えば打首獄門同好会さんの
『生活密着型ロック』シリーズはお勧めです。たぶん琴線に触れるかも?

>福岡の人からの依頼でした。さすが福岡や・・・。
福岡県民ってだけで、何故にそこまで傲慢になれるものなのか……ああ、恥ずかしい。

>スイッチのほうは全部みましたが FEのほうはまだ見ていないです。
でも時間を選ばないとWiiUのeショップはクソ重いという、この不条理ね……

>ファミコンウォーズはー?
>開発していたとしても「母ちゃん達には内緒だぞ!」だそうです。(・o・)
いや内緒でいいからそっちもやる気出して下さい。どうせ買うのは俺等だし。

>それなら Xコレクションを素直に出せ!という意見もあるでしょうね。
そして案の定ロックマンX小説はシェループさんから批判を食いまくりです。
安心と信頼のシェループさんレビューなので後はお察し。

>PSP版とかVCとかGA版とかいろいろあるので
>特に改めて買う必要はないかと思います。
正直今買い求めるとしてもバーチャルコンソール版を選ぶと思います。
アレンジBGMの入っているGA版も確かに捨てがたいのですが。

>クラコレも買って 更にモバイル版を買えと言われてもきついっす
……確かにそれなら俺もPS4でクラコレ買いますわな。

>なんか まだまだ先は長そうですね・・・
なお、もう一個あるやり込みのためのサブモードは特に遊ばなくてもいいと思います。
ストーリーモードだけ楽しむ分には駄馬しか出ない事もあって、
それだけ遊んでれば充分ですんで。ぶっちゃけ本編に出番の無い武将を
使うためのモード、と割り切ってしまってもいいぐらいじゃないでしょうか。

>ボスや中ボスならまだしも 一般の雑魚敵は1発でやられてくれないと。
ワイルドガンズ・リローデッドの場合、敵もそこそこ硬いんで、
針に穴を通すような精密操作が求められるので、師匠に向いているかどうかは保証しかねます。
……まあ覚えゲーと言えば聞こえはいいんですが。

>サードパーティの発売予定ソフトがいまだかつてないほど少ないので
>この辺がもう少し充実するといいですね。
まずはサードトップクラスのカプコンが名乗りを挙げてくれない事にはねえ。
コーエーテクモゲームズはとっとと来てるんですし。

>横山光輝さんの漫画は 吉川英治さんの三国志をそのまんま漫画化したようなものですし吉川ファンも
>違う意味で楽しめそうですな。
同様に戦国無双なんかも『花の慶次』などの影響がそこそこ含まれており、
漫画ファンの存在を無視出来なかったりするのは三国も戦国も一緒かなあ、と。

>確かに音声より文字のほうが ライセンス認証キーを聞く場合は確実ですな
ライセンス認証キーとかは特に必要無いとは思うんですが、
えーと、推測ですが6がDL版で6猛将伝がディスクである場合は、
恐らく6猛将伝側がMIXJOYする時にHDDに入っている6本編を
検地してアクティベート終了、となるんじゃないかと見ています。勝手に。
逆に6猛将伝のみがDL版なら、6本編のディスク入れっぱなしでOK。
……とかいう感じだといいなあ、と思っています。

>この作品ってPS2版も出ていますよね?
>ハードの切り替え時期で多機種展開していたので 容量の問題とかで
>キャラが減ったのかな??
無双シリーズ的には初HD機でしたし、何よりモーションを一つ残らず
全刷新するという荒業のために、やむなくリストラしたものと思われます。
で、ある程度見通しも立ってきたんで、7に至り武将全員復活が出来た、という事かと。

>中国では水滸伝のほうが人気があるとか無いとか・・・(どっちやねん?)
らしいですねえ。まあ水滸伝には特に興味はありませんが。

>中国人も日本の漫画で三国志を読んでいたりしてね (><)
……なんか三国志ネタ系の電車広告で、
こないだコーエー三国志の画像が無断転用されていたような……

>これかな??
この場合はFC、GBに出たシリーズを指すと思われます。
該当作品が3本か4本ぐらいあったとは思いますが、どれも珠玉の逸品です。
サンソフトのFC音源はオーパーツレベルに桁が違いますし、
グラフィックも当時の常識を凌いでおり、かつゲームとして良く出来ていたはずです。

>ガンダムのVSシリーズはカプコン開発 バンダイ販売ですから
最近のエクストリームVSシリーズはアートディンク開発のはずですが、ね。
でもカプコン製の方が落ち着いてプレイする分には楽しかったように思います。

>個人的には両者のハイブリッドタイプと見なしたいのですが。
>スイッチは完全に外へも持ち出せますし 更に携帯機に寄った据え置き機になるのかもしれません。
ソフトも何故かカートリッジメディアになってますしね。一体何の思惑なんだろう?

>あれって当時驚いたのですけど New3DSでも同じようにできればいいのにね
というわけで、早速microSDカード32GBのに替えてみました。
ですが、今まで8GBのしょっぺえのを使っていた事が発覚し、
一気に容量が4倍近くに跳ね上がったために数値の実感がまったくつかなくなりまして……
とりあえず7GBぐらい使ってて、今17万ブロックほど空いているので、
FEifのフルパッケージ状態(約1.8GB)が9本ぐらいは入る事に。
足りているのか足りていないのかよく分かりもせず……うーむ。

>結局のところ LRまでアナログ化する必要、意味があるのか?ということに行きつくのだと思います。
GCのアナログLRボタンでの恩恵なんて、恐らく俺の場合は
F−ZERO GXぐらいしか味わった事ないですけど……(−−;)

>ボ・・ボクは結局のところ使わないので ど・・・以下略
謎と言えばロックマン5のラッシュコイルは何故あんな仕様になったのやら……
ビート以上に誰が得をしたのかまったく分かりません。

>一応 そういう噂はあります。さてどうなることやら??
とりあえずカービィな! カービィのエアライド! 期待しております。

>シムシティー
>そういえば 任天堂が発売していましたね
>あれはなんだったんだろう??
テトリスの次ぐらいに版権がややこしいゲームだと思います。
真面目に遊ぶと結構難しいみたいなんですが……

>これ・・・熊いじめじゃないですか・・・( 一一)
人間が非武装近接戦で勝てる相手は子犬とか子猫までですもん。
たぶんガチで掴み合ったらカバやライオンなんか持ち出さなくても、
ヤマネコや野犬相手でもまったく勝てないと思いますよ。

>ライオンとヒョウにかまれるって・・・よほど美味しいのかも(おい)
今でもライオンやらに噛まれた件を思い出したようにいじられる松島さんは
ある意味で本業云々より伝説だと思うんです、いやマジで。
バラエティに出てくるたびに、枕詞で『猛獣に二度も噛まれた』って言われるし。

>器具ごと変えるときにLED化するのがベストなのかもしれません。
正直LED蛍光灯がヘタる頃には本体の耐久力が限界になってくると思うので、
結局シーリングやペンダントライトでまるっと交換が正解だと思うんです。

>あれだけ数が多いと もはや手が付けられないという意味で書きました。
初出はどこだったっけ? と思ったらSFCですね。なんだかんだ息の長いこと……

>バーチャロンはSSで遊んで以来なのですけど出来が悪いのかしら??
>マーズはPS2版になるのですよね。うーん、、なんか不安・・・
要点だけガッツリまとめるとこうなります。
・ロードがいちいち長いのでストーリーを遊ぶのに少々時間がかかる。
・世界観に浸るだけなら最高の作品。つうかテムジンゲー。
・肝心の対戦バランスが悪すぎるので対戦用には使えない。
という三点に尽きます。ストーリーだけ遊ぶならそこそこ楽しいはず。

>アミーボはNFCだったかな??
あ、はい。電子マネーと同じ規格云々かは知らないけどそう記憶しています。

>こっちでも 一般の小売店では まだちらほらですよ。
>大きなチェーン店とかは ほぼ対応していますけど。(これは全国どこでも同じですね)
結局数字化されたお金にありがたみが出るかっていうと、また別の話だと思います。
チャージしたウォレットをゲームで速攻食い潰すという自分の悪習を見ても明らかです。

>それもしょせん一時しのぎでしょうし これからも日本国が続く限り書籍を収納するのなら
>デジタル化して保存も考えるべきだと思います。
となると、トラブルに備えたバックアップが最重要課題になりますね。

>・・・てことは やはり我々一般庶民が死地に・・・(TT)
まあ好き好んで俺等もリアルな戦場に出向きたくなぞございませんので、
精々そうならないように祈っててやるとしましょう。戦争はゲームか漫画の世界でね!

>というか琵琶湖の広さは そんなもんじゃないです。
>あんな広さで全部捕まえて食べるなんて 絶対に無理です。
>というかすでに琵琶湖の生態系は崩されておりまする・・・
おっとそうだった! 琵琶湖の広さを忘れておりました。
TVで川や池の水を一時的に抜いて魚を捕獲し尽くすという作業を
やってたのを見てたのですが、琵琶湖でそんな事出来るわけもなかった……

>子孫を増やせないように遺伝子操作した個体を放流して
>それで絶滅させるそうです。これなら可能かと思いました。
なんだかそっちの方が確実そうですね……うん。

>ほとんどの人は生き残るという本能には勝てないと思います。
生きてるんだから当たり前なんです。それでいい、と思います。

>でも 任天堂の山内さんも全くゲームって遊ばない人みたいですし
>経営と開発は別ってことかしら???
自分で遊ばなかろうが山内さん達のように、製品に誇りを持つ事は大事だと思うのです。
(任天堂の社訓の一つに『子供の玩具以外を扱わない』という不動の鉄則もあるはずですし)
コナミの社長は『ゲームを扱う事自体誇りが持てない』とまで言い切っているのですから。
どの面下げてゲーマーに対し、それを面と向かって言えるというのでしょう?
そんなトップですら嫌々やってるような会社から、
小島監督が結局去ってしまったのも、割と当然の帰結じゃないかと。

>しかも 任天堂から安定して仕事が振ってもらえる・・・最高やないですか (・o・)
……それだけ聞いているとものっそい好待遇に聞こえるから不思議ですね。
何にしてもFE外伝のリメイクで久しぶりに直接的に采配を振るうでしょうし、
古参エムブレマーどもは、辻横イズム分をガッツリ補給させてもらいましょうか!

>余談ですが ISってこんなところにあったのね・・・
>今度見に行こうっと (・o・)
任天堂本社の話の時も思ったのですが、
見に行こうと思って見学させてもらえるモンなんですかね?

たくぼ〜 2017/02/08(Wed) 01:51 No.275
治ってきたかも
8割ぐらいは治ったと思いますので(思いたい?)
レス再開します (・o・)


>ガンヴォルトのアニメというのが3DSで、
>ソフト扱いで配信予定みたいですね。どうしようかな?
600円ですか。安いような高いような・・・
いや 3DSで配信のみの市場規模で考えると 安いのかも・・・

・・・ただ二回は見ない気がするしろものですな。


>あと蛇足ですが、センスが合えば打首獄門同好会さんの
>『生活密着型ロック』シリーズはお勧めです。たぶん琴線に触れるかも?

虫歯と魚のPV見ました。

・・・面白いですけど 彼らがなにをしたいのかが さっぱりダスよ
http://www.uchikubi.com/pc/


>福岡県民ってだけで、何故にそこまで傲慢になれるものなのか……。
結果 福岡県民の札幌連呼で終わるという意外な結果に・・・( 一一)

>いや内緒でいいからそっちもやる気出して下さい。どうせ買うのは俺等だし。

突撃!! ファミコンウォーズVS って あまり売れた記憶も印象もないですからね
続編はやはり前作が売れていないと厳しくなりますよね

FEみたいに キャラクターにこっていないので
ユーザーにアピールしにくいのかな??

>そして案の定ロックマンX小説はシェループさんから批判を食いまくりです。
シェループさんは購入されたのですか??
貪欲だなぁ〜本当に貪欲だなぁ〜〜(@@)
あとで読ませていただきます。


>正直今買い求めるとしてもバーチャルコンソール版を選ぶと思います。

ボクの件はいつでも 本物のFCのカセットを買いなさい!ですな。

今の若い世代に特に言いたいです。本物を買いなはれ。
本物に勝るものなしです。

FC本体は互換機でいいし 中古ロムなら6本そろえてもそんなにしない・・・・はず??
(最近の相場しらず)


>ワイルドガンズ・リローデッドの場合、敵もそこそこ硬いんで、
>針に穴を通すような精密操作が求められるので、師匠に向いているかどうかは保証しかねます。

自分のキャラを動かしながら 照準も動かすのですか??
無理ですな(自信をもって)
そんな器用なこと 今はできないダスよ

>コーエーテクモゲームズはとっとと来てるんですし。
コーエーさんは京都に開発ビルもありますし
もう 任天堂と一蓮托生ぐらいの覚悟はあるのだと思います
某C社さんも いつもならもっと新ハードに喰いついてくるはずなのに
そうでないので なんか不思議というか不気味というか・・・

http://www.4gamer.net/games/019/G001972/20080708018/



>ライセンス認証キーとかは特に必要無いとは思うんですが、
あ、これWindows の話です。

決して家庭用ゲームの認証うんぬんの話ではないですよ。
・・・PC版なら これぐらいの認証はあるのかもしれませんけど。


>無双シリーズ的には初HD機でしたし、何よりモーションを一つ残らず
>全刷新するという荒業のために、やむなくリストラしたものと思われます。
>で、ある程度見通しも立ってきたんで、7に至り武将全員復活が出来た、という事かと。
ゲーム作りもデーター量が半端なくなってきていますし
ハードの変更なので ゲームを全面的に変える場合は
そういうことが今後もあるのでしょうね。

ユーザーの立場からすれば そんなん知らんやん!ということで
キャラが少ないと不満に思うのですけどね。


_________________________


>まあ水滸伝には特に興味はありませんが。

横山版の「史記」は読みましたが 水滸伝は読んでいないです。
なんか がぜん読む気が出てきたっす (・o・)

幻想水滸伝は 遊んだことなかったっす・・・
なぜ 遊ばなかったのだろう・・・???
http://www.konami.jp/gs/game/genso/



>こないだコーエー三国志の画像が無断転用されていたような……

今の日本で無断使用はさすがにないと・・・信じたいっす (><)

>アートディンク開発のはずですが、ね。
アートディンク・・・A列車で行こうぐらいしか思いつかないダス (><)


>ソフトも何故かカートリッジメディアになってますしね。一体何の思惑なんだろう?
時代が進んで 光メディアのブルーレイよりカートリッジのほうが大容量化になったからですな。
あと 携帯機として持ち歩くのには カートリッジのほうが適していますよね
(光メディアでは小型化できないっす)

>microSDカード32GBのに替えてみました。
>FEifのフルパッケージ状態(約1.8GB)が9本ぐらいは入る事に。
>足りているのか足りていないのかよく分かりもせず……うーむ。

大きいことは良いことですな。

あと重要なのがよみかきの速度です。
これが地味に快適性を左右しますよね。
SDカードを買うとき 読み書きの速度を気にして買いましたか??


>GCのアナログLRボタンでの恩恵なんて、恐らく俺の場合は
>F−ZERO GXぐらいしか味わった事ないですけど……(−−;)
レースゲームのアクセルやブレーキぐらいしか使い道を思いつかない人が
ほとんどなのだろうと思います (・o・)


>謎と言えばロックマン5のラッシュコイルは何故あんな仕様になったのやら……
たぶん 二弾ジャンプにしたかったのでしょうね

もしくは 新作たるもの 前作のシステムに変更を加えにといけないという
謎のプレッシャーにさらされ なんとなく変更したとか???


>テトリスの次ぐらいに版権がややこしいゲームだと思います。
>真面目に遊ぶと結構難しいみたいなんですが……

そういえば家庭用のテトリスは任天堂が版権を持っていましたね(当時)
あの頃の任天堂って 今より積極的に外部開発のソフトの版権を得て
自社ハードで発売していましたね

メガドラ版テトリスが カートリッジまで生産されていたのに
発売中止になったのは有名な話ですし

http://www.wdic.org/w/MOE/%E3%83%86%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%B9%E4%BA%8B%E4%BB%B6


>ヤマネコや野犬相手でもまったく勝てないと思いますよ。

ね…猫には勝ちたいな(願望)


>枕詞で『猛獣に二度も噛まれた』って言われるし。
・・・ムツゴロウさん なんか立場ないっすね
きっと噛まれた回数ならまけないでしょうに・・・(ジャンルが違うっす)


>結局シーリングやペンダントライトでまるっと交換が正解だと思うんです。
そうみたいです。
電灯だけ変えて 火が出る例もあるみたいですし。( 一一)


>初出はどこだったっけ? と思ったらSFCですね。なんだかんだ息の長いこと……
SFCのロムで 主題歌を人の歌声で歌っているのが流れて驚いた記憶があります

容量の無駄使いやん!と当時思いました。

>ストーリーだけ遊ぶならそこそこ楽しいはず。
・・・なんにせよ 今の時代に遊ぶのは厳しそうなソフトですね


>チャージしたウォレットをゲームで速攻食い潰すという自分の悪習を見ても明らかです。
あ、それで思い出しましたけど New3DSとかWii Uでは イコカやスイカでゲームを買えますよね。
NFCのタッチパネルがついているので支払いに対応しています
クレカを持てない子供たちには便利かもしれません。


>となると、トラブルに備えたバックアップが最重要課題になりますね。
これも新しい技術の開発が行われていますよね

今のHDDやメモリーの技術では 何万年単位では難しいでしょうから。


>まあ好き好んで俺等もリアルな戦場に出向きたくなぞございませんので、

・・・ここだけの話 もしなにかあっても 即徴兵される年齢では
無くなってきた気が・・・気のせいですよね???(・o・)



>コナミの社長は『ゲームを扱う事自体誇りが持てない』とまで言い切っているのですから。
>どの面下げてゲーマーに対し、それを面と向かって言えるというのでしょう?

それが本当なら 成功してもあまり楽しくない人生だったのだなぁと思います。
なんか残念な話です。


>任天堂本社の話の時も思ったのですが、
>見に行こうと思って見学させてもらえるモンなんですかね?

いや それは絶対に無理です。
普通の会社でもなかなかむつかしいでしょうけど 開発をしている会社は絶対に外部の人間には見せないと思います

私が言っている意味は 会社の外観を見に行くって話です。
会社のビルの外観を見るだけでもテンションがあがりますやんか?

・・・そんな人って私だけなのかな???

管理人ロック 2017/02/14(Tue) 21:23 No.287
すんなり終わった
今年も確定申告終了させてみました。e−TAXは使っていませんが、
下準備をガッチリしておけば、割とすんなり終わる、という教訓に。
プロの査定は正しくやれば頼りになる味方ですともさ。

>・・・ただ二回は見ない気がするしろものですな。
買うとなるとそこがネックかと……

>・・・面白いですけど 彼らがなにをしたいのかが さっぱりダスよ
音楽というものは『音を楽しむ』ものなので、面白いと少しでも思ったなら
たぶん今回は、彼等(同好会の方々)の勝ちなのだと思われます。
メタ的な事を言えば、スーパーマーケットなどとタイアップが取れて
鮮魚コーナーとかで流れたら、おいしいんだろうな、とは思いますが……

>結果 福岡県民の札幌連呼で終わるという意外な結果に・・・( 一一)
本放送を見ました。オチが面白いので今回は許します。

>突撃!! ファミコンウォーズVS って あまり売れた記憶も印象もないですからね
>続編はやはり前作が売れていないと厳しくなりますよね
いくらWiiだからつってもジャンル変えたらダメだと思うんですよ……
誰がファミコンウォーズにTPS的な物を求めているというのやら……

>FEみたいに キャラクターにこっていないので
>ユーザーにアピールしにくいのかな??
そこはあるとは思いますが、しばしばベストストラテジー賞を取れるのですから、
まず海外向けに作ってローカライズするのでもいいと思うのですがね。
(実際出るたびに海外ではバカ売れしているらしいですし)

>貪欲だなぁ〜本当に貪欲だなぁ〜〜(@@)
>あとで読ませていただきます。
そのシェループさんによると、試し読みサービス推奨だとか……
いかに見切り購入が危険かよく分かる警告ですともさ。

>FC本体は互換機でいいし 中古ロムなら6本そろえてもそんなにしない・・・・はず??
>(最近の相場しらず)
互換機はさておき、最近は中古『専門』店でもないとFCロムもなかなか
手に入り辛くなってきましたね。これも時代か……(TSUTAYAやGEOなどの大手は除外)

>自分のキャラを動かしながら 照準も動かすのですか??
自キャラの動きと連動して照準が動く、という解説のが正しいでしょうね。
このワイルドガンズ特有のシステムは無茶苦茶難しいです……
どうにかこうにかラスボスには会えましたが、まったく勝てず。

>某C社さんも いつもならもっと新ハードに喰いついてくるはずなのに
>そうでないので なんか不思議というか不気味というか・・・
恐らくは大物をぶち込むために暗躍中だと見込んでおります。
ウルトラストUはその繋ぎに使っているものかと。
その大物とはDMCか、バイオ移植か、果たしてモンハン完全新作か……
何をする気かまったく読めないのがある意味では怖いです。

>決して家庭用ゲームの認証うんぬんの話ではないですよ。
>・・・PC版なら これぐらいの認証はあるのかもしれませんけど。
そういえばPCのゲームというのもあまり触れたことがありませんね。
PCソフトでまともに触れているのはツクールぐらい、という気もしますし。

>ユーザーの立場からすれば そんなん知らんやん!ということで
>キャラが少ないと不満に思うのですけどね。
だからと言ってコンパチモーションまみれでも文句を言うので、
メーカー側も対応は大変でしょうねえ……

>幻想水滸伝は 遊んだことなかったっす・・・
>なぜ 遊ばなかったのだろう・・・???
原作を無視する方向だから、とか?(某ジャンプ封神演義みたいに)

>こないだコーエー三国志の画像が無断転用されていたような……
>今の日本で無断使用はさすがにないと・・・信じたいっす (><)
あ、無断転用してたのは中国っぽいです。ほら、このニュース。
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2626216

>アートディンク・・・A列車で行こうぐらいしか思いつかないダス (><)
一応アートディンクファン的にはPSPのガンダムバトルシリーズの方が
面白い、という評価で安定しているとは思うのですが、一般評価だと確かにそうですか……

>あと 携帯機として持ち歩くのには カートリッジのほうが適していますよね
>(光メディアでは小型化できないっす)
PSP初期型のUMD発射事件の事ですね分かります。

>あと重要なのがよみかきの速度です。
>これが地味に快適性を左右しますよね。
>SDカードを買うとき 読み書きの速度を気にして買いましたか??
何は無くともClass10にする事ですな。無論心得ております。
というかClass4とかなんぞ使ってたら使い物になりませんしね。

>レースゲームのアクセルやブレーキぐらいしか使い道を思いつかない人が
>ほとんどなのだろうと思います (・o・)
同様に3DSのZL、ZRはちょっと位置的に使いづら過ぎる気が……

>もしくは 新作たるもの 前作のシステムに変更を加えにといけないという
>謎のプレッシャーにさらされ なんとなく変更したとか???
むしろ通常のラッシュコイルの方が高く跳んでないか?
という気がするのは俺だけでしょうか……?(困惑)

>テトリスの次ぐらいに版権がややこしいゲームだと思います。
>真面目に遊ぶと結構難しいみたいなんですが……

>そういえば家庭用のテトリスは任天堂が版権を持っていましたね(当時)
そういう諸々を考えると、今国内版権はどこが持っているんでしょうね。
ぷよぷよ×テトリスとか出たからセガなんでしょうか?

>ね…猫には勝ちたいな(願望)
出した手を無茶苦茶引っかかれたり噛まれたり猫パンチされたりして
泣いて逃げ帰るに100ゼニー(遠い目)。
現実は飼い主ですら手に負えない事態もあり得るというのはお約束。
(つうか犬猫限らず、ナイトスクープでその手の事例は多くあったのでは……)

>・・・ムツゴロウさん なんか立場ないっすね
>きっと噛まれた回数ならまけないでしょうに・・・(ジャンルが違うっす)
いくらムツゴロウさんでも噛まれるたびに生死の境は彷徨っていないと思いたいですが……

>電灯だけ変えて 火が出る例もあるみたいですし。( 一一)
というわけで、残り半数となったうちの通常照明も順次変えていきます。

>容量の無駄使いやん!と当時思いました。
むしろ当時のSFCソフトの容量なら、いっそそれは
オーパーツ扱いとして褒めてやるべきか、悩むところですね……

>・・・なんにせよ 今の時代に遊ぶのは厳しそうなソフトですね
悪い、と言うわけではないです。ただロックさんの中で
バーチャロンのオラトリオ・タングラム(DC版)が脳内イメージにあると
イメージの差異に愕然となる、というだけではあります。

>NFCのタッチパネルがついているので支払いに対応しています
>クレカを持てない子供たちには便利かもしれません。
子供のゲームへの支払いは課金ゲーなどの例につけても、
ある程度は、親の管理下には置くべきだとは思いますがねぇ……

>今のHDDやメモリーの技術では 何万年単位では難しいでしょうから。
まあ『同じ人』が何万年も同じ媒体を使い続けるわけもないのですがね……

>・・・ここだけの話 もしなにかあっても 即徴兵される年齢では
>無くなってきた気が・・・気のせいですよね???(・o・)
俺の場合は35歳、視力劣悪、運動神経皆無……あ、こりゃダメだ。
いや別に行きたいわけじゃないですけどね?

>コナミの社長は『ゲームを扱う事自体誇りが持てない』とまで言い切っているのですから。
>それが本当なら 成功してもあまり楽しくない人生だったのだなぁと思います。
社訓に『子供の玩具以外は扱ってはいけない』とまで断言しきっている
任天堂とは、どえらい差があると思います。トップが違うとこうも方針に違いが出るのか……
……まあ任天堂の場合はファーストであるという矜持も強いのでありましょうが。
きっと、こないだ亡くなったナムコの創業者もこの有様は草葉の陰で泣いていましょうに。

>私が言っている意味は 会社の外観を見に行くって話です。
>会社のビルの外観を見るだけでもテンションがあがりますやんか?
いや分かりますとも。俺だって直に見られるなら見たいですとも。
昔トロステで常態化していた会社訪問のコーナーは大好きだったなあ……
『コーエーテクモになったばかり』の頃の社内訪問の時はワクワクしたものです。

たくぼ〜 2017/02/20(Mon) 23:33 No.294
ゼルダやゼルダ!!
風邪(?) 100%治りました。
完璧に治った!!と思えるまで十日間ぐらいかかりました。
風邪って こんなにしんどかったかしら?

初代『ゼルダの伝説』発売日2月21日限定で、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のテレビCM特別篇が放映!
https://www.famitsu.com/news/201702/20127321.html

見ましたけど 普通のCMとどこが違うのか さっぱりわかりませんでした (・o・)


>今年も確定申告終了させてみました。
今年は親の確定申告が無かったので 私は作業なしでした。
それはそれで寂しいかと・・・あればあったで面倒なのですけどね。

>e−TAXは使っていませんが、
郵送もできますし わざわざ機器を買い 手続きをしてe-taxで送るメリットってあまり感じないですよね。
今年から マイナンバーが必要とかなんとか・・・

マイナンバーカードがあれば e-taxも簡単なのかな??
http://www.e-tax.nta.go.jp/topics/topics_280104_mynumbercard.htm
やっぱり ややこしそうや・・・


>買うとなるとそこがネックかと……
正直 私はゲームが好きな人で
アニメも声優さんも あまり興味がないので あまり心惹かれるものがないというか・・・
ゲーム中のアニメデモですら 「これ 必要か??」と思う人ですし


>音楽というものは『音を楽しむ』ものなので、面白いと少しでも思ったなら
>たぶん今回は、彼等(同好会の方々)の勝ちなのだと思われます。
正直 面白いのは面白いと思います。それだけでも凄いことなのかもしれませんね
ただ お金を出して聞きたいかといいますと そこは疑問だったりするのですよ

でも PPAPの例もありますし 何か売れるかわからない時代ですからね
モノづくりは常識にとらわれている時代ではないのかもしれません。


>本放送を見ました。オチが面白いので今回は許します。
それほど福岡県人が福岡推しでなかったのが面白かったですよね

広島とか仙台でも調べてほしかったですな。意外な県人性がでて面白いかもしれないです。

______________________続くよ


>誰がファミコンウォーズにTPS的な物を求めているというのやら……
リモコンとヌンチャクを使った操作方法にしたかったのでしょうね。
ハードの機能を無理やり使うソフトって あまり成功しないですよね

>まず海外向けに作ってローカライズするのでもいいと思うのですがね。
そしてまた日本版が出ないパターンになるわけですな (・o・)

>そのシェループさんによると、試し読みサービス推奨だとか……
>いかに見切り購入が危険かよく分かる警告ですともさ。
https://novel.pixiv.net/works/639
これですね。パラパラ見た感じでは
岩本さんの漫画が効果的に使われており 面白そうですな。

これだけ試し読みが用意されているのは 良心的ですな。


>最近は中古『専門』店でもないとFCロムもなかなか
>手に入り辛くなってきましたね。これも時代か……(TSUTAYAやGEOなどの大手は除外)
そんな時代だからこそネットの活用ですよ。
全国レベルで探せるのですから ある意味昔より探しやすくなったのかも?? (?_?)
http://www.suruga-ya.jp/search?category=2&search_word=%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%B3


>自キャラの動きと連動して照準が動く、という解説のが正しいでしょうね。
あー、そっちのタイプですか。
自由度は低くなりますが こちらのほうが万人向けではあるのでしょうね。。
どちらにしても ややこしそうですけどね (><)


>その大物とはDMCか、バイオ移植か、果たしてモンハン完全新作か……
>何をする気かまったく読めないのがある意味では怖いです。
最近の流れからいくと 任天堂系にはモンハンを出してくるのがパターンなのですが
大穴の青い人のゲームはないかな・・・???


>そういえばPCのゲームというのもあまり触れたことがありませんね。
私も昔は結構遊んでいたのですが 今は家庭用ゲーム機のゲーム 一本ですね

>だからと言ってコンパチモーションまみれでも文句を言うので、
>メーカー側も対応は大変でしょうねえ……

文句を言うのは簡単ですからね。
ただ消費者が開発の苦労をおもんばかって 評価を甘くするのも変ですし・・・。
消費者は勝手なものだということですな。(・o・)

>原作を無視する方向だから、とか?(某ジャンプ封神演義みたいに)
興味はあったのですが そもそも原作を知らないので楽しめないのかな?と思いました。


>あ、無断転用してたのは中国っぽいです。ほら、このニュース。
なるほどです。中国でですか。
このイラストなら無断転用と言えない気がします。

まぁ 無断転用していても そもそも中国の話やんけ!の一言で終わりそうな気はしますが (><)


>PSP初期型のUMD発射事件の事ですね分かります。
懐かしいです。そんなことありましたね。
モーターで駆動させるディスクは電池の消耗も激しいでしょうし
カートリッジで大容量と安価な価格が可能ならカートリッジのROM方式のほうがいいと思います。


>何は無くともClass10にする事ですな。無論心得ております。
UHSスピードクラスもありますが ゲーム機で使うなら クラス10を最低でも選んでおけって感じですよね
あと読み込み速度を表記してあるのもありますな。

結局のところ そこそこの値段を出せば安心な気はします(結局そこかい!)


>同様に3DSのZL、ZRはちょっと位置的に使いづら過ぎる気が……
ボクのは旧3DSなので そのボタンは見当たらないっす・・・( 一一)


>むしろ通常のラッシュコイルの方が高く跳んでないか?
>という気がするのは俺だけでしょうか……?(困惑)
はっきり覚えていないので クラコレで検証しないと・・・


>そういう諸々を考えると、今国内版権はどこが持っているんでしょうね。
検索したら 独占販売ではなくなったみたいですね

>1996年にザ・テトリス・カンパニーが設立され、同社が版権管理やライセンスの手続きを行うようになり、
>複数の会社からゲームが発売されたことから、従来のような「独占販売権を得る」という形態はなくなった。



>現実は飼い主ですら手に負えない事態もあり得るというのはお約束。
>(つうか犬猫限らず、ナイトスクープでその手の事例は多くあったのでは……)

確かにうちにも猫はおりましたが 爪で結構やられました。
人間が本気でやると 命を奪うとこまでやりかねないですから
本気は出せないですしね・・・

猫には マタタビを使えば楽勝なきはします。(頭を使えば勝てるっす)


管理人ロック 2017/02/22(Wed) 22:26 No.297
風邪

風邪ひいて熱だしてダウン中です。
今日で四日目。今週中には復帰したいなぁ (・o・)

管理人ロック 2017/02/09(Thu) 09:06 No.279 [返信]
Re: 風邪
お大事に。
食欲有れば美味しいもの食べてゆっくり休んでください。

YUJIN 2017/02/10(Fri) 23:52 No.282
お大事に
師匠、四日目とはまたなかなか長引いていらっしゃいますね……
とりあえずあまり俺が言えたザマではないのですが、
静養に徹し、一日も早い回復をされる事を祈っております。

今週中とか誰も無茶は言わないとも思いますので……
まあその、とりあえずお大事に。

たくぼ〜 2017/02/11(Sat) 00:42 No.283
ほぼ復活?
お見舞いのコメント ありがとうございます
<m(__)m>

一応 木曜日に書き込んで次の日から復帰はしたのですが
しんどさは いまだ抜けないですね。
風邪ってこんなにしんどかったかしら??

熱は最高でも 37度台でしたし 高熱というより微熱の範囲なので
インフルエンザではないでしょうし 単なる風邪だと思うのですけどね
まぁ 健康な時でもこれだけ冷え込む日が続くと 体の調子も崩すかもしれませんね


食欲はあまりありませんでしたが 無理やりでも食べるようにしていました。
食べないと体力がつかないですからね


>四日目とはまたなかなか長引いていらっしゃいますね……

正直 自分でもあまり経験のないことで驚いています
そもそも風邪をあまりひかないですし 熱が出ても一日か二日ねれば
即治ったのですが 今回は治らない治らない・・・

実質 寝込んだのは三日間ですが
寝込んでいない今でも まだなんとなくだるさが残っていますね。

風邪ってこんなにしんどかったっけ?と何度自分で問うたり
ネットで調べたことか・・・

どちらにしても 来週からは完全復活しないといけないので
この週末は大人しくしております。

そう・・・大人しくゲームでも・・・(・o・)

管理人ロック 2017/02/11(Sat) 17:47 No.284
モバイル

ボスラッシュ追加されました
エレキママがドラゴンボールの事でギネス進呈されました

田中タイキック 2017/02/03(Fri) 19:10 No.267 [返信]
Re: モバイル
http://www.capcom.co.jp/smartphone/rockmanmobile/

これですね。
android版も まとめ売りしてくれないかな??

https://www.youtube.com/watch?v=ywYGf_Vd9SE


https://news.biglobe.ne.jp/topics/entertainment/0131/38476.html

エレキママ・・・誰がわかるねん (ノ-_-)ノ〜┻━┻

管理人ロック 2017/02/05(Sun) 21:53 No.269
パワーバトル

今日からGAで配信されました
PS3 で出来ます

アテム 2017/01/18(Wed) 16:54 No.250 [返信]
Re: パワーバトル
ロックマン&#174; パワーバトルファイターズ
https://store.playstation.com/#!/ja-jp/%e3%82%b2%e3%83%bc%e3%83%a0/%e3%83%ad%e3%83%83%e3%82%af%e3%83%9e%e3%83%b3-%e3%83%91%e3%83%af%e3%83%bc%e3%83%90%e3%83%88%e3%83%ab%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%82%ba/cid=JP0102-NPJD00117_00-0000000000000000

このゲームはあまり売れた記憶はないですし
ゲームアーカイブス化は喜んでおり人も多いと思います。

・・・しかし また突然の配信ですな。

管理人ロック 2017/01/19(Thu) 21:25 No.253
Re: パワーバトル
パワーバトルファイターズも配信されるとは
PS2で出た時は近くのゲーム屋で偶然見つけて手に入れましたね

ミスターX 2017/01/25(Wed) 22:17 No.259
Re: パワーバトル
私は2004年に発売されたのを2005年に2500円で買っていますね
(購入記録から探しました)

ネオジオポケット版も持っているのですが
これは本体を持っていないので遊んだことがありません。

これを遊べる日は来るのだろうか・・・

というか まずソフトを発掘しないと (・o・)

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e209918815
買えないこともない・・・

管理人ロック 2017/01/26(Thu) 21:52 No.260
ノベル

木曜日にXのノベル出ます

アテム 2017/01/23(Mon) 13:29 No.255 [返信]
Re: ノベル
https://www.php.co.jp/novelrockmanx/

ROCKMAN X THE NOVEL IRREGULARS REPORT

『ロックマンX』長編ノベルが1月26日発売、ボンボンで連載されていたコミック版の設定をベースに長編小説化

http://www.inside-games.jp/article/2017/01/23/104845.html


ん?なに? この展開???
新しいといえば新しい展開なのかな???
これで新たなユーザーを開拓できればいいということかな??

管理人ロック 2017/01/24(Tue) 21:28 No.258
エグゼ漫画

エグゼ漫画復刊します

アテム 2017/01/17(Tue) 22:24 No.248 [返信]
Re: エグゼ漫画
バトルストーリーロックマンエグゼ」全3巻で復刊、描き下ろしカバーで登場
http://natalie.mu/comic/news/217213

これですな。

http://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail?i_no=68325192

こっちと悩みました (・o・)

管理人ロック 2017/01/19(Thu) 21:21 No.252
今年もお世話になりました

今年もロックマニアに来てくださった皆様
ありがとうございました。

今年もロックマンの新作は出ませんでしたが
3DSやPS4でクラッシックコレクションが出て
FCの移植作品とはいえ久々のロックマンのゲームの発売がありました。
来年はスマホでも発売されますし
少しずつではありますがロックマンのゲームを取り巻く環境も好転してきたかに思えます。

グッズのほうは相変わらず沢山の種類が発売されておりますし
いよいよ2017年は・・・と期待を抱いております。

それでは皆様 本年もありがとうございました
来年もよろしくお願いいたします。

では よいお年を (・o・)

管理人ロック 2016/12/31(Sat) 22:49 No.227 [返信]
新年挨拶まわり用スレに流用
しようと思ってここに返信。
昨年も大変お世話になりました。
そして今年もお世話になります。

参加出来なかったとはいえ、IP活用アンケートの結果、
ロックマンの新作が出てくれることをしつこく、しかし健気に
祈りつつ、今年もガンガン、ゲーム布教に努めていきます。

たくぼ〜 2017/01/02(Mon) 19:51 No.228
あけてました。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくです <m(__)m>

新年早々 三國無双がクリアーできて幸先がいいので
ご機嫌だったりします。
そのあと 少しバイオ5を遊んでポリゴン酔いしたのは秘密です。(・o・)


今年はたぶん 任天堂の新ハードやドラクエ11やゼルダの新作といった
大きな動きがある年なのでしょうけど そこにロックマンの新作も
こっそりでいいので紛れ込むことに期待しております。

http://www.capcom.co.jp/smartphone/rockmanmobile/

とりあえず ロックマンモバイルが 1月6日から配信みたいです
なんぼなんだ??

そんなこんなで今年もよろしくです

管理人ロック 2017/01/05(Thu) 22:14 No.231
あれ?
あれ?確かYUJINさんの書き込みがありましたよね?
あれれ? 私が間違えて消したのかしら??
(なんかロシア語ぽい書き込みがあったので今日削除しました
その時 間違えて消したのかも・・・)

確か IP活用の話でナムコのスマホゲームだった気が・・・

http://open.channel.or.jp/
これですよね??

そうか・・・自分で作っていいのか・・・いや 作れませんけどね

私もこのころのナムコのゲームはよく遊びましたし買いました。
このころがナムコの黄金期かも (・o・)

管理人ロック 2017/01/10(Tue) 21:29 No.240
Re: 今年もお世話になりました
失礼しました。
私がダウンロードしたアプリはオリジナルに関わってた方が
参加してたり、元ゲームのマニアックなネタが入っていたり
とても愛のある内容だったので
IPオープン化プロジェクトいいですねー・・って書いたのですが
その直後、おそらく元ゲームの事何も分かってないで
ただ金儲けの為に利用してテキトーに作った
愛の無いもの見つけてしまったので

誰もかれもがキャラクターを利用できる状況
これは必ずしもいいとは言えないと思い直したのでした。

・・というわけです。

YUJIN 2017/01/12(Thu) 19:25 No.244
了解です
なるほど そういうわけだったのですね
了解です。

いやぁ 私が間違えて消したようではなかったので
よかったです。
たとえ間違いで消したとしても失礼な行為なので そうでなくてよかったです。

>おそらく元ゲームの事何も分かってないで
>ただ金儲けの為に利用してテキトーに作った
>愛の無いもの見つけてしまったので
あー、、、そういうことはあるでしょうね
いろんな人、考えの人がいるので一定の方向にみんなの考えが
向くことは絶対にないですから。

全体的に見てプラスな部分のほうが多いなら それはやる価値があると私は思います

こういう試みも始まったばかりでしょうし試行錯誤して
段々とよくなっていくのだろうと思います。
ファンにとっては 元開発スタッフさんが関わったのを遊べるだけでも
意義があると思いますよ


・・・そういえばロックマンのキャラもオープン化していましたよね
あれは今でも使えるのかしら???検索しようっと

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/23461.html

http://commons.nicovideo.jp/search/tag/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%B3?s=d&o=d&sc=0

うーん・・・まだ使えるのかな???

管理人ロック 2017/01/13(Fri) 22:04 No.247
動けませんでした

ちょっ、人が突発性腰痛でまともに座れもしない間に
カプコンの大重要アンケートとか……俺も書きたかったです!
しかももう終わってるとか殺生ですぞー!

あ、腰は大体治ってようやく2週間ぶりにネットに正式復帰です、やれやれ。
というわけで新スレッドへ移行。

>海外版のNES Classic Editionはコントローラーの大きさは元と同じで
>しかも Wiiと同じ端子なので WiiやUのクラシックコントローラーも接続可能とか・・・
>なんだ この違いは???
海外主導でプロジェクトが進んで、日本版はおまけ、という印象が更に強く……
スーファミミニとかやる時はこの辺、きっちりお願いしますよマジで!

>ネットも もう掲示板の時代でもないですからね (・o・)
ホントこれです。ウチの掲示板もあんまり息してません。
もはや俺がほぼ業務連絡用に使ってるだけ……

>いよいよクライマックスという感じです
>やはり最後は難しいのですね ( 一一)
それなり以上の難易度となります。低難易度でもかなり大変でしょう。

>とりあえず 猛将伝も買っているので そちらも遊んでみたいかと。
猛将伝へのデータ引き継ぎは最初の一回だけです。
その後の本編のプレイはMIXJOY必須になるので注意されたし。
ストーリーモードを各勢力遊んでからのが無難だとは思いますが。

>19シリーズかヒットラーの復活あたりが入っていてもいい気がしないでもないです。
個人的には19シリーズを推したいところかなあ。

>今更配信しても怒る人も少ないでしょうし・・・たぶん・・・
むしろ続編をちゃんと商品として作ってみてもいいのよ? と思うぐらいの良作です。

>なるほどです。メーカーが安価に売り切れのないVCで
>配信することに意義があるのですね。
それが証拠に3DSVCでもスーパーファミコンウォーズが……

>ネットを一番していたころは 毎晩1時が基本で長くなると2時ぐらいまでやっていましたから。
>それで次の日は6時に起きるのですから 無理が来ますよね。
あ、そりゃ無理だ。俺もそれは自信がありません。

>追加シナリオも半額で悩んだのですが それは本作を遊んでからでいいかと思いました。
>また年末年始もセールがあるでしょうし
次はPSVですね、フフフ……

>ゲームパッドをつけなくて もう少し安価だったら売れたのかなぁ???
まずゲームパッドがあまりにデカいのが問題、という気がします。

>まぁ ソフトもあるしVCも購入したソフトがあるので
>売らないに越したことはないですけど。
それなりに愛着もあるのでやっぱり売るのはちょっと……

>・・・すいません VITA TVをなぜ出したのか疑問が今頃になって膨らんできたのですけど (・o・)
だから普及しなかった、に一票。

>アマゾンなら今 3072円で買えたりします。これならパッケージ版を買うべきでしょ?
存外安上がりですね。確かにこれならパッケージを買うべきですが、
イースはイースでこれまた出荷数が少ないんだよなあ……

>マリンを使用するからこそ生まれる面白さ、ゲーム性を少なくとも用意すべきだと思います
>そうでないと必要性が見いだせないっす
ロックマン8のシューティングパートのようなブツでいいような気もします。

>ことわざの「策士策に溺れる」でいわれているような
>策に溺れている策士だと思われます (・o・)
策に溺れて社員を大事にする、とかそういった認識が欠けてたりとかね。
世間のブラックな企業はカルビーさんを見習って欲しい。

>64DDとかサテラビュー規格のソフトを配信すればもうちょい頑張れる気がします。
>いや 遊んだことがないので詳しくは知らないのですけどね。
とりあえずは幻の名作『巨人のドシン』あたりから……ダメっすか?

>あと ミシュランガイドも京都・大阪版があるように 東京に次いで食にはうるさい地域だと思います
そのせいなのかどうか、東京・京都問わず、他地方を見下す悪癖が無いような気がしないでも……

>京都市をはなれると 京都府って山林地帯も多く
>鹿やイノシシの農作物に対する被害も大きかったりします。
今日偶然見たテレビ番組で福岡の都市部にイノシシが大挙してやってきた事件を
挙げていましたが、あんなんがあるんだろうか……全力疾走してましたけど……

>・・・つまり 食材はたっぷりあったりします (・o・)
ではまずは、ぼたん鍋から……ゴクリ。

>イギリスは日本と同じで右ハンドル左側通行です。
>アメリカは左ハンドル右側通行です。
うぇーい、了解しました。

>たまにイギリスで生産されている日本車が逆輸入されたりするのですが
>同じ右ハンドル車なので作り替えなくてもいいので便利なのでしょう。
イギリスで生産している日本車を逆輸入とは奇妙に聞こえるのですが……気のせい?

>うちのガレージもLEDにすべきなのかも・・・
>でも 夜に作業はしないよなぁ〜〜
結局はそこなのですが、あの普及率を見てみると早晩、通常蛍光灯は滅びるような気も……

>・・・さっぱりわからん・・・( 一一)
もっとややっこしいのはイースと英雄伝説が世界観的にリンクし始めている事でしょう。
ますますもって面倒くさい事になっております。

>ウォレットのキャッシュバックですか。知りませんでした
キャッシュバックと言いつつ、実質割り引いてるだけ、というオチなんですがね。

>ウォレットにお金を入れておいて そこから支払う方式なのですね。
何気にWiiUとか、電子マネーすら使えますからね。意外に先進的。

>これが 電子書籍だとなんの心配もいらなくなります。
>漫画関係も最近は電子書籍で買うので置き場所の心配なしです (・o・)
電子書籍化されてればいいんですけど、絶版になってるものまで対応してくれるやら……

>・・・でも ゼルダ関係のサントラは結構買ってしまっていることは内緒だよ。
本棚一列みっちみちにゲームサントラが詰まっています。
そのうちの60%近くロックマンなのは愛情の為せる技!

>GBA版しか遊んでいない人はこれがデフォルトなので 不満には思わないかも (・o・)
でもやっぱり画面比率が不満だからSFC版もフォローして欲しいですなあ。

>3DSでそんなのやってると、ボタンがヘタってこないかちょい心配です。
>僕は自分で治すっす
サポート対象外になるのが怖いんで俺はやめときます。

>ある意味 信長の野望を信長自身がプレイするみたいなものですよね。
>ちょっと コメントに困ってきたっすよ。
元日本兵はスナイパーライフルと指向性散弾地雷が大好きっぽいです。
武器のチョイスがガチ過ぎてすげえ……

>このアプリで 結構知らない漫画を読んで新境地を開いたっす(たぶん)
漫画いっぱい読みたいんですけど常時購読するものはかなり選びます。
いっぱい買い始めると文字通りキリがございませんので。

>・・・日本が食糧危機になれば まず食べられる生物であるのは間違いないでしょうけど。
……しかし護岸工事が盛んな現代ではむしろカメだらけという気もします。
そういや随分アメリカザリガニ減ったなあ……

>いきなり 草食系を3匹狩ってこいって言われても
>意味不明で困りますやんか。
>みんなが飢えて死にそうなのでお願いといわれるなら まだ狩れるのだと思います。
それやらないと、みんな以前に自分が飢えて(撲)殺されるのでやっぱり必要なんですよ。
草食種すら狩れない軟弱ハンターに強力な大型種が狩れるわけもない、という論調かと。
システム的に肉食わないとまともに動けないのもありますし……
むやみに草食種を殺したくないなら、それやらなくてもいいようにとっとと強くなれ、と。
無駄にリアルで生々しいこの世界観こそがMHの魅力でもありましょう。

>益があるからといって 殺生しまくるお坊さんは嫌すぎます。
>え?僧兵?? なんのことやら???(あっ!投げた!!)
生者必滅、輪廻転生の教えを身をもって学んでいる、と思えば……ダメかな?

>2014年3月31日(一部地域は28日)付で55年にわたる半世紀以上の歴史に幕を閉じた。
道理で最近聞かないと思ったんだよなあ、ヤン坊マー坊天気予報……

>あの頃のスタッフってもういい歳でしょうし 有名になるならすでになっていると思います。
>有名にならなかった人は業界から足を洗っている気もしますし
しかしファルコムではありませんが、今でも有名になるスタッフというのは
サウンドクリエイターを筆頭にちょいちょいいます。
たとえば師匠のプレイしてらっさる無双シリーズのサウンドディレクター、小池氏は
新時代のゲームサウンドの雄として、それなり以上に名前も通っていますし、
クリエイターがPVに出てくる例もちらほらあるので、有名な人がもっと出てくるかも。

たくぼ〜 2016/12/14(Wed) 22:03 No.215 [返信]
ぎっくり腰
>あ、腰は大体治ってようやく2週間ぶりにネットに正式復帰です、やれやれ。
座れないほどの激しい腰痛だったのですか。
それは大変でしたね。

私も年に一回ぐらいは腰痛になりますが そこまできついのは経験ないです。
せいぜい 立ち上がる時にどこかを持って支えないと痛くて無理!ぐらいの腰痛です。
(これも大概きついですけどね。あと原因は毎回わからないです)

>海外主導でプロジェクトが進んで、日本版はおまけ、という印象が更に強く……
>スーファミミニとかやる時はこの辺、きっちりお願いしますよマジで!
最初にNES版が発表されましたし 確かに海外主導だったのかもしれません。
その反応をみて急遽国内でも・・・って感じだったのかもしれませんね。

スーファミも出るとうれしいですけど メガドラやPCエンジン版も出ると嬉しいな。

>ホントこれです。ウチの掲示板もあんまり息してません。
>もはや俺がほぼ業務連絡用に使ってるだけ……
時代はSNSですからね。
ホームページ(?)だって HTMLで作る形式は珍しくなってきていると思います。
時代ですな。

私はこの単純明快な作りのほうがわかりやすいと思っていますけどね。


>それなり以上の難易度となります。低難易度でもかなり大変でしょう。
五丈原の戦いをプレイ中です
たぶん これで終わりかと。(たぶんっす)

>ストーリーモードを各勢力遊んでからのが無難だとは思いますが。
そうなのですか。
呉から見た戦いとか確かに興味はそそられますね。


ところで 三國無双って7まで出ていると思うのですけど
全シリーズ 黄巾の乱から始めるパターンなのでしょうか?
いや 毎回同じことをしているのか?と思ったもので。

バサラはストーリーが毎回違うところを描いているので
三國無双はどうなのかと ちょっと気になったっす。


>個人的には19シリーズを推したいところかなあ。

版権関係の問題がないなら ダックテールとかチップとデールも押したいです。
一番押したいのは スイートホームです。
これも映画が原作なので版権問題があるでしょうん。


>むしろ続編をちゃんと商品として作ってみてもいいのよ? と思うぐらいの良作です。
よくってよよくってよ おほほほほということですな (?)
配信版と続編をまとめて一本として作り直せば更によくってよ!!ってことですな (??)

>それが証拠に3DSVCでもスーパーファミコンウォーズが……
スーパーファミコンウォーズはパッケージ版もないソフトでしたね
今じゃ VCで誰でも買える時代に・・・いい時代になったものです

トラキアも New3DSで遊べる時代ですからね
New3DS欲しくなります
https://www.nintendo.co.jp/titles/50010000041662


>次はPSVですね、フフフ……
携帯版を買うのが正解なのはわかりましたが
Vita TVの在庫が減ってきたので とりあえずこれを押さえておいて
またあとから携帯版を買う計画で行こうかと思っています
朧村正もイースもとりあえず Vita Tvで遊べるみたいですし。

>まずゲームパッドがあまりにデカいのが問題、という気がします。
クラコンであそぼうとしても結局ゲームパッドで遊ぶのが便利ですし
でもでかいし重いし・・・って流れですかね
私は結構好きなのですけど 世間的にはそうではなかったみたいで・・・。

>それなりに愛着もあるのでやっぱり売るのはちょっと……
それ 大事ですよね
私もゲームは基本的に売らない主義ですし。

>イースはイースでこれまた出荷数が少ないんだよなあ……
今は通販で全国から買えるので 流通が少ないのも探しやすくなりましたし
今ならまだ買えるので 近いうちに買っておこうと思います
(今月は色々あり すでに予算オーバーです (TT)

>ロックマン8のシューティングパートのようなブツでいいような気もします。
使い方とすれば ああいうのが正解かもしれませんね

ただ ああいうステージがロックマンに必要なのかと私が聞かれれば
即答で「いらん! テヘラン」とおやじギャグを交えながら答えると思います (・o・)

>世間のブラックな企業はカルビーさんを見習って欲しい。
残業の話ですね。生産性が日本は低いという話はよく聞きます。
http://diamond.jp/articles/-/54160

ただ ブラック企業と世間的に言われているようなところで
自社はブラックだと認識しているところは少ない気がしますね
社員は思っているでしょうけど経営陣が思っているかというと・・・疑問がありますね


________________________続く


五丈原 後半(?)ステージ
かなり敵が多くて苦戦中です では続きをば


>幻の名作『巨人のドシン』あたりから……ダメっすか?
あーあーーー、これはぜひとも遊んでみたいです。
ゲームキューブ版も出てますけど オリジナル版も気になりますから。

Switch(?)でゲームキューブのVCができるようになるって噂ですし
ゲームキューブ版は遊べるようになるのかも。


>東京・京都問わず、他地方を見下す悪癖が無いような気がしないでも……
あ、これはあると思います。
東京のことはよく知りませんけど京都では確実にあると思います。
京都人の考えかたは中華思想だみたいな本がヒットもしていますしね。
https://www.amazon.co.jp/dp/B015WE833Y/

世界中 どこでも首都や大都市って同じだと思います。
パリもロンドンもみなプライドが高いでしょうし。

大阪や名古屋とか福岡も多かれ少なかれあると思いますよ。
プライドを持つのはいいのですけど その持ち方が問題なのでしょうね。


>福岡の都市部にイノシシが大挙してやってきた事件
京都でもあれだけ観光客のいる鴨川に野生のシカがいるのがニュースになっていました。
今までにはちょっと考えられないことです。

異常気象とか今年の天候のせいで山に食べるものが少なくなってきているのかもしれませんね
東北で結構 熊さんが出ていているニュースもよく見ますから。


>ぼたん鍋から……ゴクリ。
まだ食べたことがないのですが やはり味噌の味付けなのでしょうね。


>イギリスで生産している日本車を逆輸入とは奇妙に聞こえるのですが……気のせい?
確かに変かも・・・(????)

最近話題のNSXもアメリカの工場でしか生産していないので
これも逆輸入になるのかしら???
http://www.honda.co.jp/NSX/

https://matome.naver.jp/odai/2139540926022659401

_________________________続く

>早晩、通常蛍光灯は滅びるような気も……
滅びるでしょうね。
LEDも安くなってきましたし 蛍光灯にする意味がなくなってきましたから。

>イースと英雄伝説が世界観的にリンクし始めている事でしょう。
両作品とも遊ばせる作戦ですな。
ファルコムさんも意外と策士だったのね (・o・)

>キャッシュバックと言いつつ、実質割り引いてるだけ、というオチなんですがね。
それでもお得に買えるのは間違いないので そろそろ要チェックの時期ですな。

>WiiUとか、電子マネーすら使えますからね。意外に先進的。
イコカ(ICOCA)で買えますからね。VCとかダウンロードで買う場合は非常に便利です。

九州はSUGOCAでしたな。


>電子書籍化されてればいいんですけど、絶版になってるものまで対応してくれるやら……
絶版の書籍こそ電子化する意味があるので たぶんこれから増えてくると思います。
それが多くある電子書籍販売のサイトの差別化にもつながることでしょうし。


>そのうちの60%近くロックマンなのは愛情の為せる技!
うちは・・・ゲームの攻略本関係はロックマン系が多いです。
基本的にゲームの攻略本を買わないからそうなっているのでしょうけど。

>画面比率が不満だからSFC版もフォローして欲しいですなあ。
そうですな。それがSFC版が基本ですからね
買いなおす人はいないでしょうけど 之から買う人のためにもSFC版の配信があるといいですね。

>サポート対象外になるのが怖いんで俺はやめときます。
基本 サポートを考えたことがないです。
できることなら分解して内部構造を知りたい欲求のある人なので (・o・)

>元日本兵はスナイパーライフルと指向性散弾地雷が大好きっぽいです。
>武器のチョイスがガチ過ぎてすげえ……
昔とった杵柄ってやつですね・・・

戦争に行った人って戦争に関することを忌み嫌う人が多いですけど
そういう方もいらっしゃるのですね。
経験も考え方も人それぞれってことですな。

>漫画いっぱい読みたいんですけど常時購読するものはかなり選びます。
>いっぱい買い始めると文字通りキリがございませんので。
一巻とか無料になることも多いので無料書籍だけでも
結構読めますしね

あと買うサイトを選ばないと駄目ですよ
定期的に値引きとか割引のあるサイトを選ぶべきかと。

>……しかし護岸工事が盛んな現代ではむしろカメだらけという気もします。
漫画では 次はクサガメを・・・みたいな終わり方でしたよ

>そういや随分アメリカザリガニ減ったなあ……
そうなのですか??
最近 捕っていないからな〜。昔は嘘みたいに取れましたけどね。


>むやみに草食種を殺したくないなら、それやらなくてもいいようにとっとと強くなれ、と。
>無駄にリアルで生々しいこの世界観こそがMHの魅力でもありましょう。
ファンタジーな世界で遊んでいたい私には そもそも無理な世界観なのですね・・・

>生者必滅、輪廻転生の教えを身をもって学んでいる、と思えば……ダメかな?
以前にナイトスクープで 蚊が腕にとまっても叩かず追い払っているお坊さんが映っていました

嘘くさいと思いつつ 宗教者とは あああるべきだなぁと思いました。

輪廻転生だから殺して いい人に生まれ変わらせるほうがいいみたいな考えは某宗教集団がそれでテロを起こしているので
危険なので駄目だと思います。

>2014年3月31日(一部地域は28日)付で55年にわたる半世紀以上の歴史に幕を閉じた。
道理で最近聞かないと思ったんだよなあ、ヤン坊マー坊天気予報……

>小池氏は新時代のゲームサウンドの雄として、それなり以上に名前も通っていますし、
>クリエイターがPVに出てくる例もちらほらあるので、有名な人がもっと出てくるかも。

ゲーム作りって一人で作るものではないので 個人がクルーズアップされるのはいつもどうかと思っているのですが
サウンドクリエイターやデザイナーは個人の力量の勝負なので
もっとクローズアップされて有名になっていってもいいのかもしれませんね。

独立もしやすい業種ですし。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8B%E6%9D%91%E9%99%BD%E5%AD%90

管理人ロック 2016/12/16(Fri) 21:17 No.219
ほぼ完全復活
毎年恒例ですが、当サイトの冬休みSPが予定通りなら
29日に開催されます。師匠もお暇があれば(事後でもいいんで)
ウチのサイトで楽しんでもらえれば幸いであります。

それからナツメアタリの隠れたレアソフト、
PS4版ワイルドガンズ・リローデッドを遊んでみたんですが、
当該メーカーらしい癖の強さが、ものすごく主張してきます。
とっつきが悪いのでPVなどをしっかり見た方がいいかもしれません。
原作はSFC時代なのでクオリティを考えれば
ほとんどオーパーツ級と言ってもいい出来なんですが……

>私も年に一回ぐらいは腰痛になりますが そこまできついのは経験ないです。
>せいぜい 立ち上がる時にどこかを持って支えないと痛くて無理!ぐらいの腰痛です。
ここまで腰痛持ちの気持ちが分かったのも初めてです。
貴重な経験として受け取っておきます。

>スーファミも出るとうれしいですけど メガドラやPCエンジン版も出ると嬉しいな。
メガドラやPCエンジンといえば、バーチャルコンソールはどうなったんでしょう。
WiiUで何かでるような目処があんまり立っていないような気も……?

>私はこの単純明快な作りのほうがわかりやすいと思っていますけどね。
ガイドブックとか教本の一つでもあれば割とすぐ覚えられますものねえ。
まあ最初はそれでも割と苦労した覚えはありますが。

>五丈原の戦いをプレイ中です
>たぶん これで終わりかと。(たぶんっす)
あ、蜀軍はそこで終わりになります。
時系列で終わる順から言うと魏→呉→蜀→晋になりますので
次の周回の参考にして下さいませ(と公式的にも言っております)。

>呉から見た戦いとか確かに興味はそそられますね。
それも大事なんですが、本編部分を遊ぶために
猛将伝でほぼ毎回毎回アクティベートするの非常に鬱陶しいじゃないですか。
本編でやる事をある程度やってからの方が後々楽だと思うんですよ。
猛将伝は、とどのつまり所詮はアペンドディスクなんですから。
(猛将伝のストーリーモードは本編未操作武将が主役な話ばっかりです)

>ところで 三國無双って7まで出ていると思うのですけど
>全シリーズ 黄巾の乱から始めるパターンなのでしょうか?
>いや 毎回同じことをしているのか?と思ったもので。
ぶっちゃけて言うと、真・三國無双1、2、4、5は個人伝なんで
史実にある程度則ったステージ構成を各武将割り当てられております。
たとえば、趙雲なんかだと長坂からスタート、みたいな感じだったり。

対して3と、6以降だけが勢力別ストーリーモードを搭載しており、
6では魏・呉・蜀いずれも黄巾からスタートとなっております。
7ではその辺を問題に思ったのか、各勢力違う戦からスタートとなり、
黄巾から始まるのは蜀軍のみで、他の勢力は黄巾自体シナリオになかったりします。
また同じ時代の同じ戦いでも、スポットを当てる人物や、
引っ張ってくるエピソードに違いを付けて、毎回飽きさせない工夫はしてあります。
特に7系列の史実とifの両立っぷりは清々しいほどなので、6系列に飽きたら必見です。

と、こんなところで解説は足りるでしょうか?
ロックマンなんかでもどうせ最後はワイリーだろ? マンネリだろ?
などと思われるのは真っ平御免なので、これも同じく多少しつこく解説させていただきました。

>これも映画が原作なので版権問題があるでしょうん。
版権問題がサクっとクリア出来るなら、先に任天堂がスパルタンXを
バーチャルコンソール化しているに違いないと思われ。

>配信版と続編をまとめて一本として作り直せば更によくってよ!!ってことですな (??)
任天童子2in1パッケージ版って事ですね、むしろ大歓迎です。
しかしこの商法最近どっかで聞いたような……あ、ガンヴォルトか。

>スーパーファミコンウォーズはパッケージ版もないソフトでしたね
>今じゃ VCで誰でも買える時代に・・・いい時代になったものです
ちょっとゲームバランスが荒い気もしますが、当時だからしゃあないか、という事で。

>トラキアも New3DSで遊べる時代ですからね
>New3DS欲しくなります
ぶっちゃけ旧3DSにガタが来てるなら乗り換えしてしまうといいでしょう。
ただしmicroSDカードは理論上最大容量(の32GB)にするべきです!
MHXを経験した俺が断言しても構いません。プレイ時間が長くなるほど確実に足りなくなる!

>またあとから携帯版を買う計画で行こうかと思っています
>朧村正もイースもとりあえず Vita Tvで遊べるみたいですし。
まあ良くも悪くもタッチパッド必須ではないゲームですからね。
つうかタッチパッド必須になるゲームが一体どれだけあるものやら……

>私は結構好きなのですけど 世間的にはそうではなかったみたいで・・・。
デカいゲームパッドは俺も結構好きなんですが、LRボタンの位置が微妙かも……
あれで違和感無く連打するには多少の修練が必要だと思います。

>今は通販で全国から買えるので 流通が少ないのも探しやすくなりましたし
>今ならまだ買えるので 近いうちに買っておこうと思います
通販まで考慮するなら確かにそうなんですが、TSUTAYAにさえ
充分な在庫は無いどころか、そもそもイースを初回以外入荷しない、
なんて事例すらあるので予約購入するんでもなければ、なかなか油断出来ません。
というか中古屋探してもイース率があまりに低い! 見つかりません……

>ただ ああいうステージがロックマンに必要なのかと私が聞かれれば
>即答で「いらん! テヘラン」とおやじギャグを交えながら答えると思います (・o・)
Xにもライドチェイサーというのがあるんですから
確かに本家にあの手が必要かと言われると微妙だと思います。
ロックマン5のウェーブマンみたいなステージであればマリンも少しは……

>ただ ブラック企業と世間的に言われているようなところで
>自社はブラックだと認識しているところは少ない気がしますね
>社員は思っているでしょうけど経営陣が思っているかというと・・・疑問がありますね
ブラック企業大賞なんて不名誉な賞を授与されてから反省しても遅いんですけどねー……

>五丈原 後半(?)ステージ
>かなり敵が多くて苦戦中です では続きをば
馬を駆使して迅速な移動及び救援を心がけましょう。
破壊可能なトラップがあるなら乗り込んで破壊する事も考えるべきですかね。

>Switch(?)でゲームキューブのVCができるようになるって噂ですし
>ゲームキューブ版は遊べるようになるのかも。
GCのバーチャルコンソールはかねてより希望が出てましたね。
まさかWiiソフトのDL版が先になろうとは……

>京都人の考えかたは中華思想だみたいな本がヒットもしていますしね。
うわあ、ちょっと素で引いてしまうんですが……

>大阪や名古屋とか福岡も多かれ少なかれあると思いますよ。
>プライドを持つのはいいのですけど その持ち方が問題なのでしょうね。
割と否定出来ないとは思うんですが、俺個人は流石にもうちょい謙虚ですよ……
福岡を日本三大都市に含めるべき、という意見がTVではちらほらとあるんですが
『福岡の分際で、身の程というものを知っとかんかい!』と俺個人は思うのです。

>異常気象とか今年の天候のせいで山に食べるものが少なくなってきているのかもしれませんね
>東北で結構 熊さんが出ていているニュースもよく見ますから。
とか言ってる矢先にさっそく滋賀県にイノシシが……近接戦闘で人間に勝てる相手じゃねぇッス。

>まだ食べたことがないのですが やはり味噌の味付けなのでしょうね。
食べたら是非教えていただきたく。割と真剣に。

>最近話題のNSXもアメリカの工場でしか生産していないので
>これも逆輸入になるのかしら???
ホンダの車をアメリカで生産して日本に逆輸入というのは
働いている社員の皆様方はどんな気持ちで作っているのやら……
カップヌードルみたいに原料だけ海外から仕入れるのとは違う気がするんです。

>滅びるでしょうね。
>LEDも安くなってきましたし 蛍光灯にする意味がなくなってきましたから。
LED唯一のデメリットは蛍光灯単位での交換が不可能で、
交換は本体ごと、という大前提が未だに残っている事でしょうか。手間が大きい……

>両作品とも遊ばせる作戦ですな。
>ファルコムさんも意外と策士だったのね (・o・)
しかし両方遊ぶ猛者はそうはいないと思います。

>それでもお得に買えるのは間違いないので そろそろ要チェックの時期ですな。
プレイステーションの何々が何周年記念、とかいうのは要チェック時期であります。
実際この手のセールはそういう特定の時期を狙ったものが多いですんで。

>九州はSUGOCAでしたな。
持ってませんけどもね……ウチはプリカ主義です。

>絶版の書籍こそ電子化する意味があるので たぶんこれから増えてくると思います。
>それが多くある電子書籍販売のサイトの差別化にもつながることでしょうし。
メーカー側がどこまで乗り気になってくれるものやら……

>うちは・・・ゲームの攻略本関係はロックマン系が多いです。
ちなみに攻略本であればスパロボが多いです。あのゲームは細かい要素を詰め込みすぎ!
ジャンル的な需要というのも単純に大きいと思いますが。
ロックマンで攻略本買ったのはDASHとクソ難しいX5〜X6ぐらいです。

>そうですな。それがSFC版が基本ですからね
>買いなおす人はいないでしょうけど 之から買う人のためにもSFC版の配信があるといいですね。
カプコンさん、新作も大事だけどこれもお願いします!

>できることなら分解して内部構造を知りたい欲求のある人なので (・o・)
メーカー的には分解すらアウトなんですよねえ、ああ面倒臭い。

>戦争に行った人って戦争に関することを忌み嫌う人が多いですけど
>そういう方もいらっしゃるのですね。
>経験も考え方も人それぞれってことですな。
戦後生まれの人が『戦争なんて絶対したらいかん!』と言うと
戦場経験者のじーさまとかが『何言ってる、お前戦場出てないだろ、次は負けんぞ!』と
威勢のいい方が割といらっさるという話が某所にありましてですね。
……『次』とか無いのが一番いいんですが。我々の尺度で計ってはいけない気がしてきます。

>一巻とか無料になることも多いので無料書籍だけでも
>結構読めますしね
それもいいんですが、最近るろうに剣心すらリバイバルブームに乗せる形で
新作出してるみたいですし、そういうのも追わなければならないかと思うと……ふぅ。

>あと買うサイトを選ばないと駄目ですよ
>定期的に値引きとか割引のあるサイトを選ぶべきかと。
電子書籍を使うことになったら頭に叩き込んでおきます。

>漫画では 次はクサガメを・・・みたいな終わり方でしたよ
……ますます2巻が楽しみになってきましたな、桐谷さん。

>最近 捕っていないからな〜。昔は嘘みたいに取れましたけどね。
我々のアメリカザリガニに対する常識はこれなんですが、
最近の田舎の若き子らにとってはここまででもないようで……

>ファンタジーな世界で遊んでいたい私には そもそも無理な世界観なのですね・・・
そもそも狩人が狩りを躊躇してどうするのか、とか、そういう性格の人が
ハンティングアクションする事自体どうなのか、とか色々と意見もあると思いますが、
殺生に躊躇のある人は手を出すべきではないかもしれません。

>嘘くさいと思いつつ 宗教者とは あああるべきだなぁと思いました。
嘘臭いという思考の方が先に立ってしまう俺は充分ひねくれております。
確かに理想論としてはその方がいいのでありますが。

>輪廻転生だから殺して いい人に生まれ変わらせるほうがいいみたいな考えは
>某宗教集団がそれでテロを起こしているので危険なので駄目だと思います
一応そこまでの危険思想でプレイしているわけでもないのですが……
やらなければやられる、という世界観に従って動いているだけですんで。

>サウンドクリエイターやデザイナーは個人の力量の勝負なので
>もっとクローズアップされて有名になっていってもいいのかもしれませんね。
某メーカーみたいにスタッフを大事にしない風潮ばかり蔓延されても嫌ですので、
この両業種はクローズアップしてあげるべきだと思います。

>独立もしやすい
そうですが、独立に関しては諸手を挙げて全面賛成というわけではありません。
例えば、FEでお馴染み、辻横さんの曲とかはゲーム業界にとって重要だとは思いますが、
FEから半離脱している以上、今のFEのBGMには辻横イズムが足りないと思います。
なんというか、曲の展開にメリハリが弱くてひたすら地味、というか……
フリーになったのは、ISさんにとっては正解だったのか甚だ疑問です。
(それでいて自分の手がけた曲のリメイクはやたら上手いから泣けてくる)

たくぼ〜 2016/12/26(Mon) 02:03 No.224
年末モード突入
年末モードに突入中でゲームどころか
ネットも怪しい今日この頃です。

近況報告ですが年賀状をやっつけ気味に書きました。うわーい

無双は馬に乗りながら槍(鉾?)を振り回すと
すごく強いことに今頃気が付きました。

ということで(?)時間があればまたレスします (・o・)

管理人ロック 2016/12/27(Tue) 22:24 No.226
初レスです
三國無双6 蜀編 なんとかクリアーしました。\(^o^)/
一度孔明を助けに行ったあと 思い切って相手の本陣に攻め込んだら勝てました。
魏延ちゃん救出はなりませんでしたけど ( 一一)

>冬休みSPが予定通りなら29日に開催されます。師匠もお暇があれば(事後でもいいんで)
一月五日に延期と書いてあったのですが それであってますね?

>それからナツメアタリの隠れたレアソフト、
>PS4版ワイルドガンズ・リローデッドを遊んでみたんですが、
>当該メーカーらしい癖の強さが、ものすごく主張してきます。
http://www.natsumeatari.co.jp/wild-guns-reloaded/

このゲームのSFC版は知りませんでした。
PVを見る限りでは ネオジオの「NAM-1975」ぽいゲームですね。

PVを見た感じでは面白そうに思いました。


>ここまで腰痛持ちの気持ちが分かったのも初めてです。
>貴重な経験として受け取っておきます。
腰痛って一度お付き合いすると 長ーーーーーいお付き合いになるという噂もチラホラ・・・

>メガドラやPCエンジンといえば、バーチャルコンソールはどうなったんでしょう。
>WiiUで何かでるような目処があんまり立っていないような気も……?
任天堂はWii Uに関してはもうあきらめたみたいなので
今後も出ないと思われます。 (+_+)


>私はこの単純明快な作りのほうがわかりやすいと思っていますけどね。
ガイドブックとか教本の一つでもあれば割とすぐ覚えられますものねえ。
まあ最初はそれでも割と苦労した覚えはありますが。

>時系列で終わる順から言うと魏→呉→蜀→晋になりますので
魏からやるべきか・・・それとも晋で終わらせちゃうべきか (・o・)


>猛将伝でほぼ毎回毎回アクティベートするの非常に鬱陶しいじゃないですか。
>本編でやる事をある程度やってからの方が後々楽だと思うんですよ。
なるほどです。その都度 認証するより
一度に済ませたほうが楽ってことですね。
私の場合ダウンロード版の本編にパッケージ版の猛将伝なのですが
それでも面倒といえば面倒でしょうし


>6では魏・呉・蜀いずれも黄巾からスタートとなっております。
>7ではその辺を問題に思ったのか、各勢力違う戦からスタートとなり、
>黄巾から始まるのは蜀軍のみで、他の勢力は黄巾自体シナリオになかったりします。
なるほどです。詳しい解説ありがとうございます。
作品を追うごとに完成度は上がっているのですね
6,7で 一応ゲームとして完成の域に達している気はします。
(7は未プレイですけど)

8はオープンワールドになると記事を読みました。
http://www.famitsu.com/news/201612/17123164.html

新たなシステムの模索が始まったのでしょうね。

>と、こんなところで解説は足りるでしょうか?
よくわかりました。ありがとうございます。


>版権問題がサクっとクリア出来るなら、先に任天堂がスパルタンXを
>バーチャルコンソール化しているに違いないと思われ。
ありましたね。このゲームは結構あそびました。
版権物って こういうことがあるので難儀ですね。

>しかしこの商法最近どっかで聞いたような……あ、ガンヴォルトか。
http://gunvolt.com/
そんなガンヴォルトですが 半額でセール中です。
今がチャンスだよ (・o・)

>【蒼き雷霆 ガンヴォルト 爪】新年1月1日〜10日の“ニンテンドーeショップ 新春初売りセール”で
「蒼き雷霆(アームドブルー) ガンヴォルト 爪(ソウ)」が50%OFFで販売されます!是非この機会にお買い求めくださいませ!詳細はこちらでご確認下さい。


>ぶっちゃけ旧3DSにガタが来てるなら乗り換えしてしまうといいでしょう。
ガタは来ていないのですが 乗り換えは考えますよね。
ただ そろそろ新機種の携帯型が出てもいい気もしますし
スイッチって携帯もできるわけですし この辺の兼ね合いがどうなるのか悩むところです。

>ただしmicroSDカードは理論上最大容量(の32GB)にするべきです!
マイクロSDは安いので 最大の32Gを買っても
2000円もしないので 気軽に買えるところがいいですね。

>つうかタッチパッド必須になるゲームが一体どれだけあるものやら……
そうなのですか?
VITA TV対応と明記されているゲームって結構少ないので
タッチパッド対応のゲームが多いのだと思っていました。

>デカいゲームパッドは俺も結構好きなんですが、LRボタンの位置が微妙かも……
>あれで違和感無く連打するには多少の修練が必要だと思います。

あのサイズなのでLRに限らずボタンの位置は微妙なのかもしれませんね
あの大きさが強みでもあり 弱みでもあったのかも

まあ PS系でも L2やR2ボタンは最初から使うことをあきらめて
私はプレイしていますけどね (・o・)


____________________________続く


>通販まで考慮するなら確かにそうなんですが、TSUTAYAにさえ
>充分な在庫は無いどころか、そもそもイースを初回以外入荷しない、
>なんて事例すらあるので予約購入するんでもなければ、なかなか油断出来ません。

私は最近ゲームを買うのは通販が当たり前になっておりました。
ただ最近の配送業者の疲労困憊しているニュースを見るにつけ
やはりこういう便利すぎる生活は 考え直さなくてはいけないと思い始めております。

ゲームもCDも本も近所の店で買おうと思う2017年です。


>ロックマン5のウェーブマンみたいなステージであればマリンも少しは……

あれって なんか乗り物に乗るのでごまかされていますけど
ジャンプをして撃つ動作もありますし 結局のところ強制(自動?)スクロール面なだけかもしれませんね。

>ただ ブラック企業と世間的に言われているようなところで
>自社はブラックだと認識しているところは少ない気がしますね
>社員は思っているでしょうけど経営陣が思っているかというと・・・疑問がありますね
ブラック企業大賞なんて不名誉な賞を授与されてから反省しても遅いんですけどねー……

>馬を駆使して迅速な移動及び救援を心がけましょう。
>破壊可能なトラップがあるなら乗り込んで破壊する事も考えるべきですかね。
このように実施(?)しました
マップが広すぎて救出が間に合わないことも多々ありましたが (・o・)

>GCのバーチャルコンソールはかねてより希望が出てましたね。
>まさかWiiソフトのDL版が先になろうとは……
言われているとそうですね
順番からいけばGCが先ですよね
Wii UはWiiのソフトが使える下位互換があったのでVCというより
単にダウンロードソフトなのかもしれません。

https://www.nintendo.co.jp/wiiu/software/vc.html

やはりVCとしては表記されていませんね


>福岡を日本三大都市に含めるべき、という意見がTVではちらほらとあるんですが
>『福岡の分際で、身の程というものを知っとかんかい!』と俺個人は思うのです。

東京、大阪、名古屋に勝つのはなかなか厳しいですよね

かつて六大都市には京都も入っておりましたが
戦後の五大都市は 福岡や札幌を入れるべきだと思います。
時代とともに都市の格も変わりますけどね。
・・・それでも なかなか東京、大阪、名古屋に勝つのは至難の業ですよね (+_+)


>滋賀県にイノシシが……近接戦闘で人間に勝てる相手じゃねぇッス。
野生の力って人間が思っている以上ですからね
イノシシの牙を考えると命の危険性さえありますから 素手で勝つなんて・・・

昔 格闘家で熊殺しの異名を持つ人がいましたが
そんなん無理ですよね (・o・)

>食べたら是非教えていただきたく。割と真剣に。


>ホンダの車をアメリカで生産して日本に逆輸入というのは
>働いている社員の皆様方はどんな気持ちで作っているのやら……

市場を考えると2000万円以上するスポーツカーは メイン市場がアメリカなので
アメリカで開発して生産するのは合理的だと思います。
それがグローバル経済なのです・・・なんてことは言いません。(・o・)

日本車は日本で日本人が開発するから日本車なのです。
日本というバックボーンがあってこそ 日本らしい車が作れるのだと思います

100歩譲って生産はアメリカでしても目をつむります (自分で書いていて思った。なに目線なのだろうか・・・?)
開発は日本で作り日本の魂をこめてこそ日本車なのだと思います。

なんかトランプ新大統領みたいに保護主義的なことを言っている気がするので
この辺でやめますが 本当は生産も・・・以下略

>LED唯一のデメリットは蛍光灯単位での交換が不可能で、

最近は蛍光灯だけ変えればいいLEDもありますよ
http://www.irisohyama.co.jp/led/baselight/

http://www.irisohyama.co.jp/led/baselight-circular/

____________________続く

>両方遊ぶ猛者はそうはいないと思います。

私も英雄伝説は遊んだことがないので 猛者になれないです。残念・・・(残念なのか?)

>実際この手のセールはそういう特定の時期を狙ったものが多いですんで。
年末のセールは 私の欲しいのはほとんどなかったです。
仕方ないので(?)セガのセールで二本だけ買いました。

>持ってませんけどもね……ウチはプリカ主義です。
イコカは便利ですよ。こっちではJRも私鉄もバスも乗れますし
買い物もできますし ポイントは付きませんが電子マネーはこれ一枚でいいと思える便利です。

>メーカー側がどこまで乗り気になってくれるものやら……
どこかが儲かることを証明してくれれば あとは雪崩をうって・・・ってことにならないかな??

>ちなみに攻略本であればスパロボが多いです。あのゲームは細かい要素を詰め込みすぎ!
>ジャンル的な需要というのも単純に大きいと思いますが。
RPGとかSLGは需要が大きいだろうと思います

・・・アクションはね・・・・( 一一)

>メーカー的には分解すらアウトなんですよねえ、ああ面倒臭い。
メーカーの意向なんて気にしたことないですね。
駄目なら買いなおす覚悟さえあれば怖いものなしです。

ただ保証期間の一年間は大人しくしているのがベターだとは思います。


>我々の尺度で計ってはいけない気がしてきます。
それはそう思います。

ただ次やると兵器も進化しているので とんでもないことになるので
二度とやらないのが正解だと思います。

こっちがやる気がなくても あちらからくることがあるので そこが難儀ですけど。

>最近るろうに剣心すらリバイバルブームに乗せる形で
>新作出してるみたいですし、そういうのも追わなければならないかと思うと……ふぅ。
ジャンプ系って結構このパターンがありますよね。
私は 続編物は見なかったことにしています。
昔の記憶は美しいままのほうがいいと思うもので。


>最近の田舎の若き子らにとってはここまででもないようで……
今度 農業が盛んな地域にいる親戚に現状を聞いておきます
たぶん 同じ状態だとは思いますけど。

>殺生に躊躇のある人は手を出すべきではないかもしれません。
そうですね。私はそこで投げてしまいましたし。

ただ現実世界の私は お肉好きだと一応かいておきます
(ベジタリアンにはなれないっす)

>某メーカーみたいにスタッフを大事にしない風潮ばかり蔓延されても嫌ですので、
>この両業種はクローズアップしてあげるべきだと思います。
実際のところ あのメーカーの言い分も聞いてみたいと思いますよね。
本当のところは我々にはわからないですし

あの方が善玉みたいな話になっているのは ほんまか??と思ってしまうのですよ。
開発者って結構癖の強い人ばかりですから なにかあの方にも問題があったのでは??と思ってしまう私がいます。

>なんというか、曲の展開にメリハリが弱くてひたすら地味、というか……
>フリーになったのは、ISさんにとっては正解だったのか甚だ疑問です。
>(それでいて自分の手がけた曲のリメイクはやたら上手いから泣けてくる)

ISにとって正解かどうかはわかりませんが 辞めると決めるのは本人でしょうし
会社がどうこう決められるものでもないので 何とも言えないですよね

ただ今でもFEに関わられているならラッキーというか きちんと退社されたのでしょうね。
辞めてから元いた会社の作品に関われるって ゲーム業界ではあまりないような気がしますから。


管理人ロック 2017/01/04(Wed) 12:26 No.230
評判が悪い?
シェループさんのブログで情報を集めたりしてましたが、
スマホ版ロックマンシリーズの評価、というか操作性が
あんまり芳しくない模様で、所詮その程度か、とは思います。
それならおとなしくクラシックコレクション買えって事ですね……

>三國無双6 蜀編 なんとかクリアーしました。\(^o^)/
>一度孔明を助けに行ったあと 思い切って相手の本陣に攻め込んだら勝てました。
>魏延ちゃん救出はなりませんでしたけど ( 一一)
まずは1周クリア、というところですね。おめでとうございます。
場の流れに従っておけば勝てる、という感じも最近の無双ではありますんで、
一人救出失敗ぐらいでへこんでいたら勝てるモンも勝てませんぞ。

>一月五日に延期と書いてあったのですが それであってますね?
何とか今年度も無事に開催出来ました。お気に入りが出来れば何より。

>PVを見た感じでは面白そうに思いました。
恐ろしく硬派な作りでちょっと引いてしまうかもしれません。
体力制でなく、一撃アウトというところを注意して買うべき作品です。

>腰痛って一度お付き合いすると 長ーーーーーいお付き合いになるという噂もチラホラ・・・
……二度目が無いように願いたいところです。

>任天堂はWii Uに関してはもうあきらめたみたいなので
>今後も出ないと思われます。 (+_+)
……ニンテンドースイッチを大人しく待つ事にします。

>魏からやるべきか・・・それとも晋で終わらせちゃうべきか (・o・)
どの陣営も大変強い魅力を持っていますので全部に触れて欲しいのが本音です。

>私の場合ダウンロード版の本編にパッケージ版の猛将伝なのですが
>それでも面倒といえば面倒でしょうし
正直な話俺もそんなプレイ形態を取ったこと無いんで、
アクティベートがちゃんと認識されるのかどうか疑問というか……
最悪コーエーテクモサポセンにメール入れてくれって事か、
一回引き継ぎしたにも関わらず遊びなおして引継ぎし直し、なんて事態も……

>6,7で 一応ゲームとして完成の域に達している気はします。
シリーズ通して遊んだ身としては5でやらかしたポカを今取り戻しているという感じですが、
まあ現状のシステムでは7系列でほぼ完成と見てもいいでしょう。

>8はオープンワールドになると記事を読みました。
>新たなシステムの模索が始まったのでしょうね。
我々は4年待ったのです。どんな事になるやら楽しみでしょうがありませんとも。

>ありましたね。このゲームは結構あそびました。
>版権物って こういうことがあるので難儀ですね。
……そもそも今出して売れるのかとかは……まあ言わない方向で。

>【蒼き雷霆 ガンヴォルト 爪】新年1月1日〜10日の“ニンテンドーeショップ 新春初売りセール”で
>「蒼き雷霆(アームドブルー) ガンヴォルト 爪(ソウ)」が50%OFFで販売されます!是非この機会にお買い求めくださいませ!詳細はこちらでご確認下さい。
もう買っちゃった俺には無縁のセールでしたともさ……

>スイッチって携帯もできるわけですし この辺の兼ね合いがどうなるのか悩むところです。
スイッチを純粋な携帯機として見なすには若干ハードルが高いのでは、と思います。
公式アナウンスも据え置きと携帯機の中間、という新機軸なわけですし。
ただメディアがカートリッジROMなのは若干携帯機寄りかな、という気もしますが。

>マイクロSDは安いので 最大の32Gを買っても
>2000円もしないので 気軽に買えるところがいいですね。
ぶっちゃけ、なんでNew3DS系列になっても
頑なにSDXCカード対応にしないのかがむしろ気になるというか……

>VITA TV対応と明記されているゲームって結構少ないので
>タッチパッド対応のゲームが多いのだと思っていました。
メーカーごとの対応は分かれます。基本的に携帯機に搭載しない
L2、L3、R2、R3ボタンの代用品としての用途が現在は多いですかね。
あるいはタッチ操作のみが前提である、とかの一部例外とか。

>まあ PS系でも L2やR2ボタンは最初から使うことをあきらめて
>私はプレイしていますけどね (・o・)
個人的にどのメーカーも年数を経るたびにL、Rボタン系列の感触が
微妙になっていくような気がしないでもないんですが……

>ゲームもCDも本も近所の店で買おうと思う2017年です。
俺も出来るだけそうするべく、外出の回数を増やしております。初心に帰ろう!

>あれって なんか乗り物に乗るのでごまかされていますけど
>ジャンプをして撃つ動作もありますし 結局のところ強制(自動?)スクロール面なだけかもしれませんね。
ビートのためのプレートを取る難易度を上げるためだけに用意された感が否めないかと……

>このように実施(?)しました
>マップが広すぎて救出が間に合わないことも多々ありましたが (・o・)
無双6の欠点としてストーリーモードだと駄馬にしか乗れない、という欠点があったので……
無双7では劉備は的盧、曹操は絶影、関羽or呂布は赤兎馬、などストーリー上の個性は出てます。
なお、全員乗るためにアイテムとして獲得しようとすると、割と結構な時間かかるんですがね……

>やはりVCとしては表記されていませんね
規格としてWiiとGCがほぼ同じなんだから、GCもどうにかなりませんかねぇ。

>東京、大阪、名古屋に勝つのはなかなか厳しいですよね
>戦後の五大都市は 福岡や札幌を入れるべきだと思います。
GDPと人口だけで勝負したら、どう足掻いても東京、横浜、大阪の順なんですよねえ……
福岡なんて五大都市どころか、万年八位状態なんですが……
それでも五大都市に入れてくれるとしたら、全国の懐の広さに感謝するばかりです。

>昔 格闘家で熊殺しの異名を持つ人がいましたが
>そんなん無理ですよね (・o・)
ツキノワグマなら不可能ではない、という理論もありますが、
ヒグマはマジ無理です。あと日本のハンター法では
近接戦闘による狩猟(刀剣とか槍とか弓矢)自体禁止だったりしますんで、
戦闘能力が許しても法が許してくれないと思いまする。

>市場を考えると2000万円以上するスポーツカーは メイン市場がアメリカなので
>アメリカで開発して生産するのは合理的だと思います。
それだけ聞くと合理的に聞こえるから不思議や……

>なんかトランプ新大統領みたいに保護主義的なことを言っている気がするので
>この辺でやめますが 本当は生産も・・・以下略
師匠、ゲーマーは政を語らず! 政を語らずですぞ!

>最近は蛍光灯だけ変えればいいLEDもありますよ
家の照明がそのタイプだったらいいんですけど、ウチの照明の主力は
割と昔ながらのペンダントライトと呼ばれる吊り下げ照明ですので……
残念ながら取り付け工事無しでは家電量販店主力のシーリングライトすら取り付け不可能です。無念!

>私も英雄伝説は遊んだことがないので 猛者になれないです。残念・・・(残念なのか?)
というか英雄伝説シリーズだけ眺めて見ても、リメイクとシリーズ分岐が多すぎて
どれに手を出していいやらまったく分からん、というのが実情かと。

>年末のセールは 私の欲しいのはほとんどなかったです。
>仕方ないので(?)セガのセールで二本だけ買いました。
セガのセールで買うモンあった方がむしろ驚きです。

>イコカは便利ですよ。こっちではJRも私鉄もバスも乗れますし
>買い物もできますし ポイントは付きませんが電子マネーはこれ一枚でいいと思える便利です。
割と田舎ではよくある超現金主義なんですよ……ウチの町。バスすら無いしなあ。

>どこかが儲かることを証明してくれれば あとは雪崩をうって・・・ってことにならないかな??
絶版本なんか出しても売れない、と判断されたらアウトな気がしないでもないです。

>・・・アクションはね・・・・( 一一)
ですね、純粋なアクションはそれほど攻略本要らんスよね。

>ただ保証期間の一年間は大人しくしているのがベターだとは思います。
3DSの保証期間は……まああっという間に過ぎたなあ。分解しようとは思いませんが。

>こっちがやる気がなくても あちらからくることがあるので そこが難儀ですけど。
戦争なぞ、まっぴら御免なのは向こうも同じなんでしょうがね。上はともかく、下はね。

>私は 続編物は見なかったことにしています。
>昔の記憶は美しいままのほうがいいと思うもので。
ただのリバイバルなら俺も本当はそうしたいのですが、
るろ剣北海道編は、昔編集と尺の都合でボツにされた、本来連載時に
やっておくべきだったネタ、という事で若干悩まざるを得ない、という苦悩すべき状況に……
うぬぬぬぬ……これは困った。

>今度 農業が盛んな地域にいる親戚に現状を聞いておきます
>たぶん 同じ状態だとは思いますけど。
河川の護岸工事とかすると、環境が激変して生態系も一気に変貌するらしいです。
その辺が影響していると思われますがね。ザリガニ減少も、ミドリガメ増殖も。

>ただ現実世界の私は お肉好きだと一応かいておきます
所詮人間も動植物問わず他の命を食らって生きる畜生に過ぎんのです。
環境ベジタリアンの論理は明らかに胡散臭いとすら思うのですよ。
単純にお肉嫌いとか言ってくれる方が、まだ分かりやすいというか。

>あの方が善玉みたいな話になっているのは ほんまか??と思ってしまうのですよ。
>開発者って結構癖の強い人ばかりですから なにかあの方にも問題があったのでは??
>と思ってしまう私がいます。
その話は某C社とかですかね? 個人的にはこの話は某F社のつもりだったんですが。

>ただ今でもFEに関わられているならラッキーというか きちんと退社されたのでしょうね。
>辞めてから元いた会社の作品に関われるって ゲーム業界ではあまりないような気がしますから。
辻横さんは現在のFEではサウンドの監修のみをしている模様。
ただし自身が作曲したDS版の新・暗黒竜及び新・紋章では手を入れているようですが。

またISにこだわらず、任天堂から直接仕事を請けて
ペーパーマリオシリーズやスマブラ、その他単発タイトルなどの
サウンドなども手がけているようですね。
フリーっていうのはそういうことなんでしょうか……

たくぼ〜 2017/01/12(Thu) 01:34 No.243
Switch発表会
>スマホ版ロックマンシリーズの評価、というか操作性が
>あんまり芳しくない模様で、所詮その程度か、とは思います。

アクションゲームの中でも特に細かい操作が必要なゲームなので
操作性の部分は気になるところですが・・・あまり評判は良くないですか・・・

私も一本は買って試そうと思っているのですが 課金の部分で躊躇しています。
Google playで課金したことがありませんし クレジットカードで払うのは
Googleアカウントと紐つけされてすべての行動を把握されるので嫌ですし
「Google play」ギフトカードは最低1500円ですし 300円台のゲームを買うのに
そんなに必要ないし・・・と悩んでおります。
まぁ結局「Google play」ギフトカードを買うことになるのでしょうけど。


>一人救出失敗ぐらいでへこんでいたら勝てるモンも勝てませんぞ。
他のキャラなら何も感じなかったでしょうけど ちょっと魏延ちゃんは思い入れもあtったもので
救出が間に合わず凹んだ次第であります。

>何とか今年度も無事に開催出来ました。お気に入りが出来れば何より。
了解です。週末さむそうなので 家にこもったときに見ておきます。

>体力制でなく、一撃アウトというところを注意して買うべき作品です。
あの手のゲームで一撃アウトはきついですね。リアルといえばリアルなのでしょうけど・・・
ファミコンミニソフトを遊んでいても あまりに簡単にアウトになるゲームがあるので
ゲームのシステムにも時代を感じております。

>……ニンテンドースイッチを大人しく待つ事にします。
今日 発表会みたいなのがありましたね


>どの陣営も大変強い魅力を持っていますので全部に触れて欲しいのが本音です。
んじゃ正攻法に魏から攻めてみますかね。


>最悪コーエーテクモサポセンにメール入れてくれって事か、
>一回引き継ぎしたにも関わらず遊びなおして引継ぎし直し、なんて事態も……
なんか Windowsのアクティベートを思い出したっす
いや あそこまで面倒ではないでしょうけど。
(電話で機械のお姉さんが番号を教えてくれるっす 無機質っす)

>シリーズ通して遊んだ身としては5でやらかしたポカを今取り戻しているという感じですが、
それで三國無双の5は驚くほど安い値で投げ売りされているのですね。

>我々は4年待ったのです。どんな事になるやら楽しみでしょうがありませんとも。
自由度が高すぎてシナリオ面とかどうなるのか興味があります

・・・しかし我々日本人は中国人より三国志好きなのではないかと思ってしまいます。

>……そもそも今出して売れるのかとかは……まあ言わない方向で。
版権物ってあたりもあるのですが はずれのほうが多いですからね
スパルタンXとかカプコンのディズニー物はあたりが多いので やれば売れる気はするっす
バンダイの版権物は・・・以下略

>【蒼き雷霆 ガンヴォルト 爪】新年1月1日〜10日の“ニンテンドーeショップ 新春初売りセール”で
>「蒼き雷霆(アームドブルー) ガンヴォルト 爪(ソウ)」が50%OFFで販売されます!是非この機会にお買い求めくださいませ!詳細はこちらでご確認下さい。
もう買っちゃった俺には無縁のセールでしたともさ……

>ただメディアがカートリッジROMなのは若干携帯機寄りかな、という気もしますが。
携帯ゲーム機の今後の展開をどう考えているのかも早く発表してほしいです

3DSもそろそろ切り替わってもおかしくない時期ですし
そのへんがわからないと動きにくいです。

>頑なにSDXCカード対応にしないのかがむしろ気になるというか……
https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/31944/p/33/session/L3RpbWUvMTQ4NDI3NjUyMy9zaWQvZlV6UVV5UXM5VkVkZVI4N3haUEF1MDlkRiU3RXpxSU9xVHAlN0VPc1hWSV9Qcl9VWG96ZUpMQ016JTdFaFlaWHVwalFwTyU3RWZQVnB0RGlRZnFCJTdFc3FJQUFhY0FuTVZjZ3REUnglN0VrUHpfMUxrMWZGbW5ZWEptSmxVTDdlVVl3JTIxJTIx

一応SDXC対応はしていますが 容量は32Gまでみたいですね

>メーカーごとの対応は分かれます。基本的に携帯機に搭載しない
>L2、L3、R2、R3ボタンの代用品としての用途が現在は多いですかね。
気になるのはVITA TV対応でないソフトをVITA TVに入れた場合
まったくソフトが動かないのか動くのか?ですね
別にタッチ操作部分の操作は捨てても遊べそうですし

検索しようっと・・・
あ、起動しないみたい・・・


______________________続く

>個人的にどのメーカーも年数を経るたびにL、Rボタン系列の感触が
>微妙になっていくような気がしないでもないんですが……
これって使っているうちに劣化していくって話ですかね?
LRボタンはたぶんほかのボタンと同じように中のゴムの劣化なのかもしれません。

・・・LR2ボタンはアナログ入力になっているので 中身がどうなっているかは知りませんです
まだ分解したことがないっすがバネでも入っているのかも??


>ビートのためのプレートを取る難易度を上げるためだけに用意された感が否めないかと……
あとステージがマンネリにならないようにとか新鮮味を出すためにとかでしょうね

・・・ビートすらいるのか?って思っているのに 更にそのパネルを取るためにって貴方・・・もう・・・

>駄馬にしか乗れない、という欠点があったので……
( 一一)駄馬だったのか・・・

>無双7では劉備は的盧、曹操は絶影、関羽or呂布は赤兎馬、などストーリー上の個性は出てます。
あ、赤兎馬だけ知っています。
そうか・・・名馬に乗ると強くなったり早くなったりするのも嬉しいですね。


>規格としてWiiとGCがほぼ同じなんだから、GCもどうにかなりませんかねぇ。
・・・もはや どうにもならないと思いまする・・・
時代はもはや Switchですし。

>GDPと人口だけで勝負したら、どう足掻いても東京、横浜、大阪の順なんですよねえ……
なるほど。確かに何で比べるかによりますよね
一般的には人口なのかな??


>それでも五大都市に入れてくれるとしたら、全国の懐の広さに感謝するばかりです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E5%A4%A7%E9%83%BD%E5%B8%82

基準がよくわからないですね。
今は 都市圏で見てそう言うことが多いみたいなこと書いてありますな。


>あと日本のハンター法では
>近接戦闘による狩猟(刀剣とか槍とか弓矢)自体禁止だったりしますんで、
>戦闘能力が許しても法が許してくれないと思いまする。
北海道の山で偶然ヒグマにあった。正当防衛で仕方なく戦った・・・ならありですかね?
まぁ 結果は行方不明者として扱われて終わりなきはしますが・・・(・o・)


>師匠、ゲーマーは政を語らず! 政を語らずですぞ!
あと 宗教に関しても語ってはいけないのですが
最近の世界情勢をみるにつけ つい愚痴が・・・気を付けまする。

>割と昔ながらのペンダントライトと呼ばれる吊り下げ照明ですので……
いわゆる 白熱電球の丸いシリカ電球ってやつですか?

もしそれなら それこそLED電球に交換するだけで簡単に変更できますよ
http://www.irisohyama.co.jp/led/led_lineup.asp

______________________続く

>というか英雄伝説シリーズだけ眺めて見ても、リメイクとシリーズ分岐が多すぎて
>どれに手を出していいやらまったく分からん、というのが実情かと。

ナムコのテイルズシリーズに私が手を出せない理由も同じだったりします。


>セガのセールで買うモンあった方がむしろ驚きです。
電脳戦機バーチャロンマーズとVirtua Fighter 5 Final Showdownを500円で買ったっす
お買い得だったっす。(未プレイの人には)

>割と田舎ではよくある超現金主義なんですよ……ウチの町。バスすら無いしなあ。
私も基本 現金主義なのですが 消費税のおかげで小銭がたまりまくりますやんか。
あと レジでのお金のやり取り(小銭)も面倒なので 小銭のたまらないは
利便性が高くてよく使っていますね。


>絶版本なんか出しても売れない、と判断されたらアウトな気がしないでもないです。
電子化するのにそれほど経費もかからないでしょうし ぜひやってほしいのですけどね

国会図書館のデジタル化を期待するしかないのかも・・・
http://dl.ndl.go.jp/


>戦争なぞ、まっぴら御免なのは向こうも同じなんでしょうがね。上はともかく、下はね。
ここ 大事ですよね。上はいかない、死なない。腹も切らない。


>るろ剣北海道編は、昔編集と尺の都合でボツにされた、本来連載時に
>やっておくべきだったネタ、という事で若干悩まざるを得ない、という苦悩すべき状況に……
>うぬぬぬぬ……これは困った。

http://natalie.mu/comic/pp/jumpsq/page/3

読んでおきます (・o・)

>ミドリガメ増殖も。
これ 問題になっていますよね。
なぜ 河川で放すのでしょうね。生態系のこと考えたことがないのかな??

>環境ベジタリアンの論理は明らかに胡散臭いとすら思うのですよ。
>単純にお肉嫌いとか言ってくれる方が、まだ分かりやすいというか。
昔のお坊さんでも肉食をしていたって言いますし
所詮 人間はそんなものなのでしょうね。
それを言い出すと なにも食べられなくなりますし。


>その話は某C社とかですかね? 個人的にはこの話は某F社のつもりだったんですが。
え???
コナミのK氏のことかと思っていました。( 一一)

お互い 違う会社の違う人のことを書いていたとは・・・


>またISにこだわらず、任天堂から直接仕事を請けて
>ペーパーマリオシリーズやスマブラ、その他単発タイトルなどの
>サウンドなども手がけているようですね。
>フリーっていうのはそういうことなんでしょうか……

任天堂系の仕事ばかりですね
やはり いい形でやめられて今もいい関係が続いているということなのでしょう
理想的なフリーの成り方かと思います。

管理人ロック 2017/01/13(Fri) 21:52 No.246
ユー何

ユー何で4と5求めている外国人出ました

アテム 2017/01/09(Mon) 19:08 No.235 [返信]
Re: ユー何
YOUは なにしに日本へ?ですね

今週は見ていないですね。
http://www.tv-tokyo.co.jp/youhananishini/

動画配信で配信されるので それで見てみます
http://video.tv-tokyo.co.jp/
(まだ配信前)

日本おのお宝 ロックマン4と5が海外に流出ですか???


あ、そういえば スマホ版のロックマン買いましたか??

管理人ロック 2017/01/10(Tue) 21:13 No.238
幻?
見ました。
ドイツ人の観光客でしたね

しかし ロックマン4と5が日本でしか発売されていなくて
幻のソフトと言っていましたが 普通にアメリカでもEUでも発売されているがな!と突っ込んでしまいました。

あれはメガマン4と5は発売されているが
ロックマン4と5は日本でしか発売されていないという意味だったんだろうか・・・
でも それならロックマン1,2,3,6も日本しか発売されていないし・・・

わからん?? なぞのドイツ観光客でした

管理人ロック 2017/01/11(Wed) 22:23 No.242

処理 記事No 暗証キー

- YY-BOARD -